マンション雑談「『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望
 

広告を掲載

湾岸人 [更新日時] 2012-02-05 05:51:50
 
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ RSS

2011/3/11以降、浦安市は相当な液状化で被災しました。
また、3/11以降日本列島のあちこちに歪みが貯まるのが加速し、その断層が貯まった歪みエネルギー解放されて発生する首都圏直下型地震、そして海溝型の東海・東南海・南海連動型超巨大地震が切迫して来ていると思います。

そんな状況下、この街の将来と希望の情報交換をしましょう。

【スレッド作成者ご本人様からの依頼によりスレッドタイトルを変更しました。
2011.8.16管理担当】

【検討板からマンション雑談板へスレッドを移動しました。2011.08.24 管理担当】

[スレ作成日時]2011-08-15 16:36:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望

652: 管理担当 
[2011-09-19 20:57:20]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

今後とも、宜しくお願いいたします。
656: 匿名 
[2011-10-02 21:47:36]
復興祭!!
657: 匿名さん 
[2011-11-05 00:02:31]
浦安の将来展望ということですが、
液状化のリスクが顕在化し、
地価も暴落、
人口の流出も続いており、
とても明るい展望は描けないというところでしょうか。
659: 匿名 
[2011-11-05 13:59:20]
10月もまた100世帯以上の方が浦安市を脱出しました。
660: 匿名さん 
[2011-11-05 14:38:11]
例えて言うなら逆止弁が付いているようなものですね。
出ていくけど入ってこない。
661: 匿名さん 
[2011-11-05 14:52:11]
11日午後7時~8時半の間、浦安はツイッターで復興に関する住民の意見を募集するようです。

対象は市内在住者と在勤者で、投稿テーマは「痛みと悲しみの分かち合い」
「市民協働による豊かさと幸せの共有」「安全で安心な暮らしの再構築」の3つ。
意見に対する反論、中傷は違反だそうです。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/item26882.html#itemid26882
662: 匿名さん 
[2011-11-05 15:23:54]
>10月もまた100世帯以上の方が浦安市を脱出しました。

100世帯以上ですか。
世帯当たり2人としても200人。
1年続けば2400人も脱出するという計算になりますね。
富裕層から脱出していくのでしょうから、税収も減るし購買力も落ちていくし、
将来が心配ですね。
663: 住まいに詳しい人 
[2011-11-05 16:53:17]
東北の放射能まみれのガレキの受け入れ先は豊洲周辺らしいね?
664: 匿名さん 
[2011-11-05 23:21:01]
浦安市のHPによると
震災があった3月から9月末で
1676人の人口減少してますね。

ここから逆転できるか否か。
まずは現実を受け止めて、
本気になってみんなで対策しないと
沈みますよ。
665: 匿名さん 
[2011-11-05 23:46:35]
しかし、今から液状化しない地盤に改良することってできるんですか?
できないになら脱出するか、大地震が起きないことを祈ることしかありませんね。
666: 匿名さん 
[2011-11-06 00:59:15]
663に3月から9月末までの人口減少数を
記載したら削除された

これは地震の液状化により人口が減っているのが明らかで
現状を把握して、対策を練るべきだと訴えているのに
なぜ消す?
「本スレッドの趣旨に著しく反する投稿」にあたるのでしょうか?
それともスレ違いになるの?
それとも数字をあげるとまずいのでしょうか?

ちなみにここの「浦安市の人口動態」がソースです。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu1091.html
667: 匿名さん 
[2011-11-06 14:12:06]
>しかし、今から液状化しない地盤に改良することってできるんですか?
できるわけがありません。建物を全部撤去して土壌改良後、市の税金で再建するなんて絶対不可能だから。
液状化した土地はそのまま放置されるだけです。
資金力のある人はそんなとんでもない場所にはもう住まないですよ。だから人口が減り続けてるんです。
668: 匿名さん 
[2011-11-06 17:14:33]
同じような地震が起きるとまた液状化現象が発生するのですか?
669: 匿名さん 
[2011-11-06 20:11:37]
一度液状化した土地はまた液状化すると専門家は言ってます。
この掲示板では、一度液状化すると地盤が締まって固まるとかいう非科学的なトンデモ理論が繰り広げられてましたけど。
中卒の不動産営業マンのレベルというのはそんなもんです。
670: スレ主 
[2011-11-06 20:20:04]
>>この掲示板では、一度液状化すると地盤が締まって固まるとかいう非科学的なトンデモ理論が繰り広げられてましたけど。

こちらとしてはそんな理論は書いていない。
再液状化はするとなっている。
672: 元浦安市民 
[2011-11-07 14:31:36]
残念ですが、現実問題として浦安市はそう簡単には立ち直れないように
感じます。

住宅購入時に埋立地だと認識していたので、それを承知で購入した
僕にも責任が有ると今では思っています。

残念ですが、これが現実です。。。


逃げ出した元住民より。。。
673: 住まいに詳しい人 
[2011-11-09 13:03:10]
世田谷区奥沢近辺の1.5km
http://goo.gl/jWMrl

金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
674: 匿名さん 
[2011-11-10 14:31:21]
>>672住まいが傾いては仕方が無いことですお気持ちお察します。
675: 匿名さん 
[2011-11-10 19:04:22]
もう一回埋立てようぜ!そん時は是非また盛り土を頼むよ今度はウルトラ級で。
676: 匿名さん 
[2011-11-15 15:55:33]
今回の地震で、あれだけ液状化の被害が出たわけですから、関東に地震が起きたら・・・と思うと、
何か対策を立てないと、本当に住めなくなりそうですね。
678: 匿名さん 
[2011-11-15 18:06:02]
>金持ちはこの表を見ても分かるとおり
金持ちは、お隣の中国に、単純に日本の10倍以上の人数がいらっしゃいます。
もう、狭く小さなエリアで物事考えるのやめませんか?
679: 匿名さん 
[2011-11-16 01:05:37]
あの地震でも東京で倒壊したビルはなかったんでしょう
なのに埋立地では悲惨な光景が出現した
さらに大きな地震が起きたら埋立地はいったいどうなってしまうんでしょう
680: 匿名さん 
[2011-11-23 15:35:48]
浦安市では液状化で地上に飛び出したマンホールを記念に保存するそうですが、
そんなことをしたら人口流出にますます拍車がかかるような気がします。
681: 匿名さん 
[2011-11-23 17:14:57]
同感。
ところで、新浦安は実需でどのくらい安くなったかわかる方いますか?
682: スレ主 
[2011-11-23 18:30:59]
>>679

悲惨な光景? それはオーバーすぎます。

問題は連動型超巨大地震に伴う長周期地震動ではなかったのですか?
東京タワーの最上部のゲイン塔が傾いたり、お台場のビルで火災があったり、超高層ビルは構造躯体に損傷がなかったが内装が損傷したり、スプリンクラー設備が損傷して水浸しにあったり、市原のコンビナートで火災があったり、直下型の震度6には及ばなかったものの東日本全体を揺さぶった事から巨大すぎたのではないのでしょうか。あまりにも巨大だったので当然液状化が発生した。
311を思い出すと首都直下型でなかったものの、それに劣らないほどの災害だったと改めて思います。
683: 匿名さん 
[2011-11-23 19:47:05]
「浦安 悲惨」で検索したらこんなん出てきたんですけど

http://www.youtube.com/watch?v=F_qUsJB67hE
684: スレ主 
[2011-11-23 19:59:06]
>>683

リンク先のユーチューブを見ました。
『浦安が悲惨…』
てな書き込みが見られなかったんですけど。

液状化現象と悲惨であったと言う所でしょうか
685: 匿名さん 
[2011-11-23 20:56:22]
↑何をいいたいのかよくわからんが、画像は新浦安の悲惨な光景でした。
686: スレ主 
[2011-11-23 21:03:59]
真の意味での悲惨とは以下のURLです。

http://earthquake2011.blog69.fc2.com/

液状化して憤砂しましたが、人命は一人たりとも失われておりません。
687: 匿名さん 
[2011-11-23 21:41:39]
これも悲惨です。
「浦安 高須 液状化」で検索しました。

http://www.youtube.com/watch?v=51AIVZ2rSlk
688: 匿名さん 
[2011-11-23 22:02:35]
>人命は一人たりとも失われておりません。

死者が出なかったのは幸いでしたが、
だからといってトイレも使えないような生活を強いられるのは悲惨ではないでしょうか。
689: 匿名 
[2011-11-23 23:26:07]
スレ主さんはそういう画像集へのリンクを貼り付けて何がしたいのですか?センスを疑いますね。
690: 匿名 
[2011-11-24 10:08:23]
浦安が悲惨な街であることを強調したいのではないかと想像しています。
691: 匿名さん 
[2011-11-24 19:57:57]
スレ主さんは「新浦安より、ずっと悲惨な所があった。それはここ。」と言いたかったのでしょう。東北の被災地を引き合いに出す感覚には疑問を感じるが、言わんとしている事は分かる。

でも、やっぱり新浦安は悲惨過ぎる。確かに3.11は、首都圏にとってもかなり大きな地震だった。でも、新浦安(及び湾岸埋立地の一部)を除き、他の地域はほとんど被害が無かったのも事実。首都圏では、新浦安(及び湾岸埋立地の一部)だけが突出してかなりの被害を受けた。今後、同程度またはもっと大きな地震に襲われたら、新浦安は一体どんな事になってしまうんだろう、って考えてしまうのが一般的。

地盤の悪い所は避けたほうがいい、と言う事。
692: 匿名 
[2011-11-25 00:01:54]
液状化なんて中途半端なことより、いっそのこと杭丸出しの海上マンションになったら人気出たかな?
694: 匿名さん 
[2011-11-25 02:03:32]
震災以来ネットで1700人なんなんの方がこの地を去ったようです。
一般市民が脱出していく町。
この町はこの先、どうなっていくのでしょうか。
695: 匿名さん 
[2011-11-26 12:59:09]
不動産鑑定の世界では土壌汚染の可能性や建物のアスベスト除去費用さえも鑑定評価に加味します。
安物にはそれなりの理由があります。
素人が埋立地の資産、ましてや液状化履歴のある資産を買うのはやめといたほうがいいと思いますよ。
697: スレ主 
[2011-11-26 13:47:25]
>>695

では何故、311前までは地価の上昇・下降を繰り返し地価が高くなっていたのですか?

さすがの不動産鑑定士は、コンクリート工学、地盤工学、地質、地球物理学分野には素人に思えます。
本来ならボーリング調査を不動産鑑定士がやるべきだと思うんですがね。

高速道路・鉄道・港湾・空港等のインフラも運営会社が、固定資産税を払っている訳ですから、それらの分野も鑑定士の範疇なのでは?
698: 匿名 
[2011-11-26 20:08:54]
この返しの日本語もさらにわからない…。外国の方しかいないのかな?
699: 匿名さん 
[2011-11-26 21:39:36]
今までは取引の流動性が高くて買い手が見つかりやすかったからでしょう。
今後は鑑定士が取引事例比較法を採用してたらケチをつける必要があるのかも。
鑑定士じゃありません。担保評価する側の銀行員です。
700: 匿名さん 
[2011-11-26 21:44:25]
浦安は今まで実際の価値に見あわない地価になってたんだと思うなぁ。
701: 匿名さん 
[2011-11-26 22:02:34]
>では何故、311前までは地価の上昇・下降を繰り返し地価が高くなっていたのですか?

「地価の上昇・下降を繰り返し地価が高くなっていた」というのは意味がよくわかりませんが、
結果として地価が上がっていたということを言いたいのだとしたら、
それは液状化を折り込んでいなかっただけのことではありませんか?
あの悲惨な光景を見せつけられたら暴落して当然でしょう。
702: 匿名 
[2011-11-29 12:08:37]
不動産鑑定の世界の人も液状化を折り込んでなかったってこと?

全く素人じゃんw
703: 匿名さん 
[2011-11-29 12:42:00]
マンションでは大きな被害なかったこともあり、堅調だそうですよ。
提灯記事と言われるのでしょうけど、全くの嘘を日経が書く可能性は低いでしょうね。
住人の移動を町別で見れば傾向がはっきりするのかな。

http://sumai.nikkei.co.jp/news/gyoukai/detail/MMSUn5000029112011/
704: 匿名 
[2011-11-29 12:52:59]
日経は間違いは少ないが、裏付けをとらないミスリーディングな記事も多い。これも地場の不動産屋さんの発言を鵜呑みに書いてるだけ。

新聞も所詮は企業広告で食ってるんだと思い、データの出所はよく見るべきだね。
705: 匿名 
[2011-11-29 13:44:12]
このスレが上がってくるたびに、スレのタイトルを見て、
「そうか、浦安はそんなにひどいことになったんだ!!」
と何度も何度も思い出す。

人々にそう思わせることが目的なのであればスレ主さんの狙いは完璧に成功している。
706: 匿名さん 
[2011-11-29 19:53:14]
浦安市HPで公開してる数字から、今年3月と10月の人口差を町丁で比べてみました。
100人以上減の町はこれだけ。
猫実  -106
当代島 -134
今川  -506
弁天  -108
海楽  -151
入船  -314
舞浜  -100
明海  -183
合計で-1602人。ほとんど戸建てエリアですね。今年引渡しされた高洲は増加してるくらい。
まとめると、元町地域は微減。液状化が少なかったせいか。中町地域が減。戸建てで減が大きい。
新町地域は微増。明海の減に対し高洲の増が大きい。
日経の記事とは違いを感じませんでしたよ。
707: スレ主 
[2011-11-29 20:42:06]
>>706

巷で聞こえてくる噂では、
市内の転居組で、
一戸建て→基礎杭がある共同住宅
住み替えなのかも知れません。
浦安が好きな人(当然、居住歴が長く、液状化ショックよりも街が好きな人)他の街に転居したいとは思わないかも知れません。

分譲住宅→憧れの一戸建て

へ住み替えたケースもありましたので。
311以前にも、子供が独立したリタイア世代は、逆に元町の一戸建てから分譲共同住宅に住み替えたケースも見かけています。

但し、市外から新たに市民になることは液状化ショックを痛烈に感じた人は当然ながら稀ですしお薦めしません。
708: 707 
[2011-11-29 20:46:22]
入力漏れ訂正

311以前は、分譲住宅→憧れの一戸建て

709: 匿名さん 
[2011-11-29 21:08:21]
いろいろ考えさせられることが多いです。
液状化は心配だけれど住み慣れた街を離れたくない人もたくさんいらっしゃるでしょう。
そうなるとどうすれば一番安心して暮らせるのか、地震対策を徹底したマンションに住み替えようかと考えるのは自然なことかもしれません。
戸建の人気が落ちて価格が激安にでもなれば、今度はいつくるかわからない地震より毎日のびのびと自分の家で暮らしたいという夢を実現させたい人が戸建を買うかもしれません。
地元に暮らしていない者の無責任な考えですが興味のある地域です。
711: 匿名 
[2011-11-29 21:42:46]
ここは子育てがしやすく、広い公園もありのんびりした雰囲気が気に入っているのですが…。
やはり311でこれだけの被害が出たことは私の中では大問題で、都内に移転先を探しています。
しかし都内は狭くてごちゃごちゃ&高値で通勤も大変なのですが。
液状化した場所は、来るであろう首都直下地震が不安です。
直下予測図を見ると浦安のほぼ真下ですよね…。
本当に悩んでいます。
712: 匿名 
[2011-11-29 22:26:23]
いくら戸建から耐震性に優れたマンションに移っても、液状化に伴う家屋の損傷リスクが減るだけ。
吹き出す泥水、道路のひび割れや陥没、そしてインフラの断絶。これらリスクから逃れるには、浦安から出るしかない。
713: 民 
[2011-11-29 22:37:21]
>>712

そうした直下型巨大地震が発生した時、浦安の事は無視すると言うか視野に入れなかったら、首都・東京はどうなっているか想像出来ますか?

震度6以上は内陸部で地割れが発生するはずです。
そして、東京湾岸に集中する産業地帯は?
通勤に使う交通機関は?

勤務先が東京であればその足は?

巨大地震と言うのはピンポイント的に揺れる物では無い筈です。
714: 匿名 
[2011-11-29 22:53:24]
713
よく読み返して欲しい。

誰が直下型地震の話を書いた?
誰が内陸は被害がないと書いた?
誰が巨大地震の被害は浦安に限定されると書いた?

日本語を読めない、理解できない、その上正しく書けないなら、人の書き込みに意見しないでいただきたい。
715: 民 
[2011-11-29 23:08:35]
で、あれば以下の意味は何ですか?

>>これらリスクから逃れるには、浦安から出るしかない。
716: 民 
[2011-11-29 23:11:23]
掲示板がリニューアルされ、マンション雑談板には以下の様に書かれています。
宜しくお願いします。

『マンションに関する雑談はこちら。ネガ禁止です。』
717: 匿名 
[2011-11-30 00:28:33]
715

スレのタイトルからして理解できないし、レスの流れもわからないようだから、仕方ないので説明しましょう。

浦安における液状化のスレにおいて、液状化に伴う浦安の人口流出の話をしている中で、液状化という浦安で問題になった事象から逃れるためには、液状化した事実がある浦安から出るしかないと意見したまで。

714に対する回答、お忘れなく。それが出来ないなら、他者の意見に妙な因縁をつけないこと。
723: 匿名さん 
[2011-11-30 12:31:33]
震災後も住人が増えてる埋立地もありますから、まだこれからじゃないですか。
725: 民 
[2011-12-01 07:15:55]
>>724

このスレの趣旨と関係の無い話の様ですが、別スレで国土地理院の空中写真のリンク先を挙げたのは私です。
戦後間もない頃にUSAFが撮影した空中写真には当然ながら海上。
だから、埋め立て地の地盤の状態を知るのはボーリング調査するのではないですか?

ボーリング調査は、海や河川の橋梁を施工する時も当たり前だし、陸にしても隧道を施工する際、当然ボーリング調査します。
いくら内陸とは言え地下水脈の存在は空中写真ではわかりません。
不動産とは言え、大規模物件も建築物だから地質の調査は当たり前です。
火山灰が地中に堆積しているのも有りうる事を考えていますか?
726: 民 
[2011-12-01 07:54:10]
>>714

液状化の主たる原因は巨大地震。
埋め立て地の排水を促進し強制沈下させなかった施工不良も原因。
NZでも埋め立て地ではなくても液状化はした。

何故、液状化と地震を切りはなそうとしているのですか?
727: 匿名 
[2011-12-01 12:49:18]
726

はいはい。こちらの質問にきちんと答えてから質問しようね〜。どこに書いてあるのかな〜?

それとボーリング調査するのは埋め立て地だけじゃないよ。内陸だって大規模工事をする前には地盤調査するんだよ。

埋め立て地だけを取り上げてくだらない理屈を展開してるのは、あんた自身だよ。
729: サラリーマンさん 
[2011-12-01 15:31:35]
震度5程度は想定内。でも揺れの長さが想定外。だから大規模液状化が発生した。by野村不動産

こういう論法で説明しています。
730: スレ主 
[2011-12-01 16:07:27]
確かに震度5+は巨大地震の範疇に入らないと思いますが、東京タワーの先端が長周期地震動で曲がったり、都内で犠牲者が出たり、都庁が内装の化粧壁が損傷したり、他の高層ビルはスプリンクラー設備が損傷し水浸しになったり、長時間に渡って揺れ続けて揺れがなかなか収まらなかった事を考えると600年サイクルの連動型超巨大地震と言われ液状化も当然起きたのでは?
731: 匿名 
[2011-12-01 19:59:46]
首都直下地震は長周期地震ではないので、浦安の液状化は今回ほどの被害にならないのでは?
今回の液状化は、長周期だったことが一番の原因と聞いたことがあります(確かNHKの番組)。

とはいえ、直下型の阪神大震災ではやはり埋立地の液状化があったことを考えると、
やはり浦安も直下地震の際は今回と同規模の液状化になるのでしょうか…。不安。
734: 匿名さん 
[2011-12-01 23:03:47]
倒壊したビルがほとんどなかったような地震でも液状化は起きたということでしょ。
ビルが倒壊するような大地震が起きたら浦安はどうなっちゃうんでしょうね。
736: スレ主 
[2011-12-02 00:03:45]
個人の一軒家だと地質を調べるボーリング調査は難しい事が多い。
埋め立て地は、例えば石油タンクだとボーリング調査の結果、ビックリするくらいの基礎の構造をしていたと聞いた事がある。
海や川だったからと言って大規模構造物の不同沈下(これが大きな傾きの原因)対策の為の基礎を設計・施工するのではないか?
一軒家はベタ基礎が多く浦安の軟弱地盤は適していなかったのではないか?
ただ、関空のターミナルビルはベタ基礎だが、年々沈下しているが、ジャッキで建物を持ち上げている。
マンションとは言え、大規模構造物なのは同じ。
そうした考えの無い人は河川に橋梁をかけるときに橋脚をどうやって施工しているか頭にないのでは?
737: スレ主 
[2011-12-02 00:17:15]
>>731

長周期地震の意味すらわからない人が居るようですが、浦安の液状化は兵庫県南部地震での液状化の様に本来は直下型を想定していたと思います。
その時、再液状化は避けられないと思いますが、そんな巨大地震が起きたときに首都の機能はどいなっているか? 交通機関のインフラは? 全く問題が無いわけでなないですし。
738: 匿名さん 
[2011-12-02 01:18:44]
ヘドロが噴き出すあの光景を見てそれでもここに住めますか?
話しは簡単なことですよ。
739: 匿名 
[2011-12-02 11:29:53]
「液状化したんだから住まなければ良い」という事をよく耳にします。
恐らくここに暮らしたことのない方は、一般論としてそう言うのだろうと理解します。

しかし、ここは首都圏に近く(東京駅直通高速バスもあり便利)、住居や歩道などの広さが
魅力です。子供の遊び場や犬の散歩も大変しやすく、都内近郊でこのような場所を探しても
なかなか見つかりません。都内の過密度に異常さを感じてしまうくらいです。

液状化は毎日起こるわけではなく(起こった後の復旧にかなりの年数がかかりますが)、
毎日の生活の充実さを優先させると、この浦安がとても魅力的な場所であると思います。

今後の液状化対策次第では、浦安市の将来は明るいのでは。
しかしその液状化対策がどこまでの規模なのか、確実性はどの程度なのか等、住民にとって
心配でもあります。
740: 匿名さん 
[2011-12-02 13:26:49]
結局、戸建にしろマンションにしろ、ボーリング調査や液状化対策の地盤改良など、軟弱地盤の埋立地はとにかくコストがかかる。
分譲主がそこの部分をコストをかけて徹底してやってくれていればいいが、手抜きをされていても一般の購入者には分からない。
被害が出た後、天災なので仕方ないと言われてしまえば、それまで。
今後の地震で再液状化しない保証はなにもないので、外部の人は避けるのが賢明。
浦安市内の人で愛着がある人は、行政の液状化対策に期待するしかない。
741: スレ主 
[2011-12-02 14:38:34]
>>740

コストがかかっていると言うのは浦安の分譲住宅の価格がバブル時代当時の民間以上の高さに現れていた。
新町の旧公団住宅がそう。特に超高層は。
駅前の民間超高層は地価の底と言われている時で何故か城西地区の民間超高層よりも高かった。
これは基礎工事にかかる時間を見ていたが、かなり長期間でありコストと時間をかけられた事がわかる。
低層の公民館ですら、延々基礎工事をやっていた。

次が直下型なら建物の損傷が全く無いとはまず考えられない。
それは埋め立て地だけの問題か?と言われればそれは違う。
首都には旧耐震基準で作られたRC造建物はあるし、そもそも都市計画が江戸時代の流れを組む区画整理の市街は避難活動のリスクを伴う。
専門の方、偉そうにしてすみませんでした。
742: スレ主 
[2011-12-02 15:31:47]
>>739さんの仰るように住んでも居ない人が、噴砂の成分がヘドロだと勘違いしている人を見かける。
本当にヘドロなら、靴の底についた泥は震災直後は靴の泥をかき落とす暇もなく玄関まで泥を持ち運ぶわけで、玄関に強い悪臭が漂うはず。実際はそうでもなく、泥が乾くと砂になっていた。
また、墓地公園の近くに積み上げられた噴砂の山だけどヘドロだったら、これも悪臭を放つけどもそんな事実はなかった。
現地を知らない者が、映像を見ただけで一生懸命ネガを考えているに過ぎない。
743: 匿名さん 
[2011-12-02 21:57:35]
浦安に住んでいる知人は、地震直後はヘドロ臭や噴出した泥が乾いて空中を舞っていたので、マスクをせずにはいられなかったと言ってたぞ。
下の記事にもそうなってるし。
嘘はイカンよ、嘘は。

泥土・ヘドロ臭・傾いた家…浦安、液状化の爪痕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110325-OYT1T00535.htm
744: 匿名さん 
[2011-12-02 23:01:08]
うわぁ、上記の記事を見たが、ひどいねぇ。
3月25日の記事だから、震災発生後2週間目の記事だ。
2週間経っても断水4000世帯、下水使用制限が9600世帯って言うんでしょ?
こりゃまともな生活おくれないわな。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110325-OYT1T00535.htm
下記は、記事のテキストです。
----
 亀裂や段差が走る道路、傾いた住宅や電話ボックス、1メートルの高さに飛び出したマンホール……。

 東京都に隣接する千葉県浦安市は、舞浜や新浦安など、市内の約4分の3を占める埋め立て地が、液状化現象に見舞われた。

 25日午前の時点で市内4000世帯で断水。9600世帯で下水道の使用が制限され、約4000世帯でガスが止まっている。東京ディズニーリゾートも、建物などの被害はなかったが、一部の駐車場が液状化で泥に覆われた。電力の供給状況などを踏まえて休園中だ。

 毎日朝と夕方、ペットボトルを持って市の給水車へ向かう主婦(38)は「水道が使えず、一家4人、入浴も洗濯もできない。食事もパンやコンビニ弁当ばかりです」と疲れた表情で話した。

 23日の夜は計画停電のため、3時間、懐中電灯の明かりだけの家で、ラジオのニュースに耳を傾けた。「東北で被災した人たちのことを考えると、我慢しなければと思うけれど、つらい」。この主婦はつぶやいた。

 地震と液状化のその時を、別の主婦(45)は「路面がうねり、あちこちで舗装がきしみ声を上げた」と話した。会社員の男性(54)も「地面から、滝を逆さまにしたように泥水が噴き出し、埋まってしまうと思って必死に逃げた」と振り返る。

 街を覆った泥土は、市民やボランティアらの尽力で道路脇に撤去されたが、市などの回収が追いつかず、高さ1メートルほどの山になって並んだまま。乾燥すると土ぼこりを上げて舞い、雨が降ると下水やヘドロのような臭いを漂わせる。一日中、マスクが手放せない。

 上水道とガスは月末に復旧する見通しとなった。しかし、下水道は、どこが破損したか確認が難しく、市災害対策本部は「いつ使えるようになるかメドが立たない」と説明する。
----
745: 匿名さん 
[2011-12-02 23:23:42]
浦安が浚渫したヘドロで埋め立てられたのなら液状化してヘドロが噴出して当然のような気がしますが。
747: 匿名さん 
[2011-12-03 01:43:46]
浦安のヘドロの件についてはこういう記事がありました

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110325-OYT1T00535.htm
748: 匿名さん 
[2011-12-03 02:11:34]
もうそれらは周知の事実ですよ。
本当にかわいそうなので止めてあげましょう。
749: 匿名さん 
[2011-12-03 02:45:22]
浦安だけじゃないでしょ。

http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20110325-OYT9I00524.htm
750: 匿名さん 
[2011-12-03 10:28:45]
>748
私もそう思うんですけど。
しかし浦安のヘドロ云々について周知の事実と思われることを、
「それは事実ではない」と言う742のような発言があると、
さまざまな反論がわきあがってくるのは仕方がないのでは。
事実は事実として受け止めてスルーしていればいいと思うのですがね。
751: 匿名さん 
[2011-12-03 11:10:24]
ヘドロなのかどうかわかりませんが、私はこの映像がショッキングでした。
グロいわけではないのでご心配なく。

http://www.youtube.com/watch?v=RW4ZSe10Beo
753: 匿名 
[2011-12-03 12:35:26]
浦安住人です。
upして下さった記事の写真で驚いているなんて甘い。
実際に、311の液状化を体験しその後の生活の不便さ(約10日間の断水や泥かき等々)を経験した私めだが、液状化の事実は写真では伝わらないと感じている(津波などもおそらくそうでしょうが)。実際に目にした液状化はもっと凄かったし大変だった。でも、それでも浦安の暮らしがいいなあと思う時が多いのも事実。

出来れば、「液状化が無く公園や敷地が広く開放的な住宅地」を探したいが、日本では無理(特に東京や東京近郊)。

都内の様に窮屈で震災時の大火事を心配しながら暮らすか(でも液状化の心配なし)、浦安(や湾岸エリア)で便利で開放的な暮らしをするか(でも液状化する)。今後の浦安の街づくりがどうなるのかに期待する。
754: スレ主 
[2011-12-03 14:06:09]
真実を知りたければ、地元の人間だったら市に問い合わせてその噴砂の成分を調査をお願いするだろう。
報道は断片的で不確実性がある。市側は町の時代から続いているからもっと詳細に知っている。
羽田沖のヘドロの海の様だったら、なんでべか舟で漁をするほど元漁場だったの?また、いまでも何であさり漁があるの?
よその者が何故そんなに地元以外で興味があるのか、おかしい。

但し、地震直後の噴砂による粉塵舞い上がりと東京湾独特の潮の臭いと泥土(シルト)の臭いが混じった臭いがしたのは事実。
これを居住歴の浅い住民がヘドロ臭と勘違いしている可能性が大。
で、あれば噴砂した土砂を手にとって嗅いでみたら?
ヘドロみたいなずっと続く悪臭とは違う。
乾燥すると殆ど臭いがない。
だったら、震災直後乗り合いバスで靴底についた泥が、車内の床に散らばっているし悪臭が充満するはずだがそれもなかった。
もう一つは、震災当日東京湾海底に地震道の衝撃と津波が回ってきた事から、湾内のヘドロ臭が当日粉塵が舞い上がる風があったことからそれも混ざっていた事もありうる。
普段からでも、こうしたヘドロ臭は季節と風向きによってある。
居住歴の浅い住民や断片的な報道で誤解を受けるのはこういうこと。
755: 匿名さん 
[2011-12-03 14:14:15]
でしたら別に浦安でなくてもいいんじゃないんですか。
なぜ浦安あるいは湾岸エリアしかないということになるんですか。
お望みになるような条件の場所が浦安しかないわけではないと思いますし、
浦安以外のところがすべて大火事の心配があるわけではないでしょうし。
ご希望されるような条件でしかも液状化の恐れがないような土地に
移り住まれたらいいのではないかと思いますが。
失礼ながら、おっしゃっていることは
「日本のどこに行っても大地震のリスクがあるから浦安から脱出しても意味はない」
を連呼されている某氏とあまり変わりがないように感じます。
757: スレ主 
[2011-12-03 14:36:42]
>>756

本洲製紙事件と漁業権放棄の関連がない。

それに海面がヘドロで汚染された土砂をしゅんせつしたならば、噴砂に悪臭が殆ど無いのは何故か?
あの事件で高濃度のヘドロが長期間に渡ってたまっていたなら、元好漁場であったのが説明がつかない。

よその者によるネガ投稿は禁止されていることから対応を依頼します。
758: 匿名さん 
[2011-12-03 15:12:07]
悪臭があったと報道されているのですが。
すみませんけど、報道の方を信用しますので。
759: スレ主 
[2011-12-03 15:30:51]
>>753

当スレや他スレで度々繰り返される脱出推奨は、既に住まわれている方でこの土地に愛着のある方やこのスレの主旨違いはスルーした方が良いのを承知していると思います。

問題なのは直下型巨大地震時に液状化しなかったからと言って、建物の損傷や交通インフラや生活インフラに対して安心感を持てるとした幻想を持たれる事だと思います。

現に兵庫県南部地震で神戸市の埋め立て地ではない住宅密集地で大火が発生し五千人もの尊い命が失われたことを忘れてはなりませんね。
地震予知に関しても全くの予測外で、当時予知連の会長が口にしていた言い訳の様な言葉は忘れられません。結局、物理的な地震予知は不可能との結論でしたね。
311でも、そうだった。

次に来るのは時期も場所もマグニチュードも全く予測困難。

下手して移動してその地域で予測外の災害に巻き込まれることは同じく予測困難。

頑張っていきましょう。
760: 物件比較中さん 
[2011-12-03 15:47:34]
755様

具体的にどの地域ならお薦めでしょうか。参考までに是非教えて下さい。
「液状化が無く、過密住宅地ではなく浦安(特に新町)の様な解放感があり、広域にわたり歩道が広く街路樹や芝があり、公園面積が広く数も多く、東京駅20-30分圏、相場は浦安と同等」
という条件に似ている、もしくは同じ場所があればそちらに移転したいです。
763: 匿名さん 
[2011-12-03 17:33:57]
福島に戻りたい人のために除染は続けるとしても、除染をしたからといっても戻りたくない人もいるでしょう。

福島の方を浦安に受け入れる条件で、液状化対策の支援を東電・政府にしてもらってはどうかな。
埋立地の空き地はまだかなりあるのに、家を建てたい人は激減したし、液状化対策をしたら、
対策にかかった費用が価格に反映して、従来のようなお手頃価格で買うことはできない。

素人考えでスマソ
764: 匿名さん 
[2011-12-03 17:43:24]
仮に、1年後にまた液状化する、その1年後もまた液状化する、その1年後も、とわかっていたら、
いかに条件がよかろうが、ここに住む人は誰もいないだろう。
要するに、ついこの間、大きな地震があったから、もうしばらくはないだろう、
浦安を動かない人はそうたかをくくっているだけのような気がする。
実際にしばらくは大地震はないかもしれないし、
続けて大きな地震が起きて、いっそう悲惨な液状化をみることになるかもしれない。
そのリスクをどうとらえるかということだろう。
765: スレ主 
[2011-12-03 17:54:34]
>>763

それは良い考えだと思います。
まだまだ残る低層住宅用広大な更地が残りますし、被災の大きさは違いますが同じ被災者としても温かな交流は癒しとなりますし。

問題は、市長がまず快諾するかどうかですけど。
766: スレ主 
[2011-12-03 18:02:32]
>>764

よその地域の人がその様な心配をするのは余計なお世話です。

もっと自ら住む地域の防災体制を心配しないのはおかしいし、このスレにとってはネガ投稿です。
767: 匿名 
[2011-12-03 18:21:55]
764の意見はまともだよ。浦安に住んでても今日明日に出て行こうなんて考えないのは、あんな目に遇う確率はそう高くないと思っているからさ。それとも液状化がヤバイからすぐに浦安を出るべきと言って欲しいのか?

そもそも誰も浦安に住んでないなんて言ってないじゃん。思い込み酷すぎ。
768: スレ主 
[2011-12-03 18:47:22]
いざ震災があると、給水活動に参加した海自の給水船の着岸、給水補給の経験もあってか、再度着岸して来る可能性は否定できないと思います。
首都壊滅の場合、海上からの千葉県向けの支援物資輸送の前線基地に浦安の広大な更地に設定される可能性はありうるかも知れません。
東京都側は、LCH揚陸挺だと葛西臨海公園? お台場埠頭? かも知れませんが。
770: 763 
[2011-12-03 19:02:32]
763です。

共感くださり、ありがとうございます。
あの日、大変でしたが、家族の待つ家に必死に帰りました。
舞浜駅の裏からは、革靴が泥だらけで、ただでさえ足が痛くてちぎれそうだったけど、家に帰りました。

福島の方はもっと遠い道のりになるかもしれません。
もちろん、余計なお世話かもしれませんし、原発事故の被害から、液状化被害の場所に移ることを提案しても、
気分を悪くする人もいるかもしれません。

でも、全国から比較すれば、雇用機会の多い東京に至近だし、夢の国もある(笑)
特に子供の心が心配な人にとって、浦安は環境がいい。日本一だと言ってもいいかもしれない。

だから、受け入れてあげたいし、私たちは何とか液状化対策を実現したい。
市長も大切ですが、どれくらいの浦安の人と福島の人が、互恵関係にあると気付くかが大切だと思います。
771: 匿名さん 
[2011-12-03 19:16:46]
放射能より液状化の方がマシだろうということですか。
ずいぶんと失礼な考え方ですね。
772: 匿名 
[2011-12-03 19:18:28]
マシだろ
773: スレ主 
[2011-12-03 19:25:59]
>>770

確かに良い提案だったと思いますし、三番瀬から第二湾岸予定線にそって東電の特高送電線を見上げるとTDRへ一部自家発電を使用開始するまで、主要な電源とか思ったりしていました。
その中で福島第一原発から送電されていたかどうかはわかりませんが。
程度は違うけども同じ被災者として頑張って行こうとした共感も得られるのでは? と思います。

市長もこの事に早く気づかれて、福島第一原発事故の避難被災者受け入れで住宅が整備されれば良いですね。
777: スレ主 
[2011-12-04 10:28:04]
当スレ主旨とは違う、中古板か検討板で質問すべきなのを当スレで見かけましたが、対応を依頼しました。
スレ主旨離脱は遠慮願います。
778: 匿名さん 
[2011-12-04 11:22:51]
浦安の液状化被害による将来展望を語るとなると、人口の流出は深刻な問題ですね。
こういう記事がありました。

http://ceron.jp/url/www.yomiuri.co.jp/national/news/20110917-OYT1T0024...

人口流出はないという人もいますが、やはり報道の方が信憑性が高いですね。
液状化の影響がこういった形でも表れているということです。
779: 匿名さん 
[2011-12-05 00:02:43]
結局、地震による火事で逃げ場がなくなる住宅密集地や津波被害のある海沿い、液状化被害のある埋立地は住まないほうがいいって事だよね。
あ、液状化被害があるのは埋立地に限らず、内陸の川沿いや元沼地や田んぼだった軟弱地盤の所もそうだったっけ。
そう考えると、地震のとき水の近くは被害に合いやすいな。
780: 物件比較中さん 
[2011-12-05 00:35:41]
液状化は怖い。

現地で見ました。歩道が傾いていて、通行不可なため、車道を歩きました。

電柱や外壁も傾いているため、神経を使って歩きました。

百聞は一見にしかずです。
781: 匿名さん 
[2011-12-05 01:55:09]
液状化リスクについてはマンション購入時に説明を受けているはずです。
自己責任ですね。
国も県も市も責めることはできません。
お買得に見えた株をなんとなく買ったら実はわけありで暴落してしまったのと同じことです。
782: スレ主 
[2011-12-05 08:11:51]
>>現地で見ました。歩道が傾いていて、通行不可なため、車道を歩きました。

>>電柱や外壁も傾いているため、神経を使って歩きました。

それ、いつの日のどの辺りの話をしているのですか?

そもそも、311直後は交通網が大混乱、不動産を物色している余裕は無い時期です。
外壁が傾くとは何ですか?
一戸建てで堀の壁の事ですか?
慎重に歩くとは、噴砂で泥が深く貯まっている部分で足を滑らせないよう慎重に歩く事ではないですかね?

それに連動型超巨大地震に伴う被災なのに資産価格の低下を株に例えている話。
現在、浦安に限らず東日本全体の復興の模索をしている時期にそんな余裕があるのですか?

報道の方が被災の状況に対する信憑性などとありますが、市の液状化対策技術検討会の詳細なレポートを超えてているのですか?

外部の者によるネガ投稿は止めてもらいたい。
783: 匿名さん 
[2011-12-05 11:40:32]
震災直後の浦安が悲惨だったのは、紛れもない事実。
今川、美浜、高洲などの戸建てエリアなんか酷かった。
電柱が傾き、電線は車スレスレまで垂れ下がり、戸建ての敷地を囲むブロックはいたる所で崩壊。
家の前は泥の山で、乾いた砂が空中を舞って、車の窓も開けられないほど空気が汚れていた。
道路もグチャグチャで、公道なのにオフロードを走っているような状態。
公園や学校には複数の仮設トイレが設置され、それに並ぶ住民の行列。
これから浦安に移り住もうと考えている人は、そういった状況だったことをもう一度よく理解したほうがいい。

浦安市内の利害関係者による浦安の安全神話キャンペーンは止めてもらいたい。
再液状化しない施策が、完璧に完了してからにしていただきたい。
784: 匿名さん 
[2011-12-05 13:10:16]
778さん
それより後の日経の記事で、転出は戸建ての人が多くてマンションは堅調って書いてましたよ。
http://sumai.nikkei.co.jp/news/gyoukai/detail/MMSUn5000029112011/
786: 住民さん 
[2011-12-05 13:25:04]
戸建ての液状化被害と、マンション等の被害は別にして考えるべき。
確かに戸建ては程度の差こそあれ「損壊や家の傾きにより住むことが出来ない」物件も出てしまった。
しかし、マンションに関して言えば「敷地の一部損壊はあったものの日常の生活に問題が無い」物件がほとんど。

311当日は液状化による道路歩行等がひどかった、というのは勿論だが、液状化に限らず震災当日というものは被害によるショックや不慣れな生活から怖さを感じるのは当然。液状化が無くても、住宅密集地の火災に出会ったらそのパニックは液状化以上だろうと想像する。

788: 匿名さん 
[2011-12-05 13:33:15]
>>784
マンションが堅調といっているのは、地場の不動産会社社長。
利害関係者だから、全然売れなくて壊滅的とは死んでもいわない。
記事をよく読むと、そういった利害関係者からのヒアリングで、
数字が示されている確固たるデータに基づいたものではない。
789: 匿名さん 
[2011-12-05 13:47:02]
この液状化被害から学び今後の液状化対策に期待する(特に戸建エリア、上下水道管、メインとなるシンボルロードの強化等希望)。

加えて、浦安にしかない立地と環境の良さを最大限に生かし、今ある空き地の有効活用を期待したい。

個人的な思いとしては…
①住居予定地の住居はリゾートを意識しすぎることなく中高所得者をターゲットにした落ち着いたデザインや設備の中・低層の集合住宅の建設(都内のライオンズマンションなどのイメージ)。マンション敷地緑地率の向上。エコエリア。

②今後の市の発展のためにも、住宅建設だけでなく市民や他地区住民が利用できるコンサートホールや博物館等の文化施設の誘致(引き続き大学や病院の誘致)。「あれがあるから浦安に足を運ぶ」と言ってもらえる施設。

③住人や②を利用する他地区住民が立ち寄れるような商業施設建設(例:小・中規模、他地区にあまりなくリピート率の高い店舗、ブランド力やネームバリューがある店舗等)。勿論、既存の住宅への騒音問題等にならないような工夫やアイデアが必要。

などを希望したい(あくまで個人の見解)。
790: 匿名さん 
[2011-12-05 13:47:06]
昨夜のニュースで、液状化により傾いた家を修理する曳家職人が
とりあげられていました。
家をジャッキアップして水平を取り戻す工法ですが、工期が短く
低予算という事で、液状化したエリアでは頼まれている家が多いようです。

一度液状化した土地は再び液状化する事例があるので根本的解決には
ならないでしょうが、とりあえずは家の水平を取り戻し、その後の
対策を検討した方が良いでしょうという事らしいですね。
791: 匿名さん 
[2011-12-05 14:19:35]
>人口流出が思ったほど進まないのも意外ではない。
住民の多くが住宅ローン抱えていて、売却資金ではローンの残債返せないし、そもそもまともな価格では売れないから
表面上、大したことないと強がっているが実際は動くに動けない住民がほとんどの現状。
792: 匿名さん 
[2011-12-05 14:53:31]
788さん
このスレの706で数字の検証済みですよ。
ご自分でも確認されてみたらいかがでしょう。
793: 匿名さん 
[2011-12-05 16:33:46]
789です。
何度もすみません。

①の住居予定地のイメージに希望するイメージとして、
「パークシティ浜田山」のような落ち着いた雰囲気のある住宅街も良いと思います。
※あくまで個人的感想です。
794: 匿名さん 
[2011-12-05 21:39:21]
>埋立地であることが事前に分かっているにもかかわらず浦安を購入した層が、液状化したからといって直ぐ出て行くとは考えにくい。人口流出が思ったほど進まないのも意外ではない。

毎月、何百人もの人が浦安を捨てて安全地帯に脱出している
ここ数か月その傾向は止むことがない
本来なら人口が増えてしかるべきところを、だ
人口流出が思ったほど進まないのも意外ではない、などとうそぶいていいのか
795: 匿名さん 
[2011-12-05 21:46:24]
>782
>それ、いつの日のどの辺りの話をしているのですか?

たとえばこれなどいかがでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=jSZ3x6KBIGg
796: 匿名さん 
[2011-12-05 22:16:09]
>790
それって家が傾かないようにするだけでしょう
いかに家が無事であっても水道や下水道などのライフラインが止まってしまうのですから
意味ないとまでは言いませんが、ちっとも本質的な解決になっていないのではありませんか
797: 匿名さん 
[2011-12-05 22:33:17]
報道では浦安の人口流出って言ってんですけどねぇ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110917-OYT1T00242.htm

やはり報道を信用するしかねぇ
798: 匿名 
[2011-12-05 23:20:39]
短期的には社宅の受け入れ停止や借り上げ社宅の解約、単身者やDINKSなど身軽な世帯および経済的に余裕のある世帯の流出は続くと思います。
しかし、ある程度この動きが治まると人口の増減は均衡して行くでしょう。
浦安は液状化を抜きにしたら、都心からの距離と住環境を考えた場合、魅力ある立地であることは変わりませんから、人口流出である程度不動産価格が落ちたら、一生住む気はないが利便性を求める人や経済的に今まではこの地域に手を出せなかった人などの需要は増えると考えられます。
神戸でも液状化した地域がゴーストタウンになったなんて言う事例は聞かないですし、いろんな要素の組み合わせで浦安に移り住むのをありと判断する層もいるでしょう。

私はあんな目に遇うのはごめんですが…。
799: 匿名さん 
[2011-12-05 23:21:43]
報道では戸建て住民が流出してる一方でマンションは堅調って言ってんですけどねぇ
天下の日経が裏も取らずに報道しないでしょうねぇ
>>706のように確認できるデータもありますからねぇ
やはり報道を信用するしかねぇ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる