住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

401: 匿名 
[2011-08-02 20:35:58]
395、399
マンション住まいが騒音問題ないと言うと飛び付く戸建て派。
全てのマンション住民が騒音に悩んでないと気に入らないのか(笑)
そんなに戸建てで悩まされてるのか?
余裕なさを感じる。
402: 匿名 
[2011-08-02 20:37:56]
子どもがまだ幼い頃はご近所みんな仲良くやってたけど受験が始まる頃にぎくしゃくして合否とともに崩壊しました。
403: 匿名 
[2011-08-02 20:45:15]
393さん

うちと真逆ですがとても同意しました!

うちの実家は田舎の平屋住まいで虫や近所問題に悩まされました。
田舎独特の近所付き合いも苦手で。

買うなら絶対に都会のマンションだと思ってました。
独立して地方の中心部で暮らしていますがマンション買いました。
立地にもこだわったのでおっしゃる通り住民の質もいいです。

こちらも快適そのもの。


選んだ家は違えどお互い快適な住まいを手にして幸せですね。
404: 匿名さん 
[2011-08-02 20:48:21]
庭が欲しかったのでマンション買いました。

生まれも育ちも東京B区。実家は35坪程度の戸建てだけど、そのレベルで高台に新たに買おうとしたら1.2~1.5億はかかり、自分には到底無理だった。極小長屋戸建てなら5000万円台でも可能だけど25坪超えたあたりからバカ高くなる。地元から出る気がなく、庭が欲しいとなると、専用庭つきマンションという選択になった。専用庭というのは都心で庭が欲しい人にとっては好条件だと思う。月々わずかの使用料を払うだけで、買えば数千万するほどの庭がついてくる。所有権はないから多少の制約はあるけど、ガーデニング目的なら問題ない。うちのマンションは雁行型なので隣と横並びではないし。
 
 そして冒頭のような逆説的な選択になりました。都心まともなで戸建てが建てられるなら迷わず戸建てですが…
 
405: 匿名さん 
[2011-08-02 20:49:02]
>>401
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

空想の世界なのかな?
406: 匿名さん 
[2011-08-02 20:57:49]
信じてやれ よちゃん


407: 匿名さん 
[2011-08-02 22:30:53]
都内には良い戸建てがない。
私が地方出身者だからそう思うのかな。
窓とか意味わかんない。常にレースじゃね。
408: 購入検討中さん 
[2011-08-02 22:36:31]
>>382
2階建て以上の戸建ての場合、階段急だと落ちる場合がある。
階段から落ちた場合、打ち所が悪いと死んじゃうよ。
U字で踊り場に段差のない階段がいいよ。U字が無理ならL字でも。
まあ、駅近の庭付き平屋戸建てがベストであることは間違いない。

409: 匿名さん 
[2011-08-02 23:06:40]
大体マンションに住んだらマンション用の住まい方を、戸建に住んだら
戸建用の住まい方をするべきです。
ベランダにこどもの乗れるような台を手すりの近くに置くなんて、
もってのほかです。
亡くなったお子さんがかわいそうです。

最初のマンションの時、角の隣の部屋だったら、角の方が転勤になり
年配の夫婦の方が賃貸入居されました。
今まで共同住宅形式は住んだことがなかったのか、自分の前の開放廊下に
引っ越し荷物の整理しきれないものを置いてあった。
通行に支障はないので別にいいと思っていたのでしょうか。
こどもには「絶対遊んじゃダメ」と言ったがほかの子も興味津々で、
仕方なくお願いして、開放廊下から荷物をどけてもらいました。
それも「子供たちがお荷物を壊したら申し訳ないので・・」と。

お母さんたちの中にもあまりそういう事に神経を使わない人がいるのでしょうか。
410: 匿名さん 
[2011-08-02 23:12:58]
>404
うちも同様です。庭欲しさに低層マンション1階に住んでいます。
専用庭は、ミニ戸なら余裕で建てられる広さがあります。

近所の戸建ては、1億5千万辺り迄はカーポート1台で庭無しなので、
マンションにして良かったと思っています。
411: 匿名さん 
[2011-08-02 23:30:49]
庭が欲しいからマンション。
なんか逆説的ですね。まあ現実なんですね。
412: 匿名さん 
[2011-08-02 23:39:55]
戸建ての良さは、部屋の十分なスペースと共に、庭も広くとれて緑化でき、
周りに余裕を持たせられる事。そうでないと、採光、通風、音環境等で
満足が行かないと思う。

413: 匿名 
[2011-08-03 00:55:44]
庭いじりが好きで庭を見るのが癒しとなる人は、戸建選ぶと思うけど、立地上満足いくような庭付き物件が少ないのかな?
414: 匿名さん 
[2011-08-03 02:01:09]
404です。

>412 さんの言うような戸建てじゃない限りはマンションがいいと思います。
そのようなまともな戸建てを自分の希望地で買えるか否か、買える田舎まで行く気があるかどうかですよね。

>413 都心でも、満足いく戸建てが建てられそうな土地が売りに出ることはありますが、買えません(泣)
415: 匿名さん 
[2011-08-03 04:48:38]
>庭いじりが好きで庭を見るのが癒しとなる人は、戸建選ぶと思うけど、立地上満足いくような庭付き物件が少ないのかな?

戸建=建売ではない。
マンションを買う人は、土地を買って家を建てることなど考えたことがないようだ。
出来合いの住居で満足なら、建売もマンションも同じ。
戸建てとマンションの違いは、所有権を含めた自由度の有無。
416: 匿名 
[2011-08-03 08:04:46]
>>414
まともな戸建に住めないから、もっとまともじゃない集合住宅に住むのですね
なんか逆説的ですね。まあ現実なんですね。
417: 匿名 
[2011-08-03 08:06:19]
このスレは、田舎から上京した人が多いのですね
そして、そのような方はマンションが大好き
418: 匿名さん 
[2011-08-03 08:12:49]
>417
なるほど。
そしてあなたは賃貸が大好きなんですね?
ここにこなきゃいいのに。一生買えないんだから。
419: 匿名 
[2011-08-03 08:16:43]
>>410
ミニ戸が余裕で建てられるということは、余裕がないミニ戸の敷地面積は20坪だから、30坪(100m2)の専用庭があるのですね!

すごいですね~(棒読み)
420: 近所をよく知る人 
[2011-08-03 08:27:00]
>410

GLって知ってる?w

予算不足で戸建検討出来なかったんだろうけど、戸建買う知識不足もバレバレ
マンションで満足してるならそれでいいじゃない。
戸建買える人に必死に抵抗したって恥じかくだけよ(爆)
421: 匿名 
[2011-08-03 08:31:48]
>418
突然、何の脈略も無く賃貸って?
荒らしですか?
422: 匿名さん 
[2011-08-03 09:00:15]
30坪の専用庭と30坪の占有面積があって、庭のない戸建よりも安いのであれば
マンションもいいですね。私が住むあたりでは、そういったマンションは庭のない
戸建よりも高価なのでまずありえなさそうですが・・
423: 匿名さん 
[2011-08-03 09:34:39]
>>421
多分、このスレに寄生してるこの人を呼んだのでは?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

あなたの事じゃないかも知れません。
424: 匿名さん 
[2011-08-03 10:08:59]
150%とか200%とかの容積率を目いっぱい使った戸建は
街並みを醜くする。戸建は最低敷地面積を規制すべき。
同じ床面積でマンションと戸建の価格が同じというのはゆがん
でいると思う。150坪くらいの敷地に建っている家が壊され
5-6軒に分筆されてキツキツな建売が建っているを見ると
悲しくなる。
425: 匿名さん 
[2011-08-03 10:13:18]
かつてはマンションが街並みを破壊するといわれ反対運動なども
起きていたが、最近はむしろマンションのほうが植栽なども多く
それがあることで街並みのグレード向上に寄与する。
街並みを破壊しているのはミニ戸建。外観に対する規制もないから
個人のエゴが蔓延する。
カーサ・ブルータスにでてくるような趣味に走った狭小住宅は
施主はご満悦だが、明らかに周囲から浮いていてヘン。
426: 匿名さん 
[2011-08-03 10:37:19]
マンション住民は街並みなど気にしないからマンションに住んでいるのだと思っていましたw
マンションが街並みをグレードアップさせるでしょうか?
周囲の戸建住人が本当にそう思っているかどうか聞いてみたいものです。
427: 匿名 
[2011-08-03 10:55:41]
>426
高齢化が進んでいる戸建地域は逆に街をグレードアップさせているのでしょうか?
これも聞いてみたいです。
428: 匿名さん 
[2011-08-03 10:55:48]
ミニ戸が町並みを壊してしまっているのには同意します。

4~5メートルの道路がどんよりしてて通った時に昼間でも暗い。

自転車とか置き場ないんでしょうけど
自慢の狭いビルトインガレージに収まらないのか
玄関周りは生活臭がプンプンします。

主に都市部に人が集まるので土地が制限されるのは
わかるのですが、嫌な傾向ですね。
きっと住人たちもわかってて、
それでもどうしようもないと嘆いているかと思うのですが。
429: 匿名さん 
[2011-08-03 11:13:34]
かつては戸建もマナーがあったと思うんですよ。
建築マナー、生活マナー
下町ならともかく住宅専用地域なら道路から見えるところに
生活臭ぷんぷんなゴミ箱だの自転車だのは置かないし、隣接
住居があったら建物を離すとかね。

しかし土地が高いから建築制限ギリギリまで活用したいって
ことでムリがでます。
もちろんマンションもギリギリまで使うけどスケールメリット
があるので工夫はできる。ところがミニ戸だと余裕がないから
ムリがでる。

それにマンションだと植栽の維持管理に金を払うし、建物も
定期的に大規模修繕をするのが普通です。
戸建もかつては植木屋に年に数回メインテナンスさせたり
外観修理をしたものだが、今は地方やお屋敷でもない限り敷地内
に木なんてないですからね。
玄関のポストが錆びようが金がもったいないからそのままです。
メインテナンスフリーの外装材をつかっているから壁面塗り替え
なんかもしない。ミニ戸は新築時が一番良くてあとは古びる一方。
430: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 11:38:37]
でもなあ、検討してる時(どちらも選べるエリアですが)、自分の感覚ではミニ戸と専有90㎡以下のマンションは値段うんぬんは置いといて自分の中では価値は一緒だった。
431: 匿名さん 
[2011-08-03 11:44:24]
都市部の街並みは知りませんが上記レスを見るとひどそうですね。。
地方ならそういう場所でそもそも家を購入しなければいいだけの話ですが
都市部だとそうもいかないのでしょうね。
私も都心在住ならマンションを購入していたと思います。
432: 匿名さん 
[2011-08-03 11:46:18]
>>430

本来は「どちらも選べるエリア」ってのがあるのがおかしいのだと思います。
戸建には戸建のよさ、マンションにはマンションのよさがあります。
どちらも選べるエリアというのは逆に本来の戸建のよさやマンションのよさが
スポイルされている可能性があるわけです。

そのようなエリアは将来マンションが主流になるのか、それとも分筆されて
ミニ戸だらけの街になるのか慎重に見極める必要があると考えます。
433: 匿名さん 
[2011-08-03 11:55:14]
>430
ミニ戸が建つ地域のマンションって大体70㎡台で、
90㎡のマンションなら、角部屋となり、ミニ戸より高いと思うよ。
うちの近辺なら、90㎡マンション角部屋、新築なら1億いくかいかないかだし。
434: 匿名さん 
[2011-08-03 12:15:17]
ミニ戸が建てられる建築基準の場所なら、アパートだって建てられるしたまにマンションも建ってるでしょ?
ミニ戸だけが景観を害しているとは思えない
別に戸建て派じゃないけど
435: 匿名さん 
[2011-08-03 12:31:52]
マンションなんてエコノミックアニマルの極みだと思うので、
自分の価値観で購入するなら
戸建て(ミニ戸除く)>マンション(100平米以上)>ミニ戸>マンションの順

城東の分筆制限地域、容積率50/100にある戸建てを買った自分としては、マンションさんがミニ戸を攻めるのを見て微笑ましいと思う。
さて、何様の高みの見物はさて置き、

分筆されてミニ戸だらけの街になるのかって上の方のを読んで、
ローンが終わる35年後には、都内も人口が減って土地の値段が下がるのかな~と思った。
仮に固定資産税や相続税の評価に繋がる路線価でしたっけ?が下がれば、
相続や打ち出しで分筆されることが珍しくない地域も、逆に相続がきっかけで売り出された周りの土地を追加購入する時代がやってくるのかなと。

そんな時代が来たら平和ですねー。
人口減って日本の経済力が低下したら、弊害も多いとは思いますけど。
436: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 12:32:52]
>430ですが

家の近所はおおむね第一種低層ですが近くの川沿いだけ第一種中高層になっていてそこにマンションが建っています。
そして近所一帯には分筆制限(40坪以下禁止)がかけれています。ミニ戸はその規制前に分筆された土地に
立っていて建直しや、大規模リフォーム(既存不適格?)がちょこちょこ行われていましたし、土地も売り出されていました。

住環境を破壊しないで両方選べるエリアというのは存在しますよ。
437: 匿名さん 
[2011-08-03 12:33:23]
>城東の分筆制限地域、容積率50/100にある戸建て

世田谷は城南だった・・・。

修行して出直して来ますわ。。。
438: 匿名さん 
[2011-08-03 12:38:35]
戸建って建てるもので買うものではないと思うが
439: 匿名さん 
[2011-08-03 12:46:00]
戸建ては建てるもの
是非1度建ててみて欲しい
こんなに大変で楽しい作業は無いよ
そしてこの満足感も滅多に味わえない
自己満足だけどね
440: 匿名さん 
[2011-08-03 12:49:55]
マンションと比較をするなら建売でしょう。いろんな意味で。
441: 匿名さん 
[2011-08-03 12:50:50]
って事は、
大工が最強?
442: 匿名さん 
[2011-08-03 12:51:01]
私は中古マンションスケルトンリフォームしましたが楽しかったです。
アレ一度やるとものすごいスキルアップして知識もめちゃめちゃつくから
そのノウハウを生かして今度は確かに戸建やりたくなるね。
あれは究極の趣味だね。
443: 匿名さん 
[2011-08-03 14:25:08]
414です
>416 

ここで言われるミニ戸建てというのがどのレベルか分かりませんが、うちのあたりでは

1つの敷地を無理矢理仕切った、三方他の家に囲まれ、私道同然の狭い道に面し、敷地20坪程度、建物内の部屋は幅2間(8畳の横幅)が限界、1階のカーポートには5ナンバーのみ、1階で選択し3階で干すetc…

これで6.7千万ですよ。この予算で私だったらこんな長屋よりマンションですね。私はもう少し高いマンションにしましたがそれでも30坪もありません。都心では1.2億出さないとマンションでも100平米超えません。
444: 匿名さん 
[2011-08-03 14:50:56]
究極の趣味って、いい言葉ですね
本当にそう思います
1度家を建てたりリノベーションをしたりすると、楽しくて
「今度はここをこうしたい」など快感になってきますよね

私も2階建ての家を建てましたが、今度は平屋を建てたいです。
設備などもどんどん新しい物が出てくるので、最新の設備を入れた一軒家をまた建てたい!
お金はありませんけどね^^:
445: 匿名さん 
[2011-08-03 15:38:20]
平屋の戸建は憧れです。
でも、それを建てることができる広い土地・・近所では手に入りません。
中古物件を待つしかないかな・・
446: 匿名さん 
[2011-08-03 16:19:45]
広さを求めないなら平屋も可能。
土地を買って二階建ての戸建てで子育て。
子供が巣立ったあとに建て替えて
50~70m2ぐらいの平屋建てたらいいんでは?

その頃にはまた住宅事情も変わってるでしょうけど。
447: 匿名さん 
[2011-08-03 16:26:18]
>443
うちも、周辺のミニ戸より価格の高い新築マンションにしました。
住環境良く、採光、通風とも良好です。
448: 匿名さん 
[2011-08-03 17:22:15]
戸建てに住みたければ都外にでるか、バスに乗るか。
449: 匿名さん 
[2011-08-03 20:32:32]
結局、皆さん仕方無くマンションなんですね。
マンション欲しかったけど、仕方無く戸建てと言う方は居ますか?
450: 匿名さん 
[2011-08-03 20:45:25]
>449
それはいないでしょ。実際のところ。
451: 匿名さん 
[2011-08-03 21:47:30]
家族の間で希望が割れることって普通にあるのではないでしょうか?
私は掃除が楽そうという理由と、分譲マンションに住んだことがないので
住んでみたいという理由でマンションがよかったけど、配偶者の希望で戸建になりました。
その代わり立地は自分の希望が通りましたが。。
住めば都で、今は二人とも満足しているのでうちの場合はまあこれでよかったのかな。
452: 大高中の母 
[2011-08-03 22:00:29]
>429
よくわかります。
実家で松を植えたら年に3回は庭師さんに来てもらわないとならないとか
生垣のつつじが咲き終わったのに花がらが始末していないとか、夜に洗濯
ものを干していてはいけない(今なら室内乾燥もありますが)とか、
雪が降ったら自分の家の前の道路などきれいにしておかなければいけない
とか、戸建は結構面倒…・

おかげでマンション住まいになりました。
今住んでいるところは大規模です。
大規模は団地のようで嫌う人も多いようですが、おかげで植栽も多く、
季節季節の花に事欠きません。
シンボルツリーには毎年イルミネーションを飾っています。

きっと、実家を相続でもらっても、もう戸建を建てて管理するだけの
情熱も体力もないと思います。

453: 匿名さん 
[2011-08-03 23:04:54]
私も平屋が理想だなー
今は普通の2階建てですが、それでも設計段階から楽しかったです!
ドアノブから浴槽の大きさまで、決めなければいけない事が沢山あって大変でしたが、そのような細かいモノまで自分達で選ぶので家への満足度と愛情が半端ないです。

気に入った設備の揃ったマンションがあればマンションにしていたかも知れません。
無かったので家を建てました。
マンションが嫌で戸建てを建てたわけではありません。
454: 匿名さん 
[2011-08-03 23:06:30]
あ、設備だけでなく間取りが気に入るマンションが無かったです。
特に浴室がどのマンションも狭くて諦めました。
455: 匿名さん 
[2011-08-03 23:26:58]
駅地下のマンションモデルを見に行きましたが、天井の低さに驚きました。
戸建てに比べると余りにも低く、圧迫感で6畳間も4.5畳に感じました。
456: 匿名さん 
[2011-08-03 23:54:14]
戸建てが趣味って意見は納得できるね。ただそういった皆さんからのコストの話はでないから、相当かさむんだろう。
457: 匿名 
[2011-08-04 00:05:55]
生活を楽しむのであれば戸建てが当たり前では?
アウトドア・ゴルフ・ウィンタースポーツと車と収納が必要だと、戸建て一択!
458: 匿名さん 
[2011-08-04 00:19:26]
>457
なるほど。確かに。
では違う切り口で。

車に乗らない妻と娘の便宜を考えると、駅近マンション一択。
(買える人は戸建てでもいいが。駅3分の戸建てとか余りないしね。)
買い物、学校、習い事。夜帰りが遅くなっても安心。
(早く帰ってきて欲しいけどね。遅くなることもありますから。)
459: 匿名さん 
[2011-08-04 00:22:03]
コストは工夫次第でいくらでも抑えられるよ。
フローリングの樹種を変えるだけで半額くらいになるし、無垢フローリングでも節無しから節有りに変えるだけでだいぶコストが下がる。
屋根材だって外壁、内壁だって、選ぶ材質でかなり変わる。
優先順位だけしっかり決めておけば大丈夫。
我が家は夫婦揃って料理が好きなのでキッチンには相当お金をかけたよ。
その分、床暖房の面積を狭くしてコスト調整した。

もう建ってから5年ほど経つが、全く飽きない。
機会があれば是非、家づくりを体験して欲しいと思います。
460: 匿名さん 
[2011-08-04 04:09:40]
戸建ての土地選定から間取りや外装・内装・備品等の細かな仕様決め、外溝デザインなどの
自由度がマンションや建売にはない。
マンションと比較すると、改装の自由度も高い。
461: 購入経験者さん 
[2011-08-04 06:58:49]
我が家のマンションには1.2m四方の柱が6本ある。
壁厚も30cm以上あるので、
もし改築できたとしても、取り壊すのは容易ではない。

木造の薄っぺらい戸建てが改築しやすいのは当たり前だと思う。



462: 匿名 
[2011-08-04 08:12:29]
>>461
その当たり前のことが鉄筋小部屋(日本で言われる言われるところのマンション)にはできないんですよね!
463: サラリーマンさん 
[2011-08-04 08:18:17]
>>456
趣味なんだから、むしろお金をかけることが楽しいんですよ。
>>459の通り、お金のかけ方のメリハリは自由自在です。
464: 匿名さん 
[2011-08-04 08:28:16]
一戸建て作りは一生忘れない思い出でした。そんなことまで決めないといけないのか!
と思ったことも多々ありましたが、思い出は相当残りました。
こだわりにこだわり抜いたので後悔はないです。
同じようなお金払うのならマンションはありえないです。
465: 匿名さん 
[2011-08-04 09:44:04]
誰が買うかわからない分譲マンション(建売戸建もそうだけど)は
最大公約数的なものにならざるを得ないので趣味嗜好が明確にある人
にとっては物足らないでしょう。

もっとも普通の人はそれこそ何千種類もある壁紙の色、材質、
フローリングの種類なんか決められないしイメージできないと思います。
キッチンだって賃貸用の安いのは10万もしないし、輸入物だと
平気で800万とかするのでそれこそピンキリです。

建具のドアノブやスイッチのブーレードなんてどれでもいいと思うでしょ?
でも一度いろいろ知ってしまうと趣味が出てきて、ケータイ電話選ぶ
みたいな感覚でこのテカリが我慢できないとかいちいち熟考するように
なってきちゃうんですよ。まあそうやって選んだもだけが家の内外に
存在するんだから満足度はめちゃめちゃ高いです。

もっともあまり趣味に走ったカスタマイズをするとリセールバリューが
なくなる(というかかけたコストがリセール価格に反映されない)ん
ですけどね。

そういうのめんどくさいと思うか、楽しいと思うかは人それぞれですが。
466: 匿名さん 
[2011-08-04 09:45:11]
何から何まで選べるのはメリットかもしれないけど
私のようにセンスがない人だと、そこまで必要ないと思うこともある。

我が家はすでに外壁の色でやってしまった感があります。
黒とアイボリーのアクセントがある外観にしたのですが、
出来上がってみると建売臭がプンプンします。

注文なのに、建売みたいな家(外観)ってなんか残念ですね。
467: 匿名さん 
[2011-08-04 10:19:20]
日本の戸建ては、建て売り含めて皆が好き勝手に建てるから街並みとしての統一感が全くなく、ごちゃごちゃした感じになる。
庭の広い高級住宅街ならそれ程気にならないけど
そういうとこはどんどん減ってきてる。

自由があり過ぎなんじゃないの?
468: 匿名さん 
[2011-08-04 10:20:28]
建売だって最近はお洒落なデザインが多いですよ。466さん見たことない?

うちは大手の建売だけど、よく「どこのハウスメーカーで建てたの?」と聞かれます。
469: 匿名さん 
[2011-08-04 10:24:01]
>468さん

466です。大変失礼しました。
特に建売をバカにしているつもりは全くありません。
一般的な建売で黒や紺の色が多い住宅のイメージがあったので
そう表現したのですが、誤解を与えてしまいました。
確かに仰るとおり、建売でもデザイン性に優れた住宅もたくさんあると思います。
470: 匿名さん 
[2011-08-04 10:40:00]
>>469
>一般的な建売で黒や紺の色が多い住宅のイメージがあったので
???よく解りません・・・

そもそも注文の良いところは、自由に好きな素材やデザイン、色を選べることでしょ?
「黒とアイボリーのアクセントがある外観」が好みで選んだんだから満足ではないのですか?
それとも「注文住宅」と思われたいことが目的で注文にしたのですか?

>>467
好き勝手でいいじゃないですか。
自分の家を建てる(買う)のであって、街並みを買ったり、作ったりする気はないですから。
街並みを重視する人が多いのなら、そういう分譲地や物件はもっと多いはずです。
もちろん、買い手の都合ではなく、売り手の都合が大きいというのはあるかもしれませんが。
471: 匿名さん 
[2011-08-04 10:46:21]
まあ街並みのよさは不動産価値(すなわち地価)を向上させますからね。
関心のある人は多いでしょう。
自分の家やエリアの資産性を気にしない人はオレ様仕様の家を建てればいいと
思います。

472: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-04 10:47:16]
注文なのに建売みたいな間取りな家ありますね。
お世辞でもいい家といえませんでした。
しかも坪90万だって。
たぶん材料がいいみたいだけど。
お隣の建売、値段半分だけどよく見えました。
私は、納得しした家が建てたいので注文にします
473: 匿名さん 
[2011-08-04 10:49:31]
もっとも趣味性が高いと思われる狭小注文住宅も実はカーサ・ブルータスで
見たイメージだったりして、乗っている車もちょっとひねったつもりで
アルファロメオとかBMWミニとかでオリジナリティがあるようで実は
方向性はとあるタイプに収束してワンパターンというケースも多いですね。
そしてインテリアも判で押したようにYチェアとポールセンのダイニング
ランプw
474: 匿名さん 
[2011-08-04 10:53:28]
注文住宅の楽しさが伝わってきますね。
ただ、自分のやらないスポーツの楽しさが伝わってくる、そんな感じです。
個人的には、マンションがいいですね。多少狭くても。
475: 匿名さん 
[2011-08-04 11:02:22]
田舎の人は街並みが揃ってないほうがいいみたいだよ。デーンと個性的なほうが自慢らしい。
476: 匿名さん 
[2011-08-04 11:09:04]
奥様が置いてけぼりになっていないといいが。
旦那の意見だけの戸建て。結構あるような。
477: 匿名 
[2011-08-04 12:07:58]
趣味が車の旦那って主婦から見たら本当に最悪。
友達でいるけど嫁にボロカスに言われてるよ。
そして嫁友達に笑われてる。

478: 匿名さん 
[2011-08-04 12:21:28]
まあでも車の趣味はおそらく結婚前から続いているだろうから
それを事前に見極められない(もしくはやめさせられると思った)
自分にも罪はあるよね。

でも車が趣味はまだいいよ。普請が趣味だとさらに最悪w
479: 匿名さん 
[2011-08-04 12:26:21]
奥さんも好きなら別にいいと思うが。
知り合いで、実親の近くに家を建てた男がいた。
本人は大満足だったけど、奥様の気持ちは?と考えると、少し心配になった。
480: 匿名さん 
[2011-08-04 12:27:56]
最近は逆が多いですね。奥さんの実家近くに家建てる
もしくはマンション買うパターン。
481: 匿名さん 
[2011-08-04 14:04:29]
奥さんの実家の近くに家を建てるパターンの方が最近よく聞きます。
その方が絶対に良いと思います。
別に自分の家の近くに建てても奥さんが面倒なだけだし、奥さんの両親が近くに居てくれた方が
子供にとっても奥さんにとっても都合が良い。
だからって、同じ敷地内ってのは・・・ちょっと嫌かな?
482: 匿名さん 
[2011-08-04 14:33:14]
うちも妻の実家の近くにマンション買いました。
家内、というくらいだから家のことは妻主導で進めた方が上手くいくような気はするな。
家事も半分以上は妻がするしね。
483: 匿名さん 
[2011-08-04 14:48:15]
プチマスオさんですね
484: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 15:36:18]
うちは自分(夫)の方の実家のそばに建てたよ。
とゆうかその土地を見つけてきたのが妻だった。
妻の実家は日中働いてて家にだれもいないんだ。そんな家の近所に建てても意味ない。

でもお互いの実家が電車で2駅(5分くらい)しか離れてないけどね。

普通は夫の実家はいづらいらしいけど、妻は構わず毎日転がり込んででるよ。
親や兄弟(一番下はまだ学生)に子供の面倒見てもらってる。

それを横目に昼寝してるって。図太いよな。
485: 匿名さん 
[2011-08-04 15:54:57]
友人は妻がマンション希望らしくマンションに傾いてる。
本人は戸建てがいいらしいが。
うちは夫婦の意見が一致して戸建てです。
486: 匿名さん 
[2011-08-04 16:03:57]
戸建でもマンションでも夫婦意見が一致するのが一番だよ。
マイホームとなると今まで違っても許容できたはずの夫婦
の価値観の違いが浮き出てきて険悪なムードに、最悪リコン
にいたるケースもあるそうだからね。
詳細な原因は不明だがモデルルームで夫婦喧嘩しているの
一度見たことあるよ。
487: 匿名さん 
[2011-08-04 16:25:01]
男は免許持ってる場合が多いし、自転車が苦ということもなく、バイクに乗る人もいる。
女性は男性程運転しないし、自転車でさえ嫌な人もいる。
駅から多少遠くても戸建てを建てたい夫と、駅近マンションがいい妻、というケースは結構ありそうだよね。
物件を選ぶ前に配偶者を上手く説得することが、重要と思う。
488: 匿名さん 
[2011-08-04 16:32:25]
多少狭くて環境がざわざわしていても通勤利便性がいい駅の近くに
住みたい夫と昼間家にいるので広々していて買い物や家の近くで
安心して子供を遊ばせられる郊外一戸建てを望む妻って図式も
ありますしね。
489: 匿名さん 
[2011-08-04 16:42:16]
うちの妻は
場所指定と駅徒歩10分以内が条件

それ以外は 口出さず

土地かって 注文で目立つ家たてました

490: 匿名さん 
[2011-08-04 16:47:00]
インテリアとかはどっちが主導でした?
491: 匿名さん 
[2011-08-04 16:51:19]
当然 俺 キッチンも俺 TOTOのフレームキッチン
臭いのヤダからの理由

文句言っても 鹿と

492: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 16:51:59]
私は、立地と躯体と断熱材の注文だけ、間取り、設備、インテリアは妻に勝手に決めてもらった。
あとは見積もり見て判ついただけ。

どうせ帰って寝るだけ。
493: 匿名さん 
[2011-08-04 19:24:58]
都会駅近マンションの利便性、景観、管理費取られるけど共有部掃除不要、365日いつでもゴミ捨て化も憧れるけど、戸建ても好き、お隣との接点が少なく開放感、リフォームの自由度、都心では駅近の戸建ては夢だけどマンションも同じように高額、なら都心では少し抑えて小さい賃貸マンションと郊外の戸建て購入ってもいかが?私はそうしました。勤務先の近くの賃貸マンション 家賃+光熱費 約11万/月 交通費は遠い戸建てで申請して若干の補填出来る。勤務先より2時間離れた妻の実家近くに2700万で買った戸建てに妻子供が住む。平日でも帰ろうと思えば戸建てに帰れるし、妻子供も時々遊びなどでマンションを使っている。毎月の経費は駅近マンション買うのと同程度と計算でした。価値観にもよりますが、賃貸含むけど2軒あると自由度は高くなります。喧嘩したときなど便利です。妻も最初は反対でしたが今では喜んでいます。
494: 匿名さん 
[2011-08-04 19:35:33]
それ横領では?
495: 匿名さん 
[2011-08-04 19:36:30]
>>493さん
いいなあそれ。うちならプランの段階で却下されそう。動機が不純、とか言われてさ(笑)。
496: 匿名さん 
[2011-08-04 19:41:49]
うちもnoです。主人が絶対掃除とかしない人で、
自分がみかねて掃除などすることになるのが目に見えている。
497: 匿名さん 
[2011-08-04 19:51:11]
>493です
検討段階では妻も>496さんと同意見でした。いくつか約束させられました。掃除するようになりましたよ、唯一の自分の城ですから戸建ては妻が我が物顔、戸建てに私の自由度などは全くありません。綺麗にしているので妻の来る頻度は少なくなりました。笑
498: 匿名さん 
[2011-08-04 19:59:39]
>>487
夫が庭仕事や窓ふきを手伝ってくれたりだとか、休日買いだしの車出してくれるなど、フットワークが軽くて家事に協力的なら、戸建でもいいって妻が増えそうな気がします。

ここで何度かやりとりされていた「マンションの家事が楽」という項目ですが、掃除でもゴミ出しでも洗濯でも、わずか5分とか10分の違いだったりするわけですよ。
ところが、その毎日の5分、10分の積み重ねが、子育てしながら働いている妻には非常に辛い。キツイ。
そこを夫がフォローできるなら、戸建で円満になるのではと思います。

余りにも遠距離通勤過ぎる立地だとそれも厳しいですが、もし近くに建てられるなら。駅から徒歩でさらに10分、15分よけいに歩く程度の違いなら。
499: 匿名さん 
[2011-08-04 20:08:49]
俺 兼業主夫だけど

サル以下の行動能力以上頑張っていますが・・・戸建てです

なにが5分10分の積み重ねだよ

500: 匿名 
[2011-08-04 21:58:19]
>>498
たぶん、大抵のマンションさんより我が家はゴミ捨ての手間がかかりませんよ
玄関の脇に置くだけだから1分以内

洗濯も、一階のウッドデッキに広々と干せるから、スペースを気にしながら干すマンションさんより早く終わるかと
夜に洗濯機を回せますし
雨の日は、浴室乾燥の他に、乾燥機が使えない衣類は、全館空調の吹き出し口付近にほせば乾きが早い

わざわざ車で買い物の必要もありません
仕事帰り寄れるスーパーが23時までやってますし

駅のホームまで自転車使えば10分かからないし

雨の日はバスもあるしね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる