株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
幼稚園中退理事長 [更新日時] 2011-08-28 11:49:16
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/

[スレ作成日時]2011-07-22 19:43:12

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】

165: マンション住民さん 
[2011-07-27 18:04:46]
理事会の話ばかりだな…
166: マンション住民さん 
[2011-07-27 18:31:12]
このマンションの共用部分の利用に関しては、運用細則がないのがエントランスホールとセントラルパーク(中庭)だ。もともと運用するような場所ではないから規則はない。だから理事長の裁量でいかようにもなる。
今後、エントランスホールやセントラルパークでのイベントや商売を理事長が許可するなら、基準作り(運用細則)が必要だ。これは総会決議になる。
そうだろ、染谷君、基準案作って理事会で審議して総会にかけろ!
167: 住民さんA 
[2011-07-27 19:39:17]
住民にとってメリットがあるなら住民だろうが業者だろうが商売認めたらいい。
業者の場合は理事長にキックバックが期待出来ると思う。
660世帯のマンションだから顧客獲得の場提供は大きい。
168: マンション住民さん 
[2011-07-27 19:44:27]
ところで「多目的ホール」とは多目的ルームなのかエントランスホールなのかどっちですか?
169: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-07-27 20:37:26]
>>156
エステーが家庭向け放射線測定器(日本経済新聞2011/7/26 18:34 )

 エステーは26日、携帯型の放射線測定器を10月20日に発売すると発表した。自宅や公園などで空気中の放射線量を0.05~9.99マイクロシーベルトの範囲で測定できる。価格は1万5750円と既存品に比べ半分以下に抑えた。原発事故の影響で身の回りの放射線量に敏感になっている人が増えていることに対応した。
 商品名は「エアカウンター」。首都大学東京大学院の福士政広教授と共同で開発した。日用品メーカーが放射線測定器を発売するのは初めて。
 通常の測定器は放射線に反応すると発光する「シンチレーション」という素材を利用するが、今回は放射線の1種であるガンマ線に反応する半導体を使って調べる。精度はほぼ同じという。測定には10分程度かかる。既存の測定器は5万円以上のものが多い。
 東北や関東のドラッグストやホームセンター、インターネット通販などで売り出す。

エアカウンター
http://www.st-c.co.jp/topics/2011/000387.html

廉価でハンディーな計測器で普及するかもしれません。
シンチレーション式の堀場PA-1000 Radiと比較の意味で買ってみます。
でも10月20日発売とは3ヶ月後とは長すぎる・・・・・
エステーが家庭向け放射線測定器(日本経済...
170: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-07-27 21:08:14]
エアカウンターは半導体検出方式ということで興味があります。
ただ少し気になるのは、最低が0.05、計測に10分かかることです。
つくばみらい市では福島原発事故の影響で最低でも0.1前後ですから測定には問題ないでしょう。
それと10分とは測定が安定するのに10分かかるということか?
やはり試してみないことには何ともいえません。

エステーは消臭芳香剤・防虫剤で有名です。面白いことやると思います。
でも放射線測定器のエアカウンターが消臭芳香剤・防虫剤と同じレベルで巷で売られるとは・・・・
福島原発事故により放射線大国日本になったということか?
171: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-07-27 21:53:21]
エアカウンターの動画
http://www.youtube.com/watch?v=yUch1dSaaKo
172: マンション住民さん 
[2011-07-27 22:09:47]
>>169
昔の"たまごっち"みたいで売れたりして。
173: 匿名さん 
[2011-07-28 00:49:22]
放射線を計測していくと卵からミニらが生まれてゴジラに成長していくとか。

日本人もたくましいよね。
174: マンション住民さん 
[2011-07-28 04:37:27]
消費材のエステーだから主婦層狙いではないか?
実売価格は15,000円切りそうな気がする。
他社もこぞって参入するかも。
でも原発事故がなければガイガーカウンターなんて絶対買うことないよ。
175: 匿名 
[2011-07-28 08:59:39]
多目的ホールの営業は認められている 1時間500円と書いてある
176: 住民さんA 
[2011-07-28 11:36:46]
多目的ホールって一体どこにあるの?2007年入居ですが聞いたことがありません。
177: マンション住民さん 
[2011-07-28 11:46:25]
なんでリフォームが東急なの?
ここ買った時に、住不販からリフォームの窓口として飯田産業の該当部署教えてもらったけど。
178: マンション住民さん 
[2011-07-28 12:01:43]
>>175
マンションの共用部分は区分所有者の利用が前提で、本来は第三者の業者等が営業をする場所ではない。
当マンションの共用部分の多目的ルームは「多目的ルーム運営細則」で使用方法が規定されている。

同細則第3条で「公安又は良俗を害するおそれがあるとき、政治活動及び宗教活動、営利目的及びその他管理運営上支障をきたす行為のための使用は認めないものとする」と規定されている。

ただし同細則第4条で「使用の特例」が規定されており、公職選挙法の投票所としての使用、公的機関の公共目的の使用、公益事業者の居住者サービスに使用、が規定されている。
ここで問題となるのが同細則第4条「使用の特例」の第4項「上記に掲げる場合のほか、理事長が特に必要があると認めた場合」の条項である。

これは理事長の専決事項であるが、これを「業者のリフォーム営業活動」を「理事長が特に必要があると認める」か否かである。理事長の良識が試されるだろう。
179: 住民さんC 
[2011-07-28 12:14:35]
>176
多目的ホールなどありません。多目的ルームの間違い。
180: マンション住民さん 
[2011-07-28 15:44:26]
>>178
公的機関の公共目的の使用→第3期の「つくばみらい市とマンション住民の意見交換会」
理事長が特に必要があると認めた場→第4期の「エムポタへのリニューアル説明会」

>>179
掲示板のリフォーム案内貼り紙には「多目的ホール」と書いてありのます。
こんな単純ミスするんですか?管理会社がマンションの施設名間違えるなんて。
181: マンション住民さん 
[2011-07-28 16:00:15]
リフォーム業者の相談会に多目的ルーム貸すの認めたら、プラザ棟2階の第一生命のライフプラン説明会は認めざるを得ないだろう。第一生命は売主飯田産業の大事な店子だ。
また、いま既にマンションで接続している住人がいるのだから、NTT東のBフレッツ説明会も認めざるを得なくなる。
さらに住人がやる出張ネイルサロンも認めざるを得なくなる。こちらは住人だ。
182: 匿名 
[2011-07-28 16:36:09]
空いているのだから、金を貰って貸したほうがいい
183: 匿名 
[2011-07-28 16:38:33]
主に使っているのは、老人会だ
184: マンション住民さん 
[2011-07-28 18:49:27]
いっそうのこと、多目的ルーム運営細則第3条で「公安又は良俗を害するおそれがあるとき、政治活動及び宗教活動、営利目的及びその他管理運営上支障をきたす行為のための使用は認めないものとする」の規定から「営利目的」を抜いてしまえばいいのでは?
定期総会に細則変更の議案あげればいい。住民にとっても多目的ルームで営利行為が行えることはメリット大きい。
185: マンション住民さん 
[2011-07-28 19:01:20]
>>184
それが筋だと思う。それで全ての営業行為が可能になる。
186: 住民さんA 
[2011-07-28 19:19:35]
それなら野菜も水戸の納豆も大洗のアンコウも多目的ルームで産直フェアできますね!
187: マンション住民さん 
[2011-07-28 19:44:38]
去年、テンフィートライトのインターネット説明会が多目的ルームで行われました。
これは管理組合がネット広報の基本に置いていたマンション・コンシェルジェがエムポタにリニューアルされるので、住民にとってかなりの影響を及ぼすことから、理事長の多目的ルーム運営細則第4条第4項「使用特例の理事長専決」として許可されました。
今回の東急コミュニティのリフォーム説明会は個宅専有部分の話であって、敷地や共用部分を管理する管理組合とは関係なく、専有部分のリフォームは住民の事由意思であり管理組合の方針ではありません。従って理事長の使用特例の専決事項には当たりません。
管理委託契約締結を有利に進めたい管理会社の焦りが見えます。野菜産直フェアにしても。

188: マンション住民さん 
[2011-07-28 19:49:06]
それだったら、みらいフェスタ当日に中庭で管理会社主催のバーベキューパーティーやって欲しいな。タダで食って飲んで、その勢いでフェスタになだれ込み。面白い。
189: 住民さんB 
[2011-07-28 20:06:43]
ところで例年なら「みらいフェスタ」の貼り紙が出るんだけど・・・・・
フロントの横にチラシあつたが・・・・・
190: マンション住民さん 
[2011-07-28 20:51:10]
ゴーカイジャーが来るとか。子供が喜びそうです。
191: 住民さんC 
[2011-07-28 21:38:56]
バッティングしてるから優先度の高いものを先に掲示するのでしょう。
商売繁盛が基本です(笑)。ところで多目的ホールってどこ?
バッティングしてるから優先度の高いものを...
192: マンション住民さん 
[2011-07-29 06:06:00]
>>191
掲載許可するときに理事長は間違い気が付かなかったの?
193: マンション住民さん 
[2011-07-29 11:38:56]
>>192
見てれば気づくでしょう。見てなければ気づかないと思います。
194: マンション住民さん 
[2011-07-29 11:51:24]
判子押してあるけど・・・・・・
195: 住民さんA 
[2011-07-29 11:57:50]
前にリフォームの案内がポスト投函されてたけど、そのときに説明会の案内も一緒に入れとけば済んだのに。たぶん説明会は急に決まったのだと思う。でもフェスタの日にやることはないと思う。住民はフェスタに流れるから。
196: マンション住民さん 
[2011-07-29 12:38:31]
フェスタ初めてなんですが楽しいですか?夜やるんですか?
197: 住民さんC 
[2011-07-29 12:43:39]
新理事長様は、すごくいい人とホロコロに書いてありましたけど、いままでのところ
の経緯をみるといい人だけでは、理事会を牽引するのは難しそうですね。
次期理事会の運営体制の構想をすでに練っている次期理事長に期待したいですね。
198: 住民さんA 
[2011-07-29 14:05:20]
>>196
廊下から見えます。

みらいフェスタ2008
http://www.youtube.com/watch?v=UmXlEmjzmhY

みらいフェスタ2010(マンションが映ってます)
http://www.youtube.com/watch?v=NHZDO-ZxSno

みらいフェスタ2010(花火遠景)
http://www.youtube.com/watch?v=CLpYWHUZOTE

昨年はフェスタ直後にマンションが全棟完売しました。
199: マンション住民さん 
[2011-07-29 14:57:35]
198さん 

ご丁寧にありがとうございます。夏らしく盛り上がっていますね。
201: マンション住民さん 
[2011-07-29 18:44:25]
そうだね、3期も4期も理事や監事やりたい人もろくな人間いないね。
202: マンション住民さん 
[2011-07-29 19:19:42]
特に理事長→監事→監事は意図あってやってるね。
203: 住民さんA 
[2011-07-29 19:28:18]
理事長(3期)→監事(4期)→監事(5期)→監事(6期)→・・・・・
だろう。
204: 住民さんA 
[2011-07-29 19:41:08]
>>199
去年のフェスタの翌日の後片付けです。
メインステージの位置がわかります。
去年のフェスタの翌日の後片付けです。メイ...
205: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-07-29 19:49:09]
「市長への手紙」で放射線による校庭・園庭の表土除去の考えを問い合わせていましたが、正式に回答をもらいました。その基準(放射線量率)の是非はともかく、つくばみらい市として非公表ながら基準を設けたことが分かりました。
206: マンション住民さん 
[2011-07-29 20:13:13]
>>202
3期から4期に留任した理事は理由知ってるよ。
207: マンション住民さん 
[2011-07-29 20:31:49]
>理事会を牽引するのは難しそうですね。
留任役員達に院政しかれてるから無理だろう。
208: 住民さんE 
[2011-07-29 20:42:57]
>>207
もしそうだとしても新任理事達は行動を起こさないの?
結局のところ留任は過去の因習や体質や体制を維持継続するためじゃないの?
209: マンション住民さん 
[2011-07-29 20:51:57]
市長から回答がもらえたんですね。
良かったです。
非公開というのは。。。いずれ市のHPに公開されるのですかね?
210: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-07-29 21:19:39]
>>209
文書で回答もらってますが、それが今後公式発表されるのかは書いてません。
つくばみらい市が県内で率先してやるとは思われません。
おそらく周辺の市町村の動きを見ていると思います。
表土除去については、守谷市が夏休みに実施する検討をしています。
また取手市はPTAが実施する場合に限り補助を出す方針です。
しばらくは様子を見ます。
211: 入居済みさん 
[2011-07-29 21:26:03]
パークハウスつくば研究学園は、理事会の傍聴は自由です。
総会で理事長が「いつでも聞きに来てください」といってるそうです。
ところでセンチュリーは?
212: マンション住民さん 
[2011-07-29 21:37:57]
>>211
一度、院政理事会とはどういうものか傍聴した方がいいかも。
今期の定期総会で誰か質問しないか?
213: マンション住民さん 
[2011-07-29 21:44:13]
なるほど、そうですね。
様子をみましょう。

214: マンション住民さん 
[2011-07-29 21:50:47]
>>212
そんなの聞いても意味ないと思う。5期の定期総会は5期の回答しか出来ないから。
ところで6期は住民が委員会委員として管理組合業務の決済・執行に加われるのだから、
傍聴もへったくれもないと思う。傍聴どころか執行に参加できる。
215: 住民さんC 
[2011-07-29 21:58:43]
>>214
委員会の理事委員と住民委員は対等です。
何が違うのかは、理事委員は委員会上位の理事会に出席できることです。
ただ、殆どの事案が委員会で処理できますから、理事会に諮る事案は総会議案くらいです。
デイリーワークの営繕に関しては、今回のような天変地異による臨時の修繕がない限り理事会に諮る必要はありません。
216: マンション住民さん 
[2011-07-29 22:35:58]
>>215
そのやり方、管理会社にとってはメリット大だろう。
今までだと何が何でも理事会で審議・決議されてたのが委員会マターで済んでしまう。
営繕業務の月次報告も委員会で済む。決済が早くなる分、住民サービスがスピードの面で向上する。
217: 住民さんA 
[2011-07-29 22:47:09]
今回、管理委託契約締結の検討するんだから、今までの管理組合自主管理業務を委託に変える方法もありますね
。とくに電波障害とか植栽なんて委託業務に変えてもいいと思う。
218: マンション住民さん 
[2011-07-30 06:38:06]
>>216
理事会開いて管理会社の委託業務の報告させてるのなんて無駄そのものだね。
それを省くだけで理事会の時間が大幅に削減できる。
219: 住民さんC 
[2011-07-30 07:14:46]
事案を全て理事会にかけるのは無駄です。
理事会決議が必要なもの(管理規約第63条)は、
①収支決算案・事業報告案、収支予算案及び事業計画案
②規約・附属規定の制定・変更・廃止の案
③長期修繕計画の作成・変更の案
④その他総会提出議案
⑤専有部分の修繕・模様替え・建物定着物の取付の承認・不承認
⑥専門委員会の設置
⑦管理費・使用料の支払い督促・訴訟、それに関わる費用の支出
⑧店舗専有部分用途の承認・不承認
⑨理事長勧告・指示の措置
⑩総会付託事項
です。
そうなると普段の理事会は①の審議と決議くらいの時に開催することになります。
6期は理事会に諮る必要がある事案の時だけ理事会を開催し、そうでない事案はそれぞれ該当する委員会で処理するようにします。
従って、管理会社の委託業務の月次報告やそれに伴う審議・決議は営繕委員会のマターになります。
また①に関する案作成は事務局マターになり、事務局で作成した総会議案を理事会に上程・審議・決議し、期末の定期総会に上程することになります。
従来の理事会一辺倒を廃して機能分散化することにより、管理組合の事案処理の効率化と機動性アップを図ります。
220: 住民さんC 
[2011-07-30 09:02:50]
どこかの管理組合の受け売りだね。
これが実態に合うようになるのには10年はかかるよ。
まず爺さん同士のいがみ合いをなくすことから始めな。
オタク爺さんは教科書的な理想は語るが信望がない。
信望ないところにリーダーシップは生まれない。
221: マンション住民さん 
[2011-07-30 09:05:58]
今の暇人オタク爺からの世代交代が問題を解決しますね。
10年以上になるとマンションも痛みが出て理事会も本気にならざるを得ないでしょう。
222: マンション住民さん 
[2011-07-30 09:18:24]
本来は管理会社が提案する内容だと思う。
管理会社に取って計り知れないメリットがあるのだから。
223: 住民さんA 
[2011-07-30 09:24:06]
10年かかるところを1年でやるのが腕の見せ所では?
224: 住民さんB 
[2011-07-30 09:43:51]
>>220
対案出してぶつけてみたらどうか?
「管理組合の事案処理の効率化と機動性アップ」
がテーマなようだ。
225: マンション住民さん 
[2011-07-30 10:04:17]
国政に例えると
 5期以前:理事会のみの中央集権型
 6期から:理事会と委員会による地方分権型
じゃないかと思う。
規模が大きいマンションは地方分権型にしていかないと無理があるだろう。
臨時総会終了後に「臨時総会やります」なんて書いた理事会報流すマンションなんて聞いたことない。
226: マンション住民さん 
[2011-07-30 10:36:52]
>臨時総会終了後に「臨時総会やります」なんて書いた理事会報流すマンションなんて聞いたことない。
理事会のギャグじゃないか?




227: マンション住民さん 
[2011-07-30 10:43:41]
>>226
いや、臨時総会で議案を押し通すための理事会の作戦だと思う。
事前に理事会報で情報流すと住民が騒ぐから、わざと情報を遅らしている。
抜き打ち総会で突破の作戦だったのだろう。
こんなことは普通じゃあり得ない。
228: マンション住民さん 
[2011-07-30 11:18:35]
>>227
それは理事会の暴走だと思う。住民の目が入ってれば防げる。
委員会は住民委員がいるから暴走にストップがかけられると思う。
第5期の期初に一部役員と管理会社の暴走が起こっていたのがエムポタの理事長報告で載ってる。
229: マンション住民さん 
[2011-07-30 11:27:03]
今回の暴走で3回目だ。理事長は何してるのか?あっ院政だったね。

No.108 by 匿名 2011-04-16 09:55:50

女性前理事長の辞任は暴走が繰り返され二度目の暴走は止まらなかったからと聞いている。
二度目の暴走は全役員が知っているとのこと。
231: マンション住民さん 
[2011-07-30 12:16:54]
>>230
理事会が長すぎる。2時間以内にしてほしい。
232: マンション住民さん 
[2011-07-30 12:28:55]
理事会が長いのは余計な審議や決議してるからじゃないか?
219に書いてあるけど理事会の審議・決議は10項目でいいと。
233: マンション住民さん 
[2011-07-30 12:52:49]
>>230
理事会報が遅すぎる。2ヶ月遅れの利土塊の情報を出してくる。
234: マンション住民さん 
[2011-07-30 13:03:37]
議事録出せばいいのでは?同じ内容だから理事会報作る手間と時間が省ける。
235: マンション住民さん 
[2011-07-30 13:14:09]
理事会も今まで議事録載せてるのだからエムポタに載せたらもっと早くなる。
印刷して投函する手間と時間が省ける。
236: マンション住民さん 
[2011-07-30 13:29:56]
管理組合に関心の無い居住者、約8割前後ぐらいと想定される。
関心を持ってNetを見ているのは、約4%ぐらい。その他はどちらでもない。
ことを決するに至れば、理事会のバックに常に8割の委任状がある。
順風満帆であり理事会は全く動じないのである。
237: マンション住民さん 
[2011-07-30 18:20:29]

ということは理事会というか理事長次第ということだろう。
8割の浮動票は強い味方だ。その浮動票をうまく引き込むのが理事長の手腕だろう。
238: マンション住民さん 
[2011-07-30 19:47:47]
カスミ裏、フェスタに向けての刈り込み始まってるね。
239: 住民さんA 
[2011-07-30 21:07:33]
来週の土曜日だね。フェスタとリフォームどっち行ったらいいかな?
240: 匿名 
[2011-07-30 21:35:27]
地域貢献ならフェスタへ、東急の売り上げ貢献ならリフォームへ、好きな方選んだらいい。
241: マンション住民さん 
[2011-07-30 22:24:30]
>管理組合に関心の無い居住者、約8割前後ぐらいと想定される。
安心安全にマンション生活できれば今の理事会で十分だ。
上から目線のオタク爺さんは何が不満なのかね。
理想的な管理組合を作ってなにやらかすんだろ。
住民に負担を強いる委員会なんかいらない。
オタク爺を集めて第2理事会を目指して対抗するつもりなのかな。
242: マンション住民さん 
[2011-07-30 23:10:12]
千葉県柏市にて子供の尿から放射性セシウムが検出される
東日本全体に広がる内部被曝の現実


千葉県柏市在住の方のお子さんの尿から放射性セシウムが検出されたそうだ。この方は事故発生後は静岡まで避難しており、食事などにも最大限気を使っておられたそうだ。そんな方のお子さんですら、放射性セシウムに汚染されているという現実に衝撃を受けてしまった。翻って、マスクもさせずに外で遊ばせたり、連れまわしたり、地産地消の名の下に汚染された給食を食べさせたり、何も対策を講じていない親の下で育てられている子供の内部被曝の程度を思うと恐ろしくなってくる。

報道はされていませんが・・・検査結果の紙も載ってました!!
ビックリ!!

243: 匿名 
[2011-07-31 07:23:36]
>住民に負担を強いる委員会なんかいらない。
どこをどう読めば住民に負担を強いているのですか?
無関心住民は管理組合の体制が変わっても今まで通りと思いますが。
244: マンション住民さん 
[2011-07-31 08:02:27]
>理想的な管理組合を作ってなにやらかすんだろ。
頭悪すぎじゃないか?「理事会一辺倒を廃して機能分散化することにより、管理組合の事案処理の効率化と機動性アップを図ります。」って書いてある。
245: マンション住民さん 
[2011-07-31 08:52:25]
241の現役理事の発言からレベルが知れる。
結局241は理事になって何したいの?暇つぶし?
246: 住民さんA 
[2011-07-31 09:08:28]
理事会報まだー!
臨時総会議事録まだー!
247: 住民さんB 
[2011-07-31 09:42:51]
暇つぶしにひつまぶしを食べてれば?
248: マンション住民さん 
[2011-07-31 11:32:15]
>>246
第4期定期総会の例を見ればおおよそ推定できるよ。

定期総会開催:平成23年1月30日
同上議事録署名:平成23年2月4日
同上エムポタ掲載:平成23年3月17日

これを見ると、総会5日後の平成23年2月4日には議事録が完成していて署名されていた。
それなのに配信はそれから更に1カ月後。
なぜ情報開示に1カ月もかかるのか?ここに問題があると思われる。
故意に情報開示を遅らせている。
249: マンション住民さん 
[2011-07-31 11:41:30]
暇つぶし老人とナルシストオタク老人とのマンション管理組合の覇権争いだ。
どっちが理事会支配したところで関心ない。
250: 住民さんB 
[2011-07-31 11:54:12]
>>248
なぜ2ヶ月半もかかるのか不思議?
欠席した人が大半なのに、総会の結果をそこまで伏せてる理由が知りたい。
251: マンション住民さん 
[2011-07-31 12:22:21]
>なぜ2ヶ月半もかかるのか不思議?

マンション住民大半の意識が、理事会に反映されている
思いがする。ごく少数の方が当該掲示板を利用して、問題点を発信しているが、理事会は無視の傾向あり。
「今のままで」というのが圧倒的にしても、これでは絶対にいけない。
252: マンション住民さん 
[2011-07-31 13:38:58]
理事会は直接文書で申し入れがないと受付ないよ。
理事長のメアドも電話も一切非公開
申入れ:住民→防災センター→理事長(理事会)
回答 :理事長(理事会)→防災センター→住民
で必ず防災センターを経由して住民を理事長に直接コンタクトさせない仕組みが出来上がってる。
どうしても直訴する場合は防災センター飛ばして理事長宅訪問かポスト投函するしかない。

253: 住民さんA 
[2011-07-31 14:14:06]
>>252
132に、
「とくに住民窓口は一元化するために理事長が担当し、メールor携帯電話で直接住民から受付、場合によっては面談もします。」
と書いてある。6期から変わるみたい。
254: 入居済みさん 
[2011-07-31 14:19:24]
>6期から変わるみたい。

楽しみです。これからは何ごともスピードアップしますね。



255: マンション住民さん 
[2011-07-31 14:41:28]
ちょっと質問です。
1世帯で区分所有権を複数人(例えば夫婦)で共有している場合、組合員はそれぞれ一名づつと考えていいのですよね。
総会の時の委任状や議決権行使書も、この複数人で別々に出していいのですよね。
議決権割合は共有ですが、所有権の割合に応じて議決権割合を分割していいのですよね。
ここだと4または5だから、夫婦で所有権割合が1/2づづだと、議決権割合はそれぞれ2または2.5と。
これは議案によって、夫は賛成、妻は反対がありますから。
みなさん、どうされてますか?
256: マンション住民さん 
[2011-07-31 15:52:15]
>>255
なかなか興味深い質問ですね。
答えは次の通りです。
・複数人それぞれ区分所有者=管理組合員
・議決権行使は1住戸につき1議決権行使

1住戸(区分所有)を複数人で共有している場合、その複数人がそれぞれ1人の区分所有者になります。
夫婦2人で共有している場合は、夫婦2人ともそれぞれ区分所有者であり管理組合員になります。
勿論、総会にも夫婦2人がそれぞれ管理組合員として出席することが出来ますし、場合によっては夫婦それぞれ理事に立候補することも出来ます。おしどり夫婦理事でしょう。
ただし、総会における議決権行使は1住戸につき1議決権行使になり、複数人をまとめて1つの議決権として扱いますから、複数人のうちから1名を理事長に届け出て、議決権を行使することになります。(管理規約第55条第2~3項)
257: マンション住民さん 
[2011-07-31 16:14:16]
>理事長のメアドも電話も一切非公開
どうしてここの管理組合は問合せ先のメアドや電話を出さないのですか?
理事会報とかも問合せ先が書いてないので困ります。理事長宅に直接訪問していいのですか?
問い合わせられたら何かまずいことでもあるのですか?
258: 入居済みさん 
[2011-07-31 16:41:08]
多分「来るものは拒まず、直接インターホン鳴らして来いや!」の方針だと思う。
メールや電話だと顔が見えないからじゃないか?
259: マンション住民さん 
[2011-07-31 17:36:53]
理事長宅を訪問するにしても電話かメールでアポとってからでないと悪いんじゃないかと思うんですが。
260: マンション住民さん 
[2011-07-31 17:39:41]
>>259
そのアポを取るために必要なメールや電話が分からないから、直接訪問してアポとるしかない。
261: マンション住民さん 
[2011-07-31 17:45:31]
う~ん、そうすっとやはり連絡先くらいは乗せて欲しい。
262: マンション住民さん 
[2011-07-31 17:55:23]
防災センターのフロントで電話番号聞いたら?
263: マンション住民さん 
[2011-07-31 18:00:34]
個人情報だからといって教えてくれないのでは?
でも、理事長って公職なんだからメアドくらいは公開して欲しい。
264: マンション住民さん 
[2011-07-31 18:45:17]
>>262-263
聞いても防災センターは絶対教えてくれない。
住民といえども個人情報の電話番号は教えない。
ただ警察の捜査令状があれば別だが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる