一戸建て何でも質問掲示板「外構を別会社に依頼」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構を別会社に依頼
 

広告を掲載

エース [更新日時] 2013-05-26 03:02:21
 削除依頼 投稿する

たとえば建物はHM、外構は専門店というふうに、
契約を別にした方はいらっしゃいますか?

費用や満足度、不満など教えてください。

新築戸建を建設中ですが、
このままHM経由で外構するか、
直接外構専門店に依頼しようか考えています。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-05 16:12:44

 
注文住宅のオンライン相談

外構を別会社に依頼

1: 匿名さん 
[2011-08-05 17:11:23]
HM関連外構屋とその他の外構屋と相見積もりを取り決めたらどうですか?
私はそうした結果、HM関連外構屋のほうが安かったので契約はHMと行いました。
一概にHM関連会社が高いわけではないので先入観は捨てましょう。
2: 匿名さん 
[2011-08-05 20:26:01]
デザインの良さからHM以外の外構専門業者にお願いいたしました。
金額は張りましたが、満足のいくものに仕上がりました。

HMの外構業者は打ち合わせ対応もよくなかったし、
こちらの要望を理解していないと言うか、予算なりだからなのか、
金額の割に首かしげたくなるようなデザインでした。

3: 動産購入勉強中さん 
[2011-08-05 20:33:33]
HMの外構は仲介費2、3割取られますよ。
ちなみに、同じ商品を依頼したところ、他の業者は4割引きでした。
HMはあくまで家屋さんです。
ただ、面倒ではないので忙しい方にはいいと思います。
4: 匿名さん 
[2011-08-05 20:36:36]
工事内容によるよね。200万~400万なら本体工事とハウスメーカー系列に施工してもらった方が手っ取り早いのでは。ただ、安さを求めるなら相見積りで確認することは必要ですね。また、ハウスメーカーでも系列の土木事業者を使うのか、ほんとの他社下請けなのかでも見当つく。うちのメーカーは、他社丸投げのパターンでデザインが悪いくせに高額でした。即却下でした(約10秒)。
5: 動産購入勉強中さん 
[2011-08-05 21:02:23]
そうなんですよ。
同じ商品が4割の差です。
HM200万、他業者120万です。
利益取りすぎです。
6: 匿名さん 
[2011-08-09 01:13:04]
我が家は外構屋に別発注した方が高かった!
ただ内容やデザインが全然違ったよ。
外構専門店だけあってデザインは文句なし、
使い勝手や手入れの頻度、
家族構成まで考えてくれて、
こんな事まで?ってくらい細かな説明や対応の結果、
建物以上に満足度が高い(笑)
そもそもHMの態度にうんざりしてたから、
一生懸命やってくれた外構専門店が一層良く思えたのかも!?

7: 匿名さん 
[2011-08-09 02:16:50]
内容違ければ、値段違うのは当たり前。
8: 匿名 
[2011-08-09 08:25:18]
>>6
内容に伴った価格でしょ?

>>スレ主
程度が同じなら専門業者が安いし、同じ予算でグレードアップが狙えます。

私も専門業者に別注しましたが、注意点が一つ。


建築前申請前から外構は打ち合わせして下さい。立て始めてからでは遅いです。
境界線から何メートル離して基礎を作り、何を配置するか?
樹木の日当たりや埋設管との兼ね合い、駐車スペースの取り方や玄関までのアプローチなど。
建物の配置前に打ち合わせが重要です。
住み良い家を楽しんで作って下さい。
9: 匿名 
[2011-08-10 23:18:49]
我が家はハウスメーカー経由の外構屋と直接交渉だったのでメーカーのピンハネはなかったですよ。
10: 匿名さん 
[2011-08-11 00:24:53]
>>9
ケースに寄って金額は様々だが、ピンハネでは無くとも、
ハウスメーカーは、外構屋から紹介料を貰っているハズ。
11: 匿名さん 
[2011-08-11 10:13:16]
うちも9さんと同じパターンです。
自力で探してハズレるよりは、ある程度実績が信用できると思いましたので。
価格も妥当な範囲だと思いました。
12: 匿名さん 
[2011-08-11 10:27:37]
HMのほうが高いというのは確定的なようです。
でも、家の図面が出来た時点で、ガイコウをどんな風にするか考えないとダメですよ。

お勧めは「自分でする」ですが、
まあ、時間がめちゃくちゃかかりますね。
ただ、家作りのためのエネルギーが、家が完成した途端、やり場を失う人もいるんですよ。
13: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-11 20:53:33]
HMの営業がいっていたから確実です。
3割取るから、外構はやめた方がいいと。
外構は家が完成後、HM通さない方が確実に安いです。
あくまで、お金だけの話です。
14: 匿名さん 
[2011-08-11 22:44:05]
うちは、HMさんが紹介してくれた外構屋さんにお願いしました。
契約は別です。
でも、外構屋さんとの打ち合わせにもHMの営業さんが参加して、
建物と外構を一体のものとして進めてくれたので、楽でした。
15: 匿名はん 
[2011-08-13 05:24:52]
俺の勝手な脳内イメージ
HMに依頼する外溝は車で例えると純正の灰皿とかクッション・フロアマットみたいなもので
激高って勝手に想像してる
レクサス純正クッションとか1万超えてるし、その辺で買ってこれば数百円から数千円で買える
灰皿も無駄に豪華で高い、その辺で買えばソーラーセル付きで数千円、ディーラーで純正オプションだと1万円オーバー

HMブランドを売りにしたブランドの値段と認識してます
16: 匿名 
[2011-08-14 09:49:41]
>>15
う〜ん、オイラの感覚ではチョイト違う。
コンビニで買う定価のジュースが、スーパーに行けば半額とか3割引で帰る。
レクサス純正はあなたの言うようにブランドがある。

外構はハウスメーカーを通すだけで、同じ施行会社で同仕様なのに値段が違うからね。
ブランドは?だよ。みるだけじゃハウスメーカー経由かわからないし。
17: 物件比較中さん 
[2011-08-14 15:52:23]
同じ商品、(カーポート、水道など)見積もり渡したら4割引きで出来ました。
やはり、HMの外構は高すぎますよ。
家は節約したくないからね。
18: 匿名 
[2011-08-14 22:04:10]
私は、>15と同じイメージです。

家は大手ハウスメーカーで
外構は、地元の会社に頼みました。
相見積もりでは、ほぼ同じ仕様で、25万円も違ったから。

値段は安いし、親切ではあったのですが、不手際が目立ちました。
直してはくれましたが…
納期は遅かったし、雑さが目立つし
態度も、断りもなく水道山ほど使ったり
(一言、言ってくれればいいのに)
うちの家を建てたハウスメーカーなら、絶対なかったことだろうな
と何度か感じました。

25万はやはり大きいので、後悔している訳ではありませんが
ハウスメーカーに頼むと安心なのは確かです。
保証もしっかりしてますしね。

19: 匿名 
[2011-08-14 22:16:34]
建物の外壁など外観にこだわって外構も合わせたい場合、例えば同じタイルを使いたいとかはどうなんでしょうか?
20: 匿名 
[2011-08-15 12:47:38]
>>18
依頼した会社が悪いだけで、ハウスメーカーが良いわけではない。
うちはアフターで顔出ししてくるし、間違った時はきちんと対応して頂きましたよ。
相見積もりの時に、施行現場&職人さんを見に行きました。


>>19
ハウスメーカーオリジナルなら、多めに発注して貰って余りを貰えば?(うちは余りで門扉周りを同タイルにしました)
大量に必要な場合などは、追加料金で対応可能。
既製品ならハウスメーカー関係なし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外構を別会社に依頼

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる