マンション雑談「液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-05 16:56:04
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京臨海部のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

 東日本大震災による液状化現象の影響で、「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価についてのスレ。

[スレ作成日時]2011-08-12 02:46:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響 パート3

265: 匿名さん 
[2011-08-19 16:28:02]
自分のマンションだけ傾かなきゃいいわけ?
2~3丁目は大丈夫とかそういう感覚はおかしいと思います。

検討こそしていましたが買わなくて正解だったとつくづく思っています。
とりあえず液状化地域含めて埋立地は勘弁です。
266: 匿名さん 
[2011-08-19 16:30:51]
震災で受けた地域の液状化被害や建物の損傷については、契約前の説明義務はあるのですか?
267: 匿名さん 
[2011-08-19 16:32:53]
自分ところだけが良ければいいんじゃない?

神様か何かになったつもり?
268: 匿名さん 
[2011-08-19 16:35:14]
>自分ところだけが良ければいいんじゃない?

『自分さえよければいい』の間違いだろ?
269: 匿名さん 
[2011-08-19 16:38:07]
いいんじゃないですか。丈夫な建物なんですから。
270: 匿名さん 
[2011-08-19 16:41:12]
街が破壊されるくらいじゃ凹まないねw
271: 匿名さん 
[2011-08-19 16:56:14]
そこで共同溝ですよ(笑)

地下鉄建設並みのコストがかかりますが、造りはまんま地下鉄。
高コストだけど、インフラを守ることができますよ。
272: 匿名さん 
[2011-08-19 17:02:36]
阪神のときに地下鉄もズタズタで
安全神話なんかとっくに崩れてますが
273: 匿名さん 
[2011-08-19 17:19:18]
無理して液状化するようなところに住む必要はないですよね
百歩譲っても、わざわざそういう場所を選んで引っ越すことは考えられないですよね
274: 匿名さん 
[2011-08-19 17:20:55]
共同溝は高コストというのがポイントなんです。
施行会社に大量に税金を落とすことができます。
天下り先確保するには絶好の事業です。

効果があるかどうかは二の次です。
原発と一緒です。
275: 匿名 
[2011-08-19 17:28:33]
>>271

予想理論ばかりで、実際には違うということが阪神の時に実証されました。

●日本の地下鉄駅の構造物は周囲の土と一緒にゆれるので免震能力がある
●高架道路などは、十分な荷重/力学計算がされており、地震などでは倒壊しない。

海外の震災映像がTVで流れる度に、その道の第一人者が語っていたことです。
【そう思いたいだけの妄想】 は全て崩れましたよ? 
276: 匿名さん 
[2011-08-19 17:32:36]
なるほど
やはり液状化が起きるような場所はいろいろな意味で危険だということですね
277: 匿名さん 
[2011-08-19 17:41:02]
そこで、共同溝です。
地下鉄なみの堅牢さでインフラを守る事ができます。
278: 匿名さん 
[2011-08-19 19:17:26]
無理して液状化する土地に住む必要はないけど、要は優先度の問題でしょ。
豊洲に住む人たちは、内陸傾斜地の土砂流動によるマンション倒壊や、住宅密集地の火災による有毒ガスに煙られて窒息死したり、ともすれば焼死するよりは、まだ液状化で足を濡らしたり、数日ライフラインが止まってちょっと不便な思いをする方がいいと考えて選んだだけですよ。

災害は複合的なもの。全てを俯瞰して、最も自分の命と家族の命を守れるところを選択しただけのこと。
液状化一辺倒しか考えられない方々とその家族は不幸ですね。
279: 匿名さん 
[2011-08-19 19:20:28]
>>277

>>272はスキップ?
280: 匿名さん 
[2011-08-19 21:54:38]
液状化はマンション選びには関係ないんじゃね?(大爆笑)
281: 匿名さん 
[2011-08-19 21:55:49]
お前だけみたいだぞ、そういうの。
282: 匿名さん 
[2011-08-19 21:58:43]
共同溝、共同溝とうるさいが、よく調べてみると共同溝になってるのは幹線道路沿い(湾岸では国道357号線の下だけ)じゃないのか?
電線が地下化されてるから共同溝になってます、というが、電線共同溝は電線や電話線などだけが共同溝化されてるだけで上下水道やガス管は別だぞ。
今回の震災で浦安で問題になってるのは上下水道が詰まって長期間使えず大変不便な生活を住民が強いられたということで、その後の浦安は人口流出が止まらないわけだが、江東区埋立地も上下水道は共同溝化されてないんだから、次は同じ目に遭うってことだろ。
283: 匿名さん 
[2011-08-19 22:01:14]
>>281

東日本大震災緊急アンケート

マンションを選ぶ際に液状化を気にしますか?

  YES    3%
  NO    97%
284: 匿名さん 
[2011-08-19 22:02:34]
豊洲調べかw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる