一戸建て何でも質問掲示板「トイレの便器周りの掃除のしやすさ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トイレの便器周りの掃除のしやすさ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-03-31 23:15:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレ掃除| 全画像 関連スレ RSS

戸建建設予定でして、住設やトイレなどを比較検討中なのですが、トイレをタンクありか無しかで迷っています。タンクレスだと掃除がしやすそうですが手洗い場が必要になるしその分掃除の手間がかかりますよね?でもタンクがあるのはタンクの下のほうとかすごく掃除が面倒ですし・・・。

掃除の面ではみなさんどちらがラクだと思われますか?

[スレ作成日時]2011-07-25 02:42:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トイレの便器周りの掃除のしやすさ

1: 匿名 
[2011-07-26 00:49:56]
タンクレスにした場合の掃除の手間とは手洗い器の掃除のことですかね?そんなに面倒と思ったことはありませんよ。
タンク有りにした場合でも結局はタンク部分(水が出てくるところ)も掃除するわけですし同じことですよ。
2: 匿名 
[2011-07-26 11:14:07]
一階はタンクレスにしました。
床掃除はとても楽に感じます。
手洗い機もそんなに大変な手間ではなく、掃除しやすさからみたら、良かったと思います。

ただ、自動で流れちゃうから、子供が用を足した後、流す習慣を忘れそう…。

3: 匿名 
[2011-07-26 12:20:51]
自動で流れるの、ロックした方がいいですよ
私も変な習慣がつきそうで、自動で流れる機能をオフにしました
4: 匿名 
[2011-07-26 16:54:27]
2です。
3さん、やはりそうですよね。
そうします!!
5: 匿名さん 
[2011-07-26 18:03:15]
1階タンクレス、2階タンク【あり】ですが
掃除のしやすさではタンクレスだと思います。

掃除の面積はタンク【あり】はタンク全体の
面積を拭きますと手洗い場と同じぐらいに
なると思います。ただタンクの外側はそれほど
汚れないので掃除の回数は手洗い場より少なく
なると思います。

タンク【あり】だとタンクの中も水垢がかなり
つきます。見えるところだけ掃除するという
なら別ですがタンクの中は水が張ってある
ので掃除がしづらいです。
何年も掃除をしないと水のミネラルやら水道管
の錆かわかりませんが茶色くなってきて匂いが
してきます。頻繁に掃除をする箇所ではありま
せんがやるときはかなりめんどくさいです。

注意点はタンクなしは電源が必須なので停電時
は使えません。震災の影響による計画停電の
ときは2階のタンク【あり】を使いました。

タンクレスは手洗い場の掃除の回数が増えそう
ですが、タンク【あり】のタンクの中の掃除まで
考慮するとタンクレスのほうがラクだと思います。
自分の場合はタンクレスのほうがスタイリッシュで
かっこいいので掃除をしてきれいになったときの
満足度が高いです。
6: 匿名さん 
[2011-07-27 02:40:45]
タンクレスはアラウーノがあるから、アラウーノを選ぶなら、
トータルの掃除しやすさはタンクレスの方が上かな。
手洗いもアラウーノとセットのやつにすると、掃除も楽だろうし。

タンクつきだと便座とタンクの間の谷間に結構ホコリが溜まるんだよね。
温水暖房便座と便器の隙間も多いから掃除が大変。
タンクの後側とか絶望的に面倒くさいし、
タンクの上に手洗いがあると、手洗い時の水はねで周りも意外と汚れている。
7: 匿名さん 
[2011-07-27 13:48:36]
他は知らないけど
アラウーノは停電時も非常用の手動ハンドルがあるので流せますよ。
8: 契約済みさん 
[2011-07-27 19:28:10]
みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
大変参考になります。

タンクでもちっちゃいやつがあるじゃないですか?
あんなのはどうなんでしょうね?
使っている方がいらっしゃれば是非ご意見お伺いしたいです。

タンクの中まで洗うんですね!
ウチの地域は水垢がひどい水質なのでタンクの中まであらうとなると大変です・・・。

あと、やはり1階と2階でタンクアリ・レスと分けるほうが停電など何かあったときには便利なんですかね?
アラウーノのスレなどでは1階2階どちらもアラウーノにしておけばよかったとの意見がよく見られたのですが、実際どうなんでしょうね。

自分も嫁もズボラなので両方タンクレスがいいのかなぁと・・。ただ1階にはトイレ横にパウダールームがあるので手洗いは付けないのですが、2階が何も無いのでタンクレスならば手洗場設置必須になります。
皆様のご意見では手洗い場の掃除を含めてもタンクレスのほうが掃除しやすいようですね。

あと2週間くらいで決定したいので色々なご意見いただけると大変うれしいです。
9: 匿名さん 
[2011-07-27 19:56:19]
ただいま建築中です。一階はイナックスのタンクレス、ニ階はタンク有りにしました。
掃除の面ではタンクレスの方が良いと思ったのですが、今回の震災を鑑みて両方あったほうがいいだろうと思いました。
10: 匿名さん 
[2011-07-27 21:45:11]
同僚のお宅ではタンク内の水が暴れて、床が水浸しになったそうです。
11: 匿名さん 
[2011-07-27 22:10:56]
>>9
うちは1階をタンクつき、2階をタンクレス(アラウーノ)にした。
震災で水道が止まったとき、1階のタンク付きの方がタンクに水を貯め易いと思った。
2階のタンクレスでも水圧は全く問題なし。

アラウーノは手動レバーで流してから、
バケツの水を便器に入れるという手順なので、
タンク付きと同じように使える。

それだけでなく、普通のサイホン式便器より水が少なくて済むので、
2階にバケツで持って行く回数も減る。
12: 匿名さん 
[2011-07-28 12:07:07]
うちはTOTOのタンク式とタンクレスだけど
掃除の面では、タンクの下側がやり難いと感じるだけで
横面は双方平らなので大差ないです。

それとタンク内の掃除って、うちのトイレでは構造的に難しいな
今のタンクは陶器にそのまま水が入ってるわけじゃないです
内に二重にプラスチックのタンクが入っていて、しっかり蓋もされてます。
覗いた限り、中の水もかなり少なめです。
最近のトイレって、陶器のタンクはただの飾りに近い感じです。

それより手洗いの水垢掃除が、一番手間だと思いますよ
別手洗い、タンク上手洗いに限らず。

13: 匿名さん 
[2011-12-31 14:04:45]
トイレ周りを掃除しやすく、汚れも付きにくくするなら、
「タンクレストイレ(アラウーノ)+座りション」がいいのでは?
14: 購入検討中さん 
[2012-01-01 00:01:52]
ちょっと内容がヅレるのですが、夫の小が壁に飛びます。
私が座って、壁を見ると水滴が、…
かなり不快で座ってして欲しいのですが、
壁に飛ぶって、あり得ますか?

新築予定ですが、壁にシミがつくのが許せません。
現在はタイルです。
どうすれば、お互いが納得できますか?

壁に飛ばすのが異常?
便器に工夫?
壁を掃除しやすい素材に?

どなたかアドバイスお願いします。
15: 匿名さん 
[2012-01-01 01:05:38]
大便器に立ち小便したら壁に飛ぶのは当たり前ですよ。
ちゃんと実験でも証明されていて、水面で飛び跳ねた尿は、水で薄まることなく壁や床に飛び散っています。
立ち小便したいなら、小便器を設置するのが普通です。それでも、こぼす人はいますが。
小便器を設置できない程度の経済力なら、我慢して座って小便してもらうしかないです。
男でも、大便の時などには座ったまま小便もするのですから、できないわけではなく、ただのわがままです。
喫煙者と同様、わがままな旦那と一緒にいると、統計的にも寿命が短くなるそうですから、
早めに離婚した方がいいかもしれませんね。
16: 匿名 
[2012-01-01 03:18:42]
飛ぶよ。


旦那に掃除してもらう!
17: 入居済み住民さん 
[2012-01-01 05:57:02]
便器だったか便座だったか忘れたけど、取説にも「座ってする」ように書かれてた。
18: 購入検討中さん 
[2012-01-01 09:20:21]
14です。

皆さん、率直なご意見ありがとうございます。
やっぱり、飛ぶのですね…

福山雅治が座る派なので、今までも
座ってするのが、変では無いと言ってきたのですが、
大便器、小便器の用途というか、
大便器は小も兼ねると思い込んでいたので、
新しい視点です。

取説読んで、座ってするの文章を見つけたいと思います。

以前、小を座ってする男性が徐々に増えてきていて、
それを外国人に座る派かどうか聞くTV番組を見ていたら、
ドイツ人だけが日本より座る派が多くて、
その理由が、掃除が楽だからと、合理性をあげていました。

早く日本男児も、全員座る派になって欲しいです。
19: 匿名さん 
[2012-01-01 22:17:43]
アッチでは勢いを求める妻も、コッチでは大人しくしゃがみなさいと言います
これは我侭なんじゃないかと思います。

20: 匿名 
[2012-01-02 00:27:32]
座ってオシッコするようになったら、次は女装か?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる