一戸建て何でも質問掲示板「太陽光を設置した人に質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光を設置した人に質問
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-09-13 09:56:07
 削除依頼 投稿する

設置した人だけお願いします。

設置した感想を
1良、悪
2感想
をお願いします。

今年新築で検討中です。

[スレ作成日時]2011-07-31 20:15:56

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光を設置した人に質問

22: 匿名さん 
[2011-08-04 13:19:11]
昨日は一日中、28畳のLDKのエアコン付けてたけど、総発電29.8kW、売電16.8kWだったね。エアコン付けて、まだ売れてる。
10年間は沢山売りたいけど、暑い日は我慢せずにエアコンのスイッチを入れられるプチ贅沢感。うしし。
23: 匿名 
[2011-08-04 14:16:51]
付属品が元とれるまでもてばいいけどね。こわれたらかなりの金額になる。
屋根に穴あけてつけるのは抵抗がある。
24: 匿名 
[2011-08-04 15:21:11]
>>3
言わないの?
回答者に制限を設定しています。って
ピントがずれています。って
25: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 16:47:26]
1・良
2・光熱費が安く売電収入あり。

5.4kw オール電化 南向き30度傾斜の屋根に30枚設置。
パネルで売電買電表示があるので、家族に節電意識が出来る。

昨年の実績
売電:5~9千円
買電:1万6千円~3万3千円
屋根の向きや傾斜・日当たりに左右されるので、参考程度にしかなりませんが・・・。

新築時設置なのでメンテはハウスメーカーで、保証期間は10年。
パネルの発電保証が25年ですが、台風等で破損しなければの話です。
自己消費も考慮すると9年程度で元が取れますが、故障無しの場合です。
ちなみに10年でパワコン交換等と言う業者もあるようですが、出力が落ちない限り交換は不要です。
コンデンサー等の経年劣化は、部品のみの交換が必要かもしれません。

借金までして買うものなのかは、疑問が残ります。
私は建て替え前であれば、付けない派でした。
新築と同時で割安だったから付けましたが、付けて正解だったと満足しています。
26: 匿名 
[2011-08-04 18:29:56]
新築時につけるのがベストですね。
27: 動産購入勉強中さん 
[2011-08-04 19:05:21]
4kで150万。
補助金30万。
実費120万。10年かからず元は取れます
28: 匿名さん 
[2011-08-04 20:22:38]
と、原発事故でオール電化が売れない業者が申しておりました。
29: 匿名さん 
[2011-08-05 20:58:20]
>28 すごい電波出してますね。

さて、屋根の施工とかやっぱり不安な点はありますよね。
ただ、一応施工とかも10年保証とか付いているので、信頼するしかないです。
ちゃんと保証されるなら、最近は価格の安くなってますので、10年以内で元は取れます。
30: 匿名さん 
[2011-08-05 21:02:52]
信頼しろなんて言うのは、たいてい怪しいって感じだね、
31: 匿名さん 
[2011-08-06 10:14:45]
元取るのはあまり考えたことないな
月々の光熱費が安いのはありがたいけど

4キロで先月は1万プラスだった
雨と曇りの日が多かったから

今月は結構いきそう
後1キロ余分につけたかった
32: 匿名さん 
[2011-08-06 10:17:05]

信頼なんて太陽光発電の評判(この掲示板以外で検索)を考えれば、できるわけないですね。

業者的には騙しても屋根に穴開けてつけさせちゃえば、後戻りできないから御の字ですね。
33: サラリーマンさん 
[2011-08-07 01:39:44]
イニシャルコストを回収できるかもしれない期間・10年前後
今後の売電価格の変動によってはその期間が延びる可能性もある。短くなる可能性もあるけど。
10年ぐらいで設備機器の更新やメンテにかかる出費が発生する可能性がある。ないかもしれないけど。
それどころか技術の進歩によって、自分ちの太陽光発電よりも低コスト高効率の発電パネルが開発される可能性がとても高い。

お金だけで考えれば、太陽光発電の設置がソンだったかトクだったかは10年前後を待たないとわからない。
そして、その可能性は50%50%だとする。
希望観測的な試算をしているけれど、その実、未来の情勢は誰にもわからない。

ならば、

このかっちょいいオレんちの屋根にダッサイ太陽光パネルを載せることはオレの美意識が許さない。

という理由で、

太陽光発電はやっぱナシ。
という判断はどうでしょう。スレの趣旨を完璧無視してみた。
34: 匿名さん 
[2011-08-07 13:42:09]

>33

いいと思います。

どうせ原発事故で売れないオール電化業者が立てたスレですので。
35: 匿名 
[2011-08-09 18:29:48]
新築でつければいい
36: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-09 19:08:56]
悲観的な人が多いですね。
なぜだろう?
私の周りは、設置率なぜか半数を超えています。
メリットが多いからだと思いますが、私は満足ですよ。
光熱費で貯金していますよ。
毎月の明細書が楽しみです。
ただ、私的には無理して(ローンの負担多くして)設置はしない方がいいと思います。
37: 匿名さん 
[2011-08-09 19:59:25]
「残り時間:期限切れ元を取るもの大切ですが、長期間なので故障するリスクや雨漏り、転勤など不慮のリスクもあります。大金を賭けた博打だと思ってください。損することはあっても、大儲けする確率はゼロです。」
と言う見解が在りますね。

http://www.eco-words.net/q-and-a/q1144573251.html

オール電化とは損をしたくないと言う心理をついた上手い商法と言えます。
38: 匿名 
[2011-08-09 20:02:22]
1kwあたり40万だったのでHでつけることにしました。
ソーラーフロンティアを勧められていますが…。
どうなんでしょう?
あまり口コミも聞かないので少し心配です。
39: 38 
[2011-08-09 20:03:55]
失礼。
H→HMです。
40: 購入検討中さん 
[2011-08-09 20:42:11]
太陽光発電のデメリットは屋根の重量が重くなること

メリットは、遮熱効果で家が涼しくなること
41: 匿名さん 
[2011-08-09 20:46:18]
へー、遮蔽効果っていうんだ。
ぷ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる