一戸建て何でも質問掲示板「地球温暖化対策の家づくり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地球温暖化対策の家づくり
 

広告を掲載

京都の匿名はん [更新日時] 2012-01-08 15:05:15
 削除依頼 投稿する

加速する地球温暖化。
歯止めをかける事は大変難しそうです。でも。。
熱帯化する日本で、少しでも快適に過ごすための家とはどんな家?
屋根を植物で覆う?庭をみどりでいっぱいにする?
高気密、高断熱の家って本当に快適なの??
少しでもCO2を排出しないようにするにはどうすればいいの?
エコな建材、工法、住まい方など、アイディア出し合って行きませんか?

[スレ作成日時]2007-09-19 00:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

地球温暖化対策の家づくり

91: 匿名さん 
[2009-07-18 22:31:00]
庭の落ち葉を使えるなら良いかもしれませんが、
次の計算から絶対無理ということが分かります。
どこかから運び出してくることになるので、(輸送にエネルギーが必要)
カーボンニュートラルとはいえません。
運ぶ範囲が大きくなればなるほど、効率は低下します。

【落ち葉や薪の必要量の計算】

日本の森林の炭素固定速度は、年間0.5~1.5t-C/ha(ヘクタール)程度。
間を取って1tとして、冬の100日だけ使うとすると、1日あたりにして 10kg/ha。

落ち葉と薪の含水率はゴミより少ないから、発熱量が倍ぐらいあるとして、
>87 と同じ家を暖めるのに必要な落ち葉&薪の重量は4.5kg/日。

4.5/10=0.45ha

ということで、1家庭の暖房に、0.45ha=4500平方メートルの森林が必要。
日本の森林面積は2500万ha(国土の7割)なので、輸送を考えなければ5500万家庭を賄える。
おおよそ日本の総世帯数に匹敵します。
でも、毎日それだけの面積から、薪や落ち葉を集めてられないでしょ?

---

でも、バイオマス利用が無駄だと言いたいわけではありません。
簡単に薪や落ち葉が手に入るところで、補助的に使うならいいのではないでしょうか。
92: 91 
[2009-07-18 23:10:00]
ちょっと違うところがありました。
1日1家庭あたりだと、4500/100=45平方メートル 
から回収すればよいですね。
山村なら無理な数字ではないのかな?
93: 匿名さん 
[2009-07-18 23:56:00]
>>92

薪の発熱量は1kg当たり2.8kWHですし、Q値1.0で内外気温差10℃で100日間という
見積もりは日本全体で計算するとすると甘すぎでQ値3.0、気温差20℃という
ところが現実的でしょうね。そうすると12倍の量の薪が必要で60kg/日、年間100日
として6t/年の薪が必要とするのが現実的でしょう。
94: 匿名さん 
[2009-07-19 00:00:00]
別に全エネルギーをバイオマスから取るとは言ってないし…
さらに太陽光を利用すればいいわけだし…
95: 91 
[2009-07-19 22:50:00]
>93

森林の炭素固定量を炭素重量ベースで計算しているので、
薪の話は含まれる炭素1kgあたりの熱量のつもりでした。
生ゴミの話(水を含んでいる)と区別していなくて申し訳ありません。

そして、炭素重量あたりなら2.8ってことはないです。
また、バイオマスに有利な条件で計算しても無理がある、
という説明なので、Q値や温度差など、甘めに設定しています。

逆に、これからの家作りの話で、
Q値3の地域で温度差20度という設定は、無理がありますよ。

まあ、細かい話はともあれ、バイオマスは個人的に楽しむもので、
日本人全体に行き渡らせるものではないですよ、ということです。
96: 匿名さん 
[2009-11-08 17:41:46]
日当たりが良いのが一番。
97: 匿名さん 
[2011-12-31 17:52:07]
温暖化対策もすたれてきた。
98: 匿名さん 
[2011-12-31 23:08:02]
2年以上前のスレ上げるなよ。
原発が必要とか言いたいのか?
99: 購入検討中さん 
[2012-01-03 03:56:32]
温暖化対策なら断熱強化でしょ
100: 匿名さん 
[2012-01-03 10:30:10]
cop6当時、ブロンク議長が核を温暖化防止対策から除外したはずなのに、いつから混ぜこぜになったんだ。
これも、寄付金・献金の成果ではないのか?
101: 匿名さん 
[2012-01-03 10:35:16]
太陽光パネルの設置普及に限る。
お金持ちには補助金、貧乏人には屋根を借り上げて、賃料として発電量の50%をプレゼント。
102: 匿名さん 
[2012-01-03 12:16:02]
そうしたら、業者乱立しそうですね。
今やってるヘタレ業者はつぶれてくれるかな。
103: 匿名さん 
[2012-01-03 15:10:33]
現時点で10%しか稼働していない、残り90%は不要な原発を処分できるようになる。
献金や寄付金で必要性をねつ造してきた原発を太陽光で駆逐しましょう。
104: 匿名さん 
[2012-01-03 21:03:33]
原発が駆逐されたら、オール電化も勝手に消えそう。
駆逐するまでもなく。
オール電化利用者は原発必要とか言い出したりね。
105: 匿名さん 
[2012-01-06 22:02:26]
高気密高断熱の家にしたらよい。
106: 匿名さん 
[2012-01-06 23:35:10]
高高にして、オール電化をやめればいいですね。
108: 匿名さん 
[2012-01-07 18:12:20]
本当の高気密住宅なら燃焼系調理器や暖房器具はかなりの量の給気をしないと不完全燃焼を起こす心配があります。このような観点からも高気密住宅ならオール電化でしょう。
109: 匿名さん 
[2012-01-07 19:17:09]
換気扇と換気システム(給気口)ないの?
IHで換気扇回さないの?
キッチンがすごいことになりそうですね。

暖房器具は、床暖やFF式ファンヒーターみたいに排気はすべて外に出るものもありますしね。
電力不足の中、エアコンはともかく蓄暖なんて古臭いものはあり得ないし。
110: 匿名さん 
[2012-01-08 14:42:43]
パンソニックが太陽光パネルの宣伝を随分しているが、政府から企業補助が行われ出しているのか?
誰か知らん?
111: 匿名さん 
[2012-01-08 15:05:15]
普通に商機と思ってやってるんじゃない?
パナはエコキュートも作ってるけど、宣伝すべきは太陽光発電と思ってるんでしょ。
そりゃエコキュートのCMなんてしたら、原発推進企業ってイメージ付いちゃうからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる