株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
幼稚園中退理事長 [更新日時] 2011-08-28 11:49:16
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/

[スレ作成日時]2011-07-22 19:43:12

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】

201: マンション住民さん 
[2011-07-29 18:44:25]
そうだね、3期も4期も理事や監事やりたい人もろくな人間いないね。
202: マンション住民さん 
[2011-07-29 19:19:42]
特に理事長→監事→監事は意図あってやってるね。
203: 住民さんA 
[2011-07-29 19:28:18]
理事長(3期)→監事(4期)→監事(5期)→監事(6期)→・・・・・
だろう。
204: 住民さんA 
[2011-07-29 19:41:08]
>>199
去年のフェスタの翌日の後片付けです。
メインステージの位置がわかります。
去年のフェスタの翌日の後片付けです。メイ...
205: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-07-29 19:49:09]
「市長への手紙」で放射線による校庭・園庭の表土除去の考えを問い合わせていましたが、正式に回答をもらいました。その基準(放射線量率)の是非はともかく、つくばみらい市として非公表ながら基準を設けたことが分かりました。
206: マンション住民さん 
[2011-07-29 20:13:13]
>>202
3期から4期に留任した理事は理由知ってるよ。
207: マンション住民さん 
[2011-07-29 20:31:49]
>理事会を牽引するのは難しそうですね。
留任役員達に院政しかれてるから無理だろう。
208: 住民さんE 
[2011-07-29 20:42:57]
>>207
もしそうだとしても新任理事達は行動を起こさないの?
結局のところ留任は過去の因習や体質や体制を維持継続するためじゃないの?
209: マンション住民さん 
[2011-07-29 20:51:57]
市長から回答がもらえたんですね。
良かったです。
非公開というのは。。。いずれ市のHPに公開されるのですかね?
210: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-07-29 21:19:39]
>>209
文書で回答もらってますが、それが今後公式発表されるのかは書いてません。
つくばみらい市が県内で率先してやるとは思われません。
おそらく周辺の市町村の動きを見ていると思います。
表土除去については、守谷市が夏休みに実施する検討をしています。
また取手市はPTAが実施する場合に限り補助を出す方針です。
しばらくは様子を見ます。
211: 入居済みさん 
[2011-07-29 21:26:03]
パークハウスつくば研究学園は、理事会の傍聴は自由です。
総会で理事長が「いつでも聞きに来てください」といってるそうです。
ところでセンチュリーは?
212: マンション住民さん 
[2011-07-29 21:37:57]
>>211
一度、院政理事会とはどういうものか傍聴した方がいいかも。
今期の定期総会で誰か質問しないか?
213: マンション住民さん 
[2011-07-29 21:44:13]
なるほど、そうですね。
様子をみましょう。

214: マンション住民さん 
[2011-07-29 21:50:47]
>>212
そんなの聞いても意味ないと思う。5期の定期総会は5期の回答しか出来ないから。
ところで6期は住民が委員会委員として管理組合業務の決済・執行に加われるのだから、
傍聴もへったくれもないと思う。傍聴どころか執行に参加できる。
215: 住民さんC 
[2011-07-29 21:58:43]
>>214
委員会の理事委員と住民委員は対等です。
何が違うのかは、理事委員は委員会上位の理事会に出席できることです。
ただ、殆どの事案が委員会で処理できますから、理事会に諮る事案は総会議案くらいです。
デイリーワークの営繕に関しては、今回のような天変地異による臨時の修繕がない限り理事会に諮る必要はありません。
216: マンション住民さん 
[2011-07-29 22:35:58]
>>215
そのやり方、管理会社にとってはメリット大だろう。
今までだと何が何でも理事会で審議・決議されてたのが委員会マターで済んでしまう。
営繕業務の月次報告も委員会で済む。決済が早くなる分、住民サービスがスピードの面で向上する。
217: 住民さんA 
[2011-07-29 22:47:09]
今回、管理委託契約締結の検討するんだから、今までの管理組合自主管理業務を委託に変える方法もありますね
。とくに電波障害とか植栽なんて委託業務に変えてもいいと思う。
218: マンション住民さん 
[2011-07-30 06:38:06]
>>216
理事会開いて管理会社の委託業務の報告させてるのなんて無駄そのものだね。
それを省くだけで理事会の時間が大幅に削減できる。
219: 住民さんC 
[2011-07-30 07:14:46]
事案を全て理事会にかけるのは無駄です。
理事会決議が必要なもの(管理規約第63条)は、
①収支決算案・事業報告案、収支予算案及び事業計画案
②規約・附属規定の制定・変更・廃止の案
③長期修繕計画の作成・変更の案
④その他総会提出議案
⑤専有部分の修繕・模様替え・建物定着物の取付の承認・不承認
⑥専門委員会の設置
⑦管理費・使用料の支払い督促・訴訟、それに関わる費用の支出
⑧店舗専有部分用途の承認・不承認
⑨理事長勧告・指示の措置
⑩総会付託事項
です。
そうなると普段の理事会は①の審議と決議くらいの時に開催することになります。
6期は理事会に諮る必要がある事案の時だけ理事会を開催し、そうでない事案はそれぞれ該当する委員会で処理するようにします。
従って、管理会社の委託業務の月次報告やそれに伴う審議・決議は営繕委員会のマターになります。
また①に関する案作成は事務局マターになり、事務局で作成した総会議案を理事会に上程・審議・決議し、期末の定期総会に上程することになります。
従来の理事会一辺倒を廃して機能分散化することにより、管理組合の事案処理の効率化と機動性アップを図ります。
220: 住民さんC 
[2011-07-30 09:02:50]
どこかの管理組合の受け売りだね。
これが実態に合うようになるのには10年はかかるよ。
まず爺さん同士のいがみ合いをなくすことから始めな。
オタク爺さんは教科書的な理想は語るが信望がない。
信望ないところにリーダーシップは生まれない。
221: マンション住民さん 
[2011-07-30 09:05:58]
今の暇人オタク爺からの世代交代が問題を解決しますね。
10年以上になるとマンションも痛みが出て理事会も本気にならざるを得ないでしょう。
222: マンション住民さん 
[2011-07-30 09:18:24]
本来は管理会社が提案する内容だと思う。
管理会社に取って計り知れないメリットがあるのだから。
223: 住民さんA 
[2011-07-30 09:24:06]
10年かかるところを1年でやるのが腕の見せ所では?
224: 住民さんB 
[2011-07-30 09:43:51]
>>220
対案出してぶつけてみたらどうか?
「管理組合の事案処理の効率化と機動性アップ」
がテーマなようだ。
225: マンション住民さん 
[2011-07-30 10:04:17]
国政に例えると
 5期以前:理事会のみの中央集権型
 6期から:理事会と委員会による地方分権型
じゃないかと思う。
規模が大きいマンションは地方分権型にしていかないと無理があるだろう。
臨時総会終了後に「臨時総会やります」なんて書いた理事会報流すマンションなんて聞いたことない。
226: マンション住民さん 
[2011-07-30 10:36:52]
>臨時総会終了後に「臨時総会やります」なんて書いた理事会報流すマンションなんて聞いたことない。
理事会のギャグじゃないか?




227: マンション住民さん 
[2011-07-30 10:43:41]
>>226
いや、臨時総会で議案を押し通すための理事会の作戦だと思う。
事前に理事会報で情報流すと住民が騒ぐから、わざと情報を遅らしている。
抜き打ち総会で突破の作戦だったのだろう。
こんなことは普通じゃあり得ない。
228: マンション住民さん 
[2011-07-30 11:18:35]
>>227
それは理事会の暴走だと思う。住民の目が入ってれば防げる。
委員会は住民委員がいるから暴走にストップがかけられると思う。
第5期の期初に一部役員と管理会社の暴走が起こっていたのがエムポタの理事長報告で載ってる。
229: マンション住民さん 
[2011-07-30 11:27:03]
今回の暴走で3回目だ。理事長は何してるのか?あっ院政だったね。

No.108 by 匿名 2011-04-16 09:55:50

女性前理事長の辞任は暴走が繰り返され二度目の暴走は止まらなかったからと聞いている。
二度目の暴走は全役員が知っているとのこと。
231: マンション住民さん 
[2011-07-30 12:16:54]
>>230
理事会が長すぎる。2時間以内にしてほしい。
232: マンション住民さん 
[2011-07-30 12:28:55]
理事会が長いのは余計な審議や決議してるからじゃないか?
219に書いてあるけど理事会の審議・決議は10項目でいいと。
233: マンション住民さん 
[2011-07-30 12:52:49]
>>230
理事会報が遅すぎる。2ヶ月遅れの利土塊の情報を出してくる。
234: マンション住民さん 
[2011-07-30 13:03:37]
議事録出せばいいのでは?同じ内容だから理事会報作る手間と時間が省ける。
235: マンション住民さん 
[2011-07-30 13:14:09]
理事会も今まで議事録載せてるのだからエムポタに載せたらもっと早くなる。
印刷して投函する手間と時間が省ける。
236: マンション住民さん 
[2011-07-30 13:29:56]
管理組合に関心の無い居住者、約8割前後ぐらいと想定される。
関心を持ってNetを見ているのは、約4%ぐらい。その他はどちらでもない。
ことを決するに至れば、理事会のバックに常に8割の委任状がある。
順風満帆であり理事会は全く動じないのである。
237: マンション住民さん 
[2011-07-30 18:20:29]

ということは理事会というか理事長次第ということだろう。
8割の浮動票は強い味方だ。その浮動票をうまく引き込むのが理事長の手腕だろう。
238: マンション住民さん 
[2011-07-30 19:47:47]
カスミ裏、フェスタに向けての刈り込み始まってるね。
239: 住民さんA 
[2011-07-30 21:07:33]
来週の土曜日だね。フェスタとリフォームどっち行ったらいいかな?
240: 匿名 
[2011-07-30 21:35:27]
地域貢献ならフェスタへ、東急の売り上げ貢献ならリフォームへ、好きな方選んだらいい。
241: マンション住民さん 
[2011-07-30 22:24:30]
>管理組合に関心の無い居住者、約8割前後ぐらいと想定される。
安心安全にマンション生活できれば今の理事会で十分だ。
上から目線のオタク爺さんは何が不満なのかね。
理想的な管理組合を作ってなにやらかすんだろ。
住民に負担を強いる委員会なんかいらない。
オタク爺を集めて第2理事会を目指して対抗するつもりなのかな。
242: マンション住民さん 
[2011-07-30 23:10:12]
千葉県柏市にて子供の尿から放射性セシウムが検出される
東日本全体に広がる内部被曝の現実


千葉県柏市在住の方のお子さんの尿から放射性セシウムが検出されたそうだ。この方は事故発生後は静岡まで避難しており、食事などにも最大限気を使っておられたそうだ。そんな方のお子さんですら、放射性セシウムに汚染されているという現実に衝撃を受けてしまった。翻って、マスクもさせずに外で遊ばせたり、連れまわしたり、地産地消の名の下に汚染された給食を食べさせたり、何も対策を講じていない親の下で育てられている子供の内部被曝の程度を思うと恐ろしくなってくる。

報道はされていませんが・・・検査結果の紙も載ってました!!
ビックリ!!

243: 匿名 
[2011-07-31 07:23:36]
>住民に負担を強いる委員会なんかいらない。
どこをどう読めば住民に負担を強いているのですか?
無関心住民は管理組合の体制が変わっても今まで通りと思いますが。
244: マンション住民さん 
[2011-07-31 08:02:27]
>理想的な管理組合を作ってなにやらかすんだろ。
頭悪すぎじゃないか?「理事会一辺倒を廃して機能分散化することにより、管理組合の事案処理の効率化と機動性アップを図ります。」って書いてある。
245: マンション住民さん 
[2011-07-31 08:52:25]
241の現役理事の発言からレベルが知れる。
結局241は理事になって何したいの?暇つぶし?
246: 住民さんA 
[2011-07-31 09:08:28]
理事会報まだー!
臨時総会議事録まだー!
247: 住民さんB 
[2011-07-31 09:42:51]
暇つぶしにひつまぶしを食べてれば?
248: マンション住民さん 
[2011-07-31 11:32:15]
>>246
第4期定期総会の例を見ればおおよそ推定できるよ。

定期総会開催:平成23年1月30日
同上議事録署名:平成23年2月4日
同上エムポタ掲載:平成23年3月17日

これを見ると、総会5日後の平成23年2月4日には議事録が完成していて署名されていた。
それなのに配信はそれから更に1カ月後。
なぜ情報開示に1カ月もかかるのか?ここに問題があると思われる。
故意に情報開示を遅らせている。
249: マンション住民さん 
[2011-07-31 11:41:30]
暇つぶし老人とナルシストオタク老人とのマンション管理組合の覇権争いだ。
どっちが理事会支配したところで関心ない。
250: 住民さんB 
[2011-07-31 11:54:12]
>>248
なぜ2ヶ月半もかかるのか不思議?
欠席した人が大半なのに、総会の結果をそこまで伏せてる理由が知りたい。
251: マンション住民さん 
[2011-07-31 12:22:21]
>なぜ2ヶ月半もかかるのか不思議?

マンション住民大半の意識が、理事会に反映されている
思いがする。ごく少数の方が当該掲示板を利用して、問題点を発信しているが、理事会は無視の傾向あり。
「今のままで」というのが圧倒的にしても、これでは絶対にいけない。
252: マンション住民さん 
[2011-07-31 13:38:58]
理事会は直接文書で申し入れがないと受付ないよ。
理事長のメアドも電話も一切非公開
申入れ:住民→防災センター→理事長(理事会)
回答 :理事長(理事会)→防災センター→住民
で必ず防災センターを経由して住民を理事長に直接コンタクトさせない仕組みが出来上がってる。
どうしても直訴する場合は防災センター飛ばして理事長宅訪問かポスト投函するしかない。

253: 住民さんA 
[2011-07-31 14:14:06]
>>252
132に、
「とくに住民窓口は一元化するために理事長が担当し、メールor携帯電話で直接住民から受付、場合によっては面談もします。」
と書いてある。6期から変わるみたい。
254: 入居済みさん 
[2011-07-31 14:19:24]
>6期から変わるみたい。

楽しみです。これからは何ごともスピードアップしますね。



255: マンション住民さん 
[2011-07-31 14:41:28]
ちょっと質問です。
1世帯で区分所有権を複数人(例えば夫婦)で共有している場合、組合員はそれぞれ一名づつと考えていいのですよね。
総会の時の委任状や議決権行使書も、この複数人で別々に出していいのですよね。
議決権割合は共有ですが、所有権の割合に応じて議決権割合を分割していいのですよね。
ここだと4または5だから、夫婦で所有権割合が1/2づづだと、議決権割合はそれぞれ2または2.5と。
これは議案によって、夫は賛成、妻は反対がありますから。
みなさん、どうされてますか?
256: マンション住民さん 
[2011-07-31 15:52:15]
>>255
なかなか興味深い質問ですね。
答えは次の通りです。
・複数人それぞれ区分所有者=管理組合員
・議決権行使は1住戸につき1議決権行使

1住戸(区分所有)を複数人で共有している場合、その複数人がそれぞれ1人の区分所有者になります。
夫婦2人で共有している場合は、夫婦2人ともそれぞれ区分所有者であり管理組合員になります。
勿論、総会にも夫婦2人がそれぞれ管理組合員として出席することが出来ますし、場合によっては夫婦それぞれ理事に立候補することも出来ます。おしどり夫婦理事でしょう。
ただし、総会における議決権行使は1住戸につき1議決権行使になり、複数人をまとめて1つの議決権として扱いますから、複数人のうちから1名を理事長に届け出て、議決権を行使することになります。(管理規約第55条第2~3項)
257: マンション住民さん 
[2011-07-31 16:14:16]
>理事長のメアドも電話も一切非公開
どうしてここの管理組合は問合せ先のメアドや電話を出さないのですか?
理事会報とかも問合せ先が書いてないので困ります。理事長宅に直接訪問していいのですか?
問い合わせられたら何かまずいことでもあるのですか?
258: 入居済みさん 
[2011-07-31 16:41:08]
多分「来るものは拒まず、直接インターホン鳴らして来いや!」の方針だと思う。
メールや電話だと顔が見えないからじゃないか?
259: マンション住民さん 
[2011-07-31 17:36:53]
理事長宅を訪問するにしても電話かメールでアポとってからでないと悪いんじゃないかと思うんですが。
260: マンション住民さん 
[2011-07-31 17:39:41]
>>259
そのアポを取るために必要なメールや電話が分からないから、直接訪問してアポとるしかない。
261: マンション住民さん 
[2011-07-31 17:45:31]
う~ん、そうすっとやはり連絡先くらいは乗せて欲しい。
262: マンション住民さん 
[2011-07-31 17:55:23]
防災センターのフロントで電話番号聞いたら?
263: マンション住民さん 
[2011-07-31 18:00:34]
個人情報だからといって教えてくれないのでは?
でも、理事長って公職なんだからメアドくらいは公開して欲しい。
264: マンション住民さん 
[2011-07-31 18:45:17]
>>262-263
聞いても防災センターは絶対教えてくれない。
住民といえども個人情報の電話番号は教えない。
ただ警察の捜査令状があれば別だが。
265: マンション住民さん 
[2011-07-31 18:52:23]
そうなるとプラザ棟横の交番に頼んでおまわりさんと一緒ならフロントで教えてもらえますか?
266: マンション住民さん 
[2011-07-31 19:02:07]
そうなると、メールや電話がダメなら名前も部屋番号も伏せた方がいいのでは?
定期総会議案書や議事録に名前と部屋番号が載ってる。黒く塗りつぶした方がいい。
それと総会や懇談会に出る時は顔知られるとまずいから覆面した方がいい。
267: マンション住民さん 
[2011-07-31 19:14:52]
ここのマンションはすごくセキュリティに敏感だよ。
ご相談用紙に書いて防災センター経由で理事長に出した時、
理事長が住民に問い合わせ等するときも防災センター経由になる。
ご相談用紙に住民側の問合せ先として電話番号書いといても、理事長は直接住民に電話かけることはしない。
必ず防災センター所長がメッセンジャーとして理事長の伝言を伝えるために住民に電話かけてくる。
多分、理事長が住民に直接電話すると住民側で着信記録で電話番号取られるから警戒してるのだと思う。
こんなマンション初めてだ。
268: マンション住民さん 
[2011-07-31 19:23:11]
それなら理事長は公衆電話から住民に電話かけたらどうか?
269: マンション住民さん 
[2011-07-31 19:27:06]
みらい平駅周辺には公衆電話ないよ。守谷まで行けばあるよ。
守谷に行って公衆電話から住民に電話かければいい。理事長も大変だね。
270: マンション住民さん 
[2011-07-31 19:42:12]
それに関連して今年2月に住民から「発行文書の文責と問合せ先」として苦情が出てる。
「要望」ではなく「苦情」としたところがミソだろう。
エムポタにある第2回理事会議事録P.15に生々しい審議の様子が載っていた。
留任役員の激しい抵抗が伺える。しかも立場をわきまえない監事まで抵抗してる。
監事は理事会で意見を述べることが出来るが、それは監査としての立場の意見だが・・・・
同時にこの時初めてA棟に理事会直通ポストなるものが防災センター所長により暴露された。
その後、調査したら理事会直通ポストと防災センター直通ポストの2つが並んで存在した。
271: マンション住民さん 
[2011-07-31 19:51:15]
>>260
アポとるためにまず訪問。そしてアポの日にまた訪問。
その場合、住民だから直接ドアーのインターホン鳴らせばいいのですが、それでは相手は顔が見えません。
1階のエントランスから外来者のようにモニター付きインターホンで顔が分かるように鳴らせばいいのですか?
272: マンション住民さん 
[2011-07-31 19:55:40]
>>271
住民も理事長宅訪問するときは宅急便屋と同じ扱いか・・・・(爆)
273: マンション住民さん 
[2011-07-31 20:13:12]
なんか笑い話だなー。

そんなに住民と直接コンタクトするのがいやなら、住民が理事長宅に突撃しても文句言えないな。
管理組合の理事長だ。単なる一住民とは違う。住民から選ばれた団体の長だ。
274: マンション住民さん 
[2011-07-31 20:25:51]
その笑い話がマジで現実なのがこのマンションだろ?
275: マンション住民さん 
[2011-07-31 20:41:05]
6期の理事長は電話・メアド公開してほしいね。
276: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-07-31 20:44:25]
放射線研究会会員増強により、8月からは計測点が増えて中庭地表50㎝が加わります。
8月のグラフを参考にイメージで示します。こんな感じの表示になります。
5月から蓄積された計測値データは、来期の第6期からは防災委員会の管理に以降します。
放射線研究会会員増強により、8月からは計...
277: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-07-31 21:16:56]
中庭は時々測ってますが、市の石の公園の測定値と近い数値(0.2~o.3μSv/h)になると思います。
日々のデーターは現在でもネットで見れますが、6期から月報データを広報としてカラー配信予定です。
また放射線研究会の協力を得て、住民の要望があればマンション内の任意の箇所の計測もスポットで行うことも考えています。
279: マンション住民さん 
[2011-07-31 21:53:43]
>留任役員の激しい抵抗が伺える。しかも立場をわきまえない監事まで抵抗してる。
監事って理事会出なくてもいいはず。議事録と帳簿があれば監査は出来る。
しかも理事長から留任してる役員が監事で理事会出てれば監査の目で見れないよ。
監事は毎期新しい目でみないと・・・濁った目で見てたら監査は信頼できない。
280: 住民さんA 
[2011-07-31 21:57:56]
そうだね。我々住民は理事会に出てないけど、その報告の理事会報読んだだけでも監事じゃないけど規約違反や執行の疑義や不正の臭いが嗅ぎ取れるからね。
281: マンション住民さん 
[2011-08-01 10:33:49]
暇な爺さん同士のいさかいは見苦しいよ。
上から目線も下から目線もやめて仲良くやれや。
余生をこのマンションで過ごすなら理事会批判ばかりじゃ友達つくらないよ。
282: マンション住民さん 
[2011-08-01 11:33:28]
>>281
諍いなんてしてるのですか?
上の目線で住民を軽んじてるのは今の理事会では?
理事会報はなかなか出さない、住民説明会もせずいきなり臨時総会する・・・・
283: マンション住民さん 
[2011-08-01 11:47:15]
ここんところ東急コミュニティの営業攻勢が強くなって来てるね。
6日のリフォーム説明会に続き、今度は住戸のLEDライトのチラシ投函だ。
LEDライトは省エネになることは分かってるのだが何せイニシャルコストが・・・・

さて、住戸はともかく共用部分の省エネはどうなってるのかな?
本来、共用部分の省エネを提案すべきじゃないかな?
共用部分の電気代、月数十万円してる。
284: 住民さんC 
[2011-08-01 12:58:01]
>275 6期の理事長は電話・メアド公開してほしいね。

電話・メアドを公開したら大変です。660戸からやれ隣はうるさいからなんとかしろなど
いちいち相談に来られたらノイローゼになってしまうよ。
くだらない苦情・相談にいちいちつきあっていたらたまらないよ。
建設的な意見・要望ならご意見箱に入れて下さい。直接は答えませんが、かならず回答書を
防災センターに提出しておきます。
285: マンション住民さん 
[2011-08-01 13:39:17]
>>284
それは老婆心、全ては理事長が判断することでしょう。
286: マンション住民さん 
[2011-08-01 13:40:47]
>283 本来、共用部分の省エネを提案すべきじゃないかな? 共用部分の電気代、月数十万円してる。

東京電力は夜間電気料金の割引をおこなっています。
特にマンションのように共用廊下灯など夜間電力消費の多い建物は
契約を夜間割引適用の契約に変えると大幅にコストダウンが図れます。
現在共用廊下灯を半点灯にしてますので効果は以前より減っているかもしれませんが
月少なくとも月20~30万円のコストダウンになると思います。
現在このような契約になってないならすぐ変えたらいいと思います。
287: マンション住民さん 
[2011-08-01 13:56:53]
>283 月20~30万円のコストダウン

は間違い年20~30万のコストダウン
288: 入居済みさん 
[2011-08-01 16:17:24]
>>287
月67万、年800万だそうです。

No.126 by 入居済みさん 2011-07-01 21:32
>共用部の電気代って1ヶ月にどれくらいなのですか?
計算間違ってなければ、ざっくり年間800万円、月67万円くらいじゃないか?
節電じゃなく省エネで10%カットできたら大きいよ。
来期は省エネ担当理事新設しようか?
ただイニシャルで省エネ投資が必要になるので、投資回収シミュレーションが必要。
専門委員会にしてもいいな。電気屋、設備屋の住民が集まればベターだ。
289: マンション住民さん 
[2011-08-01 16:22:28]
>建設的な意見・要望ならご意見箱に入れて下さい。直接は答えませんが、かならず回答書を防災センターに提出しておきます。

ここのマンションのこと何もしらないの?住民が文書で提出しても、回答書すら出さないよ。
290: マンション住民さん 
[2011-08-01 17:32:23]
>>289
良く読みなよ。

>かならず回答書を防災センターに提出しておきます。

つまり284さんが、回答書を提出しておくと言っているわけでしょ。
291: マンション住民さん 
[2011-08-01 19:07:50]
>>290
理事長が言わないとだめだろう。匿名じゃ・・・・
292: 入居済みさん 
[2011-08-01 19:24:30]
>>275
普通はこうじゃないか?管理組合の電話とメアドを作るもんだが。
http://homepage2.nifty.com/tobiokanri/kumiainews22-1.pdf
293: マンション住民さん 
[2011-08-01 20:59:18]
中庭の測定始まりましたね。ご苦労様です。
294: マンション住民さん 
[2011-08-01 21:15:41]
>>293
つくばみらい市の直近の「石の公園」測定値が、
7/28(木) 9:30 曇 地表50㎝ 0.256μSv/h
ですからほぼ同じですね。
295: センチュリーつくばみらい平放射線研究会 
[2011-08-01 21:55:17]
1万ミリシーベルト超の放射線量(8月1日 21時4分 NHKニュース)

東京電力福島第一原子力発電所の、1号機と2号機の原子炉建屋の間にある屋外の排気筒付近で、1日午後、これまでで最も高い、1時間当たり1万ミリシーベルトを超える放射線量が計測されました。東京電力は付近を立ち入り禁止にして原因を調べています。
東京電力によりますと、1万ミリシーベルトを超える極めて高い放射線量が計測されたのは、1号機と2号機の原子炉建屋の間にある排気筒の底を通る配管付近で、1日午後、東京電力の社員が棒の先に付けた線量計で測定したところ分かりました。この場所は、先月31日、特殊なカメラを使った観測で高い放射線量が出ていることが分かったことから、1日、改めて詳細な計測を行ったということで、東京電力は付近を立ち入り禁止にしました。また、計測した作業員が、最大で4ミリシーベルトの被ばくをしたということです。福島第一原発でこれまで計測された最も高い放射線量は、▽屋外では3号機の南側で見つかったがれきからで、1時間当たり1000ミリシーベルト、▽屋内では1号機の原子炉建屋の中の1時間当たり4000ミリシーベルトで、今回はそれらを上回っています。東京電力によりますと、今回、極めて高い放射線量が見つかった配管は、地震の翌日の3月12日に、1号機でベントと呼ばれる外部に放射性物質を放出した際に使用したもので、その際に高濃度の放射性物質が付着したのではないかとみて調べています。また、東京電力によりますと、この付近で今のところ復旧作業を行う予定はないほか、1号機を覆うカバーの設置も遠隔作業で行うため、影響はないとしています。

1万ミリシーベルト=10,000,000マイクロシーベルト、普通の線量計では測れません。
中庭計測に使ってる線量計ですら9,999マイクロシーベルトまでです。

さて、予備機として更に線量計を1台手配しました。9月中旬以降入手予定です。
この予備機、どう運用するかはいずれお知らせします。
放射線研究会の線量計は計3台、2台は常時使用中、1台予備になります。
これだけの数の線量計を常備しているマンションは国内ではセンチュリーだけでしょう。
296: マンション住民さん 
[2011-08-01 22:36:41]
石の公園も同じくらいなんですね。
マンションの周りは0.2くらいみたいですね。
谷和原の方の小学校等はもう少し高いですよね。

計測ご苦労様です。


297: マンション住民さん 
[2011-08-01 22:45:12]
道路の側溝や滑り台、芝生、谷間や雨水が落ちるような場所はきっともっと
線量が高いですよね。

ガイガーカウンターもう一台追加するのですね!!
298: マンション住民さん 
[2011-08-01 22:54:22]
YouTobeで東京大学アイソトープ総合センター長の児玉龍彦さんの衆院厚労委員会での
動画を見てビックリしました。
299: マンション住民さん 
[2011-08-02 05:26:39]
>>292
管理組合のメアドの件は、エムポタに載ってる第2回理事会議事録P.15に、メアドを設けることすら留任役員や現理事長がネガティブな意見を述べて反対してるよ。
300: マンション住民さん 
[2011-08-02 09:36:51]
>放射線研究会の線量計は計3台、2台は常時使用中、1台予備になります。
暇がつぶせてよろしいですね。
暇なオタク年寄りが線量計もってマンションの周りうろうろして職務質問にあわないでね。
デイケアに行ってるの老人にも持たせたらいいよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる