住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

501: 匿名さん 
[2011-08-04 22:11:54]
一つは駅距離だと思う。
駅近とは言わないまでも、そこそこ近いかどうか。
余り遠いとキツイですね。
502: 匿名さん 
[2011-08-04 22:41:07]
戸建て、マンションに関わらず、通勤時間が同じだとしたらどっちがいいですか?

A.区内(都内)で駅から少し歩く

B.区外(都外)で駅から近い
503: 匿名さん 
[2011-08-04 22:41:15]
遠距離通勤なんて、別にみんなと同じだから気にならないよ。
504: 匿名さん 
[2011-08-04 22:47:44]
年間の3分の1が休みなんだから、何も通勤時間ばかり気にして家を選ぶことはないでしょ。
505: 匿名さん 
[2011-08-04 22:51:58]
どちらにしても 徒歩圏じゃないと、バスは夜大変です。
そういう駅はタクシーも長蛇の列です。
(子供の頃、そんな家で育ちました。)
駅と直結するような駅近(直近)ではなくていいです。
506: 匿名さん 
[2011-08-04 22:55:59]
資産を形成するなら

6000万の所 15分都下方面へ行って 徒歩10分以内で3000万の物件を買う

私は 情事の駅前にも一応土地有るのですが 住むの面倒なので
都下にまた家買いました

こんな感じです

508: 匿名さん 
[2011-08-04 23:24:54]
>500

1階のウッドデッキに広々干せるなんて羨ましいです。
日当たりもあるということは相当ひろいお宅なのでしょう。
一般的には2階1階を行ったり来たりになって面倒です。

ただ、我が家では子供がみんな女の子で外に干しにくい洗濯物だらけだし、
外から見えないように干したりが面倒。
それにマンションはベランダに干していても、庇(上の階のベランダ)が
あるのでぬれにくいです。
マンションでも夜のうちに洗濯機回したりなどは、多分ごく普通なら
振動も水音も聞こえないと思います。

それと夜にゴミを出せるのがいいです。
特に資源ごみのように重いものやプラのように軽くかさばるもの。

さっきもこどもが忘れて行ったお弁当を泣く泣くディスポーザで流しました。
513: 匿名さん 
[2011-08-05 00:43:07]
>>505さん
同意です
私も終バス後のタクシー行列に苦労した者です。
本当に大変ですよね…

なので、徒歩圏なら15分も20分でも構いません。
歩いて帰れる距離ってだけで有難いです!
ちなみに一戸建てです。
514: 匿名さん 
[2011-08-05 01:57:42]
>502
アドレスってこだわりますか?
実際に区境や都境を越えると価格変わりますよね?

同じアドレスならBを選ぶ人が多いと思うけど。
アドレス変わるとすると、どうなのかなーと。
515: 匿名さん 
[2011-08-05 02:35:00]
>514
駅距離よりは、エリアの格で選びますね。
自分や家族への影響が大きいから。

駅からの距離だけでは決められないです。
516: 匿名 
[2011-08-05 08:34:17]
たしかに

足立区、たとえば北千住あたりは駅ゼロ分でも住みたくないですね
治安も悪いし、浸水したら二階でも助からない
517: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-05 19:42:01]
地盤悪いってこと?
それにしても地価高いし、人密集してますね
518: 匿名さん 
[2011-08-05 23:11:07]
いわゆる外周区で買うか、思い切って越えてしまうか。
戸建てマンションにかかわらず、悩ましいね。
519: 匿名 
[2011-08-06 10:32:43]
>>518
でも、足立や大田区は・・
墨田や練馬も避けたいよね・・
520: 匿名 
[2011-08-06 14:39:12]
大田区の下の方なんて川崎並みの治安ですからね
521: 匿名さん 
[2011-08-06 14:44:38]
大田区が目の敵にされてるけど、一括りにするのは無理じゃないの?
http://www.a-lab.co.jp/research/nenshu-suikei/index.html

どこでも同じですが・・・
522: 匿名 
[2011-08-06 14:55:07]
>>521
でも、下の方は川崎並みなのは事実
523: 匿名さん 
[2011-08-06 15:17:20]
どこも購入できない番人が張り付いてるな・・
例の人かな?
524: 匿名さん 
[2011-08-06 18:00:28]
マンションと注文戸建てとの比較は、マンション勢の反応が鈍い。
比較できる戸建ては、勝ち目のありそうなミニ戸なのだろう。
注文住宅を否定するキーワードは「庶民には買えない。」

最初から比較する気がないのは、勝負がはっきりしているから?
525: 匿名さん 
[2011-08-06 18:17:31]
>>524
単純に面倒くさいって人もいるんじゃない?
注文住宅って家づくりを趣味にしてしまうぐらいの勢いがいるでしょ
それがいいとか悪いとかの話ではなくてね
526: 住まいに詳しい人 
[2011-08-06 18:53:39]
面倒なことはお任せで建てられる注文住宅もある。
マンションでも立地や間取りを面倒だという人は少ないでしょう。
527: 購入検討中さん 
[2011-08-06 18:53:52]
> 注文住宅を否定するキーワードは「庶民には買えない。」
> 最初から比較する気がないのは、勝負がはっきりしているから?

費用が無制限にあるなら、注文住宅が勝ちますよ。
基本的には、建築できるものは何でも建てれるのですから。

しかし、ここは購入するならのスレなので、そんな非現実的な話は無視しているだけですよ。
もしまともに議論したいなら、価格帯とある程度の場所を限定したら議論になるかもね
(そしたらいつもの一種低層地域がでてくるのかもしれないけど(笑))

注文住宅を購入している人は、本当に家にかけてるから、建設的意見が少なくて議論にならないんだよね。
528: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-06 18:58:28]
マンション売れてませんね。
なんで敬遠しているのかな?
529: 匿名さん 
[2011-08-06 20:50:50]
>しかし、ここは購入するならのスレなので、そんな非現実的な話は無視しているだけですよ。
>もしまともに議論したいなら、価格帯とある程度の場所を限定したら議論になるかもね

また「庶民」の主張?
注文住宅が非現実的だと思う人がマンションを買うということになるの?
価格は両者の本質的な違いではない。立地次第で千差万別。
マンションと戸建て(注文)の違いは、立地や間取りの選定や改装の自由度。
出来合いが好きな人はマンションでしょ。
530: 匿名さん 
[2011-08-06 21:00:20]
いやいや。だからコストの問題だよ。
コストを無視して買い物の話しをするの?
立地を無視して不動産の話しをするの?

意図的に遠距離通勤者が、上物に話しを限定しようとしている気がするが?
地方なら注文住宅、で誰も異論はありますまい。
531: 匿名 
[2011-08-06 21:08:59]
ここでは誰もがお金に不自由しない人間になれるのです。
家にいくらでも出せると言う設定なのです。
一等地に一流の建築家に頼んだ最高最新の設備を備えた誰もが羨む注文住宅が建てれるのです。
532: 匿名 
[2011-08-06 21:09:50]
529
ここにいる99%は庶民だと思いますよ(笑)
533: 匿名さん 
[2011-08-06 21:34:36]
庶民以下だと思ってた。
534: 匿名さん 
[2011-08-06 22:01:51]
ここのマンション派は金持ち以外に居ません。
何せ都心の低層マンションで、年収2000万円がデフォルトでしたよね。
535: 匿名さん 
[2011-08-06 22:08:37]
いや、注文住宅自慢は積極的に書いて欲しいな〜。知らない世界だから興味あるわ。コストも含めて。
536: 入居済み住民さん 
[2011-08-06 22:14:17]
>535
前,何回か書いたけど反応が無いからつまんない....
537: 匿名さん 
[2011-08-06 22:33:12]
賃貸さん筆頭に、冷やかしが出入り禁止ならいいんだけどね。

高級じゃない(それでも平均よりは高い)住宅の話しをすると、すぐ嫌がらせにくるからね。彼らは。
もし本当に戸建てとマンションだけなら、もう少し建設的に話せると思うのだが。
538: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-06 23:10:58]
注文で購入しました。
2500です。ローンなしです。
管理費がないし、お金も貯まり、生活楽になりました。
539: 匿名 
[2011-08-06 23:50:44]
このスレ7〜8人が順番にレスしてるだけじゃん(笑)
540: 匿名さん 
[2011-08-06 23:54:17]
変動金利は~のスレもよく見てたら分かるけどSEと主婦が
2交代24時間体制で計6人ぐらいだけで回してるからな。
541: 匿名さん 
[2011-08-07 00:05:32]
庶民の話しで申し訳ないけど、
地方都市・予算3,500万として、
①駅近 85㎡中部屋財閥系マンション(売れ行き凄い)
②駅近 95㎡角部屋地元デベマンション(正直売れてない)
③郊外 120㎡注文戸建地元HM(地元では一定の評価)
④郊外 100㎡大手HM建売戸建(敷地も小さめでややミニ戸っぽい)

物件の広さには特にこだわりが無く、85㎡もあれば十分です。
価格は一緒ぐらいで学区レベルもほぼ同一です。
郊外も中心部から車で10分程度で敷地には車2台分のスペースはあります。
皆さんが私だったらどういう理由でどれを選びますか??
542: 匿名 
[2011-08-07 00:36:25]
>>541
どこの地方都市?

そもそも地方で駅近なんか意味ないのでは?
543: 匿名さん 
[2011-08-07 02:24:23]
地方って車社会だから、駅近の意味はあまりないと思うけど。
544: 匿名さん 
[2011-08-07 04:30:55]
戸建てのメンテってどうするんですか?
マンションはお金はかかるけど、ラクチンな気がします
545: 匿名さん 
[2011-08-07 04:43:52]
都市の注文戸建ては、取得額の7割以上を占める土地の価格次第。
予算にあわせて坪単価と広さを選べば、あとはHMを選んで家の間取りと仕様を決めるだけ。
旗竿地なんか購入すると将来売却する時安く買い叩かれるので、方角や道路付けのいい物件を選ぶべき。
東京なら、坪150万円程度で区内駅徒歩10分以内の住宅地が手に入る。
東部や北部はもっと安いかもしれないので、広めのマンションを買うのとそんなに変わらない。
546: 匿名さん 
[2011-08-07 04:47:35]
>>541
学区の学力レベルが一緒ってのはありえない。
547: サラリーマンさん 
[2011-08-07 05:14:20]
> 東京なら、坪150万円程度で区内駅徒歩10分以内の住宅地が手に入る。

これだとかなりマイナー駅か日当たりなし物件になりますよ。
東京なら、駅10分以内とするなら坪200万以上は、前提としたほうがよいですよ。
548: 匿名さん 
[2011-08-07 05:31:02]
>>545
例えば駅から徒歩圏(20分以内)なら旗竿地・工業地域・日当たりに難・急傾斜地などでなければ予算が合わないとしたら、バス便(30分に一本・終バス8時)の土地を選ぶべきですか?
売るとき買いたたかれないにしても(そもそも買うとき安いので買いたたかれるもないでしょうが)自分達が住むのに不便すぎてそういう土地は購入する気が起きません。
無理してギリギリローンにしてでもよい土地を買えというのは、なしでお願いします。
549: 匿名さん 
[2011-08-07 05:48:54]
>>536さん
それは残念。次はレスがたくさんつくといいね!

>>538さん
2500かあ。上物だけですか?土地代込みならめちゃ安だ。駐車場代や管理費がいらないのはいいよね。毎年40万くらい消えていくからなあ。今のところは通勤時間の短縮でなんとなくペイできてるイメージだけど、老後とかどうするんだろ。

550: 匿名さん 
[2011-08-07 06:01:54]
>>541さん
地方都市なら交通網によるんじゃない?名古屋、大阪辺りだと駅近じゃないと不便そう。福岡なら地下鉄がからめば大丈夫かな。

どうせ買うなら注文にしたら?立地に難ありなら中心部のマンション。実際には奥さんの意見一択がよいでしょう。
551: 匿名 
[2011-08-07 06:14:47]
>>541
そもそも地方都市でマンションなんてあるの?
552: 545 
[2011-08-07 06:19:27]
>>548

利便性を犠牲にして無理に戸建てにする必要はないでしょう。
駅まで遠い戸建ても、売る時非常に不利。
住居は将来住み替える必要が出てくるものなので、
マンションでも戸建てでも、利便性と環境のバランスがいい場所を買うべき。
553: 545 
[2011-08-07 07:04:10]
>>547
>これだとかなりマイナー駅か日当たりなし物件になりますよ。

ネットや不動産屋の店頭に出る土地情報は、売れ残り物件ばかりで参考にならない。
都会の土地は、市場に出る前に売買される事が多い。
個別にあたれば坪150万程度で小田急線や京王線沿線の世田谷、杉並エリア駅徒歩圏
の売り情報がある。
554: 匿名さん 
[2011-08-07 07:24:00]
区内って言ってもピンからキリまであるからねぇ
それなりにみんなが買いたがるメジャーな駅近は、やっぱり坪200万するよ
山手線内なら平気で坪300万とかになるし
555: 匿名 
[2011-08-07 08:12:46]
>>554
山手線内なんて住みたいか?
556: 匿名さん 
[2011-08-07 08:24:26]
「メジャーな駅」という言葉自体、地方の人がマスコミ情報をもとに使う言い方でしょう。
私は東京生まれですが、住む場所と遊ぶ場所は子供のときから無意識に区分されています。
山手線の内側に住みたいとは思いません。
なんで人気があるのか判らない駅がある反面、閑静で環境のいい住宅街周辺の駅が知られていない。
(住民にはいいことですが)
都市には成り立ちを含めて、地域の持つ雰囲気やイメージというものがある。
マスコミ情報に踊らされないようにしましょう。
557: 匿名さん 
[2011-08-07 08:38:58]
坪単価が、郊外と同じ値段なら住みたい奴無限にいるよ。
結局高すぎるから、買えないだけだろ。

郊外なんて地元民以外、住みたいと思って住んでる訳じゃないでしょ。
東京に買えないから、自分の給料と照らし合わせて郊外に住むんだよ。

558: 匿名さん 
[2011-08-07 08:47:05]
>坪単価が、郊外と同じ値段なら住みたい奴無限にいるよ。
>結局高すぎるから、買えないだけだろ。

山手線の内側に住みたがるのは、地元の出身者かほとんどが地方出身者だろう。
自分はいくら安くても遠慮する。
559: 動産購入勉強中さん 
[2011-08-07 09:35:04]
マンションは売ること前提だから。
通常15年で価値は半分だしな。
生涯マンションの人いるのかな?
560: 匿名 
[2011-08-07 09:47:45]
>>557
地方出身者ですね

都内出身者は、住宅地に住みたがります
わざわざ住居に不適切な場所にすむのは無知な人のすることですよ
561: 動産購入勉強中さん 
[2011-08-07 10:11:38]
都内出身だけど、郊外の良い環境で戸建てに住みたい。
出来れば広く。
562: 匿名さん 
[2011-08-07 10:18:57]
いや、それは出身地関係ないでしょ。
すぐ、地方出身者、っていうね。
たぶん同じ人だと思うけど、レベル高すぎ。
563: 匿名さん 
[2011-08-07 10:46:39]
戸建の人は、歳とって夫婦二人きりになっても今の戸建に永住ですか?
564: 匿名 
[2011-08-07 11:05:27]
>>562
都内出身なら、わざわざ山手線の内側に戸建を建てて住むという発想すら思い浮かびませんよ
たしかに先代から住んでる人や商売上な方もいますけどね
565: 匿名 
[2011-08-07 11:13:14]
都心に住みたがる人って
地方出身で、都心(その地方の街の中心部)にしか、病院やスーパーがなく、歳をとった時に暮らしが不便になるという幼少期に植え付けられた強迫観念からかと思われます
566: 匿名 
[2011-08-07 11:33:13]
563
子どものために戸建て選んだ人は将来子どもが近くに住んでくれるとか同居してくれるとか期待してんじゃない?
567: 匿名 
[2011-08-07 11:38:19]
地方にマンションなんてあるの?
みたいな痛い発言するのってどんだけ世間知らずなんだろ。

地方でも利便性のいい場所で多くの人が住みたいと思う場所にはマンションが建つもの。
568: 匿名さん 
[2011-08-07 12:00:21]
ここには都心(普通は港、中央、千代田の3区)とか、山手線の内側に住みたがる人がいるが、
東京人には何でわざわざそんなところに住みたいのか理解不能。
東京の住宅地は都心ではない。


569: 匿名さん 
[2011-08-07 12:11:59]
>>567
そうそう。わざと言って小ばかにしてるんだろうけど世間知らずもいいとこだよね。
むしろ地方人は都会の価格の2分の1、3分の1で買えてるから他のことに
お金掛けれるんだよね。

570: 匿名さん 
[2011-08-07 12:57:01]
でも値段は正直だから。
東京に住みたがる人がいなくなり、郊外に住みたがる人ばかりになれば、
土地の値段は逆転します。
そんなことは、ありえない=郊外より東京に住みたい人の方が多い。
571: 匿名さん 
[2011-08-07 13:19:21]
東京に住みたがる人が少なくなるときは一極集中型の
日本の都市計画が見直されたときでしょう。
572: 匿名 
[2011-08-07 14:15:18]
>>570
土地の用途は住宅(マンション)以外もあるの知ってる?
573: 匿名さん 
[2011-08-07 14:16:41]
予算3500万円って本当に庶民?
平均年収が400万て所詮日雇い入れた平均でしょ?
ここのぞいてる暇がある奴がそんな低い年収とは思えないんだけど。

1.5次層の平均価格帯って5000万円台でしょ?
それが庶民レベルじゃないの??
574: 匿名さん 
[2011-08-07 14:34:47]
>>573
世間知らずさんですか?
575: 匿名 
[2011-08-07 15:06:34]
サラリーマンの平均年収が400万。
576: 匿名さん 
[2011-08-07 15:31:26]
>>573
541です。31歳年収は約700万です。妻がパートするので世帯では800万
前後でしばらく推移しそうです。  
地方なのでこの程度でも物件の選択肢は多く、5000万も予算がある人は 
豪邸が建てれる価格です。 
577: 匿名さん 
[2011-08-07 17:21:21]
東京に住みたくて住んでんのは学生くらいだろ。
本社が東京にあるから東京に住む。
それがサラリーマン。
578: 匿名さん 
[2011-08-07 17:22:25]
>>572
需要と供給って知ってる?
579: 匿名さん 
[2011-08-07 18:26:52]
会社や学校が都心に有るから、近くに(都心に)住みたい訳でしょ
通勤、通学に満員電車で片道1時間以上かけるのが嬉しい人なんていないだろうし
でも都心は高くて買えないから、現実的に郊外にしか買えないのが普通
学生は安めのアパート住まいなら大学そばの都心に住んでる人も多いしね
580: 匿名 
[2011-08-07 19:22:28]
>>579
??
都心から20~30分の郊外に住むのはダメなの?

何故郊外だと1時間になっちゃうの?
世田谷とかだと郊外とはいえ都心に近いですし
581: 匿名さん 
[2011-08-07 20:04:18]
世田谷って郊外?
じゃぁ、浦和とか藤沢とか船橋とかは超僻地になるね

都心の利点としては、どこの繁華街に行くのも近いのがある
丸の内、新宿、渋谷、池袋でも山手線内なら30分もかからないでしょ
それがどこかの沿線郊外なら、そのターミナル駅まで出るのに時間がかかり、そこからの移動にまた時間がかる
582: 匿名さん 
[2011-08-07 20:06:47]
>574,575

でもさすがにお宅らも400万てことないでしょ?
持ち家買おうってんだから、少なくても5,600はあるでしょ?

その年収で3500って安すぎない?
現実的じゃ無さすぎ
583: 匿名さん 
[2011-08-07 20:15:00]
>でも都心は高くて買えないから、現実的に郊外にしか買えないのが普通

地方出身者は都心と郊外しか知らないのか?
自分は23区西側の育ちだが、このあたりは都心でも郊外でもない。
住環境と都心へのアクセスのバランスが取れている住宅地だと思う。
多分地方の人は、東京の住宅地に対する情報や土地勘がないのだろう。
584: 匿名さん 
[2011-08-07 20:24:07]
西側って何区?

城東=液状化
城南=高級住宅地
北=下町、差別地域
西=イメージかない

西側は田舎でおけ?
585: 匿名さん 
[2011-08-07 21:00:53]
>576

地方なのね
ちなみに、576さんの場所だとその値段で
どの位の戸建、マンションが買えるの?

首都圏だと
安いって場所でも土地だけで坪100はするし、ここで話題になるような都心だと300とか珍しくないからなぁ
マンションでも駅近だと5000で80平米とかあるし、
マイナー駅か、メジャー駅でも駅から離れれば3500でも買えるけど、
同じくここで話題になるような場所、広さだと8000万はするのが普通

まあ、ここにいる方のうち、本当にそれらを買えるのがどれだけいるのかだけど(笑)
586: 583 
[2011-08-07 21:32:29]
>西側は田舎でおけ?

地方出身者にはなじみの薄い地域かな?
中野、杉並、新宿区あたり。(渋谷区は微妙)
私鉄駅周辺の徒歩圏に古くからの住宅地あり。
高さや建蔽率に制限のある低層地区が多いので、丹念に探せば閑静な環境が手に入る。
土地勘がないとだめかな。
587: 匿名さん 
[2011-08-07 21:43:39]
>世田谷とかだと郊外とはいえ都心に近いですし

こんなズレた人間が家を買うのか。
世田谷を郊外というのを始めて聞いたが、最近はそういう感覚なのか。
それとも東京知らずのイタイ人?

言葉の使い方を知らない輩は無視するしかないな。
588: 匿名さん 
[2011-08-07 21:55:04]
>586

吉祥寺以外は単なん田舎だろ

田舎くんを騙しちゃダメよ
589: 匿名さん 
[2011-08-07 22:14:56]
>>576さん
年収700万で予算が3500万、私も同じような感覚です。子供関係の出費が心配ですしね。いい物件に出会えるといいですね。
590: 匿名さん 
[2011-08-07 22:22:14]
>>585
私の質問の再投稿になりますが、3,500万だとこんな候補があります。
駅近というのは駅は利用頻度確かに少ないですが、結局デパートやら大型
スーパーやら飲食店街やらの便利な施設が徒歩圏にあります。

庶民の話しで申し訳ないけど、
地方都市・予算3,500万として、
①駅近 85㎡中部屋財閥系マンション(売れ行き凄い)
②駅近 95㎡角部屋地元デベマンション(正直売れてない)
③郊外 120㎡注文戸建地元HM(地元では一定の評価)
④郊外 100㎡大手HM建売戸建(敷地も小さめでややミニ戸っぽい)

物件の広さには特にこだわりが無く、85㎡もあれば十分です。
価格は一緒ぐらいで学区レベルもほぼ同一です。
郊外も中心部から車で10分程度で敷地には車2台分のスペースはあります。
皆さんが私だったらどういう理由でどれを選びますか??
591: 匿名さん 
[2011-08-07 22:25:59]
>>589
予算の内訳は融資2800万・自己資金700万です。
年収も大して上がる気配がないので収入が上がらなくても
それなりに払えるラインだとこの程度かなと思っています。
592: 匿名 
[2011-08-07 22:48:10]
>>587
え?世田谷は昔から郊外ですよ?
593: 匿名 
[2011-08-07 22:52:17]
>>588
中野や高円寺辺りも思い出してあげてください

個人的には、三鷹付近がバランスが取れていて住宅地としてはお薦めだけど
私のような庶民でもてに届く土地を見つけられるし
594: 匿名 
[2011-08-07 23:26:46]
>>590
だから場所はどこよ

話はそれから
595: 匿名さん 
[2011-08-08 00:39:48]
>593

中野、高円寺、三鷹

いわゆる郊外でしょ?
23区の田舎
596: 匿名さん 
[2011-08-08 00:49:54]
>590

了解
都内なら同じ条件で8000万と見ればいいのね

597: 匿名さん 
[2011-08-08 02:56:01]
買えない人は立地に厳しいですな。
598: 匿名さん 
[2011-08-08 04:42:33]
>いわゆる郊外でしょ?
>23区の田舎

東京の人にとって郊外は23区を外れた調布とか西東京あたり以西。
世田谷区も喜多見は郊外のイメージが強いが、北沢あたりを郊外という人はいない。
知らないだけ。
山の手に住んだことがないのかな?
599: 匿名 
[2011-08-08 05:54:52]
>>598
妄想郊外の話をされても・・

世田谷も目黒も立派な郊外ですよ

郊外=田舎というアホな結びつけをしてませんか?
郊外と田舎はイコールではありません
600: 匿名 
[2011-08-08 07:15:45]
田舎から出てきた人は、東京の都心も郊外も理解できてないですね

地方の街の中心地と、その郊外を無理矢理東京に当てはめようとするからこうなるのでしょう
田園調布の歴史を知れば、東京の郊外がどのように形成されてきたか理解できますよ
郷に入ったら郷に従えですよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる