一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-04 15:02:56
 

庭に木を植えたいのですが、何の木がいいのか悩んでいます。
琵琶の木のように、病人が根付くので植えてはいけない木もあります。
今住んでいる借家には、カシの木があり、常緑樹なので、冬になっても葉が繁っていて、
そのため日陰ができて、日当たりが悪いです。
防犯の見地からも、あまりうっそうと大きくならず、
冬には、葉が落ちるような木を探しています。
お金がないので、少しずつ、植木市などで買っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-01 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?

No.101  
by 99 2006-12-05 21:24:00
>>100
雑食性だけど付き易い付き難いはある
レッドロビンは中の下ってとこかな?
ミノガは上の中って感じ
No.102  
by 97 2006-12-05 22:24:00
みなさんご親切にたくさんのレスを頂きありがとうございます。
〉〉98さん
気学、家相等は神経質ではありませんが不吉と言われる事は極力避けるタイプです。(笑)
境界は南西側です。北側でなくてホッとしました。

やはり手入れを怠ると害虫が発生するのですね…
お隣の事もありますので小まめに自分で剪定して頑張ってみようと思います。
No.103  
by 庵 2006-12-05 22:28:00
「ものぐさガーデニング」みたいな名前の本には ジューンベリーがお勧めとありました。
手入れはほとんど不要で、強くて、春は花を、夏は実を、秋は紅葉を・・と三シーズンも楽しめるので一押しだそうです。
No.104  
by 匿名さん 2006-12-06 00:37:00
「ゆすら梅」はいかがでしょうか
落葉樹で、樹高は1.5m程度まで、病害虫にも強くて手間がかからない(今年は毛虫が1匹だけ付きました)
春には桜に良く似た花が楽しめ、柄の無いサクランボに似た実が食べられます(自家結実するので1本でOK)
樹形や表皮は桜に似ています、ジューンベリーのように、すらりとしていないので好みが分かれるかも
どちらかというと乾燥目の土の方がいいので、南側には良いようにも思います
紅葉しないところがちょっと残念
No.105  
by 匿名さん 2007-01-17 10:24:00
隣家との境にフェンスはつけたのですが隣家(フェンスから1mくらい)の風呂や居室の窓がすりガラスではありますが丸見えです。
我が家側は庭になってます。

庭に目隠しになるように金木犀、シマトネリコ、もみじ、やまぼうしを植えてもらいましたがもみじとやま防止は落葉樹じゃありませんか。目隠しになりません。
植え替えをしたいのですが時期は3月くらいでいいのでしょうか?
そして代わりに目隠しとして植えるとすればどういうのがおすすめでしょうか?
シマトネリコがすごく雰囲気いいのですがあればっかり植えるのはセンスないでしょうか。

分かりづらい書き方ですみませんがどなたか知恵をお貸しください。
No.106  
by 匿名さん 2007-01-18 21:55:00
キョウチクトウは毒性が強い。
イチイの果肉は食べられるが、種には毒がある。
シキミの実は、八角にそっくりだが、毒がある。
子供のいる家庭は要注意です。
No.107  
by 匿名さん 2007-01-19 00:01:00
くろもじってどうですか? 北側でも元気に育つでしょうか??
No.108  
by 匿名さん 2007-01-19 19:56:00
晩秋に家が建ち、ジューンベリーの苗木を植えました。いつ実がなるかな?楽しみです。
No.109  
by 匿名さん 2007-01-19 22:48:00
>>105さん
コニファーはいかがですか?
業者に依頼するならば、いつでも大丈夫ですよ。
枯れ保障を付けましょう。

>>107さん
くろもじは紅葉がきれいだそうですね。北側でも大丈夫です。

>>108さん
最近人気のベリー類ですね。7〜8月が収穫時期でしょうか。
楽しみですね。
No.110  
by 匿名さん 2007-01-20 01:35:00
>>105
カクレミノがいいと外構屋さんが言ってました。
No.111  
by 円山きんぐ 2007-01-20 11:14:00
クロモジは人工林の樹の下にもあるので、耐陰性はありますよ。
あまり陽が当たらないとなると花は咲かないかもしれませんよ。
No.112  
by 105 2007-01-22 01:52:00
>>109さん >>105さん
レスありがとうございました。

あれから一生懸命しらべたリしましたが業者に頼もうかと思っています。
自力でやって現在植わってる植木が枯れるのも悲しいかなと思いまして。
コニファーとカクレミノも候補に上げて相談してみますね。

昔から植わっている椿とさざんかにすごい毛虫がつきました。(小さいのが大量に)
あれの毛が飛んできて子供の皮膚が赤くはれ上がりました。
もう切ってしまおうかと思っています。
No.113  
by 107 2007-01-22 08:31:00
>109さん >111さん
ありがとうございます。 北側の玄関が寂しかったのでなにか植えたかったんですけど日当たりがないので植えても育つかどうか…、と心配でした。でも、くろもじ、大丈夫そうですね。早速購入してこようと思います。
No.114  
by 匿名さん 2007-01-22 17:01:00
>112
チャドクガですね。
春から夏にかけて、何回か専用の薬をまけば、簡単に防ぐことができますよ。
専用の薬というと大げさですが、ホームセンターで買える、チャドクガに効くと
あるものです。
うちの場合、春先に月に二回、梅雨前にやはり月に二回、梅雨明けに同様で、
発生しませんでした。
なお、毛虫の集団発生しているのを見つけたときは、素手でさわらず、その葉っぱこと
袋に落としてしまって、始末します。
集団でいくつかの葉に群がるので、気味の良いものではありませんが、始末は楽です。
No.115  
by 112 2007-01-24 05:24:00
>>114さん
そういえば薬を撒くのも1〜2回じゃだめだと聞いたことあるような気がします。
椿系は垣根にはもってこいですがあの虫はいかんです。
その消毒ですがやっぱり噴霧器でやるんですよね?いくらくらいするものなんでしょうか?あと重いんですか?
No.116  
by 匿名さん 2007-01-24 08:29:00
噴霧器は規模によって,100均の霧吹きから2万円くらいの大型まであります。
重さは、本体そのものは軽く、消毒液の重さによりまます。
No.117  
by 112 2007-01-25 10:37:00
植栽が少ない場合は霧吹きでいいんですよね〜〜目からうろこです。
消毒液の重さで左右されるのなら肩こりのひどい私は小さめのを探してみようかと思います。(動きやすそうだし)
ありがとうございました。
No.118  
by 匿名さん 2007-02-02 19:53:00
コニファーってヒノキ科だと知りました。
花粉症だとつらいでしょうか。ずっとコニファーを植えるつもりだったのでがっくりです。
No.119  
by 匿名さん 2007-02-03 00:41:00
庭先の数本のコニファーよりも、飛来してくる花粉の方が多いと思いますよ。
No.120  
by 匿名さん 2007-02-03 06:36:00
ケヤキを植えました。
大きくなるのが楽しみ。
No.121  
by 円山きんぐ 2007-02-03 10:22:00
コニファ−(イトスギ)の実って、どんな形何でしょうか?
小さい気が多いせいか、花芽も見たことがありませえね。
注意してみます。
No.122  
by 円山きんぐ 2007-02-03 10:25:00
小さい木が多いせいか花芽も見たことがありませんね。でした。
気が小さいもので....
No.123  
by 匿名さん 2007-02-05 20:27:00
でも花粉症で苦しんでいるのに庭のコニファーのせいじゃないかと思ったら余計につらい気がするんです。
No.124  
by 匿名さん 2007-02-05 21:26:00
この木何の木、木になる木、の木はなんと言う種類ですか?
No.125  
by みかん 2007-02-06 00:55:00
玄関にシンボルツリーを植えるスペースがあります。「みかん」とか「きんかん」とか柑橘系のものを植えたいのですが、どうでしょう?
No.126  
by 匿名さん 2007-02-06 06:20:00
ぼんたん
No.127  
by 匿名さん 2007-02-07 13:04:00
レモンを以前植えていましたがアゲハの幼虫がうようよ。葉を食い尽くされ丸坊主にされてました。
No.128  
by 匿名さん 2007-02-07 13:35:00
>みかんさん
みかんの木は低木で横に広がるので場所をとりますよ。
それにかなりの日当たりを必要とします。
私も127さん同様レモンの鉢植えをしていましたが青虫がすごかったです。
アゲハが卵を産みつけた時点で駆除していましたがそれでも被害が大きかったです。
なのであまりシンボルツリーには向いてないと思います。
柑橘系は鉢植えで楽しまれたらどうでしょう。
No.129  
by 匿名さん 2007-02-07 19:10:00
果実苗全般。
サクランボ、ムベ、ブルーベリー、ラズベリー
ブラックベリー、クランベリー!

ただし土地は20坪未満。
かなり厳しい条件で頑張っています。
No.130  
by 円山きんぐ 2007-02-07 20:32:00
この木何の木は、日立の木のことですね。
英名:レインツリ−、モンキ−ポッド、学名:Smanae saman
マメ科、ネムノキ亜科で、中米〜南米北部、西インド諸島に分布しています。
地史はよく解りませんが、ハワイに自生しているのであれば、ハワイと中南米は
昔繋がっていたことになります。
因みに作曲は小林亜星とのこと。


ミカンは東京近辺では、クロアゲハ、ナガサキアゲハの餌食となります。
5月から11月まで、毎日、葉の表面に白黄色の卵が付いていないかチェックが必要です。
また、ナガサキアゲハは温暖化で北上している虫のシンボルになっていますが、ミカン類の
植え込みとともに運ばれた可能性もあるので、軽々に結論づけられないんですよね〜。
No.131  
by 匿名さん 2007-02-07 21:41:00
金柑もだめですか〜
No.132  
by 匿名さん 2007-02-08 15:39:00
>124

130さんのご指摘のように、モンキーポッドという木のようです。
所在地は、ハワイ、オアフ島らしいです。
確か、最近、この木の所有者(地主)が亡くなられて、
伐採されそうになったそうですが、後継者の方が公園にすると決められたとか。
私も、子供の頃より、慣れ親しんだCMなので、現物を見てみたいです。
参考までに、
http://www.hitachinoki.net/tv_cm/history/index.html
No.133  
by 匿名さん 2007-02-10 23:40:00
この木何の木を見に行ったことがあります。
まさにあのまんまの木でとても大きく感動しました。
しかし、あの木が有名なのはもちろん日本だけで
現地では特に有名な感じではありませんでした。
あの広い公園に数名の日本の観光客がいるだけでしたし…。
No.134  
by 匿名さん 2007-02-11 01:49:00
きんかん、、、
No.135  
by 円山きんぐ 2007-02-12 10:38:00
記録をみるとキンカンの被害はクロアゲハ、アゲハによるものと思われます。
防除対策は
樹が大きいと被害は軽微となるので、早く大きくするのがコツかも。
防除ネットも販売されています。
実家のキンカンは、高さ2.5m×半径1.5mなのであまり影響はありません。
クロアゲハ:食べる範囲は広く、金柑にも産卵する。幼虫がデカいので被害甚大。
アゲハ:ミカン類各種、きんかんにも産卵する。

他の柑橘系アゲハは、キンカンへの産卵は状況次第。
ナガサキアゲハ:葉の堅い温州ミカンよりグレ−プフル−ツなどの柔らかい葉を好む
モンキアゲハ:キハダ、ユズ、温州ミカン、サンショウなど和食系

フェロモンの影響か、幼虫がいる食草に産卵することがよくあります。
樹が小さい場合には、幼虫、卵を早期に取り除くのがいいでしょう。
キンカンは皮がおいしいので、農薬はお勧めしません。
No.136  
by 匿名さん 2007-02-12 18:19:00
135さん、どうもありがとうございました。丁寧な説明ですごくよくわかりました。玄関前のシンボルツリー(といっても、すごく小さなスペース)を探しています。オレンジ系か黄色系の色があって、小さな花か実がなるようなのがいいと思っていたのですが、なかなかなくて、、、
No.137  
by 匿名さん 2007-02-13 11:56:00
ハナカイドーどうですか?あまり高くなると困るのですが。
No.138  
by 匿名さん 2007-02-14 19:10:00
栗の木はどうですか?栗拾いがしたい
No.139  
by 匿名さん 2007-02-14 23:36:00
教えてください。
椿の花のつぼみがいっぱいあるのですがずっと咲きません!
寒さを待ってたのに暖かくなってしまったので椿が混乱してるのでしょうか?
No.140  
by 通りすがり 2007-02-15 09:14:00
>>137
日向が確保できるならオススメですよ、放任でもそんなに暴れません

>>138
日向確保が先ず条件、害虫がそこそこ多いので庭木にはあまりオススメ品種ではありませんが、好きなら良いのでは?
大木になりますが生育は遅く、選定でカバーできます

>>139
貴方は・・体温がが40℃あります原因は何ですか?
とだけ言われて原因を答えられるでしょうか?
地域、日当たり、施肥状況、蕾の様子(詳しく)、水遣りの頻度、葉の状況(樹木の状況)
等、詳しく書いてもらったらアドバイスできるかも知れません
現物を見て判断するならともかく、文章だけで判断するには判断材料が必要です
ですので、症状により対応が違ってきますので現状ではアドバイスできません
No.141  
by 139 2007-02-15 09:36:00
今朝見たらひとつ咲いてました。
蕾たちはしっかりしてるのでこの調子でどんどん咲いていってくれると思います。
当方、九州でここのところ春のような暖かさでしたが昨日、今日は風が冷たいです。
>>140
助言ありがとうございました。
No.142  
by 匿名さん 2007-02-15 21:04:00
バナナとキウイ
No.143  
by 匿名さん 2007-02-17 01:57:00
ジューンベリーにしようと思っています。
狭いスペースでもよさそう!
No.144  
by 匿名さん 2007-02-19 21:40:00
すみません、便乗です。桃って、害虫とか病気とかどうなんでしょう?
No.145  
by 匿名さん 2007-02-19 23:26:00
>120
カメレスですみませんが、
ケヤキは、大きくなると、秋に葉が落ち、とてもご近所迷惑になります。
台風が来たあとなどは、悲惨です。
お隣の庭に、枯葉がごっそり、という具合です。
まめに、植木屋さんに切ってもらった方がよいですよ。
No.146  
by 匿名さん 2007-02-23 17:20:00
ジューンベリーよさそうなのですが、
園芸店やホームセンターでは全く見かけません。
季節が違うのですか?
それとも通販でないと手に入らない?
No.147  
by 匿名さん 2007-02-23 18:49:00
今日、近所のホームセンターで、ジューンベリーを売ってました。
細い、1mくらいの木でした。
今が植え時なのでしょうか、まだ寒いのですが大丈夫なものなのでしょうか。

ところで、ジューンベリーで検索しても、
花とか果実しかの写真ばかりで、木の立ち姿がよくわかりません。
どなたか、木の様子が分かる方がいらっしゃいませんか?
No.148  
by のぞき 2007-02-23 22:35:00
ジューンベリー
大型のホムセンで売られています。

桃に限らず、果物の木には病害虫多いですね。
No.149  
by 146 2007-02-24 09:38:00
ジューンベリー、早速この週末に探してきます
No.150  
by 匿名さん 2007-02-24 12:16:00
はなみずき・ジューンベリー・ヤマボウシ
No.151  
by 匿名さん 2007-03-01 08:26:00
便乗でスミマセン
フェンスにつる性のものを這わせたいと思うのですが、
お勧めのもの、あります?
ジャスミンがいいかなとも思ったのですが、
匂いがきつ過ぎるとあったんですけど
実際どうでしょう?
No.152  
by 匿名さん 2007-03-01 09:00:00
以前、ジャスミンをフェンスに這わせてました。
匂いがきつ過ぎるということはありません。
たぶん、くちなしの方がよっぽど強いと思います。
ほったらかしにしていたせいでしょうが、
上へ、上へと伸びるのが早く、頭でっかちになり、下の方はスカスカという状態でした。
ひどい状態になったので、抜いてしまいました。
今は、ツルバラを植えました。
No.153  
by 匿名さん 2007-03-01 09:29:00
ツルバラも素敵だと思います。
ただトゲなどの扱いが大変そう・・・
No.154  
by 匿名さん 2007-03-01 11:54:00
ツルバラがお勧め。
植える時期的な面でもお勧め。
色んな色があるので
好みの色を見つけて
植えられてみては?
No.155  
by 匿名さん 2007-03-01 14:27:00
ツルバラ挑戦してみます。
棘のないもの、少ないものもあるそうですね。
いろいろ探してみたいと思います
No.156  
by おうちやさん 2007-03-01 14:38:00
私は「ヤマモミジ」がすきです。

秋になると真っ赤に紅葉し、きれいに葉が落ちます。

毎年楽しみになりますよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/ (現役の住宅営業が教える失敗しない家作り日記)
No.157  
by 匿名さん 2007-03-01 14:44:00
151さん
ノウゼンカズラだけはやめておいたほうがいいですよ。
一見きれいに見えますが、恐ろしい繁殖力です。
花にはアリがうようよ。
隣の家に蔓が侵入していったので、昨年伐採しました。
No.158  
by 匿名さん 2007-03-01 15:53:00
ツルバラと相性がいいのは、
ジューンベリー、夏ツバキのどちらがいいでしょうか。
ジューンベリーを植えたいところですが、
あまり大きくなりすぎると、困るので、悩んでいるところです。
No.159  
by 匿名さん 2007-03-01 16:18:00
バラってあこがれますが、初心者でも失敗しませんか?
手間がかかりそうなイメージですが。
No.160  
by 匿名さん 2007-03-01 17:15:00
バラは毎年この時期に行う
剪定がポイントです。
これをサボると大変面倒な事に
なりますので
この時期忙しい方は避けた方がいいかも。
それと花が終わった頃の栄養補給。
それ以外特に手間はかかる方ではないと
思います。
No.161  
by 匿名さん 2007-03-01 20:17:00
バラは消毒が大変ですよ〜。
つるバラになると、古いつるを元から切って、フェンスなどに撒きなおしたり
1番手間がかかると思います。
No.162  
by 匿名さん 2007-03-03 01:59:00
初めて書き込みます。シンボルツリーを検討しているのですが、駐車場のすぐ横なので、樹液が気になります。スペースが狭いため、横に広がらず、すっきりとしたキレイな緑と、できれば小さい花なんかも楽しめるとウレシイです。ミモザか、シャラ、ハナミズキあたりを検討しているのですが、
樹液はどうでしょうか?また、他におすすめがあったら教えてください。
No.163  
by 匿名さん 2007-03-03 20:30:00
株立ち状のエゴノキ、ハナモモ、ライラックなんかもよいのではないでしょうか?
樹液は気にしたことがないので不明です。
No.164  
by 匿名さん 2007-03-03 21:18:00
あのォ〜 ミモザは狭いスペースには向いてないと思う。
生長早いし、剪定も必要。根が浅いので台風などで倒れやすい。
カイガラムシもいっぱい付くし、移植は難しいよ。
No.165  
by 匿名さん 2007-03-03 22:07:00


樹液は気にした事ないけどどんな弊害があるのでしょう?
No.166  
by 匿名さん 2007-03-04 01:33:00
163さん、ありがとうございます。ライラックもすてきですよね。検討してみます。
164さん、そうなんですよね。大きさについてわかってはいたのですが、ミモザが好きだったのと業者のすすめもあって。。。剪定の手間はいいのですが、カイガラムシはいやですね。
樹液は、以前、会社の駐車場のすぐ横にあった木から樹液が出てて(何の木だったのか不明なんですが)、季節によっては、仕事中置いておくだけでガラスなどがべたべたになっちゃって、すごーく大変だったんです。虫もくっついてきたりして。。。
No.167  
by 匿名さん 2007-03-04 18:30:00
日陰でも大丈夫なすっきりした樹勢のかわいらしい花が咲く木ってないでしょうか。農薬撒けないので虫がつきにくいものを探しています。
No.168  
by 匿名さん 2007-03-05 09:25:00
>167
雪柳はどうでしょう。
日陰OK、かわいらしい花OK、ただし、低いですけどね。
ほっといても丈夫です。
うちでは、鉢植えにして北側においてますが、ほとんど水やりしてなくても、
春には、かわいらしい花をつけてくれます。
No.169  
by 匿名さん 2007-03-05 14:17:00
私も雪柳はおすすめの一つ。
昨日かわいらしい花を咲かせていました。
春の訪れを知らせてくれます。
控えめなところがいい。
No.170  
by 匿名さん 2007-03-05 14:23:00
今日、月桂樹を見たら、白い粉のようなものが木についてました。
指でふき取りましたが、何なのかご存知の方いますか?
もしかしたら、何かの病気でしょうか。
No.171  
by 167 2007-03-07 20:22:00
>>168さん
>>169さん
ありがとうございます。初夏から秋にかけて咲くような花はないでしょうか。
No.172  
by 匿名さん 2007-03-08 02:25:00
落葉樹なら「かいどう」がオススメ。
4月〜5月頃に花が咲きマス。
No.173  
by 匿名さん 2007-03-08 11:02:00
夏と言うと、ムクゲ(1日花)、夏ツバキ、フヨウ、アベリア、キョウチクトウ、キンモクセイ、
サルスベリ、ダチュラ、ハギなど。
No.174  
by 匿名さん 2007-03-08 11:55:00
周りを樹液でべた付かせる木とはどんなものがあるんですか?
ソヨゴのように実を落とす木のことなんでしょうかね。
No.175  
by 匿名さん 2007-03-08 14:35:00
ベタベタした液体のようなものが出ます。
何の木がわからないですが、
木陰に車を停めておいて、ベタベタにされたことがあります。
庭木ではありませんが、観葉植物のパキラやツビランサツからも出ます。
No.176  
by 匿名さん 2007-03-08 21:04:00
>>170さん
月桂樹では、特に病気はないみたいです。
No.177  
by 通りすがり 2007-03-09 08:03:00
>>170
恐らくカイガラムシです、ブラシなどでこそぎ落としましょう

>>175
カイガラムシやアブラムシの排泄物(甘露)と思います
パキラには蜜腺があり蜜も分泌していますが、床や葉がベタベタになる事はありません
ベタベタになるのであれば、カイガラムシやアブラムシ(特にカイガラムシ)の排泄物でしょう
樹木の種類によって使える農薬も限られてきますので、詳しくはご自分で調べてもらうとして
樹木で有れば、落葉樹ならこの時期にマシン油等
葉がある場合は薄めのマシン油・・もしくはブラシでこそぎ落としましょう
No.178  
by 匿名さん 2007-03-09 13:25:00
No.179  
by 匿名さん 2007-03-19 15:51:00
177さん、ありがとうございます。
170です。
よく見ると、白っぽい虫のようなものが枝のくぼんだところにたまってました。
ブラシでこそぎおとしました。
しかし、月桂樹の葉の色がだんだん黄色くなってきました。
このままで、大丈夫なものなのでしょうか。
No.180  
by 匿名さん 2007-03-20 00:26:00
チッソが足りないんじゃない?
No.181  
by 匿名さん 2007-04-03 09:45:00
植木を売ってる店がわからないのでネット通販で買ってみました。
ただ・・・送料が高い。
No.182  
by 匿名さん 2007-04-03 10:53:00
ソテツを植えたいと思ってます。
手間いらずだと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
No.183  
by 匿名さん 2007-04-03 13:47:00
ソテツは冬の間養生がいるとか聞きましたが。
No.184  
by 匿名さん 2007-04-03 14:48:00
>>183
地域によるでしょう。
西日本は不要と聞いた。
No.185  
by 仮契約さん 2007-04-03 14:51:00
九州は長崎です。
家は二階建て、庭は20坪くらいで南東から南西にかけて広がっています。家の外観はガルバリウムを張っておりモダン風です。
虫がつきにくく、花がきれいで、手入れはそこまで難しくないシンボルツリーを探しています。あまり背が高くならないものがよいですね。
庭に面した南側の日当りがよい部分にリビングを計画していますので、落葉樹と広葉樹両方あるといいかなと考えています。
以前は桜が欲しかったですが、このスレを読んであきらめました。
No.186  
by 匿名さん 2007-04-03 16:23:00
シマトネリコ。これってどれくらい大きくなるの?
No.187  
by 匿名さん 2007-04-03 19:29:00
レモンの木ってどうなんでしょう?
No.188  
by 匿名さん 2007-04-03 20:09:00
>185
欅に決定。
No.189  
by 匿名さん 2007-04-03 21:23:00

なんて読むの?
No.190  
by スマイルさん 2007-04-03 22:00:00
けやき
No.191  
by 匿名さん 2007-04-03 22:30:00
シマトネリコとトネリコの違いってなんでしょう?
分かる方教えてください。
No.192  
by 匿名さん 2007-04-04 00:59:00
シンボルツリーの候補にヒメシャラが挙がっています。
椿に付いていたチャドクガの毛虫に刺されて辛い思いをした経験があるのですが、ヒメシャラもツバキ科ですよね。椿同様、毎年薬を散布する必要はありますか?
No.193  
by 匿名さん 2007-04-04 07:42:00
シャラで思い出したけど、よくシャラノキとヒメシャラは同じと思って
いる人がいます。
ヒメシャラとシャラノキ(夏椿)は別物という事を覚えておきましょう。

それとお釈迦さまが亡くなる時にそばに植えてあった木とされるのはシャ
ラノキではなく、沙羅双樹です。

うんちく失礼しますた。
No.194  
by 匿名さん 2007-04-04 07:46:00
>毎年薬を散布する必要はありますか?
薬よりも気をつけたいのは植える場所かも。
夏の西日が強烈に当たる場所は避けたほうが良いです。
No.195  
by 匿名さん 2007-04-04 08:18:00
↑なぜですか?
今日まさに南西に植えようと思っているのですが。
植えるのはカクレミノですけど。
No.196  
by 匿名さん 2007-04-04 15:22:00
はなみずき・もみじ・オリーブ・シマトネリコ・ユキヤナギ・エリカ
No.197  
by 匿名さん 2007-04-04 15:42:00
>188
ケヤキはやめた方がいいです。
以前、実家の庭にあったのですが、
かなり大きくなって、落ち葉がご近所中の庭に落ち、迷惑をかけるので、
伐採してしまいました。
広い敷地のど真ん中ということなら、よいと思います。
No.198  
by 192 2007-04-04 18:58:00
>194
ヒメシャラは西日に弱いのですか?我が家も南西に植える予定なので知りたいです。
チャドクガが付かないようならヒメシャラ決定なのですが。
No.199  
by 匿名さん 2007-04-04 18:59:00
シマトネリコ・もみじ・コニファー・やまぼうし・ざくろ・あじさい・ぎんもくせい・ゆきやなぎ
No.200  
by 匿名さん 2007-04-04 19:14:00
レモンの木はどうですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる