一戸建て何でも質問掲示板「仲介業者のギリギリまでの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 仲介業者のギリギリまでの比較

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-09-13 21:30:57
 削除依頼 投稿する

私は現在契約にいたっていますが契約をするとき,仲介業者の比較をギリギリまで行いました。

A社に紹介していただいき内覧等も何回か行った物件が大変気に入ったのですが,A社の営業の方との相性があまりよくない印象をうけていました。
その物件自体はインターネットで簡単に検索できるので,長い付き合いになると思い,物件を比較しているときに相性が良かったB社の営業の方にお話をして,物件を仲介できるかどうか問い合わせしました。B社の営業の方もいろいろ動いていただき,説明等していただきました。

最後は「相見積のように違う業者さんとも同じ物件にて相談している」とお話ししながら,2、3日悩みましたが結局B社にて仲介をお願いすることにし,契約の前段である申し込みをしました。

A社にはその日のうちにお断りの電話をいれました。
A社営業の方には,はっきり「そういうことをされると迷惑です」といわれました。
確かに買う意思ははっきりだしていましたが,ギリギリまで比較されればご迷惑をおかけしたのだと思います。

友人には,このような「同一物件での仲介業者の変更等はあまりやらないほうが良い」とどっかで聞いたことがある。
といわれました。根拠がどの程度あるのかは分かりませんでしたが。

仲介業者に悩んだ方,このようにギリギリで仲介業者を変更した方などいらっしゃったら体験談等をお聞かせいただければと思います。

[スレ作成日時]2009-07-05 01:22:00

注文住宅のオンライン相談

仲介業者のギリギリまでの比較

53: 匿名さん 
[2009-07-09 02:51:00]
私も当時、仲介してもらう不動産屋さんを途中で変えたひとりです。

私の場合は、複数の不動産屋がインターネットのサイトで掲載していた建売物件が気になり、たまたま選んだ
A不動産屋に電話をして、一度内覧のみさせてもらったあと、検討の結果、A不動産屋には道義的なお侘びと、
別で仲介してもらう了解を得たうえで、1年近く前から物件探しでいろいろ面倒を見てもらっていた馴染みの
B不動産屋に仲介してもらって購入に至りました。物件はB不動産屋も仲介できる一般媒介の物件でした。
B不動産屋は売買契約だけでなく資料の取り寄せや2度3度の内覧立会い、売主との交渉などお世話になりました。

たまたま最初に門を叩いたA不動産屋さんと絶対契約しなければならない業者間の暗黙のルールの存在など、
私やほとんどの買い手はもともと知りませんし、そのような慣習をわざわざ事前に勉強し、なおかつ従わなくては
ならない道理があるとは思いません。なので知らなかったし従わなかったからとスレ主さんが非難される
ことはないと思います。

>ルールがおかしいのなら変えればいいのです。現実にこの業界でも変わってきていることがありますね。
>でも、変わるまでは守るべきです。
>おかしいからといって、一人でルールを破るのはダメです。

ルールを守る「努力義務」があるとすれば、それは買い手自身ではなく実際に仲介した方の不動産屋の問題です。
またこの点でスレ主さんが「ルールの不勉強を反省」されているようですが、その必要はないと思います。
(もちろん、税金や登記、土地に関する法律など不動産に関する一般的な知識について事前に勉強するのは
当然だと思います)

このような業界ルールの存在意義を推察するに
「せっかく案内したり、図面の取り寄せなどの努力したのに別の業者に客をとられること」に関する
「仁義的な」意味合いが大きいのではないのでしょうか。

しかし考えてみてください。世の中のほとんど売買行為はそんなこと日常茶飯事です。
あなたは、最初に入った電気屋さんでしか同じ家電を買うことができませんか?
洋服もいろいろ見て歩いて、気に入った店で買いませんか?
電気屋さんは誰にでも無料で商品の説明をしてもらえますし、洋服の試着もどこでもさせてもらえます。
でも、結局お客さんが買うか買わないか、どこの店で買うか決めるのは自由です。
最初の店員の態度が気に入らなかったかもしれないし、値段に納得しなかったかも知れません。
でもそれは店どおしでは「お互いさま」なのです。だから、店員さんは互いに接客、サービスに努力するのです。

日用品と不動産はすべて同列では語れませんが消費者がどの業者と契約(購入)するか選択する自由は
どちらも同じはずです。どちらも売買(契約)成立の対価として報酬が得られるのですから。

それでも不動産業界だけその「買い手による選択の自由」を制限するつもりなら、慣習ルールではなく
「法律」として制定するか、すべて「専任媒介」とすること業界標準にするべきだと思います。
ただし、それは消費者も業界も利益にはなるとは思えませんが。

ルールは不動産屋を振り回すような行為に一定の歯止めの役割はあると思いますので否定はしません。
業者間で好きに取り決めして「守る努力」をすればいいと思います。
が、それは我々消費者側にまで守る義務が課せられていないことをよく考えてください。
もちろん、消費者もあまりに迷惑な行為は慎むべきです。

ほかのスレでも「それは許さない」とか「訴えると脅された」とか、ひどい対応をされた人もいるみたい
ですが、むしろ「今回は残念ですがまたよろしくお願いします」と笑顔で応対していただける位の度量があれば、
きっとその不動産屋の評判は口コミで広がっていくのではと思います。

(長文失礼しました)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる