一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-03-11 19:10:27
 

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス

42: 契約済みさん 
[2007-11-05 12:32:00]
最近のパン屋さん、ケーキ屋さんも電気オーブンが多いですよ!
電気の方が便利だし手間がかからない。
最近の家庭用オーブンレンジの石窯風とかは
よく出来ていると思いますよ。
スチーム機能も業務用の小型版って感じでお勧めです。
43: 38 
[2007-11-05 12:32:00]
39
家庭用の機器じゃ大して変わらん。
どちらもつかっての感想だよ。

ちなみに

鳥の骨付きもも〜皮のぱりっとした感じが全然違うんですよ。

これは電気のほうが上。
ただスタッフドチキンなどの丸ごとになるとガスのほうがいい。
でもあんまり変わらないけれど。
はっきり違いがでるのはパン。
ソフトパンは問題ないけれど、ハードは正直無理。
でも家庭でフランスパンなんて焼かないから関係ないと思う。

瞬発力が、全然違うと思います

これは予熱を多めにすれば結構大丈夫だよ。
どうしてもならダッチオーブンでやるから問題ないし。

まあ本当に本格的にって言うなら、40の言う
釜戸になっちゃうよね。
44: 匿名さん 
[2007-11-05 22:06:00]
そうそう。
ピザ焼くのを「石釜が一番!」って言ってるのと同じ。
石釜ピザが美味しいのは誰でも知ってるけど、じゃあ皆がそれを自宅に欲しがるかは別問題。まず維持するのに手間がかかるでしょ。
だから、ガスが美味しいのがわかってても手間の掛からない電気を選ぶのもOK!な人もいるわけ。
45: 契約済みさん 
[2007-11-05 22:13:00]
余熱に時間がかかるし、瞬発力のない電気の「なんちゃってオーブン」は、一度ガスオーブン(安いので十分)使うと、もう戻れないっす。

騙されたと思って、一度試してみては・・

ちなみに私はものぐさ主婦。
友人がご飯食べにくるようなときは、下ごしらえだけしてオーブンで焼くだけ専門です。
46: ご近所さん 
[2007-11-05 22:45:00]
昔はガスオーブン使ってました!
でも電気の便利さになれたらもう無理ですね!
手入れは楽だし
温度調整も一目瞭然!
最近の物ってボタン一つで終わりですからね。
火加減の調整も全自動だし!

でも表面に焦げ目を付けるような物には
ガスの方がいいと思います。
47: 匿名さん 
[2007-11-07 16:31:00]
オール電化ですが、ガスが必要なときはカセットコンロ使ってます。
ただ、使用頻度はそう多くないので・・・。

「TIGER カセットコンロ ツインパワフル」は、ちょっと大きいですが、火力4kW/h以上ありますので結構使えます。

ちなみに、電気式(PTCヒーター)の床暖ですが、エアコンとセットですのでさほど電気代はかかっておりません。
併用ですと、エアコンの設定温度も床暖の設定温度もさほど上げなくて済みますから。
48: ゆう 
[2007-11-07 21:05:00]
電気オーブンかガスオーブンかですが、
ガスの場合どのオーブンを使っても、さほど違いが無いのに対し、
電気はメーカーによってまた機種によってぜんぜん違って、
かなりあたりはずれがあるんですよね。
私は以前はナショナルのオーブンレンジを使ってました。
そのオーブンはとてもよくて、実家で使ってたガスオーブンと
同じくらいにケーキもきれいに焼けてましたが、
そのオーブンも約5年で壊れてしまい、
次に東芝のオーブンレンジを買ったんですが、このオーブンはだめでした。
ケーキがふくらまない、今まで一度も失敗したことが無いのに・・・・
紅茶専門店でアルバイトしてたことがあるんですが、
そのお店で使ってた電気オーブンは、180度で焼くケーキは100度に設定
しなくてはいけなかったですね。
なんともややこしい、ガスオーブンは機種が違っても、
多少のオーブンの癖の違いはあっても、それほど大きな違いは無いけど、
電気オーブンは違いが激しい、ということで、私はガスオーブンにしました。
今ガスオーブンもオーブンレンジになっていますが、私はオーブンのみのものにしました。
オーブンと電子レンジじゃ電子レンジのほうが早く壊れるだろうと思ったからです。
一体化になってたら、電子レンジが壊れたら、まだ使えるガスオーブンも
処分しなくてはなりませんからね。
49: 匿名さん 
[2007-11-09 01:31:00]
なんだかんだいっても
新築でオール電化にするのは、
「小銭が惜しいから」じゃないの。
ガスの引き込みだけでもやっとかないと
将来容易にはできないよ。

ところで、「昼間在宅者がいる」家庭で
光熱費がオール電化によってどれくらい
変わったか実データを教えてくださる人は
いませんか?
(除く、電力・ガス関係者)
50: 匿名さん 
[2007-11-09 04:30:00]
49さんに便乗。
昨日東電に相談したら、
「昼間在宅者がいる」我が家では
電気代が1.3万円→2.5万円になるとの試算でした。
オール電化見送るかどうか検討中です。
どなたか経験者の方、教えていただけませんか。
51: 入居済み住民さん 
[2007-11-09 13:47:00]
オール電化住宅に、この8月入居しました。
結論から言うと、快適です。

IHは、ガスコンロと違って、上手く使えるか
最初戸惑いがありましたが、
家族全員から、ごはんが美味しくなった、と
言われました。
以前のガスで魚を焼く時、ちょっと目を離すと
焦げてしまったり、中まで火がまわらなかったり、
火加減が難しかったですが、
現在使用のIHは、両面焼グリルで、オートメニュー
があるので、実に美味しく焼きあがります。
また、煮物も、目を離して焦がせたこともありましたが、
火加減が一目瞭然でタイマーがついているため、
セットすると、離れていてもばっちり出来上がります。
(単に、私の料理の腕がないだけですが・・・)
何より掃除がラクで、火を使わないので安全!

私は、思うところあってエコキュートでなく電器温水器
を採用しましたが、先月の電気代は、11000円でした。
ガスと併用していた時でも一万円前後だったので、
電気代はほぼ横ばいで、ガス代が完全に浮いた感じです。

冬の暖房については、これから結果が出ると思いますが、
今のところ、オール電化採用で大正解だったと思っています。
52: ビギナーさん 
[2007-11-09 23:05:00]
>51
書き込みありがと。
でもどうせ書くなら最低1年間暮らしてからにしてほしかった。
冷房も暖房も使ってないのに何の参考にもならないよ。
ちなみに11000円なら電気ガス併用の拙宅と大差ありませんよ。
エコキュートにしたほうがもう少し浮いたかもね。
今のところは・・・。
53: 匿名さん 
[2007-11-10 21:20:00]
>>51
今はガスコンロにもオートメニューもタイマーにあるんだよ。
54: 購入検討中さん 
[2007-11-10 21:32:00]
私も現在、ガスか電気にするか悩んでます。。。

価格は、どれくらい違うのでしょうかね〜?

私の暮らしている所は、田舎なのでプロパンガスになるのでオール電化の方が外観は、良いかな〜?と思ってます。

しかし火力が気になります。
中華や炒め物が大好きなのでどうなるのか心配です。
どなたかアドバイスお願いしますm(_ _"m)ペコリ
55: 匿名はん 
[2007-11-10 21:46:00]
「オール電化」は「IHヒーター」の必要条件ではないので、IHヒーターの優位性がオール電化にする理由にはならないのではないでしょうか。ちなみに、我が家では、ガス併用ですがIHヒーター使ってます。
 また、エコキュートにした場合の初期設備費用も無視は出来ません。聞くところによると、数十万のコスト増で、耐用年数が10年くらいだとか。
56: 匿名さん 
[2007-11-10 22:08:00]
都市ガスだったらガスにしたほうがトータル(初期費用も含む)の金額としては安いと思うけど。初期費用が50万だとしたらそれもその分金利として払っていくのだから。10年で壊れてしまうとびくびくしながら使うのも気を使いそうで考えちゃう。
ほか、ケーキを切るときに包丁を火で温めて切っていたのでそれも出来なくなると思うと考えちゃう。
57: 購入検討中さん 
[2007-11-10 22:26:00]
51が可哀相だ、せっかくかいたのに
58: NO.54 
[2007-11-10 22:28:00]
ありがとうございます。

やはりお風呂は、エコキュートの方が経済的にいいのでしょうかね?
お手入れなどの事も考えるとIHの方がいいような・・・。

でも調理の出来がとっても気になります。
59: 買い換え検討中 
[2007-11-11 00:23:00]
>>56
お湯で暖めればいいじゃん。
包丁は直火で炙っちゃだめですよ!
60: 匿名さん 
[2007-11-11 00:38:00]
火のない生活って子供の教育上どうなのでしょうか?気になります。火とはどういうものか、という感覚が培われないで大人になっていくような気がします。
61: 匿名さん 
[2007-11-11 00:47:00]
↑すみません。前に似たような内容がありました。よく読み返してみたら書いてありました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる