一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-04 15:02:56
 

庭に木を植えたいのですが、何の木がいいのか悩んでいます。
琵琶の木のように、病人が根付くので植えてはいけない木もあります。
今住んでいる借家には、カシの木があり、常緑樹なので、冬になっても葉が繁っていて、
そのため日陰ができて、日当たりが悪いです。
防犯の見地からも、あまりうっそうと大きくならず、
冬には、葉が落ちるような木を探しています。
お金がないので、少しずつ、植木市などで買っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-01 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?

801: 匿名さん 
[2009-07-30 17:46:00]
>エアーレーションした時も入れてませんよ。目土を毎年入れると、ドンドンGLが高くなりますよね。

これはおかしいね。
なんのためのエアレか、なんのための目土か、GLが高くなるのは目土を入れたがための現象なのだと誤解してませんか?
802: 趣味の園芸 
[2009-08-12 00:38:00]
フェイジョアを植えようと思っているのですが、かなり大きくなるのでしょうか。また2本以上植えないと実はなりませんか。お勧めの種類を教えてください。
803: 796 
[2009-08-28 19:06:15]
あ〜、やっぱダメです。日があまりあたらない所から禿あがってきてます。
全く生えてないわけではないですがスカスカなとことボーボーのとこと顕著に違います。
高麗芝なんですが、来春に薄毛なとこ植え替えます。もっとタフな芝生ってないですか?
804: けん 
[2009-09-09 07:51:41]
禅寺丸柿(^^)
805: 入居済み住人 
[2009-10-31 21:04:04]
横浜市150万本植樹行動でキンモクセイの苗木いただきました。
つつじも
806: e戸建てファンさん 
[2009-10-31 22:13:44]
桂はいかがですか?

今の時期、黄色に黄葉した美しいハート形の葉の木を公園の池のそばで見かけることもあるかと思います。
この黄色い葉を揉むとカラメルのような甘い香りがします。
株立ちにすればさほど大きくはならず樹形も美しいのでおすすめします。
807: 匿名さん 
[2009-11-01 05:37:50]
シンボルツリー検討中なのでさっそくカツラを検索してみました。
なるほどすてきですね!
候補に入れさせて頂きます♪
808: 匿名 
[2009-11-01 10:46:39]
うちも一年前に桂を植えました。
株立ちは落葉しても姿がきれいですね。今年の夏はイラガの毛虫がたくさんつき少し残念でしたが、今からの季節、紅葉が楽しみです。
809: 匿名さん 
[2009-11-01 10:59:55]
807です。
808さん
イラガつくんですか???
じゃあダメっ絶対ダメです
教えて下さってありがとうございました!!
危ないとこでした・・・
毛虫には人100倍ダメなので。
じゃあやっぱりエゴが最有力です。
エゴには毒があって虫がつきにくいというので。
810: 匿名 
[2009-11-01 11:15:57]
808です。
今年は、桂以外にも色んな木につきましたよ。エゴの木は植えていないから分からないけど、異常発生じゃないですかね。
811: 匿名さん 
[2009-11-01 17:03:40]
エゴの木を植えていました。
ほぼ、毎年の様に毛虫?が発生しました。

植えて10年位で、大きくなりすぎたので撤去しました。
最初は、いい感じだったのですが...
812: 809です 
[2009-11-01 17:17:36]
808さん
気もちわるい話題ですみません、イラガの毛虫、どうやって駆除されたのでしょうか?

811さん
エゴにもつくのですか?!(めまいが・・・)
大きくなるとの話なので小さい苗木から育てたいとは思っていたのですが。
何色の毛虫だったでしょうか・・・
そして毛虫がついたときの対処(駆除)法、どうなさっていたか教えて下さいませんか。

813: 匿名 
[2009-11-01 19:02:02]
808です。
普通にスミチオンで消毒しましたよ。植栽をするなら、何らかの害虫リスクは覚悟しないといけないんじゃないのかなぁ。
814: 809です 
[2009-11-01 19:11:58]
「スミチオン」ですか。ありがとうございます。
今 戸建じゃないので薬剤の名前も知らなかったです。
発生前に消毒するようにすれば予防できるでしょうかね。
815: 811 
[2009-11-01 20:49:00]
エゴの木に発生していたのは、ミドリ色で棘のあるタイプでした。
(検索すると、どうやらイラガのようです)

うちでは、「スミソン」を散布しました。
樹高が4m程度あったので、長い散布ノズルを使用しても
見上げる形になり、殺虫剤を浴びていました。
816: 809です 
[2009-11-01 20:55:33]
「スミソン」ですか、ありがとうございます。
イラガの幼虫、ミドリなんですね。
チャドクガの幼虫は見たことがあるのであんな感じかなと思ってました。
毎年ですか・・・参りました。。。
817: 808 
[2009-11-01 21:11:55]
毎年かどうかは、まだ植えて一年目だから分からないけど。どっちも害虫にはかわりないけど、個人的にはイラガのほうがチャクドクガよりいいと思います。
チャクドクガは死骸でも、風が吹いて棘が飛んだらアレルギーを起こすとか聞きました。
818: 809です 
[2009-11-01 21:23:57]
817さんは桂の情報を下さったかたですね。
チャドクガのアレルギー、私あるんです。
死骸がついている木の近くにうっかり寄っただけで、じんましんみたいなバーッと発疹が出ます。
イラガは、毛がとぶタイプではないのですね。
(すみません、こわくて検索してません)
草花はたいていオルトランで大丈夫なのですが、木となると霧状散布が必要になりますね。
しかも葉裏につくようなので、2階から(上から)散布ではだめそうですし。
ほんと参りました。。。
819: 808 
[2009-11-01 21:40:10]
そうですよ。
イラガは消毒して、死骸が落ちても棘は飛んだりしません。
女性の方ですよね?旦那さんに消毒は任せて、自分はもっぱら観賞担当ってことでどうですか。
やっぱり緑はいいですよね。
820: 809です 
[2009-11-01 21:55:17]
819さんありがとうございます。
イラガの幼虫、母に聞いてみたら、生きているときに接触するとチカッ!と刺すそうです。
夫は土にさわるのも嫌がるほどで、絶対やってくれないと思います。
木は中庭に1本だけの予定なので、植木屋さんを頼むほどではないですし。
なんとか予防の消毒に気を配るようにしたいと思います。
ガーデニング大好きなのに虫がダメってほんと無理があると自分でも思います(悲
821: 808 
[2009-11-01 22:13:17]
どういたしまして。
こちらも新築する前までは、庭木なんかには一切興味ない人間でした。
頑張って中庭に、お気に入りの木を植えてくださいね。
822: 809です 
[2009-11-01 22:33:59]
ありがとうございます!
おかげさまで心がまえができました。
824: 匿名 
[2009-11-02 19:04:43]
うちは柿の木を植えてますよ。
825: 809です 
[2009-11-02 20:19:38]
実のなる木はいいですね。
でも柿もイラガがつきませんか?
(実家の柿の木によくついていたので)
消毒をされているのでしょうか。
826: 811 
[2009-11-02 20:48:56]
811です。
エゴの木の代わりに、ジューンベリーを植えていますが、
やはり、イラガは発生します。

虫が発生しにくい木となると、コニファーのような針葉樹系になるのでは?
(我が家のコニファーには虫が発生したことが無い)
827: 匿名さん 
[2009-11-02 20:58:29]
地域にもよるのでしょうか?うちのエゴノキは虫は発生しませんが、、
空気の悪い都会の中だから‥?かな
828: 匿名はん 
[2009-11-02 20:59:34]
なんか気の毒ですね。植物好きなのに虫の毒に過敏な体質だと。ウチのカミさんは中学時代にスズメバチに刺されてからは蚊に喰われただけで腕が腫れちゃう。
一度強い被害に遭うとずっと反応が強くなるらしいですね。
ローズマリーのようなハーブの仲間で毒虫駆除に効果のあるものがあるといいですね。馬酔木という植物の成分は殺虫効果があると聞いたことがありますよ。木のそばに植えても効果ないのかな。
829: 809です 
[2009-11-02 21:19:16]
811さんこんばんは
ジューンベリーにイラガ、実家でもつくそうです。
他にはベニカナメモチ、モッコウバラ、シャクヤクなどにも。
イラガはかなり食性が幅広いようです。
コニファーやゴールドクレストですね、ありがとうございます。安心しました。
玄関周りに1本あると、クリスマスに飾り付けしたりして楽しめますね。
でもできれば中庭は、木漏れ日がさすような、風に葉が揺れるような枝ぶりの木が理想なのです…
(いっそのことパンパスグラス(ジャンボススキ)とか?いや、ちょっと違うな)
悶々としています。
また何かご提案頂ければうれしいです。
830: 809です 
[2009-11-02 21:29:46]
827さん
情報ありがとうございます!エゴ、大丈夫ですか?
どちらの地域でしょうか。ちなみにうちも空気の悪そうな都区内です。

828さん
レスありがとうございます。
ほんと自分でも過剰反応なのが情けないのですが、子どもの頃のトラウマが多々ありまして
(毒へのアレルギーというよりも精神的なものです)
夢に出てきてうなされるくらいなのです(汗
あ、でも確かに防虫効果のある植物コレクションもいいかもしれませんね!
ちなみにエゴの木の根もとにはやはり毒性のあるクリスマスローズをたくさん植えようと思っていました。
831: 匿名さん 
[2009-11-03 10:04:52]
某C県でエゴノキを株立ちで植えてます。
イラガはつきませんが、エゴノネコアシアブラムシは、春から夏にかけてみかけますね。
これは虫嫌いの人でも退治できると思いますが。

ただ、エゴノキは成長が非常に早いので、豆に剪定する必要が有ります。大きくなりすぎてからでは、大変なので、上に伸ばしすぎないようにしましょう。
結構大胆に伐っても枯れません。
832: 匿名さん 
[2009-11-03 10:18:20]
素人が頻繁に切って樹形って乱れませんか?
それが心配で手を付けられないです。
833: 匿名はん 
[2009-11-03 10:40:40]
809さん、気長にがんばってくださいね。
828で書いたようにウチのカミさんも新婚当時は「虫怖い!」さんでしたけど、今は少々たくましくなって無農薬有機栽培の家庭菜園で汗を流しながら芋虫毛虫を毎日退治してますよ。

庭木の方ですけど、
和洋を問わない樹種で、
葉影が涼しげにそよぎ、
樹形が繊細で美しくて、
四季折々の色も楽しめるのは、「カエデ」です。

いまの時期なら、郊外の庭木屋さんで探してみるのもいいかも。
834: 831 
[2009-11-03 19:37:03]
>832さん

素人の剪定よりも、伸び放題の方がはるかに見栄えが悪いので、心配には及びません。
まあ、なんとなくバランスよく万遍なく、かつ上に伸びていかないようきれば良いのです。
835: 庭木好きです。 
[2009-11-03 20:22:38]
南庭にソヨゴ雌雄 ヤマザクラ ナンテン ハギ。東接道の玄関にシマトネリコ イロハモミジ ヤマボウシ ハナミズキ コブシ そして草花です。最近興味あるのはハイノキです。植木屋さんに見に行きます。
836: 809です 
[2009-11-03 22:17:16]
皆さんありがとうございます。
エゴノキにイラガ、地域によってついたりつかなかったりするのかもしれませんね。
また少し希望を抱いてきました。
ピンクのエゴノキも成長が早いでしょうか。
大きく育ったエゴノキは白花ばかり見かけますが。
どなたかピンクのエゴノキを育てているかたいらっしゃいませんか?

833さんおすすめのカエデ、私も最近よく見かける「ネグンドカエデ」かなり気になっています。
かわいらしい花が咲けば100点なんですけど。

835さん たくさん植えていらっしゃるのですね。ハイノキも大きくなりそうですね。白い花がきれいですよね。
837: 匿名はん 
[2009-11-03 22:42:47]
809さん
フラミンゴって言う西洋カエデですね。初めて知りました。ありがとう。
白とピンクの斑入りがすずやかで素敵な葉です。すごくおしゃれです。これウチでも植えたいな。
838: 809です 
[2009-11-04 08:04:28]
837さん
いいえ、どういたしまして、そう言って頂けてうれしいです^^
839: 匿名さん 
[2009-11-04 09:05:25]
ピンクのエゴノキは可愛いらしいですね、、でもうちは白エゴにしました。
周りに色んな花を植えると派手ハデになりそうで・・剪定はうちもバシバシやってますよ、
樹形を気にしていたら生い茂ってよけいに汚くなると思いますが。。
害虫は殆どつかないですが(阪神地区で北東側に植栽)
840: 匿名さん 
[2009-11-04 13:08:00]
樹形は大切かと。特にシンボルツリーにしている木はね。
841: 匿名 
[2009-11-11 19:56:29]
現在庭と道路の間の目隠しに悩んでいます 候補はボックスウッドかシルバープリペットです 西向き三mの長さに植えたいのですが 害虫や育てやすさ、見た感じなどアドバイスいただけたらうれしいです よろしくお願いします
842: 匿名さん 
[2009-11-11 21:00:27]
生垣にしたい場合低い樹木を選ぶと目隠しになるまで年数が掛かりますよ。
シルバープリペットなどは人の背丈になる頃には幅も取られますから余分なスペースを考えて植えることです。
843: 匿名 
[2009-11-11 23:21:38]
841です さっそくアドバイスありがとうございます 道路と庭の高さが60cmくらいあるので高さはちょうどいいかと思います 間隔をとって植えたいと思います
844: 教えてください 
[2009-11-12 06:24:28]
ハイノキをシンボルツリーに植えた方に感想聞かせて頂きたいです。日陰がベターと知りましたが、我が家のシンボルツリーの場所は東側で、西日以外はあたります。
845: 買い換え検討中 
[2009-11-12 15:33:32]
ハナミズキも良いですが、この時期 落ち葉の処理が結構大変です。
846: 探しています! 
[2009-11-15 21:22:39]
ハイノキを植えている方で満足されている方に質問です。どちらで購入されましたか?
847: じぇんじぇん 
[2009-11-15 21:47:45]
ハナミズキが咲きません…

はい…別のサイト行ってきます ダッシュ
848: 匿名 
[2009-11-15 21:55:35]
ハナミズキは、あまりいい意味ないですよ。葉っぱの大きな木が良いそうです。でも、ゴムは駄目。タイザンボクは最高ですが、寒いところでは無理ですよね。
849: 匿名 
[2009-11-15 22:15:02]
訂正します。ハナミズキは、結構良いようです。社会的な地位や名誉が向上するようです。
あせび、こぶし、南天、椿、さんざし、芙蓉も良いようです。
しゃくやくは親子離れ花なので、親につきまとわれて子供が自立できないときは良いそうです。
850: 匿名 
[2009-11-29 20:52:18]
雑木風にしたいのですが、どんな木が良いでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる