株式会社ランディックアソシエイツの福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アソシア今宿ザ・テラス&リゾートってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. アソシア今宿ザ・テラス&リゾートってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-15 19:32:12
 削除依頼 投稿する

8月から販売予定だそうです。
周辺環境など、お願いします。

所在地:福岡県福岡市西区今宿1-7-1(地番)
交通:JR筑肥線「今宿」駅 徒歩2分
総戸数:78戸
構造・階建て:RC11階建
公式URL:不明
売主:国土交通大臣
施工会社:(株)安成工務店
管理会社:不明

[スレ作成日時]2011-07-22 11:09:23

現在の物件
アソシア今宿ザ・テラス&リゾート
アソシア今宿ザ・テラス&リゾート

所在地:福岡県福岡市西区今宿1-7-1(地番)
交通:筑肥線 「今宿」駅 徒歩2分
総戸数: 78戸

アソシア今宿ザ・テラス&リゾートってどうですか?

66: 契約済みさん 
[2011-10-17 10:19:33]
気になりますね
完成前完売するでしょうか
67: 契約済みさん 
[2011-11-01 20:33:44]
そろそろ仕様変更が始まりますね
68: 契約済みさん 
[2011-11-02 23:35:30]
仕様変更はこちらから連絡をとったほうが良いんですかね?
確認をしていなくて…
69: 契約済みさん 
[2011-11-06 09:21:40]
68です、連絡ありました。

仕様変更があるので現実味を帯びてきたので、楽しみですね。
70: 契約済みさん 
[2011-12-05 21:33:29]
みなさん近況はいかがですか?
71: 契約済みさん 
[2011-12-26 15:08:51]
購入しました。
オール電化、駅徒歩二分、平面駐車場、バルコニー広という条件はとても魅力でした。
72: 契約した今宿住民 
[2012-01-26 12:25:59]
このマンションの購入を検討、すでに契約済の方にとっても興味ある内容かと思い、
「今宿タイムズ」(2012年2月1日 第353号)発行:今宿商工業協同組合の記事、
「発展期成会の活動と今後の課題」の
第二部 要望事項の進捗状況、
第三部 今後の課題、
を分けて掲示します。

第二部 要望事項の進捗状況
司会 要望事項の市長への提出まで進んだので、これから第2部の要望事項の進捗状況に移りたい。まず、玄洋校区関係分について篠崎さんから、次いで今宿校区分について安部さんから話して欲しい。
〈玄洋校区関係〉
①今津橋の架け替えの件
 架け替え自体はすでに決定されていて、西区土木2課が主体となり九大の先生も入って協議会でき、環境調査も終わっている。学研都市道路工事が完了(平成28年度)した後で着工予定と聞いている。協議の中では、橋の長さ、今津側の道路整備などについても検討されているようだ。
②公民館の今宿出張所跡地への移転の件
 出張所跡地への移転自体はすでに決定済みだ。新築公民館の着工は、増築による150坪化か全部終了後となっているのでまだ分からない。「老人いこいの家」の併設を予定している。現公民館は売却予定だ。
③今山の公園化の件
 去年、市の公園課が土地買い上げの予算要求をしたが却下された。今年は、再度、民有地を市が全部買い取り全体を公園化するという方向で教育委員会文化部も動き出している。
〈今宿校区関係〉
①今宿駅南側道路の件
 22年10月段階では、地権者である三菱電機に対し道路予定地を含む現況調査への協力要請まで行っていた。ところが、東北大震災が発生し電力事情が一変したため23年9月に三菱から「自家発電用敷地確保が必要になったので現況調査には協力できなくなった」旨の回答があった。このため道路新設は断念することになった。しかし、自家発電用装置着工が見送られるならば、改めて、三菱に要請していく。
②今宿駅橋上化の件
 駅南側道路を優先するため、22年10月に橋上化は棚上げした。
③三菱電機西側道路の整備の件
 江の□側の雨水幹線への変更決定後、土木2課で護岸の強度調査を実施した。が、強度が弱く蓋かけして車道に利用することは困難となった。このため、土木2課では蓋かけを断念し暗渠化での拡幅を検討し始めるようだ。計画が大幅に変更になるため、地元住民への説明会は2月以降になる予定だ。
④三菱電機東側道路の整備の件
 土木2課は、現在のグレーチンクは滑り易いので滑りにくい物に取り換える方向で検討している。
⑤今宿・大谷間道路(油坂)整備の件
 土木2課は、県道周船寺有田線のスワンマンション西側から太閤水までの間に限り簡易整備する方向で検討しているが、まだ、地権者の同意を得るに至ってない。
⑥上ノ原地区道路新設の件
 当面、実現可能性が低く、棚上げしている。
⑦生きの松原以西の県道歩道整備の件
 整備に向けた基本設計は完了。当該道路が玄海国定公園内に位置するため拡幅方法について間係各方面との協議中。まだ着工のめどは立っていない。
⑧三菱南側道路の歩道整備
 青木町内から要請されている分については、平成24年度設計終了、平成25年度土地取得、平成26年度着工を目指しているとの回答を得ている。また、残り部分についてはこの工事終了後に検討する旨の回答を得ている。
司会 今の説明で11項目の進捗状況は判明した。断念あるいは当面は棚上げとなった案件もあるが、他の案件は、大なり小なり進展を見せており、正直、こんなに早く進むとは思っていなかった。
久保(善) その通りだ。市に提出した時、10年スパンで考えて欲しいと言われていた。だから思いのほか早く進んでいる。役所が真摯に対応してくれたこともあるが現役員の熱心な活動の成果だ。
篠崎 それもあるが、大きかったのは笠・富氷両市議が要望事項に関係する全部局の担当責任者を一堂に集めてくれ、その前で両校区、諸団体が一緒になり、プレゼンテーションをやれたことだ。これが非常に良かった。福岡市でもこうしたことは前例がなく、行政も地域の熱意を感じ取ってくれたと思う。結果として無理だと思われていた河川の暗渠化なども進んだ。
司会 ということで自画自賛してはいけないが、期成会のこの5年間には及第点を与えてよいと思うがどうだろう。
篠崎 その通りだ。十分、及第点を与えてよいと思う。

「第三部 今後の課題」へ続く
73: 契約した今宿住民 
[2012-01-26 12:34:09]
「今宿タイムズ」(2012年2月1日 第353号)発行 今宿商工業協同組合の記事、「発展期成会の活動と今後の課題」の
第三部 今後の課題
を掲示します。

第三部 今後の課題
司会 ここで第2部を終わり第3部の今後の課題に移りたい。まず、今後の課題という点では伊都区画内の人□増と小学校の線引きがある。今宿、玄洋、周船寺の暫定線引き案は出ていたが、その後の状況を篠崎さんから話して欲しい。
篠崎 伊部区画内の小学校の通学区域線引きは、教育委員会から暫定案が提示されたが、まだ3校区間で最終合意に至ってない。ただ、昨年4月から未確定地域の児童は玄洋、周船寺いずれを選択しても良いことになっている。暫定案のままで良いとは言わないが、それより大事なことは、早く小学校を建設してもらうことだ。現在、今宿、周船寺、玄洋ともに教室数は満杯になっている。しかし、数育委員会はまだ学校用地を取得していない。対応が遅く慎重になっているようだ。
司会 学校建設は遅れるのではないだろうか。市は、当初、伊都区画内の児童数は、人□(1万3千人)に平均的な児童割合を掛け、平成27年度の児童数を二千七百名と想定していた。だが、今、児童数は係数を下回っている。何故なら学生、単身者が多いからだ。その分、児童の増え方が緩やかになっているので新設が遅れるのではないかと危惧している。とはいえ児童数は確実に増えているわけで、小学校建設が遅れて暫定線引きが長引くと、町内会の中で通学先が異なる児童が多数出てくる。これでは町内会の子ども会は運営できない。教育は学校だけではなく地域が支える部分もある。その中心は町内会だと思う。だから早く線引きを確定すべきだ。
篠崎 その点もあるが、早晩、市が建設基準とする生徒数二五〇名に達するはずだから、小学校の早期建設を働きかけたい。新設校が3年後にできるとなれば暫定でも納得できるのではないか。実は中学校も非常に問題がある。現在、玄洋中、元岡中ともに教室・敷地に余裕がなくなっており、これ以上の生徒受け入れは困難になりつつある。だから小学校だけではなく中学校の新設も考えねばならない。しかも早急に。しかし、西部6校区に中学校新設となれば、西部6校区全体の生徒数バランスに関係するので、この件は、西部6校区の会長会議などで取上げ教育委員会に働きかけていくことになると思う。
司会 合わせて町界・町名変更の現状について話して欲しい。
篠崎 町界はすでに確定している。町会名も今宿校区内の今宿町だけが未定で他はすべて確定している。市は、2月中には3校区自治協会長の署名捺印をもらい議会にかけると言っている。谷町内会も急いで欲しい。
司会 今後の展望を語る場合、西部6校区まちづくり会議も無視できない。これまで8回開かれ、ある程度煮詰まってきていると思うので、篠崎さんから現状を話していただきたい。
篠崎 西部6校区は九大の移転、伊都区画整理の進展に伴って今宿、玄洋、周船寺、元岡は人口が増えている。しかし、北崎、今津は人□減少に悩んでいる。そこでこの地域全体の活性化について考えるために6校区から代表者を集めた。その中で「強み」「拠点」「結ぶ」「バランス」に分け議論してもらった。それぞれ集約段階に来ているので、今年度中にまとめを西区長に提出する予定だ。来年度以降は、その中から優先順位を考えながら計画案を抽出し、誰が誰と何時検討するかなど具体的に議論していく。最初は、地区内の遺跡や農水産物などこの地域の特色をまとめたマップ作りになると思う。
司会 発展期成会の視点からすれば、その成果を今宿の発展にどのように結び付けていくかということになると思うが、その点はどうだろう。
篠崎 西部6校区内には今宿、学研都市、周船寺とJRの駅が3つある。駅が地域の拠点であることは自明だが、3駅とも駅前があまり発展していない。拠点作りという視点の中で、バス路線も含めこれらをどうするかが課題になって来る。今宿駅の活性化もその中で検討できたらと思っている。これは昭和バスの問題にも関連する。現在、乗客が減少するから本数も減らすという悪循環に陥っている。しかし、今宿駅前に商店が増えればバス利用者も増えてくると思う。そうした循環が地域の活性化になるはずだ。
司会 今の点について商工会としてはどういう見方・受け止め方をしているのか聞かせて欲しい。
久保(隆) 難しくて簡単に答えられない。ただ、ここ数年、駅前から商店が減ってはいるか商協の会員数は減っていない。つまり、今宿で新規に開業する人が撤退・廃業した分を補っている。面白いのは新規参入者の全てが今宿以外の人で今宿在住者は全くないことだ。今、青年部がネットで商協のPR、そして今宿の紹介を行っている。それを見て新規参入を決めた人もいて、その効果が出てきている。
安部 それは非常にいいことだ。今後に期待したい。ただ、昔から「今宿の人間は商売がへた」と言われていて、余所から来て商売する人が多かった(笑い)。
篠崎 駅前に関連してだが、暮れから駅前にイルミネーションを付けた。好評とまではいかないが「良いことだ」と言ってくれる人が増えている。あれを引き金に店を出してくれる人が出てくれたらと期待している。
久保(善) 昨日、農業の若い人と話す機会かおり、イルミネーションを見たかと聞いたら、皆、見ていると言っていた。そして何人かが「駐車場に軽トラックを出して商売できるだろうか」と聞いてきたので、期成会や自治会に相談しろと言っておいた。それと関連するが、期成会が取り組む課題は、道路などインフラだけではなく街づくりもあると思う。そこで、期成会にインフラ整備委員会と街づくり委員会を設置したらと思うがどうだろう。
安部 検討課題だと思う。若い人を委員に参加してもらうことも考えていいのではないか。
薦田 私は以前、ユニード前でテントを張って売ったことがある。最初は良かったが次第に売れなくなって止めた。ある程度、まとまって出店しないと継続するのは難しい。それと商品に対する規制が非常に厳しくなった。指定以外の農薬を使った一発で出荷停止になる。また、一度、品質(形状など)を落とすとすぐ売れなくなる。そこらを踏まえた上で、曜日を決めて週1回程度にした方が良いと思う。
安部 駅前で言えば、最近、農協がこめ工房で野菜などを販売している。期成会も同様なアイデアを出していたところなので、できれば、事前に連絡して欲しかった。もしかしたら、それを契機に協力できることがあったかもしれない。今後は、団体間の意思疎通を図る努力が必要と感じた。
司会 イルミネーションに話を戻すが、せっかくやるならこれからも予算を増やし、もう少し見栄えの良いものにすべきだ。
篠崎 そのことは考えている。毎年、両校区、期成会で予算を増やし、見栄えの良いイルミネーションにして駅利用者に明るい気待ちになってもらうようにしたい。関連するが今宿駅も暗い。いま少し明るくしてもらいたいと思う。
司会 小さなイルミネーションから今宿地区に新しい息吹が生じてくれることを期待しながら、そろそろ時間となったので座談会を終えたい。発展期成会の活動は今後も継続されるわけで各位が今後も尽力されることを願いお開きとする。長時間有難うございました。
74: 契約した今宿住民 
[2012-03-26 08:32:45]
「今宿タイムズ」(2012年4月1日 第355号):今宿商工業協同組合 発行:の記事、
「今宿駅西側踏切拡幅にメド 一方通行で合意に、西署に申請へ」
 を掲示します。
注:今宿駅西側踏切(井出の口踏切)は、アソシア今宿から、スーパー、ルミエールへ歩いて最短距離で行くために渡る踏切です。
---------------------------------
 先に本紙で掲載したように、発展期成会が今宿駅西側・井出の口踏切の拡幅について福岡市、JR九州に働きかけていました。その後、JR九州から「一方通行を条件とするなら拡幅に同意しても良い」旨の回答を得ました。
 この回答を受け、今宿校区自治協、玄洋校区自治連ともに、一方通行という条件が地元住民の同意が得られるのか慎重に検討を進めてきました。
 今宿校区では、地元説明会を開催するとともに周辺住民に対してアンケート調査を行いました。説明会では、踏切の安全性確保のために一方通行もやむを得ないとの声が大勢を占め、アンケート調査では、圧倒的多数の人が一方通行を支持していることが判明しました。
 玄洋校区でも、周辺2町内会を対象に説明会を開き検討した結果、「一方通行はやむを得ない、今宿の意向を支持する」とまとまったこともあり、両校区とも踏切の一方通行に賛成することになりました。
 このため、両校区自治会は、3月中に連名で西警察署に「踏切拡幅に伴い井出の□踏切を一方通行にして欲しい」旨の要請を行うことになりました。
 この結果、永年懸案だった踏切の拡幅は実現に向け大きく前進しました。今後、福岡市、JR九州で工事着工に向けた協議が進められますが、早ければ、来年度中にも目途が立つ可能性も見えてきました。
---------------------------------

「今宿ネット」がリニューアルされましたので、興味ある方は下記をご覧ください。
http://www.imajyuku.net/
75: 匿名さん 
[2012-03-28 13:08:01]
どのタイプが残ってますか?
76: 匿名さん 
[2012-03-28 13:44:55]
ここは校区が良いのですか?
玄洋校区というのが良いのでしょうか?
77: 契約した今宿住民 
[2012-03-29 06:05:07]
通学区域、今宿一丁目は玄洋小学校ですから踏切は渡りませんね。
通りを隔てたお隣の今宿駅前一丁目は、今宿小学校で踏切を渡って通学します。
78: 匿名さん 
[2012-03-29 10:25:30]
76ですありがとうございます。
すみません、県外のもので教えていただきたいのですが
玄洋小はどういったイメージの学校ですか?
お行儀が良い?
お勉強に熱心?
界隈ではまとも?
市内中心部あたりとの比較感も教えていただけましたら。
79: 匿名さん 
[2012-03-29 15:36:43]
あんまりいいとも悪いともききませんね。西区で学力が高いのは姪浜近辺でしょう。
ただ、九大が移転してきて、多少はよい影響はあるでしょう。
福岡では中心部より早良区北部の教育水準が高いです。
80: 匿名さん 
[2012-03-29 21:14:36]
79さんありがとうございます。
81: 匿名さん 
[2012-03-30 23:52:18]
今宿に出てる中古マンションで
砂浜にかぶりつきで、何やらすごいなぁと思わせる物件がありますが
海に近すぎるのも眺めは良くてもよしあしなんでしょうか?
価格自体はお安いですが、相場的には高いのかな。
82: 契約済みさん 
[2012-04-05 19:36:23]
ローンの申し込みはまだあってないですよね?
そろそろですかね?
83: 契約済みさん 
[2012-04-27 09:14:18]
まだあってないですね
6月頃の予定だったような
84: 契約済みさん 
[2012-05-29 20:03:11]
みなさん、構造見学会は参加されましたか?
完成に近づくアソシアを見て、いよいよだなとワクワクしました
85: 契約済みさん 
[2012-06-19 19:25:09]
あと何件残ってますか~?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる