一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

891: 匿名さん 
[2011-09-02 10:14:59]
>890
>>誰が変なことを言い出してるのかよくわかりますよ。
まるで小学生のケンカの言い訳みたい。
誰が言い出したか、とかいう問題ではなく、内容が太陽光発電+オール電化とは
まるでつながらないお話しでしょ?
わかりますか?
先生、おこっちゃうから、、、、もう、プンプン。
892: 匿名さん 
[2011-09-02 10:44:16]
おこられちゃった・・・てへぇっ!
893: 匿名さん 
[2011-09-02 11:36:50]
>>876
熱効率のことを言ってるのかな?確かに

熱エネルギー → 電気 → ヒーターで熱エネルギー

は馬鹿げている。伝送ロスを除いても、エネルギーの1/3は無駄になる。しかし

熱エネルギー → 電気 → ヒートポンプで熱エネルギー

は無駄が少ない。原理的には無駄がでない。馬鹿げてはいない。
894: 匿名さん 
[2011-09-02 11:47:50]
>893
エコキュートもそうだけれど、IHクッキングヒーターも電気を熱エネルギーに変換しているわけではないですよね。IHで発生した磁力線がうず電流となって、鍋底に流れ、その電気抵抗で鍋自体が発熱される仕組みになっているのだから、普通のヒーターのように直接電気抵抗を発生させて温めているわけではない。
このスレで、誰かが言ってたガスを燃やして電気をつくり、その電気で熱を発生させるのは無駄だ、という意見はそういう意味で、正確ではないですよね。電化製品をめぐる技術の進歩はめざましいモノがあります。
そういう意味で、太陽光発電とオール電化は技術進歩の象徴ですね。
895: 匿名さん 
[2011-09-02 11:54:31]
>>894
いや、IHヒーターはヒータだよ。鍋の抵抗で発熱してる。
まぁ、鍋を直接発熱させられるので、効率が良くなるという点はあるが、
発電に使った熱エネルギーの一部しか使えないという点で無駄がある。

発電に使った熱エネルギー = 電気エネルギー + 大気や海洋へ排熱(無駄)
エコキュートで湯を沸かしたエネルギー = 電気エネルギー + 大気や海洋から吸熱(回収)
898: 匿名さん 
[2011-09-02 14:48:04]
オール電化のお湯タンクって昔の賃貸マンション思い出す。
不衛生で錆び臭くてお湯は口にはできなかったな。
災害対策としては、お風呂のお湯を流さずはっておくのと、ウォーターサーバーの水を
多めにストックしておけば済むことでしょ。

年に一回でも業者呼んでタンク内の清掃してもらえばいいのでしょうが、
面倒だし、お金かかるしで、結局しないでしょ。
普段に汚いお湯を浴びたり、口にしてしまうのは嫌だ。
899: 匿名 
[2011-09-02 15:08:12]
>898
お湯タンク?
本当に何も知らないんですね(笑)
905: 匿名さん 
[2011-09-02 16:08:11]
消費センターへの苦情件数は、実際に倒壊したものの氷山の一角でしょ。
907: 匿名さん 
[2011-09-02 16:25:23]
>905
そうだね。そして
ガスの事故件数の氷山の一角とはくらべものにならないくらい少ないね。
908: 匿名さん 
[2011-09-02 16:30:04]
>906
もう、元国策(原発推進)とは違う形、今の時代にあった形でオール電化は売れてるからね。
昔の考えのものは、廃止でいいね。
910: 匿名さん 
[2011-09-02 16:51:23]
今にあった形で売れてる?
オール電化不振って報道があったね。
3割減って、明らかに原発を意識してオール電化を選ばない人が増えてるようにしか思えないね。
911: 匿名さん 
[2011-09-02 17:45:53]
>910
工場が被災して部品がなかったの、知らないの?

エコキュートに限らず
クリナップやTOTOなど、設備関係大手あちこちの工場が被災して
一時期、どうにもならなかった。

そういうところは、どこも減ってるよ。
それくらい、知っておこうね。
913: 匿名さん 
[2011-09-02 18:28:34]
>912

平成20年・・・

君の頭の中は、時間が止まってるどころじゃなく、後戻りしてるのかい?
914: 匿名 
[2011-09-02 18:32:31]
一日中、オール電化関連の記事を探してるようですね〜。

少なくとも、太陽光とオール電化にすれば
そんな惨めな毎日を送らなくてもよくなると思いますが…

915: 匿名さん 
[2011-09-02 19:14:56]
ガス屋さんが同じリンクやコピペばっかり張るんでまねしよっかな。
こっちのスレの方が相応しいグラフだし。

震災後に採用したくなった設備や仕様
ガス屋さんが同じリンクやコピペばっかり張...
916: 匿名さん 
[2011-09-02 19:27:22]
毎日掲示板張り付いて誰も興味を持たないようなコピペを貼り、ちょっと誰かから反応を貰うと尻尾を振りながら反論。

これが業者なら、こんなに逆効果なことはないし、構ってちゃんならあまりにも憐れ。

もしかしてガス離れを狙ったオール電化の工作員なのかな。
917: 匿名 
[2011-09-02 20:57:10]
単なるニートとしか思えないけど
918: 匿名さん 
[2011-09-02 21:51:07]
>915
ソースは?

震災後の住まい選び、ポイントは「地盤や構造などの安全性」/東急住生活研究所
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=26025

住まい選びの重視点は、「地盤」「耐震性」の構造関連と、停電の影響から「創エネ」「省エネ」「節水」の環境関連項目、「地域の防災への取組」や「防災拠点への行きやすさ」が大きく重視度を上げた。一方、原発事故を受け、本来なら復旧が早く、評価されるはずの「オール電化であること」が低下した。


「原発事故を受け、本来なら復旧が早く、評価されるはずの「オール電化であること」が低下した。」らしいけど?
919: 匿名さん 
[2011-09-03 07:46:08]
>918
君がいつも重複投稿している別スレにあるから見るといいよ。
920: 匿名さん 
[2011-09-03 09:40:13]
>915
原発推進工作員がこのデータのソースを求めているので、915に替わってお知らせしよう。
「電気?ガス? 震災後の選択」~震災後に採用したくなった設備や仕様~
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20110520/547534/
500人アンケートをとって、約半数の243人が太陽光発電を導入したいと望み、オール電化を
導入したい人は95人。オール電化を採用したい人が震災前が何人だったのかわからないが
震災後、5人にひとりが望んでいることがわかります。
この数字をどう見るか?ということですね。多いのか、少ないと考えるのか?

しかしその後でこのURLに書かれていることは原発推進工作員が大喜びしそうな内容です。
不動産・建設関係者が運営しているサイトらしいので、少し長いけれど引用しましょう。
>>ただ、熱源を電気のみに頼る状況を不安視する声は、工務店や設計事務所などの住宅供給者、建て主ともに聞こえてくる。また、震災後の電力不安に対するマイナスイメージから、「オール電化=悪」の図式がわかりやすく、なんとなくオール電化を採用しにくい雰囲気になっているようにも感じる。
中略
>> これらを考えると、オール電化への逆風はこれからが本番だと思う。国策として原発を推進し続けるのか、あるいは原発の代替として太陽光や風力など自然エネルギーの発電比率を一気に引き上げるのか――。日本のエネルギー政策がはっきりするまでは、家づくりを手がける工務店や設計事務所は熱源選択の舵取りが難しくなりそうだ。

この記事のテーマは建築不動産業界として国のエネルギー政策が決まるまではオール電化へ
の逆風を予感し、業界としてどんな熱源を顧客に勧めるべきか、考えようということなので
しょうね。しかし、この記事の突っ込みどころは満載です。
この記事の後追い情報がないのでナンとも言えないけれど、計画停電が行われていた直後の
記事でもあり、電気のみにエネルギー源を頼ることを多くの人が不安視していると主張して
います。でも考えてみてください。電気が無ければガスも使えない状態になるのですから、
停電する数時間をエネルギーを使わないで暮らす準備をするのは、ガス併用もオール電化も
同じなのです。エコキュートにお湯が溜まっている分、オール電化住宅の方が風呂を使えて
有利ということも言えると思います。

私は、オール電化を選択する人が多いのは、津波の心配がある地域は別にして、1日半ほど
耐えれば電気は復旧すると言われているので、太陽光発電+オール電化は地震などの災害に
強いということを知っているからだと思います。新築したい人はよく研究していますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる