名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 東区
  6. セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町2
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2024-04-23 06:25:29
 削除依頼 投稿する

セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。



物件データ:
所在地:愛知県名古屋市東区明倫町201-2
価格:2640万円-5340万円
間取:2LDK-4LDK
面積:73.23平米-133.51平米

[スレ作成日時]2008-02-27 18:19:00

現在の物件
セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町
セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町
 
所在地:愛知県名古屋市東区明倫町201-2(地番)
交通:JR大曽根駅 徒歩7分、地下鉄名城線大曽根駅 徒歩13分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:73.23m2-133.51m2

セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町2

84: 入居済みさん 
[2008-04-27 12:34:00]
近所へのご挨拶、なかなかタイミングが難しいですね。
こちらも、半入居の状態ですが、ご近所さんもいらっしゃる気配がありません。
昨日も、下の方かな?恐らくエアコンの取り付け工事をしていらっしゃる音がしました。
駐車場の車の数は随分増えましたが、落ち着いてご挨拶ができるのは、5月中旬過ぎごろかと思います。
皆さま遅れても、ご事情を理解されているかと思いますので、その頃を見計らってとは思っています。

それより、最初の総会が4月にも開かれると聞いていましたが、案内もまだありませんよね。
管理員さんがとてもよくやってくださっていることが分かりましたし、ずっと↑で議論されていた「IDを管理人さんに提示の上、新聞を戸別に配達する」アイデアの件を、早く総会で決めていただける日を心待ちにしているのですが・・。まだかな?
85: 入居済みさん 
[2008-04-28 21:28:00]
みなさんがおっしゃるように、ほんとに静かですね。上下左右に住まれているのかわからないくらいです。とはいえ、たまにお隣さんの子供さんが騒いでいるのか、低音が響いたりすることもありますけど、まあ、静かすぎて気になるくらいなのでしょうか?
ただ、北側の通路に面した部屋は、朝方の足音は結構響きますね。廊下の素材の問題もあるのでしょうか?
ところで、洗濯機周辺から少し異臭がするのは、うちだけでしょうか?ちゃんと洗濯パンが設置されていないでしょうか?耐えられないほどではないのですが、換気をしている時などは排水溝から臭いが結構しますね。
86: 入居済みさん 
[2008-04-29 21:29:00]
うちはもうお隣と下の階のお宅へは挨拶へ行きました。知り合いのお宅も挨拶はもう済ませたようです。
上の階の方からの挨拶はまだありませんが。住んでいないのかも分からないほど静かなので入居前かもしれません。

北側の廊下の音気になりますね。特にハイヒールの音は響きます。

また換気や24時間喚起を付けていると下水の臭いがします。喚起の意味がないような・・。
うちだけでしょうか?
87: 入居済みさん 
[2008-04-30 08:47:00]
>また換気や24時間喚起を付けていると下水の臭いがします。喚起の意味がないような・・。うちだけでしょうか?

うちは、全く気になりません。鈍いのかなぁ…。
88: 入居済みさん 
[2008-05-02 18:36:00]
託児所の後に、ソフトバンク携帯のショップが入るようですね。

プッチーニの後や岩盤浴の後に何になるのか全然知りませんが、スタバとかだと集客力もあって
すごく良いと思います。
89: マンション住民さん 
[2008-05-02 20:22:00]
スタバいいですね〜!!!
ミスドもいいなぁ!と思いますが。
すがきやもいいかも・・・。
コメダも集客力ありそうですね。
90: ウズマさん 
[2008-05-04 00:06:00]
確かに静かですね。生活音については、これまで住んだマンションの中で最も静かです。
通常のマンションより、20㎜ちょい、コンクリート厚があったので期待はしていたの
ですが、想像以上でした。

さて、洗濯機周辺からの下水の臭いの件ですが、
洗濯機を使用していない場合は、臭いするのが通常です。というのも、洗濯機の排水口
と、マンションの排水本管、さらには公共下水につながっているわけですから。

では、どうやって、臭いを抑えるのか? これは、排水口のすぐ先に排水トラップ
といって、水がたまるような仕掛けがあります。ここに水を溜めることで、空気の流れを
遮断し、臭いを防ぐ訳です。
しかし、一定期間内に水が流されないと、このトラップから水がなくなり、臭いが逆流して
しまう訳です。(理想は毎日ですが、2〜3日に一度、洗濯していれば、まず問題ないと
思います。)

また、換気扇や外の大気圧などの状況によっては、水を通り抜けて臭いが逆流することも
あります。
これは、どこのマンションでもありえる話です。
ちなみに、ウチでは24時間換気を「弱」で使用し、全ての部屋の換気口を開放しているため、
今のところ、臭いは気になりません。
参考までに。
91: 入居前さん 
[2008-05-06 10:02:00]
北側の部屋が思ったより暗いです。昼間でも電気必須です。
角住戸は明るいのでしょうか?
92: 入居済みさん 
[2008-05-06 10:59:00]
西角です。暗いですが、気になるほどではありません。
風が抜けるので、気持ちがいいです。

ところで、水の件ですが、桧の匂いの水は確かに美味しくない。
珈琲ならいいが、お茶では気になる。
ご飯やみそ汁も味が変わったような気がします。
隣にマックスバリューがあって助かった。
93: 契約済みさん 
[2008-05-06 12:31:00]
ところで、昨日初めてミストサウナを使用しようと試しに運転してみましたが、東邦ガスのミストサウナは順調でしたが、リンナイのミストサウナからミストが出て来ません。既に試された方いらっしゃいますか?説明書を何度読んでも理由がわからないです。
94: 入居済みさん 
[2008-05-06 23:06:00]
駐車場スペース狭くないですか。消火器が横にあるので、止めにくい。
95: ウズマさん 
[2008-05-07 00:39:00]
北側の部屋の明るさについて
一戸建てや横長でないのマンション(北側に供用廊下のないマンション)に住んでおられた方に
とっては、かなり暗く感じるかもしれませんね。
もともと北面は暗い上に、窓の開口面積まで狭いのですから。こればっかりは、構造上やむを得
ないと思います。
その点、角住戸は供用廊下に接していない分、暗さの原因でもある庇(上階の廊下)もないです
し、供用廊下に接しないため窓も大きくとりやすいので、明るくなります。

もっとも我が家は、このことを承知の上で、今回、中住戸(角住戸でない部屋)を選択しました。
角住戸の長所は、明るさ、開放感、生活音のリスク低減など、多くの魅力を持つ反面、外の気温
が室内に伝わりやすいようです。
寒がりと暑がりばかりがいる我が家にとっては、明るさよりも室温の一定性(中住戸は、隣およ
び上下住戸の冷暖房の相乗効果もある模様)を重視することとしました。
蛇足ですが。
96: マンション住民さん 
[2008-05-07 10:38:00]
ウズマさん丁寧なコメントで参考になります。

駐車スペース小さくて不自由です・・。
うちはコンクリートの壁に面しているので、反対側の白線ぎりぎりに止めなくては車から降りることが出来ません・・。私は痩せているのでまだ出入りはできますが、家族のものは太っているので出入りがとってもきつそうです・・。
後、リングシャッターの感知が遅いのでもう少し手前から感知して早く上がってくれるといいなぁ。といつも思いますね。

北側の部屋はかなり暗いですね。でも夜寝る時は門扉の明かりのせいでカーテン閉めても明るさが気になりますが・・。

でも快適にマンション生活できて満足しています!!
97: 入居済みさん 
[2008-05-08 19:15:00]
やっぱり、水道の水は不評のようで、隣のマックスバリューのアルカリイオン水機はいつも込んでいるようです。
大曽根のイオンはガラガラなのにネ。イオンは麦飯石なので、好みですが、遠いのが玉にキズ。
98: 入居済みさん 
[2008-05-10 21:16:00]
最近、入居いたしました。
こちらで既に言われているとおり、あの水の匂い、味・・驚きです・・・。
水は、全ての料理の基本にもなるため、かなり戸惑っています。
大掛かりにタンクの装置?を変えることも難しいでしょうし(でしょうか?)、一生あの水とお付き合いするかと思うと、、凹みますね。

あと、私が細かい正確なのでしょうか・・。入り口のホールからコリドーへの出入り口、及び、待合所の2箇所の出入り口に、最近「pull」「押す」「引く」のステッカーが貼られましたが、平行に(まっすぐ)貼られておらず、どれもこれも斜めになっています。共用部のしかも、綺麗な出入り口にあのシールはいかがなものかと思いますが、、やはり私の気にしすぎでしょうか。

ただ、最後になりますが、色々あっても、いいマンションだと思います。今日の水盤に打つ雨も、絵になって素敵でした。総合的には、最高の買い物だったと満足しています!
99: 入居済みさん 
[2008-05-10 22:07:00]
>こちらで既に言われているとおり、あの水の匂い、味

最初気になりましたが、慣れてしまいました。
料理も味が落ちている気はしませんし、匂いは、なれると木の香りでよい気もします。
100: マンション住民さん 
[2008-05-10 23:01:00]
>入り口のホールからコリドーへの出入り口、及び、待合所の2箇所の出入り口に、最近「pull」「押す」「引く」のステッカーが貼られましたが、平行に(まっすぐ)貼られておらず、どれもこれも斜めになっています。共用部のしかも、綺麗な出入り口にあのシールはいかがなものかと思いますが

私も同じく気になっていました。あのズレ方はNo.98さんが細かいのではないと思います。
せっかく張り替えてもあの貼り方では台無しですね・・。

う〜ん・・水の匂い。
出張などで3日ほどマンションから離れて暮らし戻るとやはり匂いが気になります。
連日してマンションで過ごしていると慣れてしまいますが・・。
浄水器は同じ匂いがしますか?
101: ウズマさん 
[2008-05-10 23:39:00]
駐車場スペースの大きさについて
当MSの駐車スペースは、基本寸法が、(計測したわけではありません・・・あくまでも
目測ですが)幅2.5mにみえます。基準書では、平成16年以降、幅2.3mが基本寸法です
ので、これよりは大きいようです。しかし、立体駐車場のため、柱、ブレース(筋交い)、
壁面等に隣接する区画は、基準区画よりも狭くなってしまいますね。

分譲マンションの場合、駐車場は共有施設となっていることが一般ですので、居住者が物件
を売却すれば、その方の駐車区画も管理組合に返却されると思います。
管理組合で、区画変更希望者の順番待ちリストでもつくって、退居者の区画と交換すること
などを取り決めるとよいかもしれませんね。

水の件について
確かに入居直後はびっくりしました。ただ、檜の香りも悪くないかな?とも思っておりました。
最近は、慣れてきたためかもしれませんが、少し香りも落ち着いたように思えます。
檜風呂なんかと同じで、そのうち香りなども気付かないレベルになるのでは? 現時点でも、
淀川水系の水道水よりはマシに感じますが、、、
木製水槽のメリットは、断熱性らしいです。このため、ニューヨークなど欧米の寒い地域での
実績が多いそうです。
まだ、本格的な夏や冬を経験していないため、効果は未知数ですが、どの程度のものか、少し
楽しみでもあります。  私見ですが。
102: 入居済みさん 
[2008-05-11 02:25:00]
ウッドタンク、関連HPが2件ありました。「木製水槽 マンション」で検索すると出てきました。

新聞の「当マンション」紹介記事
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/econo/econo080307.htm

メーカHP
http://www.nihon-mokuso.co.jp/


匂いが普通じゃないので、これから物心つく子供がどう思うか気になります。これが普通と思わないで欲しい。
103: マンション住民さん 
[2008-05-13 22:47:00]
水の味は最初は気になりましたが、今は慣れました。

金属の味がするよりは、木の味のほうがよいとは思いますが。。
104: 入居済みさん 
[2008-05-14 12:48:00]
水は確かに最近臭いが少なくなった気がします。
最初は水を出している間ずっと臭っていて嫌でした。
乾いた洗濯物も臭いがしていましたし。
でも今はそんなに気になりません。
なくなった訳ではないですが。

浄水器の水は臭いませんので、料理や飲み物は浄水で、
歯磨きの時などのうがいも浄水を使っています。
105: マンション住民さん 
[2008-05-17 10:17:00]
来客用駐車場ですが、予約で使えない時、皆さんはどうしています?せめて、洗車場のスペース、夜間だけの限定で車をおけるように出来ないのでしょうか・・・。
106: 入居済みさん 
[2008-05-17 11:07:00]
105さんのご意見には申し訳ありませんが、賛成し辛いです。
そうなれば、無造作に車を停める方が必ず出てきます。
また、下手をすれば、マンション外の人が停める(デニーズや近隣の駐車場の足りない飲食店の客)可能性も高いでしょう。
幸い、コインパークが近年増えてきておりますので、多少歩いてもコインパークなどに停めていただき、それを我が家はマイカーで送迎する形を取っています。
来客の多さが見込まれるご家庭ならば、駐車場自体、2台目を取っておかれるのもよろしいかと思います。255戸もあるのですから、「ゆるい」ルールは崩壊の元になるでしょう。
お気持ちは分かりますが、、すみません・・。賛成できません。
107: 住人さん 
[2008-05-17 22:27:00]
同じく、反対です。3台も来客スペースがあるだけでもラッキーなくらいですから、予約が取れなければ、コインパーキングを利用すべきだと思います。
108: マンション住民さん 
[2008-05-18 13:54:00]
上のお二人の方に全く同感です。255世帯もあるのですから、規則はある意味、厳格に守られていかなければならないと思います。「少しぐらい...」とか「うちぐらいとか...」という考え方が結果的には他の住民の方の迷惑につながることがあると思います。
109: 匿名さん 
[2008-05-18 14:41:00]
>105
その発想はやばいよ
110: 匿名 
[2008-05-19 10:21:00]
先日 ベランダの手摺りに布団干してあるの見ましたが、あれだめだよね、
西棟だったな2〜3階かな?
すこし前には東棟でも見たな、
111: 入居済みさん 
[2008-05-26 14:11:00]
先日、外出から戻ってきてメインエントランス側の自動ドアから入ろうとしたら
ちょうどセキュリティのある自動ドアが開いて男性の方が出てこられました。
そしてその方は手に持っていたカラの4〜5人用の寿司桶を
何のためらいもなく地面に置いて外出して行かれました。
その状況にとても驚きましたが、考えてみたら
留守中に寿司桶を引き取ってもらうためには、セキュリティの外に出して
おくしかありません。でも、呼び出しのインターホンがあるあのスペースに
寿司桶が置かれている状況が受け入れられません。
みなさんはどうしていらっしゃいますか?
112: 住民さんA 
[2008-05-26 16:42:00]
家でも、そうしてます。でないと、すし屋さんに、無駄足を踏ませたり、速やかに寿司桶を返せなくなりますから。もちろん、桶は奇麗に洗って、目立ないところにおいておきますが。大抵はすし屋さんが風呂敷に包んで持ってきますので、その風呂敷に包んで返していますが。
美観も大切ですが、あまり神経質になることはないのでは。要は、ここで生活している人が、快適にスムーズに暮らせればいいと思います。もちろん、そのことで不愉快に感じる人が大勢いらっしゃるのなら、その旨、この場なり、住民の集まる場でご指摘いただければ。いかがでしょうか。
113: 住民さんB 
[2008-05-26 22:44:00]
みっともないのでないほうがよいのは間違いないですね。
それに個人で頼んだすしの桶を共用部に置くことは、あまり誉められたことではありません。美観か、神経質か、だけとは違う面もあると思います。
255戸もあれば、きれいに洗わない人もいるでしょうし、業者によっては長く放置されることもあり得るでしょう。たくさん並ぶことも考えられます。

本来であれば、頼んだ人が業者と時間を打ち合わせて取りに来てもらうべき事だと思いますし、それは困難なことではないと思います。業者もその程度は合わせるでしょうし、特に酷なことではないと思います。

どうしても都合が合わないということであれば、入り口ではなく、目立たないところ、例えば来客用駐車場に近い方に置くなどすればよいと思いますが、いかがでしょうか。
114: 住民さんB 
[2008-05-26 22:55:00]
みっともないので、あるよりないほうがいいのは間違いないと思います。

共用部ですので、個人で頼んだすし桶を置くのは、誉められたことではありません。美観か、神経質かに帰結できない面があると思います。

255戸もあれば、洗わないで出す人もいるかもしれませんし、業者によっては長い間起きっぱなしになる可能性もあります。日によっては、たくさん並ぶこともありうるでしょう。

255戸もあると、ちょっとしたことを皆がし出すと収拾がつかなくなるので、厳しめなルールがちょうどよいのではないでしょうか。

本来、個人で頼んだ物ですので、おけ等は業者と時間を決めて取りに来てもらえば足りることです。それほど困難ではないですし、業者にとって酷すぎることはないでしょう。自分で頼んだ物である以上、最後まで自分で責任もって始末してもらう、ということでしょうかね。

どうしても都合があわないときは、玄関のような目立つところではなく、例えば、来客用駐車場のほうに置くことにすればよいのではないでしょうか。
115: 匿名さん 
[2008-05-27 00:38:00]
>>112 ←こういう人が・・・ね。
116: 住民 
[2008-05-27 08:53:00]
ゆるいルールを後から厳しくするのは厳しいですね。
原則禁止から始めるべきです。
返却は店に自ら届ければよいのでは?
頼んだ時とは状況も違うだろうし、取りに来ると店が言うのなら先の方のように時間を合わせればすむことです。
出さない為の工夫や努力をまずしましょう。
117: 匿名さん 
[2008-05-27 11:40:00]
>>112
神経質とかそういう問題ではなくてルール違反なんですよ。
信じられませんね・・・モラルの問題です。
118: 入居済みさん 
[2008-05-27 13:23:00]
「要は、ここで生活している人が、快適にスムーズに暮らせればいい」と、112さんがおっしゃっていますが
わたしは入り口という目立つ場所に他人が食べた後の食器が、しかも足下に置かれている状況を
快適と思えませんし、特に友人が訪ねてきたときなど、インターホンで我が家を呼び出している
その背後に寿司桶やどんぶりや、おかもちなどがあったとしたら、自分がやったことではなくても
恥ずかしいです。
119: 入居済みさん 
[2008-05-27 13:44:00]
うちは、店の人に留守にするなら玄関にと言われましたが、あのエントランスにはとても置けないと思い、時間を決めて取りに来てもらいました。
120: 入居済みさん 
[2008-05-27 21:15:00]
私も、エントランスに置かれるのは反対です。
255戸もあれば、快適さも違います。
大変恐縮な言い方ですが、エントランスに桶をおかれると、私は「不快」に感じます。

ちょっと前に話題になっていた「洗車場に夜車を置いておきたい」といったご意見や、ベランダに布団を干される方、のように、ご自分は良いと思われても、255戸もあれば、他の方がどのように思われるのかを常に考えることが、長きに渡って上手くいく秘訣だと思います。
偉そうなことを続けてかけば、これだけの大所帯・・・「少しぐらいいいや」という考えではなく、「少しの我慢と遠慮」が本当に大切だと実感します。

ペットについても、ポストの掲示板に早速「犬は抱っこしてください」と張り出されるのも、今までと同じ生活をそのまま持ち込もうとされた結果では?


さて、桶に戻りますが・・・そうですね・・、妥協案として、外側からの郵便ボックス(部屋)、しかもご自分の郵便箱のある下に置く、というのはいかがでしょうか。
あの郵便ボックス(部屋)に出入りされるのは、郵便局、宅配便、もしくは、何かの広告入れ、ぐらいだと思いますし、住人はあそこにわざわざ入らない限り、目にしないでしょう。

いかがでしょうか。
121: 入居済みさん 
[2008-05-27 21:28:00]
マックスバリューからカートを持って帰る人がいますが、やめてください。。。
122: 住人さんC 
[2008-05-28 01:32:00]
管理組合の立ち上げが遅いから、厳格なルールが施行される前に統率が崩れつつありますね。
うちの『前』のマンションでは、引き渡し後1か月後くらいに管理組合が組織され、ベランダの布団干し、窓の供用面側(1Fの各戸庭含む)の“日除け”やスダレの禁止、駐車場以外での車の駐車の禁止などが厳格化され、違反した部屋番号や車のナンバーが掲示されました。
おかげで、いつまでも外観スッキリ。売却の時も高く売れました。
景観・美観は、資産向上になること、身勝手なことは他の住人の資産価値まで下げるといった点にも拝領して生活すべきと思います。
123: マンション住民さん 
[2008-05-28 10:46:00]
私も引越ししたてのころに、お寿司とお蕎麦を出前しました。
その時の返却場所は悩みました・・。
(私は今まで何度かエントランスに桶があることは発見しましたが、そんなに気にならない人間ですが。)
当時、管理人に相談したところ、管理人にあの格子の場所で目立たないように置くようにと教えていただきました。
実際、コンシェルジュがいるので、お店側に「(コンシェルジュがお休み以外)明日の8〜17時までの間に引き取りにコンシェルジュデスクまで来てください」とお伝えすることはいかがでしょうか?そういう用件でコンシェルジュを利用していいのか私は分からないのですが・・。
また、郵便ボックスの外側(?)に置くのはこれから夏のシーズン、風通しの悪い密室に置くことにより、255戸の住人が内側から郵便受けを開けたときの臭いが気にならないか心配です。
やはりコンシェルジュにお願いするのが一番快適だと思いますが・・。無理なお願いなのでしょうか?

ペットですが、いまだに連れてる人は2人しか見たことないです。2人ともワンちゃんはカバンに入っていてきちんと外に出てから下ろしていましたよ。

それよりも、太鼓の音のような「ドンドンッ」といった音がするのが気になります。先々週末・先週末共に夕方頃聞こえてきました。
2階の方が言うには3・4階のお部屋から聞こえてくるようです。私はもっと上階なのですが、確かに上から聞こえる感覚ではないです。
最初は、お祭りかと思いましたがしょっちゅう聞こえます。どこかのお部屋で太鼓やドラムの練習でもしてるのでしょうか?少し迷惑ですね・・。
124: マンション住民さん 
[2008-05-28 11:58:00]
太鼓の音は、6月8日に徳川園で行われる山車揃えのための練習と思われます。
出来町、新出来、筒井町界隈では、毎年6月第一日曜と名古屋祭りの2週間程前からお囃子の練習が
始まります。
私は長年この環境で暮らしてきたのであたりまえに思っていますが、他から来られた方は驚かれるでしょうね。まあお祭りのためということで年2回、仕方ありません。6月8日、見に行かれると少しは納得されるかと思いますが。

桶などの細かいルールや場所などは、せっかく専用コミュニティが導入されているので、そちらで話し合った方が、防犯や価値の為にもいいのでは。なりすまし住民さんの意見に惑わされてもいけませんし。
125: 入居済みさん 
[2008-05-28 23:19:00]
専用コミュニティって何ですか?
eマンションの会員ページ?今ひとつ使い方がわかりません。
126: マンション住民さん 
[2008-05-29 06:27:00]
eマンションのチョロコビ(会員登録必要)です。
127: 入居済みさん 
[2008-05-29 19:02:00]
上の階の音が気になります。両隣は全く聞こえないのですが。皆様あんまり気にならないとおっしゃてますが、最近どうですか?こちらは小さな子を抱えてるので、両隣と階下の方へは、挨拶に行きましたが、上階の方はいらしてません!そういう方に限ってなのでしょか。結構夕方から夜にかけ響きます。
128: マンション住民さん 
[2008-05-29 21:47:00]
マックスバリユーのカートの話が出ていますが、以前カートをお借りして重い荷物を運びました。
もちろん、マックスバリユーの方に許可をいただきました。勝手に持ち帰ってはいけないと思いますが、許可を頂いた場合はいいと思いますがいかがでしょうか?とても重い荷物で体調の関係で運べなかったのでやむ終えなく借りました。いけないことなのでしょうか?

上の階のお部屋の音ですが迷惑ですね・・・。うちも両隣と下の階の方には挨拶に行きましたが、上の階の方はいらしていません。夕方から夜にかけてうるさいのはお子様のいる家庭には辛いですね・・。いまさら、こちらから挨拶に行ってもいいのか悩みますよね。
129: 入居済みさん 
[2008-05-30 19:37:00]
今さらながら、挨拶へ行くのもなんですし。悩みます。しかし挨拶のない方も結構いらっしゃるのでしょうか?
130: 入居済みさん 
[2008-05-30 21:18:00]
255戸というマンションの特性もあって、そこまで「儀礼」的にいかなくてもよいのでは?
挨拶も大切ですが、昔のマンションで我が家が後に入り、ご挨拶にお伺いすると、「〜号室には、こんな感じの夫婦で、昼間は二人とも留守」という話が、すぐに知れ渡りました。
そんな鬱陶しい関係(奥様の井戸端会議的な・・。待合でこのマンションも始まりつつありますね^^;)がイヤで、小さなマンションから引っ越してきたご家庭もあると思います。(それこそ、どんな人が住んでいるか分からないところに、自己紹介をわざわざしに行くのも、かえって心配だというのも分かります。}
「挨拶に来ない!」と騒ぎ立てるのは「自分は行ったのに!」というお気持ちからだと思います。

小さなお子さんがいらっしゃって、走り回る音が心配だとか、帰宅が遅い、もしくは、出勤が早い、などで、普通の時間帯以外での生活音を立てやすい場合は、挨拶に行くのは筋だと思いますが、、。
131: 匿名さん 
[2008-05-30 21:45:00]
挨拶すらできない人は戸建を選ぶしかないでしょう。
132: マンション住民さん 
[2008-05-31 14:24:00]
>「挨拶に来ない!」と騒ぎ立てるのは「自分は行ったのに!」というお気持ちからだと思います。

あまり決め付けないほうがいいですよ。
見ていてあまり気持ちの良いものではありません。
133: 入居前さん 
[2008-05-31 22:11:00]
こんばんは。一つご相談させてください。

我が家は、実家の両親の体調が悪いこともあり、現在も3月以前と変わらず実家住まいで、家具は入れているものの住むのはまだまだ、といった状況です。
本日も数日ぶりに参りましたが、第一回目のアフターサービス(メンテナンス)のお知らせが届いておりました。
慌てて、どこかないかとぐるっと見渡すものも、生活をしておりませんのですぐに見つけることはできません(あきらかな壁紙の浮きはありました)。そこで、皆さまの指摘の箇所を特に見てみたいと思いますので、お伝えいただけける範囲で結構ですが、不具合や汚れなどが見つかった所、もしくは、ご経験から、こんな所を確認してみた方がよい、と思われるところをお教えください。

よろしくお願いいたします。
134: 入居済みさん 
[2008-06-01 00:09:00]
上の階の方は、明らかに子供のいる世帯で走り回るか、何かで、たまに音が響きます。やはり挨拶がないので、どんな方が住んでるか知れず、悩みます。自分は挨拶を隣近所と階下の方へ済ませたのにっという気持ちはありませんが、常識的に不快です。それからキッズルームですが、学校や幼稚園が終わる時間になると、保護者なしで遊び回る子供達が危なっかしくて、これは何とかならないものでしょうか。
135: マンション住民さん 
[2008-06-04 21:07:00]
特に小学生の男の子たちが保護者なしで激しく遊んでますね・・。小さい子供を連れて行くと危害を加えられそうでとても怖いです・・。キッズルームに時計がないのが不便です。
ところで、自転車をエレベーターに乗せて自分の部屋まで持ち込むのはこのマンションではOKでしょうか?この前廊下ですれ違い驚きました!あんなに駐輪場が充実しているのに。
上階の方の挨拶ですが、常識的に考えて不快ですね。同じ意見です。
136: マンション住民さん 
[2008-06-06 20:19:00]
小学生の男の子がキッズルームで遊んでいて、危ないと思われたり迷惑であれば子供に注意願います。そういうことをせずにこの掲示板に書かれるのはいかがなものかと思います。たぶん、言えば素直に聞くと思いますし、もしくはキッズルームで遊ぶのをやめるでしょう。
137: マンション住民さん 
[2008-06-06 22:48:00]
「小学生に注意をしない人が悪い」的な指摘ですが、筋違いと思います。小学生の親はそこに居なければいけませんし、注意もしなければいけないでしょう。知らない家の子供を叱るのは、結構難しいことと思いますし、叱ったところで「あそこの家はうるさい」と噂が立つような「やぶへび」になることを考えて二の足を踏んでしまうこともあるでしょう。
138: 住民さんB 
[2008-06-06 23:38:00]
>136さん

>たぶん、言えば素直に聞くと思いますし

聞くかなぁ。家できっと親と一緒じゃないといってはいけない、と聞かされているはずだしねぇ。注意した人が見えなくなれば、すぐ繰り返すんじゃないかなぁ。

親がむしろ行かせている可能性もあるし、そういう家庭だといまはやりのモンスターペアレントだったりして、変に絡まれることもありそうだし、面倒はいやですしねぇ。

136さんの考えている時代とは時代が変わってしまっているかもしれませんねぇ。

管理人にこまめに見てもらい、親がいないときは、子どもたちに出てもらうようにするのが一番ですね。
普段はかぎを閉めておくのもいいかもしれませんね。利用中も中から鍵を締めておいて親が同伴していない子どもは入れないようにするとか。
139: マンション住民さん 
[2008-06-06 23:59:00]
>137さん

注意しない人が悪いなんて全く思っておりません。小学生の低学年だと思われますので大人が一言いえばきくと思いますという意味です。あとからもめるのがいやであれば、その時に管理人さんを呼びにいかれるのがいいと思います。このマンションの住人全ての方がこの掲示板をみるわけではありませんので、ここに書かれても問題解決にはならないのでは・・・という意味です。
140: 住民さんA 
[2008-06-07 13:55:00]
139さんの揚げ足を取るわけではありませんし、ことを大きくはしたくないのですが、
「ここに書かれても問題解決にならない」ならば、この掲示板の存在意義がなくなります・・^^。

例えば以前に出ていた新聞の戸別配達の際に、警備員さんが配達員のIDなどを確認して
入れさせることができるかどうかも、この掲示板で話題になり、どなたかが、問い合わせて
くださいました。(その報告もしてくださり、皆さん感謝していましたよ。)

「この掲示板に書いたからこそ」、その問題に気づき、解決されることもあります。

よいマンション生活を互いに進めていくためには、気づきあいも大切だと思います。(^^)

総会がそろそろ開催されるようですね。その際の下準備?もできれば、と思っています。
141: マンション住民さん 
[2008-06-07 14:08:00]
あげあしをとられているように思いますが・・・
総会での議題が山ほどありそうですが、実際きちんと対応を考えて行動いただければと思います。
142: マンション住民さん 
[2008-06-09 11:27:00]
No.135の書き込みしたモノです。
久しぶりに掲示板拝見しました。
キッズルームの件は、私は以前管理人にも報告し注意もしました。
確かに他人の子供に注意をするのは簡単ではありません。同じマンションでずっと暮らすわけだし、次から顔を合わせるときが不快です。
それ以前に、保護者がいないことが問題であったと思います!

お互い、よりよいマンションライフが過ごせるといいです。
143: 引越前さん 
[2008-06-13 13:43:00]
今日は非常に良い天気です。
というわけで何世帯か布団を干してらっしゃいますね。
気持ちは分かります。
ですが見ていて気持ちが良いものではないですよ。
白いお布団やら、やたらカラフルなお布団やら。
何とかなりませんかね。
144: 入居済みさん 
[2008-06-14 21:48:00]
やはり、布団を干されている部屋が全部写るようにマンションの全景(もしくは3分割くらい)の写真を撮って、管理組合で「1Fメールボックス横の掲示板にその写真を掲示する」と取り決め、実行するのが、一番効果ありますよ!
部屋番号を掲示するパターンも効果ありますが、少しエグイ気もしますしね。
145: 住民 
[2008-06-15 17:13:00]
そもそも規約を理解してない方も多いと思うので
個人がわかる公表の前に
禁止であることを告知すべきですね
犬の件と同じですね
146: 入居済みさん 
[2008-06-16 00:04:00]
キッチン棚の取っ手や、洗面所もそうなのですが、この取っ手にぶつけて、手や足に傷をつけてしまいます。角が鋭いので、ぶつけると痛いだろうと思いながらも、朝の急いでる時などに、ついぶつかります。皆様どうでしょうか。小さなお子様など、危なくないですか?
147: 住民 
[2008-06-17 23:07:00]
うちは走り回る小さな子供がいますが、母子ともにケガしてません。
それよりもダイニングテーブルにぶつかる可能性が高いです。
148: 引越し済み 
[2008-06-17 23:12:00]
表札をだそうか迷ってます。
皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく。
149: マンション住民さん 
[2008-06-18 16:55:00]
引き出しの取っ手は危ないと思ったことないですね・・。ぶつけたり引っ掛けたりしたことはありません。

表札ですが、うちは出していません。迷いますね。
郵便ポストと玄関前ですよね?
150: マンション住民さん 
[2008-06-18 17:26:00]
夕方、小学生の男の子グループがピンポンダッシュをしていて困っています。
玄関のインターフォンが鳴り出ると、笑い声とともに駆け足で逃げていく音がします。
他の家も、やられているらしく笑い声とともに廊下を走っていく音がします。足音からして3人か4人のグループでしょうか。玄関のインターフォンをつけたままにしておいたところ、「今度はおまえがやれよ」「次、どこにする?」などと話していました。
注意しようと迷いましたが、マンション内に住んでいる子供であればいたずらされても困るし・・・と迷っているうちにどこかへ行ってしまいました。
管理人さんへ伝えたほうがいいでしょうか?
151: マンション住民さん 
[2008-06-18 22:31:00]
管理人さんへ言っても差し支えないと思いますよ。一応、マンション外の子供の可能性もゼロではないので、伝え方は気をつけたほうが良いと思いますが。
152: マンション住民さん 
[2008-06-19 09:21:00]
子供によるものと思われる、困ったことがいくつかありますよね。

「ピンポンダッシュ」や、これまでにも出ていた「キッズルーム」でのこと、「郵便ポストの番号をぐるぐる回すこと」そして、私は度々遭遇しますが、1階のEast棟とWest棟をつなぐ、長い通路を、4,5人の小学生が、「猛ダッシュ」して遊んでいたり(その際も、ご婦人にぶつかっていました)、駐車場のタワーで「かくれんぼ」をして遊んでいたり、それから、「待合ソファで大きな声でゲーム(DS?)」で盛り上がってもいます。

総会がまもなく開かれますが、我が家も含めたお子さんをお持ちのご家庭に呼びかけるべく、「全戸」に、こうした問題を羅列して注意を呼びかけてはどうでしょうか。
おりこうさんにしているお子さん、そしてそのご家族のプライド(何だか、自分の子供が注意を受けている気分にもなります)まで、無駄に傷つける前に、早めに処置を講じた方がよいでしょう。

まあ、子供の心境としては、巨大な要塞誕生ですから、気持ちは分からなくもないですが、、。とにかく親のモラルに頼るしかないですね。
153: 入居済みさん 
[2008-06-19 16:42:00]
キッズルームの名簿には、保護者同伴でっとなってます。ある程度の子供同士の揉み合いは、今後の社会を学ぶ上でも大切な事ですし、微笑ましい事としても、各々親の監督あって成り立つものだと思います。152さんのおっしゃる親や大人のモラルの問題に通ずるのではっと思わず書き込みました。
154: マンション住民さん 
[2008-06-20 14:37:00]
「ピンポンダッシュ」見かけました。小学生3人組の男の子ですね。
エレベーターを待っているときに見かけたのですが、ひどいですね。
1階のお宅のチャイムを鳴らし、ダッシュで中庭(?)へ飛び降り、塀に沿って隠れていました。
せっかく管理人さんが雑草を抜いてくださり、きれいに生えそろってきた草木が傷まないかと心配です。
その後階段で2階へ上がっていったので2階のお宅もやられたのでしょうか?

なんでそんなことするのでしょうね。一部のルールを守らない子供のために住民が不快な気分になることの無いよう、なにか得策があればよいのですが。
155: 住民さんA 
[2008-06-20 16:42:00]
ピンポンダッシュはやはり、現行犯をつかまえないことには何とも言えませんが・・・たぶんマンションの住人ではないような・・・そんなことをする子供を持つ親がこのマンションにいると思いたくないです。
この学区は明倫学区、越境して旭丘学区ですが・・・このマンションの子供同士引っ越ししてすぐ仲良くなってる様子もないですし、友達を連れてきて走り回っているように思います。私の知っている子なら注意をしますが、現場をみてないので注意しようもありません。
総会でまずはこんなことがあり困っているということを言われると、子供をもつ親が気にするかもしれませんね。
156: マンション住民さん 
[2008-06-20 17:10:00]
先月頃、マックスバリュの駐輪場で、停めてある自転車を倒して遊んでいる3,4人の男の子がいました。その子達かもしれませんね。
157: マンション住民さん 
[2008-06-20 23:11:00]
こういった困った出来事は、総会(または管理人さんへ)きちんと提示しましょう。子供を持つ親は、おのおのの子供に「こういったことはしてはいけませんよ。」と躾の一環でコミュニケーションを取りましょう。
158: マンション住民さん 
[2008-06-22 23:05:00]
わたしはまだ見かけたことはないのですが、何年生ぐらいなのでしょう。小学校に相談するのもいいかもしれません。
159: 入居人さん 
[2008-06-25 00:41:00]
私、昼間、マンション内を行き来することが、多いですが、そのような小学生を
見たことないけどな〜
さらに、うち、低層階だけど、ピンポンダッシュの被害にもあったことないし。。。
本当に住民さんの書き込みでしょうか?
160: マンション住民さん 
[2008-06-29 23:48:00]
> 159さん

> さらに、うち、低層階だけど、ピンポンダッシュの被害にもあったことないし。。。
> 本当に住民さんの書き込みでしょうか?
うちは一度ですが被害にあっています。159さんは被害にあわれていないようですので
何とも思われないかも知れませんが。
人の気持ちを考えると、この発言は如何なものかと思いますよ。
ピンポンダッシュは非常に不快ですから。

次があった場合はまずは管理人さんに問題として持ちかけてみようと思っています。
161: マンション住民さん 
[2008-07-27 20:54:00]
そうですか、やっと、総会が開かれるんですか。
でも、掲示はないですが…
162: マンション住民さん 
[2008-07-28 22:24:00]
このスレッドを読んでいると、総会が近く開かれそうだという情報があるのですが、そうした掲示をマンション内で見たことがないのですが、その辺りのことをご存じの方、是非教えて下さい。
163: マンション住民さん 
[2008-08-30 08:51:00]
書き込みへりましたね
164: 住民a 
[2008-08-31 22:36:00]
住民の掲示板は、住民しか見ることが専用ページが中心になっております。
こちらに書き込みをすると、ネガティブな話題に誘導されがちですが、専用掲示板ではそのようなこともなく安心ですので。
165: 住民さんA 
[2008-09-01 20:24:00]
164さん
「住民の掲示板」とは、どちらの掲示板ですか?
e-mansionのcho〜というコミュニティを指していらっしゃるのでしょうか?
166: 住民a 
[2008-09-05 01:39:00]
http://chorocobi.jp/ です。
住民以外は閲覧すらできないので安心ですよ。
登録が必要で、登録が済んでも、どこにマンション専用ページがあるのか・・・と
苦戦しましたが、、、
まだ、数は少ないですが、お店情報や病院情報の書き込みなんかもあります。

そういえば、そろそろ願書やら説明会やらのシーズンですね。
そっち方面の書き込みも増えるかもしれませんね。
167: 入居済みさん 
[2008-09-05 23:27:00]
住民のかたは専用ページへ。
168: 住民さんA 
[2009-02-09 20:50:00]
久しぶりにこちらの掲示板を起こしてみました。
というのも、chocorobiは、いくらハンドルネームだからといっても、気を遣った内容しか書けずなかなか本心相談ができません。
ということで、誰かがいつか再び気づいてくださることを信じて・・。

このマンションの「役員・係」について、マンション住民さんのご感想をお伺いさせてください。
この1年、まず理事をはじめ管理組合で9家族が決められました。これは仕方のないことで役員の皆様は本当に御苦労なことだと感謝しております。しかし、ここから始まった、係の多いこと!
自治会の係をはじめ、〜会、〜係について、びっくりする程の数があり、中にはサークル活動のお世話のようなものもあります。「24時間常駐の管理員や清掃の方々、コンシェルジュまでいるマンションに必要なのか??」とずっと疑問を感じておりました。

そして、先日いよいよ33家族に割り当てられ、+7家族を本部役員とする「班長」制度が、何の協議もなく、理事会側のみの協議でいよいよスタートすることになります。

これで理事をはじめ、ざっと60家族ぐらいが何かの「係」として活動しなければなりません。
それだけでは済まないでしょう。

勿論、これだけの集合体ですから、連携と計画性が必要なのはわかりますが、その数と言い
空から降ってくるような「〜になりました。〜号室さんにお願いします。」に甚だ疑問です。
私は以前は25戸程度のマンションでしたが、大きなマンションに引っ越したのは、「不必要な」役回りを避けたいことも一つの要因でした。

自治会のそれほどまでの活動を望むご家庭が、本当に何家族あるものなのでしょうか。

私は、勿論住民として責任は果たしたいと思いますし、絶対に必要な役回りがあることも承知していますが、とにかく、理事会のみで、世話人の方々だけが盛り上がっているとしか思えない、色々な係に、何百何十家族が巻き込まれる感が否めません。

しかも、色々な係を設立するだけ設立して、「理事、役員の任期を2年から1年に」もされました。
係の数だけ増やすだけ増やして、1年でさようなら、という印象さえあります。

大前提に、初年度に大きなお役をお引き受けいただき、度重なる理事会には本当に頭が下がりますが、色々、住民の意思なしで進むことに疑問を感じる今日この頃です。

私が、誤って解釈しているところもあるかもしれません。その場合は、正していただいても構いませんので、皆さんのお考えをぜひお聞かせください。

長文失礼。
169: 住民さんB 
[2009-02-10 20:18:00]
No.168さんへ
全く、おしゃるとおりです!
大事なことは、理事、役員の方たちで決められているように思います。
こんな時、総会で決められればと、思いますが・・・いかがなものでしょうか?

他にご意見のある方、教えてください。

「住まいに詳しい人」のコメントは遠慮してください。

もっとも、住民掲示板で意見を聞くほうがおかしいのかな。
170: 住民さんE 
[2009-02-25 22:45:00]
私もよく知らない(総会にも出ておらず、自治会の説明を聞いていません…)のですが、役が多いのは、理事会の問題ではなく、自治会の方の問題ではないでしょうか。
きっと何世帯ごとに班長が、ということや、何係を作るというのが決まっていて、理事会は機械的にそれを反映しているだけのような気もします。
ということで、この件で、理事会に苦情をいうのは、ちょっと酷のような気もします。もっとも前提が私の勝手な思いこみかもしれませんので、何ですが…。

任期の点は、自分がなったとき1年のほうが、と思うと、この決定自体は仕方がないかな、という気もします。ただ、マンションにとって、1年ごとに代わるのがいいかというと、どうなんでしょうね…。半数改選くらいのほうが継続性や経験の点からいい気もしますね。
171: 住民さんD 
[2009-03-01 20:35:00]
自治会の発起人の方は、理事会の方と同じ方のようにお見受けしますし、理事会で自治会については「承認」とされているようですので、やはり役回りについても関係しているのではないでしょうか。
と、、誰が、どこが、ということを議論しても始りませんが、ご苦労をありがたくも、しかし、この班長制度や、「〜号室、〜号室」までの決定が何の話し合いもないまま進められたのはどうかと思いますね。大きなマンションにわずらわしさがなくなるのを期待した方が間違いなのかもしれませんが、小さなマンションよりも正直・・・。
今、今回の、〜号室、〜号室とお呼び出しのあった方々とエレベーターで一緒になりましたが、みなさん表情は浮かないものの、しかし、あそこまで公に「〜号室さんです」と謳われては仕方がないと。
実はこの色々なお役や、班長制が発表されたときに、すぐに意見を文書で申し上げました。進める前に、総会や住民に意見を募るのと、なぜこれほどまでの役回りや班長制度が必要なのかを説明して欲しいなどと・・。しかしながら、何の回答もいただけないまま、先日の「〜号室に決定」文書が配布され・・。
本当に仕方のないことなのか、なぜこの役が、数が、必要だったのか、どのように決められたのかー、最低その辺りについても説明をいただきたい。
特に、管理員や受付のいるマンションであるのになあ、と思う今日この頃です。
172: 住民さんA 
[2009-03-12 20:51:00]
お三方でもこの掲示板に再度お気づきいただけて感謝です。

さて、本日、第4回の理事会議事録がポストに入っていました。

自治会については、私以外にも多くの方々が疑問に思っていることがわかり(書き留めるのは強く不満をお持ちの方だと思いますので、見えない数はかなりかと思います)、こちらの常識がそれほどずれたものではないことを知り、安心もしました。

しかし、議事録を見ても分かるとおり、「記録はするが意見は取り入れず」のようですね。
回覧板については、自治会で協議とありますが、「自治回等の意見」については、一切触れられていません。
しかも、横に「承認」とありますし・・・。
あそこは「再協議」にしていただきたいと。

ご意見の中の「脱退」や「任意加入」に力を得て、家もこの疑問な活動から手を引けるものなら引きたいですね。

自治会以外の係も同様、ぜひ、考えなおしてください!
173: 通りすがりの隣人 
[2009-03-15 00:14:00]
不満があるのであれば、来年の役員に立候補されればいかがでしょうか?
役員の大変さと、なぜこのようになったのか、痛感できますよ!
総会で大きな声をあげている人もおられるようですが、そんな方こそが役員になって、
こちらのマンションをよくしていくよう、導かれてはいかがでしょうか?

他人まかせで、掲示板でこそこそ不平不満を言うなんて、ルール違反と思いますがね。
174: 住民さんA 
[2009-03-15 21:47:00]
いやあ、NO.173さんのおっしゃる通り。参りました。

マンション専用の掲示板には不満を書くと失礼、かつ、差出人が分かることに躊躇してこちらに、と思いましたが、こうして書き出すと、歯止めも利かなくなりますし、自分の不満が倍増する感覚もありますね。

役員への立候補、確かにそれが一番の策でしょう。
議事録にのご意見にもありましたが、常住していないから、班長制に反対だから、という理由で断るのではなく、逆に「常住していない者が輪番でなるとこうなる」ことをマンション住民全員が身をもって知るために、または「班長制を無くす、という声を通したい」ならば、役員になるのは最善策ですね。立候補、までとは格好よくはできませんが、抽選?の上、選ばれた際には、その目的意識を持ち、マンションのためにと役職にあたりたいと。
気付かされました。感謝です。

しかし、総会で大きな声を出されるのは全くもってよろしいことだと思いますよ。総会に参加されていること自体、マンション住民として、共同体としての意識が高いということですし、総会に出て「反対意見を出すな」という方が疑問です。きっとその大声の方は、役員になられてもしっかりやっていただけるかと思いますよ。
175: マンション住民さん 
[2009-03-17 23:13:00]
でも、173さんが言われた「なぜ、このようになったのか」の説明が何もなかったのがそもそも、この議論の原因では?
決定・通達は一方的、投書をしてもダメ、総会では声もだせない(?)、意見が言いたいのなら役員になれ、というのは、何かちがいませんか?理が通っていないような、、。だから、この掲示板にしか出せない話題となったのではないですか?
「他人まかせ」とおっしゃるのも、違うと思いますよ。他人まかせにしたくないから、意見を取り入れて欲しい、と、皆さんは声をあげているのでしょう。
「役員の大変さ」とは筋違いの話だと思いますが。。
それに、役員さんの大変さをわかっていない住民はおりません。
173さんが役員さんなら、残念。「そのお考え方なら、今回のようなやり方でしょう」、と納得してしまいます。
繰り返しますが、最も大変であろう最初の役員さんに対しては、本当に感謝ですよ!議論の対象は、役員への不満ではなく、「やり方を考えてください。」ですよね。
176: SGRⅡ 
[2009-03-21 23:05:00]
なんかやっぱり、徳川明倫町だね。
社会の常識を覚えるところからはじめたら?
それとも、地域貢献をできない●●の集まり?
177: 住民さんE 
[2009-03-22 12:55:00]
>>176
「S」GRⅡさん
太い釣り針ですね。
スルーしておきますね。
178: 住民でない人さん 
[2009-03-23 14:58:00]
『S』GRⅡ は 『C』GRⅡ か、厨房かこいつ。
179: 住民さんE 
[2009-03-23 23:03:00]
177です。
休み明けの仕事は、何か調子が出なかったです。
皆様もお疲れ様です。
熱い議論に水を差されたと、思わなくていいと思います。
この規模なら、別の集合住宅での理事会経験者もおそらくいると思われます。
匿名の開かれた掲示板は、やはりやや生々しくなってしまうのでしょうね。
まだ1年目ですよ。試行錯誤は当たり前だと個人的には思います。
始めから完璧な共同生活ができたらいいんですが。
しかし、いろんな人がいるもんですねえ。
某巨大掲示板の影響でしょうか、スルーしましょう。
長文になってしまいました。
えらそうなことをいうなと思われる方もいらっしゃると思いますので最後に
謝ります。ごめんなさい。
では、失礼いたします。
180: 住民の一人 
[2009-03-26 11:04:00]
179さんのような方がいらっしゃると安心を覚えます。

私は少数戸のマンションの理事長を二回やりました(順の上、クジで大当たり)。
役員がしょっちゅう廻って来るのにストレスを感じこのマンションへ。
ですから、やはりこの役職の多さに「ガーン…」となったのが正直なところ。

しかし、これは理事会の方々が主流なご意見なのか?

以前はライオンズでしたが、あそこの管理会社は色々問題はあるものの、理事会に負担をかけることはなく、全て上手くリードしてくれました。
反対がでるであろう意見のまとめなど、先回りして、今回のような不満が出る前にお膳立て。
理事会が一年交代になってしまったのなら、なおさら重大な用件は決めにくいでしょう。
新たな懸案が出て、理事会を開き、住民に問い、理事会で方向性がまとまった所で、また新しい理事に交代。
新しい理事がそれに反対ならまたやり直し。

だからこそ、頼みの綱は管理会社ですよ。もしかしたら、理事会の方がご自分で、パッパと進行されるほど優秀だからこそ、管理会社の本領発揮にならなかったのかもしれない?

管理会社には立ち入れない部分があるのは勿論ですが、理事会の頻度といい、住民感情の受け皿になってしまっていることといい、この理事(他の役職も含め)の負担をなんとかしないと、、。

さて、私が役職に就いたら、どうしよう(how)かな、、と考えるこの頃です。

このなかなかお目にかかれない良いマンションだからこそ、外も中も平和がいいですよね。

あれれ、長くなりました。そして、私もえらそうに、失礼をしました。ご容赦ください。
181: 住民さんA 
[2009-05-12 18:28:00]
自治会役員さんもなるべく今後の役員に負担のないよう模索して対応していらっしゃいます。
いろいろ書かれている方は是非、その会合に出席されてはいかがですか?
182: マンション住民さん 
[2011-08-13 07:58:25]
第6期の決済ルートは次の様になります。
委員会決済が重きを起き、大半の事案は委員会決済になります。
この委員会決済の透明性を確保するために公募で住民委員に参画願います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■委員会決議┳賛成→実施■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■┗議案上程→理事会決議┳賛成→実施■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■┗議案上程→総会決議┳賛成→実施■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┗反対→中止■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
183: 匿名さん 
[2024-04-23 06:25:29]
このマンション、大島てるに記載があります。
また賃貸募集時に共用部での告知事項有、となっています。
詳細を知りたいです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる