住宅なんでも質問「ご近所さんとの接し方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ご近所さんとの接し方
 

広告を掲載

ぱお [更新日時] 2004-07-03 03:09:00
 削除依頼 投稿する

全20棟ほどの分譲地の一角を購入し、建築中です。契約時期が早かったので
まだ建売の4棟が完成したのみで、他はまだ建築中です。現場でご近所さん
になるだろう人とすれ違ったりするのですが、こちらから挨拶しても特に
リアクションなし。。。これから長年住むので仲良くしたいと思っているのですが
相手はそうじゃないのかなぁ・・・と寂しい&不安になりました。
こういう分譲地ではほとんど一斉に引っ越すので、ご近所さんたちは
仲良くなるとも聞いていたので。。。どんな接し方が良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-12 11:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所さんとの接し方

62: 匿名さん 
[2004-06-24 13:50:00]
私は賃貸マンションに入居して4年目ですが、お隣さんとはそれなりに仲がいいです。
ばったり会えば1時間以上くらいの立ち話になります。
先日管理会社から子供の騒音のことで注意がきました。
うちの子は癇の虫が強くてキーキー言うので窓を閉めたり気をつけていましたが、だめだったようです。
(まさか口を押さえ込むわけにはいかないので・・・。)
その苦情主がそのお隣だと判った時は本当にショックでした。
「うちはこんな感じでうるさくて本当に申し訳ないです。」等、常に会う度に話していましたが、
「全然聞こえないよ〜?平気平気!!うちの夫婦喧嘩も聞こえてない?」
と仰っるのでいつも有り難く思っていたし、この方ならきっと口頭で伝えてくれるだろうと安心していたその分、心が揺れました。
今も知らないふりをしながら話していますが、来年防音に優れた新居に引っ越すので(しかも2階)その日が待ち遠しく思っています。
63: マンションでも 
[2004-06-25 15:28:00]
分譲とはいえ、あんまり音の面では期待しすぎない方がいいですよ。
それにご近所がイヤになったからといって、賃貸のように気軽に引っ越しはできないでしょうし。
64: 匿名さん 
[2004-06-25 17:18:00]
>63
嫌になったから引っ越すわけではないでしょう?
あなたのような嫌味な人はどこにでもいますね。
傷口に塩を塗る人格、恐ろしいです!

65: 63 
[2004-06-25 17:54:00]
嫌みのつもりで書いたわけではなかったのですが。
他のスレを読まれれば、マンションの防音設備(設備と呼べるものほどではないかもしれませんが)が
完全なものではないことがおわかりになると思います。
自分はそんなに高級マンションに住んでいるわけではないので、お金を出せば構造からしてまったく音
が洩れないというマンションを手に入れることができるのかもしれませんが、標準的な物件では、それ
に期待しすぎるとガッカリきてしまうこともあると思いますよ。
…でも、64さんには老婆心にもなりませんでしたね。
66: 通りすがり 
[2004-06-25 20:01:00]
63のレスを読んで嫌味とも、傷口に塩を塗る人格ともちっとも思いませんけど。
逆に64の人格のほうが恐い。
67: 64です! 
[2004-06-25 20:20:00]
>65
人の行為にいちいち説教じみた話をしたがる人って多いよね〜。
あ〜いえばこういうって感じ?
>66
賛同するあなたも怖いよ。主
観の違いなんだからしかたないけどね。
68: 匿名さん 
[2004-06-25 20:54:00]
>66同感
64は釣りですか?釣りじゃないならストレスたまりすぎてないですか?大丈夫でしょうか?

>62
ショックな気持ちはよくわかります。
隣の方が裏表のある方なのか、
我慢の限界を超えているけど事情をわかっているから直接言えなかったのかわからないけど、
私がもし62さんの隣人だったら、直接苦情を言って関係が悪くなることも怖いし、我慢も限界だしということで
『自分が苦情主だということがわからなければいいか』と安易に管理会社にお願いすることもなきにしもあらずです。
69: 62番 
[2004-06-25 23:25:00]
なんだか私の愚痴が不快な書き込みへと繋がってしまいごめんなさい。
スレッドがご近所つきあいがテーマだったので秘めた気持ちを書いてしまいました。

お隣の方は子供が嫌いなんだそうです。
うち以外の住人の子供のことでクレームを沢山出しているそうです。この事も書き忘れていました。
それと防音のことですが、うちのマンションは欠陥住宅でした。
入居したての頃、深夜の上の階の騒音に悩まされて何度も静かにしてほしいとお願いしましたが、ただ普通に過ごしているとのこと。
結局うちと口論になり、その一家は不動産屋に構造を講義して引き払いました。
でも新規入居者の方も深夜ではありませんがヒヤッとする程の音でうるさくておかしいと思いご近所に相談したところアパート並みの構造らしくその方も悩んでいて、
そこでちゃちなマンションと初めて知りました。
うちは今窓を閉め切って子供の声をもれるのを防いでいます。奇声も1分でおさまるので場所もj考慮して窓側は気をつけています。
欠陥は断熱材のことでも問題になり出て行く人も多いです。冬でも結露がひどくカビが出てくるのです。
見た目は品のいいマンションですが外観だけでは判らないものですね。
以前は分譲マンションを賃貸として借りていたのでこんな思いはしたことがありませんでした。
比較しても、これ以上の質の悪さはないと思います。
やはりドアの開閉で重いと感じたこともないので密閉がされていないんだなぁと実感します。
ちなみに4年後にマイホームを購入するという予定だったので逃げられて助かりました。
63番さんの仰るとおり簡単には退室できませんので慎重に厳選して選びました。
アドバイス本当にありがとうございました。(文才がないので読みにくくてすみません。)

70: 60です 
[2004-06-26 14:03:00]
私もある意味、愚痴を書きました。でも基本的にはご近所さんにはとても恵
まれていて感謝してます。
愚痴にも関わらず、ご親切にレスをいただき、61番さん、ありがとうございます!
69番さんの気持ちも手に取るように分かるつもりです。

こういうホントに小さなスペースでの書き言葉では、真意は伝わりにくいですね・・
それぞれ背景の違う沢山の人が読んで感じ方も異なる訳ですから・・
その限界を踏まえて利用したいですね〜。

と書きつつ、伝わっているのかなあぁ・・なんて心配してしまいます(笑)。
71: 匿名さん 
[2004-06-26 23:55:00]
新築マンションに入居して2ヶ月以上たつのですが、一斉入居の一番のりだったので、挨拶はいいや、、、と思って省いてしまいましたが、皆さんのレスを呼んで「やっぱり顔合わせしておいたほうが、今後のために良いのかな、、」と思いはじめました。うちは最上階の角部屋ですが、隣、下にはきちんと挨拶したほうがいいですよね? 隣さんとは、お見かけすると挨拶はするので、今度きちんとお話したいと思いますが、下の方には挨拶の品を用意して伺うべきですか? 相手も我が家には挨拶にいらしてないので、うちが品物を持っていくと恐縮されてしまうでしょうか。どなたかアドバイスいただければありがたいです。
72: 匿名さん 
[2004-06-27 00:56:00]
え!!私は今までずっと挨拶してきたし、近所さんにも挨拶して頂いてきましたよ!
ちなみに20代後半です(古い習慣だとつっこまれないように・・・)。
ちょっとした品物もやり取りしてます。
(石鹸とかタオルとか紅茶とか500円〜1000円くらいのもの。
マンションのレベルに合わせればよいのでは?)
お互いの顔合わせなんだから、最初にきちっとしておけば
後々感じよく暮らせますよ。
子供にも挨拶はきちんと、って教えますよね。
私は過去、一軒だけどうしても時間帯が合わず
挨拶できなかったお宅がありましたが
その後廊下で会ったりしたとき、
え〜と、って感じで会釈するのがなんとなーく気まずかったです。
ちなみに、一昨日は下の階の方が「これから引っ越します」とご挨拶に来てくれて
嬉しかったですよ。
ちなみに挨拶の品物はお砂糖。
砂糖はいらなかったけど(スンマセン)
名刺代わりで何か持ってくと、いきなりの訪問も不自然じゃないしやりやすいですよ。
73: masa 
[2004-06-27 01:44:00]
やはり近所付き合い大切ですよね!私もそう思います。
来春新築のマンションに先日契約しました。
契約日に早速、モデルルームで同じマンションに住む方と知り合いになり(階数などは全然違うのですが!)、まだ入居前ですが、メールの交換
などやってます。お互い入居前に知り合いになれてよかったなあ=と言ってます。
また、入居したら隣3件及び上下階にはあいさつに行こうと思ってます。
分譲マンションは一戸建てと違って、清掃なども管理会社がやるのでコミニュケーションする機会がなく、ご近所さんとの付き合いはあまりしないと聞きましたが、
私がやはり近所付き合い大切かな〜と思ってます。
いまは、公営団地に住んでますが、月1回の掃除や宅急便のあずかりなど、近所付き合いでのメリットはあると思います。
74: 匿名さん 
[2004-06-27 18:26:00]
71を投稿した者です。今日、外出したついでに1000円位のお菓子を買ってきたので、夕方に下のお部屋の方へ挨拶に伺おうとしたのですが、主人に「こんな時間に行くなんて非常識だ!」と怒られ結局行けませんでした。私たちは子供のいない共働きなので平日は伺えないので今がチャンス!と思い早く挨拶を済ませてしまいたかったのですが、主人との話し合いの結果、来週の週末の午前中に済ませることになりそうです。1週間もやもやするのも嫌ですが、来週こそ!実現しなくちゃ。
75: 匿名さん 
[2004-06-27 19:55:00]
そこまで時間に神経質にならなくてもいいかと。
うちはDINKSです。だからというわけでもないですが、週末の午前中はかなり
のんびりしていてゆっくり寝ていたいので、夕方ぐらいの時間の方がいいですよー。
参考意見にしてくださいな。
76: 共働き 
[2004-06-28 14:07:00]
家にいてチャイムを鳴らして出てこれる時間だったらいつでもいいのでは?
イヤだったら居留守使うんじゃないですか?
77: 匿名さん 
[2004-06-29 08:57:00]
お隣がバルコニーでタバコを吸い、そのにおいがLDに入ってきました。
そのときは、窓を閉めていましたが、その隣とは反対側にある換気の
吸気口から入ってきたにおいでした。
私はタバコのにおいで大変な頭痛がし、眠れなくなってしまうので、
その場ですぐにお隣に言いにいきました。
そのときは、「わかりました」と言っていたのですが、
時々は、やっているようです。
13階なのにベランダ(外)に風鈴出しっぱなしで1日中なってたり、
(家主が帰ってくるととりはずす)、ごみ(ペットボトル)がベランダに飛んできてたり、
管理規約に書かれているのに守ってないこととかあり、
かなりストレス感じていました。
夕べもタバコのにおいに苦しみました(頭痛と不眠)。
今朝、たまたまエレベータで一緒になったので、話したら最初から
「はあ?(語尾上げる)」って物言いで言い返されました。
最後は走るようにふんっ!と去っていきました。
分譲なのにこれからずうっと隣に敵対心もたれたまますごすのかと
思うと憂鬱です。
自分で言うべきではなかったの。
でも、結局騒音もタバコも当事者同士でやってくれってこのサイトの
あちこちのスレッドに書かれていたのに。
うちは角部屋なので隣はそこしかありません。
78: 77です 
[2004-06-29 09:05:00]
このスレッドでも直接言ってほしかったとありますが、
もし言われてたらどうでした?
79: 大変でしたね。 
[2004-06-29 12:01:00]
77さん、煙草の煙や匂いで頭痛がするの、私も同じです。
匂いに関しては、ダメな煙草と数秒なら我慢できるものがありますが、煙は吸ったとたんに吐き気をもよおします。
だから、お隣から入ってくる煙草の煙で、そのものだけでなくそれが入ってくるという恐怖もストレスに感じるん
ですよね。
管理規約違反なら、それはすでに管理組合に取り組んでもらってもいいのではないでしょうか?
被害にあったのが77さんのお宅だとわかっているのだから、誰から通告があったのかはわかると思います。
我慢できることはしますし、吸気口にフィルターなどをつけて防衛策は取りますけど、煙草をベランダで吸わない
でほしいということは、それが希望だけでなく管理規約で禁止されている行為なら、管理組合から言ってもらって
もいいのでは?
強制力を発揮させるとなると、いろいろ難しい面も出てくるとは思いますが、77さんのマンションの方々がそのお
隣さんに注意を払うようになったら、その方も長く住むつもりでらっしゃるなら従わざるをえないのでは?
80: 匿名さん 
[2004-06-29 14:07:00]
うちも確かバルコニーでの喫煙は禁止なので、それを含め、組合で掲示が出ました。
管理人さんにお願いすると、うちの場合は直接にご本人に言ってくれます。
私は騒音もタバコもお願いしたことはないですが。

でもバルコニーでなくとも換気扇で、外に出されると、モロ、室内に入ってくるんですよね。

77さんが不快感を感じると同じくらい、ご本人も嫌がって、多分立腹していると思います。
「ああ、そうですか。分かりました」と言って改善してくれません、普通は(笑)。
77番さんが、ご本人に言ったのはひとつの正解ですが、言い方もありますよね。
相手を決して怒らせない言い方って・・??相手次第ですけどね。
(どんなに丁寧に言ってもダメかもーー。)

うちの近所では最低3軒の喫煙家庭があって、ある1軒のは、決まった時間に昇って
きます(笑)。その時間になると、窓を閉め切ります。最近はマジ暑いです(笑)。キッチン
の換気扇等を使う時は北側の窓を開け、換気口類はうちは一切使わないことにしてます。

先ずはお隣さんと良好な関係を持ちたい・・のが本音ですよね。
うちも気まずくなった時は、菓子折りを持参しようかと思いました。

「吸っていただくのはいいのすけど、体調が本当に悪くなる」という
ことを、言ってみるのもひとつの方法かと。

すみません。解決にはなりませんね・・
81: 訂正 
[2004-06-29 14:10:00]
吸っていただくのはいいのすけど、体調が本当に悪くなる

吸っていただくのはいいのですけど、体調が本当に悪くなる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所さんとの接し方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる