注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のTM企画について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のTM企画について教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-11 13:15:21
 

パッシブ換気床下暖房は暖かいのですか?ここで新築を建てられた方お願いします。(設備仕様は何を設置しましたか)

[スレ作成日時]2011-08-20 02:26:45

 
注文住宅のオンライン相談

札幌のTM企画について教えてください。

23: 家 
[2011-11-09 00:32:07]
社長の家はどこですか?
24: 匿名 
[2011-11-09 15:48:17]
今年の7月に引き渡しが終わったばかりでした。不動産取得税の減額申請をしてくれるとのことで、重要書類一式を預けていましたが、倒産前日の10/31に手続きを終え、担当の方が重要書類一式と新築の家の写真をアルバムにして持ってきてくれました。今思えばその日に倒産を知らされ、担当の方も動揺したと思いますが、そんな中でも減税の手続きを終え、書類を返しに来てくれたんですね。担当の方にはとても良く相談に乗って頂き、わがままも多々聞いてもらったので、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。悪いのは社員ではなく、経営陣。6ヶ月点検がもうすぐだったので、今後のアフターのことを考えると頭が痛いですが、今現在入居できてるだけでも良かったと思わなきゃいけないですね。住宅エコポイントの申請も、証明機関にお金を振り込んでいないらしく、そこで止まったままなので、こちらが手数料を払って認定請求をするか、申請を取り下げるかしなければいけないみたいです。後日、証明機関から書類を送ってくるみたいなので、その内容次第ですね。パッシブ換気は本当に良いものだと思うので、倒産したのが残念でなりません。アフターどうしよう…。
25: 匿名さん 
[2011-11-09 23:55:49]
私も7月に引渡しでした。
一人で悩んでもしょうがないので、できればTMで建てたOBさん方と連絡取り合ったりして、メンテに関する情報共有などできたらいいなと思っています。試しに弁護士さんに連絡取ってみましたが、さすがに他にアクセスあった方々の連絡先などは教えてもらえそうになく、かといって債権者的な立場でないと一堂に会する機会もなさそうで、どうにかできないものかと。
半年点検すら終わっていない我が家としては、せめて半年、1年、2年点検でどんな事をしたのか、どんな不具合や対応を受けたのか等を知りたいです。同じような設計で立てられているのであれば、これから先に発生する可能性のある問題やメンテの情報を共有させて頂けないかと。
今年、完成見学会のあった何件かと、パッシブっぽい煙突と吸気口の家を見かけたりもするので、直接尋ねてみるしかないですかね。
せめてメンテに関するノウハウ的なものを残してもらえるといいのですが、この先、テーエム自体から何かを引き出せる可能性は低そうですし、かといってこの家とはずっと付き合わざるえないので、どうにか前向きに少しずつ情報集めるしかないのでしょうか。
26: 匿名 
[2011-11-10 09:15:17]
私は9月引き渡しでした。まだ小さな残工事がありました。
いい会社だっただけに何とかして立て直すことができなかったんだろうかとしょうがないことを考えている日々です。
私も情報が欲しくてこういったコメントを読んで参考にさせていただいてます。
「不動産所得税の減額申請」がうんぬんって確か◇さん言ってたなと思いだし、うちはたしか未だなのでやらなくちゃ、税務署に聞いてみたらいいのかな?なんて具合です。
今後のメンテナンスの件、なるほどOBさんにお聞きするという方法もありましたね。
とは言っても連絡とりようがありませんし、現場見学会をしたお宅にピンポンするしか今はないですね。
うちは来ていただいてもいいですよって電話番号のせるわけにはいきませんしね。
一番いいのは社員の方に聞くことなんですが、連絡とれませんし皆さん御自分のことで精一杯でしょうから無理ですね。忙しく働いていらしただけに、さぞ驚かれたことでしょう。
弁護士さんを介して「テーエムの家集まる会」なんかできたら情報交換できていいですね。

27: 販売関係者さん 
[2011-11-10 09:56:17]
>No.26さん

9月引渡しであれば、土地の不動産取得税納付書が
そろそろ送られる時期かと思います。

送られてきた書類の中に、減免手続きに必要な書類
が番号で記入されていますので、減免申請書と共に
道税事務所(封筒に記載されています)に送付すれ
ば、特別大きな家や土地で無い限りは減免されると
思います。

減免の申請書は道税事務所のHPからダウンロードが
出来ますので頑張ってください。
28: S子 
[2011-11-10 10:01:02]
mixiでテーエム企画のコミュがあります。そちらで話しませんか?


mixiやられてない方もいるかも知れませんが…。
29: 匿名さん 
[2011-11-10 12:51:28]
No.25です

〉No.26さん
私も、集まる会みたいなのできませんか?と代理人の弁護士さんに聞いてみたのですが、木の城たいせつのときもそんな動きがあったみたいですが、、、みたいな微妙な回答しかもらえず、弁護士が動いてくれそうにはあまり思えませんでした。多分、テーエムをスムーズに破産させるため以上の事は積極的には動いてくれないんじゃないかな。一銭にもなりませんし。

〉S子さん
なるほど!mixiって手がありましたか!
さすがにここに自分の連絡先入れるのは抵抗あったのですが、mixiなんて暫くやってなかったので気がつきませんでした。

今夜にでもアクセスしてみます。


はー、昼間は仕事、夜は建築やら法律やら税金やら補助金やら自分には一体どんな影響がでるのか調べる日々で今週は疲れてしまいました。
建ててる時はあんなに楽しかったのに‥‥
30: 匿名さん 
[2011-11-10 18:18:16]
>№26です

№27さん 不動産所得税の減額申請について教えていただきありがとうございます
がんばります。しっかりしなくちゃです。

№25さん 弁護士さんなるほどですね。ミクシーにいってみます。
31: №24です 
[2011-11-11 15:27:41]
現在建築中の方には会長・社長から順次連絡がいっているみたいですね。ミクシーをのぞいてみたら書き込みがありました。同じパッシブ換気の研究会の業者に追加金額が出ない様、引き継ぎをお願いしているみたいです。アフターに関しては書き込みがなかったので分かりませんが、同じように研究会の業者に引き継いでもらうことは出来ないのでしょうか?JIOにアフターの登録がしてあったので、最悪、料金がかかってもいいから点検だけしてもらえないかな?と思い電話してみましたが、あくまでも登録業者との契約なので、登録業者が破産したのであればJIOからのアフター点検は出来ませんと言われてしまいました。住宅エコポイントの申請も訂正しなきゃならない部分があるらしく、テーエムとは連絡がつかず困っているとの事だったので、申請も出来るのかどうか…。

№25さん
同じ7月に引き渡しとのことですが、住宅エコポイントの申請はすでにお済ですか?
32: 販売関係者さん 
[2011-11-11 19:44:30]
TSR(東京商工リサーチ情報)には「今期に入り引き渡した物件で施主とのトラブルを生じたことなどで、事業継続を断念した」と記載してあります。
クレーマーが原因で倒産したのでしょうか?
同業者として、非常に残念です。
パッシブ換気は個人的にはとても気になっていたので、余計残念です。
33: 匿名さん 
[2011-11-12 00:11:55]
9月に引渡しでした。まだ残工事や清算が残ってます。引渡してもらった未完成の家にすんでいる感じです。

正直、パッシブ換気の工法に惹かれ、完成見学会に何度も足を運び、社長を始め社員の人柄にも魅かれて、会社としての未来と、自分の選んだ工務店としての自信を持って契約したので、今回の破産はショックです。

うちも、土地の取得税をTM企画さんに任せていたら、役所の方から督促状がきました。
どこまで手続きが済んでいるかもわからず、とりあえず役所に電話をかけてみたら、優しく丁寧に教えてもらえたので、まずは電話して相談してみることをオススメします。

清算について弁護士へ電話をしましたが、もちろんこちらの納得がいく回答を得られるわけでもなく、どう動いて良いのか、苦しい毎日です。

ここからは、ここを見ているかもしれないTM企画さんへ書きます

TM企画さんは、これまでパッシブ換気を信じて作った家と、作っている途中の家に責任があると思います。大手ハウスメーカーや、低価格をうりにしている工務店ではなく、なぜ、自分の会社が選ばれたのかを。

自分の選んだ工務店と一緒に、納得のいく我が家を大切にメンテナンスして永く住み続けるける夢をみていた私達の気持ちを、考えて欲しいです。

引渡しのときに私が言った『これからも長いお付き合いを、お願いします』どんな気持ちでうけていたのでしょうか?

人としての対応をお願いします





34: 同業者 
[2011-11-12 09:39:01]
まぁ、宣伝広告費かけ過ぎだったし、危ないって話は出てたからねぇ・・・
35: 匿名さん 
[2011-11-13 19:46:06]
裁判で社長がやる気なくしちゃったんでしょうね。
36: 建築中 
[2011-11-14 13:26:13]
裁判って、どんなトラブルを抱えていたのですか?倒産の引き金になったのですか?教えてください。
37: 匿名さん 
[2011-11-21 01:02:14]
今回の件、残念です。引き渡し後の物件から、業者が家の中の設備みんなもって行ってしまいとてもこまってます。弁護士に相談中ですが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。
38: 本当ですか? 
[2011-11-23 15:03:53]
本当に引渡し後ですか?引渡し後(引越し後)であれば、不法侵入ですよね?
通報しなかったんですか?明らかに泥棒ですよね?設備って全部?
主さんが支払い済みなんでしょ?「工事中に持って行かれた」の間違いでは?


39: 匿名さん 
[2011-11-25 21:45:08]
設備を持って行ったのは、どこの会社ですか?うちも取られないか心配です。
42: 販売関係者さん 
[2011-12-02 09:11:00]
お引渡し後には鍵はお客様しか持っていないですよね。
それで中に入り込んで、設備を目の前で外していくと
いうことですか?
お支払を済ませたお客様にそんなことをするのは、
ちょっと信じられない行為のようですね。
43: 匿名 
[2011-12-06 09:54:06]
会長の会社が生き残っているのであれば、そちらからアプローチしてはどうですか?
44: 匿名さん 
[2011-12-11 13:15:21]
既に引渡しを受けている施主の皆さん、アフター保証について今後どうなるか破産管財人に連絡取られた方はおられますか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる