一戸建て何でも質問掲示板「アパートが隣接する場合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アパートが隣接する場合
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-07-25 18:09:07
 削除依頼 投稿する

北東の角地で各々幅6メートルくらいの道路に接道していますが、道路から民家が離れており、西側はまだ土地が売れておらず空き地で、その他の条件も結構良い土地が見つかりました。

ですが、1つ懸念点があります。
南側に世帯向けの2階建てのアパートが建っています。
部屋数は一桁なので、多くはないのですが、土地を購入したら南側のリビングや庭に面する予定の側を通って、全世帯全員の方が出入りするようなアパート構造になっています。
つまりアパートの玄関は、全世帯西側にあります。
アパートの壁に沿うように、昇降のための外階段もあります。
また、屋根の付いた小さい駐輪場も南側にあります。

相談内容は、このような場合、リビングや庭でくつろいでいる時に、目の前を住人の方が通って、気が休まらなかったり、駐輪場の音とかが気にならないかということです。
もちろん目線隠し用にフェンスや植栽などは考えていますが、あまり頑強すぎるのも軋轢が生まれたり、防犯上も良くないかなと思っています。
階段から丸見えになるので、隣の敷地との境目でもある南西の角の部分には、背が高く上の方に葉が付くタイプの木を何本か植えようと思いますが・・・。

実際にこのような配置のお宅に住んでいらっしゃる方や検討して購入した、見送った、など感想を伺いたいので、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-24 23:23:21

 
注文住宅のオンライン相談

アパートが隣接する場合

1: 匿名 
[2011-07-25 07:02:56]
目隠ししてもアパート2階から丸見え。
防ぎようがありません。
オイラは絶対買いません。
2: 匿名 
[2011-07-25 08:06:07]
住民の質も見たら?
朝のゴミだしや騒音など、個人的にアパートの隣は避ける
3: 匿名さん 
[2011-07-25 08:31:00]
4階建てマンション友人宅に遊びに行きましたら、3階の外廊下から北側隣接分譲住宅のベランダに置いてあるもの、部屋の中に干した洗濯物など全部丸見えでした。
一日中レースのカーテン開けられないようですよ。(分譲住宅の一軒も知人)
4: 購入検討中さん 
[2011-07-25 18:09:07]
そうですよね。

やっぱりアパートに隣接する土地は購入したくないですよね。

実際には、全部屋から見える訳ではなく、2部屋の北側の窓からのみになりますが、出入り口の関係で、全入居者の方が、庭側を通り抜けるのは確実です。

でも、実はもう契約を交わして手付金を支払ってしまっています。

なので、せめて目線隠しを上手くやっていただけるような建物構造にしてくれる建築士さんなどに出会えたらと思ったのですが、土地の形状からして、どうしても住人の方が出入りされる時にはある程度は見えてしまうと思います。
後は目線だけでなく、駐輪場が庭になるであろう部分の柵を挟んで数メートルの所にあるので、音も気になるかもと思いました。

防犯上のことも気になりますし、たとえ今の入居されている方々が常識ある方々でも、入れ替わるのがアパートですので、今後どうなるか分からないですし・・・

やっぱり最終手段は契約解除(手付け放棄)しかないと考えています。

もし、このような条件に近い状態で実際に住んでいらっしゃる方がみえましたら、ご意見を聞かせてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる