住宅なんでも質問「生活に最適なマンションって何階?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 生活に最適なマンションって何階?
 

広告を掲載

マンション購入模索中 [更新日時] 2012-01-28 03:13:00
 削除依頼 投稿する

マンション生活は何階が静かで安全ですか?

[スレ作成日時]2001-06-26 14:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活に最適なマンションって何階?

2: 教えて匿名さん 
[2001-06-26 15:50:00]
ん〜確か蚊って3階以上には飛べないんだったかな?
そういった意味では高い階層ほど夏は安全だね(笑)。
3: ジップ 
[2001-06-26 23:35:00]
私は3階に住んでるけど隣の道路を走る車の音は結構うるさいな。
安全面では今のところ問題ないけど。。。
4: 北野 
[2001-06-27 09:47:00]
いちがいに何階がいいとは言えないよなぁ・・・

人それぞれの好みにもよるんじゃない。

私は10階よりも高いところに一度は住んでみたいんだけど。
なんとなく。
5: kai 
[2001-06-27 10:26:00]
高い階は、景色がいいでしょうし、
住んでみたいですけど、
地震とか火災のときは怖い気も・・・。
6: teddy 
[2001-06-28 12:51:00]
個人的評価
「高いところ」
○見晴らしが良い(ことが多い)
○風通しが良い(ことが多い)
○日当たりが良い(ことが多い)
○窓から泥棒が入りづらい(形状にもよりますが)
○蚊などの羽虫が入ってこない
×昇降が面倒(特にエレベータ待ち)
×火災・地震などの発生時に脱出が困難
×地震で下層よりも揺れが激しい
×車や列車などの騒音が下層よりもうるさく感じる

「低いところ」
○昇降が楽・時間がかからない
○一般的に安い
○災害時の脱出が楽
×日当たりが良くても将来悪くなる可能性が上層よりも高い
×1階、2階は窓から泥棒が入りやすい

高いところはあこがれますが、不便さを考えるとちょっと敬遠してしまいます。
車や家に忘れ物したり、ゴミを出したり、そのたびに上ったり下りたりは
自分には耐えられそうもありません●●...
7: マンション購入模索中 
[2001-06-28 18:44:00]
06>かなり勉強になりました。
貴重なレスありがとうございます。

8: ぽき 
[2001-06-28 18:53:00]
teddyさん、はじめまして
>「低いところ」
>×1階、2階は窓から泥棒が入りやすい
今住んでるマンションも何度か入られベランダ全面に柵をするはめに
でも高いところ(最上階とか)は人目につきにくいんで逆に泥棒に
狙われやすいみたいで、入られてましたよ
う〜ん、真ん中がいいのか??
9: 公団 
[2001-06-28 23:02:00]
私は一階にすんでますが、出入りは楽ですね。だけど、暑い!!
関係ないかもしれませんが・・・(風が入らない)
ちなみに住まいは5階のエレなし(5階立てでエレベータがない)なので、
上階の方は大変そうですよ。
10: まろん 
[2001-06-29 15:43:00]
私は今は実家なんでアレですけど、
以前マンションの4階に住んでました。
わりと静かで良かったですよ。
11: マツモ 
[2001-06-29 16:18:00]
1階は出入りが便利だからいいと思うけど危ないから窓も開けられないし
夏は風が入らないから暑ーい!!!
その点、階が上だと風が入っていいんだもんね。
でも、忘れ物した時!!!特に傘とか携帯とか・・・。
マジでへこみます。
又、ベータに乗って7階まで帰らなきゃならないし。
時間無い時困る。
ちなみに私は7階に住んでま〜す。
意外と快適ですよ。
12: kai 
[2001-07-02 09:38:00]
高い階には、高い階なりの良い点・悪い点、
一階・二階にも良い点・悪い点があるということが
わかりました。

何を優先させて、何を妥協するかが
ポイントに・・・。
13: rinrin3741 
[2001-07-03 00:31:00]
最上階は、夏、天井に熱がこもってとても暑いです。
帰宅すると、ムワ〜っと暑く、日が暮れても熱気が漂っています。
よく似た条件で最上階より1階下(8階)に、引っ越したのですが、快適です。
ホント涼しいです。(風通しがよければ夏でもクーラーいらないくらいです。)
1軒家でも、夏、2階は熱いけど1階はまだ、涼しいですよね。
あんな感じです。
蚊も、ほとんどいないので、ベープはたいたこと無いです。
見晴らしの良さは、入居時は感動したのですが、毎日の生活では、
夜はカーテンを閉めてしまうし、あまり、どうって事なくなるのですが、
友人が来た時にはやはり見晴らしがいいねと、感動してくれるので
うれしい気分になるかな・・・。
14: くるす 
[2001-07-03 09:22:00]
私も以前賃貸のときにマンションの最上階に住んでました。
確かに夏暑く冬寒かったなぁ〜(笑)。
4階建てだったんで、見晴らしはそんなだったけどね(笑)。

でも、分譲のマンションって最上階とか特別広くてゴージャスな造りだったりで
お金のある人なら良いかもね。冷暖房費も気にしないだろうし(笑)。
15: はるみ 
[2001-07-04 13:07:00]
来年3月に入居します。
15階建ての最上階ですが、駅前マンションなので騒音が心配です。
2重サッシなんで窓を閉めていたら大丈夫でしょうが、開けたら
15回でもうるさいでしょうか?
不動産業者は、5〜8階までが一番うるさいと言っていましたが心配
なのですが・・・。
16: kai 
[2001-07-06 16:53:00]
5〜8階までが一番うるさいというのが
いまいち、マンションに住んだ事のない私には
わからないのですが???
17: 広い家 
[2001-07-09 10:53:00]
>13 蚊も、ほとんどいないので、ベープはたいたこと無いです。
これは、かなりいいですね!
蚊に大人気の(@@)私にとっては。
羨ましい利点ですね。
18: aa 
[2001-07-10 14:01:00]
駅前の10階建てマンションの8階に入居しました。田舎の駅ですが、
かなりうるさいです。最近は選挙演説も始まり、朝や休日は耐え難い
騒音です。目の前で聞くよりも8階で聞く方がよく聞こえます。
19: 教えて匿名さん 
[2001-07-10 20:14:00]
高速の横なんかでは5階ぐらいでも死ぬほどうるさい。
その上、凄くゆれます。何とかならないの?○○○ンズさん。
20: くるす 
[2001-07-12 09:42:00]
高層階ほど外音はよく聞こえるみたいだからね。
揺れもある意味仕方ないでしょう。
ゆれないと逆に危ないし。
この辺は買うときによく考えないといけないポイントだね。
21: どーも 
[2001-07-12 19:20:00]
エレベータの点検の時、最上階はつらい。
2基以上有れば良いのですが、、うちは、一基しかないので。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる