住宅なんでも質問「ご近所さんとの接し方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ご近所さんとの接し方
 

広告を掲載

ぱお [更新日時] 2004-07-03 03:09:00
 削除依頼 投稿する

全20棟ほどの分譲地の一角を購入し、建築中です。契約時期が早かったので
まだ建売の4棟が完成したのみで、他はまだ建築中です。現場でご近所さん
になるだろう人とすれ違ったりするのですが、こちらから挨拶しても特に
リアクションなし。。。これから長年住むので仲良くしたいと思っているのですが
相手はそうじゃないのかなぁ・・・と寂しい&不安になりました。
こういう分譲地ではほとんど一斉に引っ越すので、ご近所さんたちは
仲良くなるとも聞いていたので。。。どんな接し方が良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-12 11:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所さんとの接し方

42: ぺんちゃん 
[2004-05-17 23:02:00]
マンションに引っ越してもうすぐ1ヶ月。
一斉入居だったのですが、お隣さんに会うとご挨拶は軽くするものの、きちんと伺ったことはありません。一応、1000円の紅茶を用意しているのですが、共働きで週末もばたばたしているので、結局まだご挨拶に伺えていない状況です。でも、誰も挨拶にこないし、いらした気配もないし、やらなくていいものなのかな、、、と思い始めてます。
今更ですが、やっぱりご挨拶すべきでしょうか。かえって相手に気を使わせてしまうのではないかと、迷ってます。
43: 気にしている時点で。 
[2004-05-18 11:42:00]
42さん、行かれたほうがスッキリしますよ。
44: 匿名さん 
[2004-05-18 11:53:00]
そうそう、迷ってるんだったら行ってすっきりしちゃいましょう!
45: 匿名さん 
[2004-05-18 13:30:00]
私も、実は入居2ヶ月がたつのですが、42さんと全く同じ状況です。
なんかズルズルいっちゃいますよネ。
でも今週末思い切って伺ってみます。これから何十年とお付き合いするわけだし。
遅くなっても挨拶されていやがる人なんていませんものねぇ。
46: そうそう 
[2004-05-18 18:43:00]
遅くなっても、挨拶されるほうが区切りがつくし、いろいろ思い悩まなくていいですよ。
向こうも、自分が行ったほうがいいのかなぁ、なんて考えて悶々としてらっしゃるかもしれないし。
早く片づけたほうが気が楽ですよ!
47: ぺんちゃん 
[2004-05-18 21:08:00]
皆さん、ありがとうございます。今週末に挨拶にいくことにします! これから長い付き合いになるのですから、きちんとしたほうがいいですよね。
48: 匿名さん 
[2004-05-24 18:23:00]
私はもうすぐ入居なので、挨拶の品など揃えてドキドキしています。
いろいろ調べて「これはいいな」と思ったのが、
挨拶に行って留守だったお宅には、とりいそぎポストに簡単な挨拶状をいれておくと
そのあとに遅れて挨拶に行ってもスムーズだという案です。
「自己紹介プラスご挨拶にうかがいましたが、お留守でしたのでまた後日あらためておうかがいします、宜しくお願いします」
などと書いて入れておくと良い印象をうけるのではないでしょうか?
どう思われますか???
ご意見お聞かせください。参考にしますので・・・
49: 匿名さん 
[2004-05-24 20:04:00]
積極的にご近所づきあいをしたいと思うお宅には好印象ですね。
でも私はドライにお付き合いしたいと思っているのでちょっと重いかも。
挨拶状をいただいた以上、こちらから早急に出向かないと怠慢かなとか気を遣うし
ひとそれぞれ家庭の事情もあり、深入りされたくないと思う方もいるはずなので。

50: 夫婦で割れています 
[2004-05-25 17:24:00]
私もこの掲示板にあった、自己紹介カードを手みやげと一緒に渡す案をすごくいいな!と思った一人です。
それを主人に話したんですが、主人はカードを渡す必要まではないだろうと言います。
不用意に情報を流すようなことをしたくない、という旨のことを言われました。
物騒な世の中ですし、わからないでもないのですが、挨拶に行く範囲は絞られています。
上下と左右、同じフロアくらいで考えているので、その方がたに名前と簡単な自己プロフィール(これはなくてもいいのかもしれませんが)を
知られても、問題ないかなと私は思うのです。
おそらくこれから長いお付き合いになるのですし。
主人は、そのカードに電話番号を書くのがダメらしく、名前も「名乗ればいいじゃないか」と言います。
一回聞いたくらいでは憶えられない私は、カードでくれたほうが嬉しいし、少なくとも“閉じている人たちじゃない”ということがわかって
もらえると思うので、そのアピールはいいかなと思うんです。
受け取った方が、カードを捨てられても構いませんし、お付き合いは遠慮したいと思われても、それは自由。
わが家の構成と「うるさかったり、何かあったら電話してくださいね」くらいのメッセージを伝えたいと思うのですが。
……主人をまだ説得できていません。
51: 匿名さん 
[2004-05-25 17:52:00]
とても気持ちは分かりますけど ご主人の方が正解だと思います(笑)。

いくら親切な良き隣人でも、人間関係というか人間の心理って予測できない
ところがあるので、ちょっとしたやり過ぎ(今回はカードを置くということ)を相手
がどう受け止めるかは予測できない所があるのでは・・

そういうリスクを犯すより、自然に挨拶できる形で、やったほうがいいですよ!
入居してしばらくすると必ず、上下左右の隣人さんとお会いするので言葉だけの
挨拶でもいいと思います。私も笑顔で友好的な隣人さんが大好きです(笑)。

入居してバタバタしているうちに必ず上下左右の皆さんにお会いします。

近所付き合いのしたい人は笑顔で挨拶してくださるでしょうし、避ける方
はそれなりの顔で挨拶してくださるでしょうし(笑)・・相手のことを全然知らない
うちは。。。しないほうがいいと思いますヨ。
52: 匿名さん 
[2004-05-25 18:41:00]
私もしない方がいいと思います。
というか自分がもし貰ったら・・・・ちょっと引くな・・・・。
53: いやいや 
[2004-05-25 21:04:00]
私は50さんの発想は、とても素晴らしいことだと思いますよ。
カードを置く程度のことがやりすぎだとは思いませんし、個人情報とはいえ、ごくごく近隣のことですからねぇ。
それより、これから何10年とお付き合いするわけですし、それぐらいのコミュニケーションはあって当然だと思います。
54: 匿名さん 
[2004-05-25 22:26:00]
自分がどう思うかではなく、受け取った人がどう思うかということが一番重要。
これだけ意見が分かれるということはもらった人の感じ方も別れるということ。
無難にオーソドックスが一番良いと思いますよ。
55: 51です 
[2004-05-25 22:33:00]
>50さん
やりすぎという表現は適切ではありませんね。ごめんなさい。
外出する直前だったので、他に言葉が出なかったのです。
お許しください。

私個人としては、カードをいただけたら嬉しいし気持ち的には同感してます。
53さんにも賛成します。カードを渡すのはおしゃれですよね。

でも、実際は・・と言うと心配する要素もあるので「リスク」もあるかなあ・・
と言う感想です。それは個人的に、少しずつお付き合いをして、少しずつ
分かってきた部分と感じている今日この頃だからです(笑)。

相手がどう感じるのか、予測できないし、分からないですよ、マンションって。
こっちの意図と正反対の結果が出ることのほうが多いかなあ・・?

理想としてはマンション内に電話番号、メールアド等を知っているお友達が
沢山いて気軽に何でも話せる・・そういうおつきあいを目指してます・・

あと、うちは「個人情報」には敏感に反応しますので(笑)。ご主人と同意見ですね。

(やっぱ、辞めた方がいいと思います。)でも、うまくいったら教えてくださいね。
56: 50です 
[2004-05-26 00:27:00]
みなさま、アドバイスありがとうございます。
>51さん、どうぞ、お気になさらないでください。
カードを添えるのが、まずい(リスクが高い?)ことなのかどうか、ご近所さんの顔も
名前も、どういう人なのかもわからない今の段階では、なんとも言えません。
>52さんが言われたように、「引く」という方もいっらっしゃるかもしれないですね。
>54さんの「受け取った人がどう思うかがいちばん重要」というのも確かに。
それは手土産についても同じことがいえますし、それでも何にするか悩んでます。
>53さんが同感してくださったように、私もこの掲示板にあったアイデアがいいなぁ!と
思えて、実践してみたいなと思ったんです。
配るのはごく限られた範囲ですし、その方がたとまさにこれからお付き合いするわけな
ので…。
それに、51さんのアドバイスしてくださった、入居後徐々に、自然なかたちで、という
のが、平日働いている身で子どももいないと、なかなか難しいのかなという心配もある
んです。
現在の住まいが賃貸だから余計そうかもしれませんが、結構な田舎なのに、ご近所づき
あいみたいなものもほとんどないですし、生活時間帯が違うようで、朝のゴミ出しくら
いしか、ご近所の奥さま方には会いませんし、挨拶もその時だけです。
せっかくのマンション暮らしで、寂しい思いをするのもイヤだなと思ったりしてます。
入居までにはまだ少し時間がありますので、主人とここでいただいたアドバイスも含め、
よく話し合ってみますね。
57: 実際・・・ 
[2004-05-30 01:12:00]
積極的にご近所さんとお付き合いをしようと思うと、やっぱり積極的に思い切った事をしないとできないものだと思います。
うちも子供いない夫婦世帯なので、56さんの危惧はよくわかりますよ。
うちも田舎モノですけど、都会のマンション暮らしは寂しいものですね・・・。
実感する今日この頃です。
58: 匿名さん 
[2004-05-30 08:26:00]
地方都市のニュータウン戸建で育った私としては
近所づきあいのわずらわしさもよくわかっていますので
程よい距離感を保ちたいと思っています。

今は子どもがいないし、単身赴任で週末のみ夫婦で過ごしているので
セキュリティの面からもなるべく周囲の方とは関わらず
(1階で居室の面していない角住居)
ひっそりと暮らしたいです。
共有部分であったときにあいさつはしますけれど。

こんな考え方の者もいます。
ファミリータイプに単身で住まわれている方も
同じような感覚の方が多いんじゃないかと思います。

近所の方から積極的に思い切ったことをされても別にかまいませんけれど
相応にお応えできない者にはそうっとしておいてくださいね。

59: 50です 
[2004-06-23 18:32:00]
ようやく引っ越して、ご近所さんとの顔合わせが済みました。
で、挨拶回りでは郷土から名産(お菓子)を取り寄せ、口頭での挨拶にしました。
名前とお菓子を渡すときに、郷里がどこでという話をしました。
構成人数も主人と2人で回ったので、「お子さんは?」と聞かれれば答えるといったところです。
口頭なので、どのくらい憶えていらっしゃるかはわかりませんが、とりあえず、こちらが「閉じ
ている家ではない」ということをアピールしてきました。
「うるさかったら、ホントに言ってくださいね」的な話で締めてきました。
自己紹介カードの件は、主人の反対を覆すことができなかったので、目一杯喋ることで代替した
つもりです。
相手方が興味ないとか、煩わしいとか思われた場合、今後あまりお付き合いはないと思いますが
それもわかりやすくていいかと。
60: 55 
[2004-06-24 09:40:00]
良かったですね〜

気持ちよく挨拶してくださるだけで嬉しいです。実際、家庭内の事情もあり
忙しくて余裕のない時もお互いにあるのでニコッと挨拶をしてくれるだけで
私はとても嬉しいです。

うちのご近所さんは本当に良い方ばかりで感謝してます。
でも、何度もお話をしているご近所さんでも、(風通しの良い近所関係を心がけても)
うちがうるさいという意味で「壁をたたかれたり」しました。こちらも非があるわけです
けど、傷つきます(笑)。暖かい人間関係を望むのはむつかしい世の中なんでしょう
か・・ネ?

あと、何度もお話をしているのに、あからさまに無視するご近所さんは、その犬も敵対
的に「ウゥ〜」と唸るので、失笑してしまいました。犬は飼い主に似るのでしょうか?
でもとてもかわいい犬ちゃんも沢山います(笑)。でもこういう方の気持ちもとてもよく
分かるつもりです。

内心はとても悲しいですけどね・・
61: 50です 
[2004-06-24 11:10:00]
>55さん、ありがとうございます。
まだほんの顔合わせで、ご挨拶をしただけですので、どういうご近所付き合いになるのかは見当もつきません。
同じフロアの方々とはエレベーターでご一緒するかもと思うのですが、出勤時にはまだどなたとも会ってません。
年齢層もばらけているようですので、生活時間帯が違うかもしれません。
55さんの「壁をたたかれたり」というのは確かにショックでしょうね・・・。
私も「口で言ってくれたらいいのに」と思います。
気をつけて生活しているうえでも、たまになんらか失敗することもあるでしょうし、声を上げてしまうことも。
言い訳させてもらいたいこともあると思うんですよねぇ、会話になれば納得してもらえるかもしれないし、我
慢を強いるのは申し訳ないけれども、理解してもらったらコミニュケーション上はそう支障ないと思うんです。
だから、壁や天井をドンドンとやられたら一方的な意思表示だけで終わるのが寂しいですね・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所さんとの接し方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる