住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-07 23:09:38
 

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-07-29 09:03:20

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その18

61: 匿名 
[2011-08-04 20:22:56]
51さん
物件は中古の築古か借地権ですか?
築古・総戸数少は避けた方が無難ですよ。管理費は管理会社変更で多少なら下がるかもしれませんが、修繕費を下げようとすると大規模修繕が厳しくなります。一時金も発生するかもしれません。
属性は良い方ですし若いですから、普通のマンションを探したらいかがですか?
62: 51 
[2011-08-04 22:46:44]
お返事ありがとうございます。

条件として載せていなかったのですが、

築20年の低層マンションです。

>52、58
管理費等の内訳は、管理費31000円、修繕積立15000円、駐車場17000円です。

マンションの敷地広く、戸数が30弱、エレベーターが3基のため管理費が高いと思われます。

>57
MRではありません。

現状では復職、転職等しやすい職種です。

>61
土地は所有権です。

立地、間取り等とても気に入っているので、無謀でなければ購入したいと思っています。

いかがでしょうか。

63: 匿名さん 
[2011-08-04 22:51:12]
>62
ぜひ買ってあげて下さい。売主さん喜びますよ。
やっとお荷物とおさらばできるってね。
64: 匿名さん 
[2011-08-04 23:07:06]
ほんと 疑問なんだけど

修繕より管理が高いって まじで どうなの?

65: 匿名 
[2011-08-04 23:30:06]
51さま

あの素人考えで大変恐縮ですが
もし途中で住み替えを検討されているならスルーしてください…

仮にずっと住み続けるとして、ご主人様が80才のとき
管理費などの支払額が4000万を超えることになります…
世帯収入もありお若いので頭金を貯めてもっと良い物件に巡り会えるのでは…
と思ってしまいました。
失礼があったらお許しください。
66: 契約済みさん 
[2011-08-04 23:39:55]
■世帯年収
 本人  税込700万円(手取り月32万円、ボーナス年200万円)

■家族構成
 本人 32歳
 配偶者 29歳
 子供1 0歳

■物件価格
 4,420万円

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3,920万円
 ・固定 フラット35S

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 あり
 
■定年・退職金
 60歳
 1,500万~2,000万程度見込み 

■その他事情
 ・会社の金利補助あり
  (金利2%超の場合は半分自己負担、2%未満の場合は1%が自己負担)
 ・車なし
 ・子供の2人目は欲しい
 ・管理費+修繕費=22,000円
67: 匿名さん 
[2011-08-05 01:05:04]
>>51

まさしくバブル期の物件ってやつですね。その当時では
かなり豪華なマンションだったのでしょう。
しかし63さんがいうように、管理費・修繕積立金が
高すぎて、売ろうにもなかなか困難そうな物件なので
買うと売り主がとても喜ぶはずです。

メンテナンスがあちこち必要になること、大規模修繕も
そろそろあるであろう事などを考えると、割に合うとは
思えません。
他を検討した方が良さそうに思います。
68: 匿名さん 
[2011-08-05 16:00:57]
>>66

>・会社の金利補助あり
>(金利2%超の場合は半分自己負担、2%未満の場合は1%が自己負担)

NTTグループかな?いいなあ・・・。
これなら全額フラットでも全然問題ないですね。
69: 匿名さん 
[2011-08-05 16:10:27]
勉強してみては?
詳しくのっていましたよ
http://2ch.to/29JcpSRRiY8syMy0a2uwmO

70: 匿名さん 
[2011-08-06 22:20:59]
当初の予定よりも高い物件が気に入ってしまいました。
こちらの物件でも大丈夫かどうか不安です。
ご意見いただけますか。宜しく御願いします。

■世帯年収
 本人  税込700万円(手取り月35万円、手取りボーナス年140万円)

■家族構成
 本人 33歳
 配偶者 31歳
 子供1 3歳

■物件価格
 6,480万円

■住宅ローン
 ・頭金 3,500万円(諸経費別途180万円用意有)
 ・借入 2,980万円
 ・固定 フラット35S

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1,000万円

■昇給見込み
 年1%程度
 
■定年・退職金
 60歳
 2,000万程度 

■その他事情
 ・車一台有り
 ・他ローン無し
 ・近々2人目子供は欲しい

71: 契約済みさん 
[2011-08-07 22:24:37]
4780万は自分たちで貯金したの?
だったらローン組んでも大丈夫だと思う。
72: 購入検討中さん 
[2011-08-08 02:05:30]
51です。

検討中の物件をやめた方が良いという意見が多いようですね。

もう少し勉強してみようかと思います。

ありがとうございました。
73: 衝動買い 
[2011-08-08 03:22:33]
購入検討中で事前審査は都銀、地銀と
もに通っています。返していけると思いますか?

世帯年収
 本人  税込420万円(手取り月約23万円、ボーナス年2回計80万円、東証一部上場)
 配偶者 税込65万円 (パート)

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 29歳
 子供3姉妹 8歳、5歳、2歳

■物件価格
 2800万円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸費用130万は用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 35年・0.975% (優遇-1.7%、全期間)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り 

■その他事情
 ・ろうきんカードローン残50万(月1万円)
 ・親からの援助100万円 (家具購入費用)
 ・会社の住宅支援、ボーナス時+24万を5年間(計240万)
74: 匿名さん 
[2011-08-08 06:03:51]

70です。
コメント有難うございます。

補足致します。
1000万強は株利益などの副収入ですが、つい最近まで
2馬力だったということもあり、残りの金額は自分達で
貯蓄したものです。

宜しく御願い致します。

75: 匿名 
[2011-08-08 06:41:43]
70さん、それだけできるんなら大丈夫ですよ。
76: 匿名 
[2011-08-08 07:03:51]
>73

子どもが3人もいるのに、貯金がそれだけで、収入の7倍近い借り入れは…
チャレンジャーすぎる。
77: 匿名さん 
[2011-08-08 13:29:45]
>>73
借入額が2800万と少ないから何とかやっていけるんじゃない?
うちも同じような年収の時に2700万の借り入れを実行してます。しかも5年前だから1.2%優遇しかありません。
これぐらいの借入額なら場所にもよりますが賃貸よりも安くすむので全然ありだと思いますよ。

ちなみに3人もお子さんがいて2800万の物件とはどれくらいの広さなんですか?
マンションですよね?となると3LDKでしょうか?
うちは子供一人で現在の2LDKが狭くなってきて最低4LDKないと厳しいなあという考えで買い替え検討してるものでよかったら教えていただけませんか?
78: 匿名さん 
[2011-08-08 15:39:23]
>>73
年収420万で貯蓄が200万弱、カードローン50万、子供3人
住宅購入してローンを抱えなくても生活が不安だらけではないでしょうか。

子供の教育費を用意するのもかなり制限をつけた進学条件でも本当に難しいと思います。

子供1人だったら確かに色々制限して何とか計算が出来るような借入額です。
十分な教育を受けさせられるような家族計画など今更どうしようもありませんから
子供の事を考えると借入は今の半分より少なくフラットでも今の家賃より少ない(もちろん、管理費
や修繕、税金関係も入れて)ならば購入を考える状況だと思います。
79: 匿名 
[2011-08-08 15:58:38]
子供一人の養育費って1500万円だとか2500万円だと聞きましたけど。3人いるとそれだけで買えちゃえそうですね…
80: 匿名さん 
[2011-08-08 16:41:04]
やっぱギリギリはまずいよな。
戸数などもあって一概には言えないが、修繕積立費が一万数千円の安いところは、将来100万単位の一時金請求されるしな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる