大阪の新築分譲マンション掲示板「住民税について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 住民税について
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2012-10-14 23:33:38
 削除依頼 投稿する

北摂各市の住民税について質問です。

私は今、茨木市に住んでいますが住民税が他の市に比べて
高いのではないかと思っております。
永住する街を探していますが、住民税の高い低いも
ランニングコストなので重要視しております。
吹田、豊中、箕面、高槻、池田、摂津の年収の近い方、家族構成が同じ方、
住民税をいくら払っているか教えてください。

ちなみに私は去年の源泉が480万、妻(専業主婦)、子(1歳)の3人家族です。
住民税は毎月15000円です。普通のサラリーマンです。
姫路に住んでいた時は11000円でした。茨木市高い!!!

[スレ作成日時]2011-07-26 21:12:46

 
注文住宅のオンライン相談

住民税について

1: 匿名さん 
[2011-07-26 21:23:04]
うちは、住民税年90万位でした。大阪市内です。15000円なら安いのでは?
2: 匿名さん 
[2011-07-26 22:16:36]
15000円だったら安いと思いますよ。
大阪市に住んでますがもっと高いです…。
3: 匿名さん 
[2011-07-26 22:25:37]
うちは、年間130万です。単に前年の所得額によってかわってくるだけ。基本的には、課税所得額に対して、市民税6%、府民税4%じゃないのかな?
所得割は、住民税は全国均一価格です。均等割が微妙に違うくらいで、おおまかにはどの市でも住民税はほぼ一緒でしょう。詳しくはググってみてください。
4: 匿名さん 
[2011-07-26 23:58:16]
ま、その税金が役所の人間の遊興費に使われる。
ギャンブルも良し、飲食も良し、そして美人に性欲大放出もよし。
経済はカネが回ってこそだねぇ。しっかり払えよ。
5: 匿名さん 
[2011-07-27 00:18:15]
茨木が住民税高いなんて特に聞いたことないけど。同じ北摂でもどうみても茨木なんかより財政的に窮してるとこもあるだろうし。
それにその月々四千円の差額と住居費の差も考えたほうがよいのでは。姫路よりは茨木が高そうだけど。例えば豊中や吹田のほうが一般的には茨木より住居費高そう。引っ越し代もいるし。。。そんな理由で引っ越す人は聞いたことないけど(ふつう言わないか)。
6: 購入検討中さん 
[2011-07-27 12:32:02]
トピ主様へ
お言葉ですが、貴方位の年収で北摂に住んでいること自体、かなり無理があるのではないですか?リタイアした人以外で、子育て世代なら800万円以上ないと恥ずかしくないですか?そしてどこもたいして変わらない税率を気にしていらっしゃる。北摂に住む資格がありません。かくいう私も800万円を少し切っていますが、他の地域で探しています。
7: 匿名さん 
[2011-07-27 14:32:23]
今既に住んでる人間に対して赤の他人がやれ無理があるとか。 北摂に住む資格? 国家資格でもいりますか。
8: ご近所さん 
[2011-07-27 18:44:23]
まあ、北摂でゆったりと相撲と思えば、1000万円以上の年収は欲しいところじゃないですか。実際に、金銭的な余裕がなければ民度が低いとおっしゃる方もたくさんおられることですし。トピ主さんは大阪南部に住まわれる方がよっぽど幸せだと思いますよ
9: 匿名 
[2011-07-27 21:20:45]
北摂も色々。
東豊中、緑ヶ丘、千里ニュータウンの一戸建てに住もうと思うなら、年収1000万円では悲惨、2000万円は欲しいところ。
私も1000万円強なので、背伸びして住んで、惨めな思いはしたくない。

10: 匿名 
[2011-07-27 21:26:09]
北摂の人って性格悪そうですね。
年収低いと住む資格ないとかよく言えるなって思います。
そんな言い方してる人ほど生活に余裕がなくギリギリなんだろうなと思います。
11: 匿名さん 
[2011-07-27 21:51:40]
利便性、住環境、住民の質等全ての面において、大阪の他の地域に対して圧倒的に優れているため、地価、マンションの価格がとても高いのは皆様ご存知のはずです。その地域に住むためには年収が高いか親御さんがとてもお金持ちのどちらかでしょう。きっとトピ主さんは後者なんでしょう。
12: 匿名 
[2011-07-27 23:11:22]
だから北摂は嫌い。
13: 匿名さん 
[2011-07-27 23:33:00]
釣って釣られての見本のようなスレッドやな(笑)
14: 匿名さん 
[2011-07-27 23:44:45]
ばかばかしい。
住民税の税率は全国同じです。

<11
残念ながら住民の質は落ちてますね。
北摂はどちらかといえば平均的な層が多いかな。
阪神間の御影~夙川の方がよっぽど上だと思うが。
15: 匿名さん 
[2011-07-27 23:52:44]
不便な田舎になんか住めるか
16: 匿名さん 
[2011-07-28 00:09:46]
はげしくスレ主題からずれてる。。



結論としては、

住民税は日本全国どこでもほぼ同じ。

住民税の多寡で住むところを決めるやつはいない。



以上。スレ終わり。主さん、お分かりになりましたか?
17: 匿名さん 
[2011-07-28 03:08:10]
わずか16レスで、すごい荒れっぷり。
18: 周辺住民さん 
[2011-07-28 03:58:37]
うちは軽く10万円を超えてますが・・・。
15000円は相当に安い部類だと思いますよ。
そもそも住民税は合計で一律10%ですし。。。
19: 匿名さん 
[2011-07-28 08:32:17]
スレ主のように自分の身の丈も考えずに、北摂にやってくる人が多くなったな。ここに住むだけで子供が賢くなれると考える勘違いする人がどれだけ多いことか。どうせここに住めば茨高に入れるとでも思っているんでしょうね。まずはご自身の年収アップを目指すべきじゃないですか。
20: ビギナーさん 
[2011-07-28 10:40:07]
茨木ってそんなにいいんですか…?
阪急、JR周辺のチャリでうろうろしてるひととか
みてるとマナー悪いし、まったくハイソなイメージ
ないんですが…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住民税について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる