注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-10 16:27:18
 

パート4を作りました★

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方、検討中の方、情報交換しましょう!

一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/154803/

前々スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89763

[スレ作成日時]2011-08-13 21:59:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-cube情報 パート4

1: 総イノキ 
[2011-08-14 22:04:43]
何を優先するかにもよると思いますが、価格や日々の使い勝手等を考慮やっぱりi-smartよりi-cubeですか?
2: 匿名さん 
[2011-08-16 17:18:26]
2GET♪ 私はi-cubeです。smartは、飽きが早そう!
3: 入居済み住民さん 
[2011-08-16 21:13:34]
営業担当と話をしたとき、smartは広い空間が売りなんで40坪以上の建物なら魅力的です。と言ってました。私も同感です。
さらに30坪くらいの建物ならCUBEを薦めますよ。とも言ってました。
4: 匿名さん 
[2011-08-20 10:48:53]
unoさんの「床冷房体験記」の(下)が今朝書きこまれています。

説得力がありますね。

http://unohideoblog2011.seesaa.net/
6: 匿名子 
[2011-08-21 00:10:35]
やっぱり一条にしよう!
床冷房欲しい!
決めた!
販売されるまで、慌てず急がず待ちます。
その前に営業から床冷房情報を収集せねば…
もう一度床冷房体験したいなぁ。
8: 匿名子 
[2011-08-21 00:56:52]
↑7 どういう意味でしょうか?
一条が気に入ったということがですか?
床冷房体験の事ですか?
床冷房は見学してきましたよ。
本当に快適でした。
ランニングコストなんかも気にはなりますが…


鵜野さんブログによれば床冷房販売は来年初夏らしいですけど、モニターハウスが販売されていることを考えれば一般販売もそう遠くはない気がしてます。
9: 匿名はん 
[2011-08-22 12:37:57]
床冷房は結露がでますので、それが解決できるまでは発売しません。
10: 匿名 
[2011-08-22 21:00:53]
cubeの3階建てはいつ頃発売になると思いますか?
一部展示場もあるようですが。

敷地が狭く、3階建てにせざるを得ないのですが、ファミーユは外観が好みでないです。
11: 匿名子 
[2011-08-23 01:19:13]
>9 匿名はん

どこ情報ですか?
一条営業?
モニターハウス売ってるのに、問題ですね…
12: 匿名 
[2011-08-23 10:12:57]
だからモニターなのではないのかね
13: 匿名 
[2011-08-23 11:24:50]
私も営業さんに聞いた情報ですが,床冷房については結露等まだまだ問題があるようで,モニターさんの中でも厳しい意見があるらしく,商品化までは時間がかかるということでしたよ。
14: 匿名子 
[2011-08-23 16:12:18]
>12
そうですね、でも問題が生じたら一条はメンテナンスしてくれるのかな。

>13
貴重な情報ありがとうございました。
床冷房があまりに快適だったので販売まで時間がかかるようなら諦めます。
結露は厄介ですもんね。
15: 匿名さん 
[2011-08-27 16:17:12]
i-smartよりi-cubeの方が売れそうだね!
16: 1Q 
[2011-08-27 23:01:28]
10さん i-cubeの3階建ては計画にないそうです。
http://www.sbs-mhc.co.jp/model/modelhouse_1034.html
展示場では上のURLのとおり建っているのですが、高気密高断熱を保てないため販売されないとのことです。
私も2階建て+ルーフバルコニー(2階屋根の上)を希望したので、展示場にあるじゃないかと食い下がったのですが、展示場は色々実験的な面も含んでいるので...とのことでした。
17: 匿名 
[2011-08-28 03:02:51]
しかしスマートのスレは盛況だがキューブのスレはまったく伸びなくなったね。 8月に入ってもキューブはうれてんのかな?
18: 匿名さん 
[2011-08-28 10:25:50]
スマートとキューブのスレの伸びと契約棟数は反比例しているのかもよ。
19: 匿名 
[2011-08-28 20:45:04]
>No.16

回答ありがとうございます。
営業担当に確認しましたが、同様の回答でした。

とても残念ですがやむを得ないですね・・・。

20: ゆうき 
[2011-08-29 22:12:56]
もう少しでi-cube着工なのですが、i-smartばかり盛り上がって寂しいですわー

i-smartは色々改善されてるみたいやけど、i-cubeは最近何か改善された所とかないのでしょうかね?

階段の色の選択が出来るようになったとかなってくれれば嬉しいですが
21: 匿名 
[2011-08-29 22:26:18]
階段の色なんてセゾンのころから1色で今まで長い間言われていること。でも変える考えはまったくないのだからこれからも望み薄でしょう
22: 1Q 
[2011-09-06 13:21:35]
i-smartでは、キッチンやシューズボックスなど内装品についてクレームが出ていて、契約を解除するなどの書き込みがあったりします。
i-smartは、i-cubeをベースにした派生バージョンだと思うのですが、i-cubeに居住中の方や検討中の方は、不満点とか改善して欲しい点などはないのでしょうか?
私自身、契約時はi-cubeで、今はi-smartで話を進めていますが、i-smartで話が進まなくなったらi-cubeに戻そうと思っているので、是非ご意見を伺いたいと思っております。
23: 匿名さん 
[2011-09-08 13:35:05]
網戸の枠の両面テープすぐ剥げるね↓
24: 1Q 
[2011-09-08 16:42:50]
23さんありがとうございます。この網戸は引き違いの窓でしょうか、それとも外開きの窓でしょうか?
いずれにしても、i-cubeだけの問題ではなく、セゾンやi-smartにも共通のことだと思います。
25: 匿名 
[2011-09-08 18:01:32]
外開きの窓ですね うちも築半年で2箇所剥がれてきました。 まあ補修済みですが余り持ちそうにはないですね
26: 1Q 
[2011-09-08 22:22:40]
25さん。ありがとうございます。内側に網戸が入るタイプですね。
見た目、きゃしゃな感じがしていましたが弱いのですね。扱いに気をつけないと行けませんね。
28: 匿名 
[2011-09-10 22:28:46]
iーcubeで建築を考えている者です。
iーcubeのオーナーさん、若しくは建設中や打ち合わせ中の施主さんに質問させてください。

網戸はつけましたか?建坪40位だと全窓につけたら10万位と聞きました。私は網戸必要だと思いますが、オプションなのは残念…
玄関の土間収納、あったらいいな〜と思うのですがどうでしょうか?
パントリーをキッチン裏辺りに2〜3畳確保してリビングやキッチンから見えないようにしたいのですが、そんな収納部屋作ってもらえるのでしょうか?可能でもオプションで大分かかるのかな?
リビングや玄関などの吹き抜けを作られた方いますか?やはり冷暖房効率を考えるとやめた方がいいのでしょうか?リビングインのスリット階段がかなり好印象だったのですが…
一枚木の天板?1枚ついてきますよと言われたのですが、どこにつけましたか?やはりシステムキッチン前ですか?

取り留めもない稚拙な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
29: 匿名さん 
[2011-09-11 11:25:06]
>>28
i-cubeオーナではありませんが,一般的な話として。

網戸はつけませんでした。デザイン的な問題と,網戸をしていても窓を開けると土埃が入
ってくるのがいやだったためです。空気の入れ替えは24時間換気のみと割り切りました。
今のところ特に支障はないようです。

土間収納はあった方がよいです。何にでも使えますよ。間取り的に可能であればぜひに。

収納部屋を作ってもらえるか?とのことですが,最初から間取りに入れればよいのでは?
(それともi-cubeはだめなのでしょうか?)
30: 匿名 
[2011-09-11 18:35:19]
28さん

広いパントリー部屋を間取りに入れたらいいだけだと思います。そういう部屋があるとリビングやキッチンが片付いていいですよね!

31: 匿名 
[2011-09-11 18:39:43]
29さん

本来窓を開けないでも24時間換気でオッケーな作りになっていると説明を受けましたが網戸なしで春や秋エアコンの必要がない時期はどう過ごしてますか?
私は真夏真冬以外は窓を開けていたいので網戸をつけます。
32: 入居予定さん 
[2011-09-11 21:04:44]
私はi-cubeで設計を進めているところで、もうすぐ、最終仕様確認のところまで来ています。
私はロスガードで24時間換気なので網戸は不要と思っていますが、妻は春と秋は窓を開けたいらしくオプションで網戸を付けることにしましたよ。どうしても窓を開けたいらしいです...。
私的には機能がもったいないと思いますが、とりあえず付けます。
33: 購入経験者さん 
[2011-09-11 21:09:57]
>>28
私もi cubeですが、田舎なもので気候の良いときには窓を開けたいため、勝手口以外の窓に網戸をつけて15万程度かかりました。
半分土間収納にしては玄関脇に1坪サイズの収納室をつけました。
またLDKのかたずけ用にテレビボード、台所用パントリーとダイニングにパントリーをもう一つ付けました。
34: 匿名さん 
[2011-09-11 22:18:09]
>>31
29です。春や秋はエアコンをつけずに,窓も開けずに,過ごしています。
窓をあけなくてもわが家は特に支障がないというだけで,網戸を付けよう
という方を否定しているものではありません。
風が通る設計にして,気持ちのよい日に窓全開で楽しむのはいいですよね。

家では窓開けない派の私も,電力制限がかかった今夏,職場では冷房をか
けずに窓全開で過ごす日が多かったです。先週はオニヤンマが入ってきて
びっくり(網戸ないんです)。早々にお引き取り願いました。
35: 入居済み住民さん 
[2011-09-11 23:37:20]
窓・網戸・・・
うちは開けたい方なので網戸取り付けました。
人がいるうちは夏でも開けていることが多いです。
対角線上に窓をつけてその両方を開け放すことで
結構風通りよく夏でもある程度(湿度が高いとどうしようもないですが)しのぎやすいので満足しています。
36: 匿名 
[2011-09-11 23:59:35]
28です。皆様ありがとうございます!
携帯からの投稿ですので読みづらいとは思いますがご容赦下さい。


>29匿名さん
ロスガードがついてるので確かに窓を開ける必要ってありませんね…。
うちの主人からも同じ事を言われました。
私は田舎者でやはり窓をたまには開けたくなってしまいそうな感じなのでやはり開けた時の事を考えてつける方向で考えてみます。
オニヤンマなら大丈夫ですが、その他の虫は…考えただけで恐怖です…。
パントリー収納部屋と土間は営業に伝えてみます。

>30匿名さん
そうなんですよね!主婦目線で考えるとやはり台所の収納って重要で…。
せっかくのスッキリしたリビングがキッチンのごたつきで台なしになりそうでパントリー収納部屋が欲しいと思いました。

>32入居予定さん
私もやはり開けたい派ですので、網戸付ける方向で考えます。

>33購入経験者さん
収納はやはり多い方がいいですね。テレビボードもかなりの収納力ですよね。土間収納とテレビボード、つけようと思います。


皆様にまたお伺い致したいのですが、
→天板1枚ついてきたと思いますがその板の設置場所は?
→吹き抜け作りましたか?


よろしくお願いします。
37: 匿名 
[2011-09-12 00:13:19]
>35入居済み住人さん
28です。
窓の配置も重要ですよね。今住んでいるアパートは風の通り道がない窓配置なので夏は最悪で…
お風呂場にも窓をつけましたか?
ブラインドインの窓、いいな〜と思いまして…
38: 35 
[2011-09-12 01:10:33]
お風呂場にも窓つけてますよ。
これまた人がいる間は開け放していることが多いです。
床の乾きも早いですし私的には満足してます。
39: 匿名 
[2011-09-12 01:26:39]
>35さん

早速のご返答ありがとうございます。
今のアパートは窓が小さく不十分なので出来れば窓をつけたいと考えていました。窓は網戸がつけれる引き戸タイプなんでしょうかね?
参考になりました。
ありがとうございました。
40: 匿名さん 
[2011-09-12 01:50:03]
一条の基本的な考え方として、フィルターの付いてるロスガードで24時間計画換気を行っているので
窓を開けてわざわざ汚れた外気を取り込む事に難色を示しますね
打ち合わせで「それでも網戸必要ですか?」って言われたよ
41: 入居予定さん 
[2011-09-12 04:19:35]
網戸については、一般的には引き違い戸の場合窓の外側に網戸がありますが、開き戸の場合窓の内側
に網戸があります。これでは窓を開けてから網戸を閉めるため操作中に虫が中入る。
また窓をあけて、内側に網戸があるために網戸に虫がついていると、窓を締めても窓と内側の網戸の間に虫が残ることになります。役に立つのかな。
42: 匿名さん 
[2011-09-12 06:26:32]
>>41
虫コナーズ網戸用をスプレーするとか。
でもせっかくの自然の風がその網戸を通って来るというのも気持ち悪いかもしれませんね。
外断熱ならぬ外断虫の方が優れていますね。
43: 35 
[2011-09-12 06:35:11]
開き戸は全部で11ほどあります(風呂場も開き戸) 確かに窓を開けてから網戸を閉める形なので虫の入り込む可能性はあると心配してましたが今のところそんなこともないです(気づいてないだけかもしれません) それよりも内側の網戸の横枠が両面テープ留めなのが気になりました。 まあ別段強度が必要ではないのですが剥がれてきやすい感じで1年経たずして風呂場の窓が剥がれてきました。
44: 匿名 
[2011-09-12 09:42:18]
通風を考えた間取りにし網戸は全窓勝手口につけました。
ロスガードは二時間で空気の入れ換えが出来るようですが通風の良い窓を開ければ短い時間で入れ換え出来ます。

また、セゾンFかVの方はサービスのオプションを網戸が選べますよ(^^)

うちは網戸と二階洗面器をサービスにしてもらいました。

45: 匿名 
[2011-09-12 09:52:45]
36さん
天板て何ですか?

うちはセゾンですがキューブは天板がサービスでつくのですか?

うちはキッチンは壁つけなので対面キッチンのように天板(カウンター)はつけられません。
でも他の場所にサービスでつけられるのならダイニングの窓の下に天板をつけて電話置き場にしたいです。
ちなみに寝室のクローゼットと壁の間にカウンター(天板)をつけたいとお願いしたら二万円ほどかかると言われました。

それなら固定のカウンターをつけるより市販の机が引き出し付きで買えると思います。その予定です。

46: 匿名 
[2011-09-12 15:20:22]
38です。

>40匿名さん
私も見学に行ったときに、ふと網戸はどうなってるの?と思って質問したら、どうしても窓を開けたいというお客様もいらっしゃるので…という前置きを言われて説明されてしまいました。
一条からしてみれば窓は開けるのナンセンスみたいな印象を受けました。

>41入居予定さん
窓を開けてから網戸を下ろす?みたいな感じでしたよね。確かに開け閉めに伴って網戸ない状態が多少あるわけですから気になります。しかも網戸が特殊だから、劣化等の問題で網を換えたいときはホームセンターで売ってる網をDIYで対応できるのか心配になりました。

>42匿名さん
網戸に虫こないみたいなスプレー、やったことあるんですが全部の虫には効き目はさすがにないみたいですね…
今は吊り下げタイプを使用してますが、それを全ての窓にはつけられないし…虫嫌いには切実な問題です。
>43・35さん
両面テープですか!なんかきゃしゃな感じですね…
剥がれて来たらテープなりボンドなりで補強しなくてはならなさそう。
網戸操作中の虫INは短時間なら問題なさそうですね。
>44匿名さん
風か通る間取り、私も重点を置いて考えてみます。
短時間ならまだしも2時間もかかるのは、せっかちな私にとってはかかりすぎです。
cubeは網戸、完全オプションみたいです。

>45匿名さん
まだ詳しくは聞いていませんが、天板1枚必ずついてきますって言われました。対面キッチンのカウンターにもよし、南向きの窓側につけてもよし、大体どこにでもつけれますと言われました。かなり幅もあってよさそうでした。
つける場所にもよるかもしれませんが、ごちゃごちゃ物を置かないように気をつけないと…と思いました。キッチンカウンター、便利ですかね?
47: 入居予定さん 
[2011-09-13 00:56:19]
教えて下さい。
よく皆さんが〇〇をサービスしてもらったと書かれていますが、私の担当の営業・設計はそんなことは無い・出来ないの一点張りです。攻略方法はありますか?担当者の力の問題なのでしょうか?サービスしてもらい易いものとかありますか?
因みに、icubeです。
48: 匿名 
[2011-09-13 02:25:34]
>>47
坪単価の高いセゾンFなら可能
セゾンA Cubeは無理だと思う。
49: 匿名 
[2011-09-13 05:51:44]
キャンペーンと工場見学のがらがら以外でサービスとか聞かないが…
50: 匿名 
[2011-09-13 09:35:45]
網戸については知り合いの家が地元工務店で建てましたがやはり窓の内側に網戸があり一度窓を開けてから網戸をする形です。一条に限ったやり方ではないですがもう少し枠が剥がれないようにしてくれたらいいですよね。
窓を開ける件は積水ハイムも『自動換気なので開ける必要がありません』と。
どこでも考え方は一緒ですよ。今どきの設備が付いている家は。私も網戸をつけます。自然の風は気持ちよいですよね。
51: 匿名 
[2011-09-13 10:42:21]
47さん
知り合いで一条の大工さんや施主はいませんか?

その紹介で一つオプションサービス出来ます。

こちらからうまく話しをし、営業に力があれば今からでも可能です。
52: 匿名 
[2011-09-13 12:24:53]
後だしの成功率は余りよくないでしょ? 後からお願いしたが営業所長でもダメだったよ
53: ミネ 
[2011-09-13 14:00:52]
こんにちわー
とある人のブログで拝見したのですが、床暖房のリモコンがマイナーチェンジされて少しカッコイイ感じに変更されたと書かれていたのですが、最近他にi-cubeでマイナーチェンジされた所が有るとか情報知っておられる方居ませんかー???
54: 51 
[2011-09-13 14:20:37]
詳しくは書けませんが後出しのような後だしじゃないような…。事情があり紹介制度利用出来ました。

ちなみに店長クラスです。見学会もハズレましたが、他の人に交換を頼み、見学会の分もサービスです。

55: 入居予定さん 
[2011-09-13 22:49:07]
47です。
返事が遅くなりましてすいません。
皆さんの意見を参考にしてトライしてみます。
いろいろ、ありがとうございました。
56: 入居予定さん 
[2011-09-20 23:43:17]
55です。
サービスは難しいですね...。もっと事前にご相談をしおけばよかったと思います。

またまた、質問があります。
フローリングのコーティングについてです。
打ち合わせの中では、話しは一切出てきていませんが入居する前に何かした方がよいのでしょうか?
標準仕様がある?おすすめのコーティングがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
57: 匿名さん 
[2011-09-21 10:12:28]
i-cubeの外壁のタイル張りの標準は、1面なのでしょうか?初めに、2面いけると聞いていたんですが、契約後に、1面しか出来ないといわれました。1面だけだと、なんか殺風景な感じがして・・・オプションで2面をタイル張りにするとかなりの金額がいるし・・・。
とりあえず、正面のベランダの下の1階部分の3連窓をタイル張りにするんですが、ほんとに殺風景です。。。

58: ゆき 
[2011-09-29 23:07:55]
i-cube打ち合わせ中です!
そこで質問なのですが、キッチンの標準で付いている食器洗い機って、十分汚れ落ちますかね?オプションでも別の奴選択出来るみたいなので迷ってるので助けて下さい(>_<)
59: 匿名 
[2011-09-30 01:19:11]
実際に使用された方々の評価で、リンナイの食洗機は汚れが落ちにくいとの書き込みをよく見かけます。
逆に評価が高いのはパナソニックです。
参考までに。
60: 匿名 
[2011-10-03 06:44:41]
壁(サイディング)は10年ごとに塗り替えなければならないのでしょうか。
いくらくらいかかるのかな。
61: 匿名 
[2011-10-12 09:08:38]
他メーカーの営業さんが言っていたのですが
防腐剤?防虫剤?つかってるとか、排気口がカビだらけになるとか、二面タイル貼りにするとかなりの割増で劣化も早い等々
他社のことを良く言うことはないでしょうが、やはり本当なんでしょうか?

○○の展示場を見てきたと話すと、どこのメーカーさんもスラスラとこのような短所をすらすら言えるのもすごいかと
62: 匿名 
[2011-10-12 09:38:50]
営業は他社の欠点マニュアル(言い掛かり的な風評含む)を渡されているんだよ

特にキコリンはかなり攻撃的
63: 匿名 
[2011-10-12 13:48:00]
私は他社の悪口を言う営業マンも例えそれが本当のことでも信用できません。人間として。
64: 匿名さん 
[2011-10-12 18:57:53]
あー、私もキコリンの営業は攻撃的だと感じました。あれはマイナスイメージだわ。
65: 匿名さん 
[2011-10-12 20:37:25]
一条の営業の方が攻撃的だったよ・・・
66: 入居済み住民さん 
[2011-10-12 22:34:56]
営業によるでしょうね
住林でも三井でも積水でも一条でも他社をけなす営業スタイルを持つ人はどこでもいます。
そういえば地場工務店(でも探せばいるでしょうが)の場合はあまりそういう営業さんに会ったことがありませんね
67: 匿名さん 
[2011-10-13 00:04:09]
i-cubeの床暖房は真冬でエアコンなしでも暖かいですか。
69: 匿名 
[2011-10-13 05:29:00]
12月にアイキューブ引き渡しの予定ですが、床暖房24時間入れっぱなしで電気代はいくらですか?設定温度にもよると思いますが?
70: 匿名 
[2011-10-13 05:32:00]
床暖房はエアコン無しでも十分暖かいですよ!
こたつを置いてスイッチ入れなくても凄く快適です。
71: 匿名さん 
[2011-10-15 13:31:25]
i-cubeの宿泊体験棟で宿泊体験してきます。
タオルやパジャマなどは不要で大丈夫なんでしょうか?
スレ違いの場合はごめんなさい…。
73: 匿名 
[2011-10-17 01:50:21]
他の一条工務店スレッドは大分夢発電と床冷房で賑やかになってますね。
私も床冷房つけたいです。
CUBEの外観にアレルギーはないし、内装も特に不満もないのでCUBEで建てたいと思ってます。

工場見学会の抽選で1等が当たった方は何を頂きましたか?
私も当選したんですが、これっ!ていうのがなくて悩んでます。
家事応援2点セットにしようかな。
76: 匿名 
[2011-10-18 20:02:49]
個人的には気に入ってるんですが、しっかり建ててもらえるか不安です
サイディングで下地無いのにエアコンの室外機が設置されるのって普通じゃないですよね
ブログ村に色々な記事があって不安です
77: 匿名 
[2011-10-19 21:54:38]
圧迫感のある狭さは仕方ないんでしょうか?
実質坪65〜70位いくみたいですが、どこにかかるんでしょう。
78: 入居予定さん 
[2011-10-24 07:54:14]
>>75さん
わたしの場合、建築本体坪54万円。付帯工事費プラス2万円、長期優良等申請費プラス1万円、地盤改良、ベタ基礎変更プラス3万円、オプションプラス5万円、消費税プラス3万円で合計68万。その他照明、カーテン、エアコン、外構費がの予定です。
79: 入居済み住民さん 
[2011-10-24 23:48:48]
76さん

そのブログに勘違いでしたって書いてありましたよ。
80: 匿名 
[2011-10-27 07:38:42]
79さん
そうなんですか!?
確認してみます
ありがとうございます!!
81: 匿名 
[2011-10-28 18:41:18]
床暖房入れっぱなしだと、暑くて夜寝られないと営業のかたが言ってましたけどアイキューブに住まれてるかたどのようにしてますか?アドバイスあったら教えて下さい。
82: 匿名はん 
[2011-10-28 19:44:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
84: 入居済み住民さん 
[2011-10-29 09:31:45]
私はセゾンですが、今年2月入居し寝室を28℃にしてたら汗だくでした。
それ以後寝室は消しました。毛布・羽布団です。
もし、28℃くらいに入れるのなら、いままでのように毛布・掛布団は要らない人いるかもしれませんね・・・
勿論個人差ありますが・・・ちなみに女性の感想です。
85: 匿名 
[2011-10-29 15:29:06]
アイキューブで宿泊体験した時は暑くて寝苦しかったです
寝室は要らない気がします
86: 入居済み住民さん 
[2011-10-29 18:58:25]
コントローラーの所でパイプのコックを45度ひねるとそのパイプの先だけ温度を下げることが出来ると書いてあります。
切ってしまうとそのゾーンが全部切れるので、そういうやり方もあるみたいです。

ちなみに九州ですが、今ハニカムシェードを下ろして寝ると熱くて寝苦しいです。窓何枚かシェード開けて調整しています。
床暖房は楽しみですが、確かに夜暑くなりそうですね・・・
87: 匿名 
[2011-10-29 20:26:21]
一条と三井で検討中のものですが…

i‐smartって、床冷房があるのですか?

三井の全館空調併用の換気システムって高いですか?
一条の換気システムは換気だけですか?
素人質問で申し訳ありません

他のメーカーなのですが、トリプルガラスで、一層がアルゴンガス入りで、もう一層が乾燥空気層というのがありました、乾燥空気層はよいのでしょうか?

88: あいきゅうぶ 
[2011-10-30 23:54:15]
i-CUBEに住み始めてから丸10ヶ月が経ちました。関東地方に住んでます。冬は氷点下になるときもある地域です。床暖ですが今はまだ使わなくても室温が24℃(夜、外気温が11℃の時)あるので運転してませんが、入居が1月だったのでその時はAM4:00〜AM9:00、PM4:00〜PM11:00 でタイマー設定してました。しかも1Fと2Fでタイマー時間を変えられました。2Fなんて朝起きたら、使わないので起きる2〜3時間前に運転させて、起きる時間に停止してます。ちなみに設定温度は27℃です。
床暖を使わなくても、ロスガードのおかげで室温は18℃以下ならないので、朝寒くて布団から出られないって事はなかったですよ。
89: ユー 
[2011-10-31 01:16:47]
こんばんわ!
現在i-cube建築中なのですが、エアコンのコンセントの位置が標準の高さ1850ミリの位置に付けられてるのですが、本当はエアコンの上の目立たない位置に付けたいなと思っていました。

打ち合わせの時、忘れていたのも悪いのですが、エアコンコンセントの位置は何も提案無く着手承諾してしまったのですが、後で気づいて変更してほしいと伝えたら変更費用が掛かると言われました。
変更費用はいくら位掛かるでしょうか?
また提案も無く後に気づいて変更要求したら変更手数料取られるのは納得出来ません(>_<)
自分から提案しない私に非があるのでしょうか?出来れば無償で変更してもらいたいと思ってるのですが、似たような経験した方おられないでしょうか?(>_<)
クレーマー的な質問してすみません。
90: てっちゃん 
[2011-10-31 02:14:50]
86さん
九州は何県ですか?
私は長崎県です
主人がi-cubeに惚れ込みまして 建築を検討しています
でも、結論は、まだまだ 体験宿泊もして見積もりも色んな会社でだしてもらってからになりますが
ただ まだまだわからないことばかりで
ハニカムシェードとは網戸ですか?それとも 中に下げるカーテンみたいなものでしょうか?
91: 入居済み住民さん 
[2011-10-31 10:59:01]
86です
私は熊本県です
アイキューブの全館床暖房標準装備に引かれて全く知らなかった一条工務店の展示場に入りました
それから色々と勉強するようになり、大きいメーカーで断熱性の高い一条さんに決めました
色々と反論もあると思いますが営業さんともうまが合ったし私は納得しているのでそれでいいのです

ハニカムシェードは窓の内側についている物で、熱の放出や流入の一番ある窓の断熱性を高めているシェードです
目隠しにもなりますので、カーテンはレースだけという人もいるみたいです
お風呂の中以外の全部の窓に標準装備なのでうちはインテリアとしてリビングと寝室にだけカーテンとレースを、脱衣場にだけレースだけを付けました

アイキューブは東北北海道のために開発された商品みたいなので、九州では過剰仕様かもしれませんが、住みやすいし、光熱費も以前いたアパートよりかなり安いです
確かに閉めきると熱がこもる傾向にあり、寝苦しいと感じる事もありますが、エアコンで一度冷やせばすぐ冷えるし長持ちします
窓を開けたい人なので風が抜けるように設計しましたし、窓に網戸も付けました

アイスマートはそういう所は南でもすみやすい様になっているのではないのかな・・・と推測します(知りませんが・・・)窓も大きいですしね

地元の工務店より高いですが、私はアイキューブの性能という価値の値段で考えたら他より比較的安い買い物が出来たと思います(仕様が決まっているので内装の商品選んだりができませんが・・・私は一条の物が気に入りましたので)
同じ仕様を地元の工務店で求めたらもっと高くなると思います

他のメーカーにしても、一条にしても良いお家が建つと良いですね
92: 入居済み住民さん 
[2011-10-31 12:10:23]
90さんブログがいっぱいあるので参考になります↓

http://house.blogmura.com/newhouse_ichijo/

89さん
工事の進捗にもよりますが、一条の家は断熱材などを設計通りに工場で入れてきているので変更事態難しいかもしれません(エアコンを付ける外の壁なら尚更です。中の壁ならまだ何とかなるかも・・・)

ちなみに私は庭につけた外灯が、ハニカムシェードを下ろすと点いているか消えているか解らないので、スイッチだけを点灯式に変更しました(引渡し直後)2つで2万ぐらいかかったと思います
設計段階で言っていれば1つ200~300円だと思います
玄関の外灯は設計時に教えてくれましたので『こっちも教えてくれればよかったに』とも思いましたが『なんで気付かなかったんだ・・・』という自分への怒りが大きかったです

一条さんは基本的に提案はほとんどありません
自分で勉強して自己責任になります

タダでしてもらえば儲けものなので、一応相談はしてみましょう

でも期待はしない方が良いと思います

気持ちはわかりますがそういうものです(涙)
93: 匿名 
[2011-10-31 14:22:50]

92さん

スイッチを点灯式って、スイッチの所が光って外灯が付いてるか付いてないか教えてくれるヤツですか?
94: ミネ 
[2011-10-31 14:46:18]
入居済み住民さん

きもちを分かっていただけてありがとうございます!

相談してみた所、変更は可能だそうです。

料金も少しマケてと言ったら応じてくれそうですが、

役所に届けた書類の変更にお金がかかってくるそうでして、

現在は見積もり中です!

それにしても設計段階で数百円のものが後になると2万ていたすぎますね!

ありがとうございました
95: 入居済み住民さん 
[2011-10-31 14:59:26]
その通りです
消えている時に光っているホタルスイッチと逆の、点いている時に光る物が付きました『外灯』と文字も入っています
値段は出張料や工事代も入ってしまうので覚悟していました

一条さんのスイッチは、トイレと風呂の換気扇以外は何も付いていない真っ白の物なので住んでみて困りました
展示場はスイッチに文字も書いてあったんですが、それもありませんでした
ただ、スイッチの文字は最初は困りましたが、住んでいると覚えるので逆になくて良かったと思います

ちなみにうちは2階の廊下が真っ暗になってしまう設計なので、2階のスイッチは全部ホタルスイッチに変更してあります
その追加がひとつ200~300円(400円かも・・・でもこれ位)でした
96: 入居済み住民さん 
[2011-10-31 15:28:26]
変更できて良かったですね

こういうこだわりは、住んでいるとず~~っと気になって憂鬱になってしまうので、お金払ってでも変更したいですね

良い家が出来上がると良いですね

これからのアドバイスを勝手にしますと『100%完璧は無い』『ある程度は仕方が無い』と思う事です

住んでみて細かい所を見ると、階段下収納の壁が一度失敗して補修してあったりトイレの壁紙に補修があったりTVボードの扉や洗面所の扉に小さな傷や汚れがあったりあります

全部言えばたぶん全部交換してくれると思いますが、言うのにもパワーを使います

私はこう思って乗り切りました

大きな許せない物は言いました(外壁タイルが1枚だけ欠けていたので1枚だけ張替えに来てもらいました)
97: あいきゅうぶ 
[2011-10-31 16:35:48]
地方によって、営業さんのレベルが違うみたいですね。ウチは打ち合わせの時にホタルスイッチの事もエアコンのコンセントの位置などなど、インテリアコーディネーターさんがいちいち教えてくれました。その時は面倒くさいと思いましたが今となっては、いい事だったんですね。キッチンや玄関など3ヶ所のスイッチがまとまってる所はスイッチに文字を入れたらよかったなと思いました。子供が小さいと覚えられないのです。今だに聞かれます。文字が入ってても、読まないかもしれませんが…。トイレは来客が使う事もあるので換気扇の文字は入れましたよ。

階段のスイッチは1Fと2Fの2ヶ所にしたり、1F廊下のスイッチは玄関と階段とリビングの3ヶ所にしたり…とほとんどがインテリアコーディネーターさんのアドバイスですよ(^O^)
打ち合わせで1個のスイッチに30分くらい悩んだ事もありましたが気長に待ってもくれました。
リビングのコンセントは3個口を4ヶ所にしました。家具を後から購入する予定だったので、家具を置いて隠れちゃっても大丈夫な様にしましたね。そうしないと後から家具を購入する場合、買ってもいない家具を想像して配置も考えないといけなくなっちゃって大変でした。
完成後、やっぱりここをこうしとけばとか絶対出てくるので、時間をかけて打ち合わせするべきだと思います。
施主の話を最後まで聞いてくれる営業担当者さんやコーディネーターさんに出会えた事はとても奇跡でしたね〜
98: てっちゃん 
[2011-10-31 22:10:39]
86さん
質問に答えてくださり、ありがとうございます
近いですね
他の方々のご意見など、参考に、後悔が少ない作りを目指して勉強してみたいと思います

99: 匿名さん 
[2011-10-31 22:18:00]
レベルが・・・
100: あいきゅうぶ 
[2011-10-31 23:32:05]
レベル…
言い方、厳しいですか?

若い営業さんでも担当件数が多ければ多い程、色々と提案してもらえて良いと思いますが…
店長だからといっても経験がなければ、答えられない事も多いと…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる