一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは?
 

広告を掲載

大学教授さん [更新日時] 2010-10-23 01:15:55
 

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置して良かったことは?

96: 匿名さん 
[2009-05-30 23:46:00]
>上に鍋を載せて朝夕の煮炊きにも使えますから
>一石三鳥の優れた機器ですね。

薪ストーブは有効に使おうとすれば、
いくらでも用途が広がります。
何と言っても炎の揺らめきはこの上ない心地良さです。
97: 匿名さん 
[2009-05-31 14:49:00]
特に鳥ガラを一晩薪ストーブで煮込んでラーメンを作ったら、
すごいおいしくなりますよ。
98: 匿名さん 
[2009-05-31 16:35:00]
>何と言っても炎の揺らめきはこの上ない心地良さです。

火なんて着いているかどうか分かる程度で問題ないです。
炎の揺らめきなんて見て悦に入る人なんて山村には1人もいませんよ。
そんなことが出来るのは都市部の暇と時間を持て余した趣味人だけです。
薪ストーブの存在意義はその圧倒的な経済性です。ある意味薪ストーブが
ある家は、断熱性能が低くて燃料費もだせない貧しさの現われですから
自慢する人はいないでしょうね。
99: 匿名さん 
[2009-06-04 05:21:00]
薪ストーブいいですよ。
6月に入っても今日みたいに雨で冷え込んだ朝には活躍してくれます。
キャンプと同じで慣れれば着火も面倒じゃないです。
・・・と、太割りの薪を入れたところでケトルのお湯が沸くのを待ちながらの投稿でした。
100: 匿名さん 
[2009-06-04 05:27:00]
そのお湯でコーヒーですね?
贅沢ですね。
101: 匿名さん 
[2009-06-04 07:32:00]
この暑い時期に、何故薪ストーブ…?
102: 匿名さん 
[2009-06-04 07:43:00]
きっと青森の奥地なんでしょう。
103: 匿名さん 
[2009-06-04 07:55:00]
よっぽど断熱性能が悪いんだろ…
104: 匿名さん 
[2009-06-04 08:14:00]
断熱性って、
そんなもんに頼ってるの?
しかも高気密で24時間換気だったりして。
それの何処が自慢?ん?

さらに化学物質いっぱいのフォースター建材だって自慢したい?
ホホ。
105: 匿名さん 
[2009-06-04 08:45:00]
誰も自慢なんかしてないのに…
何てヒガミっぽいのだろぉ…
怖い…
107: 匿名さん 
[2009-06-04 23:59:00]
なぜ直ぐに断熱性云々の話になるのかね。

どんなに断熱性の高い家でも、家の中の温度を定温に保つために暖めたり冷やしたりする設備(または器具)が必要になるでしょう。 その話をしているんだよね。

真冬の南極や赤道直下の地域では断熱性が高いからと言って暖房や冷房がいらないと言う話にはならないでしょ。
108: 匿名さん 
[2009-06-05 18:18:00]
でも、断熱性が高いと暖房・冷房にかかるコストが軽減することは確かだ。北海道の住宅は断熱性が高いから暖かいですよ。最近は北海道以外でも断熱性が高い住宅が増えてきて冷房効果をあげていると思うけど。
欠点は、どこもかしこも暖かいんで、冬場のみかんを置いて冷やしておく場所がないんだ。

高断熱住宅で薪ストーブを焚いた場合、暑くなり過ぎませんか? 温度調節がある程度できるようですが、具体的に教えてくれればありがたいです。無知ですみません。

高断熱住宅+薪ストーブの場合、ワンシーズンの薪代としてかなり節約できるものですか? 節約できたら、ストックしておく薪も少なくて、用意する保管スペース的にも便利ですよね。
109: 匿名さん 
[2009-06-06 06:43:00]
高断熱で薪ストーブ、
最高の相性ですよ。
もちろん薪の消費も飛躍的に下がります。
しかし、高気密にする場合は給気口が必要です。
薪ストーブは室内の空気を吸って煙突から排気しますから、
どこかから空気が家の中に入ってこないと燃焼が弱くなります。
ですから中気密くらいの方が薪ストーブライフには合っていると思います。
110: 匿名さん 
[2009-06-06 07:18:00]
薪ストーブは新しい外気を取り込み、
室内の汚れた空気を排気する。
いわゆる24時間換気と同じような役目も担っています。
昨今問題になっている化学物質や新建材の対策にもなります。
しかし、薪ストーブは自然素材系の家にマッチしますけどね。
112: 匿名さん 
[2009-06-13 22:44:00]
昔ながらある品物ですから隙間風がないと不安ですね。局部3種換気を検討してみて下さい。 幅射熱なので芯まで暖まるのでいい思います。
サンタさんが立ち寄るみたいな家とかいいね。
113: 匿名さん 
[2009-06-14 11:59:00]
>幅射熱なので芯まで暖まるのでいい思います。

女性にはそこが支持される理由です。
うちも奥さんには反対されていましたが、
薪ストーブの体の芯からの温まりを体験したら、
もうやみつきです。
女性は冷え症が多いですから余計にやみつきになりやすいんでしょうね。
115: 匿名さん 
[2009-06-15 13:05:00]
薪ストーブによる赤外線の届く範囲はエリア一帯です。
どこにいても暖かいですよ。
薪ストーブの経験のない人はよく勘違いされます。
いまでは低温炭化による火災が発生しないように、
仕切り壁に規制がありますから安心してください。
ほんとに何にも知らないのによく言うわ。
何が全館床暖房だよ。
停電時はどうするんだ?
やだやだ。
116: 匿名さん 
[2009-06-25 06:27:00]
薪ストーブを設置して良かった点は、
・ピザが本格的に焼ける。
・トリガラを長時間煮込める。
・サツマイモがいつでも食べれる。
・停電しても家全体が暖まる。
・輻射熱で体の芯から温まるためか風邪をひかなくなる。
・炎を眺めながらブランデーを楽しめる。
・灰が畑の肥料になる。
・薪ストーブが室内の空気を排気するので、電気代がかからずに換気ができる。

まだまだあるよ。
117: 入居済み住民さん 
[2009-06-29 12:43:00]
薪ストーブを設置して良かった点ですか、

冬場の室内でも洗濯物が一発で乾く。
家族が風邪をひかなくなった。
冬場に友達が集まるようになった。
くらいかな。
119: 匿名さん 
[2009-06-29 14:57:00]
このクソ暑い時期にストーブの話はやめようよ。

寒くなってからまたおいで~。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる