一戸建て何でも質問掲示板「地球温暖化対策の家づくり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地球温暖化対策の家づくり
 

広告を掲載

京都の匿名はん [更新日時] 2012-01-08 15:05:15
 削除依頼 投稿する

加速する地球温暖化。
歯止めをかける事は大変難しそうです。でも。。
熱帯化する日本で、少しでも快適に過ごすための家とはどんな家?
屋根を植物で覆う?庭をみどりでいっぱいにする?
高気密、高断熱の家って本当に快適なの??
少しでもCO2を排出しないようにするにはどうすればいいの?
エコな建材、工法、住まい方など、アイディア出し合って行きませんか?

[スレ作成日時]2007-09-19 00:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

地球温暖化対策の家づくり

22: 物件比較中さん 
[2007-09-22 09:36:00]
スレタイみてきたら予想外の内容になってました
建てたあとにエネルギー消費の少ない家を作るというスレを予想してきたのですが
今年の暑さを感じるにすでに既存の対策(打ち水、すだれ、緑化等)
ではもう快適に暮らすことが不可能なのではないかと思うようになりました

結論
大きな冷蔵庫に住もうよ

要は室内の保温性能向上による光熱費削減ですね。
窓もいらんです、ちゅーか断熱ドアつきの窓
窓が必要なことってどれだけあるんでしょう?おいらは会社員なので
平日はまったく必要ないです、むしろ防犯上も邪魔です
換気であれば換気専用口をつければ窓を開けるより効率もいいですし

それくらい極端な考えもアリということですね
そんなの行き過ぎだよと思うかもしれませんがマンションのベランダ側の窓
に断熱ドアをつければすでにその考えが具現化されてますしね
あながち間違いでもナイト思います
23: 匿名さん 
[2007-09-23 00:19:00]
昔ながらの家に、断熱材などの考え方を加えれば十分今でも通用すると思いますが。
今の生活より10歩昔に戻るのは難しくても、エアコンなしで扇風機位には十分戻れると感じています。

今のハウスメーカーの家づくりってエアコンありきなので、ロ・ハウスもそうだと思うのですが、エアコンの無い時代の家造りの工夫を再現してみるだけでも大分違うのではないかな?それはお金の面でも、環境負荷の面でもどちらにも言える事だと思うけど。

COP/MOPは知らなかったのですが、切った木材をどう取り扱うかって話はルールの話であって、実際どうなのかの話じゃないですよね。
24: 匿名さん 
[2007-09-23 00:30:00]
通風を取り入れるのは大事なのだと思いますが、
今年のような異常な暑さの夏には、もはや熱風。。
エアコンのなかった北欧では、熱波に死亡者が続出だったとか。

気密性を高めるか、昔ながらの家か

個人的に冷蔵庫のような家は息苦しくてコワイ。
25: 匿名さん 
[2007-09-23 00:39:00]
北欧の家って、冬を旨としてるから日本で建てると夏暑いって聞きますけどどうなんですかね?
26: 購入検討中さん 
[2007-09-23 07:27:00]
熱帯夜という言葉はいつごろからでてきたのでしょう?
私は冷蔵庫的発想でいいと思います、というか窓の考え方ですね
雨戸→シャッターときた流れの次が答えになると思います
採光と通風を得るなら分厚いブラインドという発想もありますしね
27: 匿名さん 
[2007-09-23 08:04:00]
ドイツでは、屋外ブラインドってのが今の環境住宅の流れみたいだよ!
28: 京都の匿名はん 
[2008-08-15 01:47:00]
スレヌシです。ご無沙汰しています。
今年もまだまだ暑い日がつづきますね

すばらしき地球号。。(うろ覚え)とかいうTV番組で見たのですが、
家に熱気をこもらせないための対策方法をいろいろやっていて、
「屋根裏にアルミフォイルを敷く」っていうのが興味深かったです。
真剣に見ていなかったのですが、どうやら家族が手作業で市販のアルミフォイルを敷き詰めていました。
その結果、2階の天井付近の気温が31℃→27℃に下がってました!!
これはどういう原理なんでしょう。。

これもその番組で見たのですが、
ベランダの床に保水タイルを敷き詰め、そこに打ち水をするだけでもずいぶんと涼しくなるそうですね。
29: 入居済み住民さん 
[2008-08-15 09:27:00]
いわゆる無垢の木と漆喰の家(板倉ですが)を新築して初めての夏を過ごしています
酷暑地域のアスファルト(広い道路)とコンクリート(ビル)に囲まれた家です
資金不足で1台こっきりのエアコンも、電気代がもったいないので滅多に稼動せず過ごしています
扇風機は回しています
とにかく、マメにやってますよ
毎朝、歩道の植え込みと家の周りの植え込みへ水遣り
 水は、風呂の残り湯、米の研ぎ汁、屋根の樋から貯めた雨水
こまめな雨戸、窓の開け閉め
 陽の当たる時間、雨戸は開けない(すだれ)遮光レースカーテンもつけているが)
 風の通る窓を開ける(窓を開けすぎると空気の道ができない)
 夜間は一階の地窓から空気を入れ、妻の高窓から空気を抜く(外気との温度差で空気が動く)
今欲しいのは、屋根のスプリンクラー
穴の開いたパイプから、チョロチョロ瓦を濡らす程度のものです
設計のとき、思いつかなかったんだわ
30: 匿名さん 
[2008-08-16 07:51:00]
>>28
>その結果、2階の天井付近の気温が31℃→27℃に下がってました!!
>これはどういう原理なんでしょう。。

遮熱の原理だね。
そういうスレも立ってるよ。
31: 匿名さん 
[2008-08-17 01:41:00]
太陽光発電を載せるなら、エネルギーペイバックタイム(EPT)が短いものを選ぶといいですね。
http://www.showa-shell.co.jp/press_release/pr2008/0222.html
ただ、現在はEPTが長い結晶シリコン系が主流ですし、福田ビジョンによれば3〜5年後に今の半額以下で載せられるようになるそうなので、今載せると損です。
その頃には、もっとEPTの短い太陽光発電システムもできているでしょう。
32: グリーン電力を高値で購入して下さい。 
[2009-02-10 12:30:00]
グリーン電力を1kw当たり120円で購入して下さい。
33: 匿名さん 
[2009-02-10 12:47:00]
>みんなで薪ストーブにして温暖化防止に協力しましょう。
効果大ですかね。
34: 匿名さん 
[2009-06-22 20:30:00]
勉強になるスレですね。
もっと知りたいので、続けて欲しいです。
>33さんのって?そうなんですか?
35: 匿名さん 
[2009-06-22 20:42:00]
>>33さんのって?そうなんですか?

煤が温暖化の原因と主張する学者もいるから微妙でしょうね。
36: 匿名さん 
[2009-06-22 22:03:00]
トマトにゴーヤ、朝顔につるむらさき。
バルコニーから野菜ネットを垂らして育て始めました。
これ、南西向きのリビングと和室の掃き出し窓の外側に設置「予定」のグリーンカーテンです。

去年の夏も暑かった。
「よしず」も日は遮るけど、入ってくる風が熱かった。
最初はぶどう棚を目論んだが、設置に時間と費用と場所を取られることが判り、方針転換。

現在、雨が降るごとに蔓を伸ばしています。
8月には、家の中でそよ風が期待できると非常に嬉しいのですが、果たして上手くいくでしょうか。
37: 匿名さん 
[2009-06-24 00:58:00]
9さんは、随分前に書いてたから、もう「本当に温暖化?」なんて思ってないでしょうが、温暖化が進むと、映画「デイアフタートゥモロー」のように、ある日突然氷河期になるんですよ。怖いですねぇ。太陽電池は、作るのに大量の石油を使うので、今は良いのですが将来的にはわかりません。
振動による発電だとか、超音波で汚れが落ちる洗濯機だとか、色々研究が進んでいるようですね。
ついでに、マイカップやマイパック持参で買い物に行けるようになったらいいなぁ。
38: 入居済み住民さん 
[2009-06-24 14:02:00]
ソーラー発電導入しているお宅の電気代って売電分差し引いても高いってイメージがある。
実際はどうなんだろう?

ちなみにうちはオール電化住宅で夫婦と乳幼児2人の4人家族。
電気代は先月5,000円台。冬場一番高くて9,000円台。
冬場はFFストーブ併用するけど灯油台も月5000円弱かな?
地域は南関東。

なので元取れるほどふんだんな電気使用してないなぁ~。

断熱は基礎断熱+内側断熱でいたってノーマルだと思うけど、
遮熱シートは家中に巻いている。
窓はすべて樹脂サッシ(トステムマイスターⅡ)。
サイディングはガルバ。
内装は天井・壁・床とも国産の板材を使用した。

自分なりに最小限の設備で温暖化と省エネには配慮したつもり。
新建材を極力排除して吸放湿性の優れた材料を使えば室内環境も良くなるし。
エネルギー使わない=光熱費が安い だと実際には家計も助かるし。

皆さんにとって魅力的な家とは云えないかもしれないけど、
自分的にはコンセプトは間違って無かったと思う。
39: 匿名さん 
[2009-06-24 15:14:00]
地球温暖化対策なら薪ストーブだろ。
停電時でも暖は取れる。
40: 匿名 
[2009-06-24 19:52:00]
個人で出来る話ではないが、森や沼地は夜の気温を下げてくれますね。
ウチの周りは自然が多いので夜にぐっと気温が下がります。
空き地はそのまま更地にしないで雑木林にすればいいと思います。
41: 匿名さん 
[2009-06-24 21:32:00]
コンクリートやアスファルトは、確かに温暖化に繋がりますね。野芝にするだけでもかなり良いと思います。
あと、忘れてならないのは、将来的には水不足が深刻な問題です。できるだけ洗剤やせっけんを使わない生活を心掛けたいですね。
あと、ハイブリッド車には沢山補助を出してますが、電気自動車には何れくらい出してくれるのかなぁ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる