名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【シャリエ大府グランマークス】ってどうですか?? PARTⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 大府市
  5. 中央町
  6. 【シャリエ大府グランマークス】ってどうですか?? PARTⅡ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-06 19:46:15
 削除依頼 投稿する

PARTⅡは、購入者が中心になるのかな?
3月に向け、いろいろ語り合いましょう!

[スレ作成日時]2006-08-22 18:41:00

現在の物件
シャリエ大府グランマークス
シャリエ大府グランマークス
 
所在地:愛知県大府市中央町6丁目128番(地番)
交通:東海道本線大府駅から徒歩4分
総戸数: 112戸

【シャリエ大府グランマークス】ってどうですか?? PARTⅡ

201: 匿名さん 
[2006-12-04 20:56:00]
199さん
ありがとうございます。やっぱり調整しないと無理ですよね。エレベーターも2基しかないし。駐車場同様、決定が遅くならなければいいのですが・・・。
202: 匿名さん 
[2006-12-05 00:13:00]
かなりヒートアップしてるようですね、シャリエさん。
203: 匿名さん 
[2006-12-05 09:21:00]
グランドヒルズ覚王山の荒れ版が終わったかと思ったら、今度はここが荒れ始めたね。
204: 匿名さん 
[2006-12-05 10:39:00]
ただ180さんが気に入らないだけ!!偉そうに言うからさ!!!!
205: 匿名さん 
[2006-12-05 11:11:00]
197さん
ローンが大変なのも自己責任ですよね。大変だったら買わなきゃいい。ちゃんと月々の修繕積立費とか管理費とか払ってね。
ちなみに、一括払いで買った人もいるそうですよ。
206: 匿名さん 
[2006-12-05 11:15:00]
電車に10分少々乗れば名駅に着いてしまう、便利な大府ですよね。

私のイメージするド田舎は山間部で、もちろんマンションなんてない所。
東京にあまり行かないので詳しくないのですが、
六本木ヒルズなんかに住んでる人から見れば、大府もド田舎?

大府が大都会だとは思いませんし、都会でもないかもしれませんが、
程よい感じじゃないでしょうか。
207: 匿名さん 
[2006-12-05 11:25:00]
180さんは購入者ではないのでは?

そう思いましょう!

ただの荒らしですよ、きっと。

そう思えば気が楽ですしね^^
208: 匿名さん 
[2006-12-05 11:43:00]
そうですよね。たとえ購入者だったとしても、「近所づきあいはしたくない」と言っているんですし、そんなに害はないんじゃないですか。
どんな集団にも変な人はいますから、あまり気にする必要はないと思います。いい人の方が大多数だと思いますよ。縁があって同じマンションに住もうという人たちなんですから、争いなんてない方がいいですよね。意見が違っても冷静に話し合って解決していけるといいですよね、大人なんですから。
209: 匿名さん 
[2006-12-05 14:16:00]
ただ、駐車場の件に関しては皆さんが納得しないと後々までしこりが残りそうですね。
全員が納得って訳にはいかないと思うんですが・・
「言った」・「言わない」の話は世間でもよくある話だとは思うんですが
『損害』ということになると話は違ってきます。
私の知り合いに大手デベの人がいますが販売代理会社と売主との契約は登記完了後、というのが
一般らしいです。その前に解決しないと本当の意味で『売り逃げ』になってしまいます。
泣き寝入りしなくて済むようにしたいですよね。。
210: 匿名さん 
[2006-12-05 16:10:00]
>グランドヒルズ覚王山の荒れ版が終わったかと思ったら、今度はここが荒れ始めたね。

荒れる理由は全然違うんだろうけど、ここは民度の低さが理由?
211: 匿名さん 
[2006-12-05 16:26:00]
205さん
一括で払える人は払ったらいいじゃないですか。ローンが大変ってそんなに悪いこと?あなたに迷惑かけてるわけじゃないし、偉そうなこと言わないでよ。ほんとに感じが悪い人だ・・・。
212: 匿名さん 
[2006-12-05 16:41:00]
「いやみ」と「反論」の繰り返しはやめにしましょう!
もっと建設的な話をしませんか??
213: 匿名さん 
[2006-12-05 17:13:00]
205さんもう解約してくださいよ!
214: 匿名さん 
[2006-12-05 21:04:00]
196,198,199,200,201さんみたいに、
情報交換したりしてお互い安心したりできる
掲示板になるといいですね
215: 匿名さん 
[2006-12-05 22:44:00]
209さん
どういうことですか?1期で買った人は、駐車場が優先されなかったことを「損害」として訴えることができるということですか?
216: 匿名さん 
[2006-12-05 22:48:00]
206さん
仕事で名古屋に赴任している東京出身の友人に「大府にマンション買った」と言ったら「そんな田舎に(一戸建てでなく)マンション買ってどうするの?」というニュアンスのことを言われました。東京からしたら、間違いなく「ド田舎」みたいですよ。
でも住みやすいし、それぞれ立地に満足して買ってるんで、他の人が田舎と思おうが別に関係ないですよねー。
217: 匿名さん 
[2006-12-05 23:00:00]
多くのメール主は投稿時間からして、主婦か交代勤務者か無職の方?
ある意味荒れるのはやむなしか。
218: 匿名さん 
[2006-12-05 23:08:00]
皆さん、カーテンや家具は決まりましたか?
我が家はカーテンをカッシーナで見積もりを出してもらったら全部で100万を
切る位でした。。。
ソファ・ベットもカッシーナで検討中です。
値段は少々張りますが、せっかくの新築マンションですものね。こだわりたいです。
219: 匿名さん 
[2006-12-05 23:15:00]
↑同意ですね。
熱い人々へ:右上にある「投稿マナー」を読んでくださいよぉ〜
熱くなるのも理解できますが、ここの板に限った話ではないですが、匿名だからだとは思いますが、掲示板程度でもマナーが守れないような人は書き込みしないでくださいね。

214さんの言うように、この掲示板はすべきかと考えます。

220: 匿名さん 
[2006-12-05 23:20:00]
カーテンやソファーってこだわると高くなってしまいますよね。
よく利用する物だし、中途半端で後悔したくないですもんね。しかし100万って凄い!!
縦型ブラインドなる物があることを知ったのですが、
縦型ブラインド使っている人は見えますか?
良い点・悪い点などあったら教えてください。

221: 匿名さん 
[2006-12-08 11:56:00]
住所ってまだ確定してないんですっけ?
年賀状に新住所も記載したかったのですが。
222: 匿名さん 
[2006-12-08 18:31:00]
221さん
以前担当に聞いたら、登記が終わるまでは確定の住所ではなく変更される可能性もあるとのことでしたよ。確定は完成後と聞いたような気がします。
223: 匿名さん 
[2006-12-08 19:11:00]
マンションかなり出来てきましたよね。
北側の『グリルシャッターゲート・サブエントランス』辺りが
形ができてましたよ。
楽しみだなー。
224: 匿名さん 
[2006-12-09 10:08:00]
マンションの名前も「シャリエ大府グランマークス」になるかわからないですしね…
225: 匿名さん 
[2006-12-09 20:00:00]
224さん

そうなんですか!?
てっきり「シャリエ大府グランマークス」になるのかと思ってました。
226: 匿名さん 
[2006-12-11 13:40:00]
小学生の子供がいる家庭はありますか?契約時やインテリア相談会などでは幼稚園以下の小さい子が多いように思いましたが。
大府小学校は集団登校なのでしょうか。どなたかご存知ですか?
227: 匿名さん 
[2006-12-11 23:01:00]
大府小学校、集団登校みたいですよ。
228: 匿名さん 
[2006-12-12 19:43:00]
マンション近くの駐車場に、空きがあるようです。
2台目をお考えの方、申し込んではいかがですか?
229: 匿名さん 
[2006-12-18 08:05:00]
駐車場の申し込みの締め切りですね! みなさんはどこに申し込みました??
ちなみにうちは機械式の上段です。
230: 匿名さん 
[2006-12-20 00:04:00]
うちは機械式の中段です。
231: 匿名ですが。 
[2006-12-25 21:51:00]
ウチは希少台数なDにかけてみました・・・。
イチかバチか。。。
おぉ怖っっ。。。
233: 匿名さん 
[2006-12-26 22:07:00]
抽選された方、の結果はいつわかるんでしょうか?
2台目の抽選はいつごろか聞かれていますか?
234: 匿名さん 
[2006-12-31 01:12:00]
今住んでいる家での、最後の大晦日。
年末年始で旅行に行こうかとも思いましたが、
最後の思い出に、家で過ごすことにしました。

来年は、いよいよシャリエだぁ!
235: 匿名さん 
[2006-12-31 16:38:00]
金消会、引越しetc 案内届きましたね!!
236: 匿名さん 
[2007-01-03 17:50:00]
みなさん引越しは、どこの会社で頼みますか?
提携してる引越し屋さんってどうなんですかね!?
237: 匿名さん 
[2007-01-03 21:13:00]
提携してる引越し屋で良いと考えています。
238: 匿名さん 
[2007-01-08 13:57:00]
ローンは、どうなさいますか?
我が家は、フラットにしようかと思うのですが・・・
239: 匿名さん 
[2007-01-10 00:29:00]
やはり長期のタイプがいいんでしょうか?
10年固定だと、短いでしょうかね?
240: 匿名さん 
[2007-01-10 09:58:00]
もう少しで引越しですね。
名鉄引越し便は利用したことがないのでどうなのかな。。。
241: 匿名さん 
[2007-01-13 10:15:00]
遂に養生シートとれましたね!!
引越しが待ち遠しいです。
242: 匿名さん 
[2007-01-13 13:01:00]
1月27、28日の階別のローン等の契約会はどこで行われるんでした?
場所おしえてください。
243: 匿名さん 
[2007-01-14 11:55:00]
大府公民館です。駐車場はあまりありません。
駅から徒歩で問題ないですが、
「満車の時は、市役所駐車場を・・・」の
市役所駐車場からは、少し遠いです。
小さいお子様連れには、きついかも。
244: 匿名さん 
[2007-01-14 14:43:00]
ありがとうございます。大府公民館へは車で、
と考えていましたが、交通機関を利用する方向にします。
245: 匿名さん 
[2007-01-16 14:50:00]
駐車場、いよいよ希望枠の変更抽選がありますね。
平面屋外は倍率が高いようですね。
盗難等、安全面からすると機械式の方がいいように思いますが…。
246: 匿名さん 
[2007-01-16 19:10:00]
希望枠の変更抽選って何ですか?
247: 匿名さん 
[2007-01-17 16:24:00]
以前申し込んだ希望枠の変更が可能で、それを抽選で決め、
該当者が多く希望からハズレたときには
また再抽選が行われるというものです。
ごめんなさいね 判り難い文で、説明がヘタで。
248: 匿名さん 
[2007-01-17 20:26:00]
ありがとうございました。
特別購入で駐車場が決まっているから
知らなかったのですね。

駐車場の抽選の話はかなり前に盛り上がっていたので、
もう2台目の希望を出さなくてはいけないのかと勘違いしました。
249: 匿名さん 
[2007-01-19 12:47:00]
今朝、植樹していました。
最近シャリエをご覧になってない方、ぜひ週末に見に行ってください!
ほぼ完成、って感じですよ。
250: 匿名さん 
[2007-01-19 20:11:00]
内覧会っていつですかね?
251: 匿名さん 
[2007-01-20 19:58:00]
>>249さん
私も見てきました。
想像よりいい感じでうれしいです。
252: 匿名さん 
[2007-01-20 20:17:00]
ほんと、いい感じですよね。
角に植えられている木も、好みです。
あの木を眺められる部屋がうらやましいな。
253: 匿名さん 
[2007-01-27 20:53:00]
金消会、順調でしたか?

公民館の駐車場はやはり満車で、
市役所を使うように案内されました。

明日車で行く予定の方、ご注意ください。
254: 匿名さん 
[2007-01-28 15:28:00]
皆さん契約会お疲れ様でした。疲れましたね。
3月の内覧会が楽しみです。
255: 匿名さん 
[2007-01-31 01:08:00]
3月の内覧会は1〜4日でしたよね
この間のいつ行っても良いのでしょうか?
256: 匿名さん 
[2007-01-31 08:05:00]
2月初旬に日程の連絡があるそうです。
契約順か階又はタイプ毎に振り分けるんじゃないですかね?
土、日になるといいんだけど…
257: 匿名 
[2007-01-31 08:48:00]
この1〜4日の間で一応指定されるのですが、都合が悪い場合は連絡すれば、この期間内で変更可能
らしいですよ。(契約会の際に、担当者に確認しました)
258: 匿名さん 
[2007-02-04 15:34:00]
緊急情報。キャンセル出そうです。
259: 匿名さん 
[2007-02-04 22:02:00]
理由はなんでしょうか。1割捨てるのでしょうか??
260: 匿名さん 
[2007-02-05 00:06:00]
そろそろ4月の人事異動が漏れ始める時期だから転勤じゃないの?
100世帯以上いたら4月異動の方も結構いるんじゃないのかな?
家族と別れるなら、300万捨てる。
という人でしょう。
261: 匿名さん 
[2007-02-05 01:58:00]
うんうん。転勤の線が濃いですね。というか、キャンセルが出そうというこの情報、どっから出てるんです?
本人以外にどっから流れてくるんでしょうか。
262: 匿名さん 
[2007-02-05 19:28:00]
引越しの見積もり、何社くらい頼みますか?
うちは、名鉄+2社で比較しようと思っています。

名鉄は見積の日がすぐ決まりましたが、
他社は見積の日がなかなか決まりません。
混んでますね・・・
263: 匿名 
[2007-02-05 21:44:00]
キャンセルの件、
サラリーマンに転勤は付きものですから
それで何百万も捨てることは考え難く、
それが事実とすれば、可能性が高いのは「離婚」でしょう。

当マンション、HPとこのスレしか知りませんが、
商品力の高い物件だと思います。

通常であれば買った後、賃貸に出すか、購入費に手数料を上乗せして
売ることも検討すると思います。

繰り返しますが、商品力の高いマンションだけに、
駐車場の件は残念ですね。
264: 匿名さん 
[2007-02-05 22:15:00]
駐車場の件って何ですか〜。
265: 匿名さん 
[2007-02-05 22:26:00]
抽選方法で揉めたこと?
266: 匿名 
[2007-02-05 22:56:00]
263です。
駐車場の件は、抽選方法の件です。

駐車料金を安くして、購入者の気を引くのは
販売会社がよく使う方法だと思いますが、
このマンションでは、不要だったと思います。

むしろ、駐車料金が相場並みにしたほうが、
購入者の質が上がるし、修繕費にも上乗せされて
良かったのでないかと思います。

まあ、全体から見れば些細なことかも知れませんね。
267: 匿名さん 
[2007-02-05 23:09:00]
私も、駐車料金が安いと思います。
マンションを大切に使って、
修繕費があまりかからないようにしましょうね!
268: 匿名さん 
[2007-02-05 23:58:00]
262さんへ
引越しの件ですが、他社へ連絡したら翌日見積もりでした。
そのまま決めちゃいました。この時期はどこも似たような価格ですね^^;
269: 匿名さん 
[2007-02-06 09:29:00]
相場ってお幾らぐらいなんでしょうか。あの周辺の月極駐車場の料金って、大体6000円〜7000円だったのですが、マンションの敷地内の駐車場ってやっぱりもうちょっと高いものなんでしょうか。
267さんのおっしゃる通り、大切に使って修繕費が掛からないようにしたいものです。
そして集団生活になるので、「ちょっとぐらい、いいじゃん!」って考えにならないようにしたいものですね。
270: 匿名 
[2007-02-06 22:20:00]
通常、マンションの敷地内は周辺より1〜2割高いです。
それは、便利なことと、追い出されるリスクが無いためです。
(月極駐車場は、地主の都合で一方的に追い出されることもあり。)

もし、周辺を6000〜7000円とすると、
敷地内に2台目の駐車場を手に入れると、共有の財産を
使って約8000円/ 月の利益を享受できるわけですから、
不公平感が出ても当然でしょう。
271: 匿名さん 
[2007-02-07 01:05:00]
不公平感?
敷地内に2台目・・・。すごい競争率になりそうですね。
272: 匿名さん 
[2007-02-07 07:55:00]
では、2台目の料金をあげればいいのでは?
1台8,000〜10,000円にして、
実際の駐車場代との差額を修繕積立金に加えるって
いいアイデアだと思いませんか?

確か、駐車場代は管理費に当てられるんでしたよね?
2台目を借りたい人は、相場の駐車場代+αで2台目を借りることができ、
しかも修繕積立金が増えれば、1台しか借りられなかった人も
納得しやすいと思います。

いくら近隣が6,000〜7,000円だとしても、
本当に近いところが空いていなければ
徒歩数分の場所であっても駐車場代を払わなくてはいけませんよね。
273: 匿名さん 
[2007-02-07 12:33:00]
262さん
うちは名鉄+4社見積もりとりました。時期が悪くてどこも高いですよね・・・。でも会社によってずいぶん違いますよ。高いところと安いところでは5万以上の差はありました。安ければいいというものでもありませんが、あまり高いのもね・・・。
274: 匿名さん 
[2007-02-07 12:35:00]
名鉄が一番高かったです。
大手でも10万の差が出て驚いています。
275: 匿名さん 
[2007-02-07 18:50:00]
えー。名鉄が一番高いんですか・・・。さすが提携というか・・。
うちも多目に見積出してもらうことにします。
参考になりました。ありがとうございました。
276: 匿名さん 
[2007-02-07 22:29:00]
名鉄さんを含めどこも同じような額でしたが。
人それぞれ荷物の量などが違いますし、Optionによっては確かに差が付くとは思います。
エアコンの移動だけでも1台あたり5000円とか違いますしね。
277: 匿名 
[2007-02-07 22:53:00]
272さんのアイデアはgoodと思います。

尚、どうせ変えるのであれば駐車場全体の金額を
見直せばどうでしょうか?

いくら大事に使っても、機械式駐車場、エレベータなどの
ランニングコストは必ず発生します。
→機械式駐車場の定期保全費と故障時の修理代は
 驚くほど高いです。

又、将来的(約10年後)には大規模修繕が必要ですが、
月々の修繕費のみでは不足することが予想されます。

足らないから高額を臨時徴収するより、
早い段階で少しづつ用意しておいたほうが、
揉めるリスクも低いでしょう。
278: 匿名さん 
[2007-02-07 23:44:00]
駐車場の金額を見直す!?ということは、金額で駐車場を決めた人たちはどうなるんでしょうか。
正直、今の段階で、駐車場の価格をどうこうってここで話し合っても仕方ないように思います。
2台目を敷地内で確保できる世帯なんて2,3件じゃないんでしょうか?しかも希望する人たちの間で
公平な抽選で決めるのであれば、私は特に不公平感なんて感じませんし、
外の駐車場と比べて利益云々とか?も感じないのですが・・・。
2台目が運良くゲットできても、現在駐車場の権利を放棄?している状態の世帯が駐車場を
必要とする時には変換しないといけないのですしね。
まぁ、そんなことより今は引越しの準備ですよ。
279: 匿名さん 
[2007-02-08 00:35:00]
278さんの意見に賛成。
2台目を確保できる人(しかも数件)から差額をとって不公平感をなくすという
発想には無理があると思いますよ。
抽選なんだから運の良し悪しに文句つけても仕方ないでしょ?

話変わって、内覧会で特に重要なチェック項目って何でしょうね?
280: 匿名さん 
[2007-02-08 08:28:00]
4月10日をすぎれば引越し代は半額以下です。急がれない方は少し遅らせたほうがお得ですね。24日25日の引越しが多すぎて日を変えなければならない人がでてくるみたいですよ。エレベーターの関係で一日8組ぐらいが限度らしいです。土日や良い日柄に引っ越される予定の方は名鉄さんに確認をとられた方がいいかもしれません。
281: 匿名さん 
[2007-02-08 15:54:00]
2台目の駐車場を敷地内に借りることができたらラッキーですよね。
運任せですね。
いつ頃抽選があるのでしょうね?

内覧会ももうすぐ楽しみです☆
282: 匿名さん 
[2007-02-08 16:12:00]
値段の高い引越し屋さんは、わかりました。
差し支えなければ、安かった引越し屋さんを教えていただけませんか?
または、良心的なとこはありましたか??
283: 匿名さん 
[2007-02-08 18:56:00]
282さん
日通は年間通して同じ金額なので、繁忙期に高くなる引越し業者より安かったですよ。ただ普段ある割引・キャンペーン等はないので、ものすごく安くはないですが・・・。あくまでも3月末から4月頭にかけての引越し業者よりも安いということです。高いところと比べて7万ぐらい差がありましたね。
284: 匿名さん 
[2007-02-09 08:32:00]
こんにちは。
引越し、ウチも名鉄とアリさんに見積もりを依頼しました。
値段だけで見るとアリさんが数万安かったのですが、
引き当てトラックが違ったり(2tと4t、アリさんは積みきれなかった荷物はお客様で運んで下さいと但し書きつきでした)
作業時間が違ったり(半日作業と1日作業)
と条件面が違ったので、なんだかんだで提携の方が安心かと思い
名鉄に依頼しようと思っているところです。
いよいよですね〜
285: 匿名さん 
[2007-02-10 22:25:00]
作業時間が半日作業だと、半日で終わらなかったら、どうなるのでしょうか?
別料金ということなのでしょうか?
半日で終わるか終わらないかは、引越し屋さんのやり方と、他の人の引越しに
影響されるような気がします。
半日作業と言われても困りますよね。僕も自分のお願いした引越し屋さんに聞いて
みようと思います。
286: 匿名さん 
[2007-02-11 14:18:00]
午後便って安いけどいつ来るかわからないんですよね。結構トラブルが多いって聞きました。2時に来ますと営業の人が言っていたのに、実際には4時過ぎて来たり・・・。特に引越しが混む時期はかなり遅れるそうですよ。高いけど午前便にしました。
287: 匿名さん 
[2007-02-12 02:22:00]
遅れるものなんだから、それでおこっちゃダメですよ。
もともと遅れる可能性はあるって説明があるはずなんだし、だから安いんだから。
どっちを優先するかで、いい悪いではないと思いますよ。
時間があって安い方がよければ午後にしたらいいんです。

あと半日作業か一日作業って、見積もりの時点で業者が判断するんじゃないんですか?
荷物の量とかで。違うのかな。
288: 匿名さん 
[2007-02-13 14:07:00]
見積は名鉄よりもかなり高かったのですが、
名鉄の金額まで下げたところがありました。
金額は同じで、内容はUP。

名鉄の見積料金を、もっと安めに伝えればよかったかな・・・
289: 匿名さん 
[2007-02-13 14:12:00]
名鉄は本業がパッとしない分、こぐまちゃんの方で稼ごうとしてから
290: 匿名さん 
[2007-02-13 16:55:00]
名鉄だけ異常に高かったよ。。。見積もり担当が悪かったのか。。。
内覧会の案内がきたね!早く見てみたいな。
291: 匿名さん 
[2007-02-13 22:04:00]
どなたか、
フローリングのワックスコーティングの業者で
いいとこしりませんか?
292: 匿名さん 
[2007-02-14 22:48:00]
うちも引越し屋さんにコーティングをすすめられました。
結局どうなんでしょうね。
20年保障をうたっている業者もありますよね。
293: 匿名さん 
[2007-02-15 17:03:00]
>291さん
私は他社でコーティングをお願いしています。
そのA社に「サービスワックスを塗って引渡しという事がありますので、できればフローリング素地のままにしておいて頂けると剥離作業せずに済みます」と言われました。
年末、営業さんに連絡してみると「水性のワックスを塗ってお引渡しします」との事。
私:「ワックスを塗らずに引渡しできませんか?」
営業:「他の方からも問い合わせがあったのですが世帯数が少なければお答えできたと思いますが今回は多い(120世帯)ので・・・申し訳ありませんが。」
私:「ではマンション提携業者に頼んだ方はどうなるんですか?」
営業:「同じように水性ワックスを一度剥離してからコーティングします。」と腑に落ちない回答でした。
う〜ん、不親切。
294: 匿名さん 
[2007-02-15 18:34:00]
ワックスを既に塗ってくれてあるのですね。知りませんでした。
295: 匿名さん 
[2007-02-15 18:45:00]
でも落ちやすいよ。
296: 匿名さん 
[2007-02-15 23:36:00]
いらない
297: 匿名さん 
[2007-02-19 08:56:00]
質問ですが、住民票っていつからシャリエの住所に
移せるんですか?
298: 匿名さん 
[2007-02-19 10:38:00]
>297さん
住民票を移す=住民転入届と考えると引っ越し後ですよ!
299: 匿名さん 
[2007-02-19 10:42:00]
300: 匿名さん 
[2007-02-20 15:19:00]
3/24が鍵の引渡しで、その後引越しとなるわけですが、
しかし住民票移動→郵送はは3/1(木)〜3/24(土)なので、
引越してからでは間に合わないのでは?
新住民票も司法書士に郵送しなくていけないですよね。
301: 匿名さん 
[2007-02-20 18:55:00]
引越し前でも住民票を移動できるんだね。
302: 匿名さん 
[2007-02-20 19:34:00]
登記の時は新しい住所って事ですよね?
303: 匿名さん 
[2007-02-21 02:13:00]
そう、土地や建物(不動産)の売買など、登記簿に記載して、一般に公開するということなので、新住所ですね。
304: 契約済みさん 
[2007-02-27 14:51:00]
もうすぐ内覧会ですね。楽しみ!

隅々までチェックしようと思います。
305: 匿名さん 
[2007-03-01 12:32:00]
いよいよ今日から内覧会ですね!
チェックポイント、感想、等の書き込みお待ちしています。参考にしたいので…
306: 契約済みさん 
[2007-03-01 20:05:00]
部屋の電気は、つくんでしょうか?
307: 匿名さん 
[2007-03-03 14:42:00]
だーれも書いてないねぇ。「契約済み」さんは今日かな?明日かな?レポートよろしくお願いいたしますね。ちなみに電気はつきますよー。
308: 契約済みさん 
[2007-03-03 21:11:00]
行ってきましたよ♪内覧会。
色々と気になる部分もチェック出来て、対応もよく再内覧会の日時も決まりました。
気になる部分はきちんと手直ししてくれるそうです。
ちなみに電気はついてましたよ!
309: 匿名さん 
[2007-03-03 23:19:00]
内覧会から話が変わって恐縮ですが・・・
皆さんは引越し後の挨拶をどの範囲で考えていますか?
上下両隣が一般的だと思いますが、同フロア全てにも
挨拶をした方が良いものでしょうか?
うーん・・・悩みます。
310: 契約済みさん 
[2007-03-04 00:37:00]
内覧会行ってきましたよ^^
手続きがあっちこっちあって、少々疲れました。

部屋の電気は仮のものがつきます。水は出ませんが。

気になったことと言えば、
司法書士がとても横柄で感じ悪いと思ったのはウチだけでしょうか・・?
できることならあの事務所には頼みたくないです;;
311: 匿名 
[2007-03-04 00:59:00]
内覧会行ってきました。
・扉や棚に汚れやキズが多くチェックが大変でした…
・クロスとフローリングは綺麗な仕上がりでまずまずだと思います。
・和室は凄く綺麗な仕上がりで満足してます。
業者さん(職人さん)の当たりはずれも大きいのでしょうね。。。

うちはリクエストして水も流させてもらいました!試しておくのをお勧めします…
電球は60Wなので暗くてクロスの汚れが見え難くて困りました。
再内覧会には100Wの電球をもっていこうかな?

お風呂の扉ってプラスチック製でしたっけ??
モデルルームの記憶が無くて… 覚えてる方いませんか?
312: 契約済みさん 
[2007-03-04 01:35:00]
確かに、司法書士は感じ悪かったです。
他の業者の方は、営業スマイルでしょうけど
感じよかったですよね。

細かい傷がたくさんありましたが、
こんなものなのかな・・・と思ってしまいました。
もっと指摘した方が良かったかな。

再内覧のとき、またしっかり確認します。
313: 匿名さん 
[2007-03-04 07:01:00]
今日内覧会に行ってきます。結構キズとかあるんですね・・・。友達が家を建てたとき、プロにお願いしてチェックしてもらったそうです。7万円ぐらいかかったみたいですけど。やっぱり色々不具合があったらしく、一生のことなので無駄にはならなかったと言っていました。素人ではなかなか難しいんでしょうね。
314: 匿名さん 
[2007-03-04 07:53:00]
我家もひどいものでした・・・あの程度の仕事で内覧実行なんて信じられないレベルです。
そして司法書士事務所の人間、異常に態度でかくない?顔もデカイけど。 女性も頭悪そうで曖昧な返答がおおくて???だったよ。管理会社って駐車場の抽選会でも思ったけど段取り悪くてイライラしたよ。これからの方はしっかり内覧チェックしてきてくださいね。
315: 契約済みさん 
[2007-03-04 10:17:00]
ほんとほんと。
管理会社の男性には鼻で笑われるし、
部屋はごみだらけだったし。
これでは、鍵の引渡し当日には引っ越せない・・・
まずは掃除が必要です。

「30分間内覧してください」って言われたけど、
3LDKなら、3部屋+LD+K+トイレ+お風呂*洗面所+ベランダ+廊下+玄関
そこにディスポーザーの説明まで入って30分。
1箇所あたり2〜3分なんて、無理に決まってます。

本日内覧会が遅い時間の方は、
隅々までじっくり見ると時間がないと思います。
再内覧は、朝早い時間にした方がいいと思いますよ。
我が家も、再内覧のときにまたじーっくり見ます。
細かいところまで直してもらえるのは、それが最後ですから。
316: 匿名はん 
[2007-03-04 14:53:00]
確かに。司法書士事務所の人はものすごく態度が悪かったです。
客と思っていない態度はなんとかならないですかね!!
30万円払って貰うけど、後で返しますって言ってましたが、ホントに返ってくるの?って
感じです。

部屋はいくつか指摘しましたが、許せる範囲かなぁ・・・。
時間は、とても短いので、20分位延ばして貰いましたよ。
317: 匿名さん 
[2007-03-04 17:52:00]
ほんとに、あの司法書士は態度でかくてムカつきました。自分より若いからってバカにされた感じがしました。私たちはお客さんなのに、なんであいつに横柄な態度とられなきゃいけないのかってずっと腹が立っていました。東レさんもなんであんなのに任せたのかと不思議で仕方ありません。もっと信頼できる方にお任せしたかったです。あの人に任せて大丈夫なのでしょうか?
318: 匿名さん 
[2007-03-04 18:18:00]
私もあまりにも横柄な態度に腹が立ちましたので東レにクレームを入れることにします。
管理会社の説明不足とアホな態度にも同じくイライラし内覧で更にショックを受け散々です。
319: 匿名さん 
[2007-03-04 18:46:00]
みなさんも同じようなことを思っているんですね。
ところでみなさんは新住所への住民票移動はいつされますか。
320: 契約済みさん 
[2007-03-04 19:01:00]
3月25日に市役所に行きますよ。
混雑しているだろうけど、平日は行けないし・・・

内覧会、あまり出来の良くない部屋だった方が多いようで、
我が家だけではないんだと、ホッとしたような悲しいような。

再内覧では、もっと時間をかけて細かくチェックします。
扉の傷など、ちょっと色を塗ってごまかすなんてことはないでしょうね。
しかも、塗らない方がまし!という直し方だったら
落ち込んでしまいます。
321: 匿名さん 
[2007-03-04 21:07:00]
住民票は来週中にでも新住所へと思っています。
先月の時点では3月20日?まで住民票や印鑑証明が必要って聞いていましたが
どうやら来月でも良くなったみたいな事を言っていました(ローン組)
面倒なので早めに!と思っています。

内覧会ですが、細かい(キズ・汚れ)ばかりで、特にひどい箇所はありませんでした。
ただ、掃除機くらいは事前に掛けて置いて欲しかったですねぇ。
部屋は思っていたより良い感じでした^^v

みなさんの部屋で特に酷かった所など情報を共有したいと思いますが
いかがでしょう?次回の重要チェック項目にしたいです。
322: 契約済みさん 
[2007-03-04 22:34:00]
床にワックスがかかっていましたが、
キレイにそうじせずにワックスがけをしたようで、
髪の毛やホコリが残ってしまっていました。
とくに部屋の隅は、汚かったです。

掃除機をかけていないからホコリが残っているのかと思いましたが、
触ってみたらワックスに塗り固められていました。

入居した後に掃除機をかけても、
ゴミが残るかもしれませんよ・・・
323: がっかり 
[2007-03-04 23:36:00]
インテリアのデザインセンスがイマイチなのははモデルルームで分かってましたが、内覧会で家具のないすっきりした部屋を見れは。期待も増すだろうと微かな望みを抱いてましたが、
やっぱりイマイチでがっかりしました。しかも部屋は汚い。東レ建設の対応は最悪、時間は短い...
内覧会に詳しい建築関係の知人と一緒に行きましたが「何でこんなに汚いの?これで内覧会やるの?」ってあきれてました。
324: 匿名さん 
[2007-03-04 23:52:00]
がっかりさんへ。
 建築関係の知人と一緒に行かれたとのことですが、内覧の指摘はどのくらいの数ありましたか?
また時間はどのくらい掛けられましたか?参考までに教えていただけると嬉しいのですが。
素人が行くのとはやっぱり色々違うんではないかと思いまして・・。
是非是非教えてください。
325: がっかり 
[2007-03-05 00:14:00]
10箇所くらいありました。主にはフローリングやドアのキズが3〜4箇所ありました。暗いので、低い位置から見たほうが良いです。
また、戸あたりが機能しない位置についてました。床と幅木の隙間が大きいのがありました。これも床に顔をつけないと分かりません。時間は15分くらい延長してもらいました。
また、ディスポーザーの音は個体差があり、よほど大きいものは取替えたりするみたいですが、自分のところの音より上下の部屋の音が問題になるので・・・。
ダウンライトと天井の隙間が微妙にあったりもしましたが許容範囲でした。取り付けの際の穴開けがいい加減だと隙間があきます。窓のロックが固い、ひっかっかるなどありました。
どの程度対応してもらえるのかはあまり期待していませんが・・・。
時間はいっぱいかけても大丈夫ではないかと思います。
326: 匿名さん 
[2007-03-05 01:32:00]
がっかりさんへ。
 早速お返事ありがとうございます〜。「幅木と床の隙間が大きいの」って・・(涙)そんなのあるんですねぇ。次の再内覧のときに見てみようかと思っていますが目安ってありますか?確かにフローリングとの隙間がありすぎるとゴミも溜まるし不便ですよねぇ・・。あいたたた。
ダウンライトと天井の隙間・・・これまた全然気付きませんでした〜。
やっぱり建築関係の人と行くと、相手側にはある程度のプレッシャーにもなるだろうし、知り合いだと
色々教えてもらえるし、良いですよねぇ〜。
うちは素人だけでチェックしたので、再内覧・・どうなることやら〜。
「許容範囲です!」って押し切られるかもしれません。
327: 匿名さん 
[2007-03-05 07:47:00]
確かに汚かったですね・・・。喜び半減です。
やはりプロの目から見たら色々見つかるんですね。
うちはクローゼットや台所の引き出しの閉まりが悪いところがありました。
下はチェックできましたが、天井までは見ていなかったので次回チェックします。
328: 匿名さん 
[2007-03-05 09:41:00]
住宅の購入って普通は一生に一度じゃないですかぁ。だから内覧会がどういった状況で行なわれるべきなのかってのも分からない中、部屋が汚れてるとがっかり反面、「こんなものなのかな」って思っちゃいますよねぇ。そう言う意味ではやっぱり業者の人の誠意っていうか、きっちりしてもらいたかったです。
それにしてもあのワックスで固まったゴミ、何とかなりませんかねぇ。
一瞬の見栄えを良くしたいだけ・・ってのが見え見えですよね。
それだったらきちんと掃除して、ワックス無いほうがマシだったかも。
私も次回台所の引き出しとかクローゼットとか、ガンガン開けてみたいと思います。
再内覧でも指摘、要請できるんですよねぇ?
329: 匿名 
[2007-03-05 12:08:00]
かなりの点を指摘していたせいか、帰りがけに「再内覧でもご指摘頂けますので・・・。」と言われましたよ。色々といい加減なところがあるので、安心は出来ませんが・・・。
330: 匿名さん 
[2007-03-05 12:28:00]
掃除は余りに不十分ですね。
うちは清掃(あまりにひどい部分)とワックス全面かけなおしを御願いしました。
他も内装はがれも結構有りましたね。
331: 匿名さん 
[2007-03-05 16:40:00]
ひどかったですね、本当に。何だか使ってあるものがモデルルームより安っぽい感じがしませんでしたか?実物を見ずに契約するってこういうことなんですね。あの程度の出来の物件に(私にとっては)大金を払うのにためらいが出てきてしまいました。もうどうしようもないですけど。楽しみにしている気持ちが萎えてきましたよ・・・。
332: 入居予定さん 
[2007-03-05 17:03:00]
私の部屋はそんなに汚く無かったですよ。ホコリは確かに隅っこにかたまってましたけど。
どうやら当たりハズレがあるみたいですね。私の場合はラッキーだったのかな?
でも掃除するだけで綺麗になるのであれば、手抜き工事をされるよりまだマシな気がしますね。東レの肩を持つ訳ではないですけど。
再内覧の時には綺麗になってないと困りますね〜
333: 匿名さん 
[2007-03-05 18:05:00]
キレイになってないんじゃないかな。だってワックスで固まってますもん。
ワックスを全部かけなおしって言った人、凄いなぁ。私もそう言えばよかったです。
コーナーなんて塗り残しだらけだったし。髪の毛や埃が一緒に固まって、ザラザラしてるし。
再内覧で指摘したいと思います。
入居予定さん、埃が隅に固まってる時点で「汚い」んですよ。
業者としては、やり直しとか、指摘とかされないように、キレイに丁寧に仕上げて
内覧してもらうべきなんですから。
ワックスだって、見栄えよくするために塗ってるわけですし、埃があるということは
おかしいのです。
掃除もせずにワックスかけるような、「見栄え主義」だったら、見えないところで手抜きしてる
可能性も高いのではないでしょうか。
再内覧のときは、しゃがんだり寝転んだりしたり、引出しの奥とかとにかく「ひと目」でわからない
部分をチェックしようと思っています。
334: 匿名さん 
[2007-03-05 18:31:00]
再内覧会の時に新たな指摘があったら、入居までに間に合うんでしょうか?不安です・・・。
家具もなにもない状態だからそう思ったのかもしれませんけど、私もモデルルームより安っぽい感じがしました。汚いのも一因ですが。
確かに内覧会で指摘されないようにするのが当たり前ですよね。建設当初は土日何もしていなかったのにギリギリになって土日関係なく工事関係者がいたので、調整ミスじゃないでしょうか。住む人のことなんて考えてないんですよ。形だけできればいいって感じですね。気分が悪い・・・。
335: 匿名さん 
[2007-03-05 19:28:00]
指摘の内容によるかもしれませんが、3月1日〜4日の内覧会で、再内覧会の日程が1週間後とかそのへんからあったみたいですから、相当なものでもない限り1週間もあれば対応できるんじゃないでしょうか。それに再内覧、再々内覧と、要改善件数は減っていくはずですから。入居に間に合わないといわれたら・・私なら引越しの日を変更します。だって納得して入居したいじゃないですか。引越しだって業者変えたらダメでしょうけど日程変更ぐらい対応してくれると思うんですよね。まぁ、間に合わないなんてことは無いと思いたいですが。モデルルームは一番広い部屋に、小さめの家具を入れて部屋をさらに広く見せているだろうし、オプションでつけられるだけのものを全部付けていましたから、豪華に見えたのかもしれませんね。「再内覧での新たな指摘は困ります」とは言わせない姿勢で行きましょうよ。だって入居してしまえば
もうアウトなんだし、何よりこんなに高い買い物ですもの。不具合はギリギリまで作業してもらいたいと思います。今回の内覧会はきちんと観たつもりだったけれど、この掲示板で再内覧会も、ひるまずにチェックしようと思いました。無論ゼロからというわけじゃなく、どこを見るか、どこを見ておかないと困るのか焦点絞って行こうと思ってます。どこを重点的に見たらよいですかねぇ?皆さんは再内覧でどこを見ようと思っておられますか?
336: 匿名 
[2007-03-05 21:15:00]
私もキッチンの面材とか作りつけの棚とかがモデルルームより安っぽく見えました。でも写真では違いなんてわからないだろうし・・・。とにかく今ある指摘部分を全て直してもらわなくては困りますね。

ちなみに部屋の水平は確認されてますよね?
337: 匿名さん 
[2007-03-05 21:26:00]
登記費用の振込みについてですが、モデルルームで諸費用の内訳が記載された用紙をみたところ
登記費用等で40万円弱の記載があり、また払わなければいけないのかと
東レハウジングの担当の方に内覧会後電話して聞きましたが、3月20日までに支払う30万円は振り込まなくてよいという返事でした。
東レのほうと司法書士の意思疎通がうまくいってないようです。
最初の諸費用の中から足りるようですよ。
(ちなみにうちはローンです)
338: 匿名さん 
[2007-03-05 21:58:00]
キッチンの面材・・・確かに、やたらテカってたなぁ。モデルルームって何色になってましたっけ。
木目でしたっけ・・。指紋はついてるわ、拭いても取れないような汚れや、傷もあったんで指摘しましたが
今度もうちょっと余裕もって調べてみます。
339: 契約済みさん 
[2007-03-05 22:06:00]
我が家も、モデルルームでもらった資金計画表を確認しました。
(資金計画表に、諸費用の内訳が載っていました)

諸費用の内訳に「登記費用等」として40万円弱に金額は記載されていますが、
支払時期は「残金時」になっています。
いままでに「登記費用」を請求されたことはなく、
今回の東レハウジングからの請求のご案内にも
登記費用は含まれていません。

「また払わなければいけないのか」とおっしゃる337さんは、
すでに登記費用を支払ったのでしょうか?
340: 匿名さん 
[2007-03-06 00:30:00]
338さん、
モデルルームのキッチンの面材は光沢のある白でしたよ。
テカッてても清潔感あって綺麗だと思った覚えがあります。
(でも、ウチは白にはしなかったけど!)
341: 匿名さん 
[2007-03-06 15:01:00]
25日は日曜ですね、市役所って受けてくれるんですか、
よく知らないです、教え下さい。できるのならウチもそうしようかな
342: 匿名はん 
[2007-03-06 18:49:00]
337さん、339さん

あの内覧会の時の司法書士でしたっけ!?
態度めちゃくちゃ横暴でしたね。(あの真ん中に座ってた眼鏡の人)
私の後に入ってきた旦那さんなんて顔が怒ってて喧嘩になるんじゃないかと
思いましたよ。

しかし、今回東洋コミュニティーと、司法書士の連携も上手く取れてないし、
部屋は本当にひどいし、がっかりですね。
私はまだ振り込んでいませんでしたが、振り込んだ人はお金どうなるんでしょうかね?
振込み手数料とか取られたら腹立ちますよね!!

再内覧会では、天井や床、押入れ、ディスポーザーなどをしっかりと確認して
納得するまで皆で一緒に戦いましょう!!!!!
343: 契約済みさん 
[2007-03-06 19:52:00]
3月25日は、臨時で市役所が開くそうです。
内覧会のとき、管理会社から案内用紙を貰いましたよ。
これも配ったり配らなかったりだったんでしょうか。

管理会社の説明(自転車置き場など)を聞き、席を立って
次の説明を聞いている人を追いかけて、
追加の説明をしてる光景も見られました。
こんな調子でしたから、たぶん説明漏れがたくさんあると思われます。
344: 匿名さん 
[2007-03-06 19:56:00]
そうだ。思い出した。エレベーター乗る手前の床に、茶色いシミ?みたいな大きな汚れがあったのですが、あれって指摘した人います?共用部分だって指摘しておかないと、直してもらえないんじゃないでしょうか。あの調子だったらあのまんま、入居させるつもりかと・・・。再内覧のときに確認したほうが良いですよね。
それに、エントランスの自動ドアもなーんか、微妙に薄汚れてた。うぅーん。。
再内覧のチェックポイントってどういったところだと思いますか?
巾木とフローリングの隙間の許容範囲ってどれくらいなんでしょう?目安ってありますかねぇ。
345: 匿名さん 
[2007-03-06 20:33:00]
あの司法書士、本当に「何様だ!」って感じでしたね。面倒かもしれないけど、登記なんてあの人に頼まなくても自分でどこかの司法書士の事務所に行って依頼すればいいんじゃないんですか?私はあんな人に何十万も払いたくないですよ。
346: 契約済みさん 
[2007-03-06 20:35:00]
巾木とフローリングの隙間には、名刺が入ってもダメらしいですよ。

http://www.anest.net/man/nairan/manual_02.html
347: 匿名さん 
[2007-03-06 20:46:00]
名刺持っていったんですけど、思い切り入ったんですが・・・。ていうかどこもかしこも全て名刺1枚なら入るような!?あらかじめ隙間がある状態で施工する業者もあると上の紹介ページにありますよねぇ。
でもコインはダメって書いてありましたね・・。どなたかコインか名刺入れて、改善要請されたかた居られますか〜。フローリングに顔をつけなくても、巾木とフローリングは目視で隙間が確認できたんですが、
これじゃ全然ダメってことなんですよね?
348: 匿名さん 
[2007-03-06 20:50:00]
あの司法書士さん、誰が選んだんでしょうね。司法書士の友人に頼もうかと思って連絡したら、[マンションなら専属で入ってる人がいるから、それを拒否して一件だけ違う司法書士に頼むっていうのは難しいんだよ」みたいな説明をされました。このマンションなら112件の40万前後で・・・4000万以上の仕事なんですよね。どういったコネで入り込んできてるか分からないけど、個人事務所っぽかったし、東レ建設と密接ってことなんだろうけど・・・・。なんか納得できないですよね。あの態度。お役所仕事っていうか。結局どんな態度でもお金は入ってくるっていうことなんでしょうけれど。うーん・・・。
349: 契約済みさん 
[2007-03-06 21:04:00]
内覧会でのがっかり感から、内覧会についてのHPを見て勉強しています。

コンセントの位置が図面と合っているか
ひとつひとつのコンセントに電気が来ているか
開口部をあけてチェックしたか
戸当たりがきちんと定位置についているか

などなど、チェックしていないことが山ほど。
再内覧の時間、朝一番に変えてもらおうかなぁ。
まるまる1日かけて、ゆっくりチェックしたいです。

344さんのおっしゃるとおり、共用部分もチェックしたいですよね。
廊下側から窓などをチェックするのも忘れていたし、
ついでに共用部分も見てみようっと。
350: 社宅住まいさん 
[2007-03-06 22:26:00]
みなさん2台目駐車場の抽選会いかれます〜?

まさか2台目抽選すると思わなかったので、2月の最終土曜にマンション近くの駐車場を片っ端から歩いて探して不動産に電話しましたよ〜。

なんとか見つけたのですがものすごく遠くて料金も高いところで契約するか悩み保留にして抽選でC区画を狙うつもりでしたが、4月って結構引っ越す方も多いみたいでマンション近くの駐車場が4月8日から空くと連絡があり近くに借りられる事になりました。

もし抽選ではずれてしまっても、あきらめずにもう一度近くの不動産あたってみるといいかもしれないですよ!
351: 匿名さん 
[2007-03-06 22:46:00]
今はただただ駐車場よりも再内覧です。
巾木と床の隙間・・・今巾木の目的を調べてみると、フローリングが壁と密着させられない構造から、それを隠すためのものとのこと。ということは美装なんですよね。隙間は無いにこしたことないけど、地下張りなら1ミリ、2ミリはあっても許容範囲だけど・・って感じでした。
こりゃ再内覧は、ねばってゆっくりじっくり見たほうが良いですね。
352: 匿名さん 
[2007-03-07 02:13:00]
私も巾木と床の隙間の件指摘にあげましたが、そう言うものと言い切られてしまいました。しかしこれだけの人がおかしいと思うのだから、根本的に設計ミスか部品の選定ミスではないでしょうか?

また私の部屋はベランダの手すりのビスの取り付け忘れが数ヵ所ありました。共有の手すりや柵もそうではないかととても不安です。みなさんの部屋も一度確認してみてください。
353: 契約済みさん 
[2007-03-07 08:14:00]
再内覧にはじっくり時間をかけ、
納得するまで鍵を受け取らないことですね。

ベランダの手すりはチェックしていませんでした。
このマンションコミュニティを見ている私たちで、
せめて自分達の階だけでも共用廊下の手すりもチェックしましょうね。
354: 契約済みさん 
[2007-03-07 08:43:00]
我家も山のような指摘箇所があり正直がっかりしています。フローリングの隙間を指摘したらクッション性が高いため仕方ないと言われたけど、すごい隙間が開いていたので再内覧の時、もっとしっかり見てこようと思います。
ホントに手直ししてあるのか心配・・・
我家はごっそり変えないと直らない点が多かったので東レの対応を厳しく見ていきます。
355: 匿名さん 
[2007-03-07 10:01:00]
352さんへ。 ベランダの手すりのビスは気付きませんでした。チェックしたいと思います。共用の手すりも是非やりたいです。また354さん、「ごっそり変えないと直らない点」とはどのような点だったんでしょうか。フローリングの隙間については、それこそ名刺などが挟まったりするようではダメかもしれません。
クッション性が高いっていうので逃げられないようにしないといけませんよね・・。私もその辺を調べて許容範囲とは・・ってのを理解してから望もうと思っていますが、どなたかご存知だったら掲示板で教えていただきたいですよね。我家は玄関のドアの傷が多かったんですが、色塗って終わりでは困ります。
あんだけ傷あったら、補修じゃなくてもう取り替えなんじゃないかなって思ってます。
だって新品のドアが傷だらけなんだし・・。
356: 匿名さん 
[2007-03-07 12:08:00]
<331さん
<336さん

私も洗面の棚、等に使われている化粧板がMRよりも安ぽっく感じました。
MRと同じものとは思えないんですけど。。。
357: 匿名さん 
[2007-03-07 12:31:00]
うちも明らかにフローリングの隙間が広い部分は修正を指示しました。
クロスの張りなおしも数箇所。きちんと是正できていると良いですが。
他、サッシまわりも埃で汚いですね。
358: 匿名さん 
[2007-03-07 20:04:00]
再内覧会も今回と同じく汚い状態なのでしょうか?引渡しの24日に引っ越される方はお掃除もできないまま汚れた状態で荷物を入れることになるんですよね。ある程度の掃除はしてもらわなければ。
オプションがついているMRとはイメージが違うのは覚悟していましたが、ここまでひどいとは・・・。いまさらどうしようもできませんが失敗です・・・。
359: 匿名さん 
[2007-03-07 23:03:00]
確かに確かに。24日に引越しの方は、再内覧の時に、掃除の徹底をお願いするぐらいしかできないですよねぇ・・。
360: 匿名さん 
[2007-03-07 23:07:00]
358さん教えて下さい。
<オプションがついているMRとはイメージが違うのは覚悟していましたが、ここまでひどいと  は・・・。>

具体的に何が問題だったのでしょうか?
361: 契約済み 
[2007-03-07 23:20:00]
ウチも修正を依頼した部分が数点ありました。
キッチン角の面取り忘れ、クローゼットの異音、サッシ建てつけ等。
フローリングや手すりのビスは再内覧でしっかり見たいと思います。
年度内に間に合わせる為に最後急ピッチで作業したと推測すると
後からの作業となる高層階の方が多少あらが目立つのかな、と思ったりもしましたが
どうなんでしょうか。
362: 匿名さん 
[2007-03-07 23:47:00]
確かに高層階の方の方が作業的に時間がきついと思います。
みさなんは何階の方なんでしょう?
指摘の数は高さに比例しているかも知れませんね。
363: 東レさんガンバ 
[2007-03-08 00:22:00]
私の部屋はとってもよく出来てました
内覧会に一緒に来てくれた ハンサムボーイの説明もわかりやすかったです
傷も少なかったです
でも内覧会にはもっと良く見ま〜す
傷が見つかったらおしよきよ プロとゴルフボールもっていこ〜と
364: 匿名さん 
[2007-03-08 00:25:00]
確かに高層階が突貫工事の餌食になってるのかも。やっぱり下の階の人などは、フローリングの傷とか、
ゴミとか壁との隙間とか無かったんでしょうか。
365: 契約済みさん 
[2007-03-08 07:33:00]
①2〜5階
②6〜10階
③11〜15階

に分けると、③です。
傷だらけの部屋でした・・・
366: 匿名さん 
[2007-03-08 07:45:00]
ベランダにタイルをひいていない方は、防水シートの接着がしっかりしているか確認して下さい。水漏れの原因になると知り合いに教えてもらいました。うちも次回チェックします。
367: 契約済みさん 
[2007-03-08 08:26:00]
気が付かないはずが無い大きな傷や施工忘れにもうげんなりです・・・
埃だらけでドアノブには積もっていましたよ!
東レはチェックしたのか??
368: 契約済みさん 
[2007-03-08 09:03:00]
掃除無くして、再内覧ナシ

掃除してなかったら、再内覧延期(しかもうちの希望の日に)です。
369: 匿名さん 
[2007-03-08 09:09:00]
368さん、さすが〜。
なかなか言いにくいけど、ここはズバリ!言ってやらないといけませんよね。
完全に馬鹿にされてるっていうか、ムカツキますもんね。
370: 匿名さん 
[2007-03-08 09:19:00]
再内覧って日程的に何時頃から始まってるんですかねぇ。
昨日の夜1部屋だけ電気が付いてたんですよ。(やっぱり上層階でした)
突貫工事になって、あんなことになってたのならば、内覧までにはきちんとした仕事して欲しいです。
掃除だってひょっとして上層階が、ずさんだったんでしょうか。
内覧日の時、見たら玄関へ向かって「無数の」足跡が付いてました。つまり雨か何かで泥で汚れた
靴で玄関に向かってたってことでしょう。
もう、ホラー映画のごとく足跡がついてました。あぁいう人たちってどこで靴脱いでるんでしょうか。
そのまんま上がってるか、傷つきやすい玄関の石のところに泥だらけの靴脱いでるんだか・・・。
想像しただけで腹立たしかったです。
371: 匿名さん 
[2007-03-08 11:16:00]
ベランダにタイル敷いてる人でもチェックしたほうが良いんじゃないでしょうか。
我家は敷いてないんで、是非チェックします。ありがとうございまーす。
内覧会で、何やってたんだろうって感じです。再内覧ではしっかりチェックしなきゃ。
全部細かくって焦って頭がワーっとなって結局何も観れなかった(涙)
今度は行く前にどこ見るか書いて行きます。
はぁ・・・。
372: 契約済みさん 
[2007-03-09 07:35:00]
再内覧のとき、コンセントのチェックをするついでに
掃除機を持っていった方がいいんだろうか?
373: 匿名さん 
[2007-03-09 07:46:00]
本当ですね。24日にきれいになっている保障もないし、お掃除してもいいのなら掃除機やぞうきん持って行きたいです!
374: 匿名さん 
[2007-03-09 17:35:00]
最終のチェックの日に自分達で掃除するってことですか。どうなんでしょうね。ハンコさえ押せばOKなんかもしれないですよね。
375: 匿名さん 
[2007-03-09 20:57:00]
再内覧に行かれたら、是非是非また感想よろしくお願いいたします。
最初に指摘していたところをきちんと直す姿勢があったかどうかとか、
さらにチェックする時間をくれたかどうかなどなど。
376: 契約済みさん 
[2007-03-10 00:17:00]
http://www.7mansion.com/open/house07.html

排水溝の中の木材の粉も、内覧会でのチェック事項?
では、シャリエの床一面に残された木材の粉はいったい・・・
377: 匿名さん 
[2007-03-11 00:12:00]
何でこんなに汚れや傷があるんでしょうかね?
新築の賃貸マンションに住んでますけど、受け渡し時はとても綺麗でした。
分譲なのにねぇ…。
エレベーターは9人乗りで狭く感じましたけど大きい家具が運べるのか心配です。
あとディスポーザーの歯が古びてたのは気のせいでしょうか。
378: 匿名さん 
[2007-03-11 01:00:00]
えー。ディスポーザーの歯が!?それって指摘したほうが良いのではないでしょうか。というか、歯まで見てません〜。今度見てみないといけませんね・・・。疲れる・・・。
379: 契約済みさん 
[2007-03-11 12:39:00]
抽選会は6時からでしたか?
380: 匿名さん 
[2007-03-11 23:31:00]
みなさん、ネットはコミュファにしましたか?
我が家では、NTT番号ともお別れしました。新しい番号を取る予定です。
光電話もセットにしましたが、数千円/月は安くなりそうな感じだったです。
381: 匿名さん 
[2007-03-12 00:42:00]
インターネットをセットにした・・ってことなんでしょうかね↑。
我家も検討中ですが、プロバイダ料金込みって実際にお得なんですかねぇ。
悩み中です〜。電話に関してはNTTとお別れする覚悟があるなら、引越し前に決めたほうが
良いらしいですね。後で変更にすると余計に費用がかかるらしいですね。
382: 匿名さん 
[2007-03-12 08:18:00]
NTTとプロバイダに思い入れがなければコミュファが安いと思いますよ!
383: 匿名さん 
[2007-03-12 21:02:00]
調べてみると、光ってネットではあまり効果発揮しないらしいですね。
となると、NTTの基本料金分がお得っていうことかぁ・・。
プロバイダも色々調べてますが、どこも電話と込み込みみたいなのを勧めていて
よく分からないです。
でも請求の明細が、NTTとプロバイダからバラバラで来るよりは一気に来るほうが
楽ってのはあるかもしれないです。
結局、色々で月額300円ほどのお得くらいにしかならないようですが、でもそれでも
年間にしたら3600円!!やっぱコミュファかなぁ。
384: 匿名さん 
[2007-03-13 16:35:00]
現段階ではコミュファが安いですね。
まぁ1,2年先にはNTTなども調整してくるでしょうから
長い目で見れば同じですね。
385: 匿名さん 
[2007-03-13 16:50:00]
すいません。皆さんにお聞きしたいのですが
プラスチックとか、缶とかマンション内に捨てれましたか?

誰かご存知の方いましたらごみ捨ての状況を教えてください。
386: 匿名さん 
[2007-03-13 20:36:00]
私が聞いたのでは、敷地内で屋根有りのゴミ部屋?みたいなのがあるので
そこにゴミ収集日の前日の夕方から?解放されてる間にゴミを捨てると聞いてますので、
そこに資源の日は資源ごみを捨てればよいのではないでしょうか。
賃貸マンションでも、専用のゴミ捨て場があって、資源ごみも捨てられる状態なんで、
大丈夫だと思いますよ。
ゴミを前日出しできるのがありがたいですよね。
朝出しだったら2機のエレベーターじゃ大変ですから。
387: 契約済みさん 
[2007-03-14 07:21:00]
毎週木曜日は、9:00〜21:00に市役所で資源ごみを捨てることが出来ます。
シャリエの資源ごみの日に捨て忘れても、大丈夫です。
388: 匿名さん 
[2007-03-14 09:10:00]
そうそう、毎週になったんですよねぇ。市役所。↑
389: 匿名 
[2007-03-14 21:31:00]
換気扇のフード?もかなり汚れていました。あれだけ汚い部屋で、換気扇のチェックをしたからでしょうね。換気扇の清掃もお願いしてきました!
390: 匿名さん 
[2007-03-14 21:43:00]
えぇ〜。フード・・・?あの板みたいなのですか?それともあれを外してから観るんでしょうか。
ひょっとして389さんは再内覧ですか?
391: 匿名さん 
[2007-03-15 07:26:00]
お風呂の浴槽部分のフタをはずしてみた方がいいかもしれません。以前住んでいたマンション(賃貸)に入った時、フタを開けたらゴミだらけ!木片とかも入っていてとても気分が悪くなりました。前回チェックし忘れたので、今度見てみようと思います。
392: 匿名さん 
[2007-03-15 09:39:00]
浴槽の蓋・・・・。浴槽内の排水のところですかねぇ。ボタン押しただけでしたが、あれって取れるんでしょうか。やってみます。ありがとうございますぅ。水周りはやっぱりキレイな状態で引渡し願いたいですよね。
うちはどこをチェックしようか・・。指摘した部分以外だと、やっぱりベランダの手すりが固定されているかとか(以前指摘されてる方がおられましたよね)フローリングと巾木の隙間とか、、、後はフローリングを中心に再度チェックします。入居してからだと荷物も入ってしまってフローリングをどうこうってのが難しいと思うので。あとクロス、天井なども念入りにチェックしたいと思ってます。
393: 匿名さん 
[2007-03-15 10:45:00]
浴槽のフタという表現はちょっと違いましたね。すみません。外側手前部分が外れるんです。浴槽底の部分が見えます。はずれるタイプって面倒なんですよね・・・カビが生えて掃除が大変で。リフォームしやすいようになっているようですが、ちょっと開けずにほっておいたらカビだらけ!浴槽があるから奥の方まではどうしても掃除しきれないんです。
水周りは清潔にしていたいですよねぇ。
394: 契約済みさん 
[2007-03-15 20:17:00]
エプロンのことでしたか。
浴槽の蓋は、お湯が冷めないようにする蓋のことかと思いました。

いよいよ、再内覧ですね。
再々内覧の無いように祈っています。
395: 匿名さん 
[2007-03-15 23:19:00]
エプロン!?ついてるんですかぁ。知らなかったです。是非チェックしてみます。冷蔵庫についてるような
ヤツですよね?
396: 匿名 
[2007-03-16 23:43:00]
390さん
そうです!板みたいなのですよ!!

残念ながら再内覧です・・・。
397: 匿名さん 
[2007-03-17 02:01:00]
夜遅くまで工事している様子です。明日再内覧だからかも。ということはまたもギリギリ間に合わせ状態!?最初の内覧会の後、工事してるのもまばらな感じで余裕あるのかと思っていたら、やっぱ前日は夜中までってなっちゃうんですかねぇ。いやはや再内覧、心配です。
再内覧だからといってきちんと出来ているかどうか分からないですよね。どなたかもう再内覧に行かれたかたおられますかー。業者の対応はどうでしたかー。
398: 契約済みさん 
[2007-03-17 07:30:00]
昨夜遅くまで明かりがついていたのは、私も気になっていました。
再内覧で指摘された部分を手直ししているのかと思っていましたが、
再内覧のための工事だったら、不安が残りますね。
399: 匿名さん 
[2007-03-18 16:55:00]
この週末が「再内覧」のピークなんでしょうか。昨夜も遅くまで電気の付いてるお部屋がありました。
何となくやっぱり高層階が多かったような。うぅーん。どういうことなんでしょうね。やっぱり
突貫工事だったのかもしれませんね。
再内覧で、「再度チェックしたい」と申し出た方はどのように対応してもらえましたか〜。
ネットなどで調べると「カーテンの寸法を測るなど理由を言って2度入るのも手」とか書いてるページありましたが、そんなに2度目のチェックって拒否されるんでしょうかねぇ。
再内覧、再々内覧ってなってるうちに、引渡しの日が来ちゃいそうで・・・。
そういうのも大体計算して、引渡しの日、内覧の日が決まってるんでしょうけれど。
400: 契約済みさん 
[2007-03-18 20:06:00]
再内覧会行ってきました。
指摘した箇所はきれいになおっていたので、
判子押してきましたよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる