一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

846: 匿名さん 
[2011-08-31 10:43:51]
オール電化の理論がメタメタだな。
まあ、今後どうしよ・・・と焦ってるのは理解できるが、

原発と仲良しセットのオール電化は大変ですな。

原発がこれからどんどん減るから、誰かも書いてたけど、カセットコンロを大量に買って使うべし。
お風呂のお湯も電力なるべく使わないように、お湯もカセットコンロでな。

うちはガス併用だが、ならべく電気使わんように頑張るからな。
847: 匿名さん 
[2011-08-31 12:09:21]
>>846
おまえ、ガスも有限のエネルギーなんだから節約しろよ。
まぁガス屋はなるべく使ってほしいんだろうけどな。
848: 匿名さん 
[2011-08-31 13:18:03]
ガスも節約は必要だね。
オール電化は廃止が必要だね。
849: 匿名さん 
[2011-08-31 15:17:35]
何を言っても過去系の遺物ですよ。
電力単一の時点でリスク管理ダメだもん。
これからオール電化からの改変がでてくるよ。
新規事業。および顧客への言い訳かな
850: 匿名さん 
[2011-08-31 15:29:28]
>849
>>これからオール電化からの改変がでてくるよ。
何を根拠におっしゃるのかわかりませんが、太陽光発電を導入している人で
ガス併用に変えよう、なんて思っている人は皆無だと思いますけど。

>>何を言っても過去系の遺物ですよ。
なんて、おっしゃるあなたは太陽光パネルを載せて、オール電化にされた過去が
あるんですか?
過去の遺物だ、と軽々と言うからには、そういう体験があったのことでしょうね?
851: 匿名 
[2011-08-31 16:49:24]
>>846
笑えるwww
理論がメタメタwww
自分のメタメタぶりをよく読み返してくださいよwww
853: 匿名さん 
[2011-08-31 20:11:41]
ガス会社のCMですら
「エネルギーをつくる、という節電へ。」と言ってる。

太陽光は最高の節電だね。

>850
>太陽光発電を導入している人で
>ガス併用に変えよう、なんて思っている人は皆無だと思いますけど。

本当だよね(笑)
854: 匿名 
[2011-08-31 21:14:13]
>850 >853

余剰電力買取制度は熟知されてますか?

昼間利用料金は、オール電化のほうがガス併用より明らかにコスト高。太陽光の発電能力にもよりますが、今後の電気料金の推移次第では、「太陽光発電を導入している人でガス併用に変えよう」と言う人も当然出てくるはず。
855: 匿名さん 
[2011-08-31 21:49:22]
>838
深夜電力が値上がりしても一般家庭の電気代は、困るほどのことじゃないだろうけど日本経済が困るよね。
→昼だろうと夜だろうと値上がりしたら影響ありますよね。あなたの言い方だと、昼の値上げより夜の値上げのほうが困るような言い方ですね。(昼より)深夜を値上げして日本経済が困るって、何なのか具体的に語ってくださいな。
856: 匿名 
[2011-08-31 21:56:58]
>855
深夜動いてる全ての企業が困る。
解らないの?
857: 匿名さん 
[2011-08-31 22:00:20]
>854
>>余剰電力買取制度は熟知されてますか?
熟知しているつもりですが、何が問題でしょうか?発電して使わなかった電力は路線に
流れるというか、売電するわけですね。我が家の場合は2020年まで48円/Kwです
けどね。
>>ガス併用に変えよう」と言う人も当然出てくるはず。
この「当然出てくるはず」とおっしゃる「当然」&「はず」の根拠を説明してください。
これだけ断定的におっしゃるのなら、当然わかっているはず、ですよね。
論理的説明をよろしくお願いします。
858: 匿名さん 
[2011-08-31 22:37:43]
>856 深夜が昼よりって聞いてるんだけど。ちゃんと読んでよ。深夜働いて困るっていうなら昼のほうが働いている人が多いよね。普通に考えたら、深夜の値上げより、昼の値上げのほうが影響あるよね。
859: 匿名 
[2011-08-31 23:01:01]
昼に電気を無駄遣いしてるんだから昼の電気料金あげるほうがいいじゃん。
そうすりゃ電気を使う量が減って、昼しか稼働してない無駄な火力発電所を減らせるじゃん。
860: 匿名さん 
[2011-08-31 23:02:26]
オール電化が原発依存だから、このスレ盛り上がるね。
861: 匿名 
[2011-08-31 23:06:13]
>858
は?
そもそも昼より深夜の方が企業が困るなんて書いてないけど、858には見えるの?
862: 匿名 
[2011-09-01 08:58:33]
ガス派がコピペで荒らしたものは消されたね。
良かった。
863: 匿名さん 
[2011-09-01 10:12:27]
東電管内でも、今動いている原発は2基のみ。柏崎刈羽原発の5号機と6号機だけだ。
そうなると電力不足で日本は動かなくなる、経済が停滞、企業は海外移転、と言われて
いるけれど、実際のところはどうなのだろうか?
多分、かなりの企業が製造拠点を海外に移転させることは間違いないだろう。しかし、
それは原発が停止したから、電気代が高くなるから、、、という理由だけではない。
アメリカの景気停滞、EU圏経済の伸び悩みによる、ドル安、ユーロ安が大きな原因の
ひとつだ。原発停止による電力不足はそのきっかけに過ぎない。
ここ太陽光発電とオール電化のスレで、日本経済の問題を論じ合っても意味がないよう
に見えるかも知れないけれど、このふたつの問題は深くリンクしている。
今、日本は円高による内需拡大のチャンスを迎えていると言えるからだ。
住宅建設は経済分野において裾野が大きく内需拡大に極めて大きな効果をもたらすのだ。
電化製品などは大きな買い換え需要を生み出すし、雇用も安定する。
今首都圏では休耕田などが増え、住宅開発が盛んに行われている。その戸建てには、
太陽光発電を採用する家庭も増えていることだろう。その家庭がオール電化にするのか
ガス併用にするのかわからないけれど、オール電化住宅が多いことと想像できる。
電力不足は、明らかにピーク時に起きていて、そのとき電力消費を押さえることができる
のは、太陽光発電とオール電化住宅だということが今や常識になっているからだ。
この夏を停電することなく乗り切ったのだからこの冬も乗り切ることができるだろうが
それには、太陽光発電と高気密高断熱住宅でエネルギー消費が少ないことが条件だ。
太陽光発電がないガス併用住宅では、暖房など昼間のガスと電力のエネルギー消費が
増える上に、危険性も高まる。
来年、どういう結果が出るか分からないけれど、太陽光発電+オール電化住宅が激増して
いることだろう。
864: 匿名 
[2011-09-01 12:35:01]
ですからガス併用でも太陽光のせられますけど?
IHとか余計な家電がないぶんガス併用のほうが売電量が増えて
ピーク時の貢献度はより大きくなります。
エコウィルやエネファーム等の発電機器をあわせて設置していればさらに○。
察するに学生さん?難しいことをしたり顔で語るのもいいがもうすこし勉強しよう。
865: 匿名さん 
[2011-09-01 12:50:36]
>864
太陽光発電+ガス対太陽光発電+オール電化はどちらが経済的ですか?というテーマでおもしろい議論になりそうだけれど、
>>エコウィルやエネファーム等の発電機器をあわせて設置していればさらに○。
って、エコウィルやエネファームのガス代はどれほどになりますか?
太陽光発電で売電しても1Kw発電するためのガス代がバカ高くなると聞いて、
私はオール電化にしたのですけどね。
エネファームって、商品として成立しない製品ですよね。
867: 匿名 
[2011-09-01 16:38:53]
>866
原発を国策でどんどん増やそうとしている頃の話ですね。

家にこもっていたら、時代の変化に対応できないようですが
時代は変わってますよ。
外にでましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる