管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-16 12:27:28
 

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。

[スレ作成日時]2011-08-21 20:11:48

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3

161: 匿:名さん 
[2011-10-21 10:50:49]
>役員と管理組合は委任関係ですが、輪番制は相手方即ち受任者の承諾の機会を奪って輪番順番表に従い強制的に押し付けている制度ですから当然に民法違反即ち違法である。

しかし、法律学の基礎的な素養がないと、平気でこのようなことが書けるのですね。
民法違反とは何ぞや?
違法とは何ぞや?
162: 匿名さん 
[2011-10-21 10:58:16]
159だが。

>前もって役員を強制的に順番に決めていてそれを形式的に総会に提案ではなく紹介する程度のものが輪番制の実態

そういう実態が現実に存在するかどうかは知らんが、
それが本当であれば、

区分所有者が他の区分所有者に対して役員選任を委託する法律行為が無いので、

受任をしようがなく、

その委任行為、受任行為に欠けると評価されたら、
そういう実態の輪番制は違法だろうね。
163: 匿名さん 
[2011-10-21 11:00:43]
>民法違反とは何ぞや? 違法とは何ぞや?

犬の遠吠えは止めましょう。醜いだけですよ。
164: 匿名さん 
[2011-10-21 11:13:42]
管理組合は億の単位を扱います。
我我の財産を守るためには、小学生の給食当番と同じ輪番制はやめなければね
小学生ですら、クラスをまとめてるクラス委員は選挙で能力のある者を選びます。
165: 匿名さん 
[2011-10-21 13:19:18]
能力があったって、
カダフィ理事長よりも、

輪番制の方がましだ。
166: 匿名 
[2011-10-21 13:29:35]
カダフィは輪番制の結果だ民主主義の選挙であれば独裁にはならなかった
だから、諸悪の根源は無責任な輪番制
167: 匿名さん 
[2011-10-21 13:52:38]
そうかな、カダフィの登場当時は分裂した部族をまとめて
欧米列強に対抗できたので支持を集めたからこそ独裁化できた。
しかし現在のごときカダフィ化して悲惨な末期を迎えたと思うが。

では、折衷案。

管理組合政策として、
理事長にカダフィが登場したときには輪番制にして
それを根拠にカダフィ理事長を止めさせる。

カダフィがいなくなったら、輪番制が「違法」を根拠に止める。
168: 匿名 
[2011-10-21 14:29:15]
輪番制なんて小学生の給食当番でやめとけよ

管理組合は給食当番なんて軽いもんではない
169: 匿名さん 
[2011-10-21 19:58:32]
輪番制じゃ管理会社に良いようにされてるって、どんな管理会社と契約してるんでしょうかね。

そっちのが興味あるわ
170: 匿名 
[2011-10-21 20:14:14]
どんな管理会社かって
横領事件おこしてる管理会社だよ
171: 匿名さん 
[2011-10-21 20:19:47]
170さん
輪番制が悪いんじゃなくて、管理会社が悪いだけでしょ。
管理会社が良けりゃ、輪番制でもいいんですか?

そもそもが間違ってると思うわ。
172: 匿名さん 
[2011-10-21 22:47:22]
小学生の給食当番とマンション管理を、同じにレベルにおとしめるのが管理会社ということが分かるね

管理会社の誘導がなければ大事な財産管理を、輪番制の理事会に任せようとは誰もしないよ

理事会を輪番制にしようとする管理会社は悪意があると思うべきだね
173: 匿名さん 
[2011-10-21 23:02:07]
理事のなり手がいないから輪番制だろ?

同じ人がずーっとやったほうがいいの?


管理会社に誘導されない人だけが理事をやれってことでしょ?

まぁ

頑張ってくださいな
174: 匿名 
[2011-10-22 00:04:23]
理事のなり手がないではなく、管理会社が輪番制にしたくてそうしむけるんだよね
うちもそうでした。
175: 匿名さん 
[2011-10-22 07:27:28]
>理事のなり手がいないから輪番制だろ?
責任のある適任者を皆で選ぶべきなのに平等を誤用し無能力者にも機会を与えている。
>同じ人がずーっとやったほうがいいの?
当人にとっても組合にとっても良い分けない。子供でも分かる事。
>管理会社に誘導されない人だけが理事をやれってことでしょ? まぁ 頑張ってくださいな
理事には管理会社とは組合の立場に立って対等に折衝の出来る能力者を選任すべきで誰でも順番にの無責任な輪番制は失うものが多い。
176: 匿名さん 
[2011-10-22 08:18:23]
>>175

その能力ってどうやってはかるんですの?
能力ない人が立候補したらどうする??
貴方はその能力者なの?

皆で選べるの?
どうやって?
総会で承認がみんなで選ぶ???
輪番制もみんなで選んでるでしょ?最終的には?
貴方は毎回反対してるの?


で、お宅のマンションはそういうのできてるの?

もしかして、ここは夢を語る場所か??
悪の根源は貴方じゃないの?
177: 匿名さん 
[2011-10-22 12:56:39]
繰り返します。
総会で役員を選任する場合、理事会が役員選任案を理事会で決議して総会に提案するのです。
本来あるべき姿は理事会は役員改選には次期の役員を募集(推薦、立候補)をしてその結果を理事会で審議し理事会で推薦案(定員の推薦又は定員オーバーの場合は総会での選挙など)を決議して総会に諮ることです。
178: 匿名さん 
[2011-10-22 13:07:44]
177
繰り返さなくていいよ。

貴方のマンションはそうすればいい。
輪番制が良いところもあるし、そうじゃないところもある。
だから本来とか言わなくて良い。

大体、貴方に他人を審査する資格があるの?
私もその資格はないが、あるとしたら貴方を理事にはしたくないね。



その能力ってどうやってはかるんですの?
能力ない人が立候補したらどうする??
貴方はその能力者なの?

ここの部分を答えてよ。

179: 匿名さん 
[2011-10-22 13:24:53]
推薦や立候補で理事を選ぶときの基準?
付き合いもないので分からないから、見た目以外にはないよね。
それに選挙になることもないんではないの。
立候補や推薦する候補が会社名や役職、学歴等を披露する筈はないからね。
どうせ一部の者が推薦するんだろうからね。そして、その者が理事になる。
輪番制より始末が悪くなるかもね。
180: 匿名さん 
[2011-10-22 13:34:47]
>177さん、自分が理事になりましたら実行したいと思います。
管理組合員を小学生扱いし輪番制を押し付けた『DA管理会社』許し難い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる