一戸建て何でも質問掲示板「入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ」についてご紹介しています。
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ぷうさん [更新日時] 2009-09-22 20:16:24
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雨上がりのその日、予定時間より30分も早く到着。 
ドア開けると客2人、社員2人。
ニコニコあがってきました。
スリッパは? うちが呼んだ客じゃあるまいに 会社側が用意するんじゃないの?
 「無垢床だから、素足が気持ちいいんですよ。」

わたしゃ 朝もはよから、床拭き掃除して、仕事も午前中に終わらせて。
 汚い足で歩くな!  ともいえず、むかむか。

モデルルームじゃないんだし、もう住んでるんだし、

30分くらいかけて、みたあと、「おじゃましました。」

 んで、手土産は? 手、手ぶら? 

 べつにそこのハウスメーカーの人と友達じゃないし、施主だし。

 帰った後もう1度 拭き掃除しましたとさ

[スレ作成日時]2009-08-13 06:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ

2: 匿名さん 
[2009-08-13 07:24:00]
チャンチャン!
3: 匿名さん 
[2009-08-13 07:42:00]
めでたし めでたし
4: 匿名さん 
[2009-08-13 08:06:00]
結局、何が言いたいのか分かりません。
5: 匿名さん 
[2009-08-13 08:32:00]
どこのHMかわからないとなんとも言えん。
6: 匿名さん 
[2009-08-13 08:33:00]
ブログと間違えていますね
マスターベーションは他でやってください
7: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 09:06:00]
へたっぴいなスレで すみません。

 家を見せてもらうときのマナーってないのかな? って思ったもので。

 スリッパ持参とか、靴下替えるとか。

 ちなみに、メーカー名だせません。
8: 匿名さん 
[2009-08-13 09:25:00]
気持ちはわかる。
9: 匿名さん 
[2009-08-13 10:36:00]
プライバシーゼロでしょー。見るほうも恥ずかしいと思うよ。
10: e戸建てアンチさん 
[2009-08-13 12:23:00]
スレ主さんえらい災難(?)でしたね。
前もってスリッパ持参でとか、協力するとウチになんかメリットあるの、とか
聞いておいてもよかったかも。
もっともHMのスリッパってけっこう汚れてますよ。使いまわし多くて。

まぁこれで次に打診あったら「以前協力したけど、手ぶらで靴脱いでそのまま上がってきたんで
ちょっとねぇ~」と断れますよ。
11: 入居済み住人さん 
[2009-08-13 13:05:00]
>>10
協力金7万でした。
12: 匿名さん 
[2009-08-13 14:32:00]
スレ主さん

協力金7万ですか?いいじゃないですか?拭き掃除で7万貰えるなら。

ちなみにどこのHMですか?書き込んだら問題でもあるのですか?

隠さず教えて下さいよ。
13: 匿名さん 
[2009-08-13 15:18:00]
7万も貰っといて手土産欲しがるなんて欲張りなひと。
他人の足が汚いと思うくらい神経質なら見学なんてさせなければいいのに。

>「家の完成見学会を行った人に質問です。」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18460/
このスレの書き込みなんかに比べたら全然まともじゃん。
14: 入居済み住人さん 
[2009-08-13 16:30:00]
>>12
HM名は出しません。
HMを批判したいわけではありませ。7万が多いか少ないかはひとそれぞれでしょうね。掃除の労力だけ考える人なら儲けものでしょうが。
15: 匿名さん 
[2009-08-13 16:59:00]
HMは予定より早く見せてもらうのなら電話の1本も入れるのが普通ではないのでしょうか?
スレ主はお金を頂いているのなら心の中で「畜生!」と叫ぶぐらいが良い
HMが連れてきた客は手ぶらでもお世辞の一つも言って施主を喜ばせるべき
16: 匿名はん 
[2009-08-13 17:10:00]
断れば良かったのに、いったいスレ主は何を言いたい訳?7万貰ってここで愚痴ってもHMは教えないし????
17: 匿名さん 
[2009-08-13 17:15:00]
「この家の床は清潔かしら?」とか思われてたりしてなw
18: 匿名さん 
[2009-08-13 17:19:00]
煽るわけじゃないけど客が手土産なんて持ってくか?
完成現場見学会の延長みたいな気持ちでしょ?
個人的には、もし手土産を持ってくるならHMだけど、謝礼受け取ってるなら手土産とかは過剰な要望に感じる。
逆にHMの対応の問題点は
早く着いたなら家主に電話して許可もらうか、どこかで時間をつぶして定刻に来訪するのが常識だと思う。
スリッパはHM持参が当たり前でしょ。
19: 匿名さん 
[2009-08-13 21:34:00]
7万は一般的な水準より多いと思います。
20: 関東武士 
[2009-08-13 21:50:00]
ケーキ持ってきた見学のお客さんいましたよ。
なんとかチャンピオンで有名な店のすごく高そうなのだった。
ただ、ふつうは要らないですよ。

見学自体は自分も良く見せてもらったから、頼まれた見学は建築中の時からすべて断らずに応じました。
この2年間に10組以上受け入れています。
見学が終わって営業さんがお客さんを送ると、かならず後で営業さんがやってきて商品券を謝礼として置いていきました。
メーカーさんが暇そうな時期になると、今度はその商品券でお土産を買って差し入れに行きます。

家を建ててからずっと社長さんとも懇意にしてるのでアフターでとても助かっています。
築後2年半にしてはあまり不具合はないのですが、経年で動いた無垢建具全部の調整、扉の修繕、無垢床に空いた穴の補修、換気ファンの交換、配電盤の付け替え工事など、結構面倒見てもらっています。
それでいてアフターは全部サービスです。

ウチの場合は基本的に初めてのお客さんが来ると必ず気合いをかけた掃除をするので(かなり見栄っ張り)、
お客さんを連れてきてくれると、そのたびに家全体がきれいになります。願ってもないことです。

ちなみに見学してくれたお客さんは今のところ全部契約してくれているようです。
我が家を見て気に入ってもらい、結果契約が増えてメーカーさんが繁盛するのはうれしいですね。

これを我が家では「勝利の循環方程式」と呼んでいます。
22: 匿名さん 
[2009-08-13 22:33:00]
えっ、1組見学で7万ももらっといて、さらに手土産なかったって
文句言ってるの?少し非常識すぎない?
23: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 23:25:00]
ウチも関東武士さんとおんなじ気持ちですね。
自分達が見学させてもらったときは、かならず手土産持参をしましたが、
受ける側としてはなんにも入りませんよ。最近は、見学が終わった後に珈琲をだしているくらいですから。
営業さんも、手土産を持ってこられますが最近は断ってますし、もらったらそのまま見学者へお出しする
というパターンですね。建ててまだ1年ですがほぼ月一のペースで受けています。
お金や商品券等のバックはもらったこと無いですし、もらう気もさらさらないですね。
個人的に見学にきてもらう最大のメリットは、気合入れて掃除するので家がとっても綺麗になることですね。
基本的にズボラな性格なので、何かに追われないと気合が入らないので・・・。
あとウチにはスリッパは学校の参観日用に買った1足しかありません。
見学者の方に申し訳ないと思いつつ、無垢の足ざわりや冬の床暖房を体感して頂きたいのであえて揃えてないです。
まぁ建てたとこがHMじゃないので、少しでもお客様が増えてもらえないとアフターそのものがなくなる可能性
がありますからね。自分達では紹介するほど顔は広くないので違う形で営業支援させて頂けたらと考えています。
スレ主さんも、一度我が家へどうぞ。今なら水出しコーヒーをお出ししますよ。
24: 匿名さん 
[2009-08-13 23:27:00]
HMの社員が手土産持ってこなかったって愚痴だよね?

まさか、見学者の事を言ってるんじゃないよね?
もしそうだとしたら、相当卑しいよw
25: 不動産購入勉強中さん 
[2009-08-13 23:49:00]
七万???

すごいね。10人に見せたら七十万じゃん。かなりの副収入だよね。
しかも現金でもらえるんだから申告なしでしょ。

うらやましぃ~。うちのHMは二万ですよ。はぁ聞かせてやりたいわ。
マジでどこよ、それ。教えて。
26: 匿名さん 
[2009-08-13 23:58:00]
アーバンエステートは5000円だったね。
27: 匿名さん 
[2009-08-14 00:17:00]
7万が妥当な金額かは判らんが、それでOKしといて文句たれるのはどうかしてるな。
細かいツメが不足してたのは、まあ、お互い様だし。
HM名絶対出さないって訳はもう一度オファーがきたらOKする魂胆だろ、きっと。
なんか、卑しいな、って思うが。
28: 匿名さん 
[2009-08-14 00:48:00]
私の知り合いの方も最近建てて、HMの打診でお客様に家を見せるアルバイトをしています。まだ子供が小さい為仕事に復帰出来ない為に…1回1万円と言っていましたがちょっと家を見せるだけで、けっこう良い収入になると割り切ってました。勿論手土産なんて期待していないみたいです。
29: 匿名さん 
[2009-08-14 01:01:00]
>>27さん鋭い!
30: 入居済み住民さん 
[2009-08-14 01:17:00]
うちはバス2台で来ると言われたが・・・・・
31: 関東武士 
[2009-08-14 02:13:00]
>>23さん
>建ててまだ1年ですがほぼ月一のペースで受けています。
>自分達では紹介するほど顔は広くないので違う形で営業支援させて頂けたらと考えています。

月1とはこれまた、ものすごいペースですね。もはやヘタなモデルハウス顔負けですよ。
この気持のこもった営業支援というのが、実はメーカーにとってものすごい力になるみたいです。

こんな時勢だからこそずっとアフターも続いて欲しいという考え方も同感です。
リフォーム会社は星の数ほどあるけれど、後々変な会社に修繕を頼むようにはなりたくないですものね。

それに損得勘定抜きで、散々お世話になった会社の宣伝をできる範囲で担いたい、という気持ちが強いですね。
単純に「恩返しをしたい」という感じでしょうか。建築に際しては我儘をたくさん聞いてもらいましたから。
そうすることで、次のお客さんにもそういう気持ちになってもらうことができれば、お客さんがお客さんを呼ぶ連鎖が次々に起こりどんどん決まっていきます。
実際、ウチの工務店はこの2年で契約がなんと3倍に伸びたそうですが、多少でもお役に立てたのかなと思えると本当に嬉しいです。

この前聞いた話だと、少し田舎につわもののお客さんがいて、近隣の住民を30人も集めて国民宿舎で竣工祝いをし、その席でメーカーさんを紹介していたそうです。
そこまで行ったら最強です(笑)。上には上がありますね^^
32: 入居済み住民さん 
[2009-08-14 06:13:00]
7万円もらったってレスされたのは、私スレ主ではありません。

 入居済み住人さんです。 7万なんていただいて、こんなこと、思いませんけど。

でも、7万かぁ~。 すごいですね。

 次回は、もう断ることにします。

ありがとうございました。
33: 入居済み住人さん 
[2009-08-14 07:07:00]
書き忘れ

私の家は私が考えたプランに中2階を大空間収納スペースというのにしています。それが魅力なのでHMは客に見せたいのでしょう。

ちなみにHMは大手です。

社長自ら出向いてくることもありません。
34: 匿名さん 
[2009-08-14 07:38:00]
で、いくら貰ったの?
35: 入居済み住民さん 
[2009-08-14 07:48:00]
スレ主です。

家庭訪問と思って、念入りにお掃除の日っておもえばいいんですね。

 そっかぁ^^   そういえば 同じ日友達も家みにきました。

 考え方ですね。 水出しコーヒーのみに行きます。

 それから、私もしつこく書いてすみませんが、何ももらってませんてば。
36: 匿名さん 
[2009-08-14 07:56:00]
>>35
なるほど。謝礼もらってないんだったら文句も言いたくなるなるわな。
いくら掃除の日と割り切るとしても、また気分が悪くなるかもしれないし、
基本は断った方がいいかもね。
37: 匿名さん 
[2009-08-14 10:24:00]
大手?零細かと思った。
そりゃ営業マンに問題があるね。
そこ、もしかしなくても蔵の会社ですね?
38: 匿名さん 
[2009-08-14 13:02:00]
簡単にHM特定できるような書き込みする意図がわからん。
39: 匿名さん 
[2009-08-14 13:23:00]
脳内総天然色か計算ずくかのどちらかひとつしかないでしょう。
40: 匿名さん 
[2009-08-14 14:56:00]
「中2階を大空間収納スペース」中流HMでも見たことがありますよ。
今は特定のメーカーだけがやってるわけじゃないと思います。
41: 匿名さん 
[2009-08-14 14:59:00]
あ、スレ主さんは大手って書かれてますね。失礼。
それにしてもスレ主さん「ぷうさん」がHNだったのに「入居済み住民さん」「入居済み住人さん」になったり
また「入居済み住民さん」に戻ったり紛らわしいですよ。
42: 匿名さん 
[2009-08-14 15:08:00]
何も傷口に塩をたっぷり塗りこまずともいいと思うが。手遅れです。
蔵のある大手。もう特定されてしまいました。
43: 匿名さん 
[2009-08-14 21:33:00]
家建てて5ヶ月後に謝礼もなし、手土産もなしで見学させてくれって・・・・・・
Mホームってそんなことしてんの?
44: 匿名さん 
[2009-08-14 22:49:00]
ミサワホームでしたか。
45: 匿名さん 
[2009-08-15 01:10:00]
手土産何だったら良かったの?
安かったり、自分の好みでなければレス立てた?

私が見学に行く前に業者に手土産については必ず質問するけど「しなくて結構です」って言われました。
見学者側も業者にそういわれれば、わざわざ用意しないでしょう。

別に約束していたわけでなければ、謝礼なんて期待しすぎじゃない?
取らぬ狸の何とやら…。
ローン返済で大変なのかもしれないけど、卑しいね。
46: No.23 
[2009-08-15 01:14:00]
スレ主さま。当方、広島なのでご近所ならぜひどうぞ。
内容に少し誤解が入ってるみたいで、対応が大変ですね。かくいう私も話の流れがようやくわかりました。

関東武士さま。ウチもまったくおんなじような感じですよ。自称で工務店のモデルハウスと名乗ってますから。
建てるときには、いろんなことをお願いしまくりましたよ。ウチを見てもらえればこんなこともできるんだって
こといっぱいありますからね。私の影響力はあまりないのでしょうが、建てていただいた工務店は現在、手いっ
ぱいで、新規の建築を待ってもらっている状態です。この不況下でも着実に経営をされています。
ウチもOBの施主の写真を見ているときに、新しい新居にご近所さんと大工の棟梁や営業や設計や工務店の社長
が集って、宴会しているのがありましたよ。同じように少し田舎のとこでしたが。
さずがにそこまでは出来ないですね。というよりご近所自体よく知らないので誰が誰だかってとこもあります。
でも時間があったら建築に関係した方をお招きして慰労会はしたいなとは思っております。
47: 匿名さん 
[2009-08-15 02:03:00]
我が家もモデルハウスを持たない小さな工務店で建てました。
私が和モダン(住林モデルハウス参考)にこだわった、近所ではあまり見かけない家なのもあり
工務店から見学の依頼は月一位あります。
見学は比較的年配者が多いので、子供を気にした事はありませんが、とにかく来る前は掃除ですね。
大手HMと比較したら、きっと最低坪単価程度の家で、特別な装備は何も無いのですが
玄関が広いトイレが広い等々、かなりバリアフリーを意識した家なので「モデルハウスみたいですね」
なんて言われると、ちょっと嬉しいです。
私は話し好きで、自分で内外装ほとんどを指定して作ったので、見学者には同伴の営業マン以上に
話をしてます。
「ホールの床は高いけど良かった」とか「洗面の床は格安品です」とか、ちょっとした私の自慢の場です。

業者の人にしてみても、嫌がりそうな施主の家なんか見せない方がいいだろうし
何の変哲も無い家も、見せる意味があまりなさそうですよね。
数々の家を知っている業者の人から見ても、見学させたら喜ばれそうな家
その会社で建てた家の中でも、ちょっといいなと思われてる家。
そんないい家に住んでいる人こそ、見学会のお願いが絶えないんじゃないでしょうか。
48: 関東武士 
[2009-08-15 04:50:00]
>スレ主さま
スレ立ての主旨が誤解されると対応に苦労しますね。営業さんにほんの少しの配慮があれば済んだ話だと思いました。

>>23さま
本当に同じ想いをお持ちなんですね。工務店さんとのパートナーシップのあり方も全く同じです!
類は友を呼ぶの例えどおり親和力の法則で福が福を呼ぶ連鎖を目の当たりにすると、顧客志向の企業が今ブレイクしているのが良くわかります。
拙宅の工務店の週末のショールームは同じ地方都市の他社で閑古鳥が鳴く不況下にあってお客様でごったがえしています。
先日暑中見舞いに行きましたら、初めて来たお客様が別のお客様の打ち合せを見学しているうちに偶然同じ中学の同級生で一時お互い他県に移って音信不通になっていた旧友とわかり、和気あいあいのうちにその場で契約の話が進んだという話を聞きました。どちらのお客様も親元に戻って家を新築するUターン施主だったわけです。地元密着型企業の成功パターンの一例です。
23さまと同じく私も家の隅々いっぱいに詰め込んだ独創的なアイディアをお客様にお見せするのは楽しいです。
OBが本当に満足している姿を家と一緒に見せることはプロの営業マンのどんなセールストークよりも強力ですよ。
わずか2畳の天窓付ロフトは子供部屋の一部なのですが、見晴らしを工夫したせいか大抵ご主人様の方が「天守閣のようだ」と喜び降りてこなくなります^^

関係者の招待は最初予定にありませんでしたが、大工さんが気合の入った実に見事な仕事をしてくれたことに感謝の意を伝えるためささやかな宴会を新居でいたしました。

>>47さま
ご文章から完成の喜びがひしひしと伝わってきます。嬉々としてお客様に説明されるお姿が目に浮かんでくるようです。気分はもう「社外営業マン」なのではないでしょうか。
自分の家の良さを語る時って、どんな優秀な営業さんにも負けないくらい自信に満ちた言葉が自然と口をついて出てきますよね。
実に不思議ですがこれがお客様に強い印象を与えるみたいです。別に給料をもらって説明しているわけではないのですが、却ってそのことがお客さんに喜びを伝染させる力になっているのだと思います。
もし給料をもらってしまったら、成約の効率ばかりを考えるようになってしまい、きっとダメになると思います。

主にコストダウンのポイントや設計時に漏れがちな注意点を自身の反省を踏まえてお伝えするようにしています。
ただ具体的な価格の話には答えられないので、もし聞かれたらすぐ営業さんに振ります。
あとは工務店はフットワークが軽くないと生き残れないので、独自に工法の一部を改廃することがあります。
廃止した工法の宣伝をしても間抜けなだけなので、そうならないよう事前に営業さんにその点を確認しておいてからお客様に説明するようにしています。
49: 匿名さん 
[2009-08-15 13:12:00]
いつの間にか工務店自慢スレになってるし。長いレスはウザいです。
50: 入居済み住民さん 
[2009-08-15 14:53:00]
そもそも 私の レスの下手さで 混乱させて ごめんなさい。

 「いい家だからこその、見学者。」 なんか ちょっと うれしいです。

 「工務店自慢の・・・」 なんて おもいませんし。


 気持ち切り替えましたので、ありがとうございました^^。

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