住宅コロセウム「購入か?賃貸か?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 購入か?賃貸か?Part2
 

広告を掲載

水曜の午後の憂鬱 [更新日時] 2012-01-15 21:33:57
 削除依頼 投稿する

購入か?賃貸か?Part2

3/11に発生した東日本大震災の影響により、日本国民の不動産に対する価値観に変化が見られるようになってきました。

果たして、これからの日本では購入か?賃貸か?

本議論は、感情に任せるのではなく、定量的、定性的で建設的な意見をお願いします。

◆前スレッド "購入か?賃貸か?"
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6002/

[スレ作成日時]2011-07-22 00:02:28

 
注文住宅のオンライン相談

購入か?賃貸か?Part2

21: 匿名さん 
[2011-11-15 06:38:29]
>>19
大家という商売が成り立っているんだから、借りるより買うほうが安い
少し考えればわかることだ
22: えーてん 
[2011-12-31 00:12:47]
2360万円の新築マンション
管理費修繕積立金税金駐車場で月3万円
金利2%程度で
ローン8万円
を30年で支払う
30年後に500万円の中古マンションがてにはいる

のと月11万円の賃貸マンションでは賃貸マンションの方が得なきもするがどだろう?
23: 住まいに詳しい人 
[2011-12-31 22:35:21]
共同住宅である限り区分所有するのも借りるのも大して変わらない。

むしろ定期借地権物件の方が将来のCFが明確で潔い。


24: 匿名さん 
[2011-12-31 22:41:54]
財産作っても仕方ないから、賃貸で最後は公営住宅でゆったりと生活すれば良いかなと思う。
人生の終盤で稼いだ金を不動産屋に貢ぐのもいやだし。
25: 匿名さん 
[2011-12-31 22:53:29]
賃貸はろくな物件がない。たまに出る良い分譲賃貸を待ってるのも非現実的。
広さと設備を考えたら買うしかなかった。日本て賃貸住宅が本当にしょぼいよね。
26: 匿名 
[2012-01-01 03:46:13]
1人だったら賃貸で十分だと思っていたが、家族が増えるとそうも言っていられなくなった。
もっと広い間取りに住み替えればいいんだが当然家賃が上がる。
いや払えない事はないが、リタイアしたらどうする?
このままいくと年金なんかは全く当てにできないし、老後用の貯蓄はいくら有れば足りる?
かといって今の便利な生活環境を捨てて、公営住宅に移れるか?
そもそも一定の財産を持っていると、公営は入れないだろう。

という訳で我が家は購入する事にしました。
ローンが終われば(当然引退前)、公営家賃並の住居関連費用で今の生活を維持できるので。
27: 匿名 
[2012-01-01 04:21:31]
連投すいません。
前レス読み返してみましたが、去年のような想定外の震災を想定して
購入を一生見送るのも選択肢のひとつでしょう。

でも皆さんおいくつまで生きておられるおつもりですか?
現在30歳なら引退まであと30年。その後20年弱どうやって暮らしていきますか?

年金・・・・・・・・・・無理無理
経営者(自営)・・・・・体は大事にしないとね
金融資産・・・・・・・・リスクは不動産より読めないでしょう
子供におんぶにだっこ・・賢く育てないとね

歳を重ねれば重ねるだけ危機感はつのります。
ローンを組むなら若い方がいいとつくづく思いました。
28: 匿名さん 
[2012-01-01 15:51:00]
>19
あなたの地域では、二年に一度の更新料はないんですか?
東京周辺では、1か月分掛ります。

それを入れて計算されたら、4800万円ではすまないと思います。
29: 匿名です。 
[2012-01-07 11:29:21]
一生独身のつもり?
ワンルームですむんだったら?
親戚の付き合いしないの?
など世の中のしがらみを考えなくて良いのなら
賃貸でもよいかも。
しかし、寂しい人生だろうね。
30: 匿名 
[2012-01-07 21:36:44]
一生独身予定のアラフォー。三年前に築35年超物件を購入。ローン期間26年だが建て替え計画進行中。
おそらく十年以内には取り壊し開始、持分売却すると定年まで勤めた場合の給与より多くなりそうなので
それを原資にリタイア開始、ランニングコストの安い国に移る予定。年金の出る年齢まで生きてたら日本に戻って終の住居買うかも
(その頃には不動産も更に値下がりしてると予測)。
31: 匿名です。 
[2012-01-07 21:51:06]
ハイパーインフレあったら帰ってこれなくなるね。
32: 匿名 
[2012-01-07 22:07:51]
(円で邦銀に貯金するとは言ってませんけど)それは預貯金で暮らす世代ならば同一条件では?
働いてたってインフレ率に追いつくだけの給与アップは保証の内じゃないし。
ハイパーインフレ到来したら餓死するよりは通貨格差を利用して国外脱出考えるでしょ。
33: 匿名 
[2012-01-07 22:55:39]
なんて寂しい人生なんだ、と論破してくれないと張り合いがないなあ。
34: 匿名です。 
[2012-01-07 23:13:47]
一生独身でも寂しい人だけじゃないしね。
彼女いるけど独身を止めるつもり無い人かも知れないし。
ただ、1人で移住はイメージが暗いね。
それに、ヲシュレット無いとイヤだし。TDLにも行きたいしね。
軟弱だ。やっぱり。
一生賃貸はむりだね。
35: 特命 
[2012-01-08 01:18:06]
>30=32?
突っ込みどころは多々有れど、まずは人生設計狂わないといいね。
女に情けは禁物だね。国内でも現地でも。
36: 匿名 
[2012-01-08 09:06:57]
同性愛者です(楽しんご調)。ですので、その無駄は発生しないですね。

もっとも、死後国に持って行かれるよりは、狂うほど入れ揚げた相手に注ぎ込む方がマシ、とも思いますが。
38: 特命 
[2012-01-09 00:36:48]
30=32=36?
中々面白いねー。
不動産価格は原則的に人口に比例するので、全体的にみると確かに上がる事は無いだろうね。
それを踏まえて賢い意見だと思うけど独り身限定かな?
ウチのような家族持ちプランが有ればぜひご教授願いたい。
39: 匿名 
[2012-01-09 02:45:59]
>37

その分、税収減ってお困りになるのはそちらでしょうね。


>38

家族=配偶者?子供?親?
イレギュラーバウンドする可能性想定したら、住居費のウエイトは抑えるべきでしょうね。
共働きか・二世帯同居か・相続する財産の多寡・子供の年齢(及び近年は能力)まで考え併せないとプランニング不可能でしょう。
40: 特命 
[2012-01-14 03:43:51]
ご無沙汰しました。
>39さんへ

小生ギリアラフォー・配偶者1子供1未就学・共働き
財産相続及び親の面倒見る予定無。(どちらも兄弟健在の為家族会議で決定済)
万一の場合でも相続財産で介護費用は減殺されると思う。子供は中学から私立の予定。
世帯手取りベースで年返済比20%未満の住宅ローン組むつもり。

海外移住とかは無しだよ。65迄勤め上げる&子供が英語を習得するまでは。

CFP?ただではおこがましいかな。
41: 匿名 
[2012-01-15 21:33:57]
冗談だと思った(笑)。

お子さんはお一人(以後は作る予定なし)?
首都圏・大都市圏・地方?

大体の年収と買いたい物件価格聞かない代わりにこれくらいは聞きたいですね。
個人的に郊外に一戸建て、地方でマンションは薦めませんが。

子供が英語を習得?したら海外移住もありなんですか?(語学活かして赴任先についてくとか荒唐無稽ですけど)

素人ですから期待なさらないでくださいね。本人属性考えて勝ちパターンかも、と暫定悦に入ってるだけで
ローン払えなくなったり、建て替えが進まなくて痺れを切らして売っちゃったり、
よもやまさかの首都圏直下地震が来て東京の地価が0になったらご破算てレベルですから

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:購入か?賃貸か?Part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる