住宅なんでも質問「ご近所さんとの接し方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ご近所さんとの接し方
 

広告を掲載

ぱお [更新日時] 2004-07-03 03:09:00
 削除依頼 投稿する

全20棟ほどの分譲地の一角を購入し、建築中です。契約時期が早かったので
まだ建売の4棟が完成したのみで、他はまだ建築中です。現場でご近所さん
になるだろう人とすれ違ったりするのですが、こちらから挨拶しても特に
リアクションなし。。。これから長年住むので仲良くしたいと思っているのですが
相手はそうじゃないのかなぁ・・・と寂しい&不安になりました。
こういう分譲地ではほとんど一斉に引っ越すので、ご近所さんたちは
仲良くなるとも聞いていたので。。。どんな接し方が良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-12 11:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所さんとの接し方

22: 匿名さん 
[2004-05-11 22:49:00]
私も先月引っ越したのですが、上の階の方にも挨拶に行こうと思ってます。
前に住んでたアパートは、下は当然ですが、上にもそれなりに音が漏れてて、
注意を受けたことがありました。
マンションではそんなことあんまりないんですかね??
23: 匿名さん 
[2004-05-11 22:53:00]
上階への音漏れもあると思います。
上階からの音のほうが伝わりやすいですよね。
上の階にあいさつに行くのは細やかな気配りですよね。
下の階にあいさつに行くのは当然かと。
24: 斜めは? 
[2004-05-11 23:22:00]
音の伝わりは、斜めはどうですか?
それと同じ階の方々はエレベーターでお会いするだろうから、先に行っておいた方がいいかなとも。
25: 匿名さん 
[2004-05-12 07:29:00]
我が家は最上階ですが、
下の階の真下と斜め左右のお宅にも挨拶に伺いました。
勿論同じ階のお宅は全部伺いました。(同じ階には6軒しかないのですが。)
一斉入居だったので、なかなか全部のお宅に挨拶することは大変でしたが、
やはり全部伺っておいてよかったと思っています。
ちなみにご挨拶の品物はタオルにしました。
26: 18です 
[2004-05-12 10:24:00]
・・・うかつでした・・・。マンション暮らしというものが初めてだったので、そこまでの配慮を考えていませんでした。てっきり入居順かと・・・。出来るだけ早く行ってきます。
27: 匿名さん 
[2004-05-12 15:45:00]
うちは一斉入居だったので両隣には手ぶらでご挨拶に伺いました。
何か持っていこうかと思ったのですが、向こうもお返しを持ってこなくちゃならないと思い手ぶらでした。
ささいな事ですが、自分なりに結構悩んでしまいました(笑)

下のお宅には1000円のアソートクッキーを持って伺いました。
だけど後日どう見ても1000円以上のお返しを頂いてしまった・・・・。
28: 匿名さん 
[2004-05-12 16:13:00]
悩みますよねー。私も結構悩んでます(笑)。
うちも一斉入居の予定です。確かに何かを持っていくと、相手もお返しを
持ってこなくちゃと思われてしまいそうですし・・・。
同じ階のお宅にも伺っておいたほうが良いようですね。
29: 匿名さん 
[2004-05-13 01:51:00]
>>上階、特に下階にこだわって?いる方々!!
そのマンションの構造を再確認して下さい。二重天井&二重床なのか、
あるいは、一方だけが二重構造になっているのかで、違いがあると
思うのですが…。
30: 匿名さん 
[2004-05-13 08:49:00]
>29さん
そういう問題ではないと思います。
今後のお付き合いを円滑にするためにも
ご挨拶しておいたほうがよいのではないでしょうか。
31: 匿名さん 
[2004-05-13 08:59:00]
>29
話しの次元が全然違う。
32: 1000円目安? 
[2004-05-13 16:33:00]
ご挨拶の品ですが、だいたいの予算ってどういうものでしょう?
お返しをもらってしまうものならば、相手方の負担のことも考えないと。
実家から名産品が送ってきたので〜という今後の付き合いは別として、最初はご挨拶に来ました! って感じですから、おそらく相手方も返礼を気にされるかと思いますし。
それで、こういう場合、値段差や物を変えたりしないほうがいいのでしょうか?
特に迷惑をかけそうな両隣や真下には手厚く…というのも考えないではないのですが。
33: 私は100円ショップで・・・ 
[2004-05-14 10:32:00]
買ってきた雑貨をかわいらしい袋に入れてアレンジし、
そこそこ見栄えのするものにしてお渡ししました。
あまり値段が張ると返礼を気にされるかと思い、
心が伝わるようなものを、と考えたら、結局そうなった。
34: 自分のできる予算内で・・ 
[2004-05-14 11:39:00]
↑すると、ひとそれぞれ多少違ってきますね〜
高いものを頂くと・・困りますね、多分。

あと、お互いの家に招待して簡単なお茶の機会も持ちました。
その後は、お会いするたびにみなさんに朝夕のご挨拶をして・・みたいな
感じです。お留守になると声をかけてもらった時は、外出時にお隣をそれと
なく注意するとかしてます。そうこうすることにより風通しの良いご近所関係
を作ろうとしているつもり(!?)です。

時には、相手により、「やりすぎかなあ・・」と反省することもあります・・(笑)
ひとそれぞれのマンションだから、むつかしい・・?
35: 匿名さん 
[2004-05-14 14:48:00]
「簡単なお茶の機会」を作れるって、なかなかステキですね。
人それぞれですから、当然色々な人がいますけど、それでもご近所さんと
よい交流の場が持てるなんて、素晴らしいことだと思います。
私も入居2ヶ月になりますが、なかなかそういう機会を持てず・・・。
挨拶はするんですけどね。
もうちょっと積極的に話しかけてみようかなぁ。
36: お茶、いいですね。 
[2004-05-14 16:31:00]
34さんのお話、羨ましいな。
私は平日は家にいないため、空いている時間が隣近所と合いません。
せっかくの土日を主人やお友だちと共に過ごすとなると、ご近所の方をなかなか家に招いたりできません。
相手の奥さまも、ダンナさんが家にいらっしゃるときは出にくいかなぁとも思ってしまって……。
37: 匿名さん 
[2004-05-14 16:52:00]
そうですよね。週末はご主人がお休みでお家にいらっしゃったりするだろうし
、かといって平日は働いていると空いている時間がないし・・・。
そんなこんなで、今のマンションに住み始めて3年、子供がおらず共働きの
私は、マンション内にお友達はいません(T_T)朝晩のお会いした時の挨拶
のみですね・・・。
38: わかります! 
[2004-05-14 18:22:00]
子どもがいないとファミリーの多いコミュニティに入っていくのは、難しいですよね。
わが家もいつかはそのファミリーになるのかもしれませんが、今のところは夫婦2人きりなので、なかなか……。
子どもが大好き!というわけでもないので、わざわざバタバタしている家庭に遊びに行くのも気が重いというのが正直あります。
DINKS世帯もいるはずなのですが、36さんのような理由なのか、顔を合わせることがあまりないですねー。
寂しいですよ。
で、こうやって仕事の合間やお休みの日に掲示板を見たりしてます。
39: 参考になりました 
[2004-05-15 22:13:00]
18さんが取られた、実家から美味しい名産物を送ってもらう作戦、それいいですね。
いただきます!
40: 私も・・・ 
[2004-05-16 01:35:00]
私もいわゆるDINKS世帯なのですけど、なかなか同じマンションの方たちと顔を合わせる機会って少ないですよねぇ。
でも子供がいなくたって、コミュニケーションを取りたいって思っている人は多いはず。
なにかそういう工夫されてるマンションにお住まいの方っていらっしゃいますか?
41: 匿名さん 
[2004-05-16 07:35:00]
>>39
私もそうしました。お隣りとの話のネタ提供にもなっていいかなと思って。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ご近所さんとの接し方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる