一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-03-11 19:10:27
 

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス

22: 匿名さん 
[2007-11-03 22:07:00]
家庭用の熱源を電気でまかなう「オール電化」住宅の普及住宅数が9月末で240万世帯を突破したと今日のニュースでありました。時代の流れはもはやオール電化のようです。2011年のアナログテレビ放送終了頃には、もはや新築・改築の家は殆どがオール電化になっているのでしょうね。ガス会社も生き残りをかけて頑張り続けるようですが...火の温かみ、温もり大事にしていきたいです。
23: 匿名さん 
[2007-11-03 23:17:00]
うちは全部屋ガス床暖房にしました。コンロもガス。
時代遅れですが、オール電化の実家の電気代を聞いただけで気が遠くなりそうだったのでオール電化にしようとは思いませんでした。
40度のお湯を使おうとすると水栓レバーの角度が重要になってくるし、レバーをあげて一瞬高温の湯が出てきたりして、実家で湯で危ない思いをしたのもあって、あまり良いイメージがないです。
たしかに電気コンロは綺麗に使えていいですね。ガス並に火力があるし。
ただ床暖房はガス式の方が月々の維持費が安く、電気式の床暖房を全部屋で使う事考えると維持費が恐ろしいぐらいになるからです。
冬場はエアコンとガス床暖房を使っていますが、帰宅後の冬の寒さを一瞬にして暖めるためにリビングはガスファンヒーターも使っています。
それと、電気では温水器の水量が少ないと、風呂の追い炊きが機能しない、なかなか温まらないという欠点に不安があったのが一番の理由です。
24: 匿名さん 
[2007-11-04 00:20:00]
>一瞬高温の湯が出てきたりして

出てこないよ。
最初は水ならわかるけど、設定温度以上は熱いお湯は出てこない。

>電気式の床暖房を全部屋で使う事考えると
>維持費が恐ろしいぐらいになるからです。

ヒートポンプや蓄熱なら全然安い。

>電気では温水器の水量が少ないと、風呂の追い炊きが機能しない

温水器じゃなくて貯湯タンクね。
確かにその通りだけど、
エコキュートで470使って足らないって言うのはよほど大人数じゃないと。
それに今は沸きまし機能も早いから不便ないね。
25: 匿名さん 
[2007-11-04 00:32:00]
新築でオール電化にするということは
ほぼ永久的にガスは引かないということになるので
それでもOKなのでしょうか?

私の新居は将来のIH化に備えてコンロ部に専用200Vを
確保しましたがガスコンロを導入しました。

電磁波のことで言うと、現在家庭内で強電界なのは「ドライヤー」「IH」「電子レンジ」「電気カーペット」でしょうか。
たまに携帯ラジオを聴きながら帰宅していると雑音で聞こえなくなる
道沿いのお宅はほぼ間違いなくIH調理中。
高圧線の直下の地域では癌の発生率が上がるなどの話がありました。

科学的根拠はないですが、「絶対安全」と断言できないのも事実。
まぁ〜年取ってからIHに変更かな。

スレ主さんのように床暖房前提ならガス併用の方がいいとは思いますが、
ご自身が納得されてから決定されたほうがいいですよ。
26: 匿名さん 
[2007-11-04 07:16:00]
>>25
ここのデータを見ると、最も危なそうなのはパソコンのようです。
まあCPUとか超高クロックで動いていているからしょうが
ないかもね・・・


「総合資源エネルギー調査会原子力安全・保安部会電力安全小委員会電力設備電磁界対策ワーキンググループ(第3回)資料2 家電製品の磁界」
http://www.meti.go.jp/committee/materials/g70928dj.html
27: 匿名さん 
[2007-11-04 09:44:00]
オール電化って、夜間の電気代が安い代わりに、昼間の電気代が高いって知ってますか?わが家は、小さな子供がいっぱいいて、昼間に居宅していることが多いため、光熱費(冷暖房費、調理にかかる費用など)などのことを考えて、まずオール電化をはずしました。でも、キッチンはクリーンの方がいいと家内の強い希望でIHを導入しました。もちろん、床暖はガス温水式です。
 電磁波については、ネットで電磁波測定器を購入し測定しましたが、電子レンジ、ドライヤー、IHが強く反応します。1Mくらい離れると弱まりますので、リスクとしてはドライヤー>IH>電子レンジかと思います。パソコン、テレビはそれほど強くないようです。
28: ゆう 
[2007-11-04 10:55:00]
電磁波は怖いですね。
実家と同じ沿線のある駅周辺が電磁波がとても強いらしく
その駅周辺は癌になる人がとても多いそうで、住人が講義
してましたね、これからオール電化が当たり前の時代が来ると
どこの町も電磁波の強い町になってしまうんでしょうね、
そう考えるとぞっとしますね。
癌にはならなくても、電磁波は体にとても悪い影響があると思いますよ。
そう考えるとオール電化は安全ではありませんね。
29: 匿名さん 
[2007-11-04 11:10:00]
電磁波よりガス漏れの方が、はるかに危険だと思いますが・・既論ですが。
30: 匿名さん 
[2007-11-04 11:38:00]
木造の家なら火を使わないほうがいいのでは?ガスを使うのなら
RCや重量鉄骨がいいでしょう。

火の温かみが大事だという人は、庭でバーベキューでもしてください。
31: 匿名さん 
[2007-11-04 11:47:00]
>29

>実家と同じ沿線のある駅周辺が電磁波がとても強いらしく
>その駅周辺は癌になる人がとても多いそうで、住人が講義
>してましたね
 
ちゃんと疫学的に調査してからでないと、そんなことは言えません。
感覚的には、肺癌に対する喫煙のリスクよりは低いのではないでしょうか。(もちろん根拠はないですが、喫煙のリスクは医学的に証明されてますので・・。)
とにかく、電磁波発生源から一定の距離をおけば大丈夫です。
32: 匿名さん 
[2007-11-04 11:50:00]
>28
あなたもその電磁波の恩恵を受けて生活しているのですから、仕方がないですね。
予算とか条件によって好きな方選べばいいでしょう。
電気もガスも一長一短あるのですから、自分で判断するしかない。

ところで、スレ主はどうした? また立て逃げのパターンか?
33: ビギナーさん 
[2007-11-04 12:37:00]
昔の人はかまどで料理をしていたんだよ。
ガスコンロが出て、「便利になったー!」って喜んで飛びついて。
でも「かまどの温かみも知らないで。」っていう意見もあったわけ。

時代は流れて、かまどからガスに変わったように、これからガスコンロからIHに移行していくんだと思うよ。
34: 匿名さん 
[2007-11-04 14:13:00]
我が家はビルトインのIHとガスレンジの両方があります。
IHは、やかんや鍋の取ってが熱くならないのがいいですねー。

でも炒め物は強バーナーのガスの方がいいです。
長時間微妙な火加減で煮るような時に、火加減の微調整ができるのも
良いですね。IHだと微調整ができません。

最近のガスコンロは長時間付けっぱなしは、安全装置が働いて
しまうので、点火しなおしは必要ですが。。

あとIHは全ての火口を使うような時には出力が絞られます。
トータルで5.6Kw?くらいの制限がかかります。

料理好きで拘りがあるならガスでしょうか。
シンプルスマートに調理ならばIHでも良いかと。

床暖房は、使用時間と敷設面積次第ですね。
35: ご近所さん 
[2007-11-04 15:45:00]
男子厨房に立たず!!とは良く言ったもんだ
IHだとちょうど睾丸のあたりが影響うけるからな
精子に悪影響があるって聞いたぞw
36: 匿名さん 
[2007-11-04 16:04:00]
34さん

両方の機能が付いたキッチンレンジがあるのですか?
それならば、それぞれの長所を上手く使えますねえ!
37: 契約済みさん 
[2007-11-04 19:39:00]
実家が数年前からオール電化です。

しょっちゅうチャーハン作るわけじゃないし、電磁波も今更って感じだし、IHは悪くないと思ってます。

でも、でも、オーブンが・・。
オーブンを使う料理は、オール電化ではほぼあきらめたほうがいいです。
電気式のオーブンは、あれ、オーブンじゃないです。
鳥も肉もケーキも、美味しくはならないです。

私は料理好きなほうじゃないので、だからこそ焼くだけ〜のオーブン料理は重宝するし、娘がいると、材料混ぜて焼くだけ〜のチーズケーキ作る楽しさとかあるのですが、実家の母はその楽しみがなくなったと、よくこぼしています。
38: 匿名さん 
[2007-11-04 20:17:00]
37
いい加減なこと言うなあ
家庭でやる程度の料理ならさほど変わらないよ。

ローストビーフ、スタッフドチキンそん色ないね。
ケーキなんかも問題ないよ。
しいて言えば確かにハード系パンはつらいけど、
そんなにハードは焼かないし、ガスでも焼く人少ないだろ。
39: 契約済みさん 
[2007-11-04 22:55:00]
鳥の骨付きもも肉を焼くだけの料理でも、電気オーブンとガスオーブンじゃ、肉のジューシーさ、皮のぱりっとした感じが全然違うんですよ。

電気オーブンしか知らない分にはそんなもんかと思ってそれなりに美味しいと思ってましたが、一度ガスオーブンで焼いてみると、もうあとには戻れません。

瞬発力が、全然違うと思います。
40: 匿名さん 
[2007-11-05 09:02:00]
契約済みさん 
本格派を望むならばそうでしょうね。
でも一般的にはそこまでいらないと思いますよ?
じゃないと、世の中に出回ってる電気オーブンレンジなんか・・・
いらないって???メーカーの人が大変そう・・・
もっと本格派だと「釜戸で焼かないと!」となってしまいますし。

電気でもソコソコ出来るし、ガスだと本格派ってことかな。
電気でも駄目って事では無いように思います。

奥様からすればコストも無視できないのでは?
男の料理はコスト無視が多いですから・・・
41: 入居済み住民さん 
[2007-11-05 11:41:00]
そもそも、室内で火を使うことは、ナンセンスです。

喫煙者も、ベランダで喫煙する時代ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる