一戸建て何でも質問掲示板「中古戸建、旗ざお地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古戸建、旗ざお地
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-08-08 19:38:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

土地約39坪の旗ざお地に立つ中古物件(築10年)についてです。
首都圏在住です。
坪単価は整形地で50~70万といったところです。
現在暮らしている地域内になるので、土地相場や暮らしやすさ等は把握しております。
駅への便は不便ですが、車通勤、住居近くには生活に困らない店舗、公園、病院など
揃っています。
昔からの住宅街で、なかなか売地が出てこないこと、また建築条件なしの土地を
探していたことから、近い将来建てかえる(もしくはリフォーム・増築)前提で
この物件はどうかな、と思いました。
旗約32坪に、建物床面積14坪(述べ床28坪)で建っていて、都内の密集した
建売なんかと比べますと、かなりゆったりめに建っています。
将来は延べ床30坪~くらいにしたいです。

1番のネックは間口2mという部分。
さおの部分は2m×10mで約6坪、残りが旗の部分という感じです。

旗ざお地でもいいと思っている私でも、2mはさすがに…という気持ちと、
隣家も旗ざお地で、合わせて現在4mの未舗装のさおになっており、
2m目いっぱいまで駐車していても、乗り降りはできているとのこと。
当面は駐車にそれ程不便はないかもしれません。
(将来どうなるかは未確定不安要素というのが気にはなっています)
最悪、玄関ポーチまで車を入れれば、後部座席より乗り降り可能となります。

あと、2mのさおですが、隣家との図を簡単に書きますと

______________
| |
|       |
|       |
| 希望物件  |  隣家
|       |
|       |
|       |
|       |
|       / / ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   /
|   |
     | |
     | |          
     | |
     | |
     | ⇔ |
    |4m |  

このような感じで、割と開放感があります。
6m東道路から10m奥まりますが、その公道からはほぼ建物の前面が見え、
東からの日当たりは採れそうです。
2mのさおですが、自分の家の外観は玄関しか見えない、ということはありません。

この物件、どうでしょうか?
ずっとここに住むつもりなので、将来売りにくい等はそれ程気にしていません。
しいて言えば将来子が相続したときに、「なんでうちの親は整形地を買わなかった
のか」と恨まれるくらいでしょうか。
間口以外は気に入っています。
大きい車が停められないというだけで諦めるのが最善なのかどうか悩んでいます。
契約前には、建築家の方に依頼して、建物の傷み具合等見てもらった方がいいので
しょうか?

一応15年ローン、繰上げ返済して10年で完済し、その頃建て替えできれば
いいなあと思っています。
リフォーム・増築の方が建築費用がかからないと思うのですが、その場合
今の住居のメンテナンスはきっちりやっておかないとダメですよね?
逆に建替えなら、ある程度建物が傷んでも、10~15年持てば最低限の
メンテで維持費を節約して解体の方がいいですよね?
まだ細かく見学したわけではないですし、専門の方が見たわけではないので傷み具合
については定かではありませんが、部屋はどこも大変きれいに使用されていて
そのまま住めそうな感じでした。


今まで土地だけで探していたので、中古物件は難しく悩んでいます。

[スレ作成日時]2009-08-03 13:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中古戸建、旗ざお地

22: 匿名さん 
[2009-08-04 17:29:00]
15です。たぶんスレ主さんは20代か30代前半で、歳をとった私“ は想像できないのでしょうね。
でも年齢とともに誰でも運動神経や能力は低下しますよ。
還暦未満でも膝や足腰の悪い人は普通に沢山います。
ちょっと横にそれますが、私の還暦少し過ぎの元気な両親を見ていてもバリアフリー仕様であったり断熱性が高い家に住むことが重要だとよく感じます。

でもスレ主さんちがローンを支払って獲得するスレ主さんのためのマイホーム選びなのですから、スレ主さんが検討して納得できる物件を購入されたらいいと思います。
みなそれぞれに予算やマイホームに望む条件は違いますから。
ただ購入後すぐに後悔しそうなら避けるべきです。

私は結婚して少し子供も成長して主人が40代になったらマイホームに望む条件が変化しました。我が家は少しゆとりもできたし、一軒目の家の建物スペックや広さに不満が出てきたのもあって買い替えましたが。
スレ主さんが検討中の家の売り主さんもそんな感じだと思います。

私も2軒家を建てたからわかったことも沢山あります。
スレ主さんも沢山物件を見に行ってください。今、中古市場は季節柄停滞の時期です。
焦ることはありません。
23: 匿名さん 
[2009-08-04 22:59:00]
13です。

私のところも2m+2m、計4mでしたが隣人が車を留めていると
バックで2mほどのスペースを通過しなくてはいけないので邪魔です。

運転には自信がありますが、特に夜帰宅する時にはかなり邪魔です。

近隣の方と仲良くやっていきたいので、
退かして欲しいとはなかなか言いづらいものでした。

月に3回ほど留められていたので、それほど頻繁ではないのですが
「また留めてやがるよ!!邪魔だなッ!!!」って、思うようになっていました。

とにかく、一生暮らす土地なのですから後悔しない様に!!!
いつまででしょうか・・・運転に自信があると言えるのは。
24: ??? 
[2009-08-04 23:10:00]
スレ主へ

もう決まってるんでしょ??
スレ立てていったい何を聞きたいの?

これからスレ主は
独り言のように「どうしよう・・・うーん悩む」って文面が、書き込まれるだけでしょ?

運転に自信があるんなら旗土地でいいじゃん。

早く決めなよ。

なんか、意見するのがバカバカしくなってくるスレだなW
25: 匿名さん 
[2009-08-05 01:39:00]
>>23
自分が車を停める為に、たまにしか停めない隣の車が邪魔って、
物凄く自己中心的な考え方ですね。
どかしてとは言えないって当たり前じゃん。
そんなこと言う権利ないでしょ。
こういう旗竿に住むとそういう思考になると言いたいのですか?
26: 匿名さん 
[2009-08-05 05:28:00]
>>25
なんかケンカ腰ですね。

しかも。。。
>こういう旗竿に住むとそういう思考になると言いたいのですか?
ハーーーーァ?何言ってるのって感じ。

ヤレヤレ、言葉足らずにすまんね。

うちの場合は位置指定道路だったんですよ。
しかも土地購入契約時に協定結んで、接道には駐車はもちろんの事・
一切のものを置かない事としていたんですね。

人ですので、『協定』といった枠だけにこだわっていた訳ではないけど、
しかも、駐車とは別にも、洗車なんかしちゃってて水浸しになっている事もあったし。
回数を重ねると、徐々に「またかよ!」って感情が芽生え始めて、
少しずつ、少しずつムカつき感が膨らんでいったんですよ。

隣人と上手くつきあってきたつもりではあります。
旗竿が悪いとは言いません。メリット・デメリットはあるでしょうし。
私の心が狭いのかも知れないんですが、ただ隣接地はそんな事もあるんですよ。
と言いたかったのです。

>>25反論歓迎!
でも答えるのめんどくさくてレスしないと思うけど。
27: 25 
[2009-08-05 06:45:00]
>>26
位置指定道路とか協定とか最初から書いてくれればいいのに。
見た目は同じでもスレ主と条件違うじゃん。
書いてあれば25みたいなレスしないっつーの。
28: 購入検討中さん 
[2009-08-05 09:11:00]
たくさんのご意見ありがとうございます。
長引くと荒れてきやすいものなのでしょうか。
うだうだとすみません。
身近に相談できる人がなかなかいないもので書き込みました。
他人の方が冷静な意見を言ってくれるので、大変ありがたいです。

●地役権
●建物の状態
●値引き交渉

この3点がクリアできれば買うかもしれません。
そうでなければ、もともと3年後くらいに家を買おうと思っていたので見送ることにします。

年間120万以上の賃料と頭金分貯蓄を考えたら、中古物件にしばらく住んで建替えれば今買っても
お得かなぁと思いました。

地役権という言葉を知ることができ、こちらで相談してよかったです。
仲介の方はそういうことを言っていなかったので。

ちなみに30代半ばに突入しました。
現在3ナンバーと5ナンバーの車を所有しています。
賃貸の敷地内駐車場と他に月極め駐車場を借りているので、1台分の車庫は解約しないでそのまま
使い、3ナンバー車はそこへ停めようと思っています。
(隣家の方は車がないので、しばらくは敷地内に3ナンバーでも大丈夫そうですが)

〆ではありませんが、まとめてみました。
もしまたご意見がありましたらよろしくお願いいたします。
No.19様

すてきなアプローチの旗竿物件に決められたのですね。
23区内だったら、旗竿でも全然OKな気がします。
23区2.5mの旗竿物件の知人に相談したら「間口2mか~。」と言いつつも、比較的築浅なので
肯定的でした。
我が家は23区内ではないのでね~。
しかもすてきなアプローチの旗竿ではありません…。
でも整形地30坪ではできない、ちょっとした庭いじりができます。
そこが魅力ですかねぇ…。
29: 匿名さん 
[2009-08-05 19:25:00]
>>28
お隣が車止めていないといっても3ナンバー車なら
ドアミラーが隣の敷地に越境してしまう可能性大ですよ。
ミラーたたんだまま駐車するなら大丈夫だろうけど。

購入するなら敷地内には5ナンバー車止めましょう。
30: 匿名さん 
[2009-08-05 20:19:00]
越境して駐車するのは絶対にダメですよね。
隣家の住人さんが車を所持してなくても家族や親類が車で来た時にそれを見れば怒りをかうだろうし。
ちょっとの間だからとか子供が降りやすいようにとかで一時的にしても越境して停車するのもご法度でしょう。
するほうはたいしたことないからいいじゃない、と思いがちだけど、車を持たない隣家からすればウチは迷惑かけることは一切ないのに!っていう感情もいずれは生まれてくるかもしれない。
道がちゃんと舗装されてないなら車の行き来で土を削ったり埃をまいあげたりしてしまうのだし。
31: 匿名さん 
[2009-08-05 22:59:00]
スレ主さんは不動産屋さんには相談されてますか?
予算と希望する条件を伝えておくと結構探して紹介してくれるものですよ。
32: 匿名さん 
[2009-08-06 03:12:00]
車庫飛ばしは罰金30万だっけ?

警察も駐禁取り締まるより、車庫飛ばし捕まえた方が
罰金で税収増えると思うけどね。
33: 匿名さん 
[2009-08-06 06:14:00]
建て替えが難しい物件だと思いますね。
幅2m長さ10mの専通では、建築課で新築の建築確認が下りるのか、確認したほうがよさそうです。

再建地区可能としても、建築費用も高くなりますね。
基礎工事とか建築資材の搬入に使うユンボやクルマが現場に入らないでしょう。
割増金払わないと、工事してくれませんね。(コレ、結構高いんです)

ガス・水道とか下水の配管も心配ですね。
第三者の敷地内を経由して配管されているおそれもあります。
この場合、使用承諾が必要ですし、拒否された場合は、自前で「専通」部分に埋設しなければなりません。
工事費は自己負担(水道・公共下水も)です。

電線は、おそらく第三者の敷地上を通過してるんじゃないでしょうか。
これも、拒否されれば、「専通上空」に配線しなおしですから、大変な工事になります。
34: 購入検討中さん(スレ主) 
[2009-08-06 09:13:00]
皆様どうもありがとうございます。


No.29さま

ミラーはたたむつもりでした。
が、やはり5ナンバーを停めようということになりました。
その方がやはり精神的にラクなので。


No.30さま

私たちもそう思いまして、さお部分はあえて工事等せず、現状のままの方が「ここまでは
うちの境界線ですよっ!」と強調しない気がして、逆に印象悪くならないかもね、と話していました。
また、塵も積もれば…という感情はわかりますので、絶対に越境しない心構えでいます。


No.31さま

仲介手数料3%支払うのが惜しいので不動産屋には依頼していませんでした。
売主物件と手数料無料のところで探しています。
ただ中古物件なら価格が抑えられるので3%でも探してもらった方がいいかもしれませんね。
新築だと4000万円の3%はバカらしいと思ってしまって。


No.32さま

車飛ばしと私の相談と何か関係ありますか?
もしかしたら、今借りている月極め駐車場を解約しない…と書いたからでしょうか?
今住んでいる賃貸と物件は100m程しか離れておらず、駐車場まで50mあるかないかです。
生活基盤が全く変わらないので、そこがとても気に入っています。


No.33さま

10年前に新築できているので心配していなかったのですが、ここ10年で何か法律が変わったのでしょうか?
勉強不足ですみません。
割増は気にはなっていますが、どれくらい高くなるのかご存知ですか?
隣家との話し合いで、工事中50cmほど越境して工事車を停めさせてもらえないかなぁと考えていました。
(無謀なお願いなのでしょうか?)
あと、建替えではなく大幅なリフォームなら、配管等はそのままでいけるかもしれないので、その分
新築するより費用は抑えられるのではと考えており、その分建築費が割増になってもさほど影響が
ないのでは…と思っていました。

電線は大丈夫だったような…。隣家の方と検討物件両者の電信柱が検討物件に建っています。

あとガス・水道両方かいずれかかは定かではありませんが、めちゃくちゃみたいです。
隣家の配管が希望物件を通り、希望物件の配管が隣家を通っていると言っていました。
なので、それ程問題にはならないでしょう、とのことでした。
これもお互い様ということでしょうか?
35: 匿名さん 
[2009-08-06 11:23:00]
スレ主さんは中古物件を買おうとしているのに手数料無料のところを探してるんですか?
う~ん それが良物件を沢山見れない原因の一つです。
手数料を惜しむがために売れ残りで条件悪い高い物件買わされてたら本末転倒ですよ。

あと配管が無茶苦茶でお互い様って・・・例えば下水管がスレ主さん家だけ詰まったとします。
隣家は全く問題なし。とにかく早急に隣家の敷地(庭や通路部分ですんだらまだマシだけど・・)を掘り返して工事する必要があります。
これお互い様??

公道にでるまでの私有地内での配管の不具合は全て自己負担ですよ。旗竿地ならそれだけで普通より余計に長いのに、他人地にも干渉してるなんて・・
36: 購入検討中さん(スレ主) 
[2009-08-06 11:38:00]
No.35さま

元々は建築条件なしの土地のみを探していました。
こういう土地自体、売れ残りというか人気のない地域でないとなかなか出てこない物件ですし。
いいなぁと思う土地は大体建築条件付なので、諦めています。
条件外しだと300万くらいかかるみたいなので。

今回たまたま近所の物件がヒットしまして内覧しに行ったんです。
なので中古物件を見に行ったのは初めてですし、探したこともありませんでした。
この地域以外でしたら中古はほとんど考えていません。

配管については詳しく聞いてみます。
具体的にどこを通っているかですね。

どうもありがとうございます。
37: 18です 
[2009-08-06 12:13:00]
35さんが心配しているように、配管が入り組んでいるというのは、補修といったことではなくても、将来考えている建て替えの際に建物の配置に制約が出てきたりするかもしれませんね。
うちの場合、隣家の配管に接続をお願いすることもできたのですが、もう30年近く経過しておりそのうちやり直す時期に来ていたり、水圧の問題が起きたりも嫌だったので、竿部(位置指定道路)の自分の持ち分側に新たに配管しましたよ。
38: 匿名 
[2009-08-06 12:20:00]
うちも半年間まともな土地が出なかったから中古も含めて探したんだけど、売れ残ってる土地や中古建物は相場から外れた値段か、土地形状が悪いとか日当たりが悪いか、万人受けしない何かある。

半年探した経験から、良い土地は世に出回る前に売れる。売れないから出回る。不動産屋や建築会社は、売れる自信があるものは抱え込みに走るしね。仲介料をケチってあまりものであきらめるか、不動産屋に足運んで、良い物件が出たら連絡してもらって納得した買い物をするか。安い買い物じゃないんだし。今一度、頭冷やしたほうが良いんじゃない?
39: 38 
[2009-08-06 12:30:00]
うちは、一時、諦めて北道路の日当たりが悪いところで決まりかかってたんだけど、足運んだ矢先に、出回る前の東南角地の良い土地に巡り合えた。妥協も必要だけど、今までのレスからすると、妥協や問題が多いような気がする。
40: 購入検討中さん(スレ主) 
[2009-08-06 12:54:00]
皆様ありがとうございます。

急いで探しているわけではありませんので、週末にでも普通の仲介やさん(手数料がかかるところ)
へも足を運んでみます。

予算は変えられないので、いい物件と出会えるかわかりませんが、がんばってみます。

とりあえず中古物件だと近隣はアウトでしょうね~。
築浅物件はほとんどないですので。

不動産屋さんって、連絡くれますか?
賃貸での経験しかありませんが、数軒の不動産屋へ希望条件を伝えておいて、いいのが出たら
連絡くださいと言っても、連絡くれたのは1軒の不動産屋だけでした。
直接顔を出したときに「全然連絡ないですけど、いい物件ないですか?」と聞いても
担当営業の方は全く記憶にない様子。
賃貸と違って戸建て・土地なら儲けが多いから、もっと真剣に探してくれるでしょうか?

また家族で話し合ってみます。
41: 匿名さん 
[2009-08-06 14:50:00]
スレ主さん、不動産屋に足運ぶ以前に諦めないこと。
中古物件を買う人で一軒しか見なかったなんて聞いたことありません。
私は買い主2回 売り主一回を経験していますが、毎回沢山の物件を見てその都度法律も多少勉強しました。

通年ゴールデンウィークから夏は不動産流通が停滞する時期なんですよ。業界にとっては冬。チラシもあまり入らないでしょう。
秋から業界は動きます。新規で売り出しの土地・分譲地・中古も出てきます。不動産持ちもそれにあわせるんです。
価値ある物件を我がものにしたければ、今から網を張っておけばいいのです。
受け身姿勢だけじゃだめですよ。自分のマイホーム捜しなんだから不動産について何も知らないなら勉強する、担当と密に連絡をとる努力もする。
大金を借金して買うのに積極的にならず、努力を惜しんでたら先で後悔して当然です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:中古戸建、旗ざお地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる