住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

551: 匿名 
[2011-08-07 06:14:47]
>>541
そもそも地方都市でマンションなんてあるの?
552: 545 
[2011-08-07 06:19:27]
>>548

利便性を犠牲にして無理に戸建てにする必要はないでしょう。
駅まで遠い戸建ても、売る時非常に不利。
住居は将来住み替える必要が出てくるものなので、
マンションでも戸建てでも、利便性と環境のバランスがいい場所を買うべき。
553: 545 
[2011-08-07 07:04:10]
>>547
>これだとかなりマイナー駅か日当たりなし物件になりますよ。

ネットや不動産屋の店頭に出る土地情報は、売れ残り物件ばかりで参考にならない。
都会の土地は、市場に出る前に売買される事が多い。
個別にあたれば坪150万程度で小田急線や京王線沿線の世田谷、杉並エリア駅徒歩圏
の売り情報がある。
554: 匿名さん 
[2011-08-07 07:24:00]
区内って言ってもピンからキリまであるからねぇ
それなりにみんなが買いたがるメジャーな駅近は、やっぱり坪200万するよ
山手線内なら平気で坪300万とかになるし
555: 匿名 
[2011-08-07 08:12:46]
>>554
山手線内なんて住みたいか?
556: 匿名さん 
[2011-08-07 08:24:26]
「メジャーな駅」という言葉自体、地方の人がマスコミ情報をもとに使う言い方でしょう。
私は東京生まれですが、住む場所と遊ぶ場所は子供のときから無意識に区分されています。
山手線の内側に住みたいとは思いません。
なんで人気があるのか判らない駅がある反面、閑静で環境のいい住宅街周辺の駅が知られていない。
(住民にはいいことですが)
都市には成り立ちを含めて、地域の持つ雰囲気やイメージというものがある。
マスコミ情報に踊らされないようにしましょう。
557: 匿名さん 
[2011-08-07 08:38:58]
坪単価が、郊外と同じ値段なら住みたい奴無限にいるよ。
結局高すぎるから、買えないだけだろ。

郊外なんて地元民以外、住みたいと思って住んでる訳じゃないでしょ。
東京に買えないから、自分の給料と照らし合わせて郊外に住むんだよ。

558: 匿名さん 
[2011-08-07 08:47:05]
>坪単価が、郊外と同じ値段なら住みたい奴無限にいるよ。
>結局高すぎるから、買えないだけだろ。

山手線の内側に住みたがるのは、地元の出身者かほとんどが地方出身者だろう。
自分はいくら安くても遠慮する。
559: 動産購入勉強中さん 
[2011-08-07 09:35:04]
マンションは売ること前提だから。
通常15年で価値は半分だしな。
生涯マンションの人いるのかな?
560: 匿名 
[2011-08-07 09:47:45]
>>557
地方出身者ですね

都内出身者は、住宅地に住みたがります
わざわざ住居に不適切な場所にすむのは無知な人のすることですよ
561: 動産購入勉強中さん 
[2011-08-07 10:11:38]
都内出身だけど、郊外の良い環境で戸建てに住みたい。
出来れば広く。
562: 匿名さん 
[2011-08-07 10:18:57]
いや、それは出身地関係ないでしょ。
すぐ、地方出身者、っていうね。
たぶん同じ人だと思うけど、レベル高すぎ。
563: 匿名さん 
[2011-08-07 10:46:39]
戸建の人は、歳とって夫婦二人きりになっても今の戸建に永住ですか?
564: 匿名 
[2011-08-07 11:05:27]
>>562
都内出身なら、わざわざ山手線の内側に戸建を建てて住むという発想すら思い浮かびませんよ
たしかに先代から住んでる人や商売上な方もいますけどね
565: 匿名 
[2011-08-07 11:13:14]
都心に住みたがる人って
地方出身で、都心(その地方の街の中心部)にしか、病院やスーパーがなく、歳をとった時に暮らしが不便になるという幼少期に植え付けられた強迫観念からかと思われます
566: 匿名 
[2011-08-07 11:33:13]
563
子どものために戸建て選んだ人は将来子どもが近くに住んでくれるとか同居してくれるとか期待してんじゃない?
567: 匿名 
[2011-08-07 11:38:19]
地方にマンションなんてあるの?
みたいな痛い発言するのってどんだけ世間知らずなんだろ。

地方でも利便性のいい場所で多くの人が住みたいと思う場所にはマンションが建つもの。
568: 匿名さん 
[2011-08-07 12:00:21]
ここには都心(普通は港、中央、千代田の3区)とか、山手線の内側に住みたがる人がいるが、
東京人には何でわざわざそんなところに住みたいのか理解不能。
東京の住宅地は都心ではない。


569: 匿名さん 
[2011-08-07 12:11:59]
>>567
そうそう。わざと言って小ばかにしてるんだろうけど世間知らずもいいとこだよね。
むしろ地方人は都会の価格の2分の1、3分の1で買えてるから他のことに
お金掛けれるんだよね。

570: 匿名さん 
[2011-08-07 12:57:01]
でも値段は正直だから。
東京に住みたがる人がいなくなり、郊外に住みたがる人ばかりになれば、
土地の値段は逆転します。
そんなことは、ありえない=郊外より東京に住みたい人の方が多い。
571: 匿名さん 
[2011-08-07 13:19:21]
東京に住みたがる人が少なくなるときは一極集中型の
日本の都市計画が見直されたときでしょう。
572: 匿名 
[2011-08-07 14:15:18]
>>570
土地の用途は住宅(マンション)以外もあるの知ってる?
573: 匿名さん 
[2011-08-07 14:16:41]
予算3500万円って本当に庶民?
平均年収が400万て所詮日雇い入れた平均でしょ?
ここのぞいてる暇がある奴がそんな低い年収とは思えないんだけど。

1.5次層の平均価格帯って5000万円台でしょ?
それが庶民レベルじゃないの??
574: 匿名さん 
[2011-08-07 14:34:47]
>>573
世間知らずさんですか?
575: 匿名 
[2011-08-07 15:06:34]
サラリーマンの平均年収が400万。
576: 匿名さん 
[2011-08-07 15:31:26]
>>573
541です。31歳年収は約700万です。妻がパートするので世帯では800万
前後でしばらく推移しそうです。  
地方なのでこの程度でも物件の選択肢は多く、5000万も予算がある人は 
豪邸が建てれる価格です。 
577: 匿名さん 
[2011-08-07 17:21:21]
東京に住みたくて住んでんのは学生くらいだろ。
本社が東京にあるから東京に住む。
それがサラリーマン。
578: 匿名さん 
[2011-08-07 17:22:25]
>>572
需要と供給って知ってる?
579: 匿名さん 
[2011-08-07 18:26:52]
会社や学校が都心に有るから、近くに(都心に)住みたい訳でしょ
通勤、通学に満員電車で片道1時間以上かけるのが嬉しい人なんていないだろうし
でも都心は高くて買えないから、現実的に郊外にしか買えないのが普通
学生は安めのアパート住まいなら大学そばの都心に住んでる人も多いしね
580: 匿名 
[2011-08-07 19:22:28]
>>579
??
都心から20~30分の郊外に住むのはダメなの?

何故郊外だと1時間になっちゃうの?
世田谷とかだと郊外とはいえ都心に近いですし
581: 匿名さん 
[2011-08-07 20:04:18]
世田谷って郊外?
じゃぁ、浦和とか藤沢とか船橋とかは超僻地になるね

都心の利点としては、どこの繁華街に行くのも近いのがある
丸の内、新宿、渋谷、池袋でも山手線内なら30分もかからないでしょ
それがどこかの沿線郊外なら、そのターミナル駅まで出るのに時間がかかり、そこからの移動にまた時間がかる
582: 匿名さん 
[2011-08-07 20:06:47]
>574,575

でもさすがにお宅らも400万てことないでしょ?
持ち家買おうってんだから、少なくても5,600はあるでしょ?

その年収で3500って安すぎない?
現実的じゃ無さすぎ
583: 匿名さん 
[2011-08-07 20:15:00]
>でも都心は高くて買えないから、現実的に郊外にしか買えないのが普通

地方出身者は都心と郊外しか知らないのか?
自分は23区西側の育ちだが、このあたりは都心でも郊外でもない。
住環境と都心へのアクセスのバランスが取れている住宅地だと思う。
多分地方の人は、東京の住宅地に対する情報や土地勘がないのだろう。
584: 匿名さん 
[2011-08-07 20:24:07]
西側って何区?

城東=液状化
城南=高級住宅地
北=下町、差別地域
西=イメージかない

西側は田舎でおけ?
585: 匿名さん 
[2011-08-07 21:00:53]
>576

地方なのね
ちなみに、576さんの場所だとその値段で
どの位の戸建、マンションが買えるの?

首都圏だと
安いって場所でも土地だけで坪100はするし、ここで話題になるような都心だと300とか珍しくないからなぁ
マンションでも駅近だと5000で80平米とかあるし、
マイナー駅か、メジャー駅でも駅から離れれば3500でも買えるけど、
同じくここで話題になるような場所、広さだと8000万はするのが普通

まあ、ここにいる方のうち、本当にそれらを買えるのがどれだけいるのかだけど(笑)
586: 583 
[2011-08-07 21:32:29]
>西側は田舎でおけ?

地方出身者にはなじみの薄い地域かな?
中野、杉並、新宿区あたり。(渋谷区は微妙)
私鉄駅周辺の徒歩圏に古くからの住宅地あり。
高さや建蔽率に制限のある低層地区が多いので、丹念に探せば閑静な環境が手に入る。
土地勘がないとだめかな。
587: 匿名さん 
[2011-08-07 21:43:39]
>世田谷とかだと郊外とはいえ都心に近いですし

こんなズレた人間が家を買うのか。
世田谷を郊外というのを始めて聞いたが、最近はそういう感覚なのか。
それとも東京知らずのイタイ人?

言葉の使い方を知らない輩は無視するしかないな。
588: 匿名さん 
[2011-08-07 21:55:04]
>586

吉祥寺以外は単なん田舎だろ

田舎くんを騙しちゃダメよ
589: 匿名さん 
[2011-08-07 22:14:56]
>>576さん
年収700万で予算が3500万、私も同じような感覚です。子供関係の出費が心配ですしね。いい物件に出会えるといいですね。
590: 匿名さん 
[2011-08-07 22:22:14]
>>585
私の質問の再投稿になりますが、3,500万だとこんな候補があります。
駅近というのは駅は利用頻度確かに少ないですが、結局デパートやら大型
スーパーやら飲食店街やらの便利な施設が徒歩圏にあります。

庶民の話しで申し訳ないけど、
地方都市・予算3,500万として、
①駅近 85㎡中部屋財閥系マンション(売れ行き凄い)
②駅近 95㎡角部屋地元デベマンション(正直売れてない)
③郊外 120㎡注文戸建地元HM(地元では一定の評価)
④郊外 100㎡大手HM建売戸建(敷地も小さめでややミニ戸っぽい)

物件の広さには特にこだわりが無く、85㎡もあれば十分です。
価格は一緒ぐらいで学区レベルもほぼ同一です。
郊外も中心部から車で10分程度で敷地には車2台分のスペースはあります。
皆さんが私だったらどういう理由でどれを選びますか??
591: 匿名さん 
[2011-08-07 22:25:59]
>>589
予算の内訳は融資2800万・自己資金700万です。
年収も大して上がる気配がないので収入が上がらなくても
それなりに払えるラインだとこの程度かなと思っています。
592: 匿名 
[2011-08-07 22:48:10]
>>587
え?世田谷は昔から郊外ですよ?
593: 匿名 
[2011-08-07 22:52:17]
>>588
中野や高円寺辺りも思い出してあげてください

個人的には、三鷹付近がバランスが取れていて住宅地としてはお薦めだけど
私のような庶民でもてに届く土地を見つけられるし
594: 匿名 
[2011-08-07 23:26:46]
>>590
だから場所はどこよ

話はそれから
595: 匿名さん 
[2011-08-08 00:39:48]
>593

中野、高円寺、三鷹

いわゆる郊外でしょ?
23区の田舎
596: 匿名さん 
[2011-08-08 00:49:54]
>590

了解
都内なら同じ条件で8000万と見ればいいのね

597: 匿名さん 
[2011-08-08 02:56:01]
買えない人は立地に厳しいですな。
598: 匿名さん 
[2011-08-08 04:42:33]
>いわゆる郊外でしょ?
>23区の田舎

東京の人にとって郊外は23区を外れた調布とか西東京あたり以西。
世田谷区も喜多見は郊外のイメージが強いが、北沢あたりを郊外という人はいない。
知らないだけ。
山の手に住んだことがないのかな?
599: 匿名 
[2011-08-08 05:54:52]
>>598
妄想郊外の話をされても・・

世田谷も目黒も立派な郊外ですよ

郊外=田舎というアホな結びつけをしてませんか?
郊外と田舎はイコールではありません
600: 匿名 
[2011-08-08 07:15:45]
田舎から出てきた人は、東京の都心も郊外も理解できてないですね

地方の街の中心地と、その郊外を無理矢理東京に当てはめようとするからこうなるのでしょう
田園調布の歴史を知れば、東京の郊外がどのように形成されてきたか理解できますよ
郷に入ったら郷に従えですよ
601: 匿名さん 
[2011-08-08 07:59:55]
東京のウンチクはなんだっていいんだけど、要するに職場に近づくほど物件価格が上がるんだね。財力次第で立地と広さを選択する。不動産に目利きのある人は一般人より少し有利。そんなとこでしょう。

片道40分の通勤なんて当たり前ですから、それを言われても、だからどうしたって感じ。
602: 匿名 
[2011-08-08 08:05:38]
ということで
地方から上京してきて、言葉の使い方を知らない>>587は無視ということで良いですか?
603: 匿名さん 
[2011-08-08 08:19:02]
城南だけど、
小田急、京王、西武、中央線って、
23区の郊外ってイメージだけど。

田舎って言うと可哀想だけど、23区でと断れば確かに田舎ではある

もちろん、更に以西の市部はに比べたら都会だし、
地方の田舎とは比べもんにならないくらい都会だろうけど

604: 匿名 
[2011-08-08 08:29:03]
>>601
地方にお住まい、もしくは上京されて東京についてほとんど知らないのは致し方ないと思いますが

地方の都心と違い、東京の都心と呼ばれる地域はそれなりに広いです。点というよりも面で存在します
それなりの会社であれば、東京エリアに拠点(職場)が沢山あります

一方、あなたのイメージする都心は、街の中心地で、狭いエリアに行政やビジネス拠点がこじんまりと集中し、あなたの地方での職場はそのこじんまりとした一次元的な街の中心地(都心)に集中して存在するのでしょう。

点ととらえれば片道40分~の発言も納得できるのですが、東京の場合は、面なので、それぐらいは致し方がないと思われます
都心と呼ばれる地域の移動に電車で20分はかかりますので


個人的には、こじんまりとした地方の都心近郊(電車で20分)の100坪くらいの土地でのんびり暮らしたいです

605: 匿名 
[2011-08-08 08:37:45]
>>603
城南も立派な郊外です

城南の人気の目黒も、戦後間もない時期は竹林や雑木林が多く、畑も多かった
(今も公園というかたちで面影が残っている)

自由が丘も土地が残っている郊外ということで開発された

以上、最低でも4世代は目黒の住人だったものより
606: 605 
[2011-08-08 08:47:23]
うんちくついでに

今人気の住宅街は、郊外で戦後以降に開発が進んだ場所が多いです
理由は、東京の下町のように江戸の時代からの人工密集地は、区画整理がされず雑然としている。また、人が住んじゃっているのでインフラ開発が遅々として進まなかった
また、昔は水路が重要な交通手段であったので低い土地に集中しており洪水の被害にたまにあう

このような背景から、郊外の海から離れた今でいうところの新興住宅街が開発され山手人気となった

607: 匿名さん 
[2011-08-08 09:47:48]
スレとは関係ないのに、都心の議論で盛り上がるのは、
結局戸建てとかマンションの議論は都会でしか起こり得ないからだよね?

そういう議論が起こること自体が戸建て優位ってことの裏返しな気がする。
戸建て住みたいけど、都心では高いからマンションで妥協したっていうね。
608: 匿名さん 
[2011-08-08 10:04:56]
まさにその通りだよ

戸建だと住めないからマンション

609: 匿名さん 
[2011-08-08 10:06:49]
>605

世田谷的には目黒と一緒にされたく無いけど(笑)

城南も郊外、
城西はさらに郊外でおけ?
610: 匿名さん 
[2011-08-08 10:53:30]
東京の郊外は、電話局番が03以外の地域。
または、以前「都下」と呼ばれていた地域。
611: 匿名さん 
[2011-08-08 11:42:23]
03以外って
03も含むのでは?

以の意味を考えると
612: 匿名さん 
[2011-08-08 11:53:34]
へ?

以上とか以下と間違えてる?

610さんの用法で合ってると思うが。
613: 匿名さん 
[2011-08-08 12:05:25]
03って23区内だけだよね
23区外の東京を都下というのだと思っているのですが
614: 匿名さん 
[2011-08-08 12:13:14]
それが正解な気がする

>>612
へ?

以上、以下、以内、以外って違うの?
以の意味
615: 匿名さん 
[2011-08-08 12:21:12]
>03って23区内だけだよね

狛江市と調布市の一部は03。
616: 匿名さん 
[2011-08-08 12:40:44]
>>607
都会に住みたいけど立地を妥協して戸建にした人もいるよ。
617: 匿名 
[2011-08-08 12:42:43]
だから、世田谷と目黒は郊外なんだってば

勝手に局番とか持ち出して定義を変えないように
618: 匿名さん 
[2011-08-08 12:51:31]
>だから、世田谷と目黒は郊外なんだってば

なんで?
619: 匿名さん 
[2011-08-08 13:11:53]
>616
立地を妥協したってことは、戸建てがいいってことでしょ?

都心じゃ戸建てを買えないから、
マンションにしたとか、都心を諦めて別で戸建てしたってのは、結局は戸建てがいいっていう裏返し。

ここはマンションと戸建てのスレである以上、立地は後付け。
都心議論などスレの本筋からすればどうでもいいはず。
620: 匿名さん 
[2011-08-08 13:38:04]
生まれも育ちも東京(城南)の自分の持っているイメージ

超都心:外堀通りの内側(永田町、霞が関、丸の内など)
都心:外堀通りの外側で山手通りの内側(池袋、新宿、渋谷など)
近郊:山手通りの外側で環八通りの内側(中野、下北沢、三茶など)
郊外:環八通りの外側(概ね23区外。吉祥寺、成城、田園調布も含む)
地方:国道16号線の外側(流石にここから都心に通う人は少ないのでは)
621: 入居済み住民さん 
[2011-08-08 13:42:33]
>619

立地を妥協できるのは戸建てだけ。

マンションから立地をとると何も残らない。
622: 匿名さん 
[2011-08-08 13:54:39]
マンションの価値は立地の価値?

価値というよりも、望む立地に法外な金を出さなくても住めるってことがすべて?
623: 匿名さん 
[2011-08-08 14:01:20]
「23区以外」

という時に

23区を入れる

おかしな人が世の中にいるの?

日本人で?

本当に?

「23人以上」

なら23人は入るよ

それがどうかした?
624: 匿名さん 
[2011-08-08 14:17:09]
ちなみに、

以内はその起点含むの?
625: 匿名さん 
[2011-08-08 14:23:52]
>620

生まれも育ちも横浜の自分が思うには、

都心:外堀通りの内側(永田町、霞が関、丸の内など)
新都心:外堀通りの外側で山手通りの内側(池袋、新宿、渋谷など)
郊外:山手通りの外側で環八通りの内側(中野、下北沢、三茶など)
田舎:環八通りの外側(概ね23区外。吉祥寺、成城、田園調布も含む)
問題外:国道16号線の外側(流石にここから都心に通う人は少ないのでは)

小田急、京王、西武って、田舎もんのイメージ

神奈川で言う、相鉄、相模線みたいなもんでしょ
626: 匿名さん 
[2011-08-08 14:39:32]
>625
"神奈川で言う"とかなくて、神奈川は全域が田舎もんってことでOK?
627: 入居済み住民さん 
[2011-08-08 14:44:16]
>622

望む立地にほどほど以上の住環境を戸建てに比べお得な値段で提供するのがマンションでしょ。

設備(陳腐化が激しいが)と立地以外なにかある?
628: 匿名さん 
[2011-08-08 15:11:21]
マンションの価値は共用部
629: 匿名さん 
[2011-08-08 15:58:52]
>625

外れ都民なのは同情するけど、

神奈川全域ひとくくりは無理あるでしょw
630: 匿名さん 
[2011-08-08 15:59:46]
もとい
>626
631: 匿名さん 
[2011-08-08 16:14:08]
神奈川なんてひとくくりに価値がない
632: 匿名さん 
[2011-08-08 16:22:14]
田舎だからってムキニナンナヨw
633: 匿名さん 
[2011-08-08 16:28:44]
>629
負けるな田舎もん
635: 匿名さん 
[2011-08-08 16:38:31]
>629
625で吉祥寺や田園調布が田舎で、横浜は田舎ではないとでも(笑)
625の感覚だと、神奈川は住んでるのが恥ずかしいくらいのど田舎ということになる。
636: 匿名さん 
[2011-08-08 17:09:50]
まあ、住みたい街ランキングで、吉祥寺が選ばれるように、
実際に住むことを考えると、オフィス街の都心よりも、
便利な住宅地の方が住みたい人は多いんだけどね。

マンションは、低層地域だと、高さ制限や容積率の関係で建てられないので、
商業地域の方が利便性が良いと言い張っているのが面白い。


ちなみに、吉祥寺は駅近の物件自体がそこまで無いけど、
駅から15分弱くらいの住宅地では坪150万位で、これくらいの距離でも人気はある。
駅からの距離がすべてでは無いよね。

それから、都心とか、郊外とかの定義は置いておいて、
比較的、住宅地として人気のある小田急沿線の世田谷区の低層地域でも
駅から10分以内で坪150-200万位の土地はそれなりにあるよ。

そして、山手線内の文京区とかでも、
駅から10分以内で坪150-200万位の土地はそれなりにあって、
住宅街の低層地域は、子供の教育環境などを考えて、そこそこ人気がある。


一方、千代田区などのオフィス街の商業地域では、
確かに坪単価は高くて、坪150-200万とかいう土地は無い。
でも、住むには不便だし、住みたくないよね。

実際とかけ離れた書き込みが多いので、思わず。
637: 匿名さん 
[2011-08-08 17:12:51]
年齢・家族構成・ 所謂ライフスタイルによりますね。
638: 匿名さん 
[2011-08-08 17:14:13]
かけ離れた書き込み多すぎでしょ。
みんな年収の7倍も8倍ものローン組んでミニ戸やミニマン買っちゃったんだろうから
自分の物件の立地があくまでも「都心」という設定じゃなきゃ自我が保てないんだろうけど。
639: 匿名さん 
[2011-08-08 17:18:35]
都心エリアに住む者にとって誇れるものが
自分のエリアは田舎ではないということだけ。

自分からすると別に渋谷に住もうが、千代田区に住もうが
なんも羨ましくないね。
例え、何分縮められても電車乗ってる時点で社畜でしょう。

通勤は自転車で10分のところに戸建て建てれた自分は大満足です。
これでも坪単価130万ぐらいしたけどね。土地だけで。
640: 匿名さん 
[2011-08-08 17:20:14]
実際、朝の混雑電車見たら、取手とか千葉とか所沢とかから、たくさん通勤してるからな
そういう人は、ここには存在しないのだろうか?
641: 匿名さん 
[2011-08-08 17:20:49]
生まれも育ちも東京の自分が思うには、

(若干の例外がありますが、おおむねのくくりとして)
都心:山手線の内側(新宿・池袋・東京・浜松町・品川より内側))
都内:23区内(成城・田園調布・荻窪・赤羽・錦糸町)
近郊:23区の1つ~2つ外周まで(川崎・調布・武蔵野・川口・浦安・市川)
郊外:近郊より外で、国道16号線より内(八王子・横浜・大宮・松戸・千葉)
東京圏:東京・千葉・神奈川・埼玉
首都圏:関東+山梨

というイメージでした。
卑屈でもなく、高飛車でもないイメージとして。

既婚子供ありサラリーマンの私見ですが、住む場所として考えると、
都内>近郊>都心>郊外
という感じですね。
(上記でいう、近郊に住んでいます。)
642: 匿名さん 
[2011-08-08 17:21:35]
マンションがいい。
掃除が楽だから。
643: 匿名さん 
[2011-08-08 17:27:37]
えらい「都心」の定義にこだわってる人多いな。
それ以前に地方在住の自分から見たらあの大き目の「物置」みたいな狭さの家に
住んでもそれでもこだわらざるを得ない「都心」の魅力って凄いね、ということしか
言えない。
644: 匿名 
[2011-08-08 17:28:52]
土地が安くてマイカー生活が当たり前の地域と人が集中して地価が高く、交通網特に鉄道網が発達してるから車生活がかえって不便な首都圏とでは選ぶ物件は違うだろうし、購入する年齢によっても選択が大きく変わってくるだろうね。
645: 匿名 
[2011-08-08 17:36:14]
>642
マンションは掃除が楽ではなくて、占有面積が少ないから掃除が楽なんですよ。
646: 匿名 
[2011-08-08 17:44:50]
>645
いちいち掃除機を2階3階に運ばなくていいよ。
窓拭きも簡単。
647: 入居済み住民さん 
[2011-08-08 17:46:09]
都心のマンション3LDKで6000万前後はするし、
妻子供も物価が高い都心に住む必要性を感じず
都心より90分の敷地50坪戸建てと都心に通勤徒歩圏内1LDKの使い分け、
資金は都心高層3LDKより安い
また月曜の出勤が楽しみで2時間近い通勤も気にならず。

マンションの景観など不問
遮光カーテンを開ける事もほとんど無く、ベランダに出る事も無い

必須設備はそれなりのセキュリティーと大型TV&レコーダー(戸建てにch権無い)、
Wベッド、電子レンジ+24hゴミ捨て
都心、郊外・・どこに居を構えても妻子がいれば夫に安らぎは無い

戸建て、マンションのメリット、デメリットの使い分けでは?
648: 匿名さん 
[2011-08-08 17:51:50]
個人的には
マイカー通勤が出来て、政令指定都市である程度町が発達してるところの戸建てがいい。
649: 匿名さん 
[2011-08-08 18:02:48]
>>648
そこで西方面の広島・岡山・香川の出番ですよ。
年収700万もあれば思い通りの家が建てられますよ!
650: 匿名さん 
[2011-08-08 18:57:56]
>645
占有面積は狭くていい。
真面目にいらない。

学生の時、1DKのアパートだったが、全く狭いとは思わんかった。
2DKや広い家に住みたがる友人がいたが、理解できんかったな。

掃除してくれる専業主婦がいれば、また違う考えだったかもしれんが。
汚いのも掃除に手間をとられるのもイヤだ。
適度に狭い方がいいよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる