一戸建て何でも質問掲示板「トイレの便器周りの掃除のしやすさ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トイレの便器周りの掃除のしやすさ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-03-31 23:15:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレ掃除| 全画像 関連スレ RSS

戸建建設予定でして、住設やトイレなどを比較検討中なのですが、トイレをタンクありか無しかで迷っています。タンクレスだと掃除がしやすそうですが手洗い場が必要になるしその分掃除の手間がかかりますよね?でもタンクがあるのはタンクの下のほうとかすごく掃除が面倒ですし・・・。

掃除の面ではみなさんどちらがラクだと思われますか?

[スレ作成日時]2011-07-25 02:42:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トイレの便器周りの掃除のしやすさ

37: 夫が壁に!! 
[2012-01-10 00:16:54]
>36さん、

1.5畳でいけましたか!
とても参考になります。
ありがとうございます。

まだ間取り打ち合わせ中なので、
次回お願いしてみます。
38: 匿名 
[2012-01-10 07:15:24]
トイレの壁紙の話ですがタカラにトイレ壁のホーローパネルがあります
壁紙よりははるかに掃除しやすいだろうけど染みない分下にたれそうですが
39: 夫が壁に!! 
[2012-01-10 17:39:13]
>38さま

情報ありがとうございます。
タカラですか!!
調べてみます。

まだ間取りも決まっていないのに、
設備の雑誌を買ってきて、いろいろ見ています。
でも、雑誌は最新設備ばかりで、皆さんの情報のほうが
有益です。

下に染みるの気になっています。
実家が壁はビニールクロスで、下は木で押さえているタイプなので。
実母は潔癖症に近い人なので、掃除もまめですので、
私のように、いかに楽をしようかなどとは考えていません。

ホーローパネルで床はタイルとか。
とにかく、楽してキレイを目指します。


40: 匿名 
[2012-01-10 18:45:20]
39さま
私も今打ち合せ中でホーローパネル検討しています
ホーローだとマグネットが使えるのでペーパーホルダーやタオル掛けの位置が安易に変えられます
子供が小さい時なんかはとてもよいと思いました
落書きも簡単に消せるとのことなので子供に絵を描かせるのもいいかも
しかし色とデザインが気に入らないといけませんが
41: 匿名さん 
[2012-01-10 19:49:58]
>自分の息子には座ってシッコする男にはなってほしくないから、旦那にも座ってなんて言わないなあ~

バカらしい発想だなあ。
だったら小便器を付けるべきだろうね。
公共の場所で、小便器があるのにもかかわらず、
わざわざ大便器に立ち小便するような息子になるかもよ?
42: 夫が壁に!! 
[2012-01-11 00:33:24]
>40さま

またまた有益な情報ありがとうございます。

マグネット利用でそんな便利な事ができるのですね!
ますますホーローにひかれます。

ちなみに床材は何をお考えですか?
43: 匿名 
[2012-01-11 19:18:47]
42:夫が壁に!!様
うちは床は普通にクッションフロアです
私は男ですが今回新築にあたりトイレの打ち合せ時まで妻がトイレの壁の汚れに困っているのを気付いてあげれませんでした
実家が小便器と大便器があり広かったため狭い空間で台便器に立ってすると飛び散って汚れてしまうという感覚が全然ありませんでした
お恥ずかしい限りです
しかし立ってする習慣なので妻がホーローにしたいと言ったときには多少値が張っても仕方ないかと思いました 妻は子供も男の子だし堂々と立っておしっこをできるようにパパが教えてねと言ってくれます
ホーローは腰高くらいが標準のようでトイレの壁が2分割になるのが少し妻は気に入らないようです 上まで全面するには倍の金額になってしまいます
トイレの壁に貼って汚れたら剥がすようなシートを妻は見つけたようでそれを試してからホーローは考えると言っています
44: 匿名 
[2012-01-11 19:47:44]
洗面所やキッチンに使うツルツルの壁材とかなら
水も染み込まないしすぐ汚れ取れるんじゃないですかね?
うちのトイレの床材は大建のダイハードという大理石風のやつで
水汚れには強いし掃除も楽なのですが
冬は冷たいのでスリッパ必須です
ご参考までに…
45: 入居済み住民さん 
[2012-01-11 20:29:14]
小便器設置しましたがアンモニア臭ものすごいです・・
あと、陰毛の掃除が何か嫌。
生えてる時はなんともないのに抜けると汚いのなんでだろ?
普通に大便器だけだと掃除が楽でした。
経費かけた割りに失敗っぽいです・
46: 匿名さん 
[2012-01-11 21:43:32]
小便器の跳ね返りはハンパじゃない。

座ってする男が多いそうだが、私のモノは非常に立派なので、
座ってすると、便座の前方を濡らしてしまう。
汚したくないときは、
トイレの床に方ヒザ着いてやっている。
47: 夫が壁に!! 
[2012-01-11 22:45:40]
>43さま

なんて優しい旦那さんなんでしょう!!
羨ましいです。
お互いが思いやりを持って話し合った結論であれば、
納得して受け入れられます。

夫としっかり話し合います。

>44さま

大理石風、いいですね。
本物やタイルだと冷たすぎるし、高いだろうし。
メーカーのHP見てみます。
現在もスリッパなので、多分冬の冷たさぐらい平気です。

>45さま

小便器のデメリット、教えていただきありがとうございます。
ちょっと衝撃!!
うーん、臭い嫌ですね…
メーカーや形状によって差があるのでしょうか?
小便器についても勉強せねば!
簡単に決めてはダメですね。
それに掃除の場所が増えるのも気になっていました。
でも、壁が…

>46さま

小便器も跳ね返るのですか!
これは私では調べようがないので、
夫に聞いてみます。

15日に間取り決定したいので、
小便器設置するかどうかは早めに決めないと。

皆さん、ご親切にありがとうございました。

48: 匿名さん 
[2012-01-12 00:26:26]
小便器は赤外線センサーで水を流す自動洗浄小便器だと用を足す少し前にも水を流すので、
臭いも少なく、飛び散りにくく、汚れも付きにくいです。
センサーは100Vだけでなく、単三電池4本で1日100回使って1年以上もつのが普通です。
毛の方は排水口のデザイン次第なのですが、最近のは目立たないし、べつに詰まらないですよ。
まあ、色々なメーカーの小便器を比較検討されたらいいのではないかと思います。
男性にとっても、大便器に立小便なんて情けないことですから、立小便したいなら小便器が自然です。
大便器しかない場合は、男性も座ってするしかないでしょう。
49: 匿名さん 
[2012-01-12 02:19:43]
便器中央に、まるで吸い込まれるかの様に美しい放物線を描く方尿

これこそが男だよ。 男らしさの象徴さ・・・


アンタの妻も、その男らしさに惚れたんだろ?



50: 匿名 
[2012-01-12 08:26:29]
小便器のかえしが臭くなる。
毎日布で拭かないとアンモニア石が出来る。

跳ね返りもすごい。

だいべん器に立ってしたほうが被害が少ないよ。
51: 夫が壁に!! 
[2012-01-12 11:24:23]
あの~ 小便器の跳ね返りについてですが、
自分自身に戻ってくるという意味なのでしょうか?

そうすると、服についた尿が
洗濯のとき、家族の服といっしょに洗濯されるということですよね。
多分、大便器で立ってしていても、自分に戻ってきているはず!!
福山雅治さんが、座ってするようになったとラジオで言っていたのは、
真っ裸でしたら、自分の足に戻ってきたので、それが嫌だからと言っていました。
その当時は、自分が家族にお願いするようになるとは、思ってもみませんでしたが...

そこまで潔癖ではありませんが、服についてるって気分的に...落ち込みます...
娘はすでに、パパ汚いなどと6歳にして言います。
自分のかわいい服をいっしょに洗濯するなとまで...

決して私は子供の前で夫を悪く言ったりしてないですよ(笑

ほとんど喧嘩した記憶もないけれど、力関係でいうと、
子供から見て私のほうが強いとは思っていると思いますが...


52: 匿名さん 
[2012-01-12 12:16:31]
細かいことは気にしないで洗濯してください。
そんな考え方では、ご主人の介護とかできませんね。
考え方を改めてください。
53: 匿名さん 
[2012-01-13 13:33:13]
メーカーにもよるかもしれないけど、自動洗浄の小便器なら小便は跳ね返らないよ。
このスレにいるのは、小便器を使ったことがない女性ばかりなのか?
54: 夫が壁に!! 
[2012-01-23 12:17:43]
昨日、設備メーカーめぐりしてきました!!

TOTO、タカラ、リクシル? 本当はパナソニックも行きたかったのですが時間切れ...

TOTOは、ハイドロセラフロア?とかいう床材を見てきて、
カラーを選べば、嫌いではなかったです。
タイルっぽく仕上げたほうが、清潔感がでるなと思いました。
(うちは、無垢材を使用して化学物質を極力減らすことに力を入れているメーカーで建てます)

タカラはキッチンメインだったのですが、
ホーローパネルを壁にはれば、壁にとんだ小も、掃除がしやすいなと思い、
次回、メーカーに見積もりを依頼する予定。
マグネットの利用も便利そうでした。

トイレは、TOTOかリクシル、もしくはパナソニックになると思いますが、
正直、それほど違いが...
トイレ自体は、まだ掃除しやすさとかを調べていないので、
いろいろ調べてから検討したいと思います。

うちは、地元の小さな住宅メーカーで建てるのですが、
なんとなく、パナソニックを押してきます。
もしかすると、仕入価格が他社より安いのかな?と思ってしまいます。

いろいろ設備を見てまわると、各社の得意分野がわかって楽しいですね。
まだまだ使用感想を書ける段階ではありませんが、
皆さんの情報により、的確に商品を見て回ることができて、
本当に感謝です。

ちなみに、小便器も見てきました(笑
0.75坪で、十分余裕をもって設置できますね。
ただ、やはり掃除する場所が増えるのは嫌なので、
ガードを堅くする方向で話をすすめようと思います。

また、結果について報告させてください。
多分、1ヶ月以内には決定すると思います。

ありがとうございました。

55: 匿名 
[2012-02-06 12:31:03]
ここを読んでよーくトイレ内を観察したら、
確かに便器の横の壁にはねたあとが点々といくつも。
子供にトイレを使わせるときに手をついて身体を支えていたよ。キタナー。
56: 匿名さん 
[2012-03-31 23:15:10]
きちんと掃除しないとね。
トイレの女神様も忘れられてきたころだけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる