住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

144: 匿名さん 
[2011-08-21 15:36:50]
>>140
きめつけやあだなをつける行為はやめましょう。
145: 匿名さん 
[2011-08-21 15:38:21]
>>143

地域性の問題じゃないでしょうか?
146: 匿名さん 
[2011-08-21 15:41:57]
我が地域でも、モンスターペアレントはマンション住まいが多いよ。
今年の祭りも「正論」をぶち込んで、何ひとつ手伝わないのはマンション住人。
148: 匿名さん 
[2011-08-21 16:11:13]
>147
確かに気持ち悪い考えの人だね。
でもすっと付き合っていたあなたも同じくらい気持ち悪い。
149: 匿名さん 
[2011-08-21 16:13:43]
携帯でずっとチェック?
みんなすげーなぁ

PCからだとこっちの方が読みやすくてよ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
150: 匿名さん 
[2011-08-21 16:15:43]
>戸建ての親は、近隣との調整が上手で助かります。

懐の余裕が心の余裕に繋がってるのでは?
マンションさんも裕福な方は、モンスターにはならないでしょ?
クレーム言う前に働いた方が時間が有意義だし。
151: 匿名さん 
[2011-08-21 16:39:22]
政治家、高級官僚、大企業幹部、その他高額納税者の方々は、
高級住宅地に戸建てを所有するが、
日常は高級ホテル、高級賃貸マンションで暮らす人が多いと思います。
高額所得者の多くも日常と週末の区別している人が多い
富裕層でマンションだけって人を聞いたことあります?
戸建て、マンションの両方を同時に持たないとそれぞれのメリットを発揮できない。

都会生活者の
1、勤務先近くのマンション派は日常重視、
2、戸建て派(庭、駐車場付きが条件)は週末重視ってところかな・・
1、2に当てはまらないものは家族の意見に流されての選択ってところ
152: 匿名さん 
[2011-08-21 16:56:35]
>151
何が何でも拡大解釈して主張を叫ぶ。
典型的なモンスターな発言だね(笑)
153: 匿名さん 
[2011-08-21 17:15:14]
モンスターペアレントを面白半分したことあるし(笑
学校に乗り込むと子供成績が瞬間上がった、その後乗り込むことはやめた。

普通の会社員で2軒以上持つ事
ローコスト物件で複数化してるので税金等は普通の戸建て1軒程度
困ったことはネット環境・・・
日常の自宅はADSL、週末はモバイル端末を無線ルーター接続
地域にもよるが速度を確保したい時、家族がばらばらの時などWiMAX併用
この3契約総額7760円/月
ネットワークエクステンダー、コンバーターなど低コストでの環境整備が大変
またモバイル系は2年毎に新規契約しないとコストアップする
ある程度のPC知識がないとサラリーマンで複数所有はそれぞれの使い勝手が悪くなる。
ではでは週末宅撤収時間です。
154: 匿名さん 
[2011-08-21 17:18:24]
>153
会社から近いところに一戸建て買えば?
ただそれだけのこと。
155: 匿名さん 
[2011-08-21 17:25:32]
激しく同意
156: 匿名さん 
[2011-08-21 18:31:09]
会社の周辺は都会の真ん中で雑踏
週末を過ごす場所じゃない
157: 匿名 
[2011-08-21 19:11:36]
154 155
発想が貧乏臭い。
158: 購入経験者さん 
[2011-08-21 19:18:40]
管理費・駐車場代を気にするような貧乏人は
賃貸か、戸建てに住むしかないわな。

159: 匿名さん 
[2011-08-21 19:22:33]
発想だけで無く実際に貧乏なもんで

家になんて1億そこそこしかかけらなかった。
都内の戸建がやっと。

都心駅前に100平米以上のマンション&郊外に300坪以上の豪邸の同時所有なんて、サラリーマンの私には無理でした。

お宅は何のお仕事なの?
160: 匿名さん 
[2011-08-21 19:30:58]
早く私も

都心のミニマンと郊外のミニ戸所有して、
人生の勝ち組になったと勘違いしたいな

まともな家買えない時点で、マンションさんと変わらんのねw
161: 匿名 
[2011-08-21 19:38:35]
一部の戸建てが過熱してるね。
どうした?
ストレス爆発か?

こんなとこで戸建てにギャーギャー言われても痛くもかゆくもないな(笑)

せいぜいマンションやマンション住人の悪口言って楽しんでくれ。
163: 匿名さん 
[2011-08-21 19:45:48]
>>161
なんでこのスレに来て、悪態つくの?
164: 匿名さん 
[2011-08-21 19:49:41]
どーせ住んでないしね。
どっちみち買えないから駅近戸建て、とか言いたい放題。
『勝ってると思います』のニートに近いね。
165: 匿名さん 
[2011-08-21 19:50:13]
>>162
別にモラルに反する考え方してるわけでなし、価値観はそれぞれなんだから、別によくないですか?
人は人、自分は自分ですよ。
マンション住まいの友達いないの?
戸建て住みの人としか付き合わない主義?
166: 匿名さん 
[2011-08-21 19:54:46]
>162
誰もあなたの悪口を言っていないのに、人の悪口を平気で言うあなたの方が、モンスターペアレントじゃないでしょうか?
自分が意識してないだけ、ということはないですか??
モンスターペアレントは、自覚症状がなさそうですから。
167: 匿名さん 
[2011-08-21 19:57:48]
>>165
思い当たる節があるからって、必死すぎますよ。
168: 匿名さん 
[2011-08-21 19:59:20]
>165
>166
発作なので許してやってください。
彼はかわいそうな人なんです。
169: 匿名さん 
[2011-08-21 20:01:12]
>>167
なぜ人のことをマンションに住んでいると決めつけるのですか?
友人にも同僚にも親戚にもマンション住まいの人はいますが、自分は築2年目の一戸建て住みです。
170: 匿名さん 
[2011-08-21 20:07:39]
数ヶ月前に郊外の戸建て買う前後よりここを拝見してるけど
1億の戸建て住まいの常連さんが居るのか、すごいなぁ!
驚きと裏付けとなる収入には憧れるけど、
1億の豪邸に憧れは無いなぁ、何せ3人家族ではでかすぎる家は持て余す。
また俺にはそのような甲斐は無く1億の豪邸は無理、
ローコスト2軒+賃貸マンションが限度
地方だから3軒住まいでも5千万+α程度。
1~2年内にメインをリフォームまたは立て替えの検討中
または職場付近に賃貸から中古マンションも有りかと・・
たぶん今回も予算の都合でローコストの予感(苦笑
171: 匿名さん 
[2011-08-21 20:13:49]
なにか金があれば、幸せみたいな人がいるけど。
丸の内への通勤1時間以内の庭付き一戸建ての自分は幸せだな。
必要以上の金は要らないよ。でも宝くじは当たりたいけどね、
都心に住んで仕事一辺倒はこりごりだね。ほかにやることたくさんあるからね。
172: 匿名さん 
[2011-08-21 20:19:02]
椅子でも作ろうとして、電鋸で木材一本自由に切るスペースがないなんて。
住宅は寝てテレビ見るだけじゃないからね。マンション人生は寂しそうだな。
173: 匿名 
[2011-08-21 20:23:18]
うちはまだまだ若かった年収低い時代に子ども二人のため郊外戸建て買いました。
結婚も子育てもマイホーム購入も20代前半でした。
援助&共働きで必死に返して子どもが独立してからマンションに買い替え。

戸建ては持て余していたし郊外なので庭も広かったです。
子どもが小さいうちは楽しめた庭も土いじりに興味のない共働き夫婦二人には負担でした。

何より長年の近所付き合いに嫌気がさして気軽なマンション生活に。

今40代後半ですがマンションライフ謳歌してます。
新築はすごいですね。
全てが新鮮です。

一度理想通りのマンションに住むともう戸建てには戻れないと思いました。
174: 匿名さん 
[2011-08-21 20:24:10]
>収納が少ない = 無駄な物を買わないエコ生活

 → 「断捨離」 という流れですね。 戸建ては、簡単に物置作れるので…。この秋追加設置です。
175: 匿名 
[2011-08-21 20:37:07]
そうかなー。
戸建てでも狭い土地にギリギリ建ってるとこが多いからね。
我が家もそうだけど。
車も一台しか置けないし。
戸建てだけど無駄なものは置かないし買わないよ。
176: 匿名さん 
[2011-08-21 20:37:27]
設備の整ったマンションには憧れる。
でも愛犬、上下左右の住人に恵まれないと成立しない
>173さんはラッキーな物件に当たり羨ましいです。
結婚を期に古屋をリフォーム 子供の就学でリフォーム
平日は仕事に専念するため賃貸、最近週末用にローコスト購入
古屋の再々リフォーム検討、この15年は住まいが趣味になってるなぁ(苦笑
週末用は両方の両親にも鍵を渡してるので、
時々はち合わせするので一緒に食事できるからと喜ばれています。
179: 匿名さん 
[2011-08-21 20:53:00]
週末用は妻の両親の使用頻度高い
俺の両親はメインへよく来る
なんか不思議な感じ
182: 匿名 
[2011-08-21 21:00:26]
マンションのデメリットじゃなく、個人を攻撃する不快なレスはやめましょう。明らかに投稿マナー違反です。
183: 匿名さん 
[2011-08-21 21:13:37]
30年前に親の買ったマンションは冬寒かったが、自分で建てた新築一戸建ては冬でも暖かい、だから一戸建てのほうが優秀!的な、幼稚な発言はやめませんか。
184: 匿名さん 
[2011-08-21 21:14:38]
マンション派のネタの気がします。
185: 匿名さん 
[2011-08-21 21:18:42]
具体的な話をする人を追い出したいんじゃないんでしょうか。
購入者の体験談は攻撃して中身のない落とし合いに戻るのが目的なのでは?
業者のウサばらしっぽいスレですよね。
186: 匿名さん 
[2011-08-21 21:19:58]
>172
バルコニーで切れるよ。
何が楽しいのかよくわからないけど。
187: 匿名さん 
[2011-08-21 21:26:30]
>171
全く立場が違うが、ある部分では同意です。私はマンションですが。
狭いですが、十分です。家族で暮らすには。
188: 匿名さん 
[2011-08-21 21:34:10]
>>183
以前住んでたマンションは夏は暑かったけど冬はほんとに暖かくて暖房要らずだったよ。
築20年だったけど。
今の戸建は断熱性は優れているものの全く暖房使わずに真冬過ごせるほどではない。
189: 匿名さん 
[2011-08-21 21:37:19]
>188
断熱性能は木造の高断熱住宅のほうがマンションより数段上だが。
知らなかったの?
190: 匿名さん 
[2011-08-21 21:37:54]
188だけど補足。
夏は今の木造家屋の方が数段快適。
木には調湿性があるので夏場の不快指数が低いのがよいところ。
191: 匿名さん 
[2011-08-21 21:42:24]
>>189
うちは高高じゃないけど昔の家屋と比べたら断熱性はめちゃくちゃよいと思う。
ただ、やっぱり真冬に暖房は必要。
いくら高高でも暖房が要らないレベルにつくるのは難しくない?
192: 匿名さん 
[2011-08-21 21:44:40]
>191
暖房のいらないマンションもないよ。
193: 匿名さん 
[2011-08-21 21:54:53]
>191

188が暖房いらずだったとコメントしたばかり。
194: 匿名さん 
[2011-08-21 21:55:46]
↑192へのコメントでした
195: 匿名さん 
[2011-08-21 21:59:42]
>188が暖房いらずだったとコメント。

こういううそを言うからマンション派は悲しい。
ただ我一戸建ても21時ごろまでは昼間の暖かさが残って暖房いらず
少々寒いくらいだから終日暖房はいらないとは言える

196: 匿名さん 
[2011-08-21 22:18:43]
住んでいる場所にもよると思うが。
暗に(日本で一番人口の多い)23区内ってことなのかな。
197: 匿名さん 
[2011-08-21 22:26:32]
>170

残念ながら1億で豪邸が買えるほど、都内の土地は安くない

ちなみに、
地方の場合でもローコストとは言え複数の物件と賃貸借りるくらいなら
まともな場所にまともな家を構える方が良くないの?

それとも地方だとまともな場所自体が無いの?
198: 匿名 
[2011-08-21 22:44:38]
>195
マンションでも角部屋ではない、上下両隣に囲まれたタイプのところは意外に冬暖かく、夏も気温差を受けにくいと聞いたことがある。
188も暖房を絶対につけたことがないと言ってるわけじゃないから、そんな細かいことで嘘つき呼ばわりするのはどうかな。
警察の取締りじゃないんだから。
199: 匿名さん 
[2011-08-21 22:52:45]
>198
残念ながらマンション派の意見はうそが多いのは事実ですね。
200: 匿名さん 
[2011-08-21 22:56:50]
てか、

マンションのデメリットよりメリットに魅力を感じた方がマンションを買い、
戸建のデメリットよりメリットに魅力を感じた方が戸建を買い、
両方買える方が両方買う。

戸建さんがマンションさんをマンションしか買えなかったとか言うけど、
その戸建っていくらなのと聞きたくなるし、
うちのマンションはっていうならそのスペックも聞きたい。

ちゃんと自分の持家なり、マンションのスペックを書いてあった時期もあったのにね。
自分のスペックを書かずに他者をけなしたら、妄想と言われるのも分かる気がする。
201: 匿名さん 
[2011-08-21 22:58:13]
テレビでやっていますが、高層ビル(マンション)の地震時の揺れを特集しております。
高層マンションって怖いですね。
お金を貰っても住みたくありません。
202: 匿名さん 
[2011-08-21 22:59:10]
>200
てか、あんた書いてないじゃん(笑)
典型的なクレーマーだよ。
203: 匿名さん 
[2011-08-21 23:01:38]
このスレの、都心・高層マンションに住んでいる方、今回の大地震の被害はどうでしたか?
テレビでは、相当の被害が有りそうですが、、、
204: 匿名さん 
[2011-08-21 23:10:31]
人それぞれだろうけど、快適なマンションに一度住んでしまうと、戸建てには戻りたくない、という人も結構いますよ。私もそうですけど。
もっと広いといいな、とかは思うことはありますけど。戸建てに戻りたい(住みたい)とは思いません。
理屈の上ではともかく、amenity(快適性)では比較にならないと思います。
(わるい物件の話じゃないですよ。戸建でもマンションでも、わるいのはいくらでもありますからね)
205: 匿名さん 
[2011-08-21 23:12:18]
>理屈の上ではともかく、amenity(快適性)では比較にならないと思います。

勝手に作っちゃうのがマンション派(笑)それとも理屈があるの?
206: 匿名 
[2011-08-21 23:13:47]
住んでるんじゃなくて働いてたんだけど、かなり揺れて怖かった
外を見たらビルがうねうね揺れていてクラッときた
揺れを少なくするのが免震だっけ?あっちなら住みたいけど、わざと揺らすタイプは怖くて住めないと思ったw
地震より心臓麻痺で死にそうだからw
以外と平屋が倒れないって聞いたから、免震平屋戸建てでも良いかもw
ちなみに5強地域だったよ
207: 匿名さん 
[2011-08-21 23:16:54]
>202

じやあ、お宅はクーレーマー以下でok?
208: 匿名さん 
[2011-08-21 23:34:45]
>理屈の上ではともかく、amenity(快適性)では比較にならないと思います。

勘違いでマンションを買ってしまう典型的な例だと思います。
一生に何度もない買い物なのだから自分の狭いイメージだけに頼らず
もっと深く調べて購入すればよかったですね。今更後悔してもね。
209: 匿名さん 
[2011-08-21 23:45:37]
>>198さんフォローありがとう
確かに絶対暖房使わないわけではなかった。雨の日なんかはずっと暖房つけてた。
雪はほとんど降らない地域だから、もともと暖かいのもあるけど。

それでもリビング一杯に差し込む日差しで、真冬でも日中は暑いぐらいだった。
一月に旅行で何日か留守した後、玄関ドアを開けた瞬間のあまりの暖かさに、ありえんと感じたのを覚えてる。

ただし夏は暑かった。
日暮れから12時ごろまでの南の壁からの放射熱で、いつまでもじわじわと暑く、エアコン必須だった。
210: 物件比較中さん 
[2011-08-21 23:46:25]
マンションの揺れが激しい事が分かった。
高層階を敬遠する人が多いのですね。

私は震度5強地域で戸建てだったのですが、被害全くありませんでした。
211: 匿名さん 
[2011-08-21 23:49:18]
>204
賃貸さんにはわからない快適性がありますよね。
1日中監視して、必死に否定し続ける様があわれにしか見えない。
212: 匿名さん 
[2011-08-21 23:52:38]
二階トイレの便利さを頑なに否定し続けてる方と同じ種類の人間かと
213: 匿名さん 
[2011-08-21 23:56:07]
>209
マンションの断熱性能が劣っているということを言いたかったのですね。
214: 匿名さん 
[2011-08-21 23:57:56]
>それでもリビング一杯に差し込む日差しで、真冬でも日中は暑いぐらいだった。
>一月に旅行で何日か留守した後、玄関ドアを開けた瞬間のあまりの暖かさに、
>ありえんと感じたのを覚えてる。

今の一戸建ては高高でなくてもそんな感じです。
215: 匿名 
[2011-08-22 00:40:43]
戸建の二階は真夏は暑そうですよね。
216: 匿名さん 
[2011-08-22 01:22:49]
断熱は建物全体に対して実施するから、外気に面した表面積が1戸あたり少ないマンション
の方が、6面も対策が必要な戸建てより、遥かに断熱が簡単なことが分かった。

個数の多い中住戸は、玄関側とバルコニー側の2面の、①サッシ、玄関等の高気密、
②断熱材による壁の断熱、を実施する。 戸建てでは6面全ての対策が必要で、
高額な初期費用が必要で、あまり効果的な断熱ができてないと感じた。

4月から、住宅エコポイントの断熱のマンションに住むが、以前とほぼ同じ使い方で、
月1万円以上電気代が安い。 8月も1.3万円。 賃貸の時は3万円以上していた。
エアコンがすぐ設定温度に達して、時々最低能力で運転。 勝手に節電してくれる。

光回線が月1500円、エコジョーズ、節水トイレ等合わせて、年額20万円以上安くなりそう?

角部屋で昼は照明がほぼ不要。 近くの戸建ては殆どカーテン閉で、中には防犯のためか
シャッター閉で、元々窓面積も小さく見える。 窓全開もできるが、外気温から冷房が
必要で、余計にエアコンが動くようだ。

住宅エコポイントはこの7月で終了だが、電気代が安くなるので、30万円がなくても、
断熱仕様のマンションがおすすめ。 戸建ては太陽光発電の方が良さそう?

30万円目当てで、断熱を選んだが、電気代が安いのはずっとで嬉しい。

上階の音も、賃貸とはかなり違い、引越し時の釘打ちの音?以外、殆ど気がつかない。
上階が普通の常識人なのか、よかった。 窓を開けても、独立型バルコニーでマンション住民
の音は1度もしないが、近所の戸建ての若者が時々五月蝿くて窓を閉める。
217: 匿名さん 
[2011-08-22 01:39:52]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
やっぱり、この人には感心しますね。
218: 匿名さん 
[2011-08-22 01:44:14]
>211
快適です、と誰かが言うと、ほぼ必ず否定レスが入りますね(笑)
219: 匿名さん 
[2011-08-22 02:02:52]
>>213
そういうマンションもありますね。
賃貸や築数十年の古いマンションに良くあるタイプです。

南向きでバルコニーの広いマンションだと、庇が日を遮るので
夏場の昼間は南側の壁に日差しが当たりません。
窓を開けて、風を通せば結構涼しい。
夜だと、エアコンも要らないところも多い。

一方、冬場は日が低くなるので、部屋の中まで日差しが入ってきますのでとても暖かい。

太陽を上手く利用してるわけです。

残念ながら、前者のタイプはバルコニーが狭く、夏場でも日差しが部屋に入ってきてしまいます。
暑くなるのは避けられません。
220: 匿名 
[2011-08-22 02:15:39]
この書き込みですよね。http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/73の757さん。

==================

テンプレに書いてくれるとわかり易いんだけど
多分誰も書いてくれないよね。
【居住エリア】都心
【居住物件】財閥系マンション
【㎡数】85㎡
【物件価格】約9,500万
【駅まで徒歩】3分
【管理費他※マンションの場合】4.5万
【勤務地への通勤時間】10分
【周辺環境】駅・大型SC・デパート・総合病院他・ショッピングモール
【学区】有数の人気学区
【その他】概ね満足です。

==================

221: 匿名さん 
[2011-08-22 04:04:44]
駅近マンションの快適性は、反則じみたものがありますね。
経験した人でないと、多分わからないと思いますが。
222: 購入経験者さん 
[2011-08-22 07:20:49]
14階建てマンションの最上階に住んでいますが、
眺望・通風・日当たり、最高です。
カーテンがなくても全く周りからは見られません。
戸建てではなかなか得られない開放感だと思います。



223: 匿名 
[2011-08-22 08:37:29]
>>216
比較対象が戸建だったり、賃貸だったり意味不明

そもそもエコジョーズということはガス併用だよね?
ガス併用で電気代だけで1.3万って高すぎじゃない?

東京、戸建、床面積110m2、全館空調のオール電化
※小屋裏部屋(20m2)も全館空調の対象なので、冷房エリアは130m2

全館空調というハンディがありながら夏の光熱費は1.5だよ?

224: 匿名 
[2011-08-22 08:39:51]
>>219
あなたの住んでいるマンションはローコストで、断熱、遮熱性能の悪い安いサッシを使っているんですね
225: 匿名 
[2011-08-22 08:46:59]
>>216
昼に照明が不要というのも嘘ですね
角部屋だろうと、2面しか外にせっしておらず、また最近のマンションは庇が2mとかが普通
夏はリビングでも照明要

昼でも電気必須ですね

電気代といい、もう少しリアリティを持たせましょう
226: 匿名さん 
[2011-08-22 08:55:15]
>>225
変な人がいちゃもんつけてるなあ。
>>219は三面採光の角部屋かもしれないし、
たとえ中拾住戸にしたってリビング南面は天井まであるワイドスパンの窓だろうからバルコニーが2mあろうが基本照明はいらないでしょ?
見たわけでもないのにいいかげんな決め付けで否定してまわるんじゃないよ。
227: 匿名 
[2011-08-22 09:12:41]
うちは2面の角だけど夕方まで照明いらないよ?
住んだことないから分からないんだろうけど。
想像だけで否定されてもね(笑)

マンションはうそつきとか言うけど戸建ても大概うそつきだね。
228: 匿名さん 
[2011-08-22 09:21:34]
変な人がと戸建てとは限らないのでは?
というか個人的には戸建てに住んでいると思われたくない。

マンション否定派なんだろうが、せめてもう少し勉強して的確に否定すればいいのに。
229: 匿名 
[2011-08-22 09:24:31]
>>226
天井まである窓かどうかは関係ないのでは?
大丈夫?
230: 匿名さん 
[2011-08-22 09:37:06]
>>229
見たことがある人にはわかると思うけど新築マンションのリビングはとても明るいよ。
窓が天井高までないものもあるかもしれないが、私が見せてもらった財閥系、老舗デベ系のはあったよ。
加えて視界に同じ高さの別の建物のない立地だとカーテンも要らない。
木造家屋しか知らない人には想像できない明るさだと思う。
ベランダが2mあると、夏の直射日光と壁からつたわる熱を遮り、冬は日差しをリビングに届ける。
うまく考えてるなと思ったよ。

駐車場が遠い&有料。エレベータラッシュの可能性がある。
それなりの値段のものだとそれなりに狭い。
などの理由でマンションは敬遠した。
でも、いいところはいいところとして認めても別に罰は当たらんと思うんだけど。
231: 匿名さん 
[2011-08-22 09:55:23]
明るいとか暗いとか、暖かいとか、電気代とか、風通しとか・・・
それはマンション一戸建ての違いでなくて、物件の違いじゃない?
小学生じゃないんだからもっと本質を話したら。
232: 匿名さん 
[2011-08-22 09:59:19]
本質ねえ……
同予算で買うとしたらこの面ではマンション有利、この面では戸建有利、というのは具体的にいろいろとあると思うんだけどね。

興味ない話題はスルーすればいいのに、自分のしたい話以外にも割って入ってくる方が子供なのでは?
233: 匿名さん 
[2011-08-22 10:06:12]
夏場は直射日光が部屋に入らなくも、ベランダに太陽が当たるから間接照明のようになって明るいのですよね。

でも、>>225さんはわからないようで、かなり恥ずかしい決めつけをしてしましたね。
やはり、例の方でしょうか?
234: 匿名さん 
[2011-08-22 10:47:41]
>>216

えーと。電気代の感覚が変だと思うのですが、
うちはオール電化(ガス代無)の全館空調の130平米、妻が在宅と言う環境なので、
比較的電気代はかかる方の戸建ですが、電気代は、
春、秋7,000~8,000円、夏10,000円前後、
冬は気温によって12,000~15,000円と言う感じですよ。

最近の戸建の光熱費はこの程度だと思いますよ。
マンションは、結構光熱費がかかるんですね。


それから、南側のマンションが日当たりが良いと主張する人いますが、
上階のバルコニーの陰で、夏は殆ど日が入らないのじゃないですか?

数多く窓を付けられる戸建と違って、1面だけの採光だと限界は多いですよね。
マンションだと日中も家の中で電気を付けないといけない場所結構ありませんか?


そして、日中子供が居ないのに南側に部屋を作るのかと言っていた人がいましたが、
戸建では子供部屋を東側にするのが良いとされています。
朝の日の光で生活リズムが整えやすく、発育に良いとされています。
こういったことを考慮しながら、家を設計できるのは戸建の良さだと思います。

235: 匿名 
[2011-08-22 10:52:45]
紫外線気になるからカーテン無し生活は私には無理だなぁ
遮光カーテンびっちり生活ですw自然光はできる限りシャットアウトしているw
236: 匿名さん 
[2011-08-22 10:59:48]
確かに新築マンションなら昼間は明るいとか断定はありえないよね。
マンションの場合は全てが南向きとは限らないし。
もちろん戸建てでも四方に窓があるからといって、全て日当たりが良いわけでもないし。

ちなみに私は先月まで南向きのタワマンに住んでたけど、冬の7時前とかは照明要るね。
東南向きとか朝遅い人は要らないだろうけど、冬でも暖房も床暖もつけたことは無いくらい
暖かかったし、夏は内廊下だから風通しが悪く異常に暑かったな。

先月戸建てに引っ越したが、風通しはよく、タワマン時よりも冷房は少なくて済んでるかな。
でも寝る前まで冷房つけてると、寝るときに2階に上がったら室温35度・・・。(リビングイン階段)
リビングを冷やした分、暖かい空気が2階で溜まるんだろうけど、それだけ機密性が高い
ということなんだろうな。

ちなみに私は>232の方が大人気ない発言に見える。
子供じゃないらしいので、理由は自分で読み直してみてね。
237: 匿名さん 
[2011-08-22 11:03:27]
日当たりって別に直射日光じゃないですからね。
南向きのリビングは明るいですよ。
明るい理由は外にさえぎるものがないからです。
うちは12Fですがバルコニーの手すりがが強化ガラス
(アクリルかな?)で南側が低層住宅地のため外にさ
えぎるものがないのでなのでこの季節は6時くらいま
では室内照明つけませんね。

室内の明るさは戸建かマンションかというより
開口部の外に外にさえぎるものがあるかないかが大きい
と思います。
あと戸建の場合は天窓つけると明るいですよね。


238: 匿名 
[2011-08-22 11:33:47]
直射日光じゃなくても紫外線はとどくので、自分は無理なんだよねw
シミが気になるから
気にならないなら良いと思うわ
239: 匿名さん 
[2011-08-22 11:47:14]
一戸建ての良いところは雨戸がつくところ。
昼間でも真っ暗にできる
240: 匿名 
[2011-08-22 11:49:24]
真っ暗好き。落ち着くんだよね。特に朝寝の時にw
241: 匿名さん 
[2011-08-22 12:02:45]
>直射日光じゃなくても紫外線はとどくので、自分は無理なんだよねw
何が無理なの?南向きの家に住むことが?家に陽の光が入るのが?
地下に住んでいて、外にも出られない人なのかな?

意図してないかもしれないが、女性を装った男性の書き込み?ちょっと気持ち悪い。
242: 匿名 
[2011-08-22 12:09:54]
いや、普通に毎日遮光カーテン閉めて、太陽光入れずに生活してるだけだけど。そういう人結構居ると思うよw
夜はマンションでカーテン無しは気持ち良いかもね
地下は湿気こもるからダメだわ
243: 匿名さん 
[2011-08-22 12:25:25]
マンションの全てがそうじゃないけど、リビングから外の景色が抜けると、やっぱりいいよね。
さして高層階じゃなくてもね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる