名鉄不動産株式会社の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「岡崎タワーレジデンスの住民用掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 岡崎市
  5. 康生通西
  6. 岡崎タワーレジデンスの住民用掲示板
 

広告を掲載

初マンション [更新日時] 2019-06-22 02:11:04
 削除依頼 投稿する

みなさんと一緒に住みやすいマンションとするために、
情報や意見交換が出来ればと思います。

よろしくお願い致します。

所在地:愛知県岡崎市康生通西3丁目15番7(地番)
交通:名鉄名古屋本線 「東岡崎」駅 徒歩14分
   名鉄名古屋本線 「東岡崎」駅 バス7分 「岡崎公園前」バス停から 徒歩1分
   愛知環状鉄道 「中岡崎」駅 徒歩11分

[スレ作成日時]2008-03-04 21:54:00

現在の物件
岡崎タワーレジデンス
岡崎タワーレジデンス
 
所在地:愛知県岡崎市康生通西3丁目15番7(地番)
交通:名鉄名古屋本線 東岡崎駅 徒歩14分
総戸数: 215戸

岡崎タワーレジデンスの住民用掲示板

No.2  
by 竹千代 2008-03-05 08:04:00
スレを立てて頂きまして、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

実はこのマンションで一番心配していたのが鳩被害なのですが、内覧会のときは鳩の糞らしき
ものは一つもなく、まずは安堵いたしました。
No.3  
by 春うさぎ 2008-03-05 22:28:00
こちらこそよろしくお願い致します。

鳩の糞ですか。。
私も気がつきませんでした。
シビコ西のスペース(木が植えてあるところ)では問題になっていましたよね。
対策を含めて改装中と伺いました。
早め早めの対応が必要なのかもわかりませんね。
鳥インフルエンザ対策にもなりますし。。。

話は変わりますが今年も桜は4/6頃が見頃になるそうです。(家康行列も4/6です)
みなさん引越しが間に合うといいですね。
No.4  
by 竹千代 2008-03-10 12:38:00
こんにちは。

昨日2回目の内覧会に行ってきましたが、廊下の照明が前回の半分しか点いていなかったため
エレベーターを降りた瞬間「暗っ!!」と思いました。
皆さんいかがだったでしょうか?
吹き抜けの採光システムは前回も今回も稼動していたそうですが、あれでも多少は明るくなって
いるのでしょうか?
廊下の照明は日中も全部点けて欲しいと思いますが、これも費用が発生するので管理組合で決議
されるのでしょうね。。。
No.5  
by 春うさぎ 2008-03-10 21:32:00
採光システム動いていましたね。
今回は自分の目で確かめてみました。
非常階段からの光と合わせるとまあまあかなっと思いましたが、エレベータを降りた
ところは少し暗いですよね。。

皆さんは引越し業者を決められましたでしょうか。
うちは遅まきながら何件かあたり始めたのですが、当マンションの引越しの幹事会社が、
調整業務を放棄しているため、料金を通常より割高にしなければならないと伺いました。

通常、幹事会社は引越しの日時を調整し、作業が効率的に行える様にするそうです。
(業者が重ならない様に時間を区切って、順番に作業を進める)
これによって、周辺道路の渋滞、荷物や建物への傷等の防止、それと何より作業時間の
短縮を図り、料金を安く提供出来るのだそうです。
(不動産会社が入居者へのサービスの一環として幹事会社を決めるそうです)
特にタワーマンションの場合、この調整が出来ていないと、大変で現場の作業員同士の
争いになったり、道路にトラックが長時間に渡って列をなすため、周辺の住民からクレ
ームが出て、結局お客様に迷惑を掛けることになると言われていました。

アリさんの場合、当マンションの幹事会社に何度か連絡を入れて頂いたそうなのですが、
まったく対応してもらえず、仕事を請け負うと結果が見えているため、断っているとの
事でした。(どうしてもであれば1日分の費用で請け負うとのことでした)

当マンションの幹事会社は自分の仕事を取ることしか考えていないため、そのしわ寄せで
入居者が高い引越し料金を支払わされていると思えて何か釈然としません。

皆さんはどう思われますか?
No.6  
by 入居前さん 2008-03-10 23:38:00
こんにちは、私も内覧確認会をしてきました。
エレベーター付近は確かに暗いですね、今だけの処置かと思っていますが。。
それと採光システムの効果だと思いますが、吹き抜け下の床面(3階)を覗くと床面はちゃんと明るかったですね。
それでも北向きの部屋は少し暗いですが、北向きなのでそんなものかな、という感じです。

引っ越しについては、私も名鉄引越便の方とお話ししましたが、
調整業務は日程を押さえているだけ、とのことでしたので、積極的に調整してはいないのでしょうね。
見積もり金額だけ見ればアリさんよりも安くなりましたが、
養生費で2万というのはまだ交渉の余地があるのでは、と思います。
どうせマンションの入り口やエレベーターはしばらくの間は養生するんですよね?

皆さんはどのように交渉されましたか?
No.7  
by 契約済みさん 2008-03-13 11:24:00
営業の後任者が引き継がずに辞めたり、引越し調整をしてもらえなかったりと
補助関係には少し問題があるみたいですね。
内覧会で対応して頂いた大林組の方は、
たくさんの指摘でもとても丁寧に対応して頂けたのですが・・・

この様子だと管理会社も不安ですね。
値段も最初は適当だろうから、早めに相見積もり取って、
コストダウン等を計った方が良さそうですね。
24時間コンビニ?(ただの自販機)とか無駄な設備もあるみたいですし。
ただ総会とかは大変なんでしょうね・・・
No.8  
by 契約済みさん 2008-03-13 15:37:00
共用設備については、皆さんのライフスタイルによって賛否両論あるでしょうね。

私は、自動販売機は利用すると思います。
リラクゼーションルームは利用しないだろうな。
シアタールームは防音部屋なので楽器の練習にはいいかも知れません。
個人的には、花見の季節や花火大会の日は来客が増えるでしょうから、もっとゲストルームを増やして欲しいしです。
また、靴や水槽を洗うのにペットのグルーミングルームを利用させて欲しいなどと思っております。
No.9  
by 契約済みさん 2008-03-13 17:26:00
ペットのグルーミングルームにドライヤーは設定して欲しい。
フィットネスルームはどの様になるか不安、エアロバイクとトレッドミルは置くみたいだが使用時間一人30分までとかのルール決め。また折角なので、インクラインベンチと30キロまでのダンベルぐらいは設置して全身のトレーニングができるように望みたいです。でも監修がセントラルスポーツ(旧名鉄スポーツクラブ岡崎)では大した知識もなく期待薄。
No.10  
by 入居予定さん 2008-03-13 21:11:00
入居者以外の方の書き込みはご遠慮下さい。
いつもながら目障りです。
No.11  
by 入居前さん 2008-03-13 21:17:00
どのレスを見ても入居予定者のようですが???
No.12  
by 一週間後引渡 2008-03-14 07:10:00
>>10

書き込んでる本人が、入居「予定」だからスルーで!ワラ
No.13  
by 入居前さん 2008-03-14 08:04:00
>>12

>>10さんは何か勘違いされただけでしょう。
この板の皆さんは同じマンションの住民となるわけですから、もう少し配慮ある書き込みをお願いしたいですね。
No.14  
by 春うさぎ 2008-03-14 22:39:00
私もグルーミングルームで靴とかキャンプ道具なんかを洗わせて頂けるといいな〜と
思っていました。
シアタールームも楽器の練習に使わせて頂きたいと思います。
No.15  
by 引越前さん 2008-03-15 09:42:00
いよいよ入居が近づきとても楽しみにしています。
多くの方がマンション内にいらっしゃるので、どんな方がご入居されるのか
とても楽しみにしています。
共有施設を利用して交流を深められたら良いと思います。
また、皆様が書き込まれているように臨機応変に施設利用できると良いですね。
No.16  
by 契約済みさん 2008-03-15 09:51:00
先日内覧していて吹き抜け部分を上から見下ろしたときに思ったのですが、
防護ネットなどがないと危険ではないかな?って思いました。
防護対策は何かしらした方がよいと思いますが・・・。
No.17  
by 入居前さん 2008-03-15 11:21:00
そうですね。賛成です。
先日、名古屋のホテルで痛ましい事故がありましたね。

大きな事故までいかないにしても、小さな子供さんが靴を落としたり強風の日には色んなものが落ちそうですものね。

せっかくの採光システムですから吹き抜けの下にグリーンが植えてあってもいいかなと思いました。

贅沢ですかね(^^ゞ
No.18  
by 匿名ちゃん 2008-03-15 17:12:00
お久しぶりです 宜しくお願いします
吹き抜け部の件、私も賛成です 小さな子供がいますから本当に心配です
私自身、手摺りから下を覗いてしまったわけですから、子供も興味本位で覗いてしまうかと思うと怖いです
話は変わりますが、世帯数の割りにあまりお子さんを見かけません
皆さん、小さなお子さんはおみえでしょうか??
No.19  
by 契約済みさん 2008-03-15 19:15:00
入居世帯の半数が50歳以上らしいですよ。若年層の入居世帯主さんは少ないらしいので小さなお子さんも少ないみたいです。
No.20  
by 匿名ちゃん 2008-03-15 22:46:00
そうですか・・・ 落ち着いた雰囲気のマンションになりそうですね
No.21  
by 入居前さん 2008-03-15 23:11:00
うちには4ヶ月の娘がおりますので、同じような立場の方はよろしくお願いします。。割合は少ないでしょうがこれだけの戸数なので小さなお子さんがいるご家族もけっこういらっしゃるのでは?
No.22  
by 春うさぎ 2008-03-16 21:24:00
リベラも建物は完成したのでしょうか。
引越しの際に工事が終わっているといいのですけど。
No.23  
by 入居前さん 2008-03-17 08:33:00
岡崎市図書館交流プラザ『Libra(りぶら)』

http://kouseinet.exblog.jp/
http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka6570/ka031.htm

建物はほぼ完成していますね。完成予想図以上にとても美しい外観で感心しています。
11月1日のオープンが楽しみです。
No.24  
by 春うさぎ 2008-03-17 21:46:00
ありがとうございます。
”りぶら”ですね。
失礼致しました。
オープンが楽しみですね。。。
No.25  
by 引越し準備中 2008-03-17 22:02:00
みなさん、よろしくお願い致します。

いよいよ引き渡しが始まりますね。
うちは4月に入ってからゆっくり引越ししようと思っていますが、入居前にカーペットや
カーテン等を揃えるために、何度か出入りだけはすることになります。

管理人さんも引き渡しの初日からみえるのでしょうか。
みえる様なら挨拶だけはしておきたいですものね。(もちろんご近所の方にも。。)
No.26  
by 入居前さん 2008-03-18 00:08:00
いよいよですね〜♪
ワクワク楽しみなのが半分、引越しがうまく行くかどうか不安も半分です。

コンシェルジュさんは初日からいらっしゃるそうですから、管理人さんもいらっしゃるでしょうね。
管理人さん、コンシェルジュさんって何人いらっしゃるのでしょうね?
No.27  
by 契約済み 2008-03-19 16:47:00
ゴミの分別が名古屋なみに細かいんですね。
No.28  
by 引越し準備中 2008-03-19 22:10:00
ゴミの分別は、それほどでもないと思いますよ。
エコに協力していると思って分別しています。

以前幸田に住んでいましたが、分類はもっと多かったですよ。
その他の地区も、もっと細かった様に思いますが。
No.29  
by 春うさぎ 2008-03-20 23:36:00
今日、引き渡し会でしたよね。
どんな感じだったのでしょうか?
沢山の方がみえたのでしょうね。
細かな取り扱い説明もあったのでしょうか?
No.30  
by 引越前さん 2008-03-21 00:26:00
今日、鍵の引渡しでした。

エントランスでは艶やかな着物姿の女性が2名、開店の祝い花のように立っていましたよ。
コンシェルジュさんもいました。

時間指定だったせいか混雑もなく、細かな取り扱い説明は無いかわりに、室内設備の取り扱い
説明書がどっさり入ったキングファイルを渡されました。

うちは今日から水道も電気も開始の申し込みをしてあったのですが、メーターボックスの中の水道の
元栓がどれか分からなくて少し苦労しました。

早々と引越しされてるお宅も2,3軒ありましたね。
No.31  
by 春うさぎ 2008-03-21 06:47:00
ありがとうございます。
引き渡し会って、やっぱり一代イベントなんですよね。
ワクワクしてきました。
(でも取り扱い説明書としばらくにらめっこしそうですね)

引き渡し当日に引越しされた方も見えたんですか。
そちらもびっくりです。。
No.32  
by 契約済みさん 2008-03-21 07:42:00
うちは鍵の引渡しと1部ダンボールを入れました。あとフローリングのコーティングも取引業者をいれましたよ。
でもエコキュートのスイッチ入れたけど水道が開栓されてなくて風呂場のモニターに残量不足とでてどたばたしました。ほんとうにしばらくはマニュアルとにらめっこです。
No.33  
by 引越前さん 2008-03-21 12:09:00
しまった。
取扱説明書のキングファイルは持って帰らずに、新居に置いてくればよかった。
No.34  
by 匿名ちゃん 2008-03-21 19:51:00
無事に?やっとここまで来たという感じでしょうか 
我が家は、週末に鍵の引渡しなので楽しみです
昨日も、今日もちらほらと電気が付いていますね
いよいよという感じです
中電・水道局に電話しました
立会い無く、そのまま使えるということでしたが、皆さんそれぞれ苦労されているみたいですね・・・ 我が家も心配ですが楽しみです
No.35  
by 引越し準備中 2008-03-21 22:18:00
うちも今ようやく引越し業者に見積もりを取っているところです。
(結局、サカイとアートに絞り込みました。。大丈夫かな〜。。)
それとカーペットとカーテンの大きなカタログを毎日遅くまでああだこうだと
言い会っている状態です。(電気、水道、コミファ等は早くに手続きしたんですけどね)

もう夜に電気が付いている方がみえるんですね。
なにか不安と期待で複雑な気持ちです。
いよいよなんだな〜って感じですかね。

みなさんと良いマンションライフを築きたいとつくづく思っています。
あらためてよろしくお願い致します。
No.36  
by 匿名ちゃん 2008-03-22 21:17:00
本日、鍵の引渡しがありました
引渡し後、荷物を少し入れました
部屋にいると、ドアフォンがなり早速、外部業者の訪問がありました・・・
既に玄関の前のインターフォンでした
せっかく楽しみにしていた新居だけに、本当にがっかりしました
当分は、外部業者の訪問が怖いです・・・
No.37  
by 契約済みさん 2008-03-23 01:36:00
>部屋にいると、ドアフォンがなり早速、外部業者の訪問がありました・・・
>既に玄関の前のインターフォンでした

えっ!それは酷くないですか?
個人のクレームなんて屁とも思わないでしょうから、今のうちに名鉄不動産に言って、
その外部業者にクレーム対応をしてもらったりとかできないのでしょうか?
「謳い文句のセキュリティーに全く意味が無いなんて、誇大広告じゃないですか?」
なんてさらりと嫌味を言ったりして、上手いこと誘導するとか。

とりあえず不法侵入としてフロントには言うべきかもしれないですね。
No.38  
by 匿名ちゃん 2008-03-23 11:05:00
そうですね あとで、名鉄不動産に言うべきだったと思いました
引越しで、オートロックもフリーになっていますし、業者も出入りしているので外部の侵入も容易です ・・・とは言うものの、コンシェルジュも名鉄不動産の人間もエントランスにいるのだから、怪しい業者には声をかけてほしいものです
次回、行く際には名鉄の人に言っておきます
No.39  
by 契約済み 2008-03-23 20:25:00
引っ越し完了しましたが段ボールの山です。まだまだ実際に入居されてる家庭はかなり少ないみたいです。家財の搬入は多いみたいです。後シスコンは急ピッチで仕事してますね。
No.40  
by 入居前さん 2008-03-23 21:08:00
キーが無いとエレベーターは動かないはずですが、業者はどうやって上の階まで上って
来たのでしょうね???
仮に住人と一緒にエレベータに乗ったとしても、希望の階にはキーが無いと止まりません。
No.41  
by 匿名ちゃん 2008-03-23 23:57:00
確かに外部業者の人はどうやって来たのでしょうか・・・
土曜日の時点では、オートロックもエレベーターもフリーになっていると名鉄の人に聞きました
明日からは、鍵が無いとエレベーターにも乗れないかもしれませんので少しは安心かもしれませんが
まさか階段を昇ってまで訪問するのも大変でしょうし・・・

引越し完了された方、お疲れ様でした
住み心地はどうですか?
No.42  
by 契約済みさん 2008-03-24 08:39:00
住みはじめて2日、快適なんですが、やはり鍵がないとどうにもならならないのが少し不便ですがセキュリティの為にはしかたないですね。
No.43  
by 週末居 2008-03-24 10:24:00
私のミスをここで1つ!

引き渡しと共に電気・水道を使えるようにしてたのは良いんだけど、浄水器の切り替えの時に、元栓閉めるの忘れてて、そのままホースを抜いちゃって、シンク下の引き出しがプールに…
そんなミス私だけかと思いますが、書き込みしておきます。

水道も安定するまで結構かかりました。
最初、ブシュブシュ破裂するんじゃないかと、すごい詰まり用で…
照明も1つ1つ選らんで付けたんだけど、築いたら和室以外はヘリコプターに(笑)
何事も初体験で楽しんでます。

日記みたいになっちゃってすいませんでした。
No.44  
by 入居前さん 2008-03-24 10:50:00
駐車場内のスロープのところにセンターラインがあった方がいいと思いませんか?
INもOUTもキープレフトが基本だと思いますがラインが無いので正面衝突しそうで恐いです。

矢印もOUT方向しか無いのは何故なんでしょう?
No.45  
by 入居前さん 2008-03-24 10:55:00
43さん、しょっぱなからお気の毒様でした。。。
シンクの下はもう乾きましたか?

うちは水道は始めからスムーズにでましたよ。

ヘリコプターのような照明って???

楽しい方ですね〜♪
No.46  
by 入居済みさん 2008-03-25 10:34:00
入居してみて分かったことですが、携帯電話の電波が入りづらいんです。
窓際でなんとか入る状態なんですよ。
周りに障害物がすくないはずなのに〜。
No.47  
by 引越前さん 2008-03-25 14:55:00
アンテナ(基地局)の電波は基本的に下方向に向けて出ているため、ビルの高層階や地形的に高い場所では電波が届きません。

↑DocomoのQ&Aに書かれていました。

アンテナを無料で貸してくれるようなことを聞いたことがありますよ。
問い合わせてみられては?
No.48  
by 匿名ちゃん 2008-03-25 17:57:00
場所によっては、電波が届きにくいんですね・・・

車で通りかかったとき、乙川の河川敷の桜が場所に寄って咲き始めているようにも見えました
この忙しさで、桜を見忘れないようにしなければ・・・
岡崎城のライトアップはいつからでしょうね
No.49  
by 引越し準備中 2008-03-25 21:56:00
うちはauですが問題なく使えましたよ。

でも昨秋だったと思いますが、名鉄不動産の担当者の方に、携帯用会社からアンテナを
建てさせて欲しいと申し出があったと聞きました。(月々場所代が入り管理費に充填されると)
確かドコモだったような覚えがありますが。。。
No.50  
by 入居前さん 2008-03-25 22:25:00
桜のライトアップは4月6日〜15日だったと思います。
マンションからの眺めが楽しみですね〜♪
No.51  
by 春うさぎ 2008-03-25 22:30:00
写真ありがとうございます!!
まわりの新緑も映えてきれいですね。
満開になるのが楽しみです。。。
No.52  
by 50入居前さん 2008-03-26 08:51:00
桜まつりは1日〜15日までだそうです。
ライトアップは開花状況によるそうです。
No.53  
by 引越し準備中 2008-03-26 19:00:00
今日岡崎城公園の横を通ったのですが、もう桜がかなり咲き始めていましたね。
このままの暖かさが続けば、今週末は結構きれいに見られるんじゃないでしょうか。

週末は、まだ家具の入っていない部屋からビール片手に眺めようかな〜
(そういえば屋台もいくつか出ていましたね(^o^)/ )
No.54  
by 入居前さん 2008-03-28 18:23:00
はじめまして!このページを見つけたので、投稿します。

 我が家は何かと購入に際し簡略化したせいか、水道やら電気温水器など、最初にすることがよくわかってません。一応、電気と水道は申し込んだのでどちらも使えますが、シンク下でする事や玄関にあるタンクでする事など、すみませんが詳しく教えてもらえませんか?
 
 宜しくお願いします。
No.55  
by 入居済み 2008-03-28 22:37:00
入居前さん、各備品の取り扱い説明書のファイルを鍵の引き渡しの際、名鉄不動産からもらいませんでした?ここで説明するよりそれを読まれたほうが確実で早いですよ。
No.56  
by 引越前さん 2008-03-30 01:40:00
入居済みの皆さんに質問なのですが、以下の件はどうなっているかお分かりでしょうか?
①ゴミ捨てのやり方
 今日ゴミステーションを覗いたら、ゴミ収集箱(大1個、小2個)が設置されてましたが、
 実際にどのように捨てれば良いのか?可燃、プラスチック、資源、等をどのように分けるのか?
 岡崎市指定のゴミ袋に入れるのは当然として、実際にどのように捨てれば良いのか決まってるのでしょうか。
②24階の展望室
 同じく今日覗こうとしたのですが、鍵がかかっておりました。受付にお願いすれば良いのでしょうが、
 今後もずっと鍵がかかっており、毎回受付にお願いするという形式なのでしょうか?
③共用施設
 フィットネスルームには何も設置されてませんでしたが、結局何が入るのでしょうか?
 組合で今後決めていくのでしょうか。。

ご存知の方がいましたら、お手数ですが教えて下さい。

受付に聞けばわかるのでしょうが、名鉄不動産から入居時に何の説明がないのが少し疑問です。
皆さん引越でバタバタしてて細かいこと考える余裕はないわけで、向こうから説明すべきかと。
自転車置き場も2台までならどこでも置いて良い、という方針になったのも今日初めて知りました、
最初は部屋毎に区切ると言ってた気がしますが。
他のマンションもこんな感じなのでしょうか?200戸以上のマンションなので最初にルールをはっきりしないと
無法状態になったら修正できないと思いますので、正直少し不安ですね。。
(明日、担当に聞いてみますが頼りない返事が来る可能性大かな??)
No.57  
by 入居済み 2008-03-30 06:51:00
ゴミの分別、捨て方は変更通達が多いので管理人さんに聞かれるが一番です。フィットネスルームは今の所エアロバイク、トレッドミル、ストレッチマットが決まってます。それ以上は管理組合で決議してくださいとの返事をもらってます。ただスタッフはいないからウェットトレーニング器具は無理みたいです。混雑時の器具の使用時間も決めてないみたいです。
No.58  
by 引越し準備中 2008-03-30 07:03:00
ごみの件は私も疑問です。
コンシェルジュカウンターに追加説明の紙が置いてありましたが、曜日、時間の指定が書かれてありました。
”いつでも出していいが、どのごみは何曜日の何時まで”と言った感じで意味不明の内容でした。

自転車置き場の件は、うちには契約時に”登録制でステッカーを貼付けて管理するが、場所は自由”と
説明されていたのですが、受け渡し時に確認したところ”管理(名鉄の管理会社)がそこまでやらないので、
自由に置いてください”とのことでした。
外部の人が勝手に使ったり、不要自転車が増えるのでは。。と指摘したところ、”これから皆さんで決めて
下さい。数が多いので問題にならないと思います”とのことでした。

フィットネスルームは、何も入っていないのですか?
リラクゼーションルームも含めてロビーのイスと同じ様に建物が完成した時に、器具をデベが設置して引き
渡すと、契約時に聞いていますがちょっと変ですね。

わたしも今日確認してみますが、早々に総会を開いて、名鉄不動産、管理会社と個々の内容を確認する必要が
あると思います。(購入時に説明された内容と細かな点が異なってきている様に思います)

ちなみに名鉄不動産は、4月の中旬までにほとんどの方が引き上げて次の物件に移るそうです。
(特に役職を持たれた責任者の方々中心に)
既にマンションパビリオンも撤去して、連絡係程度の方数名が棟内残るだけと言われていましたので、早めに
確認する必要があると思います。
No.59  
by 入居前さん 2008-03-30 08:07:00
>それ以上は管理組合で決議してくださいとの返事をもらってます。

それって、名鉄不動産が負担するのではなく、我々の修繕費積み立て金を切り崩して買うってことですか?
No.60  
by 引越し準備中 2008-03-30 17:24:00
備品の関係確認してみました。
フィットネスルーム等、全ての部屋を見せて頂きました。
(名鉄不動産の担当の方がたまたま見えたので)
結構充実していてびっくりしました。
ここまで準備して頂いたんだ〜と感動してしまいました。
(すごいです。。。)
キッズルームはジャングルジム等のおもちゃや絵本も沢山ありましたし、
フィットネスルームはパンフレット以上で、シアタールームもアンプから
スピーカー、プロジェクター、ソファーまでも。
自転車の管理は登録制等も含めて管理組合、管理会社と協議して善処して
頂けるとの事でした。
No.61  
by 春うさぎ 2008-03-30 18:16:00
管理人の方と初めてお話しました。
ちょっと落とし物をして、管理人室からメッセージが入っていたので、直接伺いました。
2人いらっしゃる時間だったのですが、とっても親身になって対応頂きました。
とても優しい方で、安心しました。
まだ始められたばかりで解らないことばかりなのに、いろいろ問い合わせがあり、
大変だと言われていました。
みなさん同じはじめて同士ですし、お立場はちがいますが一緒に考えてすみやすい
関係が作っていけたらと思いました。
No.62  
by 引越前さん 2008-03-30 21:03:00
No.56で質問させていただいた者です。
皆さん、ご回答いただきまして大変ありがとうございます。
私は担当に確認できませんでしたので、まだグレーなゴミ捨ての件は来週聞いてみます。
コンシェルジェさんや管理人さんにも確認したいと思います。

しかし改めて感じたのがデベの説明不足です。
最初からちゃんと説明してくれれば、イチイチ管理人さんに聞きに行く手間も省けるのに、と思います。
管理人さんも大変ですね。。

分譲マンションは初めてですが、どこも同じような感じなのかもしれませんね。
(まだマシなのかもしれない、と前向きに考えたいところですが)
春うさぎさんが言われている通り、自分達でしっかり考えることが必要だと改めて理解できました。
皆さんこれからもよろしくお願い致します。
No.63  
by 匿名ちゃん 2008-03-30 23:49:00
こんばんは
この掲示板を見ていると、名鉄の担当によって微妙に認識がずれているのか、説明の仕方が違うのか・・・という感じがします
ただ、説明はしっかりされているほうだと思いますよ
入居してみて、感じることはたくさんあります
よりよい生活になるようにになるように管理組合があるので、総会などで意見が出れば例えばごみの出し方などその都度変わっていくと思いますよ
しかし、私も鍵の引渡しのときに共用施設を覗きにいったのですが、鍵がしてありました
その日から生活をスタートされる方も見えるので、共用施設は使用できるようにしておかなければ意味が無いと思いました・・・
No.64  
by 引越前さん 2008-03-31 00:40:00
そうですよね。

内覧会か鍵渡しの日には、共用施設もすべて見学できるものと思っていました。
>>60さんは見学できたそうですが、デベさんにお願いしないと見せてもらえないのでしょうか?

有料の施設の利用は管理組合が機能してからでないと無理かとは思いますが、ゴミ出しルール
などは暫定でもハッキリ分かり易くしておいてもらわないと生活に困りますね。
No.65  
by 引越し準備中 2008-03-31 06:34:00
共用施設の利用は、備品の管理が必要なため、管理人室で鍵を借りるそうです。
設備維持のために利用料を徴収する施設もありますし、あれだけの備品ですから
壊してしまったり、持ち出し(?)なども考えられますから、利用者も含め施錠
での管理は必要だと感じました。
長く使っていきたい共通の財産ですものね。
皆さんと大切のしたいですものね。

でも、見学会を催すのも楽しいかも解りませんね。。
No.66  
by 引越し準備中 2008-03-31 06:37:00
因にすでに使用されている方がみえましたよ。
わたしも早く引っ越しして使わせて頂きたいと思います。
No.67  
by 週末居 2008-03-31 11:01:00
>>45さん返事遅れました

シンク下の引き出しは、その日のうちにバスタオルで綺麗に絞りだしました

リラクゼーションルームは、予約を入れて30分程体験してきました。気持ち良かったです。
ゴミ出しは、細かく指定袋に入れて出してますが、大体1日に一回は回収してるんじゃないかと思います。
FAXなどの有料の物は、管理費の引き落としに加算せれるそうですねっ!(一回試しに送ってもらいましたから)
バルコニーが凄い汚いんだけど、皆さんどうですか?
部屋も余り綺麗じゃなかったし、サッシにコーキングや塗料がへばりついたままだし…
見落とし箇所がいっぱい過ぎて凹んでます><
No.68  
by 入居済みさん 2008-03-31 12:46:00
ベランダは結構雑な仕事してます。うちは内覧確認で3度直させましたよ。防水材に気泡が混入してたり、ベランダに貼ってある材料が浮いていたとひどかったです。
フィットネスルームは予約なんですね、今度試してみます。
管理会社は多分合人社になると思います、(車庫証明の依頼出したら合人社から届きました)合人社は名鉄系マンションの管理が結構多いです。
自転車も総会の決議によりますが、多分ステッカーを製作して住人の確認すると思います
合人社で多分ステッカー製作します。
No.69  
by 匿名ちゃん 2008-03-31 13:03:00
なるほど・・・!確かに、共用施設の管理は大変なので施錠してあるんですね
管理規約などかなり前に読んだので、有料施設が何だったのかなど忘れてしまい、再度読み直さなければ・・・ 私も入居したらぜひ使用してみたいです!
 
バルコニーは再内覧会のときに綺麗になっていました
掃除をしていただいたみたいです
No.70  
by 引越し準備中 2008-03-31 22:17:00
うちも確認会の際にはきれいに掃除して頂いてありました。
ただ、結構小さな枯れ葉等が舞い上がってきていましたね。

素地の仕上げは、今はベランダタイルをひいて頂いたのでみえなくなって
しまいましたが、内覧会の時に確認した際には特に問題はありませんでした。
No.71  
by 契約済みさん 2008-04-01 09:23:00
>管理会社は多分合人社になると思います

どうなんでしょうね。
管理会社は可能なら相見積もりを取って、コストダウンを計りたいとこですけど。
どうしても1社しかないと不要な管理費が組み込まれたり、
仕事が雑になる可能性がありますからね。

基本は会い見積もりを取って、管理会社は他にも考えているところを示すことにより
良質で低コストな管理が受けられますから、その辺も考えないといけないですね。
No.72  
by 引越前さん 2008-04-02 00:20:00
私も同感です。コストダウンのために合見積りは重要だと思います。
比較しないと高いのか安いのかわかりませんよね。

ところで、住民の中から役員が選ばれると聞いていましたが、
今の時点で何も連絡がないので少なくとも自分が最初の何年か(2年でしたでしょうか??)は
役員ではないと考えていいですよね。

いずれ役員の方か管理会社から連絡があるのでしょうか?
とりあえずは今週末にマンションへ行くので管理人さんに聞いてみようと思いますが。
No.73  
by 引越し準備中 2008-04-02 06:41:00
役員などは総会で選任になっていますよね。
とは言ってもなかなか決まらないので、初回は事前に打診された方を推薦という形で
提案されると伺いました。
確か皆さんの引越しが一段落されたころに初回を開くことになると伺いましたよ。
(6,7月あたり?)
管理関係は、入居説明会の時に頂いた規約に名鉄不動産との契約で立ち上がることに
なっていますね。
名鉄から独立系マンション管理会社の合人社さんに委託されたのでしょうか。
(それなら、なかなか粋な対応だと思います)
No.74  
by 引越前さん 2008-04-04 20:52:00
今日、エアコンの工事業者から連絡があり、タワーレジデンスの壁はエアコン取り付け用の厚さ(?)が6mmしかなく、
私が買ったエアコンは耐加重的に取り付けできないと言われました。
富士通のノクリアシリーズとシャープのは前面に膨らんだ形のため、他のエアコンに比べると重心が前に出ており、
最低10mm必要らしくダメらしいです。
私が今住んでる築20年くらいの社宅でも取り付けできるに。。
皆さんも今からエアコンを買う際にはご注意下さい。
建築についてはよくわかりませんが、ケチっているのでしょうか??そうだとしたら悲しいですね。
No.75  
by 引越し準備中 2008-04-04 21:16:00
情報ありがとうございます。
うちも今社宅につけているエアコンを移設する予定でいます。
ご指摘の前面に出ているタイプなので心配です。
ちなみにどの部分に取り付けられる予定なのでしょうか。
梁の部分ですか?

明日、大林の担当の方とお会いする際に伺ってみます。
No.76  
by 引越前さん 2008-04-04 23:06:00
取り付けは多分ですが、梁の部分だと思います。
ただ、その業者さんに言われたのは、場所に関わらず壁の中のエアコンを固定するための
固定具を取り付けられる部分の厚さが薄いため、ダメなのだということでした。
大林さんからの情報も是非ご展開下さい。
(申し訳ありませんが、私もただ聞いただけなので上手く説明できません)

今回ダメになったエアコンはキャンセルして他のに変えれば良いのですが、
現在使ってるのも富士通製で前面が膨らんでいるタイプなので、
もしこれが使えないとなるとかなりショックですね。
分譲マンションでまさか壁がネックになるとは想像してませんでした。
他にメリットがあってそういう厚さにしたと期待したいところです。。
No.77  
by 引越し準備中 2008-04-04 23:26:00
ご回答ありがとうございます。
大林さんに伺った内容はまた書き込みさせて頂きます。

ちなみにタワー系のマンションは自重を協力押さるため軽量化を図っていると
読んだ事があります。このためボイドスラブ等の工法が取られたり、階高を高く
取っているそうです。(その分、戸内の音、空間等の快適性が高い)
うちもそうですが社宅等の建造物と根本的に異なっているのは確かな様です。
No.78  
by 引越し準備中 2008-04-05 22:25:00
エアコンの件ですが、大林さんにご相談しました。
結論として、専門業者なら問題なく取り付けられる様です。
(取り付けられないエアコンがあるとは、オプション会社を含めて他からも聞いた事がないそうです)

具体的には200mm間隔で設置されている枠木(厚さ45mm×幅20mmあるそうです)に固定すればよいとの
事でした。枠木の位置は、専門業者であれば探知器をお持ちで、簡単に特定ができるそうです。
(戸建の様に壁を叩いて解るのかな〜と思ってやってみましたが、石工ボードが9mmあるそうで、叩いても
ちょっと解らない。。。そうです)
逆に石工ボードにボルトでエアコンを取り付けたのでは、ボードが持たないだろうと言われていました。

一般の建造物の場合、厚手の単一ボードで壁を構成する場合が多いそうなのですが、タワーマンションの場合、
骨格になる枠木に石工ボードを貼付けているそうです。
それによって軽量化と防音、断熱の機能を両立している様です。
(因にこの様な壁構造で、石工ボードの厚みが9mmもある物件は珍しいと言われていました)
No.79  
by 引越前さん 2008-04-05 23:20:00
No.78引越準備中さん、貴重な情報ありがとうございます。

私はヤマダ電機さんで買ったのですが、その業者さんではダメだったようです。
その業者さんによれば15kg以下ならOKとのことだったので
結局ナショナル製に変えることで無理矢理解決させました。
(私と同様に変えられたレジデンスの方が他にも1組いらっしゃったそうです。。)

しかし、ヤマダ電機さん程の大きな電気屋さんお抱えの業者さんでも枠木を探知できないのであれば、
やはり容易ではないのでは?と思ってしまいますね。
可能なら大林さんに立ち会いを依頼すれば良かったかな?と少し後悔です。
とは言え、ヤマダさんで事情を話したら最新のナショナル製を原価(本当に??)で売ってくれて
最小限度のコストアップで済んだので不幸中の幸いでした。
No.80  
by まもなく引越ます 2008-04-07 16:04:00
はじめまして。
まもなく引越しする者で、初めて投稿します。

先日、キッズルームを利用しました。
真新しいおもちゃ、絵本で 子供と楽しんで過ごしました。

ごく一部の方しか利用されることはないかと思いますが、
おもちゃ等の備品に 『タワーレジデンス』等 何も書いてないので
どなたか持って行ってしまわれないか 心配になり、管理人さんにお話させていただきました。

小さい子供さんは あまりお見かけしませんが、
いらっしゃる方は 特にお付き合い、よろしくお願いいたします。
No.81  
by 引越前さん 2008-04-09 12:58:00
先日、TVをセットしました。HNKのBS放送を見るようにしたいのですが、どのように行ったらよいかわかりません。どなたか教えていただけませんか?
No.82  
by 週末居 2008-04-10 01:33:00
>>81さん
HNK=NHKですよねっ
テレビの端子にアナログ/デジタルとBS/CSの2つのアンテナ入力端子が付いてますか
付いてるなら、家電店などで売っている、セパレーター(VUとBS&CSを分ける)で接続してください。
No.83  
by 匿名ちゃん 2008-04-12 00:07:00
こんばんは お久しぶりです
引越しも無事に済み、ようやく生活が軌道にのったところです
80さん、我が家も子供がいます
宜しくお願いします
80さん、ところで・・・私は先日キッズルームをのぞきに行ったのですが、施錠してありました
わざわざ鍵を開けてもらうのも・・・と思い帰りました 
コンシェルジュにわざわざ行かなければならないのでしょうか?
No.84  
by 入居済みさん 2008-04-12 08:33:00
83ばんさん、キッズルーム、フィットネスルーム、リラクゼーションすべて今の所コンジェルか管理人さんに申請用紙記入で開錠してもうようですよ。ただ使用終了時の施錠がすごーくあいまいです。
No.85  
by 引越前さん 2008-04-12 21:22:00
こんばんは、うちはいよいよ来週に引越です、よろしくお願いします。

ところで、シンク下にある浄水器用のボトルですが、皆さんはどのようにされてますか?
引き出しの中でけっこう邪魔になって困るんですけども。。
何か良い手がありましたら是非教えて下さい。

それともう一点困ってるのが、洋室の開いたドアを固定する金具(下にあるものです)が無いことです。
リビングのドアにはちゃんと付いてるのに。。窓を開けるといきなりバタン!と閉まってしまいます。
てっきり全てのドアに付いてるものと勝手に思ってましたが、あれもオプションってことになるんでしょうか。

ドアに金具をボルトで付けるのは簡単ですが、金具を受ける部分(床に固定されている、ゴムのリングが頭に付いてるものです)が
固くて外せませんでした。
どうしようもなければ大林組さんに頼もうと思いますが、自分でできるならやりたいところです。
これについても良い手がありましたら教えて下さい。
No.86  
by 引越し準備中 2008-04-12 22:53:00
キッズルームは特にたくさん備品がありますし、後片付けとか他の設備と
ちがった意味で管理が必要ですものね。
No.87  
by 匿名ちゃん 2008-04-13 00:00:00
84さん、どうもありがとうございました
管理の面では施錠も必要かと思いますが、特にキッズルームは気分転換や、他の人との交流など、ちょっと立ち寄ってみようかな・・・という時もありますから、自由に入れてもいいのかな?・・・とも思いました

85さん、『金具を受ける部分(床に固定されている、ゴムのリングが頭に付いてるものです』ですが、かなり硬いですがまわせば外れますよ
風でドアが閉まってしまう・・・ということはありませんが、風が強い日に洗濯物がバルコニーに落ちていたことがあって、洗濯物を干すのにすごく気を使います・・・
No.88  
by 引越前さん 2008-04-13 21:55:00
87さん、ありがとうございます。
ドアの固定金具については自分でもやってみようと思います。

確かに、洗濯物については気を遣いそうですよね。
今までは適当に干してましたが、これからはハンガー等はちゃんと固定しないといけませんね。
でも今はホームセンターや100円ショップ等で色々なアイデア商品が売られてるので、
それらを有効活用していこうと思います。
No.89  
by 匿名ちゃん 2008-04-13 23:15:00
我が家は寝室にカーペットを引くために、ドアの固定金具をはずしました
はずしたのは私ではなく、カーペットやですが、かなり硬かったようです
でも、特別何かを使うわけではなく手で回せたみたいですよ

浄水器用のボトルですが、引き出しの中ではなく、その引き出しの奥に(ボトル用というわけではありませんが)棚のように置けるスペースはありませんか???
No.90  
by 入居済みさん 2008-04-14 07:50:00
>棚のように置けるスペースはありませんか???

うちもそこに置いてますよ。
No.91  
by 入居済みさん 2008-04-14 07:56:00
ここです↓
No.92  
by 入居済みさん 2008-04-14 12:07:00
浄水器を置く場所って奥の方でものすごく置きづらいですね。
お恥ずかしい話ですが肝心の浄水器の使い方がわかりません。
説明書のとおりホースをつないでも水が出なくて困っています。
ホースをつなぐ以外にしなければいけないことがあるのですか?
どなたか教えてください。お願いします。
No.93  
by 引越前さん 2008-04-14 22:21:00
89さん、90さん、ご助言ありがとうございます!
早速試してみたいと思います。

92さん、ホースをつないで蛇口を回せば水は出ると思いますよ。
まずはINとOUTはちゃんと合っていますか?
また、最初につながっていたホースを外した後、その中に入っていた半透明の5cmくらいのパイプは
ちゃんと外してからボトルにつないでいますか?

私が思い付くのはこれくらいです。もう一度ゆっくり説明書を読んでみるのも良いと思います。
No.94  
by 匿名ちゃん 2008-04-14 22:22:00
こんばんは
水道の水の方に分岐のところがあります
よく見ると、普通の水道とは別に浄水器のほうに向けてホースがあります
その分岐のところをひねると浄水器に水が流れますよ
説明が下手ですみません・・・わかりますかね?
No.95  
by 入居済みさん 2008-04-14 23:28:00
93さん!94さんご親切にありがとうございます。IN・OUT等は合っていたのですが
分岐のところが閉まっていたようです。94さんの説明よくわかりました。
分岐のところの位置は93さんのアドバイスどおりもう一度説明書で確認し
ドライバーで回し開けたら無事通水しました。ヤッター!
泣きそうな感じだったので本当にありがたく思います。明日から美味しいクリーン水が
やっと飲めます。入居してから結構わからないことだらけで説明書と
にらめっこの毎日です。これからもよろしくお願いします。
No.96  
by 入居済みさん 2008-04-16 14:40:00
駐車場または車寄せから車を出す際、自転車置き場の壁が死角になって歩行者がとても見にくいですね。
先日、マンションから出てくる車に子供が引かれそうになったのを目撃しました。
ぜひ、両者に注意を促す看板を設置して欲しいです。
No.97  
by 入居済みさん 2008-04-16 19:23:00
初めて書き込みします。
私は3月22日にはすでに入居していました。オプションはひとつも選択していないため、鍵受け取り
翌日即入居でした(笑) でも、片付けが進んでいません。とりあえず住んでる感じです。

やはり、皆さん入居後に感じることは共通なものがありますね〜。
土日に業者さんの車が玄関前の道路にずらっと並ぶのは、仕方がないにせよ
なんだかな〜という感じです。(私が頼んだ引越し業者も並んでいたわけですけどね)

最近不思議に思っているのが、給湯器の操作盤のところにタンク内のお湯の量が表示されますが、
朝は満タンになっているのに、夕方見ると、ひとメモリ減ってることです。
誰かが侵入して風呂に入っているとは思いませんが、なんか変な感じです。

それと、どなたかも書かれていましたが、玄関周辺に死角になるところが多いこと、
エレベータを降りても柱が多いので、誰も隠れてはいないと思いますが、なんか
まだ慣れないというところでしょうか。

また、上の階でドタバタされると結構気になります。ご挨拶に伺ってもどなたも出て
こられないので不思議なんですけど・・・斜め上の階の音が聞こえてるのかな(笑)

また気付いたことがあったら書き込みします。
No.98  
by 匿名ちゃん 2008-04-17 21:13:00
夕方に給湯器の湯量が減っているって・・・どうゆうことでしょうね?!
一メモリ分って結構な量だと思うのですが・・・

上階の音が気になる・・・とは、すごい音なのでしょうか?走り回っている音なのですか?それとも、浴室から出る音ですか?
上階の方が見えないのか、とても静かで快適ですが・・・
No.99  
by 入居済みさん 2008-04-18 07:57:00
うちもとても静かですよ。
家に一人でテレビもつけずに静かにしていると、多少物音がするときもあるかな?
ただ自分が床に物を落としたとき、下の階にどれくらい響いているのか気になります。
No.100  
by 入居済みさん 2008-04-19 06:17:00
No98さんNo99さん
上階の音が聞こえるのはドタドタ歩いてる音だと思います。
アパート暮らししてるときもありましたが、静かに暮らしてる方はほんとに静かなんですけど、
生活全般が騒々しい方は確かにいますよね(笑)慣れると思います。
自分はどっちなのかは判断つきませんが・・・

湯量のメモリの件はあまり一定ではありません。数日に1回程度になりました。

それと、来客用の駐車場や車寄せの使い方がひどくないですか?
車寄せに2台横に並べてふさいでたり、駐車場2階の出入り口の前に寄せてはいるけど
無理やり停めてたり。
今朝は赤のオペルがゴミ出しスペース横の「消防用」と表示ある空きスペースに堂々と
停めていました。
No.101  
by 入居済みさん 2008-04-19 08:08:00
来客用駐車スペースていっも同じ車が停まってる気がするんですけど、どうなんですか?
No.102  
by 入居済みさん 2008-04-19 10:36:00
受付から駐車許可の紙をもらって、ダッシュボードに提示してれば良いんですけど、
ある意味夜は好き放題でしょうね。
私は路駐とか無断とか大嫌いなので、車が近くに停められなければ徒歩とか電車で出かける
ようにしています。
まあ、住人の方ではないでしょうから今後どうして行くかですね。
No.103  
by 入居済みさん 2008-04-21 18:34:00
今日、中日新聞がまた来て部屋の前で勧誘してました。
なんで勝手に入ってきて、平気な顔で勧誘できるんですかね?
こっちはそういう人が入らないのを期待してここに住んでいるんだから、
心象悪いに決まってるのにねぇ。

そく管理人さんに連絡して、苦情を入れてもらう事にしました。
No.104  
by 入居済みさん 2008-04-22 07:57:00
中日新聞さん、毎週古紙回収の話ってどうなったのかな。

引越しでエントランスを開放している間は、業者の侵入も防ぎようが無いのでしょうね。
そのうち治まるとは思いますが、今は住民同士で気をつけましょう。
No.105  
by マンション住民さん 2008-04-22 14:09:00
こんにちは。

みなさんにお尋ねしたいのですが、
ご近所さんへの挨拶は どの程度されていますか?

小さい子供がいるので、両隣、上下階に挨拶に伺いましたが、
2週間の間、週末の午前、夕方に何度か伺っても お留守だと
何度もチャレンジするのが億劫になってきてしまいます。

反対に 挨拶に来られるほうもないのですが、
分譲マンションって こんなもんなんでしょうかね!?
No.106  
by 住民さんA 2008-04-22 17:04:00
うちは同じフロアーの方と上下階の方にご挨拶に伺いました。
同じフロアーには、まだ入居されてない方もいらっしゃいました。

もし、どうしても気になるようでしたら、コンシェルジュさんか管理人さんに聞けば
入居されてるかどうかぐらいは、教えていただけるのではないでしょうか?
No.107  
by 匿名ちゃん 2008-04-22 19:22:00
近所への挨拶は、一般的には一斉入居の場合は必ずしも必要というわけではないようですね
迷うところですが・・・

来客用の駐車場について、話を戻してスミマセンが、本日予約をしたのにベンツが停まっていました
予約制ということを知らないのかもしれませんが、全ての駐車場が埋まっており、とても不快な思いをしました
来客が帰宅する際には、また違う高級車が停まっていました
来客用の駐車場の使用方法を知らないのでしょうか??
No.108  
by マンション住民さん 2008-04-23 23:19:00
ご近所への挨拶の件、ありがとうございます。

カーテンがかかっているのもあり、また週末にチャレンジしてみます。
お休みが週末でない方だとなかなかつかまらないでしょうね。

来客駐車場は 私も一度予約したのに業者らしきハイエースが停まっていて
管理人さんに伝えました。
管理人さんも誰が停めているのか特定できないから 困ってしまいますよね。

予約したのに不快な思いをされてお気の毒です。。。
No.109  
by 入居済みさん 2008-04-28 21:19:00
GW真っ最中の方も居られるんではないでしょうか。
今朝、入居後初めて、1時間ほど散策しました(ウォーキングですね)
建設中の図書館の横を通り、川の土手へ。土手の歩道をテクテク歩いて乙川まで出ました。
歩行者専用の橋を渡ったら、鯉の数の凄いこと!たぶん餌を待ってるんでしょう。やばいくらいの数でしたよ!

それと、お昼は以前から目をつけていた中華料理屋に行ってきました。シビコの裏手にある、
萬珍軒材木町店です。ランチ安いです!混んでるのも納得。一度お試しあれ。
No.110  
by 入居済みさん 2008-04-28 22:12:00
>> 107さん、108さん

先日も勝手に停めていた車があったみたいです。
それも他の駐車場は空いていたし、コンシェルジェの人にどの部屋の客かばれて注意されたにも関わらず、
注意されて動かさなかったみたいです。
とうとう張り紙されていたみたいですが、いっそ中々とれないガムテープで貼ったり、
分かった場合は部屋番号や名前を書いて貼り付けてもらった方が良いのかもしれませんね。
そこまでしないとルールを守れないモラルの無さには情けなくなりますが。
No.111  
by 匿名主婦 2008-05-02 22:29:00
タワーレジデンスいまだ購入を迷っています。
住民の方に教えて頂きたいのですが
上層階と中層階&下層階とはエレベーターも分けてあったり
住んでから{差}は感じられますか??
No.112  
by 匿名ちゃん 2008-05-02 22:58:00
こんばんは
111さん。ごもっともな質問だと思いますが・・・
私個人的には、そんなに住人の方とエレベーターを乗り合わせることがありません
時間帯にもよるのかもしれませんし、未入居の世帯も多いのかもしれませんが
なので、思っていたより格差を感じることは特にないですね
No.113  
by マンション住民さん 2008-05-02 23:27:00
率直に申し上げて、『差』をとても敏感に気にされる方なら、購入は見送られた方がよいかも知れませんね。
私は上層階の住民ではありませんが、窓からの眺望、立地、設備(生ゴミディスポーザーや24時間ゴミ出しOK、万全のセキュリティー)の充実など毎日が夢のように快適な生活で大満足です。
コンシェルジュさんもとても親しみのある方で頼りになります。
No.114  
by 入居済みさん 2008-05-03 21:52:00
>> 111さん

差は、113さんが仰ってるように、気にする人は気にするかもしれませんね。
上層階専用のエレベータとかありますから。

でも正直あまり気にしなくて良いと思いますよ。
だって実は20階以上でも場所によっては最下層より安い部屋もありますから、
階だけでは何とも言えませんし、
何よりそんな事気にしてたら、一軒家でも大きさが気になって住めませんよ。
皆それぞれ気に入るか気に入らないかで決めれば良いと思います。
ちなみに私はお勧めします(笑)
No.118  
by マンション住民さん 2008-05-10 08:37:00
お早うございます。

皆さん、ゴミ出しはどうされてますか?

ゴミの回収日に関係なく出されてますか?

私のフロアーは回収前の24時間以内に出されているようですが・・・。
No.119  
by 入居済みさん 2008-05-10 22:43:00
ゴミ出しの件、私はなるべく24時間以内に出すようにしていますが、
燃えるゴミに関しては、量が多い場合は土曜日に先に1袋くらい出すこともあります。

古新聞に関しては1ヶ月に1度くらいのペースで市役所に持っていくことにしています。
古着もその際に回収してもらっています。

ビン・缶はゴミ出しルームにあるカゴにそのまま入れれば良いのでしょうか?
細かい説明が特になかったと思っています。
No.120  
by 匿名ちゃん 2008-05-10 23:52:00
ゴミ出しですが、前日に『明日はゴミ出しだ!』と思うわりに直前になって再度きずき大慌てで出すパターンが多いですね・・・ GW中は、すっかり忘れてしまいましたが、下の収集場にまだあったので申し訳ないと思いつつ業務用のエレベーターで下までもって行ったことがありました・・・
ビン・缶は袋に入れてかごに出しています それでオッケーらしいですよ
No.121  
by マンション住民さん 2008-05-11 09:46:00
ゴミ出しの件、ありがとうございます。

やはり、回収の24時間以内に出すのがいいみたいですね。

皆さんのフロアーのゴミ置き場の電気は常にoffになってますか?

こないだ電気をつけるタイミングを誤って電気が消えたまま中に入ってしまったら、あまりにも真っ暗で

電気のスイッチの位置が分からず、扉の取っ手の位置も分からず、プチパニックになりました(笑)
No.122  
by 引越し準備中 2008-05-12 22:18:00
おひさしぶりです。
連休中にようやく引っ越しいたしました。
改めてよろしくお願い致します。
ようやくネットも使える様になりました。
(荷物の整理が大変でなかなか手が回らなくて。。。)

情報なのですが、うちの北側のベランダに昨日と今日鳩がとまっていました。
ちょっとヤバい気がします。
何か対策をうたないと。。。
No.123  
by マンション住民さん 2008-05-12 23:30:00
鳩ですか!!!

近辺で鳩避けネットを張っているマンションが多いので、心配はしていたのですが
もう目をつれられてしまったのですね。

鳩はしつこいですからね。
はじめが肝心だと思います。まずはベランダには何も置かないことですね。
そして、糞があると臭いで寄ってくるらしいので、すぐ掃除されたほうがいいみたいです。
No.124  
by マンション住民さん 2008-05-13 00:54:00
私も 吹き抜けで 鳩、目撃しました。
このまま居ついたらどうしよう。。。と思いました。

出て行ってくれることを祈っています。
No.125  
by タワレジ住民さん 2008-05-14 18:37:00
見ました!!見ました!!

吹き抜け10階から20階までのベランダの手摺りを4羽の鳩が飛び回って、
雄が求愛してましたね〜〜〜〜!!卵を生まれたたら最後です。
本当にしつこいし、ヒナが孵ったらファミリーで居ついてしまいますよ(鳩被害経験者)
早く対処しないと、勝手には出て行きそうにないです。
対処法は外階段側に鳩除けネットを張るしかしかないと思います。

とはいってもまだ管理組合も立ち上がっていないし、どうしたものですかね?
第一回めの総会っていつでしたっけ?
No.126  
by マンション住民さん 2008-05-14 22:52:00
今日の夕方に鳩が飛び回っていて、
糞を北側のベランダにされてしまいました。
すぐに掃除しましたが、今後も要注意です。

卵を産みつけられたら。。。と思うと 怖いです。

早く総会の日がきてほしいですね。
提案したい議題が多いです。。。
No.127  
by マンション住民さん 2008-05-14 23:03:00
タワレジ住民さんに質問です。

鳩被害経験者とありますが、対策はどのようにされたのですか?
ネットで 鳩対策を調べたら 相当しつこいことがわかり、糞を自分で掃除したくらいで
この先大丈夫だろうかと とても不安になっています。。。

自分で ネットやら忌避剤を塗布するしかないのでしょうかね。
No.128  
by 匿名ちゃん 2008-05-14 23:26:00
えっっ!!!ハトってそんなにしつこいんですか・・・ うちは南側のバルコニーに2回ほどきました 近づいたらすぐに逃げましたが
ネットを張るといっても、ただでさえ高さが怖いのに〜 ハト被害防止のためなら怖いなんていってられないですね 
動物といえば先日、昼間にTVを見ていたら外からネコの鳴き声が聞こえてきました ペット可なのでネコがいるのかとおもいましたが、窓はすべて閉まっていたし、お隣さんは見えないし・・・迷子のネコちゃん?でない事をいのりました 余談ですが・・・
No.129  
by 入居済みさん 2008-05-14 23:53:00
入居一ヶ月半になり、初めて掲示板に立ち寄らせていただきました。

自分も鳩目撃しました、まだ数も少ないみたいですが今のうちに対策しないと棲みかになってしまうおそれがあるので早めの対策が必要ではと思います。

組合がまだ活動していないので、すぐの対策は難しいと思われるので住人総会を早い段階で開きたいですね。 
初年度一回目は名鉄さん指名で役員さんと日取りが全部決めていただけるのですかね?

まだまだ住んでいてもわからない事が多々出てくると思いますが、これからもよろしくお願いします。
No.130  
by タワレジ住民さん 2008-05-15 16:29:00
>>129さん、こちらこそよろしくお願いします。

業者の宣伝用のサイトではありますが、鳩害と鳩対策の失敗例などが詳しく書かれているのを見つ
けましたのでURLを貼っておきますね。

http://www.takehope.co.jp/hato-net.htm

以前は賃貸でしたので、勝手に業者でネットを取り付けてもらうことができず
自分でなんとか対処しようといろいろ(磁気、剣山、ワイヤーなど)試したのですが
どれも全く効果ナシでした。

分譲マンションの場合でもベランダは共用部分なので、勝手にネットを取り付けていいものか
どうか疑問です。。。

上下左右数件のお宅のベランダを、我が物顔で行き来してましたので、できればマンション全体で対処した方がいいと思います。
(特に空き部屋になっているところが要注意だと思われます)

因みに鳩の卵や雛がいる巣を撤去することは、自分の敷地内であっても違法だそうです。
No.131  
by マンション住民さん 2008-05-15 19:07:00
今日、また鳩がきていました。

昨日、掃除したのに、またです。

やはり、非常階段に面している部屋は要注意ですかね。
それとも、吹き抜けを飛び回っているので、エレベーターに面していても関係ないのでしょうか。

そして 糞も。。。
さっそく掃除しましたが、すぐにこびりつくので大変です。
たわしと割り箸で 水を流しながら掃除しました。

コンシェルジュの方にもお伝えしましたが、名鉄不動産に伝えてくれるということです。
名鉄さんも大きい会社だから すぐに対応してくれるのかが不安です。

これから毎日、鳩糞との格闘かも。

みなさんもお気をつけてください。
No.132  
by マンション住民さん 2008-05-15 19:42:00
>それとも、吹き抜けを飛び回っているので、エレベーターに面していても関係ないのでしょうか。

全く関係ないでしょう。

手摺りをジグザクに飛びながら上へ上へ向かって行くのを見たので

下層階でも上層階でも関係ないと思います。困りましたね。
No.133  
by 132マンション住民さん 2008-05-15 19:50:00
>>131さん

言い忘れましたが、コンシェルジュさんへの連絡ありがとうございました。

名鉄さんが対応してくれるといいですね。
No.134  
by マンション住民さん 2008-05-16 19:34:00
はと対策のことですが、名鉄不動産は、管理組合が発足するまで何もしてくださらないようです。

じゃ、管理組合の発足と総会の開催はいつか聞いたのですが、
コンシェルジュさんもまだそれは聞いてないそうです。

鳩被害が拡大するまでに 総会開催してほしいです。
開催=鳩対策じゃなくて それから業者に発注するか否かですものね。

せっせと糞を掃除します。
No.135  
by 入居済みさん 2008-05-17 23:09:00
はと対策は組合立ち上げてからになるんですね。

一つ気になってる事があるんですが、最初の入居の説明の時に非常用エレベーターは引越しが集中するとの事でしばらくは開放との説明でした。

入居が始まってから約二ヶ月たってると思うのですが、未だにエレベーターがフリーになってます。 他のレス読んでる時に新聞の勧誘者が来たりと言うのがあったので、いつまでもエレベーターをフリー状態にしてるのはどうなのですかね。

確かにガギをかざしてのエレベーターの使用は大変なんだけど、セキュリティー売りのマンションなんでまずいですよね。

皆さんはまだフリーの方がいいのかな?
No.136  
by マンション住民さん 2008-05-18 07:59:00
フリーじゃなくなると、使用したい時はコンシェルジュさんか管理人さんにお願いすることに
なるのでしょうか?

うちは引越しは終えましたが、まだ電化製品や家具が揃っておらず、今でもよく非常用エレベーター
を利用しています。
来客も多く、人数が多いときなどに利用しています。

何割くらい引越しが終わっいるのでしょうね?
No.137  
by 匿名ちゃん 2008-05-18 22:41:00
非常用エレベーターの件、とても気になっていました
引越しも結局、以前は普段のエレベーターを使っていたこともあったわけですし・・・
必要時のみに業務用のエレベーターをフリーにする方がセキュリティー面ではいいかもしれませんね そう、たいした手間でもなさそうなきがしますし・・・
コンシェルジュの方、変わったのでしょうか? 3人くらい見えるので、ローテーションなどして平日のお休みがない様にしていただけるとありがたいような・・・気がします 
これらのことも全て総会があってから決まるのでしょうか?
No.138  
by マンション住民さん 2008-05-21 16:58:00
非常用エレベーターの「フリー」の意味を間違っていました。
非常時にしか使えないのかと。

今日はノンフリー。キーが無いと乗れない状態になってましたよ。
No.139  
by マンション住民さん 2008-05-22 16:56:00
何度も鳩の件で すみません。

管理人さんに聞いた話では 既にはとが巣を作って ひなまでかえっているお宅があるそうです。
その家の方は 普段住んでいらっしゃらないようです。

鳩のマンションになってしまいました。。。

我が家は 鳩対策に 4500円くらいの ハトヨラズというものを購入し、
今、届くのを待っています。
No.140  
by 元引越し準備中 2008-05-22 22:11:00
鳩ですが、朝雛が鳴いてますね。
エコキュートの室外機の裏に巣があると管理人さんが言われていました。
可哀想ですが巣立つ前に取り除いて頂かないと、少し臭ってきましたし
これから暑くなって、梅雨で湿気が多くなると、どんどんひどくなると思います。
子供だましだと思いましたが、鳩除けをぶら下げてみました。
いまのところベランダにとまらなくはなり糞もなくなったのですが、いつまで効果が
あるのか疑問ですし、うちだけの対策では解決にならないですし。。。
No.141  
by 入居済みさん 2008-05-23 01:00:00
ひながもういるんですね、普段住んでない方の部屋だと繁殖が進んでしまいそうですね。

エレベーターはセキュリティーがかかってましたね、まだこれから引越ししてくる人はいると思うのですが、一日に集中しての引越しはそう無いのではと思われるのでセキュリティーをフリーにしなくてもと思います。

業者は目ざといので、なるべくセキュリティーをフリーにしてほしくないと自分は思ってます。

コンシェルジュさん人が変わって2人新しい人入って3人体制になってますね、毎日誰かいてもらえると助かりますよね。 3人でのローテーションだとかなり難しいんでしょうね。

基本的にはマンションの事は管理人の方に聞かないといけないみたいなんですが、管理人が理解してない事が多いのではないかと感じます。 コンシェルジュさんが結構対応してくれているので色々助かっているんですが、それでは管理人3人もいる意味が無いのではと感じてしまいました。

自分がこの二ヶ月見て感じた事なんですがね、また何か意見あれば色々聞かせてください。
No.142  
by 入居済みさん 2008-05-23 11:43:00
12階の手すりに朝から鳩いましたね、見てたらもう一羽、住んでいない方の北のベランダから出てきました。
多分その部屋あたりで卵でも暖めてるかも?
No.143  
by マンション住民さん 2008-05-24 21:22:00
入居済みの皆さん。
エントランスから入るとき、後ろから人が一緒に入ってくることはないですか?
それも、いかにも住民では無さそうな人が・・・。

今日の夕方、1F駐車場のドアで、駐車場のチェーンゲートをまたいで
入ってきた怪しい人が私たちと一緒に入ってきました。
住民の方がどうか判断がつきにくかったので、第2の門を開けたとき
「どうぞ」と先に出てもらうように声を掛けたのですがその人は先に行こうとしませんでした。
ますます怪しいと思ったので、私たちはエントランスに向かわずわざと行きすぎると
その怪しい人はUターンをしてそそくさと立ち去って行きました。

以前にも、(今日の人とは別人でしたが)業者さんとはまた違う感じの人が、エントランスで
一緒に入ってきて、エレベーターに乗れず諦めて帰って行ったということがありました。

昼間人の出入りが多い時を狙って、窃盗団やコソドロが下見に来てるのかも知れません。
皆さん、気をつけましょうね。
No.144  
by 元引越し準備中 2008-05-25 12:11:00
情報ありがとうございます。
そういえばエレベータを動かせず(明らかにシステムを知らない様な感じで)そそくさと
エレベータから降りて階段の方へ行った人を見た事があります。
その時は業者かな。。(明らかに住民ではない)と思ったのですが、後で考えると非常に
怪しく思っていました。
セキュリティシステムも万全ではないですから、気を付けないといけなですね。
マンション内でお会いした方には、常に挨拶を忘れない様にして少しでも声を掛け合える
様に心がけたいと思います。(これだけでもかなりの抑止力効果があるそうです。。)
No.145  
by 住民さんA 2008-05-25 18:02:00
18階に鳩いました。
ベランダの室外機と壁の間につがいでしゃがんで休んでいました。
廊下から追い払ったのですが、しばらくしたらまた戻って来ている様です。
10階辺りにも別のつがいが飛んでいるのが見えたので増えて来てるんですね。

部屋の方が気づかれるといいのですが、今日は見えなかった様です。
No.146  
by 入居済みさん 2008-05-27 08:15:00
エアコンのことでお聞きしたいのですが。

私はまだエアコンの購入をしておりません。
以前も掲示板でエアコンの話題の書き込みはあったのですが、正直、
エアコンの購入は初めてで、取付(業者)のことも考えると、購入に
踏み切れないでいます。

業者からすればエアコンの取り付けなんてどこも同じで、どこの店で
購入してどこの業者が取付しようともそんなに気にすることは無いのでしょうか?

壁に穴開けられてやっぱり取り付けできませんので、別の場所に取り付けます
な〜んて悲劇は無いと思いますけど。

これだけはやめときなさい、というのはありますか?
No.147  
by 元引越し準備中 2008-05-27 20:53:00
エアコンは取り付け業者による様です。
私が利用した引越し業者の委託先のエアコン業者の方に伺ったのですが、
以前書き込みました枠木の探知機は5〜6千円位で専門店で売っているそうで、
業者なら大抵持っているそうです。
私もそのものを試しに使わせて頂いたのですが、枠木の位置をモニターで解り
やすく表示してくれて”技術の進歩ってすごいですよね。。”って一緒になって
関心していました。
ただ安売りの家電屋さんがどの程度の取り付け業者さんに発注しているかですが、
その業者さんに話をしたら”。。。じゃしかたがないよ”と言われていました。
ただ単に家電を安く売られているところより、アフターサービスもしっかり責任
もって頂けるところがいいのではないでしょうか。
(あくまで個人的な意見ですが)
No.148  
by 入居済みさん 2008-05-27 21:46:00
枠木を気にしないといけないのは、あくまでも、
エアコン重量が15kg以上で前面が飛び出ている(=重心が前のめり)のエアコンを取り付ける場合、
とのことです。
その意味で気を付けないといけないのは、富士通のノクリアです。
私はヤマダ電機さんで買いましたが、業者さん的に無理、ということになりナショナルのに変えました。
ちなみに旧型の富士通エアコンは問題無く取り付けられました。(8kgしかなかったため)
メーカーにはこだわりはなかったので、私としてはあまり大きな問題ではなかったです。
ただ、ノクリアは型落ち品を安く変えたので、ちょっと残念でしたけど。。
No.149  
by 入居済みさん 2008-06-02 22:42:00
ベランダの隣との仕切りについてですが、うちは建物の真ん中の部屋なので、両サイドに柱がなく、避難用のボードがあるだけなので、なんかアパート暮らしのときみたいだなぁって思います。

入居するまで内装などばかり気にしていて、ベランダの造りまでは頭が回らなかったのです。

気になるのは私だけでしょうか?
No.150  
by 入居済みさん 2008-06-02 23:42:00
エアコンの件コメントありがとうございます。

そろそろ決めないといけないので、あちこち物色しています。
No.151  
by 入居済みさん 2008-06-04 07:54:00
>>149
うちも角部屋ではないし上層階でもありませんが、ホテル暮らしのような毎日にとても満足しています。
No.152  
by マンション住民さん 2008-06-04 10:15:00
昨日夜中に地震がありましたよね、
ウチは10階よりも下なので「ズズン」って感じで軽く揺れた程度なんですが、
上の方の階での揺れ具合はどうだったんでしょう?
ナンタラダンパーの効果で余り揺れないんでしょうか。

東海地震の事もあるし、防災用品とか考えなくっちゃですね。
No.153  
by 住民さんE 2008-06-04 22:10:00
地震ありましたね。
ついにっと思って身構えたのですが、うちは2/3位の階でほとんどゆれませんでした。
っというか今の地震?って感じでした。

防災用品ですがみなさん何を用意されてますでしょうか。
すこしづつでも買いそろえようと思っていいます。
とりあえず食料品とトイレ用品かと思っていますが。
水はエコキュート意外に飲み水は少し保管しようと思っています。
No.154  
by 内覧前さん 2008-06-10 22:54:00
東京に住んでおり、引越し先の候補地として考えております。

掲示板を拝見いたしましたが、落ち着いており、温かい雰囲気なのが
感じられ、より興味を持ちました。

恐れ入りますが、もしよろしければ以下お分かりの方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。

1)96.79mの部屋の価格帯はおいくらでしょうか
  パンフレットをもらいましたが、具体的な価格は書かれておりませんでした。
  不躾な質問で申し訳ございません。。。。

2)名古屋駅周辺勤務になりそうです。名鉄、JRへの徒歩は20分くらいかかりますでしょうか。

3)このマンションを購入してよかったですか?


どうぞよろしくお願いいたします。
No.155  
by おせっかいな住民 2008-06-11 22:04:00
>>154 さん
とても快適ですよ。
ほんと購入して良かったと思っています。
県外から会社の関係でこの地に移ってきて長くなり新居を購入しましたが、
このあたりでこれほど恵まれた場所は珍しいと思います。
住んでみてわかったのですが、バスも含めて公共交通機関も必要十分以上に
使えますし、車を使わずに不自由しない場所はなかなかないと思います。
私は電車通勤ですが、玄関を出てから20分で、駅のホームで新聞の見出しを
一通り長し読み出来る余裕があります。
JR(新幹線も含め)、私鉄両線へアクセス出来るのはなかなか便利ですよ。
価格についてはいろいろな部屋がありました。ので不動産屋に確認された方が
よいと思います。

以上、ご参考になれば。
No.156  
by 住民Cさん 2008-06-12 17:51:00
こんにちは。

>>154さんへのお返事です

1)155さん仰る通り、価格は直接名鉄不動産に聞かれたらよいと思います。

私は第一期分譲で購入しましたが、マンションの価格表は渡されませんでしたし
商談中に見せてもらいましたが、候補が決まればささっと片付けられてしまったので
どのタイプの部屋がいくらぐらいなのか全く分かりません。
おそらく、住民の皆さんのほとんどがそうなのではないでしょうか?

2)名鉄東岡崎駅には徒歩20分ですね。

東岡崎駅経由JR岡崎駅行きのバスがマンション前と電車通りに通っています。
電車通りの方が本数は多いです。停留所まで徒歩5分くらいです。

3)もちろんです。

鳩にも気に入られたようですが(^_^;)

緑に囲まれたお城と乙川の静かな流れ、噴水、のどかに公園を散歩する人たち
窓から見る景色は幸福感でいっぱいになりますよ。
No.157  
by 内覧前さん 2008-06-12 20:18:00
155、156さん、お返事どうもありがとうございました。


とても興味が湧きました。
その分、まだよい部屋が残っているのかが不安にもなりました。

お二人のような方がお住まいのマンションは、安心して生活ができそうだと
感じました。

これからもこちらの掲示板に遊びに来て、情報収集させていただきます。
本当にありがとうございました。
No.158  
by マンション住民さん 2008-06-14 10:52:00
県外から引っ越してきて、まだマンション周辺の状況がわかりません。
田舎からお米を送ってもらったのですが、コイン精米がある場所がわかりません。
車で20分程度で行ける所で、
ご存じの方がいらっしゃたら教えて下さい。
No.159  
by マンション住民さん 2008-06-14 16:38:00
岡刈線(48号線)沿いにあったような???
石工団地の辺りで見たような気がしますよ。

一号線を名古屋方面へ行って、矢作橋を渡ったらすぐ幸楽苑というラーメン屋があるのですが
そこを左折して真っ直ぐ行くとサンピアがあって、そのまま真っ直ぐ進んでJRの踏み切り(狭いです)
を超えれば48号線に出ます。その辺りにあったような〜〜〜???

間違っていたらごめんなさい。
No.160  
by マンション住民さん 2008-06-14 21:47:00
№159さん、コイン精米の情報ありがとうございます。
さっそく行ってみます。
No.161  
by 匿名ちゃん 2008-06-14 22:29:00
コイン精米ですが、私の知っているのは農協の男川支店です。
ここからだとマンション前の道路(1号ではなく)をまっすぐ岡崎IC方向に向かい、
そこからもうちょこっといくと愛昇殿が見えてくるのですがその手前にあると思います。
(1回行ったことがありますが記憶違いだったらすみません)

農協ならどこでもあるのでは?と思いますのでもう少し近場にもあるかもしれません。
(大樹寺の方など)
No.162  
by 入居済みさん 2008-06-22 22:56:00
また駐車場の話ですが、本日予約していた駐車場(No.3)に白いポルシェが止まっていて
お客が来たのに使えませんでしたよ。非常に不愉快です。
自分だけ良ければそれで良いのでしょうね、こういう方々は。
これ以上ルールを守れない方が出るようなら、あの赤い三角ポールを立てるのではなく
チェーンでブロックするような機構を付けるとかする必要もあるかと。
集合住宅に住む以上、よけいいモラルを忘れないで欲しいです。
No.163  
by 入居済みさん 2008-06-22 22:57:00
また駐車場の話ですが、本日予約していた駐車場(No.3)に白いポルシェが止まっていて
お客が来たのに使えませんでしたよ。非常に不愉快です。
自分だけ良ければそれで良いのでしょうね、こういう方々は。
これ以上ルールを守れない方が出るようなら、あの赤い三角ポールを立てるのではなく
チェーンでブロックするような機構を付けるとかする必要もあるかと。
集合住宅に住む以上、よけいモラルを忘れないで欲しいです。
No.164  
by 住民さんA 2008-06-23 08:02:00
163さん本当にそうですよね、その他シルバーのBMWX5、黒のクラウンも無断駐車が多いですし、車寄せに長時間停めてる車も不愉快です。
No.165  
by マンション住民さん 2008-06-23 15:59:00
来客用駐車場や共用施設の予約表っていつでも閲覧できる状態にしておいて欲しいです。
No.166  
by 入居済みさん 2008-06-23 22:30:00
>>163さん

そうですね、ホント基本的なルールも守れない人間には腹が立ちますね。
真面目にルール守っているのが**らしくなってしまいます。

まぁきっとそんな車はミラーが逆に曲がったり、
10円玉で傷がついたりするんでしょうね。

・・・晴れた日だったら、注意の張り紙を紙のガムテープでガラスに
思いっきり貼りつけるのもいいなぁ。
No.167  
by マンション住民さん 2008-06-24 00:49:00
>>164さん

>その他シルバーのBMWX5、黒のクラウン・・・
なぜか、朝の出勤時に駐車場を出る際、よく見かけます。

そんなにしょっちゅう泊りの来客なんてねぇ・・・

もしかするとマンションに関係ない人の駐車だったりして。
No.168  
by 住民さんA 2008-06-24 07:59:00
黒のクラウンは住人の関係者だと思いますインターホーンで話してました、ちっと危ない系
BMWはもしかしたら住人かも?
No.169  
by 購入検討者 2008-06-24 08:14:00
なんかレベルの低い方が一部住んでいるのですね。非常に残念です。やはり名鉄の管理は素人なのでしょうか。
一人でも危ない人がいると資産価値が心配で購入に踏み切れませんね。
No.170  
by マンション住民さん 2008-06-24 11:47:00
初めまして。

 私はまだ予約駐車場を利用したことがないので、皆さんのような迷惑を被られたことがありません。恐らく、これから先利用しようとして、皆さんと同じような体験をすると、同じように憤りをおぼえるかも知れません。

 ただ、このような場所で、車種を特定し、その車の持ち主を外見で判断し、書き込むことは非常に危険であり、この住民用掲示板自体がレベルの低いものになってはいませんでしょうか。

 確かに、他のマンションに比べこのマンションは価格も高く、家という資産価値がある以上、よりよい環境にしたいのはどの住民も同じですが、あまりにも名鉄不動産を含めまわりの環境に期待をよせすぎているように見受けられます。

 一軒家とマンションを比べ、各々にメリット、デメリットがあり、皆さんがここで話し合ってこられた、鳩や共有スペース利用、管理会社責任などは当初から容易に想定できたマンション特有のデメリットであると思います。

 この場では、前向きな解決策を出し合うべきだと思いますが、いかがでしょうか。
No.171  
by 166 2008-06-24 20:26:00
>なんかレベルの低い方が一部住んでいるのですね。
>非常に残念です。やはり名鉄の管理は素人なのでしょうか。

いや、文章を良く読めばわかると思いますが、私は真面目にルールは守ってますよ。
だから腹がたつんですから。
それに『書いてある事が起きてもしょうがない』って言っているだけで、
やるとは言ってませんよ。と言うかログ調べられたらバレるのに、
「私が」やる気だったら、わざわざこんなとこで宣告しませんってば。

あとそれを名鉄の管理のせいにするのはどうかと思いますよ。
そんな事まで管理するのは非常に大変だと思うので、それを管理会社の性にはできないでしょう。> あまりにも名鉄不動産を含めまわりの環境に期待をよせすぎているように見受けられます。

同感です。だから抑止力が必要なのでは?と思ってます。
例えば「悪いことをすればいやな目にあう」といった事とか。
話し合ってルールを守る人間なら、私達みたいに最初からルール守ってますからね。
No.172  
by 170 2008-06-24 21:02:00
同じマンションの住民として、どんな方が、どんな価値観を持って同じ環境で暮らしているのだろうと時々この掲示板をのぞいていたのですが、今回の駐車場の件で、


    まぁきっとそんな車はミラーが逆に曲がったり、
    10円玉で傷がついたりするんでしょうね。

    ・・・晴れた日だったら、注意の張り紙を紙のガムテープでガラスに
    思いっきり貼りつけるのもいいなぁ。

     黒のクラウンは住人の関係者だと思いますインターホーンで話してました、ちっと危ない    系

    それに『書いてある事が起きてもしょうがない』って言っているだけで、
    やるとは言ってませんよ。と言うかログ調べられたらバレるのに、
    「私が」やる気だったら、わざわざこんなとこで宣告しませんってば。

    例えば「悪いことをすればいやな目にあう」といった事とか。


 このような発言を目にし、正直驚きの一言です。やる、やらないの問題ではなく、このような発想をする低いレベルの、下品な人が同じマンションに住んでいるとは思いもしませんでした。
 
 マンションであろうと、一戸建てであろうと、一歩玄関を出れば、自分の価値観や決められたルールを守らない人なんて、世の中にたくさんいませんか?そんな人たちにレベルを合わせて、目くじらを立て、制裁を与えることが普通の人がとる行動とは思えません。

 誰かのせいにしたり、マナーを守らなかった人を卑下したりするのではなく、あくまで対策案を考案するスタンスでいるのが、大人な、本当の意味でマナーを守っている人なのではないでしょうか。
No.173  
by 166 2008-06-24 21:48:00
>>170さん

悪いことをしたら怒らないと、子供はして良い事と悪い事の区別がつかないと思いませんか?
ましてやいい大人が人の迷惑も考えず、ルールを守らないのは罰が無いから抑止力が無いのでしょう。
法律だけあっても刑罰が無い世の中でも、あなたは大丈夫だと思いますか?


>低いレベルの、下品な人が
>あくまで対策案を考案するスタンスでいるのが、
>大人な、本当の意味でマナーを守っている人

うーん、まぁそんな自分が上品とは思ってませんが、レベルって(笑)
何を基準に人を見下しているのかは知りませんが。
それでは高いレベルの上品で、『有効な』案を期待してます♪(^_~)>黒のクラウンは住人の関係者だと思いますインターホーンで話してました、ちっと危ない系

あ、ちなみにこれは私ではないのであしからず。
No.174  
by マンション住民さん 2008-06-24 22:01:00
ま、気に入らない車なんかがいても、子供のような対応(10円パンチ等)はやめてください。
大人な対応しましょう。

例えですが・・・
誰かがほんと子供な対応して、その人がその筋の人だったら?
逆上して、仕返ししたら?

逆に住み辛くなりませんか??
まずは、普通に紙を窓に挟むとかで警告し、それでも繰り返すのなら、人の敷地に無断で駐車しているということで、警察にでも連絡しては?

黙って指をくわえて我慢しろとは、言いませんが。
大人な対応しましょうや。
No.175  
by 166 2008-06-24 22:11:00
>>174さん

>ま、気に入らない車なんかがいても、子供のような対応(10円パンチ等)はやめてください。

はい、大丈夫です。やりませんよ。
犯罪したくありませんから。


ただ残念ながら警察は対応してくれません。
個人の駐車場でも路上で無い限りは警察は対応できないそうです。
困りますよねぇ。
No.176  
by 住民さんD 2008-06-24 22:22:00
まあまあみなさん、同じ住民なのですから。
>>170さんのおっしゃられているとおり、前向きに対応を考えて意見交換させて頂く場にしましょうよ。
住民以外の方の書き込みに惑わされるののもどうかと思いますし。(いつもの”あらしさん”??)

コンシェルジュさん、管理人の皆さんも、出来る範囲でがんばって頂いていますし、なかかな直ぐには
うまくまわっていかないですから、みなさんで協力して声を掛けるなり地道に改善していくしかないと
思います。

私も通勤時や出入りする際に意識させて頂いています。
問題を共有して皆さんで意識していくことが大切だと思います。(まどろっこしいですが。。。)
>>162さんの困られているご様子も、たまたまとおりかかり声を掛けさて頂こうかと思いましたが、
おせっかいかなっとか、何が出来る訳でもないとか言い訳をしてしまい、勇気がなかったもので。。
いま思えば問題の共有だけでも。。。と思います。すみませんでした。

やはり住民どうしのコミュニケーションがもっとも大切に思いますが、いかがでしょうか。
(昔の長屋みたいですが。。。)
No.177  
by マンション住民さん 2008-06-24 23:13:00
>>175さん
なんか取り締まってくれるというか、こんな書き込みも見つけたのでご参考に。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45983/res/2-11
No.178  
by 162&163 2008-06-24 23:25:00
私の書き込みから熱い議論になっており、驚くと同時に嬉しく思っております。
総じて、この掲示板に書き込みされている方はまじめに駐車場のことを考えられていると感じました。
多少過激な話もありましたが、それはあくまでも言葉のアヤでしょう。
本気でしようと思う人はこのマンションにはいないと信じます。

頭を冷やして考えてみると、
人間ですから空いてる駐車場にはつい停めたくなってしまいますし(笑)、
もしかしたらルールそのものを知らない方も多いのかも、と少し思いました。
だから停めた車をどうこうするのではなく、違法に停められない工夫が必要だと思います。

大阪府の橋本知事ではありませんが、議論することがまずは大事です。
とは言えこれだけ大きなマンションですから、この掲示板でのコミュニケーションにも限度があります。
早急に管理組合による対策を実施して欲しいですね。
No.179  
by 入居済みさん 2008-06-25 12:05:00
安くてもいいから有料制にすればぐっと
利用率/迷惑車両率は減るはず。
No.180  
by 入居済みさん 2008-06-25 18:30:00
179>良いアイデアと思いますが、無断駐車する様な人にとっては有料だろうが無料だろうが
関係なく駐車すると思いす。
設備投資は掛かりますがチェーンとかで施錠できるよにしたほうが確実ではありませんか?
No.181  
by 166 2008-06-25 20:19:00
>>176さん

いや、住民ですってば。自分に関係無ければ無視しますよ。そんな暇じゃないです。

>住民どうしのコミュニケーションがもっとも大切
でも仲良くなった人が違法駐車をしていたら止めれますか?
それなら「〜であなたに不利益だから」と説明できる刑罰があった方が良いかと思います。
自分も恨まれませんしね。


>>177さん

情報ありがとうございます。
最近は上手く言えば取り締まってくれるのですね。勉強になりました!
これを周知にするのが一番の抑止力になるのかもしれませんね。
ここに住んでいる人なら世間体も最低限は気にするでしょうから、
それは流石に辛いでしょうし。


私はどんなルールを作っても、今のルールを守れない人が守れると思いません。
守れるなら今のルールだけで、今ここに居る人達のように既に守っていると思います。
やはり停めたら不利益が本人に生じないと(あるいは生じると思い込ませないと)、
改善は難しいのではないでしょうか。
現在のように予約制と知っていたら、他人に迷惑をかけるかもしれないと考えると、
私だったらとてもじゃないですが違法駐車なんてできません。
No.182  
by 166 2008-06-25 20:39:00
>設備投資は掛かりますがチェーンとかで施錠できるよにしたほうが確実ではありませんか?

あぁ、良い案ですね。
物理的に無理なようにするのは良いと思います。
まぁ後はコストとの兼ね合いですね。
No.183  
by 匿名さん 2008-06-27 11:24:00
以前住んでいたマンションでも違法駐車はありましたが、館内放送での呼び出しや
管理人さんが警察(陸運局かも?)でナンバー照会して所有者の名前を聞き
「○○さんへ不法駐車はやめて下さい」という張り紙等、根気よく活動して無くなりましたよ。
No.184  
by 住民さんC 2008-06-27 17:15:00
岡崎ニューグランドホテルの北側って何が建つのでしょうね?
今2.3階まで建設中ですが、何階まで建つのでしょうか? 

噴水が見え難くなるとイヤだな。
No.185  
by マンション住民さん 2008-06-27 21:16:00
岡崎ニューグランドの北側は賃貸マンションが建つみたいですよ、建築現場の看板に書いてありました。間違えだったらごめんなさい。
No.186  
by マンション住民さん 2008-06-27 22:22:00
>>183さん

なかなか素敵な管理会社ですね。
それくらい注意されると、やっぱり一般常識がある人なら止め辛いでしょうしね。

総会でそんな案が採用されると嬉しいです。
No.187  
by 住民さんA 2008-06-29 16:57:00
松坂屋の方から聞いたのですが、
マンション近辺で
子供が急な飛び出しをして、車が急ブレーキをかける、
ということが最近立て続けにあったそうです。

マンション、松坂屋、セルビの前を横断するときは、
必ず左右車の確認をしてから渡りましょう!
と、子供のいる方は注意を促して下さい!
よろしくお願いします。
No.188  
by 住民さんE 2008-07-07 18:13:00
もう花火大会まで1ヶ月を切りましたね。
私はとっても楽しみにしています。
物心ついたころから花火大会を見てきましたが、今回は特別な感じです。
去年は突然の豪雨があってびしょぬれになってしまいましたが、今年は
涼しく見物できると思うとワクワクしています。

恐らく皆さんも多くのお知り合いなどを当日招くと思うのですが、仮に
3人家族に友人3人としても200世帯くらいとなると1000人規模
の人が集中的に見るということになりますよね。
これだけ方がベランダに押し寄せるとおもうのですが、強度は大丈夫なのでしょうか?

ちょっと気になっています。
No.189  
by マンション住民さん 2008-07-08 07:23:00
昨日、花火大会の日のゲストルームの抽選会がありましたね。
抽選には立ち会ってないのですが、連絡が無いということは外れたのかな?

花火大会の日はマンションの出入り口(特に駐車場)を警備してもらわないと
花火見たさに部外者の方が勝手に入ってきそうで心配です。
駐車場はチェーンゲートではなく、深夜用のシャッターゲートを閉めた方がいいですね。

>>188さんのマンションの強度は問題ないのではないですか?
デパートやオフィスビルはもっと大人数が入っていても大丈夫なのですから。
ベランダ側に人が集中しても、建物の中心には耐震ダンパーが入ってますから
やや傾いても元に戻るでしょう(冗談です)
No.190  
by 住民さんE 2008-07-08 08:54:00
警備体制は考えないと室内やベランダに居る方なら入居者やご友人と分かりますが、
当日は無関係の人まで駐車場屋上のテラスや、2階部分などに人が陣取っているなん
てことも考えられますよね。
楽しいひと時なのですからあまり警戒しすぎても!って思いますが。。。(汗)

いづれにしても天気が良くって綺麗に見れるといいなぁって思います。
No.191  
by マンション住民さん 2008-07-11 22:00:00
最近、1階駐車場の通路(中庭)が臭いです。ペットの排泄物の臭いでしょうか?

マンションの敷地内では、ペットを抱いて欲しいです。

エントランスを歩かせたまま入ってくる方も時々見かけます。
No.192  
by 住民さんE 2008-07-12 21:03:00
トリミングルームは確かに入居して2週間くらいでどんなところか見てみたときに異臭がしました。
使用するのを躊躇ってしまいました。

ペットをダッコするのはあくまでもオートロックの手前からでよいと思いますが。。。
マークングするわけでなければ、迷惑ではないですよね。
No.193  
by マンション住民さん 2008-07-13 08:41:00
>マークングするわけでなければ

してますよ

中庭、駐車場、玄関までのアプローチ、マンションの外壁
No.194  
by 住民さんA 2008-07-29 00:05:00
実際に部屋を見て以来、ずっとモヤモヤと気になっているのですが…。
申込の時の間取り図では、北側の部屋も窓がありベランダもあるので、明るいのだろうと思っていました。ところが実物を見てみると、思った以上に暗くて日中でも明かりを付けておかなければならないのですね。
また吹き抜けも薄暗く、さみしい感じがして、あの吹き抜け回りの柵では子供がふざけて事故でも起きないか心配です(もちろんそんな事がないように、また公共の場所でのマナーとしてしっかり教えておくのは当然ですが)。
実際に入居してみて、「あれ?こんなだったの?」って思いがあります。こんな事感じているのは私だけでしょうか?
No.195  
by 住民さんE 2008-07-29 18:35:00
NO.194さんへ
そうですね。私も同感です。
それに消火栓設備にしても以前M社のマンションに住んでいましたが、
壁の中に消火器を入れるスペースを作って出っ張りがないように収納していましたが、
このマンションの場合は、そのようなことも出来ていないのは残念に思います。
No.196  
by 住民さんC 2008-07-29 19:06:00
吹き抜けの採光システムって意味あるのですかね?

それに北側の部屋(お風呂・洋室)は上下階の通路からも部屋の中が丸見えで
昼間でもカーテンは開けられません。
入居直後に窓ガラスに目隠し用のフィルムを勧められましたが、窓越しの北側の眺望も
捨て難いので断りました。

玄関ドアにストッパーが無いのも不便です。
No.197  
by 住民さんB 2008-08-01 23:57:00
私も、あの吹き抜けは採光システムとして機能していないような気がします。

共用部分がずいぶんと豪華に作ってある割に、居住スペースの快適さ、利便性などはあまり意識されていないのかなと、少し残念ですよね。
北側の部屋はゆくゆくは子供部屋になるかと思うのですが、薄暗くてちょっとかわいそうな気がします。
No.198  
by 匿名さん 2008-08-02 04:32:00
玄関ドアにストッパー(標準装備)は消防法違反になります。
No.199  
by 近隣の元市民 2008-08-02 08:36:00
本日いよいよ花火大会ですね。
うらやましいです。

レポートをお待ちしています。
No.200  
by マンション住民さん 2008-08-03 21:13:00
共用スペースの利用時間の終了時刻が早すぎると思うのは
私だけでしょうか?
ジムの利用をしたいのですが、仕事終わってからだと
もう殆ど、使えないような時間で。。。
シアタールームもそうですが。。。
せめて22時とか23時位まで使用可にならないでしょうかね。
施錠の関係だけであれば、エレベータと同じく鍵を使って
うまくやれないんですかね?勿論設備投資は必要ですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる