株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part10】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
管理組合長 [更新日時] 2011-09-22 20:36:22
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/

[スレ作成日時]2011-08-27 13:39:59

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part10】

701: 入居済みさん 
[2011-09-13 22:37:04]
もう700レス、除染までに次スレいっちゃうな。
703: マンション住民さん 
[2011-09-14 05:18:10]
>>702
除染計画の対案出してください。お願いします。
704: 匿名 
[2011-09-14 08:22:41]
昨夜B棟から遺体がでた びっくりした
705: マンション住民さん 
[2011-09-14 09:26:54]
除染しても変わりないよ。ほんの気休めでしかないよ。
大雨も何度となく降ったし、放射能は流れ出しか、浸透している。
現在も放射線が高いとしたら、それは、今でも福島原発からの飛来しているものだ。
除染しても一時的。原発が冷温停止しないと解決しない。水蒸気が漏れているのだから。
このぐらいは、人体に全く影響ない心配後無用。
706: マンション住民さん 
[2011-09-14 09:34:20]
本当に残念な感じですね。

では、なぜ?
つくばみらい市は意味のない事に多額なお金を使って除染しているのでしょう。
気休めではなく効果があるのが分かったから除染をしているのですよ!!


707: マンション住民さん 
[2011-09-14 10:00:14]
>このぐらいは、人体に全く影響ない心配後無用。

このぐらいとはどのくらい?
子供と大人の感受性は大分違いますが・・・
708: マンション住民さん 
[2011-09-14 10:22:00]
>689 の通り。大騒ぎしすぎです。
   
709: マンション住民さん 
[2011-09-14 10:44:00]
それはここで文句言っても意味ないよ。市長への手紙で直訴しないと。市長への手紙は必ず返事くるよ。
市長自ら8/7に谷和原公民館に保護者集めて不安をあおり立てて市民の税金使って校庭・園庭を除染しまくってんだから。
その結果、除染の終わったところは0.1マイクロシーベルト以下に下がってしまった。大騒ぎし過ぎだと。
710: 入居済みさん 
[2011-09-14 11:06:09]
市が除染しまくって学校や幼稚園の放射線を下げるもんだからマンションの庭の放射線の高さが際だってくる。
学校や幼稚園に子供を通わせてる住民が「マンションの庭の放射線が高い!庭で安心して子供を遊ばせられない!」と理事会を突き上げる。
全ては市が原因ということですね。
711: マンション住民さん 
[2011-09-14 12:34:33]
庭の放射線が高かったら、庭使う消防訓練や産直フェアは中止では?
712: マンション住民さん 
[2011-09-14 15:20:47]
家や周辺の戸建て、賃貸アパートもあるぜ。マンション前方の水田は稲刈りもほぼ済んでいる。
水田は除染してないぜ。 深刻なこと一つもない。
各市の学校、公園等で除染を進めているが、市民の氣を落ち着かせるためのもの。
本当に必要なら通学路、前述の戸建て等、全て除染しないと。  実態はやっていない。
この地域は全く影響ないからだ。
713: マンション住民さん 
[2011-09-14 15:25:12]
農家や周辺の戸建て、賃貸アパートもあるぜ。マンション前方の水田は稲刈りもほぼ済んでいる。
水田は除染してないぜ。 深刻なこと一つもない。
各市の学校、公園等で除染を進めているが、市民の氣を落ち着かせるためのもの。
本当に必要なら通学路、前述の戸建て等、全て除染しないと。  実態はやっていない。
この地域は全く影響ないからだ。

714: マンション住民さん 
[2011-09-14 15:46:33]
>>712
影響がないからではなく除染の原資の問題。
お金が青天井なら市は全てやるでしょう。私有地も民有地も。
715: マンション住民さん 
[2011-09-14 16:38:37]
私有地→市有地
716: マンション住民さん 
[2011-09-14 20:21:46]
水田で子供は遊ばないよ。米は県が検査してるね。
717: 入居済みさん 
[2011-09-14 20:26:29]
>市民の氣を落ち着かせるためのもの
8/7の緊急保護者会議でつくばみらい市長も言ってたよ。
「市民が安心して暮らせる街、子供が誇れる街」
市民の不安を取り除いて未来に向けて発展する街づくりをすると。
718: 放射線研究会 
[2011-09-14 20:46:08]
年間被ばく線量を1mSv以下を目安としているのは、
「累積線量が100mSvを越える毎に発癌死亡確率が0.5%増える」
と推定される医学的統計を根拠にしている。
年間被ばく線量が1mSv以下なら乳児が80歳になっても1mSv/年×80年=80mSv<100mSv。

文部科学省の基準で空間放射線量率が毎時0.19μSv以下と言われているのは、
年間1mSv=1000μSv÷365日÷(8時間×100%+16時間×40%)=毎時0.19μSv
の計算による。
ただ、ここで年間被ばく線量は「外部被ばく+内部被ばく」で考えるべきものだから、
校庭・園庭の空間線量率は毎時0.19μSvよりももっと低くしなければならないことになる。

つくばみらい市が除染で校庭・園庭の空間線量を毎時0.1μSv台まで下げてる理由はここにある。

この児童の学校生活パターンである8時間(校庭)と16時間(木造校舎内教室で校庭の40%の放射線量率)で年間365日ぶっ通しは文部科学省の全国統一算定指標であるが、最近では市町村が実態に即した独自の学校生活パターンを設定し出している。
例えば千葉県流山市の学校・幼稚園・保育所の場合は、教室内は4~7.5時間・校庭・園庭0.83~3時間で年間授業日数188日~300日と算定指標を設定している。
719: マンション住民さん 
[2011-09-14 21:42:04]
暇な年寄りが多いね。
いつまでいきるつもりだね。
720: マンション住民さん 
[2011-09-14 21:47:08]
>>719
放射線被ばくは爺婆が問題ではなく、次代を担う乳幼児が問題になる。
なぜなら寿命まで生きる年数の累積線量だから。
あんたは放射線研究会からレクチャー受けたほうがいい。
721: 住民さんA 
[2011-09-14 21:53:26]
流山市のホームページ見たら、小中学校は200日、保育所は298日で算定している。
文部科学省の365日よりも実態に近い算定基準になっている。
722: マンション住民さん 
[2011-09-15 03:32:58]
根拠のない数字で大騒ぎばか騒ぎの放射線オタクじいさんのたわ言に惑わされる小判鮫は放射線被害者だね。
723: マンション住民さん 
[2011-09-15 05:41:03]
それでは文部科学省に抗議したらどうか?
724: マンション住民さん 
[2011-09-15 06:25:30]
除せんの基準はあってないが如し。
科学的根拠なし。
福島を除いてはばか騒ぎだ。
800兆の金が必要だよ。
725: マンション住民さん 
[2011-09-15 08:19:26]
除染は被ばくを少なくするための放射線量を低減するための手段だよ。
基準は718に書いてある数値だろう。移住だって被ばくをさける手段だが。
726: マンション住民さん 
[2011-09-15 08:38:18]
除せんより放射線恐怖の精神障害を防ぐのが先だ。
727: マンション住民さん 
[2011-09-15 09:12:16]
そう思う。そうしないと臨時総会議事録の署名すら間違えてしまうからね。
728: マンション住民さん 
[2011-09-15 10:48:31]
>724 そうです。
マスメディアの報道に煽られて、国民は踊らせられている。
目立とう、視聴率を、等々にマスコミは、社運を賭けているので
実態をどれだけ伝えているか大いに疑問。話半分の例えどおりで見聞きしないと
右往左往してしまう。
729: マンション住民さん 
[2011-09-15 11:36:48]
10年後、20年後に健康障害が出てからは遅いですね。
チェルノブイリの教訓を日本は繰り返さないために先手を打っとく必要があります。
今では風雨に晒される中庭通らずに各棟1階の廊下伝いを歩くようにしています。
730: 住民さんA 
[2011-09-15 11:44:24]
前に研究会の方に頼んで中庭と1階の廊下を比較して測って頂いたところ、
廊下は中庭の半分の毎時0.1マイクロシーベルト台でした。
理由は廊下は雨に濡れる割合が中庭よりもずっと少ないからだそうです。
731: マンション住民さん 
[2011-09-15 16:44:55]
>729 このマンションでそんな思いが? 驚きだ!!
計器の正確度は不明だか、ここの線量は将来ぜんぜん心配ない。
そんな神経使って、福島には数百万の人達が現に生活している。
つくばみらい市産の農産物が毎日多くの家庭の食に利用されていますよ。
何十年経ても心配ない。絶対だ。
732: 住民さんA 
[2011-09-15 17:01:19]
>>731
計器はつくばみらい市と同じ機種で、web公開されてるグラフを見ると、B棟そばの石の公園とマンション中庭はほとんど同じ値です。
733: マンション住民さん 
[2011-09-15 17:29:31]
>731
なぜ、そんなに自身があるのですか?根拠はなんですか?
もっと詳しく教えてください!!
それが分かれば気にせずに生活できます!!
お願いします。
734: マンション住民さん 
[2011-09-15 19:19:26]
福島原発事故前の県内の放射線量率は0.05マイクロシーベルト/毎時だと文部科学省や県が発表しているよ。
それに比べたら、石の公園も中庭も4~5倍もあるのが現実。東京23区内の山手線内側なら0.05くらいだけど。
735: 入居済みさん 
[2011-09-15 20:13:14]
>>731
あなたの測ったマンションの放射線量はどの位ですか?
数値的根拠を示して「絶対心配ない!」を説明してください。
736: マンション住民さん 
[2011-09-15 21:06:24]
福島の数百万の人達は心配がないから生活しているんですか?
737: 匿名さん 
[2011-09-15 22:09:30]
移住したくても政府なり東電なりがお金をくれないと無理では?
738: 匿名 
[2011-09-15 22:17:46]
あぁ、珍走団がうるさい。
739: 匿名さん 
[2011-09-15 22:20:14]
放射線が高いから猛スピードで走りぬけたのでは?
740: マンション住民さん 
[2011-09-15 22:25:40]
つくばみらい市でも、幼稚園・保育所、小中学校の除染作業が進められているが、除染の終わっていない二つの小学校については運動会を10月8日に延期する。同市教委は「運動会の時間を短縮して実施する学校もあると聞いている」としている。

除染終わるまでは消防訓練も産直フェアも延期しては?
741: マンション住民さん 
[2011-09-15 22:31:06]
板橋小は除染終わってないので運動会延期になったよ。
742: マンション住民さん 
[2011-09-16 11:45:17]
放射線オタク爺どもは福島に移住して大騒ぎしな。
743: 住民さんA 
[2011-09-16 12:27:30]
移住するなら西の方でしょう。原発事故以降、マンションの売却が増えてる。
744: マンション住民さん 
[2011-09-16 16:45:51]
放射能という霊感に洗脳されて、可愛そう。
心配ご無用、地に足をしっかりとつけ堂々たる人生を歩んで欲しい。
心配ないのにバタバタしてみっともない。つくばみらい市はなんでもない。
745: 匿名さん 
[2011-09-16 17:05:34]
ほんとそう思うよ。
市内の小学校や幼稚園の運動会では土埃が立ったり土に触れる競技は中止になっちゃった。
さらに校庭の除染が終わってない学校は3連休中の運動会が10月に延期になっちゃった。
教育関係者はみんな放射能の恐怖に怯えて運動会するにもピリピリしてるね。
746: マンション住民さん 
[2011-09-16 18:09:03]
結局、心配な人と心配していない人がいるから旨くいかないんだよね。
747: マンション住民さん 
[2011-09-16 18:10:51]
父兄の突き上げが怖くて学校関係者は困っている。
きっと陰では、心配無いのに何でこんなに大騒ぎ、と閉口しているよ。
748: マンション住民さん 
[2011-09-16 18:20:16]
そうだろうね!!
だって自分の子供じゃないし、病気になろうが関係ないしね。
父兄とは違うでしょ!!
自分の子供がつくばみらい市の学校に通っていれば別だろうけど・・・。
749: マンション住民さん 
[2011-09-16 18:24:07]
>父兄の突き上げが怖くて学校関係者は困っている。
それで貴重な税金を使い、土の入れ替えや除染をやっている、全然影響ないのをわかってて行政はやっている。
750: 匿名 
[2011-09-16 18:27:07]
放射線のリスクは無視出来るくらい低いという研究があるのに、それを提示されると「危険性は0では無い、御用学者は信用出来ない!」
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/hosyaeis/hibakuguide.pdf

そして騒ぎたいがために「子どもの未来」をダシに使う。手がつけられません。
751: 匿名さん 
[2011-09-16 19:47:23]
>結局、心配な人と心配していない人がいるから旨くいかないんだ繁栄のためのよね。
それは事実。心配な人と心配してない人がいるから。

心配な人→乳幼児・子供を抱える保護者
心配のない人→寿命まで短い人
752: マンション住民さん 
[2011-09-16 19:50:27]
>>739
つくばみらい市の場合、除染決定は市長の専決事項。
文句あるなら市役所行って抗議したら?
あるいはホームページからの「市長への手紙」で。
753: マンション住民さん 
[2011-09-16 20:11:37]
また駐車場の抽選するみたい。何回やるの?
東急のアンケートってアンケート調査基準が決まってないのにやっていいの?
染谷が調査基準作ることになってたのだが・・・・。議事録に書いてある。

754: 匿名くん 
[2011-09-16 20:39:57]
>>750
低線量被曝の危険性を指摘する研究もやまほどある。

両方の説がある場合には安全側を選択するのは政治的にも科学的にも
合理性がある。君の意見はリスクを過小評価しすぎだね。
あとで危険と分かっても後の祭りというのでは無能極まりない。

まあ、リスクの過小評価という点では今の日本政府や自治体も合理性に欠けているけどね。
755: 匿名くん 
[2011-09-16 20:44:31]
>>749
まあ除染なんかたいして影響ないのは確かだけどね。
除染したところで、今でも降り続いているのだから
また溜まってくるし、ある線量以下になるとそこからの低減は
非常に難しくなってくる。除染前の線量が影響ないというのは
あなたの知見では判断できないはずだからデマを書かないように。

汚染された地域からは避難する方が合理的なんだけど、
それを認めたくないばっかりにリスクを過小評価する。

その気持ちはわからなくはないけど、そのために
他人をよりたくさん被曝させようという主張は感心できないね。
ここに住み続けるなら除染は必須だよ。
756: 匿名さん 
[2011-09-16 20:51:13]
>まあ除染なんかたいして影響ないのは確かだけどね。
つくばみらい市の校庭の放射線量をホームページで見たの?
側溝しか除染しない流山市と違うよ。早く巣に帰って除染しなよ。
757: マンション住民さん 
[2011-09-16 21:13:36]
日本ハウジングにきまるってほんと?
758: マンション住民さん 
[2011-09-16 21:22:50]
祖父の実家の推薦だから?
759: マンション住民さん 
[2011-09-16 21:27:22]
また監事留任するのか・・・・
理事長→監事→監事→監事
また夜中に火報ぶっ放されるな。
760: 入居済みさん 
[2011-09-16 21:28:46]
で、この間の火報誤作動の原因は難だったのですか?再発防止対策は?
761: 住民さんA 
[2011-09-16 21:30:46]
東急は臨時総会議事録の署名欄切り貼りしたからアウトだと思うよ。
762: 住民さんB 
[2011-09-16 21:35:20]
アンケートの「総合評価」って何?
自分で○付けるようになってる。へたくそのアンケートだな。
普通は設問の回答結果で点数化して集計サイドで評価点つけるもんだが・・・
住民に出鱈目書かれたらおしまいだよ。

だからアンケートは単なる理事会の「ポーズ」だと考えた方がいい。
「アンケートで住民の意見聴取をしました!」って。
763: マンション住民さん 
[2011-09-16 21:40:32]
理事会でアンケート基準つくらないからへたくそなアンケートになると思う。
てゆーか、理事会はアンケートなんか作らないよ、管理会社が作ってる。
自作自演だよ。
理事会は議事録や理事会報ですら管理会社に作らせてる、アンケートなんかつくるわけない。
764: マンション住民さん 
[2011-09-16 21:59:29]
設問に「管理費の滞納対策」ってあるけど何て庫多雨タラいいのか分からない。
具体的に「滞納対策」とはどのように行われてるのか知らない住民がほとんどだろう。
だから管理会社がアンケート作ったといわれるゆえんである。
765: 匿名くん 
[2011-09-16 22:21:45]
>>756
みかけの線量だけ下げたって同じですよ。
土かき回しただけで、セシウム除去できたわけじゃない。
むしろ空気中に放射性物質を含むチリをまき散らしている
とも言えるし、また雨が降れば線量は高くなる。

そりゃやらないよりはやった方が良い、そこは否定しない。
でも安全は保証されてないから過信しない方が良い。
766: 匿名さん 
[2011-09-16 22:27:36]
「市民の不安を取り除く。安心して暮らせる街、子供が誇れる街」
と市長は言って除染の専決決裁をしましたよ。
767: マンション住民さん 
[2011-09-16 22:29:45]
駐車場抽選のチラシとアンケートのチラシ、両面印刷なのに明らかに紙質が違う件。
768: 入居済みさん 
[2011-09-16 22:41:08]
2台目駐車場の抽選会3連休のなかびってどうなんだろう?
しかも、1週間後って急すぎだと思いませんか?

769: マンション住民さん 
[2011-09-16 22:53:33]
>>768
しょうがないよ。その日は理事会のある日だから。
770: 住民さんB 
[2011-09-16 22:56:15]
アンケートなんか今日投函されてて水曜日締め切りだよ。
なんかあせってるのか段取りわるいのか、日本ハウジングの攻勢がすごいのか・・・・
771: 入居済みさん 
[2011-09-16 23:05:29]
そうですか・・・
何でも急なんですね
うちは、運動会があるので残念だけど抽選会は欠席です。
代理を立ててもいいと書いてありましたが、家族で出かけるので無理だし・・・
皆さん、参加できるのですかね?

まあ、その日理事会があるんじゃ無理か

772: 匿名さん 
[2011-09-16 23:18:36]
ここのマンションは理事会のスケジュールを秘密にして開示しないから分からない。
だから何時も裏の手つかって予定聞きだしてる。
773: マンション住民さん 
[2011-09-16 23:20:27]
理事会の日に抽選するのは東急の千葉支店が来るからだよ。
抽選は理事会がするのではなく管理会社がするから。
前回の抽選見て分かったでしょ?
774: マンション住民さん 
[2011-09-16 23:22:09]
来期、もし抽選があるなら管理組合としてするよ。当然理事長・副理事長が実氏する。
日本ハウジングは防災センターのメンバーにお手伝い依頼するかも知れないけど。
775: マンション住民さん 
[2011-09-16 23:22:41]
実氏→実施
776: 住民さんA 
[2011-09-16 23:24:08]
日本ハウジングでも合人舎でもどこでもいいけど。
777: マンション管理研究会 
[2011-09-17 00:36:50]
専用スレッド作りました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187473/
778: マンション住民さん 
[2011-09-17 07:44:40]
アンケートとる前に管理組合としての管理委託に対する要求仕様があるはずだが。
5年間管理委託してきたのだから要求仕様は作ってるはず。
前任理事長が義用務分析を終えてるから、それをたたき台にして作れるはずだが。
779: 入居済みさん 
[2011-09-17 09:28:50]
どうせなら今自主管理業務になってるインターネット、植栽、電波障害をみな管理委託契約に組み込んだらいい。
管理組合として自主的に業者と交渉すらせずに管理会社を窓口にしてるんだから、管理会社の業務に入れた方が管理の分散にならずに済む。
そうすれば、ほぼ100%管理業務は管理会社に委託することになる。
それによって余ったパワーは別の自主管理業務に投入するようにすれば今までよりも良くなると思う。
780: マンション住民さん 
[2011-09-17 09:43:23]
全面管理委託に変えて日本ハウジングと合人舎に競争させて決めればいいと思います。
781: マンション住民さん 
[2011-09-17 09:51:52]
まぁ、アンケートは「住民のガス抜き」と考えたほうがいいな。
「アンケートによって住民の意見も聞いてます」というポーズだ。
なぜならアンケート内容がいい加減で稚拙だから。
782: 住民さんA 
[2011-09-17 10:07:15]
東急に関するアンケートを防災センターで回収して東急が集計分析して理事長に報告する。
自作自演が出来る仕組みだ。東急にとってはメリットのある回収分析方法だ。
ほんとに理事長にヤル気があるなら、理事長自ら回収して分析し、特に管理会社変更やその他意見に関する自由記述を全て開示することだろう。
そうなるとアンケート用紙の手書きを分析し自由記述を転記するのは効率が悪い。そうなるとネットの利用を普通は考えるのだが。
783: 住民さんE 
[2011-09-17 10:33:58]
臨時総会議事録の署名欄の偽造なんてお手の物だ、アンケート結果の改ざんも同じだろう。
784: マンション住民さん 
[2011-09-17 10:36:49]
ところで管理組合の管理費滞納対策と管理会社の管理費滞納対策とどのような違いがあるのですか?
785: 入居済みさん 
[2011-09-17 10:44:43]
違いはないよ。管理委託契約で管理会社に督促業務が委託されてるから。
管理組合の滞納対策を管理会社が代行してるだけ。
786: マンション住民さん 
[2011-09-17 10:46:42]
管理会社が滞納対策で特徴を出すとすれば次の方法だと思う。
・電話攻撃
・夜討ち朝駆け
・滞納者の氏名掲示板晒し
787: マンション住民さん 
[2011-09-17 10:49:40]
管理会社はどこでも大差なしだろう。
その管理会社を効率的に無駄なく働かせるかだ。
管理会社のアンケートとる前に、
理事会の能力をアンケート調査したら良いよ。
788: マンション住民さん 
[2011-09-17 10:54:28]
理事長の管理運営の考え方を示してから住民にアンケートとらないと、単なる御用聞きの暇潰しじいさんになるよ。
789: 住民さんB 
[2011-09-17 10:54:49]
管理会社の評価に関するアンケートなら、普通は管理会社スルーして理事長が直接住民に対して実施するものですよ。
NetVoteのシステム作って8.9割方の住民からネットで回収し、ネットに接続してない住人に対してはフロントに備え付けの用紙に書いてもらって理事長宅ポストに投函。
間違ってもA棟の管理組合ポストに入れさせません。このポストの回収が管理会社がしてる場合があるからです。
来期なら、こういうのが情報化推進委員会のお仕事になると思います。
790: 入居済みさん 
[2011-09-17 11:00:04]
ポストに入ってた市の広報、初っ端から放射線対策の記事だね。
791: 住民さんA 
[2011-09-17 11:01:38]
>理事会の能力をアンケート調査したら良いよ
ならば管理会社が対抗して理事会の能力評価のアンケートとればいい。
792: 住民さんA 
[2011-09-17 11:13:14]
管理組合のアンケート結果

・管理組合がスタートしてから5年目なのにいまだに執行部としての基盤が固まってない
・毎期旧体制維持のため数名の役員を次期に送り込んで院政体制を敷いている
・副理事長が平然と住民の前で「片手間だ!」と公言し大半の理事は全く仕事をしない
・一部の留任役員が管理会社と組んで馴れ合い・暴走運営を繰り返している
・住民に対する執行部の情報開示が極端に遅い
・執行部と住民との直接対話を拒否している
・住民の意見を吸い上げようとせず理事会の独断専行が多すぎる
・特にさしたる目的もなく3期、4期も連投する役員が毎期必ず数名いる
・金銭面に関しての疑義が拭いきれない
・被災県でありながら執行部は放射線災害に関して無知でネガティブ
・監事の監査機能が全く働いてない
・理事会がまるで村社会の会合のようなありさま
793: 住民さんB 
[2011-09-17 11:16:59]
管理組合業務能力診断チェックポイント

 毎月の管理事務は報告されていますか?
 毎月の管理組合会計は報告されていますか?
 預金口座は理事長名義になっていますか?
 預金口座の届け印は理事長印でその保管は理事長ですか?
 会計は管理費会計と修繕積立金会計とに区分されていますか?
 管理委託契約は締結されていますか?
 理事会・総会は定期的に開催されていますか?
 管理会社は総会・理事会に出席しますか?
 管理規約・使用細則は整備されていますか?
 理事会・総会の議事録はきちんと保管されていますか?
 管理会社は理事会・総会運営に支援をしていますか?
 管理会社からのいろいろな提案はありますか?
 管理会社へ依頼したことが速やかに実施又は回答されますか?
 いつも管理会社と連絡がとれますか?
 建物設備の点検は定期的に実施され報告書が提出されていますか?
 長期修繕計画及び資金計画は定期的に作成されていますか?
 管理員・清掃員はいつもきちんと挨拶しますか?
 共用部分の清掃は行き届いていますか?
 駐車場・自転車置場の整理・整頓はされていますか?
 管理組合・管理員・管理会社のコミュニケーションは良好ですか?
 管理委託費の内訳は開示されていてその金額は妥当ですか?
794: 住民さんE 
[2011-09-17 11:35:53]
合人舎のアンケート項目

1. 適正化法に規定される、国土交通大臣の登録を受けている。
2. 契約の更新に際して、適正化法に規定される、重要事項の説明を受けた。
3. 毎月の管理報告がなされている。
4. 3ヶ月に1度以上の管理組合の会計報告がなされている。
5. 住人と管理会社をつなぐ情報紙が発行されている。
6. マンションの担当フロント・経理・管理員は各々別の者が担当している。
7. 普通預金・定期性預金は管理会社以外の名義(理事長等)になっている。
8. 修繕積立金勘定と管理費勘定は区分されている。
9. 定期性預金の届出印は理事長印である(管理会社印ではない)。
10. 管理会社(又は関連会社)の信用不安はない。
11. 管理規約原本がある。また管理規約原本の保管場所を全員知っている。
12. 管理会社と委託契約書をきちんと取り交わしている。
13. 理事会・総会の議事録はきちんと保管されている。
14. 長期修繕計画は作成されている。
15. 24時間・365日管理会社と連絡が取れる。
16. 建物の点検は定期的に実施され、報告書は組合に提出されている。
17. 毎月の管理費の請求明細書が発行されている。
18. 清掃の状態がよい。
19. 自転車置き場に未使用の自転車はない。
20. 玄関メールボックスの名札が統一されている。
795: マンション住民さん 
[2011-09-17 11:48:55]
アンケートの質問読んだけど答えられない項目が半分くらいある。
ところでこのアンケートは誰を対象にしているのだろう。

・会計出納義用務について・管理組合サポートについて・管理費滞納対策
これらは役員以外は答えられないと思う。

・夜間警備について・施設の管理め運営について
夜間の警備員は見たことないし、実を利用したことないからこたえられない。
ただ駐車場の抽選をドジッたから×だろう。

・ホームセキュリティーについて
夜間の火報誤作動に対するお詫びも再発防止もなにもないから×

こんなところか。
796: マンション住民さん 
[2011-09-17 11:50:28]
清掃はおおむね良いと思います。
797: マンション住民さん 
[2011-09-17 12:44:11]
挨拶は無愛想な管理員はいます。
798: マンション住民さん 
[2011-09-17 12:51:40]
同じ管理会社のブランズとセンチュリーでは所長の年齢差が20歳以上ある。
799: 入居済みさん 
[2011-09-17 12:52:19]
イケメンの管理員をお願いします。
800: マンション住民さん 
[2011-09-17 12:53:27]
防災センターの中に入ったことのある人いますか?
理事が出入りしてるの見たことあります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる