注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-08-08 00:45:32
 

ヘーベルハウスって、『夏涼しくて冬暖かい』って本当ですか?実際に住んでいる方、教えてくださいませ。

[スレ作成日時]2011-08-23 00:20:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウス

51: 購入検討中さん 
[2012-02-13 18:04:53]
>49
へーベル板75mmとネオマフォーム25mmの間が通気層ですか?
25mmでは次世代も危ないのでは、大手なので抜かりはないと思うが?
52: 匿名さん 
[2012-02-13 18:26:42]
>>49
へーベル板75mm+ネオマフォーム25mmの熱貫流率は0.55~0.59、
10Kのグラスウール100mmの熱貫流率は0.5だ。「はるかに劣る」は言い過ぎ。
袋入りグラスウールを均一に100mm厚で施工するのは難しい。
性能的には同程度と考えるべき。

そもそも鉄骨はヒートブリッジが大きい。
某HMの外張り部分(通気外壁)は、140KのGWボード12mm=熱貫流率 2.75 だぞ。
へーベルは通気外壁とは言ってないし、仮に通気外壁だとしてもネオマ20mmの方がよっぽど良い。
まぁ、悪い同士を比較しても仕方ないが、鉄骨なんぞ断熱はどこも似たり寄ったり、
暖かい家に住みたいなら木造にしとけってことだ。
53: 匿名さん 
[2012-02-13 18:35:43]
>>49
ついでに言わせて貰えば、
ネオマフォーム25mmの熱貫流率は0.8、
これに75mmへーベル板を組み合わせることで熱貫流率が0.57~0.59になるのだから、
0.57~0.59と0.5を比べて「はるかに劣る」という >>49 の論理に従えば、
へーベル板は0.8→0.59にしてしまうのだから、
「はるか」を通り越して絶大・超絶な効果があることになるぞ。
54: 匿名さん 
[2012-02-13 18:37:25]
>へーベル板75mm+ネオマフォーム25mmの熱貫流率は0.55~0.59、
>10Kのグラスウール100mmの熱貫流率は0.5だ。「はるかに劣る」は言い過ぎ。

それほとんどネオマフォーム(断熱材)の数値じゃないか。

断熱材裏打ちしたガルバあるけどそれでガルバに断熱性能あるって普通言うか?
55: 匿名さん 
[2012-02-13 18:47:31]
>>53を読めよ。馬鹿発見か?
56: 購入検討中さん 
[2012-02-13 18:53:27]
>52-54
笑える話になってきた。
へーベルの人と他の住宅メーカかしら?
それにしても有名なへーベルは酷すぎる。
ユーザーは何を基準にして購入するのか?
住宅界のユニクロの一○工務店に駆逐されるよ。
57: 匿名さん 
[2012-02-13 20:10:58]
しかしスウェーデンハウスよりもヘーベルハウスの方が暖かくて悔しいと言っているスウェーデンハウス住人がいる謎を解明してくれ。
58: 匿名さん 
[2012-02-13 20:54:39]
>57
スウェーデンハウス住人か貴方かどちらかが病気の可能性大。

それにしてもヘーベルは?
分譲地で色々なメーカーが家を建てているのを見た。
群を抜いてへーベルが丈夫な基礎を作っていた、基礎屋が鉄筋が重いとこぼしていた。
立ち上がり上部に16mmを2本使用してた驚きだ。
精度も型(ゲージ)を使い良い、工場生産の鉄骨と合わなくてはならないからだろうが。
そのへーベルが何故ネオマフォーム25mmなのだ50mmにすれば付け入る隙がなくなるだろうに?
気密に自信がないのか?不思議だ、誰か知ってる人いる?
59: 匿名さん 
[2012-02-14 00:23:29]
>49 から >58 さん

その知識って、一般常識なのですか?

僕はアホ(へーベル施主)なので圧倒されます。

知らないと損をするのか、
知らなければ得をするのか。
60: 匿名さん 
[2012-02-14 07:22:05]
>59
北に進出しないから断熱はお茶を濁してのでしょう、大手で最低です。
Ⅳ地域の温かい地域から南は良いけど、へーベルの方は裕福そうだから暖房費増しは問題外でしょう。
北は進出しないので問題はⅣ地域の寒い場所に建築したら悲劇ですね、暖房を強くすれば良い話ではなくなる。
災害に対する安全性は他より優れているのは間違いない、だからよけいに温熱環境が残念で不思議だ。
61: 入居2年目 
[2012-02-14 08:19:42]
あの…壁のネオマフォームって二重に貼られてますよ。
建築中に毎日見に行ってたので実際に見ました。
25mmを二枚だから50mmですよ。
そしてネオマフォームは外壁にそわせて施工され、駆体の柱ともピッタリしてました。

アンチが『○○じゃないと意味ない』って書いてること、きちんとクリアしてます。
知りもしないのに、やってないって変な決めつけしてるのはカッコ悪いですよ。
62: 匿名さん 
[2012-02-14 08:43:51]
>ネオマフォームって二重に貼られてますよ
それは特別なオプションでしょう、あまりユーザーに知らせない。
少なくてもⅣ地域では標準にするようにしなければ後で泣く人がでる。
後は気密を保証すべき、それでへーベルは販売地域では大手の地位を維持できる。
63: 匿名さん 
[2012-02-14 08:53:04]
うちは空気がとおってましたよコーキングにたよるとこも多いようでした
家によって違うようですね?
それより
床板の隙間があいているのは普通ですか?
0.5ミリ程度ですが非常に気になります

64: 匿名さん 
[2012-02-14 08:57:08]
それと夏はやはり暑いですよ
冬は床暖房をつけたほうがよいです
建築中はよく見に行ったほうがよいです
一旦建てたら修理は大変です
65: 匿名さん 
[2012-02-14 09:59:47]
>>60
鉄骨で断熱の良い大手ってのはどこなの?
Q値が1.0台(1.9以下)ってあったっけ?
66: 購入検討中さん 
[2012-02-14 11:37:23]
>65
知らない、鉄骨だからQ値が悪くて良いことにはならない。
ユーザーはQ値さえ知らないのが普通、だから泣く人がでる。
アフターの評判も良い?のだから、へーベルはそこを重要しするべき。
67: 匿名さん 
[2012-02-14 11:49:55]
>>66
えっと、知らないのに「大手で最低」とは?
68: 入居2年目 
[2012-02-14 12:34:13]
ネオマフォーム二重に貼るのは標準ですよ。
ただ単に皆さん知らないだけです。
私自身も知らなかったので現場でその話をしましたが「どこ物件でも二重に貼ってますよ」と言ってました。
ちなみに東海地方です。

外側から外壁・ネオマフォーム×2・木材(角材)でビス止めしてます。
その内側に木枠、下地補強(必要な箇所)、石膏ボード、壁紙という感じです。
木枠の部分は空気層ですが、これは壁の内部の結露を防ぐ為にどのメーカー・工務店でもある部分です。
断熱材によっては、コンセントやスイッチ部分はくりぬかなくてはいけないものもありますが、ヘーベルはこの木枠にコンセントやスイッチの下地をつけていくのでネオマフォームをくりぬく必要はありません。
なのでネオマフォームが入っていないのは窓の部分だけです。
段差のできてる部分も丁寧に大きさ合わせて、隙間なく施工されていました。

毎日、午前・午後に差し入れがてらに現場見てたんだから、詳しくて知ってますよ。
そんな施主よりただのもただのアンチの方が施行方法知ってる…なんてわけないと思うんだけどなぁ。
69: 入居2年目 
[2012-02-14 12:42:12]
床板の隙間ですが、三層無垢材とか厚単板などのフローリングにした場合、床暖房を使う冬場は若干隙間が気になることが出てくるそうです。

なんかさぁ…、ネオマフォームの貼り方ひとつにしても、気になるなら検索すれば、現場の写真載せてるブログが沢山出てくるよ。
それ見たら隙間なく施行されてるってわかるでしょ。
2枚かどうかまでは表面の写真だけじゃわからんけどさぁ。

適当な因縁だってバレバレだよ。
70: 匿名さん 
[2012-02-14 13:00:33]
>ネオマフォーム二重に貼るのは標準ですよ。

へーベルのホームページでは25mm(1枚)って書いてあるよ。

>入居2年目 

この1年で標準がグレードダウンしたのか、あなたが特別なのか判断できません。
71: 購入検討中さん 
[2012-02-14 13:15:32]
>68,69
>ネオマフォーム二重に貼るのは標準ですよ。
>2枚かどうかまでは表面の写真だけじゃわからんけどさぁ。
上は嘘つき、下は正直な人です。
少なくても標準では有りません。まさか薄いネオマフォームではないでしょうね。
ネオマフォームは優秀な断熱材です、2枚貼りにして壁を50mm確保して、天井と床もそれなりに入れて、サッシをそこそこの物を採用、熱交換付換気すればQ値は2以下になるでしょう。
Q値は2以下になれば大手では胸を張って良いです。地域限定なので大威張りOKです。
快適になるかは気密性能の問題が有るので不明です。
>67
Q値が大手で最低です、温熱環境の話ですから工法等無意味。


72: 匿名さん 
[2012-02-14 13:34:14]
>>71
だから、大手の鉄骨でQ値が2以下ってどこ?
知ってるなら教えてよ。知らないなら無いものねだりだよね?
73: 購入検討中さん 
[2012-02-14 14:05:00]
>大手の鉄骨でQ値が2以下ってどこ?
知らない。
鉄骨にこだわるのは何故?

大手のQ値
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
74: 匿名さん 
[2012-02-14 14:24:35]
>>73
木造と鉄骨を比べたら、木造の方がQ値が良いのが普通だから。
まぁ、シャーウッドなんてヘーベルト同じだがな。
75: 購入検討中さん 
[2012-02-14 14:47:33]
>74
病気自慢か? 性能の悪さ競うのか、目糞、鼻糞。

下はトヨタ Q値2以下
http://www.toyotahome.co.jp/corporate/pdf/p090402.pdf

もう相手しない 以上
76: 匿名さん 
[2012-02-14 14:54:29]
へーベル板に75mmも使う位ならその半分でもネオマに置き換えた方がよほどいい。

木造にも使ってるパワーボードじゃ何でいけないんだろう。
77: 匿名さん 
[2012-02-14 14:57:24]
>>75
おまえの目的は何?
購入検討中でヘーベルハウスが気に入らないなら他を検討すれば良い事だろ。
購入前で何が気に入らなくてグチグチ言ってるわけ?

トヨタホームが良いと思うよ。
鉄骨でQ=1.8は凄いよな。それにしなよ。

トヨタホームの断熱とは充填断熱、グラスウール100mm、
写真を見て分かるように鉄骨のヒートブリッジの対策なし、
これでQ値1.8を達成してるんだから、凄いじゃんw

http://www.toyotahome-aichi.co.jp/about/insulation/index.html

天井はグラスウール125mmだぜ。
ちなみにへーベルの天井は
へーベル板100mm+ネオマフォーム65mm+ポリスチレンフォーム25mmだ。
トヨタ凄いじゃんwこれでQ=1.8を達成するんだから。
トヨタホームにしなよ。もうこのスレに来るなよ。
78: 入居2年目 
[2012-02-14 15:43:28]
2年前も今もネオマフォームは二重の施行です。
最近その話題をヘーベルハウス建築中の友人としたばかりです。

多分第三者がこのスレ見たら、ちゃんとした事言ってる施主のレスに、アンチがむちゃくちゃな文句つけてるようにしか見えないよ。

で、外壁とネオマフォームに隙間が無い件はヘーベル施主のブログでちゃんと確認できたんでしょ?
だから、攻撃ポイントが二重かどうか…だけになったんでしょ(笑)
79: 匿名さん 
[2012-02-14 16:22:22]
>ヘーベルハウス建築中の友人
可哀想、寒い地域でないこと祈ります。
80: 匿名さん 
[2012-02-14 16:44:13]
>78
下はへーベルのカタログ 25mmでなく50mmに変えろと訴えろ。
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/technology/04.html/
81: 匿名 
[2012-02-14 17:14:57]
>>80
必死すぎてワロタw

訴えるほどの事か?
悪くなってるなら詐欺やけど、良くなってるなら何の迷惑も かけてないやん。

82: 匿名さん 
[2012-02-14 18:58:36]
信じて買った馬鹿なわたしらがいろいろな不手際や仕様や
いろいろ、寒さにも残念でいっぱい
よくなってないよ。ロックウールやグラスウールも使っているっていったり違うっていったり、仕様について適当すぎるよ。
いい加減にわたしらも返品してほしい。なぜ買ったかわからんようになってきた。
こんな所に書いても何もならないけどよく考えてから買ったほうがいいよ
83: 競合物件企業さん 
[2012-02-14 20:47:08]
結論として
へーベル版を断熱材と同様に論じるためにしゃしゃり出てきた
32がマヌケってことでOK?
84: 入居済み住民さん 
[2012-02-14 22:14:52]
>寒さにも残念でいっぱい


よっぽど寒がりなんですね。
お体は大切に。
85: 物件比較中さん 
[2012-02-14 23:46:24]
現場見学行くと1枚貼りにしか見えないですよ。というか1枚でした。
2重の解釈が違うのでは?
詳しく言うとヘーベル板との隙間を作る為の短冊状の薄いネオマの上に大版のネオマを施工する感じ。
1枚とも言えるし2重とも言おうといえば言える感じ。ホムペもよーくみればヘーベル板とネオマの間に薄いのが入ってるのがわかりますよ!
86: 匿名さん 
[2012-02-15 00:58:21]
32はALCを遮熱って言ってるがそれを断熱に見えている83か精薄ってことでOKだな。
87: 匿名 
[2012-02-15 01:26:46]
>>85
あるいは、鉄骨の橋梁部分だけはネオマフォーム二重の50mmなんだが、それと勘違いしてるかだな。
88: サラリーマンさん 
[2012-02-15 07:33:51]
>ALCを遮熱って言ってる

時点でアウトだな、しゃしゃり出てきた割に
根本が勘違いくん ってことで
89: 匿名さん 
[2012-02-15 10:43:00]
>81
>良くなってるなら何の迷惑も かけてないやん。

よくなってるのになんでカタログに書かない?
普通はウリにするよな。

二年前の標準が反映されてないほどカタログが古いのか?

そんなわけないよな。つまり入居二年目さんの家(もしくはその営業エリア)
が特別ってこと。
90: 匿名さん 
[2012-02-15 12:48:32]
へーベルを購入する人は契約書にQ値とC値を盛り込み、保証させれば寒い思いをしない。
91: 匿名さん 
[2012-02-16 14:16:01]
アンチ大活躍ですな。ALC建材は遮熱効果抜群ですよねー。世界的に常識。アンチには非常識。あははは。
92: 入居済み住民さん 
[2012-02-16 17:30:13]
>>91

>ALC建材は遮熱効果抜群ですよねー

まあ、言葉上ではなんとでも言えるけど
間抜けさをさらすだけだわな
93: 匿名 
[2012-02-18 18:19:00]
↑ くやしそう。必死になっちゃって・・・
94: 購入検討中さん 
[2012-02-18 18:42:21]
と93が必死で心情を語ってます
95: 匿名 
[2012-02-18 19:00:40]
住んじゃてるなら残念!
ちゃんと勉強すればヘーベルなんか選ばずに済んだものを・・・
次世代の教訓に
96: 賃貸住まいさん 
[2012-02-18 20:55:05]
遮熱ってマヌケか
98: 匿名 
[2012-05-13 01:15:56]
ア○○○○ホーム、こんなところで宣伝しなきゃならん程やばいんか?
99: 入居済み住民さん 
[2012-08-08 00:45:32]
夏は涼しいです。

でもさすがに高温注意情報なんて発令されてる日の午後2~3時頃は「ヒンヤリ涼しい~」
なんて言ってられませんよ!

やっぱりそれなりに暑いです!
温度計を設置して観察してますが、
二階ベランダが日中38℃の時で二階の室内(CUBICタイプ)エアコンつけず窓開けてよしず無し32~3℃です。
外より涼しいとはいえ30℃超えたらエアコンつけます。
(近所のヘーベルの人はよしずと扇風機で大丈夫、とか言ってますが。)

周囲がコンクリートだらけの地域に建ってるヘーベルか、
畑の真ん中のヘーベルかによっても違うでしょうから皆同じではないでしょうけど。

参考までに。











100: 管理担当 
[2013-01-21 21:58:16]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9909/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる