一戸建て何でも質問掲示板「基礎工事のコンクリートを土地に埋める業者」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎工事のコンクリートを土地に埋める業者
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-10-09 15:11:57
 削除依頼 投稿する

注文住宅で家を建てて数ヶ月経ち外溝をDIYでもしてみようと庭をスコップで掘っていたところ30センチくらい掘った所に直径1メートルくらいのコンクリートがありビックリしています。

間違いなく基礎のコンクリートだと思うのですが余ったコンクリートを土地に埋めるのは普通なんでしょうか?

法律的には問題ないんですか?

処分に困るし業者に言おうか考え中です。どなたか詳しい方教えて頂ければありがたいです。

[スレ作成日時]2011-08-25 12:36:56

 
注文住宅のオンライン相談

基礎工事のコンクリートを土地に埋める業者

16: 匿名 
[2011-08-26 17:06:40]
ミキサー車から捨てるならその位の距離は普通だよ
17: 匿名さん 
[2011-08-26 17:31:01]
直径1メートル。
ところで、厚みはどれくらいなんでしょうか。
端をほじくってみて下さい。
1センチぐらい?
掘っても掘っても底が見えないくらい何十センチもあるのでしょうか?

コンクリの塊の上面は平らなんでしょうか。
それとも不定形の岩の様な姿なのでしょうか。

状況が把握できません。
18: 匿名さん 
[2011-08-26 18:02:14]
産廃の不法投棄ですね
19: 匿名さん 
[2011-08-26 18:37:07]
その判断は中々難しいところだね、工事完了前だと
地中で養生しておいて掘り出して砕いて砕石代わりにされたら産廃じゃなくなるし

ただ数ヶ月経ってるなら不法投棄でいいと思うよ
20: 匿名さん 
[2011-08-26 18:49:34]
こんくりやさん。
残生は空いたスペースに流して、ハンマーで砕いてから、
「基礎周りの砕石も作っておきましたから。」で処分は解決です。
ボクだったら、駐車スペースに配筋しておいて、
「他の現場で残生でたらここに流して。」ってお願いするかも。

21: 匿名 
[2011-08-26 22:29:39]
厚みは10センチくらいで表面は平らでした。裏側はデコボコです。

22: 匿名 
[2011-08-26 22:34:57]
0.1立米余って穴掘って捨てたに1票
23: 匿名さん 
[2011-09-17 10:37:56]
土に埋めるコンクリ-トの残骸を捨てコンといって、住宅工事に無くてはならないモノです。
24: 匿名 
[2011-09-17 12:58:23]
んなアホな
25: 匿名さん 
[2011-09-17 14:09:35]
捨てるコンクリ-トをグリ石って言うんだったかな?
26: 匿名さん 
[2011-09-17 15:34:37]
型枠や鉄筋を配筋するための均しコンや基礎コンのことを

昔は捨てコンって言ってました。

ぐり石は河川の洗掘防止に設置するフトンかごの中にいれる、

直径150mmぐらいの大きさの石のことです。

今回の残コンは、左官が後から生コンが足りなくなったときに補充するために

置いていた生コンを放置しただけのこと。

27: 匿名さん 
[2011-09-18 04:02:23]
>土に埋めるコンクリ-トの残骸を捨てコンといって、住宅工事に無くてはならないモノです

まぁたしかに捨てコンには違いないし建設現場には欠かせないな。
正解だ。
28: 匿名さん 
[2011-09-18 08:04:50]
この一連のこじつけたいい加減な回答は、住宅業界では、素人さんに対してよく行われています。
変と思われる方は、捨てコンをネットでお調べください。
自分で調べて自己防衛するのが基本です。
この掲示板は参考にはなりますが、混乱させようとする業者も書き込んでいるので要注意です。
29: 匿名さん 
[2011-09-18 12:06:41]
シャレのわからん奴やな。
30: 匿名さん 
[2011-09-18 15:38:21]
そんなんでガタガタ言ってもなぁ、建売なんぞは地盤補強のついでに
ガラでも廃材でもバンバン基礎下に埋蔵するのが普通やで。

これでゼロエミッションの達成を目指してんだから、まあエコやけどな。
31: 匿名さん 
[2011-09-18 23:15:58]
だから、それが捨てコンだって。
32: 住まいに詳しい人 
[2011-09-19 07:00:49]
コンクリートの状態調べりゃでわかるでしょう。

砂利が入ってない。砂利がごつごつ見えている。鉄筋の有無。表面が均してある。コンクリートの色。
などなど。

それらが教えてくれます。
33: 匿名さん 
[2011-09-20 10:52:53]
>廃材でもバンバン基礎下に埋蔵するのが普通やで
普通って言うな、普通って。
廃材を基礎下に埋める業者は下の下の下。客のことなんざどうでもいいって寄せ集めの作業員レベルよ。
34: 匿名さん 
[2011-10-08 07:55:24]
基礎の下にあるなら地盤強くなってそうなイメージだな

庭にあるなら鬱陶しいな
35: 住まいに詳しい人 
[2011-10-09 15:11:57]
コンクリ-トを地盤の下に入れ固めた後にSS式で強度を測定すると、ドリルは強固なコンクリ-トで止まり、それ以上陥入しません。
強固な地盤調査結果が出来上がります。
そして、建て売りを販売します。
地業が完了し、整地後に地盤調査した箇所に建てた「建て売り」は危険なので、注意して下さい。
いつ調査を行ったかは、地盤調査時の写真を確認すればわかります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる