一戸建て何でも質問掲示板「ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2024-05-04 20:32:18
 削除依頼 投稿する

待望の新築に引越ししましたが、庭にノラ猫がやって来て「フン害」に困っています。
大きな庭ではありませんが、夏場のこの時期は窓を開けることも多く、においにも悩まされています。フンを処理したり、見つけたら追い払ったり、ホームセンターで売っている「ネコ・コナーズ」のようなものも試しましたが、効果は今ひとつ。何か良い方法はありませんか?

[スレ作成日時]2009-08-05 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

ノラ猫の「フン害」、何か良い解決方法は?

87: 匿名さん 
[2011-05-01 14:35:29]
パナソニックでも「ねこちゃんしないで」という名前で
超音波で猫を寄せ付けない装置を出しているみたいですが、
ガーデンバリアと比べた人はいらっしゃいますか?
検索しても、取り説ぐらいしか見つからなかったのですが。
http://dolphin.panasonic-denko.co.jp/ideacontout/2009/01/16/2009011600...
88:   
[2011-05-07 17:57:43]
軒下の雨のかかりにくい乾燥する場所に狙って糞をされるので
トゲトゲシートを敷いたらされなくなりました。
が、隙間など土をほじくった痕跡は見られますし、
トゲトゲシートの横にされることもたまにあります・・・
敷かないよりは強いたほうが良いと思います。

芝に1度フンされたのでガーデンバリア置きましたが
それ以来されなくなりましたよ!
でも自分に反応して超音波がるのでその音は不快ですね・・・
(もちろん芝の水やりの際には消しますけどね)
89: 匿名さん 
[2011-05-07 21:09:21]
餌をおいとけばいいよ。
餌場ではウンチしない。
餌付いたら、餌に車のラジエーター液を混ぜてやるといい。
猫は、アレを一度食べると嫌な思いをして、その場所には近づかなくなるらしい。
90: 匿名さん 
[2011-05-07 21:43:24]
猫のフン対策は、捕まえて保健所で殺してもらうしかありません。
そもそも日本に野良猫なんていないです。すべて外飼いの飼い猫です。
人間からエサをもらわずに生きていける野生の猫なんて、
イリオモテヤマネコぐらいしかいませんよ。
91: 匿名さん 
[2011-05-30 20:03:48]
草ぼうぼうにしておくのが一番ですね。
私の庭にも野良猫が何匹も通りますが、いつも草ぼうぼう状態なので素通りです。
雑草は草刈機で刈ってますので、常時5cm~10cmの草原状態です。
お隣の庭は手入れが行き届いているのですが、いつもネコに糞をされるとぼやいています。
94: tttttt 
[2011-10-17 15:49:20]
糞をするたびにキャットフードをおいて、一緒にホワイトペッパーを一面に撒いておきました。
かなりキツかったらしく、今のところ寄り付きません。そのかわりホワイトペッパーの瓶を
20本くらい使いました。
95: 匿名さん 
[2011-10-17 18:19:49]
ホワイトペッパーとはいいアイデアですね!
うちは今のところトゲトゲシートとガーデンバリアで落ち着いていますが、今度被害があったら試してみたいです。
96: 匿名さん 
[2011-10-17 23:57:51]
猫は痛い思いをすると避けるそうですから、マチ針などを植えて、
足に突き刺さるようにしておいた方がいいですかね。
放し飼いの猫はワクチンなども接種していないでしょうから、
どうせ寿命が短いのでしょうけど。
97: minoruko123 
[2012-09-13 23:05:27]
この前、息子が、家庭菜園で、玉ねぎが出来 保存する方法が、と言われ、私の家に軒先があるので、吊るして、置いたのです。  それで、私のバイクの上にたまたま、ぶら下げておいたのです。 前から、バイクの上に猫が座っていたのですが、一度もなかったのです。ある時、隣の猫の糞害がたまらないと、妻が言ってたので、そこで、ヒラメイタのです。じゃ~玉ねぎを切ってバラマキました。今の所 いっさい 糞害なしになりました。でも1週間ですけど、成功かな!!! 試してみてください

98: 匿名さん 
[2012-09-15 02:13:59]
>>97
うちの猫は玉ねぎに近寄っていく。
猫にとっては毒だから追い払うんだけど。
99: 匿名 
[2012-10-07 21:44:42]
ウチでも今のところ、
ガーデンバリアを使って対策しています。
http://xn--wvw50lx80a.com/practice.html
100: 匿名さん 
[2012-10-07 23:16:52]
ガーデンバリアは効く猫と全く効かない猫がいる、と聞いたので
とりあえず100均で山の様にトゲトゲを買って来て家の周囲に敷き詰めた。

それからやはり100均でワイアーメッシュを買って来て、花壇と畑の周りを囲い、
更に塀の内側にそのワイアーメッシュで囲った塀を作った。

歩く時にはトゲトゲの上をそっと歩き、ワイアーのフェンスをどける必要があるが、
これで猫は我家には入って来なくなりました。

見た目は?で、ちょっと面倒ですが、一番安価で効果があったのでお薦め。
101: 匿名さん 
[2012-10-07 23:51:12]
庭に来る迷い猫は捕獲器を使って保護し、保健所に引き取ってもらいましょう。
きっと飼い主を見つけてくれるはずです。

102: 匿名さん 
[2012-10-08 05:50:49]
うちは餌付けして外飼いのペットみたいな感覚ですよ
自分の気に入ったものだけ側において後は排除なんて、ただのエゴにしか過ぎませんから
103: 匿名さん 
[2012-10-08 08:39:35]
罠を掛ける。一度かかれば二度と来ない。
104: 匿名さん 
[2012-10-08 23:06:15]
>101きっと飼い主を見つけてくれるはず

保健所に持ち込まれて保護期間が過ぎれば処分されるそうですが、
大人の雑種の猫の引き取り手はほとんどいないそうです。
106: 匿名さん 
[2012-10-09 14:19:30]
ガーデンバリアは凄いですよ~子供には不快音として聞こえる様で、近所の子供も入って来なくなりましたぁ助かるぅ~。

でも頻繁に作動する為か電池の持ちが悪い・・・。
107: 匿名 
[2012-10-09 19:14:51]
ガーデンバリアのちょっとだけ上位機種の方(白)を利用中!
我が家周辺の猫には効果バツグンですよ。
置き場は家の脇の廊下みたいなかたちの敷地です。
面積が限られいるので効果がでやすいのかもしれませんね。
108: 匿名さん 
[2012-10-09 20:32:57]
ガーデンバリア、効き目がない猫もいるって読んで買うのを
ためらっていたが、皆様が効くというのを読んで試して
みたくなりました。

だけど、死角があるとダメらしいので、2台は必要となると
1万円以上でやっぱりちょっと痛いです。皆様も2台買われた
のでしょうか?

捕獲は、殺処分されると分かっていて飼い猫も野良猫も一緒に
檻で捕まえることは出来ないですよね。

猫の被害に皆様がこんなに困っているのに、まだ餌付けを
されている方もいるのですね。
112: 匿名さん 
[2012-10-10 08:25:15]
>109持ち込みには保護期間はありません。

って、本当ですか!初めて知りました。びっくりです。

私は猫は飼った事はありませんが、糞尿の被害には悩まされて
きました。でも、殺処分は考えた事はありません。

ただ来ないで欲しいと思うだけですが、仕方なく色々と策を
講じています。

猫は魔物だから家族を守るし、飼うなら大切にしないといけないと
聞いた事があります。可愛いからと安易には飼えない気がします。

殺処分にされると分かっている捕獲は、やっぱり止めた方が良い
のではないかと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる