一戸建て何でも質問掲示板「1週間後引渡し。問題だらけの家。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1週間後引渡し。問題だらけの家。

広告を掲載

もうすぐ引渡しさん [更新日時] 2011-09-03 09:28:00
 削除依頼 投稿する

以前、工務店とうまくいかずにこちらで相談させてもらいました。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/176320/all

小さい工務店で社員も5人にほかは外注のようです。
(実名をだそうかどうか迷いましたがあまりにも対応がひどいので社名を出しました)

前にもスレをたてたとおり、揉めておりまして引渡しが近づくにつれ間違いや問題が多く
工務店と話し合いをしていますが拉致があかず、本日営業、現場監督、
今回初めて社長と会うことになりました。

あいにく私は仕事で同席できず主人対工務店側3人になります。
うまく解決できたらと思い、話し合いのアドバイスをいただけると助かります。

営業は40代女性で、とにかく説明がないまま仕事を進め、あとで聞くと私たちには
説明したの一点張り。毎回、いろんなことで言った言わないになるので私は議事録と
録音(工務店には内緒で録音しています)で対応。部材や設備の発注ミスなども、
間違いをたずねるとまず私たちのせいになるのですが、結局は工務店側のミスだったり、
勘違いだったりしていました。

現場監督はほとんど現場にきていません。一部の業者さんには全く指示も
していないようで結局たまたま現場で職人さんに会ったので私たちが支持する始末
(結果的にはこちらのほうがうまくいきました)。
勝手な判断でこちらが指定したものを使わず商品を変更したり、吹き抜け手すりの
土台やトイレの位置など勝手に変えて結局見た目悪いうえに使いにくかったりしています。

これまでに設計士、社長は一度も会っていません。
あわせて欲しいと話はするものの拒否されていました。

今一番問題になっている部分を書きます。
今日しっかり話し合って納得いくようにしてもらいたいと思っています。
ブログにも詳しく書いています。http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/

●トイレの位置がなぜかすごく寄っていておかしい。使いずらい。
http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/blog-entry-20.html
位置は直してもらえるそうですが、給排水の配管などは目立つようになる可能性があります。

●クローゼットの発注ミスが2回もあり、上吊でノンレールのものなのにレールがつけられてしまい、商品自体は交換したが床にネジ穴が出来ています。特殊な床なので補修するとたぶん目立ちます。本音をいうとこの部分だけでも床を張り替えて欲しい。
http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/blog-entry-12.html

●キッチンの天板が人大なんですが、取り付け時に作業用の照明器具を落下させ深い傷が入っています。工務店は補修するといっているが、よく使う場所ですし、新品を購入したのにいきなり傷物も納得いきません。本当は天板を交換して欲しいと思っています。

●吹き抜けの床の仕上げがおかしい。直してもらったものの、2cmほど立ち上がりがあり、フラットには出来ないの一点張り。取り付け業者に聞くとフラットにするか段差の幅を狭くし目立たないようにすることが多いと言われました。しかも通り道になるところで先日も子供が足を引っ掛けて転倒しました。私もすでに何度か躓いています。
http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/blog-entry-18.html

本日は特に上の4つを話し合いますが、電話で話し合っても出来ないか補修で済ませようとします。もともとこちらも写真などで営業にはイメージを伝えていたのに、営業で話が止まっていたり、監督が勝手な判断で私たちに「どうしますか」と相談もなく勝手に工事を進めていたのが原因でした。とにかく毎日のように問題が起き、少しの間違いと、誠意を見せてもらえたらここまでは言わなかったと思いますが、誠意のかけらもなく人に責任を押し付け、問題が起きた箇所の話し合いをするときもいつもへらへらと話をし不愉快です。

傷がいった部材などはその分だけでも新品を入れ替えて欲しいと思っていますが
誠意のかけらもない工務店にはどう伝えるのが一番効果的でしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2011-08-19 08:02:26

注文住宅のオンライン相談

1週間後引渡し。問題だらけの家。

21: 匿名 
[2011-08-21 13:32:56]
弁護士出てきたら工務店側の圧勝だよ
建築に関しては個人は弱い
22: 住まいに詳しい人 
[2011-08-21 14:19:31]
家って、住み始めると面倒くさくなるというか、結構何でも許せるようになる
人間関係悪くなるよりは、引き渡し後のちょっとした親切の方が嬉しかったりして
アプローチの樋は、植栽で何とかなる
トイレは、棚の位置を変えて、棚から窓に視線が流れるようにする
クローゼットは板の貼り替え、または、そのまま触らない
人工大理石の天板は自分でも傷つけるから値引き
吹き抜けの床は、どこが気になるのかわからない(わが家の場合2寸くらい下がっている)
営業が気に入らないのは非常に理解できる
23: 匿名さん 
[2011-08-21 15:10:12]
> 高くついても建築条件(工務店が決まっていた)を外したほうがよかったと後悔しています。
そのとおりでしたね。
また、早い時期に、事務所にまで押しかけて、社長に会った方が良かったと思います。
その方が、お互い、損害が少なくて済んだでしょう。
24: 匿名さん 
[2011-08-21 17:05:55]
自分は住み始めてからいろいろスレ主さんと似たような部分や他にも大きな不具合が見つかり、
いままでも多々あった建築中の不備を直してもらうまでの嫌な交渉事が思い起こされ、
22さんとは違って、3ケ月過ぎた今でもこんな建物を作った会社を許す気持ちが持てないでいます。

実際住んでいても「うれしい、楽しい」の感情は消え失せ、
施工不備の箇所を見るたびに、ため息ばかりがもれ、くやしい感情が噴出。
新居に愛着が持てない。
22さんのように、物事をいい方向に考えるようにすれば気持ちが楽になるのに、
それができないでい苦しんでいます。

スレ主さんは、引き渡しを受ける前までに、直せる箇所は徹底的に直してもらうべき。
何度も現場に足を運んで、他にもあるかもしれない不備の部分を探した方がいいですよ。
25: 匿名さん 
[2011-08-21 18:09:37]
営業を建築の玄人だと勘違いして、判断を任せたところに不備がでる。悔しいよね、素人の自分の判断の方が正しかったときはさ。なぜあのとき主張を通さなかったのか。

引き渡し前まで徹底的に抵抗した方がいい。営業に泣かれても、現場の職人に嫌われてもね。逆に、引き渡し後にはあきらめる。引渡日をのばすのも当然の作戦(というか施主の権利)。注文通り作ってないのだから。
26: 匿名さん 
[2011-08-21 19:10:10]
従業員5人の工務店に営業とか現場監督が居るんでしょ?
会社に大工が居ないのですよね?

これは世間一般的な解釈からすれば、工務店の形態じゃないな
世の中に一杯ある工務店は、普通大工さんが中心
社長が棟梁で営業で設計も兼任なんてのも少なくない。

そもそも建築条件付での土地販売、自社で建てるといっても施工は全ては外注
これは工務店ではなく、不動産会社です。

建売でもそうだけど、不動産会社の建てる家?
これは中身がグダグダで当たり前なんです。
彼等は土地や家の仲介業務には長けているが、住宅建築のプロではありませんので。
27: 購入検討中さん 
[2011-08-21 20:40:17]
へー。26さん参考になります。
28: 匿名はん 
[2011-08-21 20:41:32]
>>26
>これは世間一般的な解釈からすれば、工務店の形態じゃないな
世の中に一杯ある工務店は、普通大工さんが中心

だいぶ前はそうでしたが、今は大工さんが社長ではない工務店の方が多いようですよ
29: 匿名 
[2011-08-21 23:21:13]
>>28
だから、それは本来の工務店ではない
30: 匿名さん 
[2011-08-21 23:36:54]
社長が大工だろうが、元大工だろうが、大工経験なしだろうが
たかが5人の零細工務店のくせに一回も施主の前に顔を出さないとは
なめてるな。
俺ならとっくに会社に怒鳴りこんでるわ。
31: 物件比較中さん 
[2011-08-21 23:49:18]
そういう工務店は避けた方がいいな。
仕方ないのかも
32: スレ主です 
[2011-08-22 14:05:06]
たくさんの書き込みありがとうございます。

やっぱりお金のカラミでもう引けない状態にあります。
ローンの契約も済ませ8/26金消です。

出来上がるにつれ憂鬱になっています。

出来ることなら白紙に戻したいとも思いますが、
もうここまで進んだ以上引けません(泣);

弁護士にでも相談しようかと今は思っていますが
話し通じない工務店、こいったトラブルにはめんどくさがる不動産屋。
もう最悪です。

弁護士に相談しても工務店のほうが強くなるんですね。

●社長や設計士に関しては会いたいと私たちからお願いいていましたが、会わせてもらえませんでした。

●今まで雨樋や電気メーター等細かい部分に関してはこだわりがあったのであらかじめ場所などを聞きたいと申しいれしていましたが、営業が「そんなところにまでこだわる人はいませんよ。職人さんにおまかせで目立たないようにしますから。」といわれ任せていたらこんなことになりました。

●吹き抜けですが本当は納得行っていません。工務店はいつでも上から目線。
①元は営業の指示ミス(床付けになっていた)
 営業吹き抜けのイメージ写真を見せていました。
②監督か施主に相談なく10cmの段差が出来ていた
③低くしても笠木は床につけないといけないので高さ2cm幅10cm位は上がること、
 方法はこれしかないといわれ仕方なく了承。
④吹き抜けの手すりをつけにきた業者に、高さが上がるのは仕方ないのか、
 フラットにする方法は無いのか聞いたらいろんな方法があるといわれる。
⑤やっと社長と会うことが出来て、元は①や②の時点でおかしかったの謝った。
 他にもフラットにする方法はあった。でも③でいったんは了承したから、
 フラットにするなら実費で直せといわれる。
⑥元が間違えていなかったら、こんなことにはならなかったと主人が訴える。
⑦社長、主人を罵倒する。
⑧主人ブチギレて「ええわ!」と怒りながら反強制で納得。

こんな感じだとあとで聞きました。
業界自体の人間がよくないのはわかっていましたが、まさかここまでされるとは思いませんでした。

明日、市の建築トラブル相談会に行きますがもうどうしようも無いようです。
ちなみにいままで値引きやおまけ交渉は一切していません。

はめられたとしかいいようがありません。
これから条件付で建てる方は気をつけてくださいとしか言えません。
みなさんこういうトラブルになったとき、どう解決してるんでしょうか?
33: 匿名さん 
[2011-08-22 14:22:21]
実際のところはわかんないけど
なんやかんや納得(してないのかもしれないけど)して
最終的にok出してるんじゃないの?

社長や設計に合うのにどうして「お願い」するの?
そんな所までこだわる人いないといわれてどうして「引き下がる」の?
上から目線で言われたら「更なる上から目線で応対」しないの?
これしかできないといわれたから了承したんだと「理路整然と返答」しないの?
喧嘩しなくていいのよ、ただ相手に言われるがままの対応で切れても何も変わらないよ
34: 匿名さん 
[2011-08-22 15:00:22]
どういう対応するか?

妥協しない。これにつきる。

交渉の時に書面におこしたり、録音したり何故しない?

請負元に罵倒されるなんてあり得ない。

わかりました。では仕方ないのでお願いします。

そういって納得してきたのじゃないの。

今回の話し合いも最終的に反強制にしろ納得した形で終わってるじゃん。

だけどトラブル相談会にも足を運ぼうとしてるでしょ。

何がしたいの?納得していないなら納得していないと何故言えない。

はめた。はめられた。とかの話ではなくて、きちんと話し合いしてみたら。

感情的にならずに相手の矛盾点を突いていけばいい。

最初が間違っていたと相手が認めておいて、できないに納得しないで反論しろよ、

それができないならあきらめることだね。
35: スレ主です 
[2011-08-22 17:05:58]
みなさんに一旦は「納得したじゃない」と言われるのも仕方ありません。
そのとおりです。
床をフラットにできるという選択肢が他にあることを知っていればそうしていました。
その場で工事を止めておいたらと後悔しています。

諦めたそのほかのこだわりも、簡単に諦めたわけでもなく
そのこだわりを馬鹿にされて嫌な思いをしたので、
何回も馬鹿にされるのが嫌で言うのをやめました。

普通、家は一生に一回の購入になると思います。
ローンの契約の日にちや引越しの日程もすでに決めてしまった状態で
日にちが無い中、工事をストップさせるという考えはありませんでした。

33> 上から目線に関して、さらに上から目線で とありますが
そんなやり方、話し方でうまく伝わるとは思いませんし、気持ちよく仕事も出来ないと思いました。

もうどうにもならないのかもしれませんが、はめられたことも含め、引渡し前から悔しくて仕方ないです。
36: 匿名さん 
[2011-08-22 17:15:29]
トラブル相談会に足を運ぶことだけでも、やらないよりはやった方がいいと思います
どうにもならないにしても、少なくともまだ引き渡し前なんですから
37: 匿名さん 
[2011-08-22 18:00:20]
じゃあこうすべし。
すぐ建築のトラブル専門家に相談。
調べるのすら面倒ならここに電話。

住まいの水先案内人
078-911-1703

ポイントは今すぐ電話。

裁判は最後の最後。

38: 匿名 
[2011-08-22 18:19:01]
スレ主さん大変な思いをされて辛いかもしれませんが、まず冷静になってもう一度、社長なり監督と話されてはどうですか?
今まで書面でのやりとりもされてないみたいですし、住んでからそれ以上の問題も出るかもしれませんよ。
その時に今までのやりとりの確認を営業を踏まえて行い、それを録音でもしておいたほうがいいですよ。
順を追って1から何故こうなったのか録音もしくは書面化しないと言った言わないになりますし。
もちろん録音するときは前もって相手に伝えてくださいね。

それと上から目線は偉そうにしたりキレたりするのではなく、何でも客と販売側の立場上、客のほうが有利なのですから、自分達の意見はしっかり伝えないと。とゆう意味だと思いますよ。
よく契約したら立場が逆転するって言う人もいますが、そんなことはないです。
客はやっぱり強気でいっていいと思いますよ。
その工務店も最悪ですが、下手に出て何でも納得してしまうと向こうもまた言いくるめたらいいと思いますから。
長々と失礼しましたが、頑張ってくださいね!
39: 匿名 
[2011-08-22 18:33:55]
でもさ、こっちは家を建てるのが初めての右も左もわからないド素人
相手は百戦錬磨の悪徳工務店だと、おかしいなと思ってもいいように言いくるめられる事はあると思う
誠意を持って仕事してる会社かどうかを契約前に見極められるかどうかが大切だよね
40: 匿名さん 
[2011-08-23 00:04:43]
>34
偉そうに「何がしたいの?」ってあほですか?キミの方が何を言いたいの?って感じ。
飛ばし飛ばし読んでるか読解力がないかの何れかですね。

>でも③でいったんは了承したから、フラットにするなら実費で直せといわれる。
こんな事を正論ぶって客を嗜める神経がおかしい。お前のとこの営業が話にならないから妥協したんだろって。
素人相手だと思って言いたい放題だね。他人事ながら読んでてむかつくわぁ。

スレ主さん。世の中こんな工務店ばかりじゃありませんから。寧ろ少数ですよ。そこのところ判って下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる