一戸建て何でも質問掲示板「太陽光を設置した人に質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光を設置した人に質問
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-09-13 09:56:07
 削除依頼 投稿する

設置した人だけお願いします。

設置した感想を
1良、悪
2感想
をお願いします。

今年新築で検討中です。

[スレ作成日時]2011-07-31 20:15:56

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光を設置した人に質問

42: 匿名 
[2011-08-09 22:18:35]
>33
それを言い出せば、どの家電もそうですよ。

例えば、5年前のパソコンと今年のパソコンが、どれだけ性能が向上しているか。&安くなったか。

5年前からパソコンを楽しんできた人と
5年間我慢して、今年買ったと人と
どっちの方が得か。それは個人の考え方。

どんな製品も、いつ買おうが、毎年機能は向上する。
43: 匿名さん 
[2011-08-09 22:27:36]
原発事故でオール電化が売れなくて困った業者が立てたスレみたいだから、かなりメリットを強調した書き込みが多いね。
44: 匿名 
[2011-08-09 22:34:42]
>36
新築の話なら
頭金0で住宅ローンを借りるなら別だけど
通常は、新築建てるとき頭金はまとまった金額を払うよね。

頭金のうちいくらかが太陽光のお金。つまり現金で払ったと考えるか
ローンのうちいくらかが太陽光のお金。つまりローンで払うと考えるか
結局はどちらも同じだよ。
そんな事より、総合予算を考えるべき。
総合予算が自分の計画の範囲なら、つけたきゃつければいいし
オーバーなら、やめた方がいい。

>37
後付けで変な業者から買わなきゃ、そんなことならないよ。
新築でつけるか
後付けでも、まともなハウスメーカーで家を建てた場合なら
そのハウスメーカーを通して太陽光を買えばいいだけ。
アフターもバッチリで問題はなし。
45: 匿名 
[2011-08-09 23:00:48]
>>44
>>38宛てと思っていいですか?
施工自体はハウスメーカーで心配ないかなとは思うのですが、ソーラーフロンティアってのはどうなんでしょうか?
正直名前を出されるまでまるでイメージになかったのです。
そのメーカーでは他にシャープと京セラをほぼ同額でのせられます。
日陰での効率が高いということでメーカーから勧められているのですが、他の2社に比べて実積が劣る様な気がして気になっています。
46: 入居済み住民さん 
[2011-08-09 23:14:45]
>45
ちょっと前に聞いた話では、たしかソーラーフロンティアはどこかのメーカーの太陽パネルを作っている会社でシャープや京セラと同じぐらいでしょう、と説明をHMの営業マンから聞いた事がありますが、うろ覚えなので間違えてたらごめんなさい。
個人的には、パネルは熱ダレで発電力が落ちるそうなので、黒パネルはいかがな物かと思います。まぁその辺は改善されていると思うのですが・・・
47: 入居済み住民さん 
[2011-08-09 23:26:27]
1 良
2
南向きに9.1kW載せました。
好条件のためか、設置後6ヵ月で7,000kWh発電したよ。
発電履歴を見てニマニマしています。
多いときは売電が6万円を超えたこともあります。

48: 匿名 
[2011-08-09 23:31:07]
>45
いや、そのメーカー解らない。

メーカーも大切だけど、購入予定の品物の型番しらべて
他社の新製品と、効率などを調べて比べてみたらどうかな。
49: サラリーマンさん 
[2011-08-10 15:16:31]
>42さんへ

33です。
私の不真面目な書き込みにレスいただいてありがとうございます。

パソコンや家電と太陽光発電はそもそも目的が違いますよね…。

私が思ったことは、電気代の節減や売電による収入が主な目的である太陽光発電設備を導入して、後発でもっと発電効率が良く初期導入費用も安いものが出てくるのは、まずもって精神衛生上良くないw
そして(エコに貢献しているという自己満足を除けば)初期費用の回収が前提となっているにも関わらず、それを達成するには時間がかかるし、時の情勢によって左右されかねない。

太陽光発電がトータルでソンかトクかで考えるのはあんま意味ないかなぁ、とすると、

そこまでして、格好いい自分の家の屋根に、黒くて無骨な大きくて重い発電パネルを(屋根に穴まで空けて)乗せることを、"美観"という視点でみんな何も思わないのかな~?って疑問に思うわけです。
"意外に似合う"って思ってらっしゃるかしら。

「必ず3年でプラス収入になります!」と営業の人に約束してもらえるぐらいでないと、私はあんなダッサイもんを屋根に載せようとは思えないッス。美意識が許さないッス。
っていう人がもっといてもいいんじゃないかな?かな?

長文スミマセン。再度のスレ趣旨無視ごめんなさい。
50: 入居済み住民さん 
[2011-08-10 15:29:49]
>49

言いたいことはわかります。
>42さんの家電の例えはあまり参考になりませんねえ。

だって家電とちがって太陽光発電はあってもなくても生活変わりませんもん。
51: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-10 15:37:03]
太陽光パネルがダッサイ!?
私はかっこいいと思っていましたが残念です。
52: 匿名さん 
[2011-08-10 18:59:00]
>>45
ソーラーフロンティアは昭和シェルの子会社です
一般的なシリコンを使用していませんので工事業者が言うように影に強いです
シリコン系は少し(葉っぱ1枚程度)でも影が落ちればその系統は死んだも同然と成ります

他のスレにも在りますが太陽光発電は大きく儲ける可能性は無いのに
大きく損をする可能性が在る極めて不利な博打のようなものです
導入に関してはトータルコスト、ライフサイクルをよく勘案される事をお勧めします
53: 匿名さん 
[2011-08-10 20:41:08]
私もダッサイ派
屋根に海苔くっつけてるみたい
瓦一体型とかならアリだけど…
今はまだのせる気になれない
54: 入居済み住民さん 
[2011-08-10 20:56:08]
太陽光発電を載せている人は屋根材は何を使っているのでしょうか?

屋根材そのものがださい家が近ごろ多いですね

私の場合は夏の遮熱対策で太陽光発電を載せようと計画しています。
55: 匿名 
[2011-08-10 21:00:32]
デザイナーズの豪邸ならともかく
そもそも、普通の家に素晴らしくかっこいい屋根なんかあるの?
太陽光載せたら悲惨になる屋根?(笑)

少ししか載せてないと、ちょっとあれだが
たくさん並んでるのは綺麗だと思うよ。

後付けより新築でつけた方がいいのは確かだけどね。
56: 匿名さん 
[2011-08-10 21:54:21]
新築で最初からパネル載せるの前提で設計すると当然綺麗に行くわな
だがしかし
屋根材として載せると固定資産税が跳ね上がる諸刃の剣
57: 匿名 
[2011-08-10 22:18:43]
そんな高くないけど?
58: 匿名さん 
[2011-08-10 23:02:06]
瓦一体型は遮熱効果があまり無いので、やっぱ熱い・・・見てくれは良いが、実際道路からは殆ど見えない。
盛り土・基礎高・2階屋根で瓦自体が見えないので、太陽光の勧誘まで来ます。
なんだかな~。
市役所の方の話では、固定資産税に若干反映されるものの跳ね上がる事はない様です。
59: 匿名さん 
[2011-08-10 23:13:08]
新築で瓦屋根につけたので、瓦の形のアルミに脚が付いているもので太陽光を屋根に固定しています。
ほぼ南側の屋根一面に設置された30枚のパネルは、存在感ありすぎかな?
でも、逆にパネルで屋根自体があまり見えないので、違和感はありませんよ。
60: 匿名さん 
[2011-08-10 23:24:28]
>52 大きく損をする可能性が在る極めて不利な博打とありますが、どういった損をする可能性がありますか?また、その確率はどの程度でなのでしょうか?
61: 匿名さん 
[2011-08-10 23:37:03]
本当は分かっているでしょ、反対派の負け惜しみですよ。
実際は元を回収し売電価格が下がっても、光熱費0は継続し売電がいくらか入るでしょう。
まあ、災害等で早期に故障すれば損害もありえますが、可能性は低いですね。
台風でよく飛ばされた物が屋根に当たって屋根が破損するお宅や、竜巻がよく通るお宅であれば、考えた方が良いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる