一戸建て何でも質問掲示板「条件付きを購入の場合の工務店の態度」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 条件付きを購入の場合の工務店の態度
 

広告を掲載

建築中 [更新日時] 2011-07-30 16:15:31
 削除依頼 投稿する

今現在、条件付きの土地を契約、建築中です。
あと一ヶ月で引き渡しの予定です。

不動産会社の方はいい方なんですが、条件付きになっている工務店に疑問を抱いています。
因みに不動産会社側もこの工務店で建てるのは初めてとの事です。工務店は小さい会社です。窓口は40半ばの女性で二級設計士でもあります。

1・契約時に設計士も社長も出てこない。直接工務店に頼んだ人は必ず設計士も社長も出て来ている。

2・契約前は出来ると言い切っていたのに、契約後無理になったことが多数。結局妥協ばっかり。

3・話の中で決めていた間取り寸法が、契約図面上には細かく書かれておらず、話した通りになっていると思って契約。建て始めてから寸法が違うことが判明。説明を求めたが、笑って流される。

4・3の時以外にも、おかしい所疑問がでてきて、説明を求めたが、完全に馬鹿にされている感じ。

5・上棟式を簡易的な形で行いたいと前持って伝えており、大工さんたちに御礼のお金と手土産を用意していました。当日雨で大変だったのは分かるのですが、いざ上棟式になると、普段は現場には来ない現場監督と窓口の女性、大工さん1人だけで他の方は帰られてしまいました。結局お金と手土産は大工さん1人に預けることになり、全員分渡しましたがその後どうなったかはしりません。

ほかにもまだまだありますが、不満もぶつけましたが、相変わらずの対応です。条件付きで他の業者には頼めないからこんな対応されるのでしょうか?実際冷静におかしな所を指摘すると、『それなら他の会社に行ってもらうしかないですね〜』と言われてしまいます。
もうすぐ出来上がってしまうので、今更どうする事も出来ませんが、悔しく、納得出来ずにいます。

この女性が問題なのか、工務店自体がこんな感じなのかはどうかわかりませんか条件付きの場合どこもこんな感じなんでしょうか?

[スレ作成日時]2011-07-26 21:39:54

 
注文住宅のオンライン相談

条件付きを購入の場合の工務店の態度

1: 匿名さん 
[2011-07-26 21:46:27]
> 条件付きで他の業者には頼めないからこんな対応されるのでしょうか?

そのとおりです。悔しいですけど。
2: 匿名 
[2011-07-26 21:56:12]
まあ、そういうことでしょう。
多少でも手持ちがあるならホームインスペクター等の第三者機関を挟むことを勧めます。
話を聞く限り施工に関しても信用できる工務店とはいえそうにありません。

第三者機関を挟むことで相手への圧力にもなります。
引き渡しされてしまえば更に状況は悪くなります。

家づくり援護会など、消費者窓口を設けているところもあるので、なるべく早く対策を打って下さい。
決して泣き寝入りしてはいけません。
3: 匿名 
[2011-07-26 22:21:25]
工務店がヒドイですね
たとえ土地が気に入ったとしても
その工務店のことをもっと事前によく
調べるべきだと思います
4: 匿名 
[2011-07-27 01:16:38]
つまり施主が悪いと
5: 匿名 
[2011-07-27 04:05:07]
契約書にサインする前に工務店を調べる事。
6: 匿名さん 
[2011-07-27 07:20:34]
土地の売主はその工務店なんですよね?
土地を仕入れられるのだから資金はあるのでしょう。
でも、スレ主さんの話を100%信じるならば、注文住宅をやって良いレベルの
工務店ではないように思いますね。公共事業の下請けから転身して、
注文住宅に手を出しているようなところかな?
何という工務店ですか?
7: 匿名さん 
[2011-07-27 08:28:44]
 運が悪かったですね。
うちも条件付きの土地でした社長は出てきませんでしたが設計者は出てました。


2はちゃんと議事録を取って契約時に再度確認と取り交わしすればよかったと思います。
3も契約する前にしっかり確認することが必要だったと思います。仕様も含めて。

不備や不明な箇所は徹底的に明確にしてから契約すべきだったと思われます。

これは条件付きの土地だけでなく注文住宅でも同じだと思います。 
8: 匿名さん 
[2011-07-27 18:57:13]
「普段は現場には来ない現場監督」というところが気になりました。
現場監督の奥さんが家は現場監督次第と言っていました。
工程や日程管理のみで協力会社に丸投げやまかせっきりが多いような気
がします。その場合、自分が現場監督になるしかないので気持ちよく
住む為に作業内容や不明な点を確認したほうがいいと思います。
工務店は地元に根付いた工務店でしょうか。
自分の近所の工務店は社長が現場をいつも腕組んで見渡しています。
地元の工務店はいいかげんなことをやればうわさはすぐに広がり
やっていけないので地元で長くやっている工務店は信頼できる一つの
判断基準になるのではないかと知人が言っていました。
不動産の方が感じのいい人ということで不動産の方を経由すると
対応が良かったりします。第三者の目が入るという点と工務店も今後
のつきあいもあると思うので。

引渡し前のチェック事項で自分の経験を踏まえ忘れそうな箇所を書いて
おきます。
1 浴室の防水コーキングに隙間やコーキングのし忘れ箇所がないかチェック
2 ベランダに水を流して下から水漏れがないかのチェック
(雨樋にちゃんと全部の水が流れるかのチェック)
3 水準器(ホームセンタに売ってます。)で家が傾いていないかの
チェック。ボールはあまり意味がないとのことです。
(ボールが転がるぐらい傾いてると住めません。)
4 屋根裏の点検口から断熱材が隙間なく敷き詰められているかのチェック
5 床下点検口から見える範囲でゴミや水溜りがないかなどのチェック
(暗いので自転車の取りはず式のライトや懐中電灯持参)
6 エアコンの穴あけ工事の時に穴を空けた後のゴミをエアコン取り付け業者
からもらって仕様とおりの構造になっているかをチェック
(防水シートや断熱材、モルタルやサイディングが規定の厚みかどうか。)
9: スレ主です 
[2011-07-27 21:34:56]
沢山のアドバイスありがとうごさいます。
やはり、条件付きと言うのが問題だったみたいですね。
契約前に工務店との話し合いや、自分で工務店の評判を調べたりはしました(結果、自社サイト以外見つかりませんでした(ーー;)
ただ一つ言えるのは、契約したとたん態度が変わったと言う事です。

不動産会は地元(大阪八尾市)で、工務店は枚方市です。
自社でも土地購入→建売はしているようです。

現場はよく見に行っており、大工さんともよく話はしています。大工さんは外注扱いみたいで、見る限りきちんと手抜きせず仕事はしてくれています。(大工さんがいない時にしっかり施工確認、おかしい所がないかなど全て写真に納めています)

問題は窓口がこの女性しかいないと言う事です。
現場監督も現地であった事がありません。

引き渡しまでに、第三者の機関か、専門の人にみてもらおうと思います。

No.8さんに書いていただいたチェックポイントもくまなくチェックしたいと思います。

みなさんありがとうございました。

10: 匿名 
[2011-07-27 21:45:56]
>>スレ主さん

頑張ってください。
また報告待ってます。
11: 匿名さん 
[2011-07-28 00:30:39]
基礎工事や雨樋の取り付け、浴室の防水コーキング
壁紙、外壁塗装などは大工さんとは別の外注の専門業者
が行っていると思います。工務店はわたくしの認識が
間違っていなければ一般に大工仕事がメインだと思い
ますので大工さん以外の担当箇所が要チェックだった
りします。(現場監督さんが丸投げの場合)
12: 契約済みさん 
[2011-07-28 20:37:07]
こんばんわ。

私も3月に建築条件付で契約をし、現在建築中です。
初めから、建築コンサルトを間に入れて契約の段階のチェックや中間検査を行っています。
スレ主さん同様結構いい加減な工務店で様々な問題が発生しましたがコンサルトの方や不動産会社を巻き込みいろいろな形で対応を行いました。時には「契約の解除も辞さないので出るところに出て話をする」というようなことも申し上げました。いろいろなアップ料金なども提示されましたが、初めから話の無いものは全て無料で対応もさせました。現在は順調に工事も進んでおります。

できるならば今からでも遅くないので建築コンサルタントを間に入れるべきだと思います。建築完了後何か問題が起きたときに証拠になるものが少なくなってしまいますので多少の金額はかかりますがコンサルタントの方と相談をして対応をすべきだと思います。


13: 匿名 
[2011-07-28 22:05:34]
いまからじゃおそいだろじょうしきてきにかんがえて
14: 契約済みさん 
[2011-07-29 20:55:01]

頭悪すぎて話しにならん。おまえが常識知らず。
コンサルタントに電話して確認したらわかる
15: 匿名 
[2011-07-30 16:15:31]
↑かんせいまじかでどこがかくにんできるっての
ひはかいけんさでもするんか
どこもひきうけんぞ
じょうしきてきにかんがえて

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる