三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス 三軒茶屋タワー【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 世田谷区
  5. 上馬
  6. 1丁目
  7. ザ・パークハウス 三軒茶屋タワー【住民専用】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-06 19:44:57
 削除依頼 投稿する

購入したみなさん、意見交換しましょう。



売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:不明

[スムログ 関連記事]
【三軒茶屋界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.3】
https://www.sumu-log.com/archives/6071/

[スレ作成日時]2011-08-10 16:12:16

現在の物件
ザ・パークハウス 三軒茶屋タワー
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都世田谷区上馬1丁目631番10(地番)
交通:東急田園都市線 三軒茶屋駅 徒歩9分 (南口B出口)
総戸数: 158戸

ザ・パークハウス 三軒茶屋タワー【住民専用】

88: 契約済みさん 
[2012-02-08 07:26:10]
僕も先週末、見上げて来ました。かなり、出来上がってきてますね。
89: 入居予定さん 
[2012-02-08 21:06:23]
火災保険どこが良いですかね?
お勧めありましたら、お教え願いたいです。
90: 匿名 
[2012-02-09 09:27:28]
私は投資マンションの火災保険で、ある物件でベランダの防水が悪く部屋の床下が腐ってしまう事故と、入居者がユニットバスを壊してしまう事故がありましたが、2件とも保険が効きませんでした。因みに2件とも三井住友海上火災でした。別の物件で加入している東京海上の契約書を見ると、いずれも保障されるように読めます。掛け金はたいして変わらないのに、補償内容は随分違う場合もあると思いますので、やはり掛け金だけでなく注意が必要でしょうね。
91: 匿名 
[2012-02-09 16:33:48]
90さん、ありがとうございます。皆さん火災保険は年数どうしますか?
92: 匿名 
[2012-02-15 09:01:25]
ありきたりの意見ですが、お財布と相談し出来るならなるべく長期間が良いのではないですか。「保険」ですから。
93: 入居予定さん 
[2012-02-26 02:37:35]
Cタイプに入居する予定ですが、リビングが広い訳でないので、32インチの液晶テレビをカウンターに置こうか、でも、窓の外の眺望を妨げるから場所はとるけどテレビボードを購入するか、真剣に悩んでいます。皆様、カウンターをどのように利用されるか興味があります。
94: 契約済みさん 
[2012-03-03 20:09:25]
あれだけカウンターが広いので、活用しない手はないと思います。
なので、うちはカウンターにTVを乗せようと思っています。
カウンターは、見せる収納として使う予定です。
95: 入居予定さん 
[2012-03-04 11:45:56]
94番さん ご意見ありがとうございます。私もカウンターにテレビ設置案を選択肢の一つとして
真剣に考えようと思います。内覧会の時にしっかりイメージを掴んできたく思います。
96: 匿名 
[2012-03-06 08:52:49]
XX6号室です。このタイプは専有面積の割にカウンターがやたら広い。今のところテレビは当然置くとして、それ以外は飾り物くらいしか思い付きません。外からの明かりは出来るだけ入れたいので大きなものは置けないかなぁ。収納も殆ど無いのでチェストみたいなものを置きたいけど、カウンターが邪魔でそのスペースも無い。買ったは良いけど、心配になってきています。
97: 入居予定さん 
[2012-03-13 19:14:44]
96番さん、BTypeは確かにリビングの間口の広いカウンターの扱いに知恵が要りそうですね。
ただ、ただ間口が広い分、テレビを置いても窓の幅に余裕があるのは魅力的だと思います。
私はCTypeで、リビングのカウンターがある窓の間口が狭いのでテレビを置いただけで、
眺望をかなり奪われてしまう、けれども、テレビでも置かないとスペースが勿体無いと、
相変わらず悩み中です…。
98: 入居予定さん 
[2012-03-19 18:47:20]
内覧会行きました
やっぱりどうカウンターを上手く使えるかが、ポイントですね

気にしてた246の音はまったく平気で安心しました。

皆さんのおうちはいかがでしたか?
99: 契約済みさん 
[2012-03-20 06:29:05]
うちは今週末、内覧会です。
とにかく楽しみです。
100: 入居予定さん 
[2012-03-20 11:05:08]
我が家も内覧会を先週末に終えました。246と真逆側の部屋で中層階ですが、窓を閉めている時は驚く程静かでした。
窓を開けても静かで、騒音に関しては完全に心配が無くなりました。
101: 契約済みさん 
[2012-03-20 15:27:24]
それはいい情報です。正直、246の騒音がどれくらいなものなのか、分かりませんでした。
102: 契約済みさん 
[2012-03-20 19:45:05]
246の逆側なら、音はまったく気にならないですよ。
246真上のエレベーターホールでさえ、静かでした。
103: 匿名 
[2012-03-21 16:30:25]
空気清浄機(換気システム)はどうでしたか? 買わなかった人(買えなかった?)から、さんざん、あそこは空気が汚いからマンションの価値が低い…みたいな。
104: 匿名 
[2012-03-21 18:50:41]
すごい圧力でした
105: 匿名 
[2012-03-22 10:20:08]
もう少し具体的に教えて頂けますか? しっかり綺麗な空気になって吹き出しているのでしょうか?
106: 契約済みさん 
[2012-03-24 19:46:32]
明日、内覧会です。
楽しみです!
107: 匿名 
[2012-03-24 22:27:28]
空気はきれいになってるんでないかな?全く気になりませんでした。ただ換気の圧力で玄関の扉が空きづらくなってます。

ちなみに私は50箇所位指摘しました。パット見すごくよくできてるように見えましたがよーーくみるとフローリング欠けや玄関天然石がかけてたりしましたね。明日いく皆さん、頑張って下さい。晴れるといいですね。
108: 契約済みさん 
[2012-03-24 23:33:14]
内覧いきました、246騒音は気にならないとの書き込みに期待しましたが、高層階南側でひどい音でした。

一見大丈夫なように思えましたがみなさんおそらく眠る時を想像してないのでは。
白紙解約のキャンセルを考えています。
109: 契約済みさん 
[2012-03-25 06:16:51]
なるほど。騒音の件、よく確認してきます。
110: 匿名 
[2012-03-25 14:04:52]
騒音は人それぞれでしょうが高層階は気になるかもね。低層階は窓閉めれば気になりませんでした。
111: 匿名さん 
[2012-03-25 14:15:19]
音は高いほうが伝わりますからね。
うちは気候の良いときは窓を開けていたいので南側低層~中層階にしました。
音は気にならなかったですが、空気は…よくないですね。
やはり窓を開けた生活は難しそうです。
覚悟はしてましたがやっぱりショック。
112: 契約済みさん 
[2012-03-25 15:36:09]
私も低層階だからか、騒音は気になりませんでした。高層階だと音を拾ってしまうのかもしれませんね。それよりも私は換気の音のほうが気になりました。
113: 契約済みさん 
[2012-03-25 17:54:24]
今日内覧会に行ってきました。うちは30カ所ばかり指摘してきました。
懸案の音問題ですが、窓を閉めていると全くと言っていいほど聞こえませんが、開けるとやはり音はします。あとは過度に気にするかどうかだと思います。
とにかく、今日は天気が良くて眺望がとても良かったです。東京スカイツリーと東京タワーが一望できました。
家族みんな満足しました。
114: 匿名さん 
[2012-03-25 22:45:58]
108さん、白紙解約って業界用語ですか?業界の方にしては無知ですね。
その理由で解約できるのですか?
115: 匿名 
[2012-03-25 23:36:58]
音は十分説明済みで、いまさらだと思いますがね。窓開けて生活するマンションではないでしょ。隣のセブンスターマンションとかも全く同じで普通に皆さん暮らしてるし問題ないと思います。
116: 契約済みさん 
[2012-03-26 18:00:07]
床のワックス掛けとかどうしますか?

あのフローリングをそのまま使うのはちょっと心配。
コーヒーとかこぼしたらシミが取れなさそう、、、
117: 匿名 
[2012-03-27 16:03:14]
確認していませんが、床のワックスはプロ仕様でオプションにありませんか?

低層階ですが、二重サッシは防音バッチリ。しかしペアガラスではかなり音が入ってくるので、寝室としては不安です。
118: 匿名 
[2012-03-30 00:20:32]
ベットルームが北側の部屋を見ましたが、2重サッシでも首都高速と246号線ダブル騒音気になりました。
出張などで、頻繁にビジネスホテルで就寝して慣れてる人は大丈夫かも。
119: 匿名 
[2012-03-31 00:49:33]
バイクの音とかやっぱ気になるよね。
120: 匿名 
[2012-04-07 14:34:37]
皆さん再内覧会では指摘したところはどうだったでしょうか?きれいになおってましたか?
121: 入居予定さん 
[2012-04-08 17:07:45]
No.120さん、指摘箇所の修繕はかなり残念なレベルで、正直悲しくなりました...。
122: 匿名 
[2012-04-11 19:55:45]
私の部屋も一部直し漏れがありました。でも許容範囲かなーそろそろ皆さん家具とかは決まりましたか?どんなの入れますか?
124: 契約済みさん 
[2012-04-14 11:22:09]
二重サッシってオプションでしたっけ?
126: 匿名さん 
[2012-04-14 15:24:13]
246の騒音がかなり気になったので、2重サッシにしておけばよかったと後悔してます、、、
127: 匿名 
[2012-04-14 23:11:11]
騒音を気にしなければかなり快適です。
高速道路の交通事故がモロに見えるのはビックリしました。正直、子供には隠したい。
129: 入居予定さん 
[2012-04-15 00:51:52]
No.128さん、客観的事実を述べるのであれば恥ずべき行為でも、営業妨害でも無いと個人的には思います。
特に内層仕上げに関する不満を持っている方は確かに多いと思いますし、売主・施工会社が質の良い
仕事をしていれば、不満の声は出ない筈ですから。購入者(消費者)にも発言権はあると思います。
しかし、高速関連の騒音や排ガス、眺望など、予め購入前に購入者の責任で把握できていたことを今更
デメリットとしてクローズアップするのは宜しくないと思います。これは売主・施工会社の責任では
無いですから。
130: 入居予定さん 
[2012-04-15 20:01:09]
私は、騒音は気にならない程度でした。正確に言うと、音だけに集中すれば確かに気になりますが、生活音も出ますしそれほど問題ないのではないかと感じました。246と逆側ではありますが。
131: 匿名 
[2012-04-15 23:52:35]
高速道路の事故、「ガシャン!」って音がしたら、絶対に外を見ないことです。それさえ守れば住み心地はいいです。

騒音は気になりません。(ここに閑静さを求めている方はいないはず)
132: 匿名 
[2012-04-16 09:06:35]
騒音は確かに想定していた程度はありますが、暮らせば気にはならないでしょう(246側・低層階です)。
内装仕様ですが本当にモデルルームでの説明どおりでしょうか。想像よりもチープな印象を受けました。洗面やトイレの床材、壁クロスの質感など全体的に期待外れでした。
133: 匿名 
[2012-04-17 12:47:10]
でも、これから買う人は現物見て買うのだから納得でしょうね。そもそも上層階だからグレードも高い?
134: 匿名 
[2012-04-17 16:31:05]
そうか?内装全く違和感ないけど。質感とかモデルルーム古びてたのと比べたら全く問題ない感じ。
騒音は営業から大丈夫だ、大丈夫だと言われていたがやはり聞こえる。でも雑音と言えなくもないんじゃ?と思ったり。
135: 入居予定さん 
[2012-04-17 21:06:50]
内装ですが、私もモデルルームのクオリティより実物が低いとは思いませんでした。ただ、仕事は残念ながら雑な所が目立って残念です。
137: 匿名 
[2012-04-18 18:49:43]
そんな大騒ぎする必要ないでしょ
嫌ならまた別の家を買えばいいだけ
138: 購入者 
[2012-04-18 20:17:23]
内覧会行ってきました。

内装は、どこのマンションでも汚れなどを含めて、十数か所はあるそうですが、
完成済みのマンションを見る機会が多いのですが、ここのマンションがとりわけ雑という印象は受けませんでした。

当方の指摘箇所は、数多くはありませんでしたが、綺麗に修繕していただけました。

やはり、天井が高い、窓が大きい、部屋が明るい、織り上げ天井がいい雰囲気を出しているという点で大変満足しています。

騒音は窓を閉めると全く聞こえませんでした。

窓を全開にしていても静かな印象でした。


玄関ホールにソファなどが入っていない状況ですが、今後ソファなどが入り、皆様の引っ越しが終わり、
落ち着いた環境で過ごせる日が楽しみです。

139: 匿名さん 
[2012-04-20 09:16:30]
住宅エコポイントはいつから申請できるのでしょう?
必要書類とかはやはり引渡し後になるのかな?
140: 購入者 
[2012-04-20 20:33:45]
住宅エコポイント、もらえるみたいですね。

引き渡しの時に申請書類をもらえると聞きました。

どのような商品があるのでしょうか。

楽しみです。

141: 匿名 
[2012-04-23 00:25:29]
皆さん百貨店共通商品券とかですかね?
142: 匿名 
[2012-04-23 02:43:24]
住宅エコポイントって、予算枠が上限に達してしまって貰えないかと思っていましたが大丈夫なんでしょうか?
143: 匿名 
[2012-04-23 12:32:45]
大丈夫です。復興エコポイントの枠を使えるんだって。
144: 匿名 
[2012-04-23 12:51:36]
ギフトカードで、大きいポイントを消費し、端数は、電子マネーエディで101点以上で1点単位で細かく換金するのが一番お得な方法みたいです。
145: 匿名 
[2012-04-23 22:29:04]
ベスト電器一本槍じゃないの?1.2倍使えるのに。
146: 匿名 
[2012-04-26 15:47:44]
Bタイプですが、エコポイントは30万円と聞きました。そんなに家電買うものないよ。エコ関連商品しか使えないのは使い勝手が悪いですね。
147: 匿名 
[2012-04-26 19:33:26]
確かにそうですね。
何かと出費がかさむ時期だから、ありがたく使わせていただく予定ではありますが・・・
148: 匿名 
[2012-04-27 13:39:39]
百貨店共通券ですかね。

年間通すと、特に買うつもりなくても
洋服やスーツ・靴買ったりしちゃいますしね。
有効期限がないのもいいですよね。

家電は30万円も買うものないです。
すでにありますし。あとはルンバくらいですかね。

149: 匿名 
[2012-04-27 15:11:12]
エコポイント交換対象に「商品券」とありますね。百貨店やJCBなどの商品券もあるのでしょうか?
150: 匿名 
[2012-04-28 17:35:21]
百貨店共通券はあります。
JCBはわかりませんが、見かけなかったような気がします。
151: 匿名 
[2012-04-28 18:09:57]
JCBがあったかはわかりませんが、VISAのギフトカードはあったと思います。
152: 匿名 
[2012-05-02 15:26:49]
情報ありがとうございます。百貨店共通券とVISAのギフトカードがあれば、何にでも自由に使えますね。エコ関連商品だけでは余りにも使いにくいので有り難いです。
153: 匿名 
[2012-05-03 18:19:17]
住宅エコポイントはまだ大丈夫なのでしょうか。そろそろ危なそうな気がします。。
154: 契約済みさん 
[2012-05-05 15:54:55]
どなたかわかる方がいたら教えてください。本物件にはミストサウナはついていませんが、後付できるものでしょうか。東京ガスのホームページ等では、後付できそうな雰囲気ですが、いかがなものでしょう。よろしくお願いします。
155: 匿名 
[2012-05-05 20:52:16]
後付できますよ。オプションもありますが、業者から買った方が安いです。ネットで探すのがおすすめです。
156: 契約済みさん 
[2012-05-05 22:08:57]
ありがとうございます。検討している時にほかの物件には付いていたものがあったので、できれば付けたいなと思っていました。ネットで検索してみます。
157: 匿名 
[2012-05-07 11:52:26]
そろそろ契約金の残金と諸費用の請求がきますね。諸費用が安く済むと嬉しいのですが、多分かなり多めに請求されるんでしょう…
158: 匿名 
[2012-05-10 08:59:29]
請求未だ来ないけど、振り込みだって銀行窓口でなきゃ駄目だし、ギリギリにならないようにして欲しい。
159: 匿名 
[2012-05-11 13:32:04]
17日前後に請求書発送と予定に書かれていました。

皆様は引っ越しの準備とか進んでいるのでしょうか。

どんな方がお住まいになられるのか楽しみです。

160: 契約済みさん 
[2012-05-13 11:57:03]
皆さんは、玄関の部分はどうされるご予定でしょうか。玄関側にマットを敷くのか、逆に居住スペース側に何か敷いて区切りをつけるのか。何かご検討されているものがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
161: 匿名 
[2012-05-15 08:59:52]
玄関扉の外には私物は置けないはずです。
162: 匿名 
[2012-05-15 09:13:58]
玄関の内側60-80センチぐらい靴を脱ぐスペースを空けて、玄関マットを置く予定です。
風水でも玄関マットを置くとよいみたいですしね。
163: 匿名 
[2012-05-15 11:38:00]
せっかくの天然石を隠してしまうのは勿体ない。
164: 契約済みさん 
[2012-05-15 22:11:48]
確かに天然石を隠すのはもったいないと思う反面、居住スペース部分をわかるようにしないと浴室への間が玄関だと思われるのも困っちゃいますよね。悩むところですね。。
165: 契約済みさん 
[2012-05-19 23:56:14]
皆さん、内覧会は外部業者にお願いしたのでしょうか。参考にお聞かせください。
166: 匿名 
[2012-05-24 09:50:17]
私は施主と清水建設を一応信頼し、見える部分だけで大丈夫だろうと、自分で確認しました。
167: 契約済みさん 
[2012-05-24 21:50:28]
ご回答ありがとうございます。確かに清水建設さんですからね。そうそうミスはないですよね。
168: 匿名 
[2012-05-25 09:15:26]
でも、確認で立ち会った清水建設の担当者は、会話も変だったし物事もあまり分かっておらず、あれで社員?と思ったけど…
169: 匿名 
[2012-05-25 20:11:44]
うちも清水建設を信頼して、目で見える所だけを自分たちで確認しました。

設備機器は、業者にチェックしてもらわなくても故障しいたらアフターサービスで対応してもらえますし。

業者はそれが仕事なので細かいところまで指摘してくれますが、そこまで指摘しなくていいとおもうところまで指摘してくれますが、どうせ住んでいると汚れたり劣化していくので、そんなに神経質にはなっていません。
170: 契約済みさん 
[2012-05-28 20:55:54]
いよいよ入居までカウントダウンですね
地震とか、先のことを心配しだすとキリがないので
今は引っ越しをただ楽しむことにします

皆さん、よろしくお願いします!
171: 匿名さん 
[2012-05-29 17:51:15]
住宅エコポイントを使っていろいろと物を買い足していくのを楽しみにしてます。
ポイント申請はちょっと面倒ですね。申請後どれくらいでポイント発行されるのか、気になります。
172: 匿名 
[2012-05-30 09:24:05]
ついに明日引き渡しですね。末長く仲良くやっていければと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。明日から引っ越しの人もいるんですかね?
173: 匿名 
[2012-06-05 15:38:22]
モデルルームなど28階からの景色は素晴らしいですね。それに引き換えお金の無かった私は低層階。羨ましいけど分かっていたことですものね。低層階に暮らす「日常的な」良いことって何かありますかぁ?
174: 匿名 
[2012-06-06 15:30:12]
なにもないよそりゃ。地震の時にはやく降りれるだけ。
175: 匿名 
[2012-06-07 08:48:56]
そうかなぁ。オレだったら飽きたらさっさと賃貸出しちゃうけど。低層階でも高層階でも買値ほど賃貸料金に差はないからね。現に明らかに投資目的の低層階は何室か賃貸に出ているね。44㎡で20万円くらいだよ。
176: 匿名 
[2012-06-07 09:15:29]
高いね。借り手つくのか?
177: 匿名 
[2012-06-07 11:27:07]
新築物件としては もの凄い利回り! 表面で7% 実質でも6.5%くらいかな。
178: 匿名 
[2012-06-07 16:42:53]
いかに過去に売れた部屋が割安だったってことか。
180: 契約済みさん 
[2012-06-10 22:56:17]
ところで、皆さんメーターBOXの鍵、各部屋に渡してもらいたいと思いませんか?地震が起きて毎回ガスメーターが止まったのを解除するのに一斉にコンシェルジュに行って鍵をもらうのは現実的ではないと思います。これは、管理組合で決めることでしょうか。
181: 匿名 
[2012-06-13 17:10:51]
夜になってもなかなか灯の見える部屋がありませんが、皆さん単身とかで帰りが遅いのでしょうか?
182: 匿名 
[2012-06-13 19:16:49]
http://www.so-i.co.jp/data1238/

賃貸にもたくさん出ていますから、まだ埋まってない部屋もあるのかと
183: 匿名 
[2012-06-14 11:14:28]
新築で(1度も住まずに)賃貸に出しちゃうのは何か勿体ないような。低層階の格安目玉物件はそもそも賃貸(投資)目的に狙った人が多かったのでしょうが、でもそんなに一杯賃貸に出ていたのですか、調べてみます。
184: 匿名 
[2012-06-14 18:25:45]
最初から、賃貸の会社(関連の会社)に売ったんですよ。

関連会社に売れば、表面上、売れ残りが少なくなるし賃貸にも出せますし、分譲にこだわる住民の自尊心も保ててる。

賃貸の方々は、総会とかに無関心な方が多く、その委任状の数が多いほうが理事会案が通りやすい。

間接的に賃貸にしたほうが、いいことだらけなんですよ。

マンションが売れたといっても、関連会社に購入させ賃貸出すことがよくあります。

業界の方からみればよくあることです。
185: 匿名 
[2012-06-15 08:58:56]
184さん、貴重な業界情報、ありがとうございます。筋が通っていますね。
でも関係会社に売らなくても、低層階のあの価格(客寄せパンダ)なら買いたい個人投資家もいっぱいいるようにも思いますが。そこのバランスはどうしているのかお教え下さい。
186: 匿名 
[2012-06-15 19:20:33]
個人投資家よりも、自社(関連会社)で消化したほうが得だからです。
あと、賃貸なら2年ごとの更新で、管理しにくい住民を追い出すこともできます。
個人投資家は郊外にはあまりいないと思います。都心の物件に多いです。

http://www.kokyuchintai.com/rent/data4080.html

同じ間取りの異なる階が出ているのわかりますか?初めから関連会社で買い賃貸にする予定だった。
187: 匿名 
[2012-06-18 09:13:23]
客寄せパンダのあの安値は、どうせ関連会社に売るのだからどんな価格を付けても全く痛くも痒くもないですね。と言うかあの価格でもデベは充分に儲かると言うこと。それにしてもそれに引き寄せられた私みたいな人間は、いい面の皮ですね。
188: 匿名 
[2012-06-18 20:33:14]
いつの間にか購入者ではない人たちが勝手な話をし始めた感じが。。。本当に購入した人だけで話しましょう。
189: 匿名 
[2012-06-18 23:20:56]
ん?本当に賃貸に出ていますよ。同じ間取りが複数。
190: 匿名 
[2012-06-19 08:50:44]
188さん、187です。私でしたら購入者です。本当に下の階は競争がきついですよと言われて、少し上の階を買いました。しかしきっかけは下の階の安値に引き付けられて、です。
191: 匿名さん 
[2012-06-19 17:56:46]
ノムコムにも中古物件で沢山出ていますが・・・。
193: 匿名 
[2012-06-22 12:03:05]
新築未入居でも、契約金額+諸費用>売値 になると思いますが、それでも売るのですか?
194: 匿名 
[2012-06-23 01:58:43]
業者の書き込みに騙されてはいけません。投資用で買った人はもともといますし、不動産業会の人が投資用で買っている人もいると聞きました。こちらは住民専用なので、もう少し入居した人の話を聞かせてください。
195: 入居済みさん 
[2012-06-24 11:43:12]
三軒茶屋駅まで行く間の自転車が恐怖ですね。
246は騒音がひどいので裏の商店街を通りますが
三軒茶屋病院からは246の歩道しかありません。
猛スピードで走る自転車を避けながら歩く毎日。
ストレスが溜まります。
ベビーカー?を乗せたお母さんも全速力。
転んだらどうするんだろう?と思います。
自衛策として、突っ込んでくる自転車に
傘を前に出すのは違法ですか?
196: 入居済みさん 
[2012-06-24 11:55:59]
私も自転車乗りですが、歩道を堂々と走る自転車には頭に来ます。しかも歩行者をどけるためにベルをならすのは論外、あれは危険を知らせる時に鳴らすもの。
車道を走るルールを守って欲しいものですね。せめて歩道を走る時は歩行者優先であることを認識して欲しいですね。
197: 契約済みさん 
[2012-06-27 14:17:20]
7月に入居予定です。

この前の台風の時、風による音や揺れはどうでしたか?
198: 匿名 
[2012-06-28 07:27:45]
壁に体をくっつけてたら衝撃を感じました。
まぁ感じただけでマンションが揺れたわけではないですが。
199: 匿名 
[2012-06-29 20:36:44]
皆さん騒音いかがですか?結構うるさくありませんか?
200: 匿名 
[2012-07-02 14:50:17]
246・首都高側、10階以下ですが、リビングは2重窓のため問題なし、寝室は1重窓のため結構気になります。
201: 匿名 
[2012-07-03 11:24:01]
ありがとうございます。インプラスとか入れた方いらっしゃいますでしょうか?
202: 匿名 
[2012-07-05 08:53:23]
住宅エコポイント終わりましたねえ。今朝のニュースで4日9時に受領した分でお終いとのこと。春には確か10月ごろまでと言っていたのに、2週間くらい前にやはりニュースで、7月中には終わる見通しとのことでした。それでも私はたかを括って発送したのが7月2日、到着は多分3日だと思います。滑り込みセーフ、みなさん大丈夫ですね?
203: 匿名 
[2012-07-05 09:36:19]
書類不備あったら終わりだよそれ?のんびりしすぎでは?
204: 匿名 
[2012-07-05 10:55:52]
その通りです。返す言葉ありません。
でも、書類の不備は指摘に対応すれば、「7月4日9時受付分まで!」にはなるのかと思います、と言うか、そうでないと困ります。助けて!
205: 匿名 
[2012-07-05 21:17:11]
受付されるのを祈りましょう。
206: 匿名 
[2012-07-05 23:56:47]
住宅エコポイントと復興支援住宅エコポイントで違うんでしたっけ?復興支援住宅エコポイントの予約申請は受け付け終了ですが、この物件は従来の住宅エコポイントの対象であれば、まだもらえるのでは?私の勘違い?
207: 匿名 
[2012-07-06 08:56:14]
逆ではないですか?
208: 匿名 
[2012-07-06 12:49:50]
元々の住宅エコポイントは、23年7月までに着工したものだったと思うので、このマンションはそちらに当てはまるのではないかと思った次第です。7月以降のものについては、今回の復興支援住宅エコポイントが該当すると思うのですが、違いましたっけ?
209: 匿名 
[2012-07-06 17:11:58]
全国的には住宅エコポイントは7/4でお終い、東北地方だけ継続ですね。
210: 入居済みさん 
[2012-07-07 00:52:14]
海外出張やら何やらで入居後、申請を未だしていなかったので一旦完全に諦めました。しかしエコポイントの公式サイトを読むと「予約申し込みを7月4日AM」事務局受領分で締め切るとありました。三菱地所レジデンスさんから我々に渡された申請書は「予約申請書」でなくて「ポイント発行申請書」でしたよね。まだよくわからないのですが、「予約申請」は事前に三菱地所レジデンスさんが行って下さっていて、後の「ポイント発行申請」は入居者各人が実施するということであれば、予約は締め切り迄に済んでいるので、まだポイント申請は間に合うのかな...。なんて期待を捨てきれなくなりました。近々事務局に電話して聴いてみようとおもいます。それが淡い期待で結局駄目だったら、まあ仕方無いですけどね...。まあ、30万円程度ですし。(300万円だったらショックが大きいですけど:笑)
211: 匿名 
[2012-07-07 17:03:22]
うまくいくといいですね。30万円、大きいですから。審査の進捗とか聞いたら教えてくれるんですかね?
212: 匿名 
[2012-07-09 08:42:35]
210さん、豪気ですね。30万円って大きいですよ。是非とも「予約」が済んでいたとなると良いですね。
30万円あれば、あらかたの家電位は買えますから。
213: 匿名 
[2012-07-09 19:26:49]
私もニュースを観てから急いで申請したのですが、
受付担当の方と話したらエコポイント締め切りが迫っているというニュースは今年着工の物件についてなので
このマンションは今回のニュースとは対象外で、期限はまだまだ先ですのでご安心くださいと言われましたよ。
214: 匿名さん 
[2012-07-09 19:32:16]
今回終わったのは、復興支援エコポイントの予約。
従来のエコポイントは予約不要で、発行の締め切りはまだまだ先ですね。
215: 入居済みさん 
[2012-07-10 01:49:44]
皆様、210です。私も遅ればせながら問題なく申請できることを確認できて一安心しました。駄目だと勘違いして面倒臭くなって放置しなくて良かったです。皆様ご心配おかけして申し訳ありませんでした。有り難うございます。
216: 匿名 
[2012-07-11 13:44:03]
206/208ですが、皆さん申請できてよかったですね。質問した甲斐がありました。まだ期間は当分あるようですが、毎月100億ポイントぐらいの勢いで申請されているようですので、期間前の終了は間違いないでしょうね。まだの方は、お早めに!
217: 匿名 
[2012-07-14 21:12:15]
あと3戸ですね。最近は引っ越しのトラックも大分減りましたね。早く完売できるといいですね。完売後に管理組合が発足するんですかね?
218: 匿名 
[2012-07-24 11:38:32]
ロビー周辺の養生が取れて落ち着きましたね。エレベータもすっきりしました。
部屋も引き渡された時は殺風景でグレード感も低く部屋も狭く感じましたが、家具家電類が入ると漸くそれなりにグレード感もまずまずに見えてきましたし部屋も狭いと言うよりそれなりに見えてきました。
みなさん挨拶もしてくれるし良いスタートです。
ただコンシェルジュが殆ど不在なのが気掛かりです。
219: マンション住民さん 
[2012-07-25 10:36:06]
コンシェルジュはいないことが多いし、質問をしても要領を得ないし、既に管理費払ってるのがバカらしくなってきました。2人いるようなのですがどうして昼休みがあるんでしょうかね(交代制にすればいいのに…)
220: 匿名 
[2012-07-25 12:03:25]
コンシェルジュに関しては皆さん多分同意見でしょうかね。管理組合として「鉄拳」を下しましょう。
221: 匿名 
[2012-07-25 13:40:06]
そこまで言わなくてもいいように思いますが、、、でも働きっぷりは見えづらいですよね。思いきって夜中は不要とか、時間の短縮はしてもいいかもしれませんね。管理費ただでさえ平米300円と高い部類に入るのだから。
222: マンション住民さん 
[2012-07-25 18:54:53]
夜中(20時か21時以降?)は警備員さんに変わるのではなかったでしょうか。コンシェルジュサービスで唯一嬉しいのは朝刊を新聞を家まで配達してもらえるところなのですが、よく考えると朝刊配達の時間帯はコンシェルジュじゃなくて警備員さんが対応してくださっているんですよね。そう考えると、コンシェルジュは何もメリットが無いなあ、と思ってしまいます。
223: 入居済みさん 
[2012-07-26 13:16:57]
同意見です。
コンシェルジュも不要と思いますが、夜間の警備員も必要ないと思います。
まず、警備巡回しているところを見た事がない。
寝ているだけと疑ってしまいます。
新聞の対応は友人のマンションでは、オートロックを朝の時間だけ開けられる鍵を貸しているようです。
ますます不要と感じます。

規模の差はありますが近隣のグランドヒルズ三軒茶屋の管理費+修繕費の平米単価300円や、
クラッシーハウス世田谷公園の235円と比較すると、380円のうちのマンションは不当に高いと感じています。
さらに修繕費はどんどん上がり5倍程になってしまうし、物件自体は気にいっているのですが、
管理については非常に不満です。

みなさまはどう感じていますでしょうか。
224: 入居済みさん 
[2012-07-26 18:52:38]
1階のソファがようやく開放されたので寛いでみたいのですが、コンシェルジュの方に監視されているような位置なので(笑)昼間は座りづらくて残念です。大規模マンションだとスペースがもっと広々としていますよね。

このマンションは、コンシェルジュといい駐車場台数といい、微妙な人数規模に対して大規模マンションのサービスを押し込め過ぎているせいで管理費が高いのではないかなあと思っています。

こういった問題、管理組合で提議できるのでしょうか?
225: 匿名 
[2012-07-27 08:49:54]
私の知人のマンションは、住人の意識が高く管理組合がしっかりしていて、管理会社にモノ申す(コミュニケーション)ことがきっちり出来ているとのことです。別のマンションでは管理会社を変えてしまうケースも沢山あります。
226: 匿名 
[2012-07-29 01:31:28]
皆さん管理組合では、メーターBOXの鍵を全部屋に配るようにお願いしましょう。地震で止まるたびに、いちいちコンシェルジュまでなんて行ってられませんよね?
227: 匿名 
[2012-08-01 09:39:48]
なかなか完売しませんね。コンシェルジュ、新しい人が増えたのかな?あまり見ない人がベテランの人とよく座ってますね。あの眼鏡の人は感じがいいですね。
228: 匿名 
[2012-08-02 08:56:23]
引き受けてくれるコンシェを大切にしましょう。
なかなか、なり手がいないみたいですよ。
229: 入居済みさん 
[2012-08-02 14:35:24]
なり手がなかなかいないものなんですね!
だったら余計に、他の必要とされているマンションに移ってもらった方が、と思います。

ゲストルームの空き状況が知りたいのに
出勤時にはまだいない、帰ってきたときはもういない、で
土日になるまで問い合わせができず、イライラ。
空き状況くらい、一覧にしてコンシェのデスクに置いておいてくれれば
いつでも見られるのに…。
230: 匿名 
[2012-08-02 19:49:36]
電話してきけますよ。夜8時まではいますから、それまでに電話すれば教えてくれますよ。ごみ処理券とか、切手売ってくれたりとか、宅急便出せたりとか、意外と便利だなと思ったりも私はしますが。夜中はいらないかな〜セコムあるのに、さらに有人管理ってオーバーサービスではないでしょうか。
231: 入居済みさん 
[2012-08-02 21:22:46]
電話で聞けるんですね!助かりました。

でも切手や宅急便はデスクにいる時間にしかお願いできないから
結局深夜にコンビニで済ませています(笑)

宅急便は、コンビニでお願いできない類のものを頼めるのかと思って
(160サイズ以上のものとか)入居前から期待していたのですが
結局コンビニと同じサービスしか受けられないみたいで残念でした。

1LDK住民と、それ以外のファミリーの方々とで、
コンシェルジュ活用度はかなり違いそうですね。
232: 入居済みさん 
[2012-08-02 21:47:02]
私は、この物件を選択するにあたり24時間有人管理との点を評価しました。
なので、コンシェや警備員が不要とは思っていません。
主観的には、セコムのセキュリティのみよりも安心感に優ります。
また、管理費の金額や24時間有人管理の点は、いずれも理解したうえで本物件を
購入しているはずです。それなのに、居住開始からまだ間もないうちから、
しかも当初の予定額から合理的な理由なく値上げされたわけでもないのに、
管理費が不当に高いと言い出すのはいかがなものかと思ってしまいます。
管理費の金額に納得していなかったのならば、この物件を買わなければ良かっただけです。
それに、この物件の管理費は、大した金額ではないんじゃないでしょうか。
コンシェの勤務態度に問題があるのであれば、その改善を求めることは
当然だと思いますが、管理費の金額について他物件と比較して文句を言うのは
同意しかねます。


233: 匿名 
[2012-08-03 00:07:56]
232さんの意見に賛成です。1LDKとファミリー層と両立した物件なので、利用するしないを言い出すのは間違っていると思います。それなら最初から1LDKしかないマンションを選べば良いだけの話で、今更そのような話を言い出すのはおかしいのではないでしょうか。
234: 匿名 
[2012-08-03 17:47:11]
233さん、朝夕コンシェルジュがいないから不便だなあ、と多分多くの方が感じているからの意見だと思いますので、利用するしないを言い出すのは間違っているというのは言いすぎではありませんか? 例えば、7:00~10:00営業、10:00~16:00休業、16:00~22:00営業だったら便利なように思いますが…
235: 匿名 
[2012-08-03 23:51:50]
234さん、働いている人のことだけ考えれば、確かにその時間で良いかもしれませんが、主婦であれば昼の時間の方が良い方もいると思います。朝夕だけになれば、その時間に集中しますし、確かに夜10:00ごろまで営業していれば良いとは思いますが。いろいろなタイプの家族が入っているので、全部満足するのは難しいですね。
236: 匿名 
[2012-08-04 21:13:05]
すべての人が24時間管理が必要と思って買っているわけではないと思います。この物件がほしくて、管理費高いのは困るけど24時間管理は決まっているからしょうがなくって人もいるでしょうから。私自身は元々セコムがあれば夜の有人管理は不要と思いながら購入しました。いざ入居してコンシェルジュと夜間警備員のパフォーマンスみてみたら支払っている金額に見あってないと私は思いますし、少なくとも夜の警備は不要と思います。
むしろ修繕積立金増やすために管理費下げた方がこのマンションの為になると思います。
237: 匿名 
[2012-08-04 23:38:40]
夜の警備は大切と思います
まぁ警備員さんもコンシェルジュさんも感謝して大切にしましょ
入札で引き受けてくれる会社が他になかったと言う話しも聞きますし
238: 匿名 
[2012-08-04 23:54:48]
236さんと同意見です。

私も有人管理は不要だと思っていましたし、駐車場の台数が無駄に多くて
途中で管理費が増えたらイヤだなあ、など、気になる点もありましたが、
他の点で気に入ったところが多かったので、この物件を購入しました。
すべてに満足できる物件に出会えればいいですが、現時的にはどこかで
妥協しないと難しいかな、と思っていたので。

ただ、組合との話し合いによっては、管理の内容を変えたり
駐車場を外に貸し出すなどといった変更が入居後にできるだろうなとも
考えてのことだったので、今出ているコンシェ議論は、
むしろ予想通り、といった感じです。
ぜひ今期の組合で議題に上げて欲しいです。


234さんの書かれている営業時間にできたら本当に助かるのになあ…
239: 匿名 
[2012-08-06 11:17:10]
今後、修繕積立金が大きく上がる計画もあり、セキュリティ(勿論夜間警備も)はセコムで充分~その分修繕積立金に回す、コンシェルジュも時間変更をしないなら(7:00~10:00、16:00~22:00営業すれば最大公約数の人が使える)思い切って止めてしまうぐらいして、その分修繕積立金に回すことに賛成です。
管理会社は現在競合が激しく、いくらでも良い業者さんがいます。私が良く知っている業者さんは素晴らしい、いつでも皆さんに推薦します。デベロッパー紐付きの管理会社は企業努力が足りず、世間では業者変更が増えています。
240: 住民さんA 
[2012-08-08 17:03:41]
っていうか自販機エリアなんだけどさ、
ジュース安くね?
暗くて怖くね?
暑くね?
241: 匿名 
[2012-08-09 09:33:38]
ジュース安いんですか?でもそもそもあそこいるのかなぁ?バス待ち合い場所も勿体無い、、、近隣対策でしょうがないんでしょうが、、、
242: 入居済みさん 
[2012-08-09 11:04:51]
ジュース安いんですか?使ったことない、というか、
マンションの中からどうやって行くのかルートがわかっていないです(笑)

バス待合所は、あそこにいるとバスが来ることが見えないから
誰も利用していないような気がします。
243: 匿名さん 
[2012-08-10 21:02:49]
私はコンシェルジュを利用しているので、いなくなるのは困ります。
コンシェルジュ込みで、このマンションを気に入ったのですから。
244: マンション住民さん 
[2012-08-10 21:09:40]
コンシェルジュについては、必要な人と不要な人がかなりわかれるようなので、
組合でもめたら、それぞれが主張するしかないのではないでしょうか。
最初についていた設備が最後まであるという保障はないですしね。
(私はコンシェ不要派ですが)

それより、駐輪場が結構余っているように見えるので、
だったらもっと平置きを増やして欲しいなーと思っています。
ラックの出し入れ、地味にめんどくさいです…
245: 匿名 
[2012-08-11 12:31:32]
まだ場所あるからもっと平置き増やせるといいですね。ラックより絶対便利ですよね。張り紙されてる無断駐輪の自転車はいつ撤去されるのでしょうか?
246: 匿名さん 
[2012-08-15 11:38:52]
ミストサウナ検討している方いますか?三菱の方に聞いたら、取り付けられないことはないが、壁を壊す等かなり大規模な工事をしないといけないと聞きました。やっぱり無理ですかね?
247: 自称;不動産関係者 
[2012-08-23 13:22:55]
ミストサウナ、結構な費用もかかるようで、反響ありませんね。
248: 匿名さん 
[2012-08-24 13:15:04]
やっぱり結構な費用がかかるのですか。最初からついていないとだめですね。。
249: 匿名 
[2012-08-27 10:31:35]
ミストサウナって体験したこと無いですけど、どんなものですか? 本当に良ければ20~30万円(何の根拠もありませんが)かけても導入しては如何ですか?
250: 住民さんA 
[2012-08-28 23:59:55]
ようやくエコポイントの商品が届きました。。。うちは書類不備もあったんで二ヶ月半近くかかりました。。。皆さんのもとにはとっくの昔にとどいてますかね?
251: 住民さんA 
[2012-09-03 11:25:16]
うん。
ジュース安いよ。基本100円だよ。

っていうか、
ビルトイン工事したのね。
オーブンと食洗機。

純正で頼んだら60万以上するのに
同じ物を他の所に頼んだら4●万で済んだ。

俺が調べた限り底値でした。

でも、
高くね?
252: 匿名 
[2012-09-04 11:59:15]
オーブンと食洗機のビルトイン工事で40ウン万円て高いすね。我が家は食洗機付いてるけど全く使ってない。手洗いの方が簡単で早い。
253: 匿名 
[2012-09-07 15:19:53]
ゲストルーム使用した方いますか?
まだ一度も使用してないのですが、
競争率とか結構高いのでしょうか?

教えていただきたいです。
254: 入居済みさん 
[2012-09-10 18:50:27]
ゲストルーム、10月の抽選で申込しましたが残念ながら外れてしまいました。
何倍かは分かりませんが、今朝コンシェルジュデスクにある表を見たら土日はもちろん平日も1,2日しか空いてないようでした。
255: 匿名 
[2012-09-13 23:02:37]
安すぎるように思います。値上げした方がいいんじゃないですかね?
256: 匿名 
[2012-09-14 08:56:55]
半年か1年もすれば皆飽きます。でも1部屋しか無いからポツポツ予約入るかな?
257: 匿名 
[2012-09-20 16:10:17]
ご返答ありがとうございます。
コンシェルジュデスクで確認したらすごかったです・・・w

258: 住民さんA 
[2012-09-21 15:45:41]
っていうかさ、

明らかに小型犬じゃない犬飼ってる人多くね?
259: 住民さんA 
[2012-09-21 20:12:49]
みなさん、カーテンのふさかけはどのようにして壁に固定してますか?

ネジ止めタイプは壁に穴開けるのでなるべく避けたいと考えています。
両面テープタイプは数日後には剥がれてしまってうまく固定できません。

壁に穴を開けずにうまく固定できている方がいらっしゃいましたら教えてください。
260: 匿名さん 
[2012-09-24 21:02:36]
両面テープのタイプをガラスにくっつけるのはどうでしょうか。ちょっとかっこ悪いですかね。。
261: 契約済みさん 
[2012-09-27 19:20:10]
管理規約確認してみました。ペットは体長と体重制限の規制がありますが、それによると中型犬ぐらいでも飼えるようですよ。
262: 住民さんA 
[2012-10-02 13:51:41]
No.261さん お調べして頂いてありがとうございます!
でも体重が10~15kg迄って記載してあった様な気がします。
体重規制だけ見てもダックスくらいの犬種で重量けっこう一杯・・・

この前左側の小さい方のエレベータが来たので乗ろうとしたら、
夫婦で犬(デカイ)を抱いてて室内が狭すぎて見送りました。

ってか、
清掃員の人数多くね?
263: 契約済みさん 
[2012-10-03 16:48:07]
258、262

文句多くね?

264: 契約済みさん 
[2012-10-03 16:50:05]
258、262 は単身ワンルーム(もしかして賃貸)だな。
265: 匿名さん 
[2012-10-03 22:00:17]
確かに。普通の人ではない書き方ですね。
266: 匿名さん 
[2012-10-04 05:17:28]
114さんの意見が一番信用できる。
267: 匿名 
[2012-10-04 13:32:03]
何で今頃「114さんの意見が一番信用できる」と言うことですか。114さん見ても分からないので…
269: マンション住民さん 
[2012-10-13 17:48:43]
今日駐車場で茶色のボルボの方が駐車場の柱かガードにぶつかっていましたが、大丈夫だったでしょうか。車も心配ですが、駐車場も共有施設なので、壊れていたら直して貰わないと困りますよね。。。管理室には念のため言いましたが。
271: 匿名 
[2012-10-19 14:49:40]
ゲストルームがある階の人って大変だなぁ
その隣なんかもっと大変だなぁ

まっ
それに同意して購入したんだからいいか。
273: 匿名 
[2012-10-30 09:18:50]
余りこういうことは言いたくないのですが、ここの住人さんはもう少し穏やかと言うか上品というか、そんな方が殆どかと思っていたのですが、このスレッドが楽しくなくなります。
275: 匿名 
[2012-10-31 16:03:33]
三菱地所レジデンスさん、答えてください。チンピラのような人を入居させた(契約した)のですか? 賃貸かもしれませんが…
276: 匿名 
[2012-11-05 14:53:18]
274 275
影でこそこそ言わないで見かけたら本人に言えばいいのではないでしょうか。
あなたみたいなチンピラみたいなのが出入りすると価値が下がるので出て行って下さい
と。
277: 匿名 
[2012-11-05 15:09:52]
276

そんなこと言ったら後日数人にバットで殴り殺されます。
278: 匿名 
[2012-11-05 17:07:52]
今後は悪口はやめて
話題を変えて明るくいきましょう!

私はこのマンションに住んでとても満足しています。
コンシェルジュさんもいい人ですし、
掃除の方々も綺麗にやっていただいてます。

これから初めての冬を迎えますが
早くも24時間換気の設定を“弱”に変えて対策してます ><
279: 匿名 
[2012-11-06 11:40:35]
マンションの246通り沿いではない方の出口(正面玄関)を出て
三軒茶屋方面に見える中華料理屋さんに入った方いらっしゃいますか?
ディスプレイもなく店内も見えないので勇気入ります 笑
280: 匿名 
[2012-11-15 09:17:24]
279さん
これを見ている方は、残念ながらどなたもその店には行っていないみたいですね。
281: 匿名 
[2012-11-20 10:48:03]
駐輪場の平置きの場所を再度検討して欲しいです><
282: 匿名 
[2012-12-06 01:32:49]
この間の総会、皆さん出席されましたか?内容はどうだったんでしょうか?
283: 匿名 
[2012-12-16 21:57:46]
祝完売!
284: マンション住民さん 
[2013-02-09 20:55:14]
祝完売!
ところで246向かいのバーに行った方いらっしゃいますか?
どんな感じですか?
285: 入居済みさん 
[2013-03-01 11:01:34]
いつになったら電波改善されるのでしょうかね。
大変困ってます。
固定電話だけでは対応仕切れない部分もあるので。

あぁ~こまるな~
286: マンション住民さん 
[2013-03-06 19:44:57]
恐らく子供さんの足音だと思うのですが、四六時中響いてくるに悩んでいます。少し位なら可愛らしい話ですが、結構ヒドイので辛い。
287: マンション住民さん 
[2013-12-15 22:01:07]
単身でお住まいの方にお伺いしたいのですが、先月11月分の
電気代は皆様、おいくらぐらいでしょうか?
私は50Aの契約で15000円でした。
その月はエアコンを一度も使わず、去年の同月よりも高かったので、、、

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる