注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-19 16:26:03
 

1000件を超えたのでその2をたてました。

百年住宅の鉄筋コンクリート住宅に興味がありますが
割高なので慎重に検討中です・・・。
実際に建てた方、検討中の方、意見交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2011-08-18 09:09:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅ってどうですか?その2

713: 匿名 
[2012-03-28 22:23:26]
707は3流です。相手にするだけ無駄ですよ。会話が成立しません。
個人的には好きな構造なんだけど イマイチ地震保証や設備類や内装における構造等の裏付けされた工法論が解りません。
説明聞いても内装はメンテナンスありきと取れる説明なので長くはもたないとの事なのか?など、???ばかりです。
714: 匿名 
[2012-03-28 22:37:03]
夜間の静隠保持
第133条
午後8時〜翌朝6時までをいう。我社では営業になって1番に教わりました。
720: 匿名 
[2012-03-30 01:43:13]
百年住宅って凄く丈夫なんですね。

増築しようと思ったらどうすれば良いのですか?
723: R子 
[2012-04-07 09:01:18]
私も、百年住宅に住みたくて色々と研究しています。
地震が怖いので絶対百年住宅と思っています。先日家の近くで基礎工事をみました。すごく頑丈そうで他の住宅の基礎とぜんぜん違うので、百年住宅で建てたいと思っているけど、ちょっとたかいですよね。
726: 匿名 
[2012-04-11 02:56:56]
研究すると色々見えてきますよね。基礎→組み立て→上棟→防水→大工→給排水→電気→住設→内装等など。これらが一体となり家ですから抽選や値引き等二の次だと思います。
727: 匿名さん 
[2012-04-11 08:31:18]
去年は黒字ですか?
自己資本比率0.2%というのが不安なんですが。
732: 購入検討中さん 
[2012-05-02 13:20:20]
本当に良い物を、気に入った方が求めればいいと思いますよ。 命を守りたい方、財産を守りたい方が一番安全な建物を
選べばいいと思います。 
 百年住宅さんが考案した、基礎も特許申請から10年以上経過して、30年以上経過しているから、皆さん何処の建築会社も、特許が切れてまねが出来るようになり、ベタ基礎で建てているから、最近では木造でも昔より強くなり、良い事ですね。
735: 購入検討中さん 
[2012-05-02 19:30:27]
PC板にそれなりの強度があると仮定して、
板と板を繋ぐ(ボルトなどの)繋ぎ目に
アンバランスに負担が掛からないのかな?
  
セキスイハイムやトヨタホームのユニット工法でも、
ユニット自体は非常に丈夫だけど、繋ぎ目や、その
真下の基礎にかなり負荷がかかってるので。
736: 物件比較中さん 
[2012-05-03 11:06:22]
WPCは、地震に強い建物を造る為、国の建設省と考案し開発た水がしみ込まないコンクリートで、普通のRCと比較すると同じコンクリートでも強さがかなり違いWPCはかなり高級といえる。 公共の物でもトンネル他いろいろな物にWPC工法と同じ水が染み込まないコンクリートが取り入れられていて、強く安全に成っていますね。

737: 購入検討中さん 
[2012-06-17 06:07:12]
百年住宅って値引きはしていただけるんでしょうか?

フリープランを検討しているのですが,値引きは一切しないと言われたので,本当かどうか教えてほしいと思っています。

購入済みの方,教えていただければ幸いです。
738: 購入検討中さん 
[2012-08-29 19:39:02]
安くするにはやっぱり相見積がいいんじゃないでしょうか?

コンクリートメーカーは国内にそんなにないし、ネットで調べればすぐヒットしますよ!

私が知る限りでは

『パルコン』『大洋ヨーコン』『レスコハウス』

こんなもんじゃないでしょうか??
739: 入居済み住民さん 
[2012-08-31 03:29:26]
738さん
 あまりよくしらないのですね。総合的に見て一番いいのはやはり百年住宅だと思いますよ。
住んでみると本当にそう思いますよ。
740: 匿名 
[2012-08-31 19:56:52]
↑あなたは何にも知らないみたいだねW

パルコン やヨーコンに住んで無いだろ
PCの厚さや工法 耐震等級 勉強してから物言いなさいね
741: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 00:43:09]
740さん
 パルコンやヨーコンや百年住宅に住んだ事が有りますか?  それぞれ各メーカーの入居済みさん20年から30年経過した方の家を御参考に見せて頂くと、何処が良いか一番良く分かりますよ。
 そうでなくても、そのうち分かる時がきっと来ますよ。

 貴方はPCの厚さや工法 耐震等級 、正しく知らないのではないでしょうか。 もっと色々勉強された方が良いですね。

建築関係の方であればなおさら、皆さんの命がかかっていますので、真実をお伝えする事が大切だと思います。
近く東海地震3連動地震が起こると言われています。 安心して住めることが一番ですね。国の建設省と共同開発した、最強の水が入らないコンクリート住宅WPCの強さは断トツですよ。だから湿気などが無くて、壁紙の剝がれなどは、全然なくて
水回りも湿気が無くて傷む事はありません。  最高に良い、最高級の建物ですよ。  ただし安い建物と比較すると、初期費用は高いと感じるかもしれませんね。

743: 匿名 
[2012-09-04 06:14:18]
30~40年前のWPCは、デザイン最悪。
 
窓は小さいし、天井は低い、デザインもほぼ一緒。
 
エレベーター無し5階建ての大昔の団地を
戸建住宅にしたような感じ。
 
実家がパルコンだったけど、6年前に買い替えました。
 
 
744: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 11:31:14]
742,743さん
 
 百年住宅にお住みに成った事は無いでしょうね。 クレームが多いなんて、とんでもない話ですよ。業界で一番クレームが少ないと思いますよ。 だから営業さんはとっても楽だと思いますよ。良く調べてから言った方が良いですよ。さらに業界初の地震保証津波保証もそうですね。

 私はパルコンには住んだ事はありませんが、とっても丈夫で地震に強いと色々な情報で知っています。かなり強いから安心だと思います。窓は小さいとの事そうなのですか?

 わたしは百年住宅に住んでいますが、縦横3メートルの窓だから、私は小さいとは感じません。天井も普通と変わりなく高いですよ。ただ天井と屋根の空間は無いとは思いますが、天井の中で生活する訳でもないから、別に問題は無いですね。

 デザインも我が家は別に悪くないですよ。ブランド好きな友人が家に用事で遊びに来ただけで、別に家の話題は一度もした訳でも無くても、百年住宅が気に入って、新築してしまうくらいだから、デザインが悪いとは思いません。デザインが悪いとは感じた事はないですね。 皆さんからも、外観も含め素敵だと良く言われますので。 友人なども、3回位同じ、百年住宅で新築していますよ。娘さんたちの住宅ですけどね。
どうして毎回百年住宅ですか?と伺うと一度住むと、これしか考えられなかったし、他の住宅と比べると第一傷みが無くて、安全で、第一娘たちが気に入っていて、百年住宅しか考えられなかったと言っていました。
 
 ちなみに私も3回建てています。 さらに住んでみると安全で耐久力、耐火耐震で本当に安心して住む事が出来るから、他のコンクリート住宅の様に湿気が無いから、カビも無く良い住宅だと痛感しています。外観も重工感が有って、豪華で気に入っていますよ。




745: 匿名 
[2012-09-04 12:27:35]
今時エレ無し4階建て賃貸型住宅はやめて!!
746: 匿名 
[2012-09-04 14:46:16]
4階迄、階段だなんて〜コンドロイチン
747: 物件比較中さん 
[2012-09-04 15:30:24]
>>744
> 業界で一番クレームが少ないと思いますよ。
  
ウベハウスユーザー様
 
私は743ではありませんが、貴方の書き込みを不思議に感じたので。
 
おっしゃっている、「業界で一番クレームが少ない」という 根拠はなんでしょうか?
  
単に、百年住宅は他の大手に比べて、着工数が少ないからでしょうか...
 
それとも、ウベハウスユーザーさんや御家族が、業界経験が豊富(業界人)で、
 
着工数に対するクレーム率など、そういう確かなデータを お持ちなのでしょうか?
 
748: 匿名様  
[2012-09-05 13:43:07]
東日本 スミ林 三井 積水問題起きて沈黙のようですね。他スレでも大工の当たり外れはどのメーカーでもあると開き直ってましたよね。

これから大変なんで頑張ってください。
750: 匿名 
[2012-09-05 22:36:53]

教祖様には敵いませんよ。
751: 匿名 
[2012-09-06 16:43:19]
鉄筋コンクリートでも全壊。
WPCには魅力もある、ただ万一 住めない状態で中途半端に残ると
外構含め結局 ローコスト住宅で建てるくらいの修繕費が掛かるし、
解体するにもコンクリート系は費用が異常に高いから悩むところ。
ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/
752: 購入検討中さん 
[2012-09-07 00:09:08]
大成が最近MAXを出したが
あれには負けるだろ、色々と
753: 入居済み住民さん 
[2012-09-10 00:48:48]
 ユーザーさんを集めて、色々な企画をして頂き、皆さんとの交流色々な情報交換の場所になり有難いです。30年~35年経過した方々の、着工数に対しての残存率が98パーセントで、痛みが無く皆さんが他の住宅と比較するとクレームが少ない住宅だと言われていましたが、私も本当にそう思います。最終的にトータル費用では、本当に安く付くと思います。     百年は余裕で長持ちし、二百年も楽に持ちそうですよ。 お金がかからない分、浮いたお金で豪華にしても、建替えるよりは住宅貧乏から、救われますね。  それにしても最近の報道は地震、津波の報道が大変多いですね。 近く起こると言われている津波が来る場所では、どんなに強くてもなかなか南海トラフの震源域は大変でしょうから、できれば高台に新築した方がさらに安心ですよね。 

 
754: 購入検討中さん 
[2012-09-10 06:21:17]
>>753
 
747さんの質問には答えてあげないんですか?
755: 入居済み住民さん 
[2012-09-10 11:39:57]
747さん「業界で一番クレームが少ない」という 根拠はなんでしょうか? の質問に、私は業界人ではないので、数字で示した、各会社のクレーム率はあまり公表されていませんので、はっきりは数字ではお答えできませんが以下の様な事から、です。
  
一番の根拠は、誰もがわかる真実。百年住宅さんの30~35年経過した家。着工数に対しての実際現在お住になっている
住宅を見てみると一番わかりやすいと思いますね。他の住宅は、リホームや立替をしているのが現実です。
そして、さらに二回目三回目と新築する時、また同じ百年住宅で新築している方が多い事です。 

  
 実際にお客さんからのクレームが少ない住宅とユーザーさん達からの真実の生の声を聞いています。 
着工数の大小でなく、百年住宅さんへのクレームは他と比較してあまり無いと営業さんからも聞いていましたが、実際皆さんユーザーさんからのアンケートやお礼のお手紙のデーター そしてユーザーさん達が集まった時にも、クレームが無く皆さんからの満足の生の声と、さらに驚くことは、長く住まれている30年~35年、経過した住宅の残存率が98パーセントでしかも、痛みが無くて新築住宅とあまり変わらない為、建替えの必要も無くて皆さん満足して住み続けていらっしゃると言う生の声が聞かれる事ですね。私も30年、実際に住んでいて皆さんと同じ様に満足しています。しかし30年以上の百年住宅の残存率98パーセントって凄い事だと思いますね。しかも新築住宅とあまり変化ない住宅って!! 

 私はウベハウスユーザーではなくて、現在の百年住宅( 旧 静岡レスコハウス )のユーザーです。  家族は、業界経験はありませんが、知人友人達が色々なホームの業界人で、その道のプロの方々で、色々な情報が入ります。
 

 
756: 匿名さん 
[2012-09-11 17:00:41]
>>755
755さんは、根本的に間違っていることに気がついていませんね。

百年住宅とレスコハウスは、まったくの『別会社。』 つまり、商品も使っている部材も別物。
百年住宅、イコール、レスコハウスでは、ありません!!

ついでに書くと、百年住宅は、地震に無傷と言っているが、

    実際には、『百年住宅の商品は、大きな地震の経験がない。』   これ本当の事。

別会社である、百年住宅とレスコハウスを、一緒に書いてはダメですよ。

新日鉄グループのレスコハウスさんに、失礼じゃないですか!! 百年住宅は別会社だよ~~~。
757: 匿名さん 
[2012-09-11 17:17:43]
ところで、ヨーコンハウスって、ホームページで会社概要の沿革を見ると、

1990(平成2年) 4月  プレハブ建築協会認定工場に認定
2001(平成13年) 7月  国際品質保証規格〈ISO09001:2000〉認証取得
2010(平成22年) 11月 国際品質保証規格〈ISO09001:2008〉認証取得
2012(平成24年) 6月  劣化対策等級3、特別評価方法認定許可

といった具合に、社外的な認定や認証を取っていて、評価できるけど、

百年住宅のホームページには、こういった認定や認証について書いてないよね。

百年住宅で作っているPCパネルなどは、社外的な評価なんか、あるんかいな??
758: 匿名 
[2012-09-11 19:04:41]
すべて虎の威を借りる何とかでしょう。
35年前をかなりアピールしてるけどレスコかウベには間違いないだろうしね。我が家を褒めるなら百年住宅ではなくレスコハウス最高〜ウベハウス最高〜だろうに。その辺から百年住宅関係者と皆わかるよ。
表面的なアピールだけで人を動かせる程甘くないよ。
759: 匿名 
[2012-09-11 19:35:35]
ま、百年住宅さんに対して厳しい意見も多いようですが、
まだ純粋な自社での施工実績が乏しいと言いますか、
実績自体が 他社から引き継いだものしかないので、
以前の会社や 合併した会社の実績にすがるしかないの。
760: 匿名 
[2012-09-11 23:40:22]
被災地に向け瓦礫住宅とか言ってるから厳しく追求されてるんでしょう。オリジナルは退化仕様ですか? 何故か進化してきた仕様を捨て他で没になった古い仕様をオリジナルとしている。安くて高品質ならいいのだかね。
761: 入居済み住民さん 
[2012-09-12 01:53:51]
756さん
百年住宅は静岡レスコハウスから社名変更しているんですよ。 

 住宅のベタ基礎は、百年住宅(旧 静岡レスコハウス)が考え特許取得して、10年後には特許が切れて、今ではどこも地震に対して強度を増すように、どこのメーカーも、まねて取り入れていますね。 強度を増すことは、良いことですものね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
762: 匿名さん 
[2012-09-12 14:01:37]
>>761
静岡レスコハウスは、「レスコハウス」を静岡県で売っていた、ただの販売店でしょ。
「レスコハウス」は、メーカー。静岡レスコハウスは、ただのディーラー。
分かりやすく言えば、自動車のメーカーと車を売る販売店との違い。


『百年住宅は静岡レスコハウスから社名変更しているんですよ。』って言ってるけど、ただの社名変更じゃないでしょ。

百年住宅になって、新日鉄グループのレスコハウスの部材は使ってないでしょ。・・・ここ重要。

だから~、『百年住宅とレスコハウスでは、建物が違うの!!』

あなたは、レスコハウスの入居者でしょ。 ここは、百年住宅の掲示板。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる