住宅なんでも質問「IHとガスコンロ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. IHとガスコンロ
 

広告を掲載

やんやん [更新日時] 2003-03-12 00:21:00
 削除依頼 投稿する

IHクッキングヒーターとガスコンロ、両方使ったことがある方、
いらっしゃいませんか?

IHにしよう、と思ってたのですが、IHは「火力が弱い」とか「局部的に鍋が加熱されるので
煮物などの出来具合にムラがある」とかいう意見もあれば
全く逆のことが書いてあることもあり、情報が氾濫して
混乱してます。

両方使ったことある方の率直な意見が聞きたいです。

[スレ作成日時]2002-04-08 22:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHとガスコンロ

2: かっつん 
[2002-04-11 14:18:00]
うちはIHではありませんが、オール電化の建物なので、コンロは電気の
グルグルしたのがついています。火力は十分だと思います。
最近のIHヒーターは性能もよくなっているでしょうから、大丈夫だと思いますよ。

3: やんやん 
[2002-04-13 08:04:00]
レスありがとうございます。
あまり気にすることもないのですね。
4: うりうり 
[2002-06-03 04:33:00]
IHは火力強いですよ〜!弱火もばっちりです。

私はお嫁入り道具に、ステンレスのお鍋一式買ってもらったのですが、
今のガスコンロってすごく「火力の強さ」を全面におしてるから
弱火でも火力が強すぎてガスの元栓を少し閉じていたという
少し危険なことしてました。掃除も大変だし・・・

マンション購入時に、OPになかったけどお願いして、
システムキッチンをIHに変えてもらいました。

正直、ガスコンロでの全開の強火よりも、IHの強火はお湯が沸くの早いです!
うちのは、火力の「弱、1〜5、強」と7段階ありガスより使いやすいです。
(強はほとんどまったくつかいませんが・・・強火は5でもガスより強力)

なんと言っても、お掃除が「楽!」なのが一番です。
換気扇フィルターの汚れも全然違いますよ!ガスの時の倍近くもちます。

ただ、「炎」がないので、手巻き寿司や、巻き寿司のときのお海苔をあぶったりできないのが
寂しいかな(笑)
5: キアーベ 
[2002-08-08 11:44:00]
私も両方使っているものです。ガスレンジとIH電磁調理器。
噂のような「火力」「局部加熱」は、電磁調理器に向いた、
ステンレス製のナベ類を使えばほとんどクリアーされます。
ナベ類も汚れないし、とてもキレイに使えます。
また、火で物を焦がす恐れもないです。
が、中華料理のように、強火をかけながらひっくり返す、
見たいな調理には向きません。
間違ってガンガンやると、電磁器面が壊れるかも。
一長一短ですが、重宝使うと重宝しますね。
6: 匿名さん 
[2002-08-08 13:17:00]
>>1
7: 匿名さん 
[2002-09-28 13:27:00]
みなさんステンレス製の鍋を使用と書いていますが、うちはアルミの鍋
をステンでサンドイッチされているものを使用してます。もちろんフライパンも。
フジマルのやつですが、今のところ特に問題ありません。ステンの鍋など
は近所のホームセンターなどでは見つからず、ネットのオンラインショップ
も検討しましたが、値段も高いし調理面のコートが無かったりとあまり良い
ものが見つかりませんでした。
”うりうり”さんや”キアーべ”さんはどんなものを使ってるんでしょうか?
アルミを使用しているものとの違いや今までに問題があった経験がありまし
たら教えてください。
8: 匿名さん 
[2002-09-28 14:40:00]
IHって、電磁波お腹に直撃って聞いたけどどうなんでしょ?
9: やんやん 
[2002-09-28 22:29:00]
じわじわとレスが付いてるようでビックリしてます。

結局、IHのショールームに行って実際に料理させてもらいました。
お湯もすぐに沸くし、火力も普通の料理では全然問題ないようでした
のでIHに決めました。

>08

それこそあんまり気にすることもないと思います。
どんな電気製品でも電磁波は出てるし、携帯電話を
耳にあててる方がよっぽど電磁波を浴びることになる、
とどっかのHPで見たことあります。
10: 匿名さん 
[2002-09-29 00:51:00]
おなかの赤ちゃんには大丈夫でしょうか?
11: ボキ 
[2002-09-29 02:14:00]
>10
他の同様のスレには電子レンジや携帯よりましとか!
そこに嘘くさいけど次のようなスレもありました。
<a href="http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41592/" target="_blank"><b>13</b></a> :<a href="#13">ガスコンロをIHに変えるかどうか・・・?</a>
概略は次の通り

IHの家庭で育った子供は火をよく知らず、マッチやライターで遊びたがる傾向が強いです。
〜中略〜
杞憂に終わることを願ってますが、教え子から放火犯が出ないことを祈っております

何を言っとるんじゃあんたは、って言いたくなりますが、荒氏かもしれないのでそこは
そっとしておいて、こっちにしました。
12: うりうり 
[2002-11-05 01:25:00]
>7さん
ステンレスのお鍋はたしかに高いです・・・そして重いです・・・
でも一生使えるそうです。10年使ってもまだピカピカです。
あと使い方がアルミのお鍋と全然違うので
使い方を教えてもらってください。今までの常識をくつがえされます。
重いですが、お鍋を持ち上げて料理をする・・・という事はないからです。
表面コートもないですが、お肉やお魚を焼くとき(お魚も焼けます)
お鍋を温めてからお肉(魚)をいれると、ひっつきません。(なれるまではひっつくかもしれませんが)
油もいりません。お肉からでる油だけで、ヘルシーにやけます。
難しいなら、リードクッキングペーパーを使うといいでしょう。
ほうれん草をゆがくのもお湯をたっぷり入れて・・・なんてしなくていいのです。無水でできます。野菜炒めも材料を入れて蓋をして火をつけて置いておくだけなので、
お鍋の前にずっと立っている必要もありません。
お鍋の前にいる時間は少しですので、
電磁波もそんなに気にするほどではないんじゃないかな?と思っているのですが・・・
そのことを含め、ステンレスのお鍋はとってもIH向きだと思います。
ただ、使い方を知らないと普通のほかのお鍋と一緒になってしまうので
使い方を教えてもらってくださいね。
全然、住宅とは関係のない内容でごめんなさい。
13: 匿名さん 
[2002-11-05 01:32:00]
>7
タッパーウェア、ロイヤルクイーンとかあります。
両方共使い方教えてもらえます。
ロイヤルクイーンはセットでしか買えません。
タッパーのは、欲しいのだけ単品でかえます。
14: 7 
[2002-11-10 04:39:00]
うりうりさんへ
とても参考になりました。そうですね、それだけの価値を知れば高くはない
ということですね。確かに最近のアルミの調理器具は軽いので、そのイメージ
や使い勝手が頭から離れません。
最初、近くのデパートでステンレスのお鍋セットが19800円で売っていたので
買おうと思ったのですが、IH対応と書いていなかったので辞めました。それから
今のを見つけこれでいいやって感じです。お料理が苦手な人には向いていない
ように思いました。
15: 匿名さん 
[2003-03-12 00:21:00]
ガスコンロにしたときのガス代と、電気グルグルもしくはIHの電気料金では
どっちが高いんでしょうかね。
電気代もガス代も明細はないからわかんないでしょうけど・・・
気になってます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHとガスコンロ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる