住宅ローン・保険板「ギリ固が毎日ビクビクしながら見守るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリ固が毎日ビクビクしながら見守るスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-03 17:26:41
 削除依頼 投稿する

全国のギリ固さん、いらっしゃーい

[スレ作成日時]2011-08-05 11:29:04

 
注文住宅のオンライン相談

ギリ固が毎日ビクビクしながら見守るスレ

No.1  
by 匿名 2011-08-05 12:08:47
固定を選んだ人は
ギリギリが怖くて
変動よりも少々金利高いとしても固定を選んでるのでしょう
No.2  
by 入居済み住民さん 2011-08-05 12:58:05
>1

そのはずが収入が減って、高い金利があだとなりギリギリになると。
No.3  
by 匿名 2011-08-05 13:09:38
固定だったらビクビクする必要ないな。むりあるスレタイ。ていうか低地脳。
No.4  
by 匿名さん 2011-08-05 13:22:54
ビクビクはしてないけど、後悔はしてる。変動にすればよかった。
No.5  
by 匿名 2011-08-05 13:31:04
しかしこのスレ立ち上げたやつは子供だわW
こんな精神レベルの低さで変動って大丈夫なの?

と余計な心配をしてみる。
No.6  
by 匿名さん 2011-08-05 20:49:56
固定さんのほとんどは低所得高返済率です。だから競売が多い。

これからギリギリでフラット借りようとしてるあなた!もう一度考え直してみては?

ギリギリで借りて心に余裕が無くなると変動スレを荒らしたりする最低な人間になってしまいますよ!
No.7  
by 匿名さん 2011-08-05 20:51:41
特に400万以下の低所得者の人!もう少し我慢して頭金を貯めて下さい。
No.8  
by 匿名さん 2011-08-05 20:56:20
フラットは焦げ付くと任意売却も許して貰えません。

http://www.yomigaeru.org/ninbai/shien_kiko.html

住宅支援機構でお借入をしている住宅ローンの延滞・滞納で競売になってしまわれた場合、 以前とは違い、任意売却に応じてはくれません。
住宅支援機構では100パーセント任意売却に応じ無いという事ではないのですが・・。 任意売却に応じてもらう条件は ”100万円" の支払を支援機構側に支払わなければなりません。  100万円を払って、初めて支援機構に ”任意売却をするか否かを話し合うテーブルに着いていただける” という状況です。

No.9  
by 匿名 2011-08-05 21:01:12
連投すげえな。
フラットに恨みでもあるのか?
No.10  
by 匿名 2011-08-05 21:08:31
なんかどうしてもフラットを悪く言いたい人が暴れてるけど、完全にスルーされてるのがかわいそう。
No.11  
by 匿名さん 2011-08-05 21:18:04
フラット競売
No.12  
by 匿名さん 2011-08-05 21:35:12
なにこの人。
おまわりさーん、変な人がいます。
No.13  
by 匿名さん 2011-08-05 21:41:51
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/21th/times/news87.htm

平成19年度末の同機構の融資元金残高は約43兆円で、破綻、延滞債権、3カ月以上延滞債権をあわせた額は約3兆円6000億円にのぼっており、リスク管理債権比率は8.37%となっている。
No.14  
by 匿名さん 2011-08-05 22:05:32
一人の変動さんが頑張ってるみたいですね

>7
このグラフをよく見れば高所得の人でも固定を選ぶ人が増えていると見えなくもないんですがね
No.15  
by 匿名さん 2011-08-05 22:25:48
高所得の人は金利を気にしたくないので固定を選ぶ人がいるんだろうね。でも同じように変動を選んで早く完済しようという人もいるって事だね。

でもやはり注目は低所得の固定が圧倒的って事。
No.16  
by 匿名さん 2011-08-05 22:33:36
>15
でもこれよく見たら去年のデータですね

今年のデータを見るとそこまで年収によって変動か固定の選択に差はないみたいですよ
No.17  
by 匿名さん 2011-08-05 22:46:02
スレのタイトルと内容が全く違うね。
何で変動の人が書いてるんだ?
日本語わからないの?

ほんと変動って頭悪いね。
No.18  
by 匿名さん 2011-08-05 22:48:35
向こうは内容があるけど、こちらは相変わらずだね。
変動さんは出て行ったほうがいいのでは?
ここはギリ固の人だけ書きましょうよ。
No.19  
by 匿名さん 2011-08-05 22:55:40
変動スレのように締め出す必要もないでしょう。
私はそこまで了見は狭くないほうがいいです。

それらしいデータを持ってきて批判する人は嫌いですがね
No.20  
by 匿名 2011-08-06 02:32:51
固でも変でもギリがついたらやばいわな
No.21  
by 匿名さん 2011-08-06 18:21:37
ギリ固ってドクターキリコみたいで面白いな。
No.22  
by 匿名さん 2011-08-07 22:03:21
変動にしておけばよかった。後悔。
No.23  
by 匿名さん 2011-08-07 22:15:43
僕は派遣なので銀行では貸してもらえずフラットしか選択肢有りませんでした。

そしてリーマンショックで無職・・・
No.24  
by 匿名さん 2011-08-07 23:10:51
フラットって派遣でも大丈夫なの?
No.25  
by 匿名さん 2011-08-07 23:17:33
フラットなら派遣でも大丈夫ぽいね。
今後は収入源リスクと増税リスクが高いね。
No.26  
by 匿名さん 2011-08-07 23:20:39
年収400万円台 借入額2000万 2011年7月融資実行で2.39%
(当初10年1.39%)です。

変動金利▲1.7% 優遇後0.775%の提示を無視してフラット35Sにしたことが正しかったのかと今でも考えてしまうときがあります。
まぁ変動を選択したとしてもギリ固がギリ変になるだけの事。自分だけの力ではどうしようもない世の中の流れを気にするより自分の収入を増加・維持させることに努力していきます。

10年後、ゼロ金利・債券高 優遇金利合戦が続いているなら変動に借り換える事を検討します。

みなさんも余裕のある返済計画を立ててビクビクせずにがんばりましょう!!
No.27  
by ↑ 2011-08-08 07:58:13
これ、完全に失敗でしょ?
No.28  
by 匿名さん 2011-08-08 22:21:12
>26
年収は低いけど5倍までは許容範囲内でしょ。
迷わず変動で良かったと思うけど、今更だね。

変動の倍以上の金利だけど、安心料と思って払い続けるしかないね。
No.29  
by 匿名さん 2011-08-08 23:07:43
変動0.775%は羨ましいな。ローン減税考えるとプラスだもんね。
ギリ個ではないけど、これだけ低金利続くと変動にすれば良かったとは思う。
No.30  
by 匿名さん 2011-08-09 09:25:32
笑いそうなスレですね。
きっとスレ主はギリ変さんなんでしょ。
固定がビクビクするはずないでしょ。
それに収入がローンを払えなくなるほど減って困るのは変動も同じ。
その「収入が減って」だって、いくらがいくらになったの?
ローンの借入金額は?
借入期間は?
年齢は?
子どもの有無は?
全員、条件違うんだから、収入下がったといっても全然違うでしょ。
自分がギリギリで変動で組んで、ビクビクして暮らしてるからって、
固定もそうだと思わない方がいいよ。
No.31  
by 匿名さん 2011-08-09 09:38:13
どっちかって言うとギリギリは固定のが多いけどな。

審査が甘いんだから仕方ない。
No.32  
by 匿名さん 2011-08-09 10:45:33
>>31
だからギリが多いかどうかはしらないけど、
ビクビクしてる奴はいないってw
ビクビクするくらいの不安定な収入なら、最初から買うなって話
No.33  
by 匿名さん 2011-08-09 12:14:11
そりゃ競売行きになったらビクビクする必要ないからな。
No.34  
by 匿名さん 2011-08-09 12:40:54
>>33
頭わるそ・・・
No.35  
by 匿名 2011-08-09 17:04:08
>31>33
は、思考が硬直している人の典型的な例だね。
No.36  
by 匿名 2011-08-09 19:45:11
ビクビクしてる奴いないの?

競売行きの方々はビクビクすることなく悠然とした態度で逝かれてらっしゃるのですか?

ハート強いです。
No.37  
by 匿名さん 2011-08-09 19:53:26
ギリ変はローン契約時より金利下がり続けてる、もしくは低金利続いているのだから金なくても読み鋭い。
ギリ個は…。まあ、頑張れ。
No.38  
by 匿名さん 2011-08-09 20:09:03
競売行きになった固定さんの言い訳「審査が甘いのが悪い!」

貸してくれるからって借りるほうが悪いに決まってるだろ
No.39  
by 匿名さん 2011-08-09 20:21:27
>26 です。
結局、一部の変動さんにとっては失敗例と映るようですね。

借入額2000万円
変動金利0.775%の場合(金利が変動しない事を想定して)
月々の返済額 ¥54,384

固定金利1.39%の場合(フラット35S)
月々の返済額 ¥60,164  10年後¥67,527

差額は¥5,780になります。
私が勤めている会社では賃貸及び住宅ローンに対して補助があり
¥60,000未満 ¥1,5000の補助
¥60,000以上 ¥20,000の補助
となっていますので、実質の差額は¥780になりますね

私にとって金利タイプを選択するにあたって重要なのは元金比率と変動リスクの2点
返済に重要なのは収入減リスクと返済計画といったところでしょう。

変動さんも固定さんもいがみ合わずに返済がんばりましょうよ
No.40  
by 匿名さん 2011-08-09 20:34:46
>>39

そもそもそんな少額の借入れなら差も大した事無いし金利が上昇したって気にならないだろ?
月6万じゃ賃貸でもそんな家賃無いでしょ?

年収低いなら別かもしらないけど。
No.41  
by 匿名 2011-08-09 20:54:59
>38
いやいや、
>31
はどう見ても変動さんが書いていると思うが。
No.42  
by 匿名さん 2011-08-09 22:01:22
>39
あなたの会社の例を出されても…。

ただ自分なら変動ローンの借り入れ増やして月の返済額60000円にして、会社から20000円の補助を受けるかな。
10年間は住宅ローン減税が終わったら一括返済する。
月4万の支払いならよっぽど定収入じゃない限り、お金貯まるでしょ?
No.43  
by 匿名さん 2011-08-10 00:13:51
>26 >39です。
素直にみんな頑張りましょうという事にはならないようですね

私はこの『ギリ固』にレスするだけあって低収入なのに高金利で借りた正真正銘の『ギリ固』です。それでも借入額が少なければ変動金利を選択する事が一概に正しいとはいえないと考えています。
もちろん変動金利がダメとも言いません。

ですが以降のレスにはさすがに同意しかねますね

リスク許容度は個人によって差がありますが“年収400万円台 借入額2000万円”はせいぜい5%といったところでしょう。(金利予想は別スレの専売なのでやめときます)
金利上昇を気にするなというほうが無理ですね。チキンですから

補助を当てにして借入額を増やすという意見もありますが・・・
変動金利0.775%で返済額¥60,000の借入れは約2210万円。いつなくなるか分からない会社の厚意を当てにしての借入れにしては無謀ですね
10年後に一括返済するとして、10年間の返済額¥7,211,355(内¥5,715,371が元金)
もし私が残り約1640万円を一括返済できるなら『ギリ変』でも『ギリ固』でもなく、ましてやこの掲示板を見ることもないでしょう

あくまで『ギリ固』である私個人の意見ですので気を悪くしないでくださいね
No.44  
by 匿名さん 2011-08-10 00:37:25
>43
会社の補助がいつ打ち切られるかわからなくて、低収入ならギリ個も危ないのでは?
家買うことじたいが危険ということ。
自覚しているようですですが。
No.45  
by 匿名さん 2011-08-10 00:55:28
自覚あるんだからいいんじゃない。
月6万でキツイならまさにギリ個でしょ。
No.46  
by 匿名さん 2011-08-10 01:06:26
>44
伝わらないものですねぇ・・・

変動と固定どっちが危険かという話をしたいのではないのですよ・・・
No.47  
by 匿名さん 2011-08-10 01:19:42
>46
全く伝わらない。
低収入のあなたは金利の高い固定でしか借りられなかったて事?
月6万って賃貸でも安いのにリスクというのもいまいち。
会社の補助の話を出しておきながら、いつなくなるかわからないと言われても。

私はあなたをギリ個とは思ってないけど、自分でギリ個というならギリ個だねとしかいいようがない。
まあ、頑張ってとしかいいようがない。
No.48  
by 匿名さん 2011-08-10 01:33:20
>46さんへ

>26 のレスで変動でも借りられる事を明記していたんですが・・・
あと、固定の6万の返済額なのにわざわざ変動で6万に合わせる必要がどこに・・・

いや・・・もう結構です。
レスを読まない変動さんと議論がしたい訳ではなかったので、ここら辺で失礼します。
No.49  
by 匿名さん 2011-08-10 01:37:53
月6万でギリ固と言われたら本当のギリ固が怒るでしょ。
No.50  
by 匿名さん 2011-08-10 01:46:15
>49

>43 で“気を悪くしないでね”って書いてるでしょが
レスをちゃんと読めよ(怒)

さいなら
No.51  
by 匿名さん 2011-08-10 01:46:48
>48
あなた設定に無理があるよ。
月6万って金額が低すぎる。全然ギリじゃないし。
しかも会社の補助が2万って。
固定でも変動でもギリじゃないし。

噛み合う訳がない。

No.52  
by 匿名さん 2011-08-10 06:59:28
年収200万なんじゃね?
No.53  
by 匿名さん 2011-08-10 07:09:16
月6万の支払いギリと感じるんじゃ、支出に問題ありそうだね。
ローンの問題じゃないね。
それか本当に年収200万台か。
No.54  
by 匿名さん 2011-08-10 19:00:17
月6万のローンで苦しくなってしまうのがギリ固。
家買う生活レベルじゃないってことでしょ。
No.55  
by 匿名さん 2011-08-12 09:34:13
月6万で厳しいって、家買うまでどこにすんでたの?
No.56  
by 匿名さん 2011-08-12 11:11:53
家賃と同じ感覚でローン組む固定さんは多いよ。借金という感覚が薄いから繰り上げ返済しようという意識も低いんじゃないかな。35年でローン組んで本当に35年かけてローン返済するつもりのギリ固さんもいるのでは。
No.57  
by 入居済み住民さん 2011-08-12 12:09:30
>56

ちんたら返してるあいだに収入減ってドボン。
No.58  
by 匿名 2011-08-14 00:02:53
そういうギリ固のためのスレなんだよね
No.59  
by 匿名さん 2011-08-14 03:04:29
ちなみに6万でギリギリの方は年収おいくらくらいなのでしょうか?気になります
No.60  
by 匿名さん 2011-08-14 03:39:46
6万なら、たぶん、200~280の間でしょうね。
実際みんなぎりぎりで組まれる方って一つでも想定外なことがおこったら
対処できない人が半数はいるでしょうね。

つまり繰り上げ返済でマジックを起こせない人は
売らなければならない状況に。。
まじで買う前なら、ためてから買え。

知り合いみてたら、心労がみてとれてたまらん。。
No.61  
by 匿名さん 2011-08-14 06:04:55
月6.5万
年収600強
ギリじゃないけどね。
No.62  
by 匿名 2011-08-16 16:57:24
危なくなって物件売却するにしても残債でるようだと本当にアウトだね。
No.63  
by 匿名さん 2011-08-16 17:39:07
間もなく大増税時代がやってきそうです。
No.64  
by 匿名さん 2011-08-16 18:04:02
でも、ローンに駐車場に、管理費、修繕積立、固定資産税、団信まで含めたら6万があっという間に10万になっちまいますよ。
No.65  
by 匿名さん 2011-08-16 18:16:26
ギリ固さんは車など乗ってる場合じゃありません。
支出の見直しを早急にしましょう。

No.66  
by 匿名さん 2011-09-01 14:30:14
増税があればまたフラットの競売が急増するな
No.67  
by 匿名さん 2011-09-01 14:59:45
>>66

競売の一番の理由は離婚ですよ
捨てられないようにね(笑)
No.68  
by 匿名さん 2011-09-02 01:10:45
--ギリ固定川柳--

ギリ固定
ギリ変叩いて
必死だね
No.69  
by 匿名 2011-09-02 22:21:18
>>67
フラットは離婚率高いの?
新説ですね。
No.70  
by 匿名さん 2011-09-02 22:26:31
>>69
捨てられたの?
やっぱりね
No.71  
by 匿名さん 2011-09-02 22:41:49
離婚するとなんで競売?任意売却すればいいじゃん。

借金地獄でギリギリの生活してるから夫婦仲が悪くなって結果的に払いきれず競売で離婚?最悪の結末ですね
No.72  
by 匿名さん 2011-09-02 22:46:54
体験談をありがとうございます
No.73  
by 匿名さん 2011-09-03 10:10:21
ギリギリ固定と離婚と競売は3点セットなんですね
No.74  
by 匿名さん 2011-09-03 17:26:41
>>73

そして掲示板荒らしになるんじゃないか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる